住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その11

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-12-03 21:37:56

変動金利は怖くない??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!?その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

[スレ作成日時]2009-09-17 23:51:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その11

  1. 181 匿名さん

    >>172 さんへ
    今後、ご自分の収入状況の変化や金利上昇(1%前後程度でも)あった場合に、自動繰上を継続してやっていける自信はあるのですか。
    今後、お子さんの事等があって、出費が増加した場合にも同様に出来るのですか。
    自信ないなら、頭金貯めて借入れを年収の4倍以内に抑えてからのほうが良いんではないのかな。
    ただ、あくまで4倍は、今の金利情勢が購入時まで継続しての話だから、頭金貯めている間にどうなるかは、わかりませんけどね。

  2. 182 匿名さん

    >180
    ところで、将来的に、ボーナスは一定以上の額が支給される見込みが確実におありなのですか。
    優秀な企業かお役所にお勤めなのですね。羨ましいですね。
    賞与の部分的や前面カットなんて話が、よく出てきている昨今ですものね。

    本題に戻ると、シュミしてみて、手元に残しておいて、一気にどこかのタイミングで返すのと、どちらが利息少なくて済むか比較してみるのもいいのでは。手元に残して置けば、いざという場合の出費にも対応出来ますし、運用して益を得ることも可能(リスクもあるけど)ですしね。

  3. 183 匿名さん

    >>180
    繰上げを敢えてせずに運用に回す(リスク商品に手を出すかはともかくとして)のは
    悪くない選択だと思いますよ
    少なくとも短期的には今でも1%↑の金利を出す定期預金はありますし
    現実的な選択でしょう

  4. 184 おしえてくん

    182さん、183さん

    ご丁寧にありがとうございます。
    幸せなことに、当面はボーナスに景気のしわ寄せは来なそうです。

    私も借りる前にさんざんシミュレーションしてみたのですが、
    固定と変動の差は総支払分に明らかな差があることと、
    当面の支払い(金利と元本の比率)を考えても明らかに変動に利があるなと考えました。

    もちろん急激な金利上昇を否定するものではありませんが、
    もしそうなった場合にも、体力温存的な意味で固定と変動の差額を手元に置いておく方が
    私にとっては賢明な判断に思えました。

    まだ返済が始まってすぐの段階ですので、貯金くらいで運用に回せるほどもありませんが、
    いくばくかの額になったらそれも考慮に入れたいと思います。

    シミュレーションと金利動向を見る眼(というより経済動向を見る眼)は
    今後も大事にしていきたいと思います。

    アドバイスありがとうございました。

  5. 185 匿名さん

    自分は3%差額返済プラス2年に一度100万程度の繰り上げを予定しておりましたが、
    情勢的に低金利はしばらく続きそうなので(今より上がっても限定的)月々の差額繰り上げは
    継続して2年ごとのプラス繰り上げは今回見送りました。差額繰り上げは今までもそうして
    おりましたし、(実際は差額以上の月々返済額設定ですが)家賃感覚で引き落とされておりましたので
    返済額を減らす必要も無いと思いましたので。

    そこで今回は投資信託と国内株式を少々購入してみました。5月頃購入しましたが、そこそこ利益も
    出ていますし、分配金や配当金、株主優待なんかも有って結構楽しいですね。これも変動を選んで
    経済に興味を持ったおかげだと思っております。調子に乗りすぎて痛い目に遭わないように、
    あくまで余剰資金で楽しみながら運用していきたいと思っております。

    通常の金利上昇局面には株価も上がっているでしょうからそういう意味ではリスクヘッジにもなるのかなと
    も思ってます。固定さんに言わせると甘いとか言われそうですが(笑)

  6. 186 匿名さん

    中学校の公民で金融政策くらい教えるだろ

  7. 187 匿名さん

    >186
    意味不明!!

  8. 188 匿名さん

    >短期的には今でも1%↑の金利を出す定期預金はありますし
    短期で1%(年利)を超える定期預金ってどこの金融機関ですか?

  9. 189 匿名さん

    >>188
    住信SBIネット銀行とか泉州銀行あたりは1年定期で1%くらいじゃなかったかな
    100万円単位で入れないとダメだけど

  10. 190 匿名さん

    あと地域限られるけど日本振興銀行も1年定期が1%だね。
    ローン金利0.875%で住宅ローン控除1%と組み合わせればあわてて繰り上げは必要ないね。

  11. 191 購入経験者さん

    変動が正解。2.4%ですよ やすい。

  12. 192 匿名さん

    安さだけにとらわれてはいけませんね。

  13. 193 匿名さん

    >No.191
    2.4%で安い? 何が?

  14. 194 匿名さん

    変動(低金利)にも必ず限界が来る。

  15. 195

    1千万以上の保険をかけますか かけませんか
    というだけ。

    そこから先の議論は無駄だよ。
    生命保険、地震保険、・・・と同じく、
    各人により事情が異なり、一概に何が得か言えないし、正解/不正解は無い。

    このスレの主旨的には、
    以下が実行可能であれば、「変動金利は怖くない」
     ・金利優遇は最大限(2009年9月時点では、優遇後1%割れを目指す)
     ・35年で契約
     ・低金利分+アルファで、真面目に繰上げを頑張り、毎月返済額を減らす
     (結果として、半分の期間で完済目指す)

    変動で金利2.4%、35年だらだら返済する計画では、怖いから見直せという話になる。

  16. 196 匿名さん

    2.4って数字はどこから来たの?

  17. 197 匿名さん

    >195
    >35年で契約
    その時点でダラダラしでしか返済できないんじゃね?
    借入当初に豊富な資金、収入。
    または、借入後に確実な繰上返済。
    さらに、または、低金利が永続的に続くことをひたすら願う
    変動はこれしかないだろ。
    しかし、たとえば、生命保険・地震保険に場合によっては教育費、交遊費・・・
    削った生活が前提だとしたら
    変動でもギリギリだってことさ。
    人によって事情が違うと言えば確かにそうだが、同列に語らないでいられる話しじゃないだろ。
    支出を削るってことは、そこにリスクを追いやっているってことなんだよ
    195の考え方は、現実に目を背けようとしているだけさ

  18. 198

    >>196
    2.4は、今のメガバンクの変動金利(優遇なし)
    正確には2.475

    >>197
    「35年で契約」と、「35年だらだら返済する計画」は違うだろ。
    その他もろもろ、突っ込みどころが多すぎる。
    正確に文章を理解してくれ。

    何となく感じたままの指摘では、議論にならない。

  19. 199 匿名さん

    今時普通優遇つくんじゃない?
    それを敢えて優遇つかない数字で話してるのはなぜ?

  20. 200 匿名さん

    >>197

    またギリギリ誘導ですか?
    固定さんは変動で借りる人はギリギリだから危険としか言ってない。
    裏を返せばギリギリじゃない人は変動は怖くないと思ってる。
    ギリギリではない変動は怖くないと思ってるのに変動で借りないで固定で借りてるって事は
    自分自身がギリギリだから。

    ようするに変動ギリギリに誘導する人は自分がギリギリだから。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸