マンションなんでも質問「どうして専有ポーチに私物を置いちゃいけないの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. どうして専有ポーチに私物を置いちゃいけないの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-07-07 19:15:00
【一般スレ】専有ポーチに私物は何故だめか| 全画像 関連スレ まとめ RSS

素朴な疑問です。

非難時に影響のない、角の専有ポーチです。
どうして私物置いちゃいけないの?
専有なのに??

[スレ作成日時]2006-06-21 22:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どうして専有ポーチに私物を置いちゃいけないの?

  1. 164 匿名さん

  2. 165 初投稿

    >>161
    >ですからそれはおかしいでしょう。
    ってことは、貴方は113さんなのでしょうか?

    ところで、私は160さんが仰ることは全然おかしくないと思いますよ。
    貴方は、
    >共用部の扱われ方が気に食わなければ、いくら安くしても買わない人は買わないんですよ。
    と指摘していますが、こちらの方がおかしいと思います。
    なぜなら、「いくら安くしても買わない人」はいると思いますが、「安ければ買う人」も
    いると思うからです。
    「安くしろ」という方は後者ではないでしょうか?

  3. 166 匿名さん

  4. 167 匿名さん

  5. 168 匿名さん

    >>167
    >>近頃の価値観の多様化についていけない今日この頃でございます。
    あんたは充分ついて行っていると思う。
    他人の価値観を修正せずにいられない、つまり「多様化についていけない」者が
    113 VS 157 みたいなケンカを続けるのさ・・・・

  6. 169 匿名さん

  7. 170 113

    >>160
    >じゃあなたの理屈は?

    住民が専用使用部分を規約通り使わない(ここでは私物をポーチに置くと仮にする)事を理由に売却価格が大きく変わらないと何度も言っているんだけど。
    なぜなら他住戸の専用使用部分は価格に含まれないから。
    そしてポーチやベランダの管理責任がないと言っておきながら、管理組合によって物件価値が大きく変わると珍説を述べたのはどこの誰だ?矛盾も甚だしい。

    >共用部分がどう扱われているかで買い叩かれると言ってるんだよ。

    ろくすっぽ事例も出さずに何を決めつけているんだ?
    せめて158さんの疑問に答えてくれ。

    >>165
    仰っている通りですが、それは売り主・買い主共にケースバイケースです。所詮は交渉事ですんで。
    ただ、他住戸がポーチに私物を置いている事を理由に値引きを持ちかけるのは難しいと思います。

    俺の意見は
    ポーチに私物を置くのは止めてほしい。
    しかしそれは管理規約で決めるべきではなく、あくまでも住民のモラルによって形成すべき事だと考えている。
    なぜなら「私物」だけではあまりにも漠然としすぎているから。
    そもそもポーチは共用廊下に対していわば専用廊下とも呼べる場所なので、荷物を置くためのスペースとして供されてはいないはずなんだけど、重説や規約でそれを明記するのもナンセンス。
    なんだけど。

    で、「売る時にオマエのせいで価値が下がるから私物は止めてくれ」って発想に疑問があると言いたいだけなんだが。乱暴な物言いをしたのが気にくわないなら謝るから、せめて意見を聞かせてくれないか?

  8. 171 166

    >>169
    166=168だよ。
    そして貴方と同じ「初投稿者」。このスレに関しては、だけどね。
    済まんが、下らん展開を助長しないでくれんかな。
    そう思ってるのは俺だけじゃないと思うんだが。
    お互いに相手の意見なんか聞く耳もってない連中なんだから
    貴方が要らん茶々を入れても誰も喜ばないよ。

  9. 172 匿名さん

    ええとなんかコメントすると極論にすぐひっぱっていかれてしまうのですが。
    共用部分(このスレタイなら専有ポーチ)に私物を置いていいかいけないかは
    管理規約によりますから、必ずしもNGじゃない。
    自分が購入を検討するとき中古も見ましたが、その時には
    確かに「管理」をチェックしました。
    でも、それは管理会社が、とか管理組合が、っていうのもですけど、
    印象もとても大事にしました。
    専有ポーチがキレイにかざってあって、私物であっても
    素敵な観葉植物(けして枯れてない)やきちんと置いた自転車など
    だったら実際の規約でNGであっても「管理が悪い」とは思わなかったけど
    ちらかった感じで置いた自転車や、枯れた植物、壊れた玩具の放置などは
    「管理悪いな」と印象受けました。
    売却と購入の話をすると、すぐに資産運用の話になりますが、
    自分が住むところだからこそ素敵なところを買いたいのは誰しも同じなので。
    買い手の立場にたってるんじゃなくて、住む人の立場だと思います。
    不満な場合は管理規約の改正を動議してもいいんじゃないですか?

  10. 173 110

    かなりのレスが増えてるね

    >113
    >住民が専用使用部分を規約通り使わない(私物をポーチに置くと仮にする)事を理由に売却
    >価格が大きく変わらないと何度も言っているんだけど。
    >なぜなら他住戸の専用使用部分は価格に含まれないから。
    置いている住居は安く売れ、置いていない住居は高く売れると言うことではないですよ
    仮に同じ立地で・間取りで一方は全住戸、ポーチに私物がないマンション
    もう一方はポーチに私物を置いている住戸が多いマンション
    同じ価格であれば、あなたならどちらを買いますか?(購入物件の私物の有無は関係ないです)
    大抵の人は前者のマンションを購入するでしょう、そのため売れるためには価格を
    下げざるおえなくなるのです
    マンションの価格はもちろん立地・間取りが第一ですが管理面も重要だと言うことは
    分るはずです
    もちろん個人個人で考え方は違いますし、中古マンションは買主が価格を決めるといっても
    過言ではないので買主の価値観によるところは大きいですが


    私の個人的な意見としては
    柵付きのポーチであれば私物を置く事は売却がどうこうではなく、別に良いのではと思っていますよ
    ただ、スレ主は重説や管理規約で禁止と明示されていることを承諾した上で購入しているわけだから
    それに従う事が普通ではないかと言っているだけ
    スレ主のマンションで私物を置いていない住人の中には、私物禁止などの規約が書かれている事を見た上で、初期の規約がしっかり出来てるので購入した方もいるでしょう
    専用庭・ベランダ・ポーチ・ペット・駐輪場・駐車場・ゴミ置き場関連などは、管理組合などで
    必ずと言っても良いほどもめる内容ですが入居時にデベ(管理会社)が作成する規約が
    あくまで基本ベースなわけですから
    購入時に管理規約を隅々まで見ないで購入する方もいるかと思うけど、
    管理規約はマンション住民内の法律なので重要なはずです(罰則規定はないだろうけど)
    なので、スレ主が疑問に感じるのであれば規約を改正する様に運動を起こすのが筋でしょう
    規約に書いていない部分についてはモラルの問題
    モラルが守られないのであれば規約を作る必要があるでしょう
    全員がモラルを守れるのであれば、規約や法律などは要らない筈ですからね

  11. 174 165

    >>166
    御意!サンクス!

  12. 175 匿名さん

    俺は私物が置いてあるマンションを選択するな
    細かい事に、一々指図されるのも、するのも好きじゃない
    だから他人に干渉しないし、干渉されたくない
    マンションに住む人はそういう人も少なくないと思うよ
    なんてったって、使用可能スペースが決まってるんだから
    ポーチも使えればやっぱり便利だと思うし

  13. 176 匿名さん

    私も175さんと同意見です。
    他人に干渉したくない、されたくないタイプです。
    それに全く私物が置けない物件なんて、些細な事で何を言われる(嫌がらせされる)
    か逆に恐くて選べません。ポーチ付き物件でその分高い価格で高い管理費を払うのに
    実質利用できないなんて、理不尽です。
    利便性をある程度優先して住み易い情況の物件がいいです。

  14. 177 匿名さん

    >176
    仮に共用廊下を歩きタバコで歩いている人がいたら?
    家の中で吸うより歩きながら吸った方が部屋も汚れないし時間の節約にもなりますよね?

  15. 178 匿名さん

    >177
    仮に共用廊下を歩きウンコしながら歩いている人がいたら?
    家の中でするより歩きながらウンコした方が部屋も臭くならないし時間の節約にもなりますよね?

  16. 179 匿名さん

    ポーチ付き物件って管理が高いのですか?
    管理費って専有面積の比率で決まるのかと思っていたのですが、
    マンションにもよるのですかね。

  17. 180 匿名さん

    >178
    仮に共用廊下を歩きながらBBQしている人がいたら?
    家の中でするより歩きながらBBQした方が部屋も煙たくならないしバルコニーも汚れないですよね?

  18. 181 匿名さん

    >179
    ポーチは専有部分ですよ。

  19. 182 匿名さん

    >>176
    共用部分の使用については、他の区分所有者の存在を常に意識しなければならず
    違いに注意をしたりされたりする可能性から逃れることはできない。
    そして、それは「他人からの干渉」などというものとは本質的に違うものだ。
    日常的な接触・コミュニケーションを避けたいという個人的な思いと
    区分所有者としての責任とはきちんと分けて考えるべき。

    ちなみに、物件価額や管理費にはポーチの存在が必ずしも反映されているとは限らない。
    基本的に、専用使用部分の管理責任は専用使用権者にあると言う事もお忘れなく。

  20. 183 匿名さん

    >>181
    ポーチって専有じゃなく、
    ベランダと同じ共有部分の専用使用権が認められた範囲じゃないの?
    専有部分だったら誰が何を置こうが指図される覚えはない。
    そうじゃないからここでもめてんじゃないの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸