マンションなんでも質問「どうして専有ポーチに私物を置いちゃいけないの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. どうして専有ポーチに私物を置いちゃいけないの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-07-07 19:15:00
【一般スレ】専有ポーチに私物は何故だめか| 全画像 関連スレ まとめ RSS

素朴な疑問です。

非難時に影響のない、角の専有ポーチです。
どうして私物置いちゃいけないの?
専有なのに??

[スレ作成日時]2006-06-21 22:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どうして専有ポーチに私物を置いちゃいけないの?

  1. 144 匿名さん

    マンションは管理という風に言われますし、特に中古は現在稼動している
    管理組合がある以上、管理で売却が決まる部分もあると思います。
    最初に見られるのはもちろん立地や専有面積でしょうが、周辺相場からみて
    2000万が相場のマンションなので希望額をそれに設定したところ
    マンションの管理が悪いため敬遠され、結果1800万まで値下げして
    やっと売却って例もあると思います。
    買うときには、管理が行き届いているか見てしまうものだと思うし。
    だから、規約を守ることの是非ではなく、共同で使用するものだから
    きれいに、きちんと使っていこうという意味で守るべきことは
    守るのがいいのでは、と。

  2. 145 匿名さん

    >143
    その「痛い」の使い方はどこの方言?
    標準語としてはかなりズレた使い方ですよ。(気に成ったもので・・・)

  3. 146 113

    >144

    それは「管理会社」の問題ですね。110さんと同様混同されてます。
    古い物件で管理組合が自治を行っていたり、そもそも組合がなかったりして価値が下がった事例はありますが、今時のマンションでは考えられません。
    もちろん管理会社と交渉するのは管理組合ですが、直接影響を及ぼすわけではないでしょう。
    ポーチに私物や自転車が置いてあったせいで200万も物件価値が下がるなんてあまりにもメルヘンです。

  4. 147 匿名さん

    >146
    妄想専業主婦は今でも、そう思っているから恐ろしいです。
    売るときに値が下がると、他住戸のに対して洗濯物を見るように干すなとか、
    専用庭付き住戸に対して、芝を早く刈れとか干渉し過ぎ。

  5. 148 匿名さん

    >>146
    わかってね〜な、販売価格云々の前に買い手が出なくなるんだよ。
    中古で管理が行き届かない物件なんぞ誰が高値で買うか、という話。
    売れなければ売り主が価格を下げなければならない、
    それは直接管理がど〜のとか、
    ポーチが小汚いから下がったといった風にはとられないだけで
    実質的には価値が下がっているのと同じことになるんだよ。

  6. 149 匿名さん

    ビッチビチに管理されたいMの人は管理が厳しいマンションを選べば良いだけのことでは?
    自分の部屋をより高く売りたいと言う自己利益追求の人に、なんら寄与する積りなんか無いし。

  7. 150 匿名さん

    売却時に買い叩かれたいMの人は管理がユルいマンションを選べば良いだけのこと。
    ローンだけ残って泣きをみる人に、なんら寄与するつもりなんかないし。


  8. 151 匿名さん

    >>149&150
    死ぬまで売るつもりは無いので、勝手に気ままにつかってます

  9. 152 匿名さん

  10. 153 113

    >>148
    行き届かないのは管理会社の問題だろって言っただろ。
    日本語読めないなら失せろ。

    >ポーチが小汚いから下がったといった風にはとられないだけで
    >実質的には価値が下がっているのと同じことになるんだよ。

    苦しくなったら今度は詭弁か。みっともねーな。
    修繕の手入れが悪かったせいで築年数による減損が激しくなったって事だろうが。
    どこが同じ事になるんだよ。

    管理が良いと高く売れると思ってる奴って、管理組合は資産保護のために結成してるとでも勘違いしてるんだろうな。常に買い手の立場でしかない発言だし、社会勉強足りなさすぎ。

  11. 154 匿名さん

    >153
    そうだ!そうだ!
    バブルの時はもう時代が違うんだ、勝手に投資目的で購入するな。
    家は生活する場だ。

  12. 155 通りすがり

    >>113

    管理が行き届かないのは管理会社にだけ責任があるとは思えないけど...
    定数的に示せないけど、住民のモラルとか、組合の実行力とかあると
    思うよ。

    家探しで、中古も見てまわったけど、私は駐輪場・駐車場・ゴミ庫が整理
    されているか、共有廊下や玄関前に私物を置いている住戸が多いかどうか
    までみて、どんな住民が住んでいるかの物差しにしました。
    私の中では、同じエリア、似た築年数なら、
    大手(野村・三井・三菱・住友あたり)の割高マンションの方が、共有部分の
    私物の放置なかったり、自転車・バイクも所定の場所に整理されていて、
    安いが売りのデベのマンションの方が荒れている(規約など守られていない)と
    いった印象を受けました。(売り手も強気だったし大手マンション)

    私自身は、結局、大手の新築を購入しましたが勉強にはなったね>中古比較

    私は不動産屋ではないので、定数的に「価値が下がる」とは断言すること
    ひかえますが、稀に見る好条件で唯一無二の物件ということでなければ
    規約を守っている住人が大多数であるトコ選びますね。

    >「私物は禁止」と書いてあっても、規約としての効力を発揮する事は希であることがわかる
    >と思います。管理規約は運用してナンボです。「守るだけでよい」だけでも「違反したら
    >レッテル貼り」すれば良いわけでもありません。

    「守るだけでよい」とは思いませんが、共同長屋なんですから、周りに気をつかって
    自分の我侭で規約を無視するのではなく「守ってみる」のが共同生活としての基本
    なのではないでしょうか?

    それこそ組合員の多くが不自由に感じていて、規約の変更でその不自由が
    解決し、それに過半数以上の同意が得られるならば、ルールにのっとって
    規約変更をすればよいと思うのですが...それが「運用」だと思います。

    何をそんなに突っ張っているのか理解できません。
    傍からみると、我侭な(自分勝手な)困った方の主張にみえないでもないですよ;;

  13. 156 匿名さん

    >>149-150
    結論が出たな

  14. 157 148

    >>154
    売ることを考えるとそのまま投資目的に思考を直結させるとはめでたい!
    今の世の中、俺みたいに三十路前にマンション買うヤツもたくさんいるのよ。
    この先長いのにジジイになるまで買ったマンションに住むなんて考えにくいだろ。

    >>153
    専用使用権が認められているポーチ内は使用者が管理し、
    その方針は管理組合が決めるんだよ、管理会社は関係ない。
    まずここで社会勉強足りなさすぎ。
    物を置いてポーチが小汚くなるんだろ。
    築年数による減損が激しくなったって・・・大丈夫か?

    中古で良質な物件が多い中で、
    ポーチ付き物件にありがちな駅から遠い、または都心から離れた物件は
    それだけで十分マイナス要素、なのにあれこれ物が置かれている光景見たら
    そんな物件言い値で買うわけなかろーよ。
    俺のマンションは文京区の駅から6分という場所だけど、
    この立地だって共用部分の管理が悪いマンションは買いたたかれているってのに。

  15. 158 匿名さん

    物件を買うのか、光景を買うのかは、その人の自由。
    共用部分が悪いのは管理が悪いのか、築年数のためなのか、見る人の判断の誤りか、
    判断出来るの?

  16. 159 113

    >>157
    >築年数による減損が激しくなったって・・・大丈夫か?

    いや、俺は優先順位が違うって言いたいんだが。
    キミの理屈で言うと全住戸の専用使用部分全て規約通りに使用されているかどうかチェックしないといけなくなってしまうんだが、それって無理がないか?

    >この立地だって共用部分の管理が悪いマンションは買いたたかれているってのに。

    それってただ小汚いからなのかな?
    もし管理が問題だと言うなら修繕計画が現況に合っていない、管理費が安くて今後も付け焼き刃でしか修繕できない見込みだとか他に理由があるんじゃない?
    もうちょっと突っ込んで説明してもらえないと、単に自説を支持するための情報に取れてしまうよ。

  17. 160 157

    >>159
    >キミの理屈で言うと・・・
    じゃあなたの理屈は?
    専用使用権のあるポーチやベランダの管理責任が管理組合や管理会社にあるとでも?
    チェックするかどうかは別にしても、規約には使用に関する内容が明記されているでしょ。

    >もし管理が問題だと言うなら修繕計画が現況に合っていない、
    >管理費が安くて今後も付け焼き刃でしか修繕できない見込みだとか他に理由があるんじゃない?
    だれが建物自体の修繕話してんだよ。
    共用部分がどう扱われているかで買い叩かれると言ってるんだよ。
    理由は155さんと同じ。
    他人の書き込みに対して
    >日本語読めないなら失せろ。
    >苦しくなったら今度は詭弁か。みっともねーな。
    などとでかい口叩くなら、もう少し読解力つけろよ。
    ここはポーチに物を置くか否かのスレなんだろーが。

  18. 161 匿名さん

    >160
    >共用部分がどう扱われているかで買い叩かれると言ってるんだよ。
    ですからそれはおかしいでしょう。
    共用部の扱われ方が気に食わなければ、いくら安くしても買わない人は
    買わないんですよ。何か汚点を粗捜ししてそれを題材に値下げを要求
    しているだけの事ですよ。
    機械式の駐車場であれば、自走式でなければ50万安でとか、24h管理
    人が居なければさらに20万安くしろ、などと言い出すだけのことだよ。

  19. 162 匿名さん

  20. 163 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸