マンションなんでも質問「タバコの煙を防ぐ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タバコの煙を防ぐ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 20:23:44
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。
気づく時には部屋の中まで入ってきているので、サッシを閉めても臭いはします。
部屋に空気清浄機を置いても、その側でタバコをすっている訳ではないので、効果はないような気はするのですが、置かないよりはいいでしょうか。
扇風機を外に向けて使うという手もありそうですが、皆さんどうしてますか。

[スレ作成日時]2006-06-01 14:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコの煙を防ぐ

  1. 3451 匿名さん

    タバコと放射性物質(特にポロニウム210)について

    https://matome.naver.jp/m/odai/2140024515712174401





    どうせ理解できないだろうが…

  2. 3452 匿名さん

    厚生労働省の資料

    https://www.google.co.jp/search?q=site%3Amhlw.go.jp+タバコ+ポロニウム



    気の毒に。

  3. 3453 匿名さん

    https://www.google.co.jp/search?q=site%3Amhlw.go.jp+タバコ+ポロニウム&ie=UTF-8

    これでどう?

  4. 3454 匿名さん
  5. 3455 匿名さん



    いまどきURLクリックするアホいないから無駄しつこいよ

    タバコ吸うのは合法で仕方ないんだから煙の防ぎ方考えろよ間抜け






  6. 3456 匿名さん

    喫煙者は相手にしていません。喫煙者が、四行以上の文が理解できないことは、自称通り。

  7. 3457 匿名さん

    >>3445 匿名さん
    喫煙者で隠れてこっそり吸ってる人なんていませんよ、高校生? 笑
    居ませんよって吸ってる奴がいるから言ってんの
    居なかったら言わないわ

  8. 3458 匿名さん

    >>3457 匿名さん

    既出だが、ベランダで他の住民に見つからないよう、灯もつけずに吸うから、ホタル族とか言うんじゃなかたっけ?

    家族に疎まれ、犬のように外に追いやられてタバコ吸うって。

    惨めだな。この際、禁煙したら。

    いいこと尽くめだよ。

  9. 3459 匿名さん

    >>3458 は、哀れなベランダ喫煙者に対してね。

  10. 3460 匿名さん

    喫煙率、初めて2割切る 健康影響懸念か、厚労省調査
    2017/6/28 0:06

    https://www.nikkei.com/article/DGXLZO18191250X20C17A6CR8000/

     厚生労働省が27日公表した国民生活基礎調査で、2016年の成人の喫煙者の割合が19.8%と初めて2割を切ったことが明らかになった。13年の前回調査と比べると1.8ポイント減った。厚労省は喫煙が肺がんの原因になるなど健康面の悪影響について理解が深まってきたとみている。

     喫煙者は「毎日吸っている」と「時々吸う日がある」と答えた人の合計。男女別では、男性が31.1%(2.6ポイント減)、女性は9.5%(1.2ポイント減)と男女ともに喫煙者は減った。

     年代別にみると、男性は30代が39.9%で最も割合が高く、40代が39.5%で続いた。女性は40代が14.7%で、30代が12.8%で続いた。15年前の01年調査と比べて減少幅が最も大きかったのは男女とも20代だった。

     厚労省は受動喫煙対策に力を入れている。来日客の増加が見込まれる20年東京五輪・パラリンピックまでに罰則付きのルールを適用しようと、健康増進法の改正を目指している。




    喫煙の害を共有することが重要なようね。

  11. 3461 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/

    バトル板も宜しく!大脳皮質ペラペラさんがやりこめられています。

  12. 3462 匿名はん

    >>3440
    >論旨は、「煙を自身の居住空間から外部に無秩序に放出しないでね」って事ね。
    >あなたの気密性の低いお住いからは、ただでさえ空気が漏れますからね。
    窓を開ければ匂いが出ていくのは当たり前ですがねぇ。
    煙や匂いを出す為に換気扇という「文明の利器」が存在しているのですが
    『換気扇』ってご存知ですか?

    >私は、吸い殻入れは常に携帯していましたね。
    今の時代、当たり前ですねぇ。

    >スキー場の喫煙可のリフトで、タバコを吸ってもポイ捨てなんて出来なかった。
    もう十数年前くらいからほぼリフト上では禁煙のはずですが・・・。

    >運転時の喫煙の際は、当然、社内の灰皿を使用しましたね。
    >飲食店では、空調の位置を確認して空気の上流は避けるとか、寿司店では吸わないとかね。
    私は車の中とか、基本食べ物を提供する場での喫煙は平成入ったぐらいから
    吸わなくなりました。
    基本お酒を出すお店では仕方がないですけどねぇ。  

    >時代の変遷で価値観やルールが変わる事も、受容出来ない御仁のようですな。
    ほらね。今のルールから見たらあなたの優良な愛煙家ルールなんて暴煙者に
    近いものになります。今のルールを守っているだけで十分他の人に対して
    迷惑をかけにくくなっているのです。それでも迷惑をかけられている(と言って
    いる)側のハードルが単純に上がっているだけなのですよ。

    まぁ、ご説明ありがとうございます。

  13. 3463 匿名さん

    >>3462 匿名はんさん

    換気扇の下もだめってことですよね。どもども。

    http://www.iza.ne.jp/smp/topics/events/events-6111-m.html

    喫煙者はどこで吸えばいいのか

    ■換気扇の下ですら「認められない」との意見も
     受動喫煙被害に詳しい岡本光樹弁護士は、「名古屋地裁の判決からは、自分の部屋で喫煙する場合も、他の居住者に不利益を与えているなら制限すべきと解釈できる。外に煙が流れる換気扇の下で吸うのも、苦痛に感じるという人がいる場合には認められない」という。

    ベランダ喫煙「ホタル族」に“厳しい目”「不法行為」の判例も

  14. 3464 匿名さん

    ホタル族でも何でもいいよ、ベランダでタバコ吸うのは人の勝手
    目的は自分の部屋に煙を入れない事、他人の部屋に行く煙なんて知らんがなぁ
    嫌なら窓閉めるんだな

  15. 3465 匿名さん

    不法行為の意味も理解できない愚かな人がいるようで
    タバコ吸う行為は不法行為じゃないしね、当然合法

  16. 3466 匿名さん

    3463
    下らんよちぃみー それただの意見 そう思うってだけ
    弁護士なんて人で言う事違うの
    判断するのは判事さん おたく論外ね
    必死に探したんだろうね ごくろうさん

  17. 3467 匿名さん

    >>3462
    毎度の事、匿名はんのアホさがにじみ出ている。

    >>煙や匂いを出す為に換気扇という「文明の利器」が存在しているのですが 『換気扇』ってご存知ですか?

    換気扇ぐらいで文明の利器? これには大爆笑!
    自然換気と強制換気の違いもわからないのか?
    乗り物には空気流を利用したベンチレーターの自然換気もある。

    >>もう十数年前くらいからほぼリフト上では禁煙のはずですが・・・。

    まず、あんたはリフトつまり索道は鉄道事業法で言う鉄道の範疇に入っている事も知らないだろう。
    ロープウェーも鉄道。
    スキー場の索道の禁煙化は、ロープウェーの火災防止の観点から始まった。
    宙づりになったゴンドラで火災が発生したらどうする?

    本当にアホだなぁ。

  18. 3468 匿名さん

    >>3466 匿名さん

    タバコ吸って、大脳皮質ペラペラになって仕事ができなくて、年収200万円以下になろうが、ポロニウムが気管支に滞留し福島原発事故以上の内部被曝を引き起こし遺伝子を突然変異させ続けて、子孫に累を及ぼそうが、酸素不足で脳が萎縮してアルツハイマーが10年早く始まろうが、そりゃあ喫煙者の自業自得で勝手。

    でも他人に被害を与えちゃ不法行為で、違法。

    不法行為になるようなベランダ喫煙は止めましょうね。

  19. 3469 匿名さん

    ベランダでタバコ吸うのは人の勝手、不法行為でもないし犯罪でもない。
    お巡りさん呼んでも来てくれないよ。(笑)
    煙が嫌なら窓閉めるんだね。

  20. 3470 匿名さん

    >>3649 は、幼児ですかい?

  21. 3471 匿名さん

    煙が嫌なら窓閉めるんだね。
    お巡りさん呼んでも来てくれないよ。(笑)

  22. 3472 匿名さん

    ここだけで暴れている迷惑喫煙者は、小心者なので、近い将来、ベランダで喫煙をし、苦情を言った人に対して暴行をするなどニュースにでるような犯罪を犯すでしょう。

  23. 3473 匿名さん

    バトル板でも同じような投稿がある。
    大してバトル板と変わらない投稿では無いか?

  24. 3474 匿名さん

    ベランダでタバコ吸うのは人の勝手、不法行為でもないし犯罪でもない。

    3472のように訳のわからない持論を言いだす嫌煙者も出てきます。

    このスレはタバコの煙どうやって防ぐかという事、暴力とかマヌケじゃん。

    タバコ吸うのをやめさせることは不可能、煙を防ぐ方法書きなよ。おじさん。

  25. 3475 匿名さん

    窓閉めろ。

  26. 3476 匿名さん

    >>3475 匿名さん

    喫煙するとならず者になるようですね。

    大脳皮質がなくなると、幼児化するのでしょう。

    喫煙者の皆さん、こうならないように早目に禁煙しましょう。一旦ペラペラになった大脳皮質は復元するのに25年かかり、ヘビースモーカーの大脳皮質は復元不可能だそうです。

    おまけに遺伝子が突然変異し、蓄積され、子孫にも遺伝し、代々読解力、数学力が低く、反社会的な子供になるとの統計もあるようです。

    これを機に喫煙を止められることをまごころよりお勧めいたします。

  27. 3477 匿名さん

    ベランダでタバコ吸うのは人の勝手
    他人がウダウダ言う事じゃない
    嫌なら窓閉めるんだな

    >3476他人が健康被害心配せんでええよぉ~~www 
    自分の統合失調症心配しろwww

  28. 3478 匿名さん

    この不良喫煙者は他のスレッドでも暴れてるのでしょうか?

  29. 3479 匿名さん

    >>3478 匿名さん

    ええ。ハンドルを色々変えながら、荒らしています。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/

    まあ、迷惑喫煙を勧めるようなならず者は、これ一匹ですが、執拗にベランダ喫煙者が敗訴した判決を勝手に解釈して、ベランダ喫煙ができるとか主張し、殆ど狂人同様ですね。

  30. 3480 匿名さん

    ベランダ喫煙は不法行為でも違法でもない、人の勝手だよ。
    煙が嫌なら窓閉めたらいい、閉めずにくさいといっても禁煙じゃないし。
    煙は大気をフワフワ漂う、タバコ吸う人の責任じゃない、嫌なら逃げろ。

  31. 3481 匿名さん

    >>3480 匿名さん

    http://www.trkm.co.jp/kenkou/15110502.htm

    (1) 自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。そして,喫煙は個人の趣味であって本来個人の自由に委ねられる行為であるものの,タバコの煙が喫煙者のみならず,その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を及ぼす恐れのあること,一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは,いずれも公知の事実である。

     したがって,マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても,マンションの他の居住者に与える不利益の程度によっては,制限すべき場合があり得るのであって,他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら,喫煙を継続し,何らこれを防止する措置をとらない場合には,喫煙が不法行為を構成することがあり得るといえる。このことは,当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても同様である。





    ベランダ喫煙は不法行為になることがある、すなわち、自由ではないとの判決が確定していますから、判決を尊重しましょうね。

    でもそれよりも喫煙早く止めた方が良い。かなり言動が痴呆に近い。いま禁煙すれば、25年もすれば、運良く非喫煙者並みの大脳皮質に戻るかも知れんぞ。

    笑ってられるのは、喫煙者、それとも非喫煙者、どちらかな?

  32. 3482 匿名さん

    ベランダ喫煙は不法行為でも違法でもない、人の勝手だよ。
    煙が嫌なら窓閉めたらいい、閉めずにくさいといっても禁煙じゃないし。

  33. 3483 匿名さん

    ベランダでタバコ吸うのは人の勝手、不法行為でもないし犯罪でもない。

  34. 3484 匿名さん

    >>3482 匿名さん

    何度書こうが、ベランダ喫煙は不法行為になるかの争点で、不法行為になり得るとの判決なんだよ。

    従って、ベランダ喫煙は不法行為になり得る。あんたの勝手ではない。

    不法行為にならない喫煙は、常習でなく、止めろと言われなかった場合なの。

    勝手では無いことをそろそろ理解したらどうかな。

    無理ならば、大脳皮質がもう残ってないのだろう。介護認定を早目に受けた方がよい。

    笑ってられる猶予はもう殆どなさそうね。

    お気の毒。

  35. 3485 匿名さん

    ベランダ喫煙は不法行為でも違法でもない、人の勝手だよ。

  36. 3486 匿名さん

    ベランダ喫煙は禁止じゃないなら俺の勝手www 他人がいちいち言う事じゃない

  37. 3487 匿名さん

    >>3479さん。
    教えて頂きありがとうございます。
    常習者なんですね。
    煙草にある常習性と同じなんでしょうね。

  38. 3488 匿名さん

    ベランダは禁煙じゃないから煙草を吸う
    煙草の煙は誰にもコントロールすることはできない
    煙草の煙は上階の洗濯物を汚染する
    煙草の煙は上階の閉まってるサッシの隙間から入り込み居住者に健康被害を与える
    洗濯物は黄ばんで臭くなる
    居住者は癌を発症して命を落とす
    ベランダ喫煙者は知ったことかと煙草を吸い続ける

  39. 3489 匿名さん

    >>3488 匿名さん

    人のものを汚しちゃいけないなんて小学生でもわかりそうなことが理解出来ないのが喫煙者。

    体中汚れきっているから、感性麻痺。

  40. 3490 匿名さん

    http://www.trkm.co.jp/kenkou/15110502.htm
    の通り


    2 争点(1)(被告がベランダで喫煙をする行為が原告に対する不法行為となるか)について
    (1) 自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。そして,喫煙は個人の趣味であって本来個人の自由に委ねられる行為であるものの,タバコの煙が喫煙者のみならず,その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を及ぼす恐れのあること,一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは,いずれも公知の事実である。

     したがって,マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても,マンションの他の居住者に与える不利益の程度によっては,制限すべき場合があり得るのであって,他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら,喫煙を継続し,何らこれを防止する措置をとらない場合には,喫煙が不法行為を構成することがあり得るといえる。このことは,当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても同様である。

    ベランダ喫煙は不法行為になることがあるとされている。不法行為は違法であり、みとめられない。従ってベランダ喫煙は自由ではなく、不法行為にならない範囲で認められているだけである。

    Q.E.D.

  41. 3491 匿名さん

    ベランダ喫煙は不法行為でも違法でもない、人の勝手だよ。

  42. 3492 匿名さん

    >>3491 匿名さん

    ベランダ喫煙どころか専有部分内での喫煙も自由でないとの判決でしたが?

    大脳皮質もう残ってないのだろう。今喫煙すれば25年もすれば健常者並になるかもね。

    早速今日から禁煙しましょうね。

  43. 3493 匿名さん

    ベランダ喫煙は禁止じゃないなら俺の勝手www 他人がいちいち言う事じゃない
    訴えれるものならやってみィ~~www

  44. 3494 匿名さん

    >>3493 匿名さん

    不法行為はどこでも禁止です。法治国家ですから。残念でした。

  45. 3495 匿名さん

    >>3493 匿名さん

    大脳皮質がペラペラで笑っているの?修復にうまく行けば25年。ずっと笑ってろ。

  46. 3496 匿名さん

    >>3493 匿名さん

    >訴えれるものならやってみィ

    訴えられてベランダ喫煙者敗訴してますが?

  47. 3497 匿名さん

    こうやって見ると、健常者と喫煙者の大脳皮質の厚みの差が良くわかりますね。

    喫煙者は、ベランダ喫煙不法行為判決からベランダ喫煙は自由とゴリ押しの屁理屈ばかり、一方非喫煙の健常者は論理的に喫煙者の屁理屈を論破しています。

    非喫煙者は論破と書けば論破したような妄想に陥っていますが、簡単にいなされているようです。

    この辺りが年収の差になるのでしょう。

    自分の会社に、不法行為判決が出ていたけれど、訴えられなきゃ問題ないから、不法行為になりそうなことでも自由にやりましょうなんて提案する社員、即日解雇工法ですよね。

    喫煙すると大脳皮質がペラペラになって、ここの喫煙者のようになりますから、喫煙は止めましょうね。

    禁煙外来は保険適用されることがありますから、喫煙者の方は禁煙外来に行きましょうね。

  48. 3498 匿名さん



    即日解雇工法

    即日解雇候補

  49. 3499 匿名さん

    ベランダ喫煙は禁止じゃないなら俺の勝手www 他人がいちいち言う事じゃない
    訴えれるものならやってみィ~~www
    ベランダ喫煙は不法行為でも違法でもない、人の勝手だ

  50. 3500 匿名さん

    >>3499 匿名さん

    どんな行為でも禁止でなくても、不法行為はだめってガキでもわかることがわからない?

    お気の毒ですね。

    喫煙のせいだけじゃないのかも?

    それとも親の喫煙で遺伝子異常を遺伝している?

    どちらにしても気の毒過ぎます。

    おだいじに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸