一戸建て何でも質問掲示板「ベタ基礎コンクリートのジャンガについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ベタ基礎コンクリートのジャンガについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
住宅初心者 [更新日時] 2021-07-21 17:37:24
【一般スレ】一戸建ての基礎| 全画像 関連スレ RSS

現在家を建築中の者です。

基礎の型枠がとれ先ほど見に行ったところ。
ベタから立ち上がりの部分のほとんどにジャンガと思われるものが発生していました。

一部分とかだったらまだいいのですが(気にはなります)
外周の立ち上がりの一周ほぼ全部にジャンガが見受けられます。
強度的に問題はないのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-09-07 13:13:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベタ基礎コンクリートのジャンガについて

  1. 142 サラリーマンさん

    ttp://www1.ocn.ne.jp/~jutaku-1/jfa_sub4.htm

    ttp://www3.ocn.ne.jp/~riso/syoukai.htm

    hをつけてね。あなたHですか?

  2. 143 匿名さん

    どうでもいいけど現場で子供を遊ばすんじゃねーよ。
    鉄筋むき出しで事故ったらどうするんだ?まさか建築屋に責任擦り付けるんじゃないだろうな。

  3. 144 匿名さん

    >>99

    うれしい気持ちはわかりますがこのNo.133の写真は頂けません。それも公の場にだすのは。
    どうみても写真主さんがわるいです。
    HM(工務店)?から後々いろいろ言われても言い訳できないですね。
    143さんが言うように怪我等したらどうするのですか。

  4. 145 匿名

    基礎の化粧モルタルもクラックってはいるんですか?化粧モルタルのクラックの補修はどのようにすればいいのですか?ホームセンターで何を買ってくれば良いんですか? 化粧モルタルは見栄えだけなの? 質問ばかりですみませんが教えてください。

  5. 146 匿名さん

    >>145
    化粧モルタルの下の基礎自体にクラックが入ってるからでしょ。

    クラックに対して追従性のある樹脂を塗れば、クラックは補修できるけど、見た目は最悪になります。

  6. 147 匿名さん

    化粧モルタルは化粧でしかない。
    基礎自体のクラックを補修してから化粧モルタルをしないから。施工者の手抜き。
    145さんは状況わかりませんが自身でやったら見た目は最悪です。施工者に直してもらいなさい。

  7. 148 99

    99です。

    今日、新たに基礎のコンクリート打ちでした。
    金具がとれるのは一週間後ぐらいだと思います。
    また気になることがありましたら相談させていただきます。
    様々な視点でいろいろとご指導していただき、
    ありがとうございました。

    ジャンカについて真剣に悩んでいる人には、
    論点をずらしてししまったところもあるので、
    反省しています。

    失礼します。



  8. 149 匿名さん

    >>99さん

    良かったですね!今度は丁寧に基礎造りをなさったと思われます。

    基礎枠がはずれましたら、写真投稿で見せてもらいたいです。

  9. 150 匿名さん

     質問させてください。基礎(土台)時に敷地内全体に砂利石が敷き詰められているのですが、そのような養生方法がるのですか?場違いな質問であればすいません。活発な掲示板だったので質問させていただきました。月曜日に業者に確認する予定です。

  10. 151 入居済み住民さん

    写真の投稿をお願いします。

  11. 152 99

    >>149

    ありがとうございます。
    仕事が忙しく、なかなか現場に向かえず、
    今日、基礎工事の確認をしてきました。
    素人の私でも、分かるようなきれいな仕上がりでした。

    とりあえず99と同じ場所の写真をアップします。

    1. ありがとうございます。仕事が忙しく、なか...
  12. 153 99

    108とほぼ同じ場所の写真です

    1. 108とほぼ同じ場所の写真です
  13. 154 99

    ヒビもほとんどなく、安心しました。

    当然他の棟より作業が遅れ、
    引き渡しの時期は予定より先になりそうですが、
    安心できたのがよかったです。

    1. ヒビもほとんどなく、安心しました。当然他...
  14. 155 匿名さん

    まわりの家はどんどん作業が進んでいますね。

    ひとつ気になるのは写真の一番手前の角の部分なんですが、
    壊す前の基礎と今回の基礎では形が違っており、
    今回の基礎でも他の部分と明らかに色が違っているんですが、
    この部分は同時に打設されたのでしょうか?

  15. 156 99

    >>155
    155さん、すごいですね。
    この写真からだけでよく気付きましたね。
    唯一この部分だけ、コンクリートの色が違っていて、
    ほんの少しだけ気になりました。

    仕事が忙しくて、夜ばかり行っていたので、
    今日初めて気付きました。
    ただ、色が違っているのがこの部分だけなので、
    全体的な強度には問題ないと思っています。
    他と同時に打設したかどうかはまだ担当の方に聞いていないので、
    確認はしてみようと思います。

    担当の方から先日、
    「言わないでため込むより、どんどん聞いてください」
    と声をかけてもらったので、今後もそうしていきたいと思います。




  16. 157 匿名さん

    今回のやり直しで前回より明らかに良くなりましたね!
    担当の方から先日、 「言わないでため込むより、どんどん聞いてください」と言われたとありますが、家主の気持ちを良く分かっていられる方ですね!

    良い家が建つと思います。良かったですね!

  17. 158 ビギナーさん

    基礎工事のこういったのは問題ないのでしょうか?

    素人でよく解りません・・・

    教えて下さい

    1. 基礎工事のこういったのは問題ないのでしょ...
  18. 159 ビギナーさん

    2枚目

    1. 2枚目
  19. 160 ビギナーさん

    3枚目
    平気でしょうか?

    1. 3枚目平気でしょうか?
  20. 161 匿名さん

    平気かどうかは分からないけど、かなり小汚いな~と思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸