注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オークヴィルホームズ(茨城県古河市)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オークヴィルホームズ(茨城県古河市)ってどうですか?

広告を掲載

輸入住宅検討中さん [更新日時] 2023-12-24 15:02:31

オークヴィルホームズで家を建てた方、契約から完成した住居、アフターについて、良かった点等を教えてください。

[スレ作成日時]2009-08-23 17:39:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オークヴィルホームズ(茨城県古河市)ってどうですか?

  1. 63 匿名さん

    あとはきちんと施工されるかどうかという感じなのでしょうか。
    そのあたりはいかがですか?
    こまめに現場に行きたいとは思いますけれども(もちろん差し入れを携えて…)
    出来上がっていく様子、こまめに見ていきたいですしね
    それにしてもエスバイエルってそんなにつよい工法なんですか
    地震に強いとは話には聞いていましたけれど

  2. 64 ビギナーさん

    施工に関してですが、知っている範囲で。
    構造的なことに関して
    ①ツーバイフォーなので悪質なことを意図的に行ってさえいなければ問題ないと思う
     →悪質なことをするような会社には到底思えないので問題なさそう
      構造部材はSPF2級+ノボパンだっけ?
      グレード的にはローコスト系かもしれないけれど、関東であればこれで十分。
    ②腕前について
     →以前、オークヴィルの外壁の左官仕上げを別の建築の人にみてもらったことがあるが
      とても下手だと言われた。でもそれが本当のことかわざとそういう仕上げにしたのかは
      わからない。正直デザインとの兼ね合いもあったと思うので。
      ここは左官仕上げが標準なのでそんなに下手な左官屋を入れているとは思えないが・・・
      外壁の下地処理も結構入念でクラックの入りにくい方法をとっている。
      乾式+樹脂モルタルの上に漆喰仕上げ
      正直この外壁の仕様であの値段はあり得ないくらいお値打ち。
      安すぎて疑いたくなるくらい。多分相当安く材料入れてるのと左官屋さんと密着してる。
      構造的な部分は釘打ちとボルト締めがほとんどなので、
      それさえちゃんとやってくれる大工なら問題なし。専属大工なので手は抜かないと思う
      室内の造作工事に関してはそれなりに上手いと思う。上にも書いてあるようにSPF材を
      多用しているがSPF材は浸透塗料を使った際の質感はとてもよく、反りの問題さえなければ
      見栄えを重視し敢えて使っていると思われる(安かろう悪かろうで使っているわけじゃない)
      クロスの下地の処理はそれなりに丁寧だったように思う。
      アーチとかアンティーク加工とかは十八番だね
    ③丁寧さ
     →正直これは作業している人に密着しているわけではないのでわからない。
      恐らく不具合にならない程度にちゃんとやってくれてはいると思う。
      それなりの規模の会社で大工も専属というのが意味をもってくると思う。
      多分オークヴィルは他所から適当に大工を引っ張ってきて作らせる的な
      ことはせず、技量を見極めた人以外は戸建住宅には入れてないと思われる。
      アフターがとても親切という噂も聞くので施工時からそれなりに気は使ってると思う。
    ④建材等
     →キッチン、トイレ等は皆さんの言うとおり多少良さ気なものを使っている。
      それも良いが何を使うといっても嫌な顔せず受けてくれるのが素晴らしい
    ⑤その他見えないところ
     →選定部材はこの値段にしては良心的に思える。瑕疵担保保険も確か防水試験もいれているし
      防水シートも標準でタイベックシルバー(超グレード高)
    基礎に関しても必要十分な仕様、土台も加圧注入材なので安心

    総合的に見てこのデザインでお願いするならこれほど良い工務店は少ないと思う。
    規模もそれなりなので施工業者さん達にもある程度無理を言ってくれるし
    お客さんがどうして自分達を選んだのか、自分達が何をしなくちゃいけないのかを
    よく理解している。
    突然エスバイエルの話が出てきましたが、工法なんてどれも似たようなものです。
    ちゃんと作ればどれもそれなりに強いです。
    そんなことよりも工務店が「誰の味方」をする体制なのかを見極めたほうが良いです。
    オークヴィルさんは明らかに「施主の味方」をする工務店だと思います。
    ほとんどの工務店は自己防衛のため「建築業界の常識の味方」か「下請け業者の味方」をします。
    気を付けたほうが良いのは
    うちの大工は腕がいいです、丁寧です、などのあとでどうにでも覆る言葉ばかりのところです。
    そんなことを信じて建ててもほとんど規格品を使い組み立てるだけの普通の家になります。
    オークヴィルさんはそういったことはいわず
    「お客さんの要望を実現するためにはどうすれば良いか?」ということに拘っているように思います。
    なので普通の会社の常識では考えられないやり方もあるかもしれませんが、
    (他の会社にいったら「何じゃそりゃ?そんなやり方聞いたこともない!」的な)
    それは彼らなりに考え抜いた結果であって、限られた予算の中でのベストチョイスと捉えるべきです。

    あと私の個人的な意見としては社長さんや常務さんも偉いのにそれに奢らず、
    一生懸命に仕事をしているのがとても好感が持てます。
    あとお客さんやお客さんになれなかった人のことも絶対に悪く言わないですよね。
    良く他のメーカーでは失注した人の家を見て「その後別の会社で変な家作った」とか
    悪口言う人いますけど、オークヴィルさんはそういうことは絶対にないでsね。

    ただ気になるのがどうやってあそこまで手間のかかる家をあんな値段で提供できているのかですね。
    事務所1か所、モデルハウス2か所、雑貨屋1か所をもち、お客様用の高級ワンボックスカーもある。
    これって大手ハウスメーカーレベルですよね。結構維持費かかると思うんだけどな。
    絶対そんなに利益取れてないと思うのに、ここだけは不思議です。
    気付いてみたら超長文で申し訳ないですが、
    個人的には憧れの会社です。
    今からこの会社を選ぶ権利があるこの掲示板をみている皆さんがとても羨ましいです。
    ただ、この会社、本当に掲示板的には書き込みも少ないですね。
    皆、満足しているからなのか、それとも見てるだけなのかわかりませんが
    良いこともわるいことも真実なら今後検討される方々のために共有してもらいたいですね。

  3. 65 匿名さん

    64さん
    本当に詳しく教えていただいてありがとうございます。
    きちんと作られていれば工法的には問題はないのですね。
    専属の大工さんがいるというのもとても魅力です。
    私が施工について疑問に思っていたのに
    このお値段でこの手間で本当に大丈夫なのかしら?という部分がありました。
    このあたりは実際にお話ししてみて感じてみないと判らないですね。

  4. 66 匿名さん

    確かに工務店スレでここまでトラブルらしい内容の書き込みないのはめずらしいな。特にこういう輸入住宅風だと必ずクレームのひとつやふたつはでるもんなのにな。

  5. 67 匿名さん

    不具合は普通にあると思う。
    あるとは思うけどこの会社は自分達が使っているものに
    そういった不具合がでるであろうことは百も承知で使っているから
    対応が迅速でほとんど問題にならないんでしょ。
    電気のスイッチだってそうだし無垢床だってそうだし建具もそうだし。
    お客さん、私たちはヨーロッパの可愛い雑貨屋さんみたいなデザインを
    一番に考えてますよ!ってことでしょ。
    なのでそのデザインと品質、コストを天秤にかけて一つの家を作っているわけで
    他の会社では
    内外壁漆喰→はあ?保証外ですからね!
    アメリカンスイッチ→なんですかそれは!
    無垢床→反っても責任とれません!追加費用は50万円です!
    みたいな話になっちゃうところを自分達の遡及する家作りの為に標準に
    しているんでしょ。

    なのでかなり評判が良いというのを勘違いしちゃいけない。
    使っている建材が最高級グレードだ!とか
    凄腕の大工が腕を振るう家作り!とか
    設計施工監理の充実体制!とか
    そういうものでお客を喜ばせようとは一切考えてないよね。
    自分のところにくるお客さんはデザインを優先しているから
    それに応えようっていう単純な話。
    上のほうで安っぽいっていった人や仕上げ材に使わないような材を
    使っている的なのあったけど最高級品を単純に使いたいなら
    この会社に頼むべきではないね。
    あくまでデザインが第一にあって、ほかもそれなりに良いものは使ってる
    ように感じるけど、そこはこの会社がお客に訴えたい部分ではないと思う。
    (だからって施工がずさんという意味ではなくそこはお客にアピールする
    部分じゃないって話)

    これから建てる人は上でクレームが少ないとか素晴らしいとか書いてあるけど
    それは事実だけどもこの会社のどこが素晴らしいと言われているのかを
    良く考えた方がいいと思うよ。
    何でもかんでも素晴らしいんだ!なんて見当違いな期待にならないように
    したほうが良いと思う。

  6. 68 匿名さん

    物件自体のデザインは、一般の人でもこれは良いとかわかるものですが
    物件サイトにこの物件の施工方法は地震に強くとか地盤に強い施行を
    していると書かれていても詳しくはわかりませんからね。
    家自体も長年住んでくれば周りの環境によって不都合箇所なども
    でてくるものですから建てたあとのアフターフォローや保証など
    充実していて評判の良い会社を選んだ方が良さそうです。

    そのことからオークヴィルホームズは
    デザイン、耐震性能、保証、アフターフォロー
    がしっかりしていて悪くはないと思います。

  7. 69 匿名さん

    もうずいぶん良い会社だってのはわかった。
    ここまでくると逆にオークヴィルにするんじゃなかった!!!とか
    オークヴィルでこんな酷いことになっちゃった!!!とか
    そういうの聞きたいな。
    何がそんなにお気に召さなかったのか。

    聞いたことがあるのはシロアリの被害にあったってのは聞いたことあるな。
    オークヴィルだから!って被害じゃないけど。
    でも植栽だか薪だかを壁に立て掛けていたってのが原因みたいだったけど。
    ちなみに聞いたのは施主からじゃないよ。
    誰だったかな?確か保証の話しの時にオークヴィル人に直接言われたんだっけかな?
    ツーバイでシロアリ被害だともう家ダメだよね?
    オークヴィルさんどこまで対応したんだろ。
    シロアリ保証10年で対応できんのかな?

  8. 70 匿名さん

    まったくないね。
    スゴい工務店だよ。ここは。
    施工が雑ということについて一言。
    素人がいう雑というのは一概にアテなりませんよ。
    構造系だとツーバイはその仕組み上釘が出てたり配線が構造ぶち抜きで
    素人からすると雑っぽくみえちゃうしペンキが床に落ちていたってのは
    ハウスクリーニング時に見落としただけで施工が雑とかって話とは別。
    ペンキや漆喰はいくら養生してもどうしても施工中についちゃうって。
    何より施工っていうのは経験も大切。ここでお願いするような家は
    普通の工務店ではできないよ。
    簡単なメーカー品しか扱ったことの無いような人がここみたいに、
    やれ輸入品だ施主支給品だとやられたら多分逆ギレすると思うよ。
    (自分の技術のなさが原因なのに)
    やったことのないことができない、やろうとしないくせ
    プレカット材と新建材組み立てて
    「ウチは腕がいい!」とか言っているところと
    オークヴィルみたいに「まずやってみよう」から入るところでは
    蓄積されたノウハウに雲泥の差があるんだよ。
    上でハウスメーカーでお願いしてできなかったって人がいい例だよね。
    ハウスメーカーや普通の工務店の家はオークヴィルホームズには
    簡単に真似できるけど(実際真似をお願いされてそっくりの何棟もやってる)
    オークヴィルホームズの家はハウスメーカーや普通の工務店には
    絶対に真似できないからね。

  9. 71 匿名さん

    不具合があっても結局はその対応次第でいい印象も悪い印象も受けるのかなとこちらの一連の書き込みを見て感じました。
    結局フォロー力なんですよね。
    左官について書かれていた方がいらっしゃいますが、
    綺麗に仕上がっていないとのこと、その点のみ気になります。
    上手い左官さんが仕上げたつるっとした表面ってすごい好きなもので。

  10. 72 匿名さん

    左官ってよく「腕が命」とかいいますよね?
    でもオークヴィルさんは下地がサイディングなのでそんなに気にする必要ないと思います。
    致命的なクラックはまずないでしょうね。
    昔みたいにラスモルなんてやりません。それこそ腕に左右されちゃうし。
    ヘアクラック程度は漆喰である以上絶対入ります。
    それは腕とは関係ないです。
    っていうかパターンの話は決まったパターンを選択する形なのでうまいも下手もない。
    大工の腕、左官の腕、塗装の腕色々ありますが、今はその「腕」で左右されたら困るのです。
    正直、職人の腕っていうのは多少誇張して表現しているところもあるので注意したほうが良い。
    こういうテイストをいつもお願いしているから毎日仕事でやっていて人様に「下手」と言われる
    レベルってのはないよ。


    それよりも床材を無垢床材っていってけど出てきたのが横に3枚綴りになった床だったのが
    気になる。無垢床って普通一枚板だよね?
    あとショールームも無垢材っていってたけどやっぱり継ぎ目が3枚綴りになっていたような
    気がする。

  11. 73 匿名さん

    実際の施工を見てみないとわからんが、確かに3毎回綴りで表面に本物の木=ツキ板を使った床材ってのはあるが、それを無垢板と言うかな…?

  12. 74 匿名さん

    言わないですよね?
    でも見積りではオーク無垢ってなってたけど
    実際持ってきたのはそれだったんです。
    実際住んでる人の床はどんな感じですか?

  13. 75 匿名さん

    オークはUNI。パインはOPC。カウンターはFJL。どれも一応無垢材。OPCだけを無垢とするなら違うだろうけど、、、気になる場合は予算出せば変えてくれるでしょ。

  14. 76 [男性 40代]

    友達が新築で建てて遊びに行った事がありますが、随分高い値段で施工した割りに内装もチャチ。全く不必要と思える煙突も意味不明でした。
    購入を考えてる人は止めたほうがいいですよ。新築なら大手の積水ハウスや大和ハウスあたりの注文住宅にしたほうが絶対良いと思います。

  15. 77 匿名さん

    無垢材や手塗りの壁材ですと、どうしても微妙に隙間が開いたり、塗りムラが出たりもしますね。
    新建材は施工精度も高いように作られており、そういった問題も少ないのですが、一皮向けばビニールだったり木屑を固めたものの表面に木やタイルの模様をプリントしたものだったりします。
    どちらをチャチと見るかは本人次第ですから難しいですね。

  16. 78 [男性 20代]

    ここまで露骨な社員の擁護カキコは珍しいなwwwよっぽど自分の物件に自身が無いって事の表れなのかなw
    あまり露骨な擁護はかえって怪しまれますよwww

  17. 79 匿名さん

    微笑ましいw

  18. 80 [男性 40代]

    典型的な自演の擁護書き込みが目立ちますね。
    ネットで質問するより実際に自分の目で確かめた方が間違いないですよ。
    これだけバレバレの自演擁護するんですから自信あるんじゃないですか?

  19. 81 匿名さん

    自信がないから貶さざるを得ないと白状しているようなものw
    やはり微笑ましいw

  20. 82 [男性 20代]

    全然匿名になってない匿名さんさぁ必死すぎて気持ち悪いよ。
    検索でこんなの出てきたら見た人ドン引きしちゃいますよ~?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸