分譲一戸建て・建売住宅掲示板「野村戸建・プラウドシーズン【首都圏・多摩方面版】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 野村戸建・プラウドシーズン【首都圏・多摩方面版】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
買い換え検討中 [更新日時] 2012-12-06 03:26:13

野村不動産のプラウドシーズン、最近、多摩方面にたくさん物件が出てますね。

個別にスレッドを立てると情報が分散しそうでしたので、関西版に倣い、首都圏・多摩方面版を立ち上げてみました。

H21年9月7日時点で販売中、あるいは販売間近の物件は以下のあたりです。

・プラウドシーズン光が丘
・プラウドシーズン府中西原町
・プラウドシーズン東府中
・プラウドシーズン国立 庭園の街
・プラウドシーズン玉川学園前
・プラウドシーズン東大和

実際に現地を見ての感想など、情報交換しませんか?
今週末に何件か見る予定のため、見学したら感想を投稿したいと思います。

[スレ作成日時]2009-09-08 00:05:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

1. 817 匿名さん

野村の場合、当選の後自己都合でキャンセルしたらどんな目に合わされるんでしょうか?
    違約金がっつり請求されるのでしょうか?

2. 818 匿名さん

吉祥寺は近所に大成有楽が建売をだしていますが、取り付け道路や利便性が劣って7000万円レベルなので、それは越えますかね。

3. 819 匿名さん

>817さん

他の大手デベと同じでしょう。

4. 820 匿名さん

ここは首都圏のいろいろなプラウドシーズンの板ですが、場所や価格によって全然購入検討層が違うと思うので、それぞれ物件ごとに板を立てた方が良いように思うのですが。みなさんいかが思われますか?

5. 821 匿名さん

そう思います

6. 822 匿名さん

高根台や上福岡は個別のスレがあるけどね。たしかひばりが丘もあったと思ったけど、だいぶ下がってしまっているようです。

7. 823 匿名さん

府中市のプラウドシーズンを中古でもないかと探したんですけど出てないですね、なかなか売却もされないのでしょうか。

野村さんの中なら我が家はプラウドシーズンのコンセプトがとてもいいと思っています、
    これなら新築じゃなくても買いたい気持ちです。

ほか吉祥寺など新しく出ていますがホノボノな京王線がいんですよね。
    京王沿線西部には他にプラウドシーズンは無いでしょうか??

8. 824 匿名さん

以前四年落ち位の中古見つけたこと有りましたが、結構いいお値段でした。

9. 825 匿名さん

花小金井にまたプラウドシーズンの構想です。
    〈花小金井ゴルフ跡地開発事業〉
    事業地:小平市花小金井四丁目196
    内 容:戸建73区画
    期 間:平成25年3月~平成25年8月

10. 826 物件比較中さん

>>825

その情報は楽しみです。
    ゴルフ場が元なら相当な面積があるはずですが思ったより少ない73区画、私の想像では公園や歩道・車道、ほかのスペースにもふんだんに敷地を回すんじゃないかと思うんです。

もちろん各戸の庭や間取りそのものも十分広くして欲しいです。
    以前花小金井の方面でマンションを検討していましたがその際は都合で中止しました。
    本当は戸建てが良いと思っておりますので待つことにしようと思います。

11. 827 入居済み住民さん

>818さん

利便性は同一、もしかしたら大成が上ですね。野村よりも吉祥寺駅よりですしバス停からは吉祥寺駅に出られます。
    野村は最寄り駅(バス便)は三鷹ですしね。

設備は、電動シャッターや電子施錠キー等、設備グレードはほぼ大成も野村も一緒でしょうね。レンジフードやキッチンメーカーなど、所々大成有楽が上の様。工法・構造・施工は三菱系なので信頼有り。分譲中の一件は、旗ざお地でも無いのに125㎡で6980万円とはかなりお買い得ですね。

ただ、野村コンセプトの「街区内に足を踏み入れると周辺環境とは別世界」な面では野村に軍配があがりますね。整形地では野村がやはり価格は上でしょう。 川に面してますから地盤や衛生環境面を、賢い購入者層がどう捉えるか。

前回の吉祥寺街区は、連装窓や外壁タイルなどふんだんに使用していましたが、今回はそうでもないし、旗ざお地では6,900万円台もあり得るかもしれませんね。 

12. 828 ご近所さん

吉祥寺北町は、ほぼ完成しているのモデルハウス公開が10月なんですね。
    夏はやはり、蚊や虫が多いから来場してほしくないのでしょうか。

13. 829 匿名さん

〉826
    ここはゴルフ練習場、俗に言う「打ちっぱなし」です。グーグルマップ等で検索すれば73区画数程度の広さだと理解できるかと思います。

14. 830 匿名さん

花小金井にまたプラウドができるんですね。今日ちょうど花小金井付近の小金井街道を通り、
    建築予定地が見えるか注意しましたが、確認できませんでした。直接小金井街道に面している
    のではなく、1本奥に入るあたりにあるかも。

花小金井四丁目だと、花小金井駅まで徒歩20弱のエリアだと思います。
    価格的には、広さにもよりますが、4000万円後半くらいが中心ですかね?
    以前西東京市のけやき小学校近くのファインコートが、お隣の田無駅徒歩20分程で、確か
    4500万~5000万弱位でした。(電動シャッターと食洗器は付いてなかったと思う)

花小金井は駅前も再開発してそれなりにきれいになってますし、急行も止まるので、西武線
    の東京市部の中では、田無に次いで便利な所だと思います。小金井公園も近いですし。
    ただ、花小金井四丁目は、場所によっては高圧電線が近くにあると思いますので、その点は
    注意が必要かな。
    駅からはちょっと歩きますが、小金井街道・新青梅街道に近く、車でのアクセスは良いと
    思います。(ただ、花小金井四丁目の交差点は、渋滞の可能性あり)

15. 831 匿名さん

空気も悪そうだな

16. 832 購入検討中さん

花小金井のプラウド予定地、自宅の賃貸マンションからそう遠くないので、近いうちに現地と周辺を見学しようと思います。
    高圧線と排気ガスなどが懸念されるということなので、その点は注視したいですね。
    実は、もともと花小金井四丁目交差点付近に「コープ花小金井店」や「コメダ珈琲花小金井店」の建築が進んでいること知っていて、オープンを楽しみにしていたところです。ここは来年オープンの「イオンモール東久留米」にも近いですし、立地的にところだと思います。
    はなかなか良い

17. 833 匿名さん

№832さん情報ありがとうございます。周囲を見学されたら是非感想を教えてください。

東久留米のイオンがオープンすると、便利になりますが、小金井街道の交通量の増加が
    気になりますね。実際オープンしてみないと、こればかりは分かりませんが。

ついでに、830を読み返してみたら、花小金井は、西武線の中ではかなり便利と書いて
    おりましたが、西武「新宿」線の書き間違いでした。。

18. 834 購入経験者さん

このスレッドが立った当時は府中の物件中心でしたが、すっかり北に上がっちゃいましたね。最近野村は府中周辺では、マンションばかり出しています。
    府中市と違い行政が豊かでない西東京・小平・小金井はいまいち感は否めません。

19. 835 匿名さん

公営ギャンブル施設で財政が良くてもあんな田舎の汚い町には住みたかないよ

20. 836 購入検討中さん

ひばりヶ丘の「かぶと虫」は本当なのでしょうか?

かぶと虫には東日本と西日本系のものがいるらしく、
    主人が一言、「コレ、西日本産だな」と。。。
    子供は喜んでいたのですが、もし嘘であれば、
    企業姿勢が信じられません。

21. 837 匿名

仕込みっぽいなぁ。
    ひばり産ではなく、デパート産だな!

22. 838 物件比較中さん

都心から離れたバス便なので、もう少し期待してたが、
    ひばりヶ丘であの値段は高すぎかな。

あの値段だったら、もっといい場所で買えるし、
    敢えて、ひばりヶ丘のバス便を選ぶ必要もないと思いました。
    周りには、畑と空地ばっかだし。

販売が厳しいため、仕込んでしまったんだろうね!?

23. 839 住まいに詳しい人

仕込みなんて、やるかなあ…。 

たとえ仕込みでも、それを戦略として提案・許可できる和み系企業体質は、イメージとしていいじゃない。 悪くは無いと思うよ。

24. 840 購入検討中さん

思ったより安いと思ったけど・・・

25. 841 匿名さん

同意
    これで高いとか言ってる連中はプラウドなんか無縁だろ
    さいたまの田舎に地場工務店の建売でも買ってろよ(笑)

26. 842 匿名

↑あまりにも品が無いので退場

27. 843 匿名さん

値段の割には、普通にある建売より、設備がかなり寂しかったり条件が落ちるから、
    皆さんがっかりしてるんじゃないかな。

野村不動産が、間違ってよほど高値で土地をつかんじゃったのかも。

28. 844 匿名

事前調査の結果、高く買いたい人が沢山いたんでしょ

29. 845 匿名

ひばりのプラウドの近くの賃貸住みで、
    購入検討中なんだけど、カブトムシは普通にいるよ。

ここが気になるなら、ひばり団地の中散歩してみるといいよ。
    先週もメスのカブトムシが道にいたし。

まぁ、確かに周りに比べれば少し高いけど、
    あの雰囲気なら買いかなぁー。

質問あれば、こたえますよっ。

30. 846 匿名さん

845さん、質問させてください。

①買い物は主にどちらに行かれますか?近くの西友以外に、東久留米のヨーカドー、
     田無のマックスバリューあたりも近そうです。また、新座・志木あたりもお店が
     いろいろありそうですが、あの辺りに行くには、車だと結構混みますよね。

②ここはぎりぎり東久留米市ですが、東久留米市と隣の西東京市に違いは感じますか?
     (公共サービス・利便性・住民層・学校のレベルなど)

③②に関連しますが、南側隣接の、現在古い建物が建っている西東京市のエリアも将来
     開発されるようですが、プラウドのエリアとどちらが良いと感じられますか?

④ゴミ焼却場が近くにありますが、喘息等問題になってないでしょうか?

以上、お答えできる範囲で、よろしくお願いします。

31. 847 住まいに詳しい人

いや、普通に住宅を検討し始めた人が初めてプラウドシーズンの価格帯に遭遇すると「高い」って誰だって思うはず。

あちこちで野村や三井辺りの建売を検討して、野村のコンセプトを理解できたり、価格帯に見慣れてくれば
    まあ妥当かなと思えてくるけれどね。 

ここで「高い」と言っている人も、「買えない」って言っているわけではなく、「注文住宅並みだよね」っていってるのだと思うよ。

32. 848 匿名さん

プラウドの価格帯からは妥当でしょう。だけど、ここは家の仕様がショボいから高いと感じるだけ。

33. 849 購入検討中さん

だいぶんたち揃いましたね。ヨーロピアン風の街並みになっています。家と家の壁が隣接しているのが、窮屈な感じが残念なところです

34. 851 匿名さん

>事前調査の結果、高く買いたい人がいた

というよりも、年収の高い人や自己資金の多い方が資料請求されて、かなり前向きに検討しているのでしょうね。
    野村は、資料請求者やモデルハウス来場者の資金計画から、返済計画を周到に練って物件の価格決定をしてくるはずです。

値段を下げたいのなら、現地も見ずに机上で価格決定している「本店」の人たちの敷いたアウトラインを下方修正させてやりましょう。 営業マンにいくら「値段を下げてくれ」と伝えても、働き蜂の彼等に何の権限もありません。

不人気の物件は値段を下げてきます。野村のねらいは即日完売です。 売れ残りは、売り切るのが困難だからです。
    最初から購入意思の固いオーナーの建物をわざわざ下げることはしません。

35. 852 買い換え検討中

ひばりヶ丘は耐震等級はいくつかご存知でしたら教えて下さい。また、長期優良住宅でしたでしょうか?

36. 853 匿名さん

耐震等級2、長期優良住宅ではないです。

37. 854 匿名さん

スレッドに近隣住民の方が降臨されたと思ったら、営業さんだったのかな。残念。
    カブトムシがいるということは分かりましたが。。

現在申込中の志木のプラウドは、5200万円台~6400万円台で、一見高いと感じましたが、
    調べてみると㎡単価40万近くする地域みたいなので、ひばりが丘とは違い、かなりの
    バーゲンプライスなのではないかと思いました。

注目度が低かったんですかね。最終価格も百万円台前半が付いてるし。

38. 855 匿名

ガーデンテラス、何度か見に行きました。街並みも出来上がってきて綺麗で素敵ですね~!
    ただ・・・リビングダイニングが道路側にあるところはロッジアとかあって素敵なんですが、どうしても通行人の目が気になりますね。カーテンしてないと丸見え状態。ガラスが見えにくくなっているとは言え・・・。
    そして敷地延長のところでも5000万はしますね。吹き抜けになっていて明るさはとれていますが、冷暖房が利きずらそうですね。そして圧迫感は否めません。
    同じ5000万出すなら近くの三井さんで南東角地もありますし。
    プラウドのブランドで買うなら良いが、日当たりや解放感など重要視しているならどうせ同じお金だすなら多少離れている他社さんでも(もちろん大手デベで)良い気もします。迷いますね。

39. 856 匿名

プラウド会員のオプション代金30万円について詳しいかたいらっしゃいますか?これから担当者が説明してくれるんでしょうか?

40. 857 匿名さん

>855さん
    その通りだと思います。「プラウドシーズン」「野村」の名前に惑わされずに、よく冷静にご覧になっていらっしゃると思います。
    ここは敷地が狭いのと、区画割が整然としていないために、どうしてもそういう印象になってしまいます。そういう意味ではファインコートのラルゴなんかも同じような印象がありました。ひばりが丘は土地代が比較的高く、建蔽率が厳しいので、大手が6000万円くらいでつくろうとすると、どうしても36坪前後しかとれないのではないでしょうか。
    私も855さんと同じで、どうせ一戸建てを買うなら余裕をもった間取りが良いと思うのです。それには40/80の1種低層地域ですと最低40坪は欲しいところです。
    そうなると、ここよりも坪単価の安い場所、具体的には坪60~70万円くらいのエリアになります。プラウドシーズンでいうと高根台や上福岡がこの辺りではないかと思うのですが、ひばりが丘とはかなり離れているのでちょっと躊躇してしまいます。

41. 858 匿名

>857さん
    855です。
    考え方が似ていて、少しほっとしました。
    確かにひばりが丘を離れるのは躊躇してしまいますよね。。。
    高い買い物ですから、いろいろ情報を得ながらどうするか考えます。。。
    と言っても、プラウドさん容赦なく毎週呼び出され購入計画を提案していただいています・・・。
    どうしましょう・・・。

42. 859 匿名

中落合はさすがに野村お得意の即完はしなかったんですね。
    でもあの値段で残1戸ってすごいな。

43. 860 匿名さん

抽選なんですから、毎週行ったところで必ず当たるわけではないですよ。
    いわば毎週行っても意味がないんです。

冷静になる時間を持って、他の物件も見て回ったらどうですか?

44. 861 匿名さん

プラウドの営業さんの接客マナーは色々と考えさせられます。このように感じるのは小生だけかもしれませんが、世代の違いを痛感しております。

45. 862 匿名さん

抽選会は本当に公正に行われてますか?
    抽選会にいったことある方教えてください。

46. 863 匿名さん

公正でしたよ。
    うちは足しげく通ってなかったのですが、抽選で当たり?ました。

47. 864 匿名さん

抽選会、公正だと思いますよ。アシスタントの方と営業では無い部署の方とで神妙な面持ちガラガラをまわしていました。

唯一、倍率が2倍の時に2番ばかり当選し、1番の方が当選していなかったことが気になりましたけれど。
    5倍の方が2組申し込んでいるステージの際に、玉が10個入っているのに「2番」の玉が出てきていたので玉の比重が違うのでは?と不審に思いました。

48. 865 匿名さん

要望書を早めに書いても、抽選日間際になって5倍の当選権のある方が彗星のごとく現れ、自分の物件をもっていってしまいますしね。 営業さんには「残念でしたね」と本当に残念がって頂けるのですが、今までのやりとりはなんだったんでしょう…って。

49. 866 匿名さん

中落合の方って、このスレッドに登場しませんでしたね。

50. 867 販売関係者さん

架空でいれてますよ、そして上顧客にキャンセルが出ましたって回します、ローンが通りそうでない客や、時間のかかる買い換え客を排除するためにどこでもやってます

51. 868 ご近所さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

52. 869 匿名さん

よく調べもせずにそんなこと言ってると偽計業務妨害罪で逮捕されますよ。
    もちろん莫大な損害賠償請求も。

53. 870 匿名さん

868さん

もしかして、集成材のことをおっしゃっているのでしょうか?

いまどき、住友林業でも集成材がメインですよ。
    お客様から特別要望があった時のみ、
    無垢材でもやりますけど...っていう程度のスタンスですよね。

施工性と狂いの少なさでいえば、
    断然集成材という時代です。

建売住宅は、マンション感覚でさっと買ってしまえるので、
    建築について勉強する必要はないわけですが、
    それでも少しは勉強されないと、
    いざ不動産購入の時にだまされて、
    それこそ恐ろしいバラック小屋をつかまされますよ。

54. 871 ご近所さん

869さん、870さん おっしゃるとおりです。個人的に思ったことを書いただけで
    業務妨害などの他意は全くありません。心から謝ります。
    私はちょうど20年前までマンション・戸建分譲会社(いわゆるデベロッパー)に
    約10年勤務していました。当時「2×4」の走りの時代にあくまでも「在来工法」に
    こだわり約400棟の販売・企画に関わりました。今は都内のビル転売(仲介)業者
    です。(年齢がだいたいバレますね・・・実は58歳の「じいさん」です)。
    ですから戸建住宅販売の現状には、恐ろしく知識が欠如していたのですね。
    お詫び致します。
    私自身は10年ほど前に、このご近所に在来工法の住宅を、中古で取得しました。
    あくまでも今回の野村さんの販売に、何ら悪意を持って見たのではありません。
    「四角い柱の無い家は怖いな」と、ただ素朴に、昔からの凝り固まった考えで毎日
    見ておりました。(本当に四角材は1本もなく「集成材」というのですね・・・だけ
    だったので、不安になりました)
    近代的な分譲住宅の知識を持っておりませんでした。ごめんなさい。
    869さん、870さん、丁寧な説明でご教示を頂いて本当に感謝致します。

55. 872 匿名さん

>>871さん
    集成材は工場で最初から乾燥した木を接着剤で張り合わせてあるものですので
    強度など定められているので現場で集成材自体を作ることはないと思います。
    在来工法が四角材を使ってくみ上げるのに対して2X4はその名のとおり2X4材
    を組み合わせて(張り合わせて)組み上げるのではないでしょうか。
    わたくし自身もネットで調べた範囲ですので真偽は定かではありません。

Googleで「集成材」で検索していただければ実際の写真画像等がありますので
    どのようなものかわかると思います。2X4もくみ上げた画像などを確認できます。
    ↓画像のリンクですがたぶん文字化けして正しくアクセスできないかもです。
    https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%86%E6%88%90%E6%9D%90&hl=j...

56. 873 匿名さん

↑画像のリンク大丈夫でした。
    最近は在来工法も以下の画像のような集成材の正方角材を使用していると思います。
    http://21st-myhome.com/ziten/kentiku03-sa/z-syuuseizai.jpg

<参考情報です>
    ▼Googleで検索した2×4工法の写真画像です。
    http://www.google.co.jp/search?q=2%C3%97%EF%BC%94%E5%B7%A5%E6%B3%95&am...

▼木造軸組工法と2×4工法のメリット、デメリット
    http://profile.allabout.co.jp/ask/q-24680/

57. 874 ご近所さん

私の勉強不足から、みなさんに大変なご迷惑をおかけしました。
    №872さん、873さん、貴重な情報を教えて頂き本当によくわかり
    ました。重ねてありがとうございます。
    お礼ついでに、最後にひとつだけお尋ねしたいのですが・・・
    「集成材」によって躯体を上げる工法というのは、1~2センチ幅であれ
    ほどすさまじく釘を打ちまくる必要があるのですか? 基礎コン上に横木
    替りに乗せた「集成材」に、縦、横にものすごい数の釘が打ちまくってあ
    るのを、仰天して眺めたのを覚えています。あれは何か特別な工法なので
    しょうか? それが普通ですか?
    ご存じでしたら教えて下さい。
    (質問は本当にこれで最後にします。購入の意図のない人の書き込みは
    禁止されている・・・というのも実は今日わかりました。買えもしないの
    にごめんなさい。もう本当にこれっきりにします)。

58. 875 匿名さん

>>874さん
    ネットで調べた範囲ですが2×4は耐力壁ですべてを支えるので、
    釘が命とのことですが、釘のピッチや釘の長さは決められて
    いるそうです。なのでただ単にやみくもにたくさん打てば
    いいとはならないと思いますが以下のリンクの2枚目の画像
    のようなで感じでしょうか?
    http://j-creative.jp/e37b1113/fbac644d/

現場監督不在と言われる昨今、個人的には気になったことは
    書き込まれてもいいのではないでしょうか。
    思い込みや間違った情報で不安を煽ることもあるかもしれませ
    んがほとんどが住宅に関しては素人なのでしかたないですよね。
    間違った情報などには有識者がツッコミを入れてくれるので
    それでいいと思います。
    前にニュースでやっていたマンションの手抜き工事も近く
    マンションの人が建築途中の様子をビデオ撮影してて発覚した
    経緯もありました。
    第三者の目というのも大事だと思います。特に問題なければ
    最終的にはそこに住まわれる方も安心しますし、問題があって
    見過ごされて住んでから何年も建ってから欠陥などが露呈して
    後悔するよりいいのではないでしょうか。

59. 876 ご近所さん

親切に教えて頂いた875さん、ありがとうございます。
    「もうこれっきり」といったのに、でもお教え頂いた以上は875さんに
    ご回答だけはしなくては失礼と思い、書きました。お許しください。

ご照会頂いたリンクの2枚目の画像で見るより、画像の釘と釘の間にあと
    3本ずつ余計に打ってある感じ(1センチ間隔)でした。無数の釘頭が隙間
    なく並んだ、まるで昔のアニメロボットの装甲のような板でした。
    私が見たものと違いは歴然・・・でした。でも本当にご親切に説明頂いて
    ありがとうございました。

ですが、質問はこれっきりにしたいと思います。現地で営業活動されている
    野村さんも不愉快でしょうし、現代の戸建分譲について素人同然の人間が、
    買えもしないのにこれ以上の質問は、無粋ですし、ルール違反ですから。
    本当にみなさん、ありがとうございました。
    若くしてこれからの人生に、素晴らしい展望を開こうとする皆様が、何より
    優良な住まいを、よりリーズナブルに安心して、取得されることをお祈りして
    じいさんは築15年の古ぼけた我が家にこもることに致します。
    二度とひと様の高額なお買い物に余計な口出しは致しません。
    ありがとうございました。そして、さようなら。

60. 877 物件比較中さん

プラウドシーズン富士見ヶ丘ガーデンテラスはまだ1邸、売れ残っているのですね。

Stage11は第一期販売分です。キャンセルが出てそのまま残っている感じです。

野村も早く売り切きたいでしょう。

61. 878 845

>846 さん
    お返事遅くなりました。845です。

①買い物は主にどちらに行かれますか?

近くの西友はもちろん、駅前の西友、パルコなどは良くいきますね。
     東久留米位のヨーカードは、裏道使えば自転車で10分かからないので、
     大きな買い物でない時は、自転車をおすすめします。
     (赤ちゃん本舗が入ってるんで良く利用してました。)

あと、東久留米駅まで裏道の場合、車で10分くらいですね。
     裏道しってる運転手さんだと、タクシーワンメーターで行けました。

あとは・・・田無のニトリとかも行きますね。

②ここはぎりぎり東久留米市ですが、東久留米市と隣の西東京市に違いは感じますか?
     (公共サービス・利便性・住民層・学校のレベルなど)

私自身が3年前に引っ越してきたので、あまり詳しくないです。
     ただ、私が引っ越してきた当時の記憶ですと、
     東久留米市に比べて、西東京市はゴミ出しが面倒だったり、待機児童が多かった記憶があります。

あと、人に関しては温かい人が多いです。
     家庭がある人ばかりと付き合ってるからかもですが・・

③②に関連しますが、南側隣接の、現在古い建物が建っている西東京市のエリアも将来
     開発されるようですが、プラウドのエリアとどちらが良いと感じられますか?

どうでしょう。再開発されてみないと何とも言えませんね。。
     ただ、私は上に書いたように、西東京市よりは東久留米市のが良いと思っているので
     西東京市の物件はあまり興味がないですね。。
     (子供が小さいので、保育園等々の関係もあるので。。)

④ゴミ焼却場が近くにありますが、喘息等問題になってないでしょうか?

3年住んでますが、ここの掲示板みて知ったくらいなので全く気になりません。

62. 879 匿名さん

>876さん

>無数の釘が

私も気になります。 
    もしお時間が許すのなら、営業の方に確認して頂いて野村側の返答を書き込んで頂けると有難いです。

63. 880 匿名さん

ここのスレッド長いな。 一日では読めない。 
    でも本質に迫っていて有益な情報も多い。

64. 881 匿名さん

旗竿地の竿部分(駐車スペース)の幅がどれくらいあるかご存じの方いらっしゃいますか?

65. 882 匿名さん

旗竿地の間口は2.5mと営業さんが仰ってました。

66. 883 匿名さん

ホームページに載っている物件以外は中古かもしくは全戸在住中なんですよね。

となるとうちからして目ぼしい新築は経堂かなあ。

経堂自体は住みやすいって聞いたことがあります。

思ったより都心も近いし、徒歩10分でもOKな立地ですよ。

67. 884 匿名さん

吉祥寺北町はもう価格イメージの説明はされていますか?
    いくらくらいなのでしょうか?

68. 885 物件比較中さん

吉祥寺北町は駅から随分遠いですね。

69. 886 匿名さん

北町は三鷹からは遠いです。場所的には西武新宿線圏です。

70. 887 購入検討中さん

富士見ヶ丘のキャンセル物件、売れちゃいましたね。

71. 888 匿名

吉祥寺北町の価格、気になるなぁ。相当高い覚悟はしてますが…。

72. 889 匿名さん

プラウドシーズン国分寺恋ヶ窪、二棟が売却中ですね。 

73. 890 匿名さん

恋ヶ窪中古ですよね、いくらですか?

74. 891 匿名さん

国分寺恋ヶ窪の2011年10月築の中古、オウチーノに1戸は出てますね。

価格 :5,980万円 土地面積146.03m2 建物面積97.82m2 間取り :4LDK

75. 892 匿名さん

SUMOに両方出ています。  

もう一つは、二方向道路の角地。
    2012年1月竣工 6,250万円、 土地43坪 建物29坪 4LDK
    国分寺は開発時の敷地面積の規制があるので、野村の分譲地にしてはかなり広いですね。

76. 893 物件比較中さん

吉祥寺北町は地図表示以外にも駅までのルートはあると思うから実際はもっと近いんじゃないのかなあ。
    どの道をとった計算かは載ってないですよね。
    最短を想定すると三鷹も吉祥寺も両駅近しでい立地だと思いますよ。

ランドプランの中ではどの位置が人気なんでしょうね。

77. 894 物件比較中さん

恋ヶ窪の中古物件はノムコムが詳しいですね。動画も付いているし。
    ここは全戸1階風呂物件だったようですが、それにしても相変わらずの強気の価格設定ですね。
    私は主人が通勤圏外なので検討外ですが、新宿から東京方面が通勤圏の方なら見に行く価値はあるのかしら。
    ちなみに物件ホームページもまだ消されていないようで、プラウドシーズン国分寺恋ヶ窪でぐぐると出てきますね。

78. 895 匿名さん

上福岡は販売時期が何度も延びているそうですね。 価格も下げざるを得ないかな。

コストダウンした分を他物件で回収しないでほしいな。

79. 896 ご近所さん

吉祥寺は歩けないよーw
    徒歩30分近いと思うよ。
    バスは便利だけど混むから、結局自転車だね。

80. 897 購入検討中さん

20倍の人がいるみたいだなー

81. 898 匿名さん

最近ひばりが丘団地の物件の話題があまり出ていませんが、人気・集客はどのような感じでしょうか?

掲示板情報で条件の比較的良いところは6000万円台中心とのことで、予想より価格帯が1000万円高かったため、候補から外していましたが。。

82. 899 購入検討中さん

本当ですね。ひばりヶ丘の掲示板がなくなってますね?とっても高かったので、うちも検討をやめてしまいましたが
    買い手がいなければ下がってるかもしれませんね。団地で旗地5千万は無理。誰が買うんだろう・・・

83. 900 匿名

ひばりが丘はそろそろ申し込みが始まりますよね。
    高いので買い手が少なそうですが・・・。
    まあ、買い手がいなくても値下げはしなそうですが。

84. 901 購入検討中さん

ひばりヶ丘は平均2~3倍ってとこでしょうか。
    まだ要望書が出てない家も第1期約40戸中4戸くらいだったと思います。
    子供連れの家庭をあまり見ませんね。代わりに老夫婦が多いイメージです。

85. 902 匿名さん

客層については、ひばりが丘の物件は普通の若い人には高すぎて買えない、っていうのも
    あると思いますが、加えて都心から離れて駅から遠くても、自然の多い環境のいいところで
    ゆったりと暮らそう、という物件のコンセプトがなかなか若い人には浸透しづらいことも関係
    あるのかもしれませんね。
    若い方は都心アクセス・利便性・設備などを重視されそうなので。

予算とか通勤とか都心アクセスとか気にしなければ(こういったことを気にしなくていい
    リタイア層にとっては)、魅力的な物件ということなのかな。

86. 903 匿名さん

そもそもひばりが丘団地とはそういう場所(少々割高で年配の方がのんびりくらすバリアフリー環境)ですよ。若い人向けではないです。

87. 904 匿名さん

そんなことはありませんよ。
    大手にお勤めの30代40代が中心です。

88. 905 匿名はん

ひばりが丘、1期50戸売り出しですか…本当に野村さんは自信たっぷりと言うか、仕掛けがウマイというか…駅から遠いというハンデなんか全く関係ないですね。やっぱりもともと団地に住んでた方が買うのでしょうかね。

89. 906 匿名さん

大手に勤めてる人だと、忙しく時間がない人も結構いるだろうから、ひばりが丘団地は
    ニーズが合わなそうに思うけど、意外にお客さんいるんですね。

通勤時間1時間超とかだと、さすがに可哀そうな気もするけど、一般的にはそうでも
    ないのかな。

90. 907 ご近所さん

駅まで自転車で7~8分、雨や雪の日だけ徒歩かバス、ひばりが丘から池袋まで20分。
    都心まで余裕の通勤圏ですけど。
    都心通勤の方は高所得層が多いからこんな価格でも特に問題ないんでしょ。

91. 908 購入検討中さん

ひばりヶ丘明日から申込み始まりますね。
    申込みがない家だったら値引き交渉とか可能なのでしょうか?

92. 909 購入検討中さん

経堂の価格は高いですね。8,980万円 ~ 10,990万円ですか。

93. 910 匿名さん

吉祥寺北町はどんな感じですか?ホームページ見ても全然新しい情報出てないんですけど。

94. 911 匿名さん

ひばりが丘の値引についてですが、余程集客が厳しくない限り、第1期からの値引は
    ないんじゃないでしょうか。あって端数カットくらい?

ひばりが丘は池袋・埼玉方面勤務の方は通勤利便が良いですが、丸の内・大手町勤務だと、
    朝のラッシュ時は1時間超コースで、思ったより時間がかかりますよね。

もう少し駅近&都心アクセスが良い所に住みたいけど、経堂なんて一般人が検討できる
    わけもなく、他になかなか選択肢がありません。。

吉祥寺北町は、HPの地図等には全く載ってませんが、西武新宿線の武蔵関駅が1番近く、
    駅まで20分弱で歩けるのではないかと思います。ただ、武蔵関は急行が停まらないので
    あまり使うことはなく、基本的には三鷹にバスに出て行動することになると思います。
    休日の買い物は吉祥寺に近くて、すごくいいですよねー

95. 912 匿名さん

値引きに関しては無いです。野村は売れ残らないように販売出来る戸数を調整するので、最終期まで基本即日完売で対応。最後の売れ残りなら知りませんが、一期販売での値引きはあり得ません。

96. 913 匿名さん

現場の担当者に聞いてきました。
    6000万前半~7000万って言ってました。
    想像以上に高くてビックリ!
    都内でも買えますよね。

97. 914 匿名さん

913
    浦和神明の値段です。

98. 915 申込予定さん

ひばりが丘の西側は車の騒音、排気ガスとかどうなんでしょう?
    イオンができたらかなり交通量が増えそうですね。

99. 916 匿名さん

道路沿いにも線路沿いにも住んだことあるけど騒音は慣れるもんだよ。でも排気ガスは慣れとかじゃないからね。あんまり窓開けたくなくなるかも。地域住民が懸念事項としてあげてた通り、五小通りの渋滞は必須だと思うので必然的に西側の道路も混むだろうね。イオンができて誰がほんとに得して損するかはオープンしてみないとわかんないね。

100. 917 匿名さん

ひばりが丘方面からのお客さんで小学校前の道、田無方面からのお客さんで
    ひばりが丘墓地の前の道が混むかもしれませんね。
    また、所沢街道は現在も交差点付近でちょこちょこ渋滞しているので、更に
    混雑しそうです。
    小さい子供さんがいる家庭だと、特に小学校前の通行量増が気になりますね。

ただ、車を持ってない方を中心に、徒歩圏内に便利な商業施設ができるメリット
    はかなり大きいと思いますが。。。

101. 918 物件比較中さん

あの屋根の色がいまいち好きになれない

102. 919 匿名

ひばりが丘の申し込み状況はどんな感じなんですかね?
    近くにイオンが出来るのは将来年をとってから徒歩圏内で用が済むのでメリットですよね。
    交通量は初めは混雑しそうですが、落ち着いてくる気もしますが・・・。

103. 920 購入検討中さん

ひばりヶ丘の申込状況は、先週の土曜の時点で、申込無しが9棟でしたね。
    人気があるところは10倍以上でした。
    10倍といっても5倍優遇の人が2人で10倍になるから実質的にプラウド会員にとっては2~3倍でしょう。

104. 921 購入経験者さん

営業が誘導して申し込みゼロは避けるんだろうけど、地型が悪い区画が多いね。
    うまく切ってるとは思うけど、もうちょいなんとかならなったのかな、プラウドシーズンなんだからさ。
    池袋線は他線との乗り入れが上手く機能してて、ポテンシャル上がった路線だから、いいとは思うんだけど。
    経堂は私道のつっこみ道路が気になるけど、あのエリアではグロス抑えるための狭小物件かどーんとリッチな
    区画になっちゃうんで絶妙な大きさと価格はまさにプラウドシーズン。

105. 922 匿名

昨日、東久留米駅前でガーデンテラスのチラシを必死で配ってる人がいたけど、苦戦してるんですかね。当初営業は自信満々でしたけど…。

106. 923 匿名さん

ひばりヶ丘。他の物件に決めたからプロジェクト説明会をお断りしたのに、モデルルーム案内の電話セールスが何度も来るって・・・。かなり苦戦しているのでしょう。

107. 924 銀行関係者さん

ギリギリまで営業が苦労してるのは案外いい値付けかも。
    即完なんて今まで値付けが甘かっただけで下手くそな価格設定。

108. 925 購入検討中さん

第一期は完売でしたよ。

109. 926 匿名さん

野村不動産は、登録即日完売を重視して、販売戸数を調整してますよね。
    よほどのことがない限り、たとえその後キャンセルが出るにしても、即完売をアピールするので、
    各期の販売戸数が重要だと思われます。

ひばりが丘の115戸中、第1期50戸、というのは、まだ6割は残っていることを考えると凡庸な
    気もしますが、東久留米市の不便な立地・設備で、割高と言われる中でも、50戸売り切ったのは、
    かなり健闘したのではないかと思います。

他物件での対応ではありますが、接客中に営業の方に女性の方がメモを入れて、途中から他の
    方の接客に入り、アポを入れて見学に来た客を放置する点はどうかと思うものの、すごく人気
    があって営業も大変です、という感覚を客に与え、この物件を買いたい、と顧客の購買意欲を
    盛り上げる手法については、すごく上手だなと感じます。

110. 927 匿名さん

うちも、ひばりヶ丘の営業に断りの連絡してあるのに、電話セールスありました。

一期は完売とのことですが、二期以降に不安があるのかもね。

111. 928 匿名さん

電話がかかってくるうちが華ですよ

112. 929 匿名さん

価格を理由に泣く泣く諦めて他物件を妥協して買ってしまった方からすれば後悔の念を刺激されて辛そう笑

113. 930 匿名さん

928、929
    この荒らしまだ居たんだ

114. 931 匿名さん

しかしあの価格で50戸一気に売り切るなんて流石だなあ。周辺環境も含めて素晴らしいからなあ。

115. 932 匿名さん

>926 その野村のやり方を上手いと捉えるなんて、失礼な言い方で申し訳ないけど随分お人好しですね。掲示板の情報が全て正しいとは思ってないけど、あちこち見てると何かこう何も知らない客を全く野村の都合の良い方にだけ誘導してる、という印象が強いです。
    そんなやり方でも売れるのは、悔しいけど立地や商品性が優れているからですよね。実は私もそう思ってます(苦笑)

116. 933 不動産業者さん

>932
    仰るように物件に惚れた人が相手だから成り立つやり方ですね。
    これは野村だけに限ったわけじゃないけど。
    自動車みたいにディーラー変えて競合させることも、ローン条件を銀行ごとに競わせたりできないのは、
    不動産がオンリーワンで代替えのきかないものだからこそ。
    言葉は悪いけど、買いたくて仕方ない客を手玉に取るのは悪いことじゃない。
    お互いハッピーだし。

117. 934 匿名さん

932さん

926を書き込んだ者ですが、返信ありがとうございます。

野村不動産の手法がある意味上手い、と書くとまっすぐな表現ではなかったかもしれませんが、
    ちゃんと約束を取って訪問した客を他の客の接客を理由に頻繁に待たせる、たいした用もない
    のに客を呼びつけて人気がある感を演出する、といった対応が仮にあるとすれば、世間一般の
    感覚からすると失礼なことだと思いますが、敢えてこのような対応をとるとこで、顧客の購買
    意欲を高める、という戦略を採っているのではないかと思い、書き込ませて頂きました。

そして、商品性については、ここ最近落ちているようにも感じます。。(利便性&設備が軽視
    されているのでは?)

118. 935 匿名さん

下衆の勘ぐりもここまでくると、、。
    顧客はそんな馬鹿ではありませんよ。
    しっかりと各社の物件を見比べ見極めています。その上でプラウドが選ばれているのです。

119. 936 匿名さん

926さんも 932さんも、的を得すぎなほど得ていると思いますよ。

その手法に上手く乗せられてしまい後悔している人たちは少なくないと思います。
    926さんは憤慨されたかもしれませんが、高い買い物に失敗したと憤りながら毎日暮らしている我が家に比べたら傷は浅いです。

120. 937 匿名さん

どんなことで失敗したと感じるのでしょうか?よかったら教えてください。

121. 938 匿名さん

>>936さん
    確かに僕も具体的に知りたいです。
    人によっては失敗ではない場合もありますし、曖昧な内容では他の人にはまったく参考にならないと思います。

122. 939 匿名さん

練馬だか神石神井だか具体的な場所は忘れてしまったのですが以前ここの掲示板で
    どうしてもそこの地区(近辺)で家がほしくて検討している人がいました。
    相場より高いという理由で同じ地区の他の建売を購入した人がいました。その人は
    逆に内装とかの作りが安っぽく家に帰るたびに妥協したことを後悔してる人が気に
    入ったのを購入したほうが後々後悔しないという忠告みたいなことを書き込んでる
    人がいました。

ステルスマーケティングなどが問題(個人的には意図的に嘘で誘導しているので
    管理者の方はこういう手法に監視を強めて掲示板の質を上げてほしい)となって
    いる昨今ですので信憑性は定かではありませんがそういうパターンもあると思います。

ただ、この方は相場より高いのがなんだかぼったくられているようで嫌だから
    という理由でどちらも予算内ということが前提だったと思います。

123. 940 匿名さん

相場より高いのには理由があると思います。
    目の前が公道とはいえ、関係ない人は入ってこないような作り。静かで安心できます。
    道幅も広く、他の車も通らないので、駐車がとてもラクです。
    街並みが揃っていて壮観。これは好みもあるでしょうけど。
    隣人が昔からの住民ではなく、ボロ家やゴミ屋敷などに悩まされない。

でも欠点もあります。公道が安全なため、遊ぶ子供や親がうるさいことです。

124. 941 匿名さん

プラウドシーズンのリセールバリューってどれくらいなんでしょうね。
    何か値段の割には間取りが大した事なくて、
    街区が良いのはわかりますが、それがリセールにどれだけ影響するのかな?と思いまして。

125. 942 匿名さん

>>941さん
    確かここのスレッドが前のほうか花小金井のプラウドのスレッドで花小金井の
    物件が中古(築1,2年)で出ているという情報を他の方が書き込んでいました。
    実際にわたくしもネットの中古情報で出ているのを確認しました。
    で、その方は中古価格が実際の新築の売り出し価格より高いだろうと書いてました。
    (記憶は定かではないですが6500万円ぐらいだったと思います)
    しばらくして値下げしたらしく6200万円で1、2ヶ月ぐらいしたら中古情報から消
    えました。それでたぶん売れたのだろうという書き込みがありました。
    6200万円になった際にその方は坪数(30坪?)などから、たぶんこのくらいの価格
    が新築時の売り出し価格だろうとの予測でした。
    わたくしもネットの情報で6200万円のときに確認して中古物件のアクセス1位に
    なっていました。この内容を見る限りではリセールバリューはいいと思います。

ただ、注意したいのが、わたくしはインターネットに気象衛星ひまわりの画像しか
    なくその画像をみてみんなが感動していた近辺からネットに関わっていますが
    ネットでは情報操作が簡単だということです。
    お金を払ってアクセス1位(提灯記事のようなもの)にしたりアイドルのCDを
    ファンや事務所が買いあさってランキングを1位にしたりすることと同じような
    ことがネットではもっと容易ということです。
    逆に言えばそういったお金をかけたイメージ戦略(テレビCM等)が生み出す何の
    根拠もない安心感や情報操作(さくら)が付加価値(ブランド)を生み出しリセール
    バリューも良くなるということだと思います。

かっこいいCM(イメージ戦略)をやっている積水ハウスや住友林業もズルして
    自分たちだけ得してましたし(興味がある場合は調べてください)、ここの掲示板
    でも散々書かれているのが現場にほとんどこない現場監督さんです。下請けに丸投
    げまかせっきりが多いのです。(敬称略)

126. 943 匿名さん

>>941さん
    書き忘れましたが大した事がない間取りとは一般的すぎるということでしょうか。
    確かどこかの専門家がリセールバリューは一般的な間取りのほうがいいと言って
    たような気がします。個性が強いほど納豆のように好き嫌いがはっきりしてくる
    ということだと思います。

127. 944 匿名さん

プラウドシーズンは割高だから、
    売って儲かることはまずないですよね。

自分自身がずっと住むつもりで購入される方が大半で、
    数年で売りに出されるというのは、
    突然やむを得ない事情や状況の変化が生じた場合のみでしょう。

人生のメインの時期を過ごす家ですし、
    リセールバリューよりも、
    自分自身が気に入るか、自分自身が快適に暮らしていけるか、
    という所に視点があるのではないでしょうか。

128. 945 不動産業者さん

上物に価値はないので、純粋に土地の値段で考えると、
    きれいに開発された物件は接道する幅員も広いので価値はあると思います。
    もちろん、地型がいいものに限られますけど。
    ただし、当然ですが、経済環境に左右されるので何とも言えませんが。

自用である以上売れないので、含み益を想像して楽しんだりするのは皆さんやってることですよね。

129. 946 匿名さん

941さん
    詳細なご説明ありがとうございます。
    大した事ない間取りとは、主に部屋の広さを
    言っています。
    物件にもよりますが、リビングは13畳程度、二階の個室は主寝室で7畳程度、
    子供部屋は5畳程度で収納もさほどてはありません。
    戸建のトップブランドと聞いていたので、リビング16畳とか主寝室も8畳以上、子供部屋は6畳以上のものも有ると思ってました。

130. 947 匿名さん

確かに。子供部屋5.5畳だと、デスクとベッドを置いたら、本棚と整理たんすは置けないですよね。

131. 948 購入検討中さん

>>946
    >リビング16畳とか主寝室も8畳以上、子供部屋は6畳以上
    こういうのは延床110~120㎡くらい必要になりますし、土地も相応に広くないと建てられませんから
    高くなってしまって売りにくいんでしょう。
    野村の営業の方に、もっと広い家を作らないのかと聞いたことがありますが、
    購買層の厚みなどの関係で難しいというようなことを言われました。
     同じ住宅地内で、角地で高い区画とかあるんだから、高くて広い区画があってもいいんじゃないかと思うんですが、
    売るには難しいようです。

>>942
    それ見てました。
    たしか、最初に売り出したときはかなり高くて、一度値下げしてそれが大体売り出し価格付近かな、となって、
    そのうち最後に6200万に下がって消えたという話だったかと思います。 

売買の際には経費や仲介手数料がかかるのですから、売って儲かることは無いでしょうが
    リセールバリューが高ければ、何かあって買い換えたい場合、比較的損が小さいということですし、
    売りやすければ買い替えも容易ですから、万一の場合の安心感はありますね。 

ちなみに今売り出してる二件の国分寺恋ヶ窪の中古、一件は当初の5980万から5780万に下げたようですね。
    もうひとつの角地のは6250万のままのようです。

132. 949 匿名

浦和新明見てきました。場所はほんと最高ですね。近くなので何度も通りました。一番南側の3件と、真ん中の2件は、一階までしっかり日が当たって、日当たり抜群ですね。家の外壁がモルタルだったので数年で劣化してきそうだなぁと。そのあたりで費用を抑えているのでしょうけど、それでも6,000~7,000万かぁ。高いけど相場なんだよなぁ。

133. 950 匿名

>>949です。
    ちなみに、行くたびに写真を撮っている人や見に来ている人を見かけるので、高くても需要はあるんだなっていう気がします。

134. 951 匿名さん

948さん
    ひばりは辺りの物件ならば
    広いものも幾つか建てても良いような感じですけどね。

135. 952 匿名さん

50坪で出して欲しかったな。
    でもそれだと億超えるから学園町行っちゃうか。

136. 953 匿名さん

937、938さん

936です。 
    我が家の場合、気に入っている区画が複数あったのですが、全て5倍の当選権の或る方が既に要望書を提出されていました。我が家は1倍の権利しかないので、営業の方に誘導され別区画を妥協して購入しました。 当選に至るまでの長い道のりを毎週のように呼び出され、「他の皆さんも抽選がかぶらないよう1倍の物件に申込んでいる」と何度も聞かされました。
    途中、やはり妥協は出来ないと区画変更を申し出ましたが、その都度申込区画の良い点を説明されたり上の方が出てこられて引き留められました。  

タイトなスケジュールの中、申込破棄も考えつつの綱渡りのような状況の我が家でしたが、当選の高揚感に酔ってしまい、ここを辞めたらその方が後悔するかもしれないとの判断で契約に至りました。 

結果的にプラウドシーズンに居住しており第三者から見れば贅沢な悩みと思われていますが、私達本人達にしてみれば毎日希望の区画を目にしますし、毎日後悔の念に襲われます。 建物に対しても愛着が持てず、こんな気持の私が持ち主で申し訳ないという思いです。

こんなことなら、玉砕覚悟で挑戦すべきでしたし、次に希望の区画にめぐり合うまで慎重に気長に待つべきだったと
    恥ずかしながら思っています。

又、プラウドシーズンが当選後から引渡しまでに数ヶ月待たされる理由は、駆け込みで抽選し当選した人たちがキャンセルする事も多い為、見せ掛けの即日完売から実際の完売に至るまでの販売活動期間を見込んでいるからではないかと思っています。 実際、抽選会場で見かけたご家族とは異なるご家族が入居されている住居もいくつかありました。

137. 954 他入居済み住民さん

8年前,野村不動産の別の建売に入居した者です。
    丁度11月頃,”第7期”の売り出しがあり,〆切が迫っていました。近隣の他の物件と比べて割高なのは承知の上で,大規模開発のメリットを感じて見学し,申し込みに行きました。我が家は,駅からの距離と通学・通勤経路を重視していたので電車&徒歩で出かけました。不動産屋は,乗ってくる車を見て客を品定めします。最初,投げ出すように申し込み用紙を渡した営業(女性)でしたが,私が勤務先(一部上場企業)と勤続年数(20年超)を記入すると,大魔神のごとく形相が一変し,揉み手&満面の笑顔に。
    結局,年末の抽選で”第7期”は外れました。野村の広告によると完売御礼。まもなく年末に営業から電話があり,「半年前に売り出した”第5期”で,キャンセル物件があるので見に来て下さい」とのこと。年末に見学に行き,「正月に家族と考える」と言い残して帰宅。年明けにもう一度見学して購入を決意し,契約に行くと,事前の説明で地盤改良した区画であることが判明。「一戸建て!!」と舞い上がっていた気持ちをやっとのことで抑えて「考えさせてくれ」と判子をつかずに帰宅。
    (長くなるので一旦この辺で)

138. 955 匿名さん

近所のプラウドシーズンに表札の無いお宅があります。あっても、手書きみたいな簡素なものだけのお宅も。

あのようなお宅は、永住予定では無くいずれ売却するつもりなのかな…と思いながら通り過がりに見ています。

139. 956 匿名さん

954さんの続きが読みたいです。

ひばりが丘、安かったようですね。当初の野村の明示価格を知らないのですが、数百万円程下がったりしたのでしょうか?それとも当初からあれくらいの相場なのでしょうか?

第一期があんなに飛び地でしかも半分とは、残りの区画は要望書も出ず、申込も無かったということですね。
    二期以降は苦戦しそうですね。

経堂は完売してますね。

140. 957 匿名さん

経堂はたった9戸だからな

141. 958 匿名さん

都内に比肩するものなし 野村の戸建て「プラウドシーズンひばりが丘」
    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/house/detail/MMSUa6000026092012/

142. 959 匿名さん

>>953さん
    入力に時間がかかったと推察されますが非常に参考になりました。
    ありがとうございます。

143. 960 匿名さん

>955さん
    学校の問題などで引越時期がずれるのはよくあることです。
    なぜなら、引渡時期にエンドの都合は一切考慮されないからです。
    フラット利用時でさえ、本来必要ないつなぎ融資を使わされるぐらいですから。
    少しでも早く引き渡して、現場を手仕舞いしたい姿勢がありありです。

144. 961 購入経験者さん

>953さん
    うちは希望区画が買えたのでラッキーだったのですが、希望区画の倍率見て変更しようかギリギリまで
    悩みましたが、長く過ごす家だし、安くはないものなので、外れたら縁が無かったと考え、変更しませんでした。
    もちろん、買える区画の中での希望区画であり、買いたいけど無理だなと思った物件は今でもいいなという気持ちは消えません。 子供が無邪気に「あっちのほうが好き」とか言うのを聞くと、内心がっくりもきます。
    けど、物件を比較して云々ということはなくなり、むしろ、インテリアや生活利便性を上げる方に気持ちが傾いています。

>>結果的にプラウドシーズンに居住しており第三者から見れば贅沢な悩みと思われていますが、私達本人達にしてみれば毎日希望の区画を目にしますし、毎日後悔の念に襲われます。 建物に対しても愛着が持てず、こんな気持の私が持ち主で申し訳ないという思いです。

希望区画を毎日見て過ごすのは初めから分かっていたことだし、そのことで御夫婦で後悔してるのは、気持ちは理解できるけどあまりにも残念。家探しに終止符を打つと決断した時の気持ちを思い出し、楽しく暮らすことに専念したら如何でしょうか?
    ま、言われずとも...ってとこでしょうけど。

145. 962 物件比較中さん

恋ヶ窪とか一年で売りに出すって何があったのだろうと思う

146. 963 購入経験者

>953さん
    お気持ち良くわかります。購入するまでは毎週末毎に現地に行って、販売員の話を聞き、まるで催眠術にかかったかのようでした。プラウドシーズンの他の戸建ては選択肢に全く入らなかったです。ですが入居してみてから憑き物が落ちたというか…。なんでそんなにプラウドシーズンにこだわってしまったのか不思議です。設備も広さも十分ですが、なかなか愛着を持てません。同じ金額を出すなら都心の狭小住宅の方が良かったのではと後悔しています。住んでみて生活してみて実感することって沢山ありますね…。

147. 964 匿名さん

他社さんのネガキャンが活発になってきたなあ笑

148. 965 954さん

【訂正】勤続年数は当時15年超でした。
    翌週,野村不動産の部長様お2人(造成担当,工事担当)が事情を説明してくださるというので,販売所に出向きました。(余談ですが,小雪混じりで寒い土曜日,小学3年の娘を連れての訪問。) 造成地の切盛図を示して,いかに山を削り,余った土を谷に埋めて平坦にしたかを説明していただきました。「20mくらい盛り土をして谷を埋めた区画もある。」「当該区画は,切り土と盛り土の領域が混在して地盤強度が不均一になるため,地盤改良を行って均一にした。」等々,一時間くらい。

結論からすると,時間をとったのは正解でした。(と思います。)
    帰宅してから一週間,インターネット,図書館で”地盤改良”をキーワードに情報を集め,家族で結論が出ていました。
    自分で情報を集めて知識を持ち,かつ腹が据わっていたので,部長様たちのご説明を落ち着いて聞くことができ,十分に理解できました。

部長様たちのご退出後,営業に結論を伝えました。「今回は物件(キャンセル物件1)は契約しません。次回の8期に応募します。資料があれば見せて下さい」営業は,驚き,渋々,新しい資料を持ってきて何やらつぶやいていました。そのうち,親指を噛みながらバックヤードへ戻り,気を取り直して微笑みをたたえて,キャンセル物件2(第5期)を紹介してきました。曰く「今回,ご迷惑をかけたので,この物件を値下げしてご紹介します」

当時,野村不動産は,立地と上物のグレードで,AランクとBランクの2つに分け,さらに南道路,北道路で価格帯を分けて分譲していました。私が申し込んだのは最安のBランクの北道路,キャンセル物件1はBランクの北道路(ただし角地)でした。今回,営業が示してきたキャンセル物件2はAランクの北道路で,値下げしたというものの,当初申し込み物件よりは数百万円高くなります。しかしながら,立地(真南向けひな壇)と,設備(台所床暖房,高天井)は魅力です。翌日,家族で見学に行ったついでに,「予算が厳しいので安いBランクでのキャンセル物件はないのか?」と尋ねると,キャンセル物件3(6期)を案内されました。

結局,当初予算より若干オーバーしましたが,立地を優先してキャンセル物件2を購入しました。入居してみると,完売のはずが売れ残り物件が結構あることが判りました。駐車場にコーンがおいてあるのが目印。入居者同士の会話では,「抽選で外れて他を探していたら,後から電話がかかってきた」,「元々は他の区画を申し込んだが,電話で勧められて。。。」,「申し込み時に他の区画を勧められたが,この区画以外は買わない,と言いはっていたら当たった?」等々。

いずれにせよ,購入者は,野村不動産に対して,情報・知識の量が圧倒的に不利だということです。この掲示板がそれを少しでも補う場になれば幸いと思います。庶民は,頭金をためてローン耐性を高め,物件をいくつも回り本を読んで知識武装し,時には引く勇気や余裕を持って”勝負”するしかないと思います。

149. 966 匿名さん

>>965さん
    非常に参考なりました。ありがとうございます。
    別の不動産の営業の方ですが地盤改良をやっているほうが逆に安心という人もいました。
    地震の液状化も地盤改良をやっていたところは問題なかったと聞いています。
    ただ、適切に施工されているかという問題もありますし、不安要素があると後々
    後悔の元なので自分たちが納得できるかというのが一番大事ですね。

150. 967 匿名

盛土造成地は地震の時に大変不安です。
    http://www.mlit.go.jp/crd/web/jigyo/jigyo.htm

151. 968 周辺住民さん

浦和新明、別の不動産屋さんが、5,980万~の・・と言っていました。

152. 969 匿名さん

>>967さん
    なるほど、一言で地盤改良といっても様々なケースがあるんですね。

153. 970 匿名さん

>962

戸建てを構えると転勤辞令が出る事って多いです。 野村に住むくらいなら大手だろうから海外もありえます。

154. 971 匿名さん

ひばりが丘からのメール [なぜ駅徒歩19分の戸建が第一期申込登録即日完売したのか]だって。 50戸申込取ったのはすごいと思うけど、申込の入った区画しか売り出してないんだから即日完売に決まってんだろ。即日完売に拘るのは勝手だけど、素人相手にいつまでそうやってマッチポンプなやり方続けるんだ?そうやって煽り続けなければ売れない物を売ってんのか?

155. 972 匿名さん

>>971さん
    ここを見ていらしゃる方は宣伝手法の実態は把握していると思われますが全体としては
    ごく少数なので即日完売という宣伝効果に手ごたえを感じてるんだと思います。よく
    スーパーとかでみかける「売れてます」のシールもそうですし、「売れすぎてご迷惑おか
    けしてます」や「売れすぎて販売終了します」みたいなみたいな変な宣伝や提灯記事も
    出てきました。(売れてなくて在庫整理でしょうか?)

こういった手法の中に失敗したくない、選ぶ(考える)のがめんどくさい、他人任せ、何か
    にすがりたいなどの心理があるのだと僕は思います。

156. 973 匿名さん

971さん

なぜ駅遠物件が即日完売したか、それは野村不動産が、要望が入った区画のみ売り出す、
    という徹底した戦略をとっているからである、と書かれているわけではないですよね?
    野村不動産がどのように自己評価しているか興味があるため、差し支えなければ教えて
    頂ければと思います。

ところで、ひばりが丘は第1期2次の販売があるようですが、第2期ではないんですね。
    第1期の戸数が野村不動産の当初想定を下回っていて、第10期即日完売御礼、というような
    ことにならないように、細かく数字を刻んでいく、という意味があるんでしょうか?

私が過去検討して何回か足を運んだ物件では、第〇期△期という売り出しはなかったのですが、
    どのようなケースでこういった販売が行われるのか、ご存知の方はいらっしゃいますか?

157. 974 匿名さん

971さんではありませんが、8月から通いつめたものとして知りえることを書き込みます。

8月の時点で第1期(1月末入居)は40戸でした。プランも40戸分しかありませんでしたし、内覧できる状態の家として出来上がっていたのも40戸です。第2期(3月入居)と第3期(6月入居)が予定されているとのことでした。
    9月末位に、営業マンが反響が想定以上に大きかったこともあって前倒しで第1期の販売戸数を増やす予定だと話があり、具体的に50戸となったのは、10月に入ってからだったと思います。
    そして第1期は1月入居の40戸と3月入居の10戸が販売されました。

恐らく販売を前倒ししたことで期ズレが起こっており、それを2次と表現しているのではないかと思われます。
    本来なら第2期として販売するのは1月過ぎだったのではないでしょうか。

少なくとも要望が入った区画だけを売り出していることはないですね。
    実のところ、最後まで埋まらなかった区画が数戸ありましたが、素晴らしい?営業力を発揮して申込期日までにすべて売り切ったのはさすがだと思います。

158. 975 匿名さん

過去のプラウドシーズンの販売事例からいうならば、
    第1期の申し込み者数>第1期の販売戸数
    で、必ず抽選に外れて購入できない方が出てきますよね。

第1期で抽選に外れた方が優先的に案内してもらえるのが、
    第1期2次ではないかと...。

で、第1期で申し込みながら第1期(1次)抽選に外れた方が、
    購入物件を決定された後に、
    新たに再募集するのが、
    第2期ではないかと思うのですが...。

159. 976 匿名

>974さん

具体的に最後まで要望書が出ていなかったのはどのような区画なのでしょうか?
    高額物件?敷延等の安い物件?

160. 977 匿名さん

営業さんが、「第二期の区画でも強い希望があれば第一期で売ります。でも、確実に買ってもらえるものに限ります」と言っていました。

161. 978 974

>976さん

974です。
    あくまでも個人的な見解ですが、建売なのでどの方も基本は以下を考慮されるかと思います。

•地形
    •間取り
    •日当たり

後は値段との兼ね合いかと思いますが、それぞれ一長一短で結局残ったのかと。
    それぐらい、特徴がバラバラでした。
    個人的には何が理由なのかな?って思うものもありましたよ。
    高額物件はあっと言う間に埋まってました。

162. 979 974

>978さん

ありがとうございます。
    ひばりヶ丘は、環境や立地はかなり気に入っていたのですが、道路が少なく敷延ばかりの区割りがどうしても気になって辞めました。

高くなっても、道路を増やして、整形地中心のゆとりある設計にした方がいいのに、と思ってましたが、高額物件があっという間に埋まるということは、やはり私たちと同じような考えの方々からの需要が多くあったということではないでしょうか。

駅からの距離、団地アドレスなど、不利な点を考慮して、野村としては敷延を増やしてでも価格を抑える戦略に出たのでしょうが、結果的に駅から遠く、地形が悪く、でも周辺相場からはかなり高いという中途半端な物件になってしまった印象です。

周辺環境がいいだけに、大変残念です。

163. 980 購入検討中さん

ひばりが丘は検討していませんが、979さんの気持ちわかります。
    金額に差がつくだけで、他のプラウドシーズンにも言えますよね。

旗竿なら幅3m縦に車二台停められるとかの利点がないとなかなか決断できないです。

164. 981 匿名さん

>高額物件はあっという間に埋まっていました。

やはりプラウドの顧客は価格など気にせず区画の良いものを求めているんですね。
    最多価格帯が+1000万でも道路付や整形地のロットばかりにした方が利益が大きかったかもしれません。
    でもこの調子だと半年くらいで全戸売切りそうですね。
    花小金井が第一期の販売から全戸完売まで1年3ヶ月かかりましたので、ひばりが丘の人気ぶりが伺えます。

165. 982 匿名さん

↑ 花小金井は250軒ありましたからね。
    しかも、販売期間中に東北大震災もありましたし。

166. 983 購入検討中さん

高額物件があっという間っていう感じはしなかったなあ。
    意外と旗竿が人気あるんだと思ったよ。

南向きの6000万台は裏が養護施設の建設地ってところがなんか嫌だったな

167. 984 匿名さん

963さん

同じようなお考えを書き込んで下さり有難うございます。自分が背負っている荷が軽くなる気がします。

ネガティブキャンペーンと書かれた方がいらっしゃいますが、そうではありません。
    同じように後悔される方がいらっしゃらないよう正直な気持と経験談を書いているだけです。 
    実際、住み心地はとても良く、建物への不満は殆どありません。 
    関東は今日はとても寒いと思いますが、床暖房だけで部屋はとてもあたたかく快適です。
    窓から見える景色はプラウドの建物と植栽ばかりで恵まれているのに、
    自分だけが心からの幸せを享受出来ていない…そういう感じです。

168. 985 購入経験者

>984さん 963です。ネガキャンととらえられる方がいて私も悲しいです…。確かに今日のような日は床暖房は快適ですね。窓から植栽や芝生が見えますが、買った時の綺麗な状態を保つのも手間がかかりますね。購入前はこんなに手間がかかると思いませんでした。これから購入される方には是非この点も念頭に入れていただければ、購入後も不満なく過ごせるのではと思います。
    つい先日2015年に立川にIKEA、COSTCO、ららぽーとがオープンするとのニュースがあったので、それを楽しみに家に愛着をもって生活できるよう前向きに暮らしていこうと思います。
    どうしても気持ちが切り替えられなかったら、売却もありだと思います!

169. 986 埼玉の星

浦和神明の価格出ましたよ

6,292万円~7,776万円です

ずいぶんと強気な気がしますが、どうでしょうか?

170. 987 物件比較中さん

神明、本気で検討しましたが…

南浦和から都心への交通アクセスや学区などのウリはあっても
    商業施設含めて全て微妙に遠く、
    周辺も至ってフツーの住宅街。てか、昔ながらの古い街。
    街区はプラウドシーズンのウリのはずの公道ではない私道。

都内エリアも探す目線だと良いとこ悪いとこを考えると高いと思う。

だけど、浦和には信者がいるから野村はさばけると判断したんでしょうね~

171. 988 匿名さん

浦和は埼玉県の住宅地として最高峰ですから買い手は必ずいます。
    埼玉県は富裕層の数に比して良質な住宅地が著しく不足しているエリアであり高い倍率が予想されます。

172. 989 匿名

浦和は坂が多いイメージと車での東西の移動が線路があるために厄介です。
    ただ電車は便利ですね。

173. 990 匿名さん

高級住宅地=高台ですから坂は付きものです。

174. 991 匿名さん

浦和って高いですね。この金額なら都下や千葉で購入を検討しようかな。

175. 992 匿名さん

浦和神明は冷静に見るとそんなに魅力ないのにね。
    浦和駅は便利だけど、浦和と言われる他のエリアに住むのに魅力ある場所は少ないからね。
    住んでたことあるけど…
    総合病院とかもあまり無いし。

吉祥寺北町はどうでしょう?
    緑の多いエリアですね。
    バスは沢山出てるけど始発が遅いし、駅から遠いのがネックかな。

それから、住んで数年経ってる方がいたら質問です。
    アフターの感じはどうですか?
    リビングなんとか、の謳い文句は知ってます。
    実際は野村とは絡まず、施工とやり取りになることのが多いのでしょうか?

176. 993 匿名さん

吉祥寺北町 都市計画道路上にあるのにあの値段、野村も親会社の野村証券と同じで顧客の事なんて考えてないですね

177. 994 匿名さん

吉祥寺北町は、以前のプラウド吉祥寺に比べて、条件の割には高い印象ですが、
    計画道路の予定があるんですか。

区画内が計画道路にかかってる物件ってたまにありますが、このような物件は
    価格とか、将来的な価値に関し、影響はあるんでしょうか?
    いずれ立ち退きを求められる可能性もあるってことですかね?

178. 995 周辺住民さん

(仮称)祖師谷6丁目PJについてご存知の方いらっしゃいますか?
    25戸分譲で、小中学校は近いみたいだけど、どの駅からも遠い。

179. 996 匿名さん

購入された方に質問です。
    プラウドシーズンの施工品質はどうでしょうか?
    引き渡し時に屋根裏とか床下とかしっかり確認必要ですか?
    中には第三者の検査業者に依頼した話しもありますが、
    そこまでする必要がありますか?
    また引き渡し後の保証対応はいかがですか?

180. 997 物件比較中さん

992ですが…
    ちょっと否定的なカキコミをしたように見えましたか?
    書き込み禁止になってる。
    信じられない。

181. 998 購入検討中さん

書き込み禁止ってどういうことですか?

182. 999 匿名さん

投稿が拒否されてしまうんですよ。

183. 1000 購入検討中さん

もしかして野村不動産が指図するんじゃないですよね?

184. 1001 匿名さん

違反報告を誰がしようと利用規約に違反しているから規制されるのですよ。被害者面はやめなさい。

185. 1002 匿名さん

確かに計画道路にかかっている物件があるにも関わらず、ホームページの物件概要に記載が無いですね、悪徳不動産の典型ですね、インサイダー取引で金融庁に、これほど悪質な証券会社は見たことないっていわれた親会社の子会社だから仕方ないのですかね、社内では法令順守は死語なのでしょう

186. 1003 匿名さん

ごめんなさい、
    調べてないのですが計画道路はどの辺?
    拡張とかするのですかね?

187. 1004 匿名さん

ステージ1,2,3,33,34,35,36が計画道路の敷地ですね、この場所で、この条件で、長期優良住宅でもなくこの価格は高すぎる

188. 1005 匿名さん

長期優良ってちゃんとメンテしないと罰金30万円て聞いたのですが。また売却にもお上の許可が必要だとか。びっくりです。

189. 1006 匿名さん

長期優良でメンテしなくても罰則規定はありません。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

190. 1010 匿名さん

国土交通省のHPにでてますが。
    長期優良住宅 罰金でくぐってみるとすぐでますよ。

191. 1011 購入検討中さん

見ました。
    30万円の罰金て本当だったんですね。
    以前、地元の建設業者の方から、7年ごとに雨樋も交換しないと罰金になりますよと聞きましたが、まさかと思ったけれどあり得るかと思えてきました。
    指定のメンテ計画を無視して認定を取り消されると違法建築と言うことになるんでしょうか?
    長期優良住宅の正体って?

192. 1012 匿名さん

ひばりはその後どうなのでしょうか?
    二期も即日完売でしょうか。

193. 1013 匿名さん

ひばりが丘は良心的な価格だな。

194. 1014 匿名さん

また富士見ヶ丘キャンセルでましたね

195. 1015 匿名さん

富士見ヶ丘はどうしてでしょう?
    ローンが通らなかったのか、やっぱやーめた!ってことでしょうか?
    ファインコート芦花公園や駅前の細田、高井戸の日土地も出てきていますしね。

196. 1016 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/297579/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

197. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    野村不動産株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK