一戸建て何でも質問掲示板「ベタ基礎コンクリートのジャンガについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ベタ基礎コンクリートのジャンガについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
住宅初心者 [更新日時] 2021-07-21 17:37:24
【一般スレ】一戸建ての基礎| 全画像 関連スレ RSS

現在家を建築中の者です。

基礎の型枠がとれ先ほど見に行ったところ。
ベタから立ち上がりの部分のほとんどにジャンガと思われるものが発生していました。

一部分とかだったらまだいいのですが(気にはなります)
外周の立ち上がりの一周ほぼ全部にジャンガが見受けられます。
強度的に問題はないのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-09-07 13:13:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベタ基礎コンクリートのジャンガについて

  1. 263 コンクリ命

    アンカーでも挿しとけば下がらないんだけどね。
    それにしても、大した問題じゃないよ。
    あと、ジャンガだと子供のオモチャだから。

  2. 264 匿名

    ジェンガはうちにもあるけど、強度に問題ないなら我慢します

  3. 265 契約済みさん

    260さんの言われた通りヒビらしきものがでてきました。

    1. 260さんの言われた通りヒビらしきものが...
  4. 266 契約済みさん

    このように端から端まで、薄くヒビらしきものが出ています。

    正確にいうとここは土間でなく、玄関の階段です。
    土間と直結している部分です。

    1. このように端から端まで、薄くヒビらしきも...
  5. 267 契約済みさん

    上の写真は北側ですが、南側に回ってみると階段の一番下の部分に怪しい穴がありました。

    1. 上の写真は北側ですが、南側に回ってみると...
  6. 268 契約済みさん

    気になるので手で掘ってみると何か出てきました。これは何? 切れた釘みたいな物は?なんでしょうか
    ちなみに現場にあった棒を突っ込んでみると棒の長さ30㎝は全部、すこっと中まで入りました。
    この土の部分には玉砂利を引く予定なのですがとても不安。こんなものなのでしょうか?

    1. 気になるので手で掘ってみると何か出てきま...
  7. 269 260

    >268
    やはりクラッシャーラン入ってないようですね。
    見えるのは鉄筋とメッシュ筋の一部かなと。

    上の二枚の写真、コンクリートの水が引けるのと同時に
    下の土も若干締まってしまって多少の陥没が起きている
    状態だと思います。

    仕事柄コンクリートの補修をしていますが、
    この場で私は第三者でしかありませんので、どうすべき
    とかはちょっと遠慮させて頂きます。

  8. 270 契約済みさん

    >>269さん

    ご意見ありがとうございます。

    この階段のコンクリート下にはクラッシャーランは入っていません。
    基礎工事の時にこの部分の枠が組まれていなく、疑問でしたが後日に土の上に
    枠を作って階段にして基礎と結合させました。(忘れていたのか、そのような工法なのかは不明です)

    簡単にいいますと基礎に片面が引っ付いて片面宙吊りになっていると思われます。
    下の土はかなりやわらかで手でも掘れるほどです。

  9. 271 名無し

    写真は単なるパネルの継ぎ目で、ジャンカではありません。基礎は必ず仕上げるので打ちっ放しと違い、
    気を使わないのは事実です。

    打ちっ放しでもパネルの継ぎ目は必ず出ます。
    施工不良、やり直しと言うなら、あなたがやり直さなければいけない根拠を提示しなければいけません。

    メタルの型枠の場合、細かく継ぎ目の調整が出来ないから、こうなる事は多いです。

  10. 272 匿名

    うちも同じようにヒビになってますね。

    大手で建てたのですが、基礎屋さんは70歳くらいのお婆ちゃんでした。

  11. 273 購入検討中さん

    この階段の部分の土台にクラッシャーランが入っていないのが原因で宙づり状態が気になります。
    現場監督に見てもらうしかありません。
    272さんと同じく基礎のした会社の代表者さんは高齢者の方で仕事は若手の人がしていました。

    せめて整地をしてから作ったらこうはならなかったと思います。

    一番下のコンクリートから穴までの高さは25センチ以上あり、ここにタイルを張るらしいです。
    タイルで穴ふさぎなんでしょう。

  12. 274 建売購入者

    皆様初めまして!私も全くの素人で何がヒビなのか
    許容範囲かわかりません…


    建売住宅を更地から購入、おととい4月22日午後に
    基礎コンクリ流し入れ、翌日には型枠を
    外されていました…。
    24時間も経っていないと思います。
    立ち上がり部分はまだコンクリしていないのですが、
    そんなに下手な基礎屋さんとも思えないのに
    養生期間が短すぎると不安です。
    そこに来て小さな穴があるので不安に。
    ご意見お聞かせ下さい。

    1. 皆様初めまして!私も全くの素人で何がヒビ...
  13. 275 匿名さん

    これからのシ-ズンは、打設後に表面が乾かぬよう冠水が必要です。

  14. 276 契約済みさん

    >>274
    基礎のコンクリートの流し込みの際にエアーが抜けていないかと思います。
    小さいエアー穴は基礎では良くあり表面を仕上げるので打ちっぱなしのコンクリートとは
    違います。
    画像で見る限り、大きそうな感じですが他に見えない所に空洞になっている可能性もあります。
    ですが見えない所に関してはどうすることも出来ません。

    残念ですが工務店のチェックが甘く、基礎工事の不備かもしれません。

    自分の場合、新築の際に土間に土を入れられた部分が見つかり、そこは全部壊して
    やり直してもらいました。
    工務店さんも基礎工事を担当した業者が土を入れているのは知りませんでした。
    現場監督の指示により取り壊して、作り直しました。

    ただすべてのHMや工務店がそのような基準でないかと思います。

    要は会社の体制次第です。

  15. 277 入居済み住民さん

    >276
    うちも土間コンに土入れてたから監督呼び出したら、逆に指示通りだと言われたよ。
    結局は全部かきだしてやり直させたけど。

  16. 278 匿名さん

    >269
    この掲示板に書いたからといって、責任が生ずるものではないのでどうするべきか、ご自分ならこう対処するというコメントをしてあげて下さい。

  17. 279 通りすがりの人。

    大したこと無いから、大丈夫に見えるよ。 心配なら、軽目のハンマーで叩いて、軽い音(反響している) が返ってきたら、アウトです。 (詰まった音は、大丈夫。 中にエアー、浮きがあれば 軽い音が返ります。) いろいろなトコ叩いて、違いを聞いてみましょう! 

  18. 280 通りすがりの人。

    279です。 274の写真のコメントです。

  19. 281 通りすがりの人。

    >268 についても、

    269の代わりに、ブブー×です。 コンクリート下に空洞がある場合、荷重を下に伝達できないため、適切に家の重量を分散できない可能性があります。 基礎Coのどのくらいに空洞があるかにもよりますが、見る限り下手くそな施工です。
    モルタル入れられても、補強には程遠いでしょう。(T_T) では、施工店とよくお話を!

  20. 282 匿名さん

    うちもジャンガあったけど、親戚の土建業の人に聞いたら、ジャンガでクレーム入れるとクレーマー扱いされるっていうから何も言いませんでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸