一戸建て何でも質問掲示板「ベタ基礎コンクリートのジャンガについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ベタ基礎コンクリートのジャンガについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
住宅初心者 [更新日時] 2021-07-21 17:37:24
【一般スレ】一戸建ての基礎| 全画像 関連スレ RSS

現在家を建築中の者です。

基礎の型枠がとれ先ほど見に行ったところ。
ベタから立ち上がりの部分のほとんどにジャンガと思われるものが発生していました。

一部分とかだったらまだいいのですが(気にはなります)
外周の立ち上がりの一周ほぼ全部にジャンガが見受けられます。
強度的に問題はないのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-09-07 13:13:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベタ基礎コンクリートのジャンガについて

  1. 1 住宅初心者

    別の場所をとった写真です。

    ジャンガの部分を触ると小石がポロッと落ちてきます。
    こんなのが外周一周あるのが不安です。
    皆さんの意見を聞かせてください。

    よろしくお願いします。

    1. 別の場所をとった写真です。ジャンガの部分...
  2. 2 匿名さん

    現実的には、問題ないです。

    立ち上がりの型枠と底版との隙間から打設時にバイブレーターの振動により生コンのモルタルが水と一緒に流れてしまったためです。

    立ち上がりの生コン打設の失敗というより、底版の施工精度が悪いということです。

    それより飛び出してる金具の処理方法のほうが気になります。

  3. 3 匿名

    欠陥というわけではないですが、まぁ下手くそだなぁということはいえます。工事に目を光らせましょう。

  4. 4 匿名さん

    これは、「ジャンカ」ではありませんよ。
    単に、施工がへたくそなだけです。

  5. 5 匿名さん

    「ジャンガ」はアンガールズ。


    小石がポロッと落ちるような状態でも「ジャンカ」じゃなくて
    問題なしって言えるのですか?
    私ならこんな基礎作られたらやり直せって言いたくなりますよ。

  6. 6 匿名さんby162

    これは正直仕事がイマイチですね、でも、大手メーカーの基礎はこうなっているのを
    よく見かけます。技術的にイマイチ何でしょうね。
    金具が見えますが、そこまで水が上がると、基礎内に水が侵入するかもしれません。

  7. 7 購入経験者さん

    一事が万事 
    ほとんど建設会社は基礎は専門業者に任せっきりで何もチェックしませんよ。
    大手HMのトップクラスだと厳しいチェックが入るようですが。

    試しに「やり直し!」って言ってみたら? 少しは緊張感が出るかも。
    いや、中間金が払えませんよと言えばいい。

    そうしたら「これくらいは大丈夫ですっ!!!」って必ず言うから、
    そしたら「ならシュミットハンマーで思い切りテストしていいですね?欠けたら金は一文も払えませんな」と顔色を変えず低い声で言えばいい。
    演技力が必要。

    まあ強度的にはしばらくは大丈夫だと思うんですが、内部で鉄筋が露出してたらそのうち錆びてしまいますよね。

  8. 8 住宅初心者

    早速の意見ありがとうございます。

    >>No2さん
    問題ないですか
    水と一緒に流れることがあるんですね
    コンクリートの立ち上がりの型枠が8月31日設置で9月1日に打設だったんですが31日の台風の影響ってありますか?
    型枠の中に水が溜まりっぱなしとか…

    >>No3さん、No4さん、No6さん
    施工が下手なのは確定なんですね
    みんな同じ意見ぽいですし

    >>No5さん
    ジャンカでしたか間違えて覚えていました指摘ありがとうございます。
    小石がポロッと落ちる状態なのが一番気になるんです。
    しかも立ち上がりの根元のほとんどがこんな状況なので…

    >>No7さん
    やり直しって言ったほうがいい方向に行きますかね?
    やり直してもらえるならそれが一番なんでしょうけど…
    シュミットハンマーで叩くとしたらどの辺りがいいのでしょう?
    ジャンカ部分は手で軽く触るだけで石がポロッと落ちるのでハンマーなんかで叩いたらどうなるか怖いです。

  9. 9 匿名さん

    生コンの打設時に雨が降ってなければ問題ないです。
    むしろ打設前に打継面に散水するほうがいいぐらいです。

    生コンの強度がでてくれば小石も取れなくなります。
    見た目が悪いので将来的に見えるのであれば、化粧の意味で補修してもらえば問題ないです。
    先ほども言いましたが、金具のほうが問題です。

    やり直しなんて言えば、あなたはクレーマー扱いです。
    不満があることは、しっかり伝えてその貸しをもっと有効な所で返してもらうほうが得策です。

  10. 10 購入経験者さん

    相手は逃げようとするでしょうね。

    立ち上がりの打ち継ぎ部分の隙間が建て主として許せるかどうかじゃないですかね。

    大雨のあとでこの打ち継ぎ部分から水が流れ出してるのをたまに見かけますが、そんな状態だと中の鉄筋はすでに錆びまくりじゃないかと思います。
    当り前だが鉄筋が錆びてぼろぼろになったら強度はないですよ。すぐにはならないだろうけど。
    あとはこの基礎の隙間がシロアリの侵入を許したりするらしいです。
    怖いです。

    まあ、家が建ってしまえばもう諦めるしかないから、そんなに相手の顔色を伺ってたら相手の思うとおりこのまんまで終わるでしょう。

    私なら許しませんけど、問題はそんな弱気で交渉出来るかどうかですね。

    私が業者なら言葉巧みにごまかして、修繕しますとか言って見た目だけ直して終わりだと思います。
    こっちも商売ですから。
    現場に厳しい業者なら最初から言われなくてもちゃんとやってますよ。

  11. 11 匿名さん

    1枚目の写真は打継ぎ部のジャンカです。
    2枚目の写真はさほど問題ないように見えます。
    問題はジャンカの深さです。表面上、砂利が見えているだけならさほど気にしなくてもいいでしょう。
    特に外周部の出隅においてジャンカが出ている場合は、地震の時の柱の引抜きが多くかかる所なので、基礎が破壊されやすくなるので再度確認した方が良いと思います。

    通常は1枚目の写真にある状態なら、ジャンカの程度を確認する為、周辺部をハツリとって確認します。
    ジャンカが鉄筋もしくは基礎の反対側まで貫通しているようなら、ジャンカをハツッて型枠を組んでグラウトを注入し補修します。
    そこまで深くないなら、表面のジャンカをハツッてポリマーセメントで補修します。(モルタルではありません)
    何にしても、勝手にモルタルで埋められてしまうような会社であれば、今後も注意が必要となりますが、適切な補修方法の提案があれば、施工が下手な職人を使っている会社であっても現場管理ができていて、その会社の姿勢が分かります。

    シュミットハンマー試験を行なっても通常の木造住宅の基礎くらいなら、当初は強度上問題になることはほとんどありませんが、ジャンカが深い場合、そのままにしておくと基礎廻りの化粧モルタルは水を吸い上げるので、将来的な鉄筋の腐食による影響がでる恐れがあります。

    写真を見る限り、表面上のジャンカに見えますが、念のためハンマーでジャンカを引っ叩いて、出ている砂利を取り除き、奥はコンクリートが詰まった状態か確認し、その深さにより補修方法を判断します。
    表面上に砂利がでているだけの軽微な場合は、基礎の仕上げ塗りを行なう前に、表面の砂利を取り除き、打ち継ぎ部にウレタンシールを打ってから仕上てもらいます。

  12. 12 10

    11さんのコメントが一番詳しい。内容も正しいと思いますね。
    今後の対応について11さんにアドバイスを求めると良いでしょう。

  13. 13 住宅初心者

    >>9 さん
    明日監督が見に来てくれることになりました。
    強度がでてくれば大丈夫なら補修程度ですみますね。

    金具ですが今日見に行ってみたところ取り外されていました。
    取り外しというかでている所をとってコンクリに埋まっているのはそのままです。
    図で書くと

    L_」が _ な感じになってます。

    写真も載せておきます。

    1. 明日監督が見に来てくれることになりました...
  14. 14 住宅初心者

    先にあげたのが中から見た金具
    次は外側から見たものです。

    1. 先にあげたのが中から見た金具次は外側から...
  15. 15 住宅初心者

    >>10 さん
    シロアリは怖いですね、その存在を忘れてました。

    >>11 さん
    細かいアドバイスありがとうございます。
    大変参考になります。

    今日新たに撮ってきた他のジャンカ写真を載せます。

    1. シロアリは怖いですね、その存在を忘れてま...
  16. 16 住宅初心者

    先ほどのとこれは中側のです

    1. 先ほどのとこれは中側のです
  17. 17 住宅初心者

    ここら辺はジャンカではないってことでいいんですか?
    1枚目

    1. ここら辺はジャンカではないってことでいい...
  18. 18 住宅初心者

    2枚目

    1. 2枚目
  19. 19 住宅初心者

    ジャンカもそうですが今日写真を撮りに行って今更気づいたことがあります。
    立ち上がりのコンクリの表面に小さな穴がいっぱい開いているんです。
    これは補修してもらうレベルなんでしょうか?

    1. ジャンカもそうですが今日写真を撮りに行っ...
  20. 20 住宅初心者

    他にもあった小さな穴ぼこ

    1. 他にもあった小さな穴ぼこ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸