なんでも雑談「今時の子供の名前当て字が多くて何だか…と思いませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 今時の子供の名前当て字が多くて何だか…と思いませんか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-04-13 16:52:49

昔は子供の将来(幸せになるとか、人柄を表す等)を考えて、画数を考えて
名前を考えたりしていたと思うのですが…
最近はカタカナならまだしも、ふり仮名をふってもらわないと分からない様な
名前、外国人みたいな名前が多すぎると思いませんか?

昔と言うか、昭和の時代には女の子なら、○○子とか○美とかが多く、
男の子なら、○朗、○雄(夫、男)とかが多かったような気がします。
まあ、自分(私も)がそう言う平凡な?名前だったから、
憧れで、当て字とか切れ字?と言うのか、そう言うのを付けているのかなと。

ただ、たまに、余りにも疑問符が付くと言うか、年取ってからの呼び方や、
自分の子供の顔を見て(親馬鹿だから仕方ない)考えたら?とも思うことも。

虹音(にと)=虹の音ねぇ…、当て字もいいとこじゃん。
七七七(ななみ)=ギャンブルに勝ちたい父親が付けた名前だとか。

皆さんは、何だそれ?と言うような名前見たこと、聞いたことありますか?

[スレ作成日時]2009-09-02 20:58:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今時の子供の名前当て字が多くて何だか…と思いませんか?

  1. 101 横レススレ子よ♪

    >>97

    遺体はどう処理をするのでしょうか?

    火葬して残った骨は?

    仏壇に置く??

    灰になるまで焼いて,海に撒く??

    >>98

    自分の宗派とか、どの寺の檀家であるとかは、どうなんでしょうか?

    親戚の葬儀に参列されたことは?

    葬式代、お坊さんへのお布施、戒名の料金の情報はそこで仕入れられるのでは?

  2. 102 匿名さん

    >>101
    横レスと言うより、相当なスレ違いです。
    多少の脱線は仕方ないと思いますが、そんな突き詰めるような質問は止めて下さい。
    何なら、別スレでも立てて下さい。

    ちなみに、私は葬儀に参列したこともあります。
    身内の時は、参列者に食事などを出したり、泣く暇もなかったことを覚えています。
    それに、両親は私達の葬式にはお金をかけないでね、と言っています。
    親心とかじゃなく本気なのは分かります。だって、私も同じ考えだから。

  3. 103 匿名さん

    私はあるお店で働いています。よく親御さんが子供さんの名前を呼ぶのに「しょうちゃん、どうする?」という問いかけが多いなあ、と感じておりました。はじめは「正ちゃんか、章ちゃんなんだろうな」と連想していましたが、ほとんどが「翔ちゃん」らしいですね。

    いや~歳がばれそう・・・。

  4. 104 匿名さん

    >参列者に食事などを出したり、泣く暇もなかった
    これがいいんだよ。
    忙しすぎるくらいの方が冷静でいられる。仏になる人も、身内にあまり泣きつかれたら
    あの世に行きづらくなっちゃうもんね。

    ああ脱線の上にまた脱線。失礼しました。

  5. 105 匿名さん

    愛涼で あいり ちゃんと読ませるらしい。
    涼しいの涼を り と読ませるなー

  6. 106 匿名さん

    逆に「正ちゃん」のほうが新鮮かも

  7. 107 匿名さん

    今年はブザービートで活躍した山Pの直輝(なおき)が流行りそう。
    同じく、任侠ヘルパーで活躍した草なぎ君の彦一(ひこいち)は流行らなさそう。
    どっちも面白くて、視聴率も高い方だったみたいだけど。

  8. 108 匿名さん

    うちは名字がありふれているので、あえて娘に「子」が付く名前にしました。
    (流行りの莉子ちゃんや菜々子ちゃんなどではありません。)

    先日娘が熱を出したので小児科の診察予約の電話を掛けた時、娘の名前を告げ
    たら「お母さんではなくて娘さんの名前は?」と言われてしまいました(苦笑)

  9. 109 ご近所さん

    >>99

    ちょっ・・・、悠仁だったらどうするの。

  10. 110 匿名さん

    どうするもこうするも、親王様が生まれる前から
    「悠仁くん」「悠仁さん」は普通にいる訳だが…。

  11. 111 匿名

    漢字のよみだけでなく、名前そのものも、かなりイタイものがある

    読めなくて当然な名前を読めないと、怪訝(けげん)そうにされたことも・・・
    読めないんだから、悪くないのに・・・

    しょっちゅうびっくら名前と出会いますが
    最近のヒットは
    「かり」ちゃん
    カリって・・・

  12. 112 匿名

    エムちゃんもいた

    将来Sだったりしてw
    やっぱMなのかな

    親はそういう事は全くもって想像してない純な人達なのか?

  13. 113 匿名さん

    娘のクラスメイトで
    「愛理」

    普通に「あいり」でかわいいんだが

    男の子です

  14. 114 匿名

    子供の名前自慢も聞きたいな

  15. 115 匿名

    あげ↑↑↑

  16. 116 匿名さん

    何が不安なの?

  17. 117 匿名

    桜心 ろこ
    といいます

  18. 118 匿名さん

    愛の結晶であゆみ(愛結)・・・なんか気持ち悪い。

  19. 119 十夢(とむ)

    十個の夢は叶い難いが、我が子だけは叶う

  20. 120 吐夢(とむ)

    夢を吐き皆を幸せに してアゲル。と云う意味で

  21. 121 匿名

    子供は不幸だよね

  22. 122 匿名さん

    下らん1レスで上げるな。

  23. 123 匿名さん

    愛撫  子供のお友達が女の子で、そんな名前だ。

    アイをナデル、そんな意味なのかな。まあその意味自体は悪くない事だし
    その結果授かった子供なのかもしれんが、どうなんだろうね・・・
    もっと日本がオープンな環境になったら、それでもいいのかもしれんけどさ。
      
    でも子供をそうしたいって意味で
    超イケメン息子の名前が「絶倫」とかなら、納得出来るかな。

  24. 124 匿名さん

    ココア
    コトリ
    遠い知り合いのお子さんにいます。
    既出でごめんね。

    ママさんはとってもまともな方なのですが
    お子さんは「輝人」(あきと)。
    読めません!

    「樹恵理」(じゅえり)「絵理是」(えりぜ)という
    姉妹もいました。

  25. 125 匿名

    聖夜でノエルだそうですたしかハーフ

  26. 126 マジ

    私の友達の子供の名前は陽雄伽ひゅうが
    理陽聖りょうき
    獅由乃じゅの が男の子

    夢宙依ゆうい が女の子 です

  27. 127 匿名さん

    私も横文字を漢字であて字にしたような名前はなんかな~って思います。あと流行りのスポーツ選手の名前も安直ですね。

    もっと真剣に名前を考えてつけてほしいですよね。

    私的には自分の名前だったら簡単な名前の方が楽ですけどね^^; 浩とか学とか。

  28. 128 匿名

    漢字3字って画数多いからめんどくさい

  29. 129 匿名さん

    時代が時代だからしょうがないのでは?国際家が進んでいる今、外国の方でもわかるような名前の方が逆に良いと思いますが。
    ちなみにうちの息子は「駆」で将来陸上部に入って欲しいなという思いで名付けました。
    当初は二文字にしようかと思いましたが、何しろ苗字が長いので…

  30. 130 匿名さん

    誤字
    「国際家」→「国際化」

  31. 131 匿名さん

    子供の名前で親がバカかどうか分かる。

  32. 132 匿名さん

    駆逐艦?

  33. 133 匿名

    苗字が長いって、何文字やw

  34. 134 129

    >133さん
    家は4文字です。名前が6文字じゃあ違和感があるかなと。
    >132さん

  35. 135 内覧前さん

    >>129
    国際化を履き違えた馬鹿w

  36. 136 匿名さん

    >>129
    そんなんで国際化を語るな。恥ずかしい。

  37. 137 匿名

    私の娘のクラスメートに
    麗でうらら陽できららだって

  38. 138 匿名

    日本人が読めなくて何が国際化だっちゅうの

  39. 139 ヘルプ

    子供の名前で夫が絶対に「りょう」か「りくと」か「しょう」か「らいき」がいんだって
    4つもあってすいません。なんかいい漢字ないですか?
    獅陽、雷稀、理玖杜、理陽が候補

  40. 140 匿名さん

    国際化と言っても、見ているのは英語圏だろ?

  41. 141 匿名さん

    >129

    多分、そうやってつけられている名前って、例えば樹里(ジュリー)とか真行(マイク)とかではないでしょうか。
    そうであれば、それって国際化ではなくて、欧米化と表現するほうが良いのでは。
    そして、国際化って、名前を欧米的なものにすることなんでしょうか?そこまでして、名誉白人になりたいんでしょうか。

    それとも、鈴鈴(リンリン)とか蘭蘭(ランラン)とかも含まれてますか?南米っぽく「振尾(フリオ)」とかも含まれてますか?

    まあ、戸籍の登録の時には、読み方は登録しなくてもいいようですから、例えば「X太郎」と書いて「フランソワ」と読むのも可能なんでしょうけど、他人にちゃんと読んでもらえないと、記号の意味がないし。

    ただ、読みにくい名前にしておいて、他人の注意を引いて名前を覚えてもらおうという目的には、合致しているのかも知れないですね。

  42. 142 匿名さん

    日本よりもはるかに国際化の度合いが高いインドや中国で、そんな欧米に媚びるような名前付けている人は皆無だぞ。
    国際化ww

  43. 143 匿名さん

    元ヤフーの社長室長、佐藤完さん(ググればヒットするから公開しても差し支えないでしょ)。

    すばらしい名前だ、「完」なんて!

  44. 144 匿名さん

    犬、猫と大して変わらん名を付けて喜んでいる馬鹿夫婦。

  45. 145 匿名

    >>139

    貴方、本当に馬 鹿ですね。

    どれもよいわけないでしょう(泣)

  46. 146 匿名さん

    読めない漢字付けて、ヤンキーの夜露死苦みたいな親?

  47. 147 匿名さん

    俺の名前プラス ジュニアってつけたら、区役所okだすかな

  48. 148 匿名

    本日話したモンペのクレーマーの子供の名前

    『汰良』
    『愛流』


    タラとアイル

    二人とも男の子

    モンペに浴びせられた言葉
    『常識で考えろ、普通の意味知ってるか?頭おかしんじゃねーか』

  49. 149 匿名さん

    試験や選挙には誰でも読める方が有利だね。

  50. 150 匿名

    第三種漢字になんかしたら文字化けしまくりだよ。

    本当にヘンテコリンな名前多いよね。


    昨日聞いた近所の赤ちゃんの名前
    『愛生』 イキル
    男の子

    思わず引きつり笑いで『へー』としか言えなかった。
    適当にほめてあげたかったが体か拒否反応を示した。

  51. 151 匿名

    なにここW

    40〜50代の人ばっかじゃんW

  52. 152 匿名さん

    http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2405.htm

    1912〜2009年までの人気の名前ベスト3l

  53. 153 匿名さん

    また馬鹿親一人登場・・・

  54. 154 匿名さん

    今の40〜50代が子供だった頃、親世代はフネやトミ等の名前が多数を占めていましたよね?その世代から見ると奈緒美や久美子なんて常識外の名前だったのではないでしょうか?それは今と同じことではないでしょうか?
    今は不快に思えるかもしれませんが、そのうち普通に思えるのではないでしょうか。

    大学生の意見ですので無視していただいても構いません。

  55. 155 匿名さん

    まあ、音(おん)が気に入って名前をつけるなら、ひらがなにしておくか、よくよく漢字の意味を考えてからのほうが良いだろうね。漢字は担ってる意味があるから。

    心太(しんた)なんてつけて、実は「ところてん」と読むなんて知った日には、子供に恨まれるだろう。
    貧 鈍 困 苦 なんて漢字は普通は使わないだろうけど、あくまってつけようとした親もいるくらいだから、わからないね。

    某自動車会社が、中国で売り出す車に「覇」の字を使おうとして、後で引っ込めた。

    変な漢字を使うと、教養が疑われかねないから、注意したほうがいいでしょう。

  56. 156 匿名

    最近の大学生ってそんなことしか考えられないのね。あきれたわ。
    日本が沈むのもあと僅かね…

  57. 157 匿名

    同意。
    最近の大学生は学力面だけでなく、モラルやマナーも大幅に悪化している。
    生徒の麻薬使用、サークル内での暴力事件、株を使って大人を騙す、未成年(1年生)の喫煙・飲酒、電車内での携帯電話の使用・・・
    本当にみっともない!君たちが社会人になったら日本はどうなるだろうか?勿論崩壊するだろう。アジアやアフリカの諸外国に地位や経済規模を抜かれ、この国は滅びるんだぞ!君たちのせいでだ!

  58. 158 匿名

    >>151

    相当イタいね

    うかがいしれるよ

  59. 159 匿名さん

    まぁまぁ、我々の若い頃だって「今時の若いモンは・・・」って大人から言われてたでしょ


    女の子の名前は特に面白いですね。
    なんとなく高貴な「子」の付く名前より、源氏名のような名前が流行り出して。

    その後はアテ字流行りですね。でも50年後にはまた「フネ」「キヨ」みたいなのがリバイバルするかも?

  60. 160 匿名

    恵、めぐむ

    って娘が大学でいたけど、様々な先生が「めぐみ」と呼ぶ度、キレていた

    初対面なら普通に読めなくて当たり前…

    キレる必要なし、恨むなら親を恨めと冷ややかに思った

    もちろん恵むとも読めるし、珍しい名前だとは思わないが、こんな風に我が子が苦悩する事を考えると、読めるというのは重要だと思うが

    最近は書くこともできない名前があって成長とともに、子供が苦労するよね
    改名手続きがもっと簡単になったら、将来自分で改名する子供も出てくるのでは?

  61. 161 匿名

    >>157
    いやいや、バブル世代が日本を壊していったんだろ?

  62. 162 匿名さん

    この間、ある番組で音楽好きの親が子供たちに付けた名前が、ドレミ・ファ・ソラシド

    ・ドレミ(土怜美?だったかよく覚えていないが) 
     その名前を付けられた長女は「どうですか?」と聞かれて「うーん」と言っていた。
    ・ファ(風亜)
     次女の名前、満足はしているようだと言っていたような?
    ・ソラシド(空士朗?だったような)
     この子は男の子(長男)だけど、良い名前だと喜んでいたようだった。

  63. 164 匿名さん

    >>154

    不快とかの次元じゃなくて、読めないんだよ。
    狭義の当て字ですらない(読みが存在しない)名前も結構あるぞ。

  64. 165 匿名さん

    >狭義の当て字ですらない(読みが存在しない)名前も結構あるぞ。
    ですね。
    かなり、ありますね。
    その子達の親世代が、平凡な名前だったから憧れで付けたとかの問題じゃないくらい
    時に腹が立つくらい読みが存在しない名前だったり。
    ○○ちゃんとか呼ぶのを聞いて、振り向くと「えっ!」て思うような顔だったり。
    その子には申し訳ないけど、ギャップのある名前付けられて可哀相にと思うことも。

  65. 166 匿名

    【結論】

    この国はもう終わった。この国には希望なんてない。

    でよろしいですね?

  66. 167 匿名さん

    >>163
    その言い方は失礼じゃない?
    他人の子を批判するなんて人間性を疑う
    あんたの頭の悪さがよくわかる

  67. 169 匿名さん

    >>166

    今頃気が付いたの?

  68. 170 匿名さん

    読み方が想像すらできない変な当て字が多いのは、今更どうにもならないから、いっそのこと

    「こんなに酢的な命名の実例」「難読名披露宴」とかやったら良いんじゃないかい?

    少し前に、別スレで「助新(ジョニイ)」というのが披露されていましたよ。

  69. 171 匿名

    愛練(あいれん)という場末のスナックのような名前もあった。

  70. 172 匿名さん

    >>170
    それ>>32にある↓これでは?

    ある高校(中学だったかな?)の新年度のこと。
    新1年生の担任教諭が生徒の名簿を見ながら点呼をとっていたところ
    ファーストネームが「助新」という男子がいたんだそうな。
    その担任は(たぶん「新助」の誤記なんだろうな)と思いつつ、その子の順番になった時に
    「ええと・・・これはミスプリかな。鈴木しんすけ君・・・ですか?」と訊くと、その子が
    「いえ。書いてある通りで合ってます。」と答えたそうな。
    担任は慌てて、「勝手に判断して申し訳ない。では、鈴木すけしん君。」と改めると
    その子はバツが悪そうにこう答えたんだってさ。「違います。・・・じょにい、です。」

  71. 173 匿名さん

    167に同意かな。

  72. 174 129

    >168さん
    説明が足りなくて申し訳ございません。
    元々、私は中学の時から20数年陸上競技の道を歩んできました。
    今は中学校で教師の仕事をしながら陸上部の顧問を務めておりまして、将来うちの息子にも陸上をさせてあげたいという意で名付けました。
    ちなみに、168さんは「駆」の意味をご存知でしょうか?

  73. 175 129

    また間違えました
    >163さんの間違いです。

  74. 177 匿名

    今の子供の名前は漢字が戒名みたいです。読める漢字にしてあて読みはやめろ。

  75. 178 匿名さん

    ここで批判的な事を言われている方は ここ数年の間に子供に名付けた経験がおありでしょうか?

  76. 179 129

    地理学専門です。

  77. 180 匿名さん

    129

    駆って、かけるって読むのか?それとも…か、だけ?

  78. 181 ヒ~ハ~

    僚華でりょうか
    男の人です

  79. 182 そぼろ

    泉稀で「そばかす」っていう子がいます
    その人にホントにそばかすがついてます

  80. 183 匿名

    知性の低さをアピールしているのには気づかないのだろう

  81. 184 匿名さん

    そう言えば、日本マクドナルドと日本トイザラスの創始者の名前は、
    藤田 田(ふじた でん)氏なんですが、
    藤田の「田」の後に、更に「田」が来るのも珍しいですよね。
    昔の人ですが、親はどういった意味合いを持って名前を付けたんだろう?

  82. 185 匿名さん

    >>178
    >ここで批判的な事を言われている方は ここ数年の間に子供に名付けた経験がおありでしょうか?

    ここ数年とか、そう言うのは関係ないんじゃないでしょうか?
    どんな名前を付けようが親の勝手だと思いますが。
    >>172にもありますが、振り仮名を振らないと回りが読めないような名前、
    罰が悪そうにしていたなんて…子供にとっては気の毒なような気がします。
    まあ、助新(じょにい)は言われれば読めないこともないし、
    音的にはあってるからマシな方だとは思いますが。

  83. 186 匿名さん

    あの小林麻央(海老蔵の妻)さんも小さい頃は麻央を魔王とからかわれて
    姉の麻耶の名前の方が良かったと言っていたそうな。
    それにしても「まお」と言う名前は幅広い年代で使用されているんですね。
    「まの」字は違うけど、浅田真央とか井上真央とか。

  84. 187 匿名さん

    真央や麻耶は頭の悪い当て字系とは全く違いますよ

  85. 188 匿名さん

    >真央や麻耶は頭の悪い当て字系とは全く違いますよ

    知ってますよ。
    そういう意味で書いたわけじゃないし。
    麻央さんが「魔王」とからかわれたからイヤだった言っていたのを書きたかったまでで。
    そう言った名前でもからかわれてイヤだと思うのだから、子供の気持ちも考えて欲しいと言う
    >>185に対するの補足です。因みに185を書き込んだのも自分なもんで。

  86. 189 匿名さん

    頭の悪い当て字は年収に比例するらしい。(低くなるにつれ多くなる)

  87. 191 匿名

    YES

  88. 192 匿名

    梨絵はどう思いますか
    普通にりえです

  89. 193 YADA

    昔に運子で**という子がいたっぽいです

  90. 194 匿名

    助新とかつける親っていわゆるドキュnnん親なのでしょうか?

    酒のみながらとか、ウケ狙いや軽いノリで名前つけてたりしてるのかな?

  91. 195 匿名さん

    “海”と書いて“シー”と読む男の子がいました。
    カッコいい?けど読めないなぁ。

  92. 196 匿名

    海(シー)。マジですか?
    どんな親御さんでしたか?

  93. 197 匿名

    んなもん、申請の時点ではねつけんか!

  94. 198 匿名

    リスト教信者かなにかでヨセフ君っていたよ(漢字は忘れた)。弟の友達。

  95. 199 195

    >>196
    海が好きそうな親でした。ちなみに親の年は30代後半です。
    このような読み方は無かったので衝撃的でした。

  96. 200 匿名さん

    親がハワイ好きで、子供に『アロハ』と『マウイ』って名付けた親がいたよ。
    漢字忘れたけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸