マンションなんでも質問「タバコの煙を防ぐ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タバコの煙を防ぐ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:29:12
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。
気づく時には部屋の中まで入ってきているので、サッシを閉めても臭いはします。
部屋に空気清浄機を置いても、その側でタバコをすっている訳ではないので、効果はないような気はするのですが、置かないよりはいいでしょうか。
扇風機を外に向けて使うという手もありそうですが、皆さんどうしてますか。

[スレ作成日時]2006-06-01 14:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコの煙を防ぐ

  1. 5801 匿名はん

    >>5800
    >喫煙者は知能が劣るという記事をどこかで見ましたが、まさにその典型ですね。
    もしかして >>5795>>5797>>5799 を喫煙者の投稿だと思っていますか?
    確かに知能が劣っているような投稿ですが、あれは私を喫煙者だと思い込んでいる
    嫌煙者の投稿です。私の意見に反論できないために、私に対する罵倒を繰り返す
    だけの存在に成り下がっています。
    ※このスレは「バトル版」ではないのですけどねぇ・・・。
    ※※困ったものです。

    >ベランダ喫煙が不法行為になるという判決があれば、誰も怖くてベランダ喫煙なんかしないものですよね。
    私はあの名古屋の判決は一般的には有効でないと考えていますが、もしも「ベランダ
    喫煙が不法になるという判決」があったとしても世の中にどれだけ浸透している
    ものでしょうか? 例えばあの名古屋の判決も新聞には載っていて一部の嫌煙者には
    喜ばれたと思いますが、一般ピープルには知れわったっていないのはご存じですか?

    では「ベランダ喫煙が不法行為になる」と知らない一般ピープルに対して「ベランダ
    喫煙」をやめさせるにはどうすればよいと思いますか?

    このスレはバトル版ではありませんのでそのつもりでお答えください。

    >しかしバカとキチガイほど集合住宅で怖いものはないですね。住民のレベルを見極めたところに住むことが重要ですね。
    その通りです。少なくとも「ベランダ喫煙は規約で明確に禁止されているマンション」に
    住むことが重要でしょう。禁止されていないことに気が付いたならば、禁止する努力を
    すべきでしょうね。

  2. 5802 匿名さん

    >>5802
    >もしかして >>5795>>5797>>5799 を喫煙者の投稿だと思っていますか?
    >確かに知能が劣っているような投稿ですが、あれは私を喫煙者だと思い込んでいる嫌煙者の投稿です。

    事実がすべてを証明します。「論破されたから来ないで」との投稿、これをみて匿名はんが正常だと思う人はいますか?普通論破されたことを認めたら、もう投稿しませんですよね?

    1. 事実がすべてを証明します。「論破されたか...
  3. 5803 匿名さん

    事実がすべてを証明します。普通「すべて無視してください」って投稿を続けますかね?異常ですよね。

    1. 事実がすべてを証明します。普通「すべて無...
  4. 5804 匿名さん

    事実がすべてを証明します。固定ハンドルを自慢しているくせに、全然固定ハンドルでなくて他人になりましたり、平気で人のハンドルを使うのが匿名はんです。

    嘘つきで卑怯ですよね。

    1. 事実がすべてを証明します。固定ハンドルを...
  5. 5805 匿名さん

    匿名はんって、嘘つきで知能が劣っています。

    1. 匿名はんって、嘘つきで知能が劣っています...
  6. 5806 匿名さん

    自己正当化は喫煙者に共通のようですね。

    1. 自己正当化は喫煙者に共通のようですね。
  7. 5807 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  8. 5808 匿名さん

    いつの投稿なんよ?

  9. 5809 匿名さん

    喫煙者って・・・(絶句)

  10. 5810 匿名さん

    まあ今時絶滅危惧種だから。コロナウィルスに感染したいんだろう。

  11. 5811 匿名さん

    その煙私のではありませんが?

  12. 5812 匿名さん

    脳がやられると、理解力が落ちるようですから、喫煙は止めましょう。

  13. 5813 匿名さん

    脳がやられると、判断力が落ち関係ない人様にイチャモンをつけるようですから、早めにビニール被って自己防衛しましょう。

  14. 5814 匿名さん

    ゴキブリと同じで喫煙者は見つけたら殺してもいいんじゃないかな。

  15. 5815 匿名さん

    >>5813
    それはいい考え。PMBOKのリスク回避ですね。

    訴えられないために、ビニール袋かぶって喫煙すれば、1本でも100本分くらいの煙が吸えるし、美味い有毒成分残らず吸えて、他人に迷惑かけなくていいね。

  16. 5816 匿名さん

    >>5813 匿名さん
    それはいい考え。PMBOKのリスク回避ですね。
    何処からともなくやってくる煙のために、ビニール袋かぶって自己防衛すれば、神経質な性格も納得です。完全合法行為にイチャモンつけるような893まがいのような事しなくていいね。

  17. 5817 匿名さん

    ベランダ喫煙は不法行為が確定しているようですが?

  18. 5818 匿名さん

    PMBOKをPIMBOKって書くって大丈夫か?

    1. PMBOKをPIMBOKって書くって大丈...
  19. 5819 匿名さん

    ベランダ喫煙が不法行為になるとの判決は確定しているが?

    1. ベランダ喫煙が不法行為になるとの判決は確...
  20. 5820 匿名さん

    コレ、超最高傑作!!!
    アホウなチンカスが墓穴掘った投稿に
    皆さん大笑いしてますよ。♪ヽ(´▽`)/ ♪ヽ(´▽`)/
    百聞は一見に如かず
    チンカス嫌煙さんは嘘まみれ。^_^
    チンカス嫌煙さんはカスまみれ。^_^



    >>19863 受動喫煙被害を起こす喫煙はやめましょう。異議ある方はどうぞ反論を。
    2019/07/06 16:07:09

    >>実際に不法行為になってますが?
    >>ベランダ喫煙が不法行為にならなかった判決を出せば皆さん納得しますよ。


    https://www.retpc.jp/archives/21708/
    裁判例でも、「喫煙はベランダという外気に晒される解放空間で行われたもので、住人の喫煙行為(1日数本程度)は他の近隣住人の社会生活上の受忍限度内といえる」として損害賠償請求を否認した

  21. 5821 匿名さん

    最強!

    そ の 煙 私 の で は あ り ま せ ん が ?

  22. 5822 匿名さん

    犯罪は皆同じようなことを言うが、結局捕まる。

  23. 5823 匿名さん

    嫌煙者は皆同じようなことを言うが、
    結局ベランダ喫煙は合法。

  24. 5824 匿名さん

    で、証拠準備できたの?

  25. 5825 マンション掲示板さん

    階下の喫煙はひどい状況でした。ベランダを喫煙所にしてました。管理会社に伝え貼り紙、回覧板を回す対策でも改善されず数年間被害に遭いました。ここ一年は自重したかと思ったら最近又、異臭、電子タバコの匂いきついのをベランダ喫煙してる様子、直接苦情を言わないとだめな人種でしょうか?年配の夫婦ですけど常識はずれ??

  26. 5826 匿名さん

    喫煙者は依存症で頭のくるった人たちです。弁護士に依頼して、内容証明付きでベランダ喫煙を止めないと訴訟を起こす旨の通知を送れば一発で止めますよ。

  27. 5827 匿名さん

    ファミリーには必要でしょうね。

  28. 5828 M

    ま、たばこのパッケージに書いてあるように肺がんになって

    苦しんで、苦しんで、もがき苦しんで、悶絶躄地して逝くんでしょうね・・

    吸わない家族の方は本当に可哀そう・・・

    それでも止められないのなら好きなだけ喫煙してなさい。

    肺がんになって後悔しても、もう遅すぎましたね・・・



  29. 5829 匿名さん

    海外の空港で売られているタバコのパッケージをみると、それを見ても買って吸おうとするバカがいるんだなぁ、と感心する。パチンコやっているバカも同じ。

  30. 5830 匿名さん

    いま、タバコを吸っている人ってほとんどいませんよ?

  31. 5831 大規模マンションユーザーさん

    いますよ沢山!それは、あなたの近くにいないだけで運が良いんですね。
    我が家のマンションは大型大規模マンションですが、横、下、斜め下、
    運悪く肺がんになりたい世帯が隣人に3世帯もいる!!最悪!!
    下のバカは、今この時代にバルコニーの手すりにビールと灰皿置いてプカプカ!!
    よっぽど早く肺がんになりたいんだな!自分一人だけで肺がんになるのは、
    どーぞご自由に!他人様に迷惑かけるな!喫煙者の近くに行くだけで、臭い!
    それに口臭もひどすぎる!
    喫煙者って口で息してるやつが多いから臭くて、うっえ~!ってなる。
    魚が腐った口臭が!
    自分じゃ気づいてないんだろうな~。常に口の中に腐った魚いれてるようなもんだw!
    家族の人はそれに慣れちゃってるんだろうな、ほんと可哀そうにな。
    そのたばこと税金分、貯金したらいい小遣いなるぞ~

  32. 5832 匿名さん

    先月の14日に最後の喫煙者がなくなったらしいですよ。

  33. 5833 匿名さん

    嫌煙者C  : 喫煙者の口から出ている煙を喫煙者が自分の
            ものではないと否定するか?
    善良な市民 : その煙私のではありませんよ。ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ
            文句は煙の持ち主にどうぞ。♪ヽ(´▽`)/
    嫌煙者C  : お前の口からでている煙はお前のもので、お前の責任だよ。
    善良な市民 : ですから、その煙私のではありませんよ。ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ
            文句は煙の持ち主にどうぞ。♪ヽ(´▽`)/
    嫌煙者C  : 肺から吐き出されたDNA情報によって犯人が特定される
            ことが何度言っても理解出来ない、永遠に超低能のアホ。
    善良な市民 : で、DNA情報でたの?証拠見せて欲しいなぁ。
    嫌煙者C  : 近隣のベランダ喫煙者がわからないの?
    善良な市民 : だから証拠あるの?┐( ̄ヘ ̄)┌
    嫌煙者C  : ・・・・。
    善良な市民 : お前さぁ。証拠もなく思い込みだけでイチャモン
           つけるなよバカ。。ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ
    嫌煙者C  : ・・・・。

  34. 5834 匿名さん

    洗面所とトイレからたばこのにおいがすることがあります
    家では誰も吸ってないのですが、どこから換気扇に入ってきてるのでしょうか?
    また、入ってこないようにできないでしょうか?
    管理会社に聞いたら対策方法はないと言われました

  35. 5835 匿名さん

    >>5834 匿名さん
    喫煙者を特定して、訴訟を起こす通告をすることです。

    http://www.kinrin-judokitsuen.com/

    に相談してみましょう。

  36. 5836 匿名さん

    その煙私のものです。と認めてくれる人がいればよいね。

    その煙私のではありませんよ。♪ヽ(´▽`)/
    で不法行為成立要件満たせませんが?

  37. 5837 匿名さん

    無理でしょうね。

  38. 5838 職人

    困っている人は戦い抜く覚悟で頑張れ

     正直俺も職人だがタバコは吸わない

    ふざけた家族の吸うケムリとニオイがうちにまで侵入する

     公的機関に相談しても専有部分は関知せず といわれる
     管理会社と管理組合に相談しろといわれる

    そんな相談はとうにしているが 管理会社と 管理組合理事長が「故意に」対応しない
     ことがある (うちの場合な)

    そこであきらめちゃいかんよ

     日本国憲法には「健康で文化的な最低限度の生活を営む」権利が保障されている

     それを脅かされてんだから 強気で責めるべき

    近所トラブルになろうが 強気でいかんとだめだ 被害者は自分だということを忘れずに


  39. 5839 匿名さん

    不法行為は違法です。許す必要はありません。頑張りましょう。

  40. 5840 東京都

    日本は、東京はタバコに関して規制が緩々ですね!
    だから肺がんになる方が多いんですよね。
    東京は普通に平気で歩きたばこに、くわえたばこに、ポイ捨て!
    普通に皆さんやってますよ!

    いつまでたっても日本は、タバコ天国ですね!
    たばこ税がこれ以上減ったら、喫煙している口臭が酷い国会議員が
    困りますからね・・・
    それこそ困ったもんだよな!

    外国人が日本に来て、何で日本はこんなにタバコに関して
    規制が緩いのか!笑っちゃうよ!って皆さん言ってますよ!
    これじゃー…日本は先進国とは言えないよなー
    日本はタバコ大好き国だな(^。^)y-.。o○
    情けな~

  41. 5841 職人

    >>5839 匿名さん

    専有部分は不法行為じゃないというんだよ
     くそ管理会社もクソ管理組合役員(つちや)もな(自分が被害者じゃねーから気に入らねえほう(俺のこと)を悪モンにする)

    既に書いたが

    日本国憲法には「健康で文化的な最低限度の生活を営む」権利が保障されている

     それを脅かされてんだから 不法であろうと違法であろうとそうでなかろうと
     強気で行っていんだよ

    皆 負けるなよ

  42. 5842 匿名さん

    >専有部分は不法行為じゃないというんだよ

    専有部分で喫煙する行為自体は違法でなくても、喫煙で近隣住民に精神的苦痛を与えると不法行為になりますよ。実際に不法行為になった判決があるようです。

    https://www.trkm.co.jp/kenkou/15110501.htm
    https://www.trkm.co.jp/kenkou/15110502.htm

    産経新聞によると、
    https://www.sankeibiz.jp/econome/news/150215/ecb1502151706002-n1.htm
    https://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/150203/lif15020315000001-n1.html

    換気扇の下での喫煙が不法行為になることもあるようですよ。


  43. 5843 匿名さん

    我が家のマンションでもベランダ禁煙にも関わらず、何度警告しても一向に止めません。
    タバコ吸ってると、まともな判断もできず、脳みそがニコチンで腐ってるんでしょうね。
    別にそんなしてまで、規則も守らず、契約違反して、他人様に迷惑かけっぱなしで、
    好きなだけ、吸ってればいいと感じてきましたわ。
    完全に肺がん末期に侵されて、苦しんで、もがいて、七転八倒して、人生最悪の最期をもがき苦しんで、逝く・
    しょうがないですよね(^^)/契約守らず、違反し続け、他人様に莫大な迷惑を
    かけ続けたのですからねー。自業自得。
    がんになったら、死ぬまでに、どれくらいのお金がかかるかも、知らねんだろーなー。
    ま、本人も、家族も、親戚も、身内全て、死ぬほど苦労するのにねー、
    あーかわいそー、かわいそー。最悪の人生でしたね。ご愁傷様。

    それに比べて、タバコを止められた方は、これから最高の人生ですね!!
    規則を守り、契約を守り、よそ様に迷惑かけずに、生きて行く!
    素晴らしい人間に生まれ変わりましたね!

  44. 5844 禁煙

    私は肺がんの怖さを十分に知っているので、今は電子たばこにしました。 これなら体にも悪くないし他人にも迷惑かけないで済むしもっと早くこれにすればよかったと思っています。

  45. 5845

    >>5844 禁煙

    電子タバコもクセーんだよ。まあホントに迷惑になってねえなら構わんけどな。



  46. 5846 匿名さん

    ヘビースモーカーは気の毒だね。RIP

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7d424394361a6cb417a2711d06f14f5f7e77...

    渡哲也さん死去 闘病の歴史…直腸がんで人工肛門、急性心筋梗塞、肺気腫やぜんそく
    8/14(金) 19:57配信

    デイリースポーツ
    渡哲也さん=2011年撮影

     ドラマ「大都会」や「西部警察」シリーズで大人の男の魅力を放ち、歌手としても「くちなしの花」を大ヒットさせた俳優・渡哲也=本名・渡瀬道彦=さんが10日に肺炎のため亡くなったことが14日分かった。78歳。兵庫県淡路市出身。渡さんの歴史は闘病の歴史でもあった。主な闘病歴を振り返る。

    【写真】舘ひろしら石原軍団との絆は強く…東日本大震災での炊き出し

     ▼72年7月 フジテレビ「忍法かげろう斬り」撮影中、高熱を出し、入院。「葉間肋膜炎」で2カ月入院。

     ▼75年3月12日 2月から高熱が続いており、ついに肺炎寸前で緊急入院。入院後、10日以上も40度を超す高熱。約5カ月入院した。病名は「慢性肺感染症」。しかし、実際には難病の「膠原(こうげん)病」だった。

     ▼89年3月12日 渡さんが社長となって初の石原プロ制作のドラマ「ゴリラ・警視庁捜査第8班」撮影中、腓膜筋断裂で全治1カ月半の重傷を負う。

     ▼91年6月12日、直腸がんを公表。「自分が好んで(がんに)なったわけではないが、これも天命。仕事で迷惑をかけるのも自分の責任なので、このことも公表してもらいたい」。

     ▼同6月20日 3時間に及ぶ手術。術後、病院近くで実弟で俳優の渡瀬恒彦さんが、小林専務とともに記者会見。「当初は拒否し続けた人工肛門を付けることになったが、これをどう克服、対処していくかが兄の勝負になるでしょう」と人工肛門にしたことを公表。

     実は渡瀬さん自身が、「人工肛門になることは俳優生命を絶つことに等しい、と兄貴は思っている」と命を縮めてでも、渡さんが希望する部分切除の道はないのか、最後の最後まで苦悩した1人。気迫を込めるように、一語一語をかみしめるように話した渡瀬さんの目は涙ぐんでいた。

     当時、人気俳優の「人工肛門」公表は大変な衝撃をもって受け止められた。渡さんは手術直前に部分切除と聞かされていたが、実際には人工肛門になったことを術後に知らされた。

     (73年3月に亡くなった父・賢治さんも直腸がんと胃がんと診断され、晩年は人工肛門になっていた)。

     ▼97年7月17日 直腸がんの手術後、半年に1回行っている定期検診でポリープが2つ見つかり、内視鏡で切除。うち1つが悪性の大腸がんだった。

     ▼15年6月 急性心筋梗塞の緊急手術。安静にしていないと血中酸素濃度が下がり、苦しくなることもあり、車いすでの生活に。同年11月 舘ひろし、神田正輝ら石原軍団と共に宝酒造「松竹梅」新CMを撮影。

     ▼16年8月 吉永小百合と宝酒造の新CM撮影。現場で取材に応じ、車いすが必要なくなるまで回復と説明。持病の肺気腫やぜんそくなどの呼吸器系の疾患で酸素吸入器をつけて生活していることを明かす。

     ▼17年9月 吉永と宝酒造の新CM撮影。「まだ(映画を)お引き受けできるような体調じゃない」と本格復帰には慎重な姿勢を示した。

     ▼18年春 外出時にも酸素吸入器が外せないと報じられる。

  47. 5847 職人

    マンションに「隠れ喫煙一家」がいて大迷惑だ(ほりうちじゃねーか?)
    こっちは深夜から明け方までくせーんだよ
    てめえだってことはわかってるんだ
    さっさと白状しろ

  48. 5848 匿名さん

    喫煙者は、ニコチン依存症で、脳がやられていますから、まともな対応では止めません。健康被害で訴えるのが一番。和解せずに、不法行為を確定させましょう。(まあ、少しでもまともならば、訴訟予告だけで止めるでしょうが。)

  49. 5849 職人

    >>5848 匿名さん

    なにげないレスだが、こういうレスは
    実際困っている人は勇気づけられるから
    かなりの人助けになりますよ

    「健康被害で訴えるのが一番。和解せずに、不法行為を確定させましょう。」これ大事。

    「少しでもまともならば、訴訟予告だけで止めるでしょう」まともな顔して迷惑行為するやつが多い世の中だから、これを期待して、困っとる人は

    負けずにガンガレ

  50. 5858 買い替え検討中さん

    供用部分での喫煙がNGでないのならばあくまでお願いしか出来ないのでは??
    室内の換気扇前で吸っても、結局排気口から出る訳だし。
    総会とかで提案してみてはどうですか??

  51. 5874 匿名さん

    ベランダ喫煙禁止にしないで何か良いことあるの?
    そもそも嫌煙者が喫煙可能な物件に投資して何か良いことあるの?
    アホウが考えることは理解できません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸