マンションなんでも質問「どうして専有ポーチに私物を置いちゃいけないの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. どうして専有ポーチに私物を置いちゃいけないの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-07-07 19:15:00
【一般スレ】専有ポーチに私物は何故だめか| 全画像 関連スレ まとめ RSS

素朴な疑問です。

非難時に影響のない、角の専有ポーチです。
どうして私物置いちゃいけないの?
専有なのに??

[スレ作成日時]2006-06-21 22:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どうして専有ポーチに私物を置いちゃいけないの?

  1. 104 匿名さん

  2. 105 17(お子様)

    >>103
    「共有部分」じゃなくて「共用部分」。
    まぁアナタの場合、言ってる事自体は間違ってないが。

    他にはヒドイのがいるな。
    「占有使用権」だの「専有ポーチ」だの・・・
    区分所有法の範囲内で話をするなら、せめて言葉は正確に。
    文字通り 「 お 話 に な ら な い 」 ので。

  3. 106 105

    失礼、HN欄は別スレのが残ってました。

  4. 107 匿名さん
  5. 108 匿名さん
  6. 109 匿名さん

    間違えた。
    >>103
    共有部分について、契約にしたがって専用で使用する権利を得ているだけですから

    その通りなんだが、問題になっているのは用法なんですよ。
    大半は目的に応じて専用使用できるはずなんですが、生活の利便のためにおかしな使い方をする人もいるわけでして。

  7. 110 匿名さん

    マンションの管理規約を読んだ上で契約したのなら
    その規約に従えば良いだけ
    物を置いてはいけないと書いているのならそれに従えば問題なし
    どうしても置きたいのであれば、規約を改正すれば良いこと
    それが面倒なら置けば良い
    但し、違反をしている事を常に念頭において違反し続けること
    そのような住民は決められたことを守れないレッテルを貼られますが

    まあ、大抵のMSは違反者だらけだろうけどね
    ポーチだけではないけどその辺の管理組合がしっかりしているかどうかで
    10年前後の売却時の価格は大きく変わるけどね

  8. 111 匿名さん

    規約変更は 事 実 上 不 可 能 と言っても過言ではない。
    この件に関してはね。

  9. 112 匿名さん

    >>109さん
    103です。

    確かにグレーなものもあるのかと思いますが、基本的には契約に従うしかない。
    大体、変なことをできないように上手い表現で書かれているように思いますが、
    契約については個々の物件で違うでしょうから。

    うちは同じ物件内でも戸毎に違ってます。
    自転車OKのところと駄目なところがあるのですよ。

    多少は大目に見て暗黙の了解ってこともあっても良いと思いますが、
    我慢できないようなものを置かれてしまうのであれば、契約を見て
    管理組合で頑張って注意するしかないように思います。

  10. 113 匿名さん

    >>110
    マンション買った事ないだろ?
    規約に従えば良いだけなんてよく書けるな。
    物を置いて良いかどうかすらいちいち書かれていないから(避難経路を妨害しない事とは書かれている)屁理屈をこねる奴がいるってだけだろ。
    規約は校則じゃないんだから、個別の事象をどうこうしろなんて書いてあるはずがない。
    売却時の価格がどうのと憶測で適当に物を言うな。

  11. 114 109

    >>112(103)さん

    例えば自分の所では「通常の使用法に従う」って書いてあるので、これが上手い表現かどうかはわからないです。極論ですが変な人の「通常の使用法」は、駐車場でBBQするのが当然!とかなってしまいそうで…。幸いそんな人いないですけど。

    戸毎に自転車OKと不可なのは珍しいかもしれませんね。
    物件の立地や駐輪場などの事情でポーチに駐輪場を確保した住戸ができたんでしょうか?
    ただ、スレタイのような私物について明記してある事は少ないのではと思って、用法が問題では?とレスした次第です。

  12. 115 匿名さん

    >>114さん

    確かに通常という定義に難癖をつける人がいるかもしれませんね。
    ただ、区分所有者の共同の利益に反する行為に対して必要な処置ができるといった文言も
    ありませんか。
    通常って、管理組合が駄目と判断したら駄目、良いと判断したら良いってことなのだと
    思いますけど。管理組合で決めろってことなのでしょうね。

    戸毎に自転車の扱いが異なるのは、単純にポーチの広さの関係なのです。駐輪場は
    であるのですけど、広いところ(決まった部屋)は認められているのです。

  13. 116 匿名さん

    そもそもポーチ付きの物件なんて、外廊下田の字の庶民マンションが多いですよね。
    そんなレベルの物件でブツブツ言っても仕方がないっしょ。

  14. 117 匿名さん

    >>116
    たしかに郊外の駅から遠い大規模マンションに多いね。
    ある程度土地もあるからポーチもつけてアピールしましょ、みたいな。

  15. 118 匿名さん

    >>116
    >>117

    分譲マンションの専用ポーチも善し悪しだ、とは俺も思うが
    せめて「何故こんなものが?」という理由は正しく理解しなきゃな…。

  16. 119 匿名さん

    >せめて「何故こんなものが?」という理由は正しく理解しなきゃな…。
    理由が見当たらないから「何故こんなものが?」と思うのではなかろ〜か・・・

  17. 120 匿名さん

    スレ主はいずこ?

  18. 121 匿名さん

    >>119
    >>理由が見当たらないから

    見当たらないんじゃなくて
    「わからない」だけだと思うよ…。
    あるいは「知らない」とかね。

  19. 122 匿名さん

    スレ主です。
    わかりました。
    ポーチにモノ置かない方がいいんですよね。
    規約でそうなっている場合は。
    何も無理してモノを置こうとは思いませんが、
    ある世帯の特権かな、というのは変わりません。
    ちなみにウチ、駅5分、田の字ではありません。
    先に書いているように、チープな感じ否めませんが。

  20. 123 匿名さん

    >>122

    なんでそう短絡的なんだ………

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸