住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その11

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-12-03 21:37:56

変動金利は怖くない??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!?その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

[スレ作成日時]2009-09-17 23:51:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その11

  1. 61 53

    追記ですが、予定より養育費等にお金が掛からなかった場合は、当然、繰り上げ比率を多くします。

  2. 62 匿名さん

    不確定要素があるからこそ、少しでも早く借金を減らそうと変動を選ぶことは誤りですか?

    少なくとも今は変動のリスクは低いと考えてます。
    ここのバトルを覗いて、固定派の主張が一歩リードしてきたころを見計らって固定に寝返ろうと思ってます。

    固定さんが、住宅ローン自体のリスクばかり指摘しているうちは、金利上昇のネタがないとみなしています。

    というわけで、今の所はまだ金利が上がりそうもないですね。

  3. 63 匿名さん

    >>61
    繰り上げは早い方が良いですよ。
    特に固定は。

  4. 64 匿名さん

    >No.48
    どこにもフラットでの借入者の競売が急増なんて書いてないぞ。

  5. 65 匿名さん

    >>61

    あなたは固定の金利としてはかなり低い部類なのでその金利ならば全期間固定も有りかなと正直思います。
    仮に固定が3%でしか借り入れ出来なかったとしたらそれでも固定を選びましたか?

    あなたの場合、変動で借り入れて返済額低減での繰り上げをすれば3年程度で金利上昇リスクはほぼゼロでしょう。
    おそらくバブル期並の金利高騰があっても固定借り入れよりは月々の返済額は少なくて済むはずです。
    そう考えるならばむしろ変動で借り入れたほうが、安全とも言えます。

    その辺をどうシミュレーションしたのでしょうか?是非聞いてみたいです。

  6. 66 匿名さん

    >No.48
    >金利変動リスクを一切説明しないって事ですか?
    銀行は説明してるだろ、それくらいはお前でも分かるだろ。

    >銀行は詐欺行為を行っている事になりませんか?
    くだらん

  7. 67 匿名さん
  8. 68 匿名さん

    >>66

    だから変動選択する人は今後金利上昇が有れば月々の返済額が上がる可能性がある事を承知で
    借り入れてるんでしょ?目先の返済額の安さだけで借り入れる人なんていないって事。

  9. 69 61

    >>65
    シミュレーションでは、変動の方が支払い総額が少ない結果は出ましたが、
    先にも書きましたが、安定的支払いを選びました。
    性格的な要素が大きいと思いますが、妻の意見も安定を望んだ事も一つの理由です。
    因みに妻は公務員です。

    変動の魅力は、十分理解しているつもりですが、うちは超長期を選びました。

  10. 70 61

    一つ、質問を答え忘れてました。
    超長期が、3%以上なら変動の選択した可能性は否定できませんね。

  11. 71 入居予定さん

    先月契約しましたが、行員から変動•固定の特徴とリスクを説明してもらえましたよ。
    あの説明を聞くと、変動では不安だと思う人もいるかも。
    銀行は契約者にリスクを説明する義務があるんじゃないんですか?

  12. 72 匿名さん

    >>71

    説明を受けて
    目先の支払いが安いなら「それ(変動)でお願いします」
    って人がいると思いましたか?

  13. 73 匿名さん

    支払いが安いからという理由ならまだいいけど、
    ギリギリで固定じゃ返せな、だから変動っていう人。

    ん、結構多いと思います。

  14. 74 賃貸住まいさん

    結局みなさん変動がいいんですね^^

  15. 75 匿名

    >>73さん
    私は固定金利選択者ですが、その手の発言はもうやめませんか。
    そういう人は人生怖い、ですから。

    もうね、こんだけループすると、「変動金利は怖い」かどうかは、
    「犬は怖い」かどうかとかそういうのと変わらないと思うんですよ。
    人それぞれ。
    噛まれるかどうかはわからないけど、とにかく怖い人は怖い。
    相手を揶揄したり罵倒したり、何の発展もない。

    ただね、今の変動金利は私には犬ではなくて「人に馴れた猛獣」と
    感じるんですね。
    ひとたび暴れ始めるとただではすまない。
    そういう不安があるだけで、立派に怖いわけで。

    とにかく、総返済額がどうかなんて、二の次。
    無事に完済できればそれが一番!
    それが可能な確実性があれば、別に変動でもよし!
    確実性がなくても怖くない人は、怖いものなし!

  16. 76 サラリーマン

    確かにギリ変動もいるけど、固定派は、金融リテラシーが低いと思う。
    せめて変動と固定をミックスするぐらいの工夫があってもよかろう。

  17. 77 匿名さん

    >固定派は、金融リテラシーが低いと思う。
    こういう煽りは、もうやめようよ。
    固定の人がムキになるのもわかるよ。
    ここを見に来ている固定さんは、結構勉強していて、多少以上、金利を多く払っていても生活に余裕があるから、敢えて固定を選んでいるような理屈を言っている人が多いようだけどね。たしかにギリギリで固定で組んでいる人もたくさんいるんだろうけど、いざという場合は、その時点の変動へ切り替えれば、返済額軽減は可能であるだろうし、当面の金利情勢では。
    でも、それならそれで良いんではないの。勝ち負けと損得の話をつけようと変動さんがするから、ムキになるんじゃないの?
    変動の人の中にも、怖い借り方をしている人がいることは、周りの人の状況や他スレからも事実であるのは、間違いないんだから、こういう場合は怖い・怖くないということをなぜろんじないんだろうか、フシギ。
    やっぱり、総論では語れないと思うし、固定と対比すること自体、怖い・怖くないという問題とは次元の違う話だと思うだけど。

  18. 78 匿名さん

    >>77
    よく固定の人で、いざとなったら変動に借りかえれば大丈夫というけれど、それは今の固定金利より変動が低いことが大前提であるわけでしょう?
    固定さんが主張するように、いつまでも低金利が続く訳無いという事は否定しないし、いずれ金利が上がる事もあるでしょう。
    でもそうなると、固定さんは、いざとなったときに逃げ場がなくなりますよ。
    しかも、残債は大して減っていないという危険な事態に…。

    変動金利が5%とか行った時に「あぁ3%固定にしておいて良かった」と思うかも知れませんが、何かあった時には、変動へ逃げるという手段は消えてます。

    そんな浅知恵で本当に大丈夫なんでしょうか?

  19. 79 匿名さん

    >固定の人で、いざとなったら変動に借りかえれば大丈夫と、、、
    そんな人はこの世に存在しないだろ。
    話作るなよ、しらけるから。



  20. 80 匿名さん

    >>79

    77さんが書いてますけど?

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸