一戸建て何でも質問掲示板「ベタ基礎コンクリートのジャンガについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ベタ基礎コンクリートのジャンガについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
住宅初心者 [更新日時] 2021-07-21 17:37:24
【一般スレ】一戸建ての基礎| 全画像 関連スレ RSS

現在家を建築中の者です。

基礎の型枠がとれ先ほど見に行ったところ。
ベタから立ち上がりの部分のほとんどにジャンガと思われるものが発生していました。

一部分とかだったらまだいいのですが(気にはなります)
外周の立ち上がりの一周ほぼ全部にジャンガが見受けられます。
強度的に問題はないのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-09-07 13:13:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベタ基礎コンクリートのジャンガについて

  1. 202 匿名さん

    上棟したのは建築士の責任。
    消費者ではない。
    相手は、上棟すればひるむぐらいに考えているよ。

    もう完成したころかな。
    徹底的に調べて引渡しを受けることです。
    後悔と比べれば、調査費なんて安いもの。

  2. 203 匿名

    メタルパネルで二度打ちするとこういう事が稀に起きる。
    強度については全く問題ない。そもそも二度打ちしている時点でベースと立ち上がりを繋いでいるのは鉄筋のみ。鉄筋がなければコンクリートがただ置いてある状態。
    ベタ一発打ちでもしない限り打ち継ぎ面の完全なる止水はできない。メタルパネルのセパレータは凹凸がある為に無収縮モルタルで止水する必要がある。これの方が大事。

  3. 204 匿名

    すげーひどい基礎だな。立ちあがり下部の両側、Vカット、エポキシ樹脂系の硬化剤で補修してもらった方が良い。

    もう遅い話だろうけど、ウチの現場でこんなことになれば社長から「ぶっ壊せ」って言われるよ。ボーナスカットは間違いない。

  4. 205 匿名さん

    強度と耐久性は問題なし。
    見た目は問題あるがジャンカ部分をモルタルで埋めればいいだけ。

  5. 206 契約済みさん

    新築の基礎枠をはずされたものを見て
    こんなもんなの?
    と疑問を持っていろいろ調べてたらこちらにたどり着きました。
    写真撮ってきましたのでご意見いただけたらうれしいです。

    住宅瑕疵担保責任保険の検査官も目視で問題ないと言っているらしいのですが・・

    1. 新築の基礎枠をはずされたものを見てこんな...
  6. 207 契約済みさん

    No.206 2枚めです

    1. No.206 2枚めです
  7. 208 契約済みさん

    No.206 3枚めです

    1. No.206 3枚めです
  8. 209 匿名さん

    バイブのかけ方が雑ですね。
    ま、強度的にはとくに問題はないと思われますし、基礎の外周はモルタル刷毛引き仕上げ
    などで見た目はきれいになりますので心配はいらないでしょう。
    ただ、ほかの工事でもこういう雑な仕上げをされたんではたまりませんから、これからは
    しっかりとチェックし言うべきことはきちんと言った方がいいと思いますよ。

  9. 210 契約済みさん

    No.206です
    一番心配だった強度の見解をいただけてうれしいです、ありがとうございます!
    現在管理体制含め話し合いを進めています。
    仕事が雑なのか下手なのか~・・・
    残念だけど気付けたのは逆に良かったと考えることにします。

  10. 211 匿名さん

    エポキシ樹脂は新築の材料として認められていない。
    新築補修住宅を購入するのかい?
    検査官は10年先しか見ていない。

    >203 一体のべた基礎って、手力でも曲がる異形鉄筋の強度で繋がった基礎ではないよね。
    >209 1枚目の写真は強度問題ありと思うがどうです?

  11. 212 匿名さん

    >>206
    2枚目3枚目は問題なさそうだけど。
    1枚目の写真は根切りが無い?
    左側が浮いてるように見えるんだけど?もっと左はどうなってるの???

  12. 213 匿名

    >エポキシ樹脂は新築の材料として認められていない。
    >新築補修住宅を購入するのかい?

    良いんじゃないの?ウレタン止水より全然良いと思うよ。なっちゃったもんはしょうがないんだから
    新築補修住宅とかわけのわからんプライドよりしっかり補修された住宅の方が良いだろ。

  13. 214 契約済みさん

    No.206です
    >No.211さん
    1枚めの写真のジャンカには無収縮モルタルで補修することになりました
    >No.212さん
    石をどかさず写真撮ってしまいましたが
    左のほうはずっと2枚めの写真のような状態で続いてます
    配筋検査は合格してて、下の方はスコップで掘って見せてもらいました
    建築士の立会いで無収縮モルタル(もしくは普通のモルタル)で補修するよう指示ありました

    補修必要ってことはやっぱ問題あるってことですよね

    最初に問題無いと言った検査官はゆうれい?

  14. 215 契約済みさん

    No.206です
    補修されました
    前は赤い矢印の方向から写真を撮ったので
    今回は角度が違っててゴメンナサイ

    1. No.206です 補修されました前は赤い...
  15. 216 土木技術者

    >No.206さん

    最近の基礎工事は、ミニポンプで打設するため、柔らかいスランプが大きめのコンクリートを使用しています。柔らかいコンクリートを使用すると、バイブレーターをきちんとかけなくても、ある程度綺麗なコンクリート面に仕上がります。2~3枚目の写真はそれが原因です。強度的には問題はありませんが、施工側の管理体制としては良いとはいえませんね。1枚目の写真もバイブレーターによる締固め不足です。コーナー部なので、両側から角部へ押されたコンクリートにより、空気の逃げ道がなくなってしまったことによるジャンカです。これも強度的にこの程度なら問題はありませんが、補修は見た目を良くする為ですね。施主から指摘がなければ、そのまま上塗り仕上げを行ったでしょう。それでも問題はありません。

    ただし、このような施工をする業者の場合は、他の部分も注意を払ってください。写真を見ますと基礎の天端調整モルタルを終えられているようですが、この部分にクラックはなかったでしょうか? コンクリートの締固め不足で一番注意を要するのは、表面のジャンカよりも沈下クラックが怖いです。沈下クラックとは、コンクリート打設後の沈下により、鉄筋の上部にひびが入ることです。沈下は、コンクリートの断面一様に沈下しますが、鉄筋の直上は、鉄筋があるので上部は沈下せず、鉄筋の下部までは下がって内部に空洞を生じます。鉄筋の両側が沈下し鉄筋部だけが下がらないので、その部分にひび割れができます。ビビわれがあるとその部分から水が浸入し、鉄筋を錆びさせ→鉄筋が膨張→コンクリート破壊。となります。

  16. 217 土木技術者

    216 追加です。

    この写真の打ち継ぎ目の状態から察しますと、ベタ基礎ですよね。
    ベタ基礎なら、底のコンクリート表面はまだ見えるでしょうから、表面を観察してください。あばら状のひび割れがあれば早急に補修が必要です。

  17. 218 匿名さん

    基礎の下からでなく立ち上がり部分から配管?してるんだ。
    その部分もきちんと埋めてもらった方がいいよ。
    何故GLより高い位置で配管?したの?

  18. 219 契約済みさん

    No.206です
    反省している様子が無かったので
    現場監督を交代させることにしました
    まだ安心できませんが・・・・・
    基礎はヒビなどは無いかチェックはしました大丈夫だと思います

    >何故GLより高い位置で配管?したの?
    エコキュートが設置される場所なのですが
    こんな場所にあるのは変でしょうか?

  19. 220 匿名

    横やり
    エコキュートがどれくらいの重さかしらんけど
    近所で電気温水器、数年たったら傾いてた
    適当な転圧しかしてないからでしょうね
    その感じだと、ご自身が現場監督で目光らせ続けないと駄目ですね


  20. 221 匿名さん

    >206さんへ
    この程度で現場監督交代なんですね。平均的な施工レベルですよ。
    鉄筋の配筋がちゃんとしていて地盤もしっかりしていれば、
    地震がきても、この基礎が50年以内に割れる事もないと思います。
    何が問題だったのですか?

    現場監督が反省してないって事ですが反省しなければいけない理由がわからないと思います。
    施工会社も
    「面倒な客なんでとりあえず担当替えとけばいっかぁ。それにしてもくじ運の悪い客にあたったなぁ」で
    終りです。
    文句の多い客は、施工会社にしてみれば迷惑な客なので良い建物を提供しようという気持ちは
    なくなって、文句いわれないうちに早く引き渡して終わらせてしまおうとします。
    あなたも文句の多い人と接するときはそうじゃないですか?

    中途半端な知識しかない人が知識をひけらかして周りが煙たがっているのと同じ状況だと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸