注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オークヴィルホームズ(茨城県古河市)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オークヴィルホームズ(茨城県古河市)ってどうですか?

広告を掲載

輸入住宅検討中さん [更新日時] 2023-12-24 15:02:31

オークヴィルホームズで家を建てた方、契約から完成した住居、アフターについて、良かった点等を教えてください。

[スレ作成日時]2009-08-23 17:39:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オークヴィルホームズ(茨城県古河市)ってどうですか?

1. 1 匿名

古スレだけど気になってる会社です。
    情報お願いします。

構造、評判、値段、何でもいいです。
    どんな会社ですか?

2. 2 匿名

構造など分かりませんが知人のお宅はカワイイおうちでしたよ。

3. 3 住まいに詳しい人

同じ名前の会社がつくば市にもありますよ。

4. 4 購入検討中さん

ホームページ見ました。古河市のも、つくば市のも、なかなか良い感じでしたよ。茨城県南に在住なので見たことのある建物が掲載されていました。同じ社名なのは何でなのかな?お分かりになる方お教えください。

5. 5 匿名

私はオークヴィルのある古河市在住です。
    最近オークヴィルのお宅をよく見かけますね。
    平均的なお値段はどれくらいなのでしょう。

6. 6 匿名

建てた人は年会費1万で薪取り放題と聞いたのですが本当ですか?

7. 7 匿名

取り放題かは分かりませんが薪はもらえると聞いたことあります。
    実際どうかは分かりませんが。

8. 8 匿名

年会費で建築に使ったあまりの木材がもらえるんじゃなかった?
    何十年先ももらえるならいいけど保証はないよね。
    薪ストーブは薪の入手が問題だよ。

9. 9 匿名

オークヴィルの家すごく素敵ですよ。
    薪ストーブも暖かくていいです。

10. 10 いつか買いたいさん

友人がオークヴィルさんで建てたそうです。今週末お邪魔してこようと思っています。来週には報告しますね!
    それと古河とつくばに関してもリサーチしてきます。

11. 11 PIROCHIRO

友人って誰だろう?気になりますね!2/1の今週末って事は、大分前でスミマセン。今、気がついたもので!いつでもお待ち申し上げております。社員は、古河市小堤の方の事務所にいます。野木のモデルハウスは、もしかしたら、空いてない時もあるので、電話してから来ると確実です。せっかく、来て頂いたのに空いてなかったなんて事がないように。ご迷惑おかけしたくないので。野木のモデルハウスから事務所は、10分位の所なので、その日でも大丈夫です。まってま~す。

12. 12 PIROCHIRO

こんにちは。オークヴィルの構造は、ツーバイフォーで作らせて頂いています。ツーバイフォーは、地震にとても強いオウチです。知人のお宅って誰のお宅だろう!でも、カワイイって言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます。

13. 13 PIROCHIRO

同じ名前の会社がつくば市にもありますが、関係はありません。名前が同じなので、知らない訳じゃないけどね。当社の「オークヴィル」という名前の由来は、カナダに「オークヴィル」という町がありまして。その街並みがとても綺麗だった事から、社長が名前をつけました。なんか、ロマンチックな由来だったんだね!

14. 14 PIROCHIRO

同じ名前なのは、以前、当社社長と、つくば市オークヴィルの社長は、一緒に働いていました。ですが、20年以上前にお互いに別々でやっていく事になりまして。それで、同じ名前のまま!にお互い頑張って「オークヴィル」を続けたという訳なんです。歴史をたどると色々ありますな!

15. 15 PIROCHIRO

平均的な値段ですね。注文住宅って、大体いくら掛かるんだよ!って思いますよね?当然です!坪数や外壁、屋根材、室内は、全て漆喰にするのか?等で大分金額が上がってきますが。大体、30坪位で当社標準の仕様で1600万円位から出来ます。それは、建物本体価格です。そこに、今度は、屋外給排水工事、外構工事(駐車場、フェンス、アプローチ、表札、ポストなど)、冷暖房工事、照明器具、カーテン、オール電化の場合ならエコ給湯などが掛かってきます。

当社では、お見積り金額の出し方は、総額予算として、土地代、許認可費、住宅ローン手続き費、登記費用、上下水道加入金、地鎮祭、引っ越し代まで総額の予算にいれています。

私も主婦です。
    「それは、見積書には、入っていないんです!」
    なんて、いきなり言われても困ります。
    「プロだったら、予想できたんじゃないですか!」
    って言いたくなりますよね?

まずは、ご質問だけでもイイからお気軽に!

16. 16 PIROCHIRO

1万円で取り放題ってのは、本当です。ですが、マキでは、ありません。端材です。オウチを作る際に余ってしまった材木のキレハシです。それは、1万円頂ければ1年間取り放題です。マキストーブの火をつけるには、まず、このハザイで火をおこしてから、マキに火をつけていきます。燃えやすいから便利です。

17. 17 PIROCHIRO

取り放題は、端材です。1年間で1万円頂いています。
    マキは、購入して頂いています。
    その年により、マキの値段は若干違いますが、大体8本位の束で350円前後で売っています。
    今年は、山ほどマキが出ましたので、束にしていない分、また、屋根がかかってない所にマキを置いていた分は、軽トラック1台分で5000円位売っていました。

冬になったら、マキストーブのお客様には、ご案内しています。

18. 18 PIROCHIRO

1年間1万円で、オウチで作っていた時の端材は、取り放題です。
    マキは、取り放題ではないです。
    マキストーブを利用しているお客様の中では、半分以上の方が、雑木林を所有している方を知っていて、そこから毎年譲ってもらっているとか。
    それぞれ、お金をかけない方向性でやっているとの事です。
    ただ、手間はかかりますよね!
    家族行事の一つとして、マキをストックしておく事をイベントにしてしまいましょう!
    エアコンやファンヒーターの暖まり方とは、全く違います。
    ぜひ、体験してみて!

マキストーブを入れているお客様宅は、メチャクチャ冬でも暖かいので長袖1枚で充分。そんな、冬の過ごし方、イイよね!

19. 19 PIROCHIRO

オークヴィルのオウチ!すごく素敵です!
    なんて、メチャクチャ嬉しい褒め言葉です。
    ありがとうございます。

オークヴィルは、地元の工務店です。
    年間そんなには棟数は、建てられないけど。
    でも平均25~30棟位年間建てています。
    20年の歴史もあるし、地元工務店の中では、安定もしているし、一生付き合える工務店だと思います。

だって、私も地元の古河で住んでいます。
    私の息子が通っている小学校には、オークヴィルのお客様は、何人いるだろう?って思うほど。
    運動会の時などに、「そういえば、お風呂のドアが調子悪いからコッチに来た時に見にきてよ」とか!
    そんなやりとりです。
    さすが、地元!

オークヴィルで過去建てたオウチを外観から見てみよう!
    っていう「おうちツアー」をやっているので、まずは、それに参加してみて!

その後は、気に入ったオウチにお邪魔させてもらいましょう!
    っていう企画「おうちにオジャマします」もやってます。

マキストーブは、本当に暖かいです。
    実感してもらえたら分かるはず!

20. 20 PIROCHIRO

どのお客様のオウチの事だろう?
    じゃ、オウチにいったら私にも報告まってますよん!

なんか嬉しいね

21. 21 いつか買いたいさん

PIROCHIROさんて社員さんですよね?
    うるさいです。他の方の情報交換の場所と認識しております。
    なんか探りを入れられてるみたいで…。

22. 22 購入検討中さん

PIROCHIROさん?
    御社ブログに出ていた方ですよね?煽る人はどこにでもいますから
    頑張って会社の宣伝をしてください。

私は、つくば市に住んでおりますので、つくばのオークヴィルさんも覘いてみようと思っています。
    PIROCHIROさんがおっしゃるようにこちらの会社も地元で20年以上やられているわけですから、
    当然信用もありますものね。

23. 23 購入検討中

見学会で色んなおうちを見ましたが、デザインはステキなのもあるけど全体的にかわいいけど安っぽいおうちが多い

スタッフさんや社長さんに芯がない

一番の魅力は薪ストーブ

うちみたいに他がないからしょうがないここ見に行くか って感じの方多いのでは!?

24. 26 匿名

北欧タイプのあの外観は可愛いし、素敵ですね。
    暖炉?薪ストーブ?は要らないけど…

25. 27 匿名

見る分には可愛らしいよね

26. 28 匿名

先輩が窓多くしたから今の時期涼しくて良いし、冬は薪ストーブで快適だって言ってました。

27. 29 匿名

見るとほんわかする。
    スウェーデンよりよっぽど好きだな。

28. 30 匿名

がんばれ!オークヴィル!
    私は大好き!!

29. 31 匿名さん

まだ実際に物件を見たことはありませんがオークヴィルホームズに興味があります。

現在,家を建てる話が挙がりつつありますが,両親からはHMにお願いした方がアフターの面で安心ではないかという指摘がありました。確かに実家は大手HMの住宅で,特に不満はありませんでした。 私も内心HMの方が安心なのかなと思う部分も正直ありますが,オークヴィルのような住まいに憧れがあります。

購入された方,お詳しい方がいらっしゃいましたら,アフターサービスのお話を詳しく教えてください。また,東日本大震災によるダメージやカスタマーの対応等をご存知であれば併せてご教授ください。

30. 32 購入経験者さん

この工務店は半端じゃないぐらいアフターサービス万全ですよ(^^)/建てる前は色々住宅メーカーはしごして、どれもこれもしつこい営業ばかりでうんざりしてた時オークヴィルホームズのホンワカチラシを見てコーヒー飲み行く気軽な気持ちで行ったのがきっかけでした(^-^;私は薪ストーブに惚れ込んでしまい本当に家全体が暖かいんだからo(^o^)o気が付くと打ち合わせに入ってたな(^-^;樹脂サッシ嫌いな人もいると思うけど普通みんなほとんどアルミサッシでしょう(^^)/でもいくらペアガラスでも外と中の温度差で結露するんだけど樹脂サッシは結露もなくペアガラスの中にガスも注入されてるから快適なんだ(^^)vアフターサービスでもちょくちょく足運んでくれて気軽に何でも聞いてくれて大概の事なら無料で修正してくれるし震災後なんかも細かい点検の上、ヒビが入ってしまったクロスなんかも全部無料で直してくれました(^q^)友達とか他のメーカーで建てた人は修復等有料で直してたなf(^_^)輸入住宅って高価なイメージと実際住んで見て大丈夫なの?って結構思う人多いと思うけど頑丈だし冬暖かいし何も暖房器具つけてなくても朝は大体15℃前後あるし夏は涼しめかな?値段だって555万円とかあれもこれもつけて999万円などのメーカーよりは高くなるけど大手メーカーよりは逆に安いと思う(^-^)v私は内装が在り来たりで住宅メーカーの仕様は退屈かな(^-^;オークヴィルホームズはほとんどの建材が無垢の木だしドアからノブから細かい所も全部自分たちの好きな色にしたりこだわり放題(^_^)v息子の部屋なんかはトイストーリーをモデルに青空クロスでブルーか基調で娘の部屋なんかはシンデレラをモチーフにピンクが基調で住んで4年になるけど飽きないよ(^.^)薪ストーブの炎観ながらお酒飲んだり最高の時間過ごしてますよ\(^o^)/

31. 33 (・∀・)

知り合いが建てました。
    20代~30代の若い人や、フレンチ的な家が好きな方は良いかと思います。お洒落カフェ感覚で可愛いですし、友達も呼びたい家ですよね?
    東日本大震災で一部破損あったみたいですが、直して貰ったそうです。
    薪ストーブ可愛いですよね。
    震災直後は余震不安もあり使用は控えていた様です。
    薪の確保場所、薪の購入場所があれば薪ストーブ便利だと思います。(旦那様の協力必須)
    私も購入を考えましたが、旦那の協力が見込めない事や60代になった時にこのタイプの家は住めないな。と、考え大手HMで普通の建てる予定です。

32. 34 匿名

今、南欧より北欧テイストがじわじわきてますね。
    オークヴィル可愛くて好きです。
    スウェーデンハウス同様、見かけると癒されます。
    最近、アチコチで見られるようになって来たので、受注が増えた分クレームやアフターなどは大丈夫なのかな?などと心配してしまいます。
    頑張って下さい。
    ファンより。

33. 35 匿名

オークヴィルと思われる家を見付けるのが上手くなって来た自分がいる、スウェーデン同様、いつの間にか走っていると発見してしまう。。

34. 36 契約済みさん

すごく良心的な業者さんだと思います。HMではまず無理ですと言われるようなこちらからの提案も「面白そう!やってみますか!」と張り切ってくれます。顧客目線での提案も非常にありがたいです。
    今住宅購入者が多いようで、多忙のためか図面の更新が間に合わないことが多いですが、親切に対応してくれるので何の不満もありません。
    オークヴィルを選んでよかったなぁって思います。

35. 37 購入検討中さん

悪くはないんだけど、良くもないかな?
    カントリー風とか北欧風とか○○風って感じが全体的に安っぽく感じがする。

本物を建てる資金がない人が、それなりの価格でそれなりの家を建ててる感じ。

36. 38 いつか買いたいさん

オークヴィル、みんないい人。いい感じ。元気をもらえるいい会社。
    きっと、社長さんがすごいんだろうな?こんな会社が古河市にあったなんて・・・。
    某ハウスメーカーの〇〇さん、性能やデザインも重要だけど、やっぱりヒトやねん。
    この人からだったらと思えるような、ひと付き合い。オークヴィルさんを見習え!!

社長さん、どんな人やろ?あってみたいわー。。。。。。。

37. 39 購入検討中さん

見学会にいった知り合いが施工が雑なところが
    結構あったんだよな〜って言ってた。
    こういうところはデザインはいいが
    やっぱり施工自体はイマイチ何ですかね?

38. 40 購入検討中さん

ネットで建てた人のコメントとかはいいみたいだね。
    皆この会社で建ててよかった~ってのばかり。
    まあツーバイだし、そこそこ頑丈で高気密なんだろうから
    あとはどれだけ施工やデザインに丁寧に付き合ってくれるかだね。

ただ使っている建材の割にはちょっと値段は少しだけ高いかな?

39. 41 購入検討中さん

施工、雑なんですか?
    建てた人教えてください!

40. 42 匿名さん

輸入住宅やっているところは工事が雑なところ多いよ。
    それを味やオシャレと言い切ってしまうようならダメな会社。
    デザインだけでなく施工もちゃんとしてるなら本物だよ。

埼玉のグリーンアンドハウスなんかはデザインも施工も超一流。

オークヴィルはお客さんのことを第一に考えている感じはすると
    個人的には思うかな。
    (施工がもし雑ならオークヴィルなら指摘すれば施工屋にちゃんと
     指導しそう)

施工に関しては同じような趣味嗜好の人を相手にしている分、
    「こういったデザイン」の工事であれば慣れていないところに
    比べればいいんじゃないのかなと期待してる。

えらそうに言ってしまったけど、
    実際住んでいる人の意見を俺も聞いてみたい。

41. 43 匿名さん

最初から読んで見てわかった。
    何件かサクラ混じってるな。

信用できんよ。

42. 44 匿名

現場見学行きました。
    施工雑でしたね。
    検討していましたが無くなりました。

43. 45 匿名

建てました。雑ですよ。何度かやり直してもらいました。でも今は満足してます。言えばすぐに直しにきてくれますよ。はっきり言ってどこのHMも聞けば賛否両論です。キリがありません。友人は大手HMで建てましたが打ち合わせした図面と出来上がりが違ったらしく直してほしいと言ったら手遅れと言われたらしいです。泣き寝入りしてました。アフターも最悪らしいです。ちなみに私はサクラではありません。でも住んでる以上安っぽいとか言われたくないので。そうゆう方はさぞ豪邸に住んでるのでしょうね。うらやましいです。

44. 46 住んでます

良い所
    しつこい営業をされない。
    無理です。と言い切らないで何でも聞いてくれる。
    子供の面倒を良く見てくれる!笑
    施工中にもかかわらずいきなりの変更にも対応してくれる。
    『これはサービスでいいです』という事が多々。
    かなり勉強してくれる。

悪いところ
    ドアとか棚とか大手HMと比べるとちゃっちい。
    ペンキとか床に垂れてるけどそのまま。
    忙しいらしく電話してからだいぶ経ってから来る。
    ※ちゃっちい原因は、ペンキで仕上げる所が多いのでそのせいだと思います。
    いい物を付ければそれなりに仕上がる感じです。

知人の家はうちの倍の予算で有名なHMで建てましたがちゃっちくはないけどつまらない家です…。まぁ、これは好みですが。

45. 47 匿名さん

ペンキとかの仕上げが雑ってだけの話じゃないんだろ。
    オークヴィルに限らず仕上げが雑ってことは
    構造なんかは目も当てられないぜ?
    特にツーバイフォーはクギ打ち、通気や断熱の施工
    も一度やってしまったら補修はかなり難しい。

それを雑とわかっていて依頼するのは
    なかなかのチャレンジャーだよ。

ってかそんなにヘボ施工なのか?
    上でアフターしっかりしてるってのを見る
    ともしこれがサクラでないなら
    ちゃんとしているんじゃないのか?

あと分業だろうから施工者がヘボいのは
    現場監督が無能かなめられてるか
    現場にいっていないかってことにもつながる。
    家ってのは設計、施工、監理、監督のどれが
    欠けてもダメ。

46. 48 匿名さん

まぁ、ネットの匿名カキコなんて大概はウソぐらいに思っていたほうが良いんジャマイカ?

47. 49 匿名

東日本大震災の時ひび割れたタイルとか壁とか無料で直してくれたって聞いた。施工中じゃなくて完成して数年経ってる家。

48. 50 匿名さん

いや待て。
    茨城西部で震災で壁やタイルが割れたって
    こと自体のほうが恐ろしくないか?
    西部でそこまでダメージを負った家は
    ほとんどないぞ。
    古い家の瓦落ちたとかその程度がほとんどだったはず。
    建売すら普通にノーダメージが当たり前。
    外ヅラ直してもらって喜んでいられる状況じゃないだろ。
    そもそも構造体に問題があったんじゃないかって
    考えるのが普通に思う。

49. 51 匿名さん

施工面で丁寧なところって逆にどこだよ?
    って思う。

ツーバイなんだから構造には問題ないんじゃないの?

結局雑かどうかつてのは当たった工事の人
    によるところ多いし、言っても意味なくない?
    それよりも指摘したとこを変な専門的なこといって
    逃げることなく、ちゃんと人の話聞いてやり直して
    くれたりするところを評価すべきだと思う。
    雑な工事も対応が誠実なら雑な部分もなくなって
    いくもんじゃないのかな?

50. 52 匿名さん

自分は腕がいいと自己陶酔して、施主の疑問や不安に全く応えようとしないそこらの工務店なんかと比べれば何倍もマシ。

51. 53 購入検討中さん

んで実際のところどうなんよ?

ぱっと見た目は良さげだが仕上げ材には使わないような木材使ったりしてるんだよね。
    漆喰もパビスタンプだっけ?アレあまり評判良くないように感じる。刺激臭するとか混ぜ物入ってるとか。

52. 54 購入検討中さん

親切ですよね。この会社。
    ところでこの会社の基本仕様は高気密高断熱なんですか?

53. 55 購入検討中さん

上のほうで結構値引きしてくれるって書いている人いるけど実際どれくらい引いてくれるのでしょうか?

54. 56 ご近所さん

安っぽいか?
    標準仕様は中の上だったりするし、外壁に漆喰使ってるし、価格から考えれば悪くないと思ったんだけど。
    それよりサクラが混ざっていると指摘されてからテンション高いレスがパタンとなくなったほうが気になる。
    マジでサクラだったんだとするとそっちのほうが信用できん。

55. 57 サラリーマンさん

はっきり言わせてもらう。
    この会社は安っぽいとか雑とか言われるような会社ではないです。
    本当に素晴らしい会社だと思います。
    色々な要望も絶対に嫌がりませんし、ダメな理由を並べるなんてこともしません。
    確かに使っている材料には、普通の会社では使わないようなものもあると思います。
    恐らくSPF材での加工などのことをいっているんだと思いますが、
    でもそれはコストを抑えてお客さんの要望をデザイン含めて叶えるためにとった手段であって
    決してそれを「高級品です」なんて言いません。
    安っぽいという人はまず方向性が違うんじゃないかと思います。
    雑っていっても上の人同様許容範囲内だと思いますし、それを隠したりは絶対しません。
    最高の材料と最高の精度で最高の住宅を求めるならもっと予算を出さないと
    そりゃ無理でしょう。
    実際打ち合わせして方はわかると思いますが、いろんなことをしてくれますよね?
    それを逆手にとって「あれも」「これも」とどんどん要求をかさましてしていくのは
    お客側としての誠意に問題があるんじゃないかと思います。
    限られた予算の中でお客さんの要望をかなえようとしてくれた
    オークヴィルホームズは素晴らしい会社だと思います。

あまりみてはいませんが、
    実際に建てた方のブログや建築中の方のブログでも一切批判するようなコメントも
    なかったように思います。みんな感謝しています。

私は残念なことにオークヴィルさんで建てることはできそうにありませんが、
    この会社はどこの会社にも負けない気持ちを持っている会社だと思います。

今後も応援しています。
    オークヴィルホームズさん、頑張ってくださいね。

56. 58 匿名さん

社名だけ変えれば色々使えるテンプレですか?

57. 59 ゆっこ

オークヴィルホームズのファンです。私は出産して、育休中に家が建てたい!と急ぎ足で土地、メーカー探しをしたもんだから、勉強不足で、どのメーカーでもどんな家でも建てられるものだと思い、他のメーカーで契約しちゃいました。野木が実家なので、里帰り中に一度モデルハウスを見させてもらってて、かわいー!!って感じてたのに、、必死で探し出したときに展示場ばっかまわっちゃったから、候補に入れそびれちゃったんです。。契約後に見学会のお知らせなどが頻繁にくるようになり、契約しちゃってるのにも関わらず、見に行ってました。
    どの家も本当にすてきで、いつも興奮してました。話を聞くと、スタッフさんみんなオークヴィルで建てた後に社員になられてるかたが多いみたいで、話を聞いてるととても説得力がありました。
    雑とか安っぽいとか言っているかたは、あえてそんな風に仕上げてるものがそう見えちゃってるのではなくて??
    私は今検討中の方にはぜひともオークヴィルで建ててもらいたいですね。というか、オークヴィルが選べる現状が羨ましいです、、泣 頑張ってお金ためてリフォームお願いしたいと新築の家がまだ出来てない今から考えてます笑
    これからもすてきな家たくさん建ててください( 〃▽〃)

58. 60 購入検討中さん

こちらの会社さんはちゃんと施工中でも色々と施主に確認しながら工事をしてくれますか?配置だったり、高さだったり、作り付けのイメージだったり。前に友人が別の会社で家建てた時は勝手に配置返られたり、相談もないままいろいろな(アーチとか)高さが決まっていたりして、見学にいって指摘しても「もう手遅れです」的な感じに言われてケンカになっていたので、そういうことがない丁寧に意見を聞いてくれる会社にお願いしたいです。

59. 61 ビギナーさん

この辺りで北欧風の住宅建てるならオークヴィルホームズ薦めるね。
    理由としては
    ①価格が明確でわかりやすく論理的
    ②外壁の処理がしっかりしていて漆喰壁を得意とする左官屋をちゃんと抱えている
    ③アイアン、家具等の発注先ももっておりデザインの選択肢が広い
    ④内部造作工事等の際もデザインを気にする施主のポイントがよく理解できてる
    ⑤営業、現場監督ともに「建築業界の常識」を施主に押し付けず、
     ちゃんと施主の意見に耳を傾け、真剣に悩んでくれる
    ⑥アフターメンテナンスに定評がある
    ⑦ブログやこういった掲示板でも対応がずさんなどのコメントがまったくない。
     普通の建築会社であればそういったものが少なからずあるが
     この会社、30棟/年も建てているのに対応が悪いという内容はゼロ!
    ⑧軽々しく「できる」「できない」ということを言わない。
     絶対にできるということは「できます!」と言いますが、
     できるかどうかわからないことを真剣に考えて答えを出す。

正直、胡散臭い建築業界でここまで揃えばハッキリいって奇跡です。下請業者さんがなに考えてるかはわかりませんが元請けであるオークヴィルさんがしっかりしている限りは問題ないでしょう。私?私も上の人同様諸事情で建てられませんでした(涙でもそれからも気になってオークヴィルさんの情報収集したり女々しくしています。使ってるものが安っぽい?ぜんぜんそんなことないですよ。内外壁漆喰が標準ですし、床も無垢材、ドアもメソナイト(輸入住宅では標準)アイアンも多様してくれますし、キッチンやお風呂、トイレだって中の上を標準にしていますよね。正直いって「このデザインが好き!」ということであれば最強クラスの工務店なんじゃないかなと思います。この掲示板が盛り上がらないのはクレーム等の被害にあった人がいないから。みんなこんな掲示板みるよりもオークヴィルさんに建ててもらった家で紅茶でも飲んでくつろいでいるほうが幸せなんだと思う。
    なのでこのスレッドの結論としては「とても良い会社ですのでご安心ください」って感じじゃないのかね。

60. 62 匿名さん

オークヴィルホームズさんは、信頼出来ますね。他の会社に良くある売った後の
    アフターフォローが悪いということもないです。
    それにデザインとか凝った物件が多くなっていますが今は、東北地震後
    地震はもちろんのこと異常気象で大雪、竜巻なども発生するようになりました。
    オークヴィルホームズさんの工法は、世界的に耐震性が実証されている
    「ツーバイフォー(2×4)工法」を採用しています。
    阪神淡路大震災が起きた後 ツーバイフォー住宅を調べたところ
    96.8%が補修をしなくても居住可能な状態だったそうです。
    耐震性能がよく命を守る家を手がけさらに
    アフターフォローのしっかりしているオークヴィルホーム
    はとても信頼出来ます。

61. 63 匿名さん

あとはきちんと施工されるかどうかという感じなのでしょうか。
    そのあたりはいかがですか?
    こまめに現場に行きたいとは思いますけれども(もちろん差し入れを携えて…)
    出来上がっていく様子、こまめに見ていきたいですしね
    それにしてもエスバイエルってそんなにつよい工法なんですか
    地震に強いとは話には聞いていましたけれど

62. 64 ビギナーさん

施工に関してですが、知っている範囲で。
    構造的なことに関して
    ①ツーバイフォーなので悪質なことを意図的に行ってさえいなければ問題ないと思う
     →悪質なことをするような会社には到底思えないので問題なさそう
      構造部材はSPF2級+ノボパンだっけ?
      グレード的にはローコスト系かもしれないけれど、関東であればこれで十分。
    ②腕前について
     →以前、オークヴィルの外壁の左官仕上げを別の建築の人にみてもらったことがあるが
      とても下手だと言われた。でもそれが本当のことかわざとそういう仕上げにしたのかは
      わからない。正直デザインとの兼ね合いもあったと思うので。
      ここは左官仕上げが標準なのでそんなに下手な左官屋を入れているとは思えないが・・・
      外壁の下地処理も結構入念でクラックの入りにくい方法をとっている。
      乾式+樹脂モルタルの上に漆喰仕上げ
      正直この外壁の仕様であの値段はあり得ないくらいお値打ち。
      安すぎて疑いたくなるくらい。多分相当安く材料入れてるのと左官屋さんと密着してる。
      構造的な部分は釘打ちとボルト締めがほとんどなので、
      それさえちゃんとやってくれる大工なら問題なし。専属大工なので手は抜かないと思う
      室内の造作工事に関してはそれなりに上手いと思う。上にも書いてあるようにSPF材を
      多用しているがSPF材は浸透塗料を使った際の質感はとてもよく、反りの問題さえなければ
      見栄えを重視し敢えて使っていると思われる(安かろう悪かろうで使っているわけじゃない)
      クロスの下地の処理はそれなりに丁寧だったように思う。
      アーチとかアンティーク加工とかは十八番だね
    ③丁寧さ
     →正直これは作業している人に密着しているわけではないのでわからない。
      恐らく不具合にならない程度にちゃんとやってくれてはいると思う。
      それなりの規模の会社で大工も専属というのが意味をもってくると思う。
      多分オークヴィルは他所から適当に大工を引っ張ってきて作らせる的な
      ことはせず、技量を見極めた人以外は戸建住宅には入れてないと思われる。
      アフターがとても親切という噂も聞くので施工時からそれなりに気は使ってると思う。
    ④建材等
     →キッチン、トイレ等は皆さんの言うとおり多少良さ気なものを使っている。
      それも良いが何を使うといっても嫌な顔せず受けてくれるのが素晴らしい
    ⑤その他見えないところ
     →選定部材はこの値段にしては良心的に思える。瑕疵担保保険も確か防水試験もいれているし
      防水シートも標準でタイベックシルバー(超グレード高)
    基礎に関しても必要十分な仕様、土台も加圧注入材なので安心

総合的に見てこのデザインでお願いするならこれほど良い工務店は少ないと思う。
    規模もそれなりなので施工業者さん達にもある程度無理を言ってくれるし
    お客さんがどうして自分達を選んだのか、自分達が何をしなくちゃいけないのかを
    よく理解している。
    突然エスバイエルの話が出てきましたが、工法なんてどれも似たようなものです。
    ちゃんと作ればどれもそれなりに強いです。
    そんなことよりも工務店が「誰の味方」をする体制なのかを見極めたほうが良いです。
    オークヴィルさんは明らかに「施主の味方」をする工務店だと思います。
    ほとんどの工務店は自己防衛のため「建築業界の常識の味方」か「下請け業者の味方」をします。
    気を付けたほうが良いのは
    うちの大工は腕がいいです、丁寧です、などのあとでどうにでも覆る言葉ばかりのところです。
    そんなことを信じて建ててもほとんど規格品を使い組み立てるだけの普通の家になります。
    オークヴィルさんはそういったことはいわず
    「お客さんの要望を実現するためにはどうすれば良いか?」ということに拘っているように思います。
    なので普通の会社の常識では考えられないやり方もあるかもしれませんが、
    (他の会社にいったら「何じゃそりゃ?そんなやり方聞いたこともない!」的な)
    それは彼らなりに考え抜いた結果であって、限られた予算の中でのベストチョイスと捉えるべきです。

あと私の個人的な意見としては社長さんや常務さんも偉いのにそれに奢らず、
    一生懸命に仕事をしているのがとても好感が持てます。
    あとお客さんやお客さんになれなかった人のことも絶対に悪く言わないですよね。
    良く他のメーカーでは失注した人の家を見て「その後別の会社で変な家作った」とか
    悪口言う人いますけど、オークヴィルさんはそういうことは絶対にないでsね。

ただ気になるのがどうやってあそこまで手間のかかる家をあんな値段で提供できているのかですね。
    事務所1か所、モデルハウス2か所、雑貨屋1か所をもち、お客様用の高級ワンボックスカーもある。
    これって大手ハウスメーカーレベルですよね。結構維持費かかると思うんだけどな。
    絶対そんなに利益取れてないと思うのに、ここだけは不思議です。
    気付いてみたら超長文で申し訳ないですが、
    個人的には憧れの会社です。
    今からこの会社を選ぶ権利があるこの掲示板をみている皆さんがとても羨ましいです。
    ただ、この会社、本当に掲示板的には書き込みも少ないですね。
    皆、満足しているからなのか、それとも見てるだけなのかわかりませんが
    良いこともわるいことも真実なら今後検討される方々のために共有してもらいたいですね。

63. 65 匿名さん

64さん
    本当に詳しく教えていただいてありがとうございます。
    きちんと作られていれば工法的には問題はないのですね。
    専属の大工さんがいるというのもとても魅力です。
    私が施工について疑問に思っていたのに
    このお値段でこの手間で本当に大丈夫なのかしら?という部分がありました。
    このあたりは実際にお話ししてみて感じてみないと判らないですね。

64. 66 匿名さん

確かに工務店スレでここまでトラブルらしい内容の書き込みないのはめずらしいな。特にこういう輸入住宅風だと必ずクレームのひとつやふたつはでるもんなのにな。

65. 67 匿名さん

不具合は普通にあると思う。
    あるとは思うけどこの会社は自分達が使っているものに
    そういった不具合がでるであろうことは百も承知で使っているから
    対応が迅速でほとんど問題にならないんでしょ。
    電気のスイッチだってそうだし無垢床だってそうだし建具もそうだし。
    お客さん、私たちはヨーロッパの可愛い雑貨屋さんみたいなデザインを
    一番に考えてますよ!ってことでしょ。
    なのでそのデザインと品質、コストを天秤にかけて一つの家を作っているわけで
    他の会社では
    内外壁漆喰→はあ?保証外ですからね!
    アメリカンスイッチ→なんですかそれは!
    無垢床→反っても責任とれません!追加費用は50万円です!
    みたいな話になっちゃうところを自分達の遡及する家作りの為に標準に
    しているんでしょ。

なのでかなり評判が良いというのを勘違いしちゃいけない。
    使っている建材が最高級グレードだ!とか
    凄腕の大工が腕を振るう家作り!とか
    設計施工監理の充実体制!とか
    そういうものでお客を喜ばせようとは一切考えてないよね。
    自分のところにくるお客さんはデザインを優先しているから
    それに応えようっていう単純な話。
    上のほうで安っぽいっていった人や仕上げ材に使わないような材を
    使っている的なのあったけど最高級品を単純に使いたいなら
    この会社に頼むべきではないね。
    あくまでデザインが第一にあって、ほかもそれなりに良いものは使ってる
    ように感じるけど、そこはこの会社がお客に訴えたい部分ではないと思う。
    (だからって施工がずさんという意味ではなくそこはお客にアピールする
    部分じゃないって話)

これから建てる人は上でクレームが少ないとか素晴らしいとか書いてあるけど
    それは事実だけどもこの会社のどこが素晴らしいと言われているのかを
    良く考えた方がいいと思うよ。
    何でもかんでも素晴らしいんだ!なんて見当違いな期待にならないように
    したほうが良いと思う。

66. 68 匿名さん

物件自体のデザインは、一般の人でもこれは良いとかわかるものですが
    物件サイトにこの物件の施工方法は地震に強くとか地盤に強い施行を
    していると書かれていても詳しくはわかりませんからね。
    家自体も長年住んでくれば周りの環境によって不都合箇所なども
    でてくるものですから建てたあとのアフターフォローや保証など
    充実していて評判の良い会社を選んだ方が良さそうです。

そのことからオークヴィルホームズは
    デザイン、耐震性能、保証、アフターフォロー
    がしっかりしていて悪くはないと思います。

67. 69 匿名さん

もうずいぶん良い会社だってのはわかった。
    ここまでくると逆にオークヴィルにするんじゃなかった!!!とか
    オークヴィルでこんな酷いことになっちゃった!!!とか
    そういうの聞きたいな。
    何がそんなにお気に召さなかったのか。

聞いたことがあるのはシロアリの被害にあったってのは聞いたことあるな。
    オークヴィルだから!って被害じゃないけど。
    でも植栽だか薪だかを壁に立て掛けていたってのが原因みたいだったけど。
    ちなみに聞いたのは施主からじゃないよ。
    誰だったかな?確か保証の話しの時にオークヴィル人に直接言われたんだっけかな?
    ツーバイでシロアリ被害だともう家ダメだよね?
    オークヴィルさんどこまで対応したんだろ。
    シロアリ保証10年で対応できんのかな?

68. 70 匿名さん

まったくないね。
    スゴい工務店だよ。ここは。
    施工が雑ということについて一言。
    素人がいう雑というのは一概にアテなりませんよ。
    構造系だとツーバイはその仕組み上釘が出てたり配線が構造ぶち抜きで
    素人からすると雑っぽくみえちゃうしペンキが床に落ちていたってのは
    ハウスクリーニング時に見落としただけで施工が雑とかって話とは別。
    ペンキや漆喰はいくら養生してもどうしても施工中についちゃうって。
    何より施工っていうのは経験も大切。ここでお願いするような家は
    普通の工務店ではできないよ。
    簡単なメーカー品しか扱ったことの無いような人がここみたいに、
    やれ輸入品だ施主支給品だとやられたら多分逆ギレすると思うよ。
    (自分の技術のなさが原因なのに)
    やったことのないことができない、やろうとしないくせ
    プレカット材と新建材組み立てて
    「ウチは腕がいい!」とか言っているところと
    オークヴィルみたいに「まずやってみよう」から入るところでは
    蓄積されたノウハウに雲泥の差があるんだよ。
    上でハウスメーカーでお願いしてできなかったって人がいい例だよね。
    ハウスメーカーや普通の工務店の家はオークヴィルホームズには
    簡単に真似できるけど(実際真似をお願いされてそっくりの何棟もやってる)
    オークヴィルホームズの家はハウスメーカーや普通の工務店には
    絶対に真似できないからね。

69. 71 匿名さん

不具合があっても結局はその対応次第でいい印象も悪い印象も受けるのかなとこちらの一連の書き込みを見て感じました。
    結局フォロー力なんですよね。
    左官について書かれていた方がいらっしゃいますが、
    綺麗に仕上がっていないとのこと、その点のみ気になります。
    上手い左官さんが仕上げたつるっとした表面ってすごい好きなもので。

70. 72 匿名さん

左官ってよく「腕が命」とかいいますよね?
    でもオークヴィルさんは下地がサイディングなのでそんなに気にする必要ないと思います。
    致命的なクラックはまずないでしょうね。
    昔みたいにラスモルなんてやりません。それこそ腕に左右されちゃうし。
    ヘアクラック程度は漆喰である以上絶対入ります。
    それは腕とは関係ないです。
    っていうかパターンの話は決まったパターンを選択する形なのでうまいも下手もない。
    大工の腕、左官の腕、塗装の腕色々ありますが、今はその「腕」で左右されたら困るのです。
    正直、職人の腕っていうのは多少誇張して表現しているところもあるので注意したほうが良い。
    こういうテイストをいつもお願いしているから毎日仕事でやっていて人様に「下手」と言われる
    レベルってのはないよ。

それよりも床材を無垢床材っていってけど出てきたのが横に3枚綴りになった床だったのが
    気になる。無垢床って普通一枚板だよね?
    あとショールームも無垢材っていってたけどやっぱり継ぎ目が3枚綴りになっていたような
    気がする。

71. 73 匿名さん

実際の施工を見てみないとわからんが、確かに3毎回綴りで表面に本物の木=ツキ板を使った床材ってのはあるが、それを無垢板と言うかな…?

72. 74 匿名さん

言わないですよね?
    でも見積りではオーク無垢ってなってたけど
    実際持ってきたのはそれだったんです。
    実際住んでる人の床はどんな感じですか?

73. 75 匿名さん

オークはUNI。パインはOPC。カウンターはFJL。どれも一応無垢材。OPCだけを無垢とするなら違うだろうけど、、、気になる場合は予算出せば変えてくれるでしょ。

74. 76 [男性 40代]

友達が新築で建てて遊びに行った事がありますが、随分高い値段で施工した割りに内装もチャチ。全く不必要と思える煙突も意味不明でした。
    購入を考えてる人は止めたほうがいいですよ。新築なら大手の積水ハウスや大和ハウスあたりの注文住宅にしたほうが絶対良いと思います。

75. 77 匿名さん

無垢材や手塗りの壁材ですと、どうしても微妙に隙間が開いたり、塗りムラが出たりもしますね。
    新建材は施工精度も高いように作られており、そういった問題も少ないのですが、一皮向けばビニールだったり木屑を固めたものの表面に木やタイルの模様をプリントしたものだったりします。
    どちらをチャチと見るかは本人次第ですから難しいですね。

76. 78 [男性 20代]

ここまで露骨な社員の擁護カキコは珍しいなwwwよっぽど自分の物件に自身が無いって事の表れなのかなw
    あまり露骨な擁護はかえって怪しまれますよwww

77. 79 匿名さん

微笑ましいw

78. 80 [男性 40代]

典型的な自演の擁護書き込みが目立ちますね。
    ネットで質問するより実際に自分の目で確かめた方が間違いないですよ。
    これだけバレバレの自演擁護するんですから自信あるんじゃないですか?

79. 81 匿名さん

自信がないから貶さざるを得ないと白状しているようなものw
    やはり微笑ましいw

80. 82 [男性 20代]

全然匿名になってない匿名さんさぁ必死すぎて気持ち悪いよ。
    検索でこんなの出てきたら見た人ドン引きしちゃいますよ~?

81. 83 入居予定さん [女性 20代]

もうすぐオークヴィルのお家が完成します。
    もう大分古い質問なので、質問者さん自身見てないかもしれませんが、参考までに…。
    我が家の理想の家は、大手のHMやローコストでも有名なメーカーさんでは、とてもじゃないけど建てられなかった家だと思っています。価格も含め。

決まった仕様がほとんどなく、ある意味1から10まで決めることが山程ありました。
    建築中、打ち合わせと違う所や、いわゆるミスは細かいところも含めて多々ありました。
    正直多いな〜と思ったりもしました。
    その都度連絡し対応してもらいましたが、一度も嫌な顔をされたことはありません。
    内心はあったかもしれませんが、それを思わせない対応をして頂けたことで、オークヴィルにして後悔はなかったなと。

ただし、実用性や、快適性、長く使えるもの、と言った安定を求めるのであればHMをお勧めします。
    これだけ輸入のものや、無垢のものを使っていれば、定期的な手入れが必要なのは当たり前だと思っています。
    それ自体が苦にならない方や、とにかくこだわりが強い方はHMで同じ金額で建てることは厳しいのではないかと思います。前の方達が言っているように。

もちろん、大手HMでも輸入住宅をされてる所はあるので、予算があるならそちらを選ぶのも手です!
    我が家は限られた予算の中でも、できるだけ希望を叶えたかったのでオークヴィルを選びました☆

念のため…私は社員ではありません!

82. 84 [男性 20代]

口コミサイトや掲示板で長文擁護するのって9割自作自演って統計があるらしいんですがそれは・・・。

83. 85 入居予定さん [女性 20代]

そういうこともあるでしょうが…
    私は1人の施主として、オークヴィルを検討してる方の参考になればと…
    でも結局のところ、営業次第だと思います。

84. 86 匿名さん

名無し男性はスゴイ食いつきだなw
    そういや、名無しが最初に挙げた某大手の工場も市内にあるが、まさか田舎の零細工務店をライバル視?

85. 87 [女性 30代]

うわぁ、一度主人とお伺いしようと思ってましたがなんというか凄いですね・・・^^;
    考え直したほうが良さそうかな・・・w

86. 88 匿名さん [男性 30代]

自演とか擁護とか言ってるやつらは実際オークヴィルと関わったことないやつだろ。全部読んだが大体良い意見が書いてあるところに俺は同意だな。予算かんがえればこの自由度、グレードは良心的。何よりどんな要望にも嫌な顔せず付き合ってくれるのが本当心強い。

87. 89 入居済み住民さん [男性 30代]

建てる前は良かった。OBになった途端の対応の遅さ、ずさんさが目立つ。もう一度家づくりするならこのメーカーは選ばない。フレンドリーな対応は良いと思うが、しっかりしなきゃならないところはしっかりしてほしい。入居して2年経つが、未だに1年点検の是正箇所を直しに来ない。基本的にこちらから数回催促してやっと動くレベル。

88. 90 入居済み住民さん [女性 20代]

建てて数年で外壁劣化で工事になりましたが、対応が最悪です。
    工程表と全く違う内容で、説明も不十分。
    注意事項に不備があっても、全く悪びれていません。
    変更の工程表を出すようにお願いしても、出してもらえません。
    とにかく誠意のない会社だと思います。
    おすすめしません。

89. 91 入居済み住民さん [ 40代]

89さんと全く同意見
    建てる前は怖いくらいにフレンドリー
    住みだしたら全くの音沙汰なし
    点検も来ないし連絡もなし
    営業マンも調子が良すぎ
    自分達にお金が入れば後はどうでもいいってかんじの対応
    お客を金にしかみていない
    これまでの投稿をみると、良い事ばかりしか言っていないので我が家だけがこんなひどい状態なのかと思っていたが、我が家と同じ扱いをされている施主もいたんですね
    友人は別のハウスメーカーで建てて話をきいたら、家の模型を作ってもらい日の入り方や近所の家の影の長さなどをきちんとしてもらったそうです
    オークヴィルは一切ありませんでした
    いざ住むとなったら家の中が暗いし、風通りは悪いし
    次、新たに家を立て直したい
    でもオークヴィルでは建てたくはないです

90. 92 契約済みさん [ 30代]

91さん
    建てる前は怖いくらいにフレンドリー
    住みだしたら全くの音沙汰なし
    点検も来ないし連絡もなし
    営業マンも調子が良すぎ 、、、

うちもです。営業が良いと家が良いは別です。フレンドリーな関係で進めてたからなかなか補修がでるクレームは言い出せない空気でしたが、みんな同じこと思ってたんですね。

91. 93 入居済み住民さん [ 40代]

91です
    92さん、本当に残念ですよね
    うちはオークヴィルの事務所から結構遠い所に建ててすんでいます
    近場で建てた家には点検やら修復やら行っているのかなと思っています
    遠いと連絡もないし、放ったらかしなのでしょう

我が家の家から少し遠いのですが、オークヴィルで建てた家があります
    うちはこんな状態なのですが、お宅はどうですか?って聞きに行きたいくらいです

92. 94 購入検討中さん [男性 20代]

良いところの情報が欲しいです

93. 95 入居済み住民さん

良いところの情報なら前の書き込みにイヤってほどあるだろう

94. 96 購入検討中さん [男性 40代]

仕上げが良くないのに金額高くない、高い物使っているようには見えないのですが皆さんどうですか!

95. 97 入居済み住民さん

手作り感満載だからだよ

大手HMとは違って至る所に多少のズレ、適当な仕事が目立つ
    だから高いものを使っても安っぽく見える

96. 98 匿名さん

手作り感満載ってのは褒め言葉だと思ってしまいました。
    大工さんの手仕事なんだなと。
    そうではなく、雑ってことなんでしょうか。
    輸入住宅ではなく、設計から自由につくってもらえるのですか?

サイトのクールツリーってのが変わってるなと思ったら、北欧の極寒に適した家だとか。
    日本でそこまで必要なのは北海道あたりじゃないかと思うんだけど、
    窓がなさすぎというか、もっと日光を取り入れた方がいいんじゃないかと思ってしまいました。

97. 99 購入検討中さん [男性 40代]

購入検討者です。34坪ぐらい大屋根の家を建てようと考えてるんだけど...蒔ストーブのオプションのみで本体価格1800万で買えますかね。。。

98. 100 検討中の奥さま [女性 50代]

私共も検討しようかと考えています。
    床面積25坪ほどで1.800万位で考えています。
    如何でしょうか?

99. 101 契約者

私共は延べ床面積27坪で1,800万を少し出ました。
    太陽光発電(4.2KW)を乗せたためです。
    可能な限り無垢材を使用しました。
    確かに、言われるようにフレンドリーな会社ですね。
    施工された方の家も拝見してきましたが、フレンドリーな関係ですと笑っていました。
    個性的な家を、価格を抑えて建てようとするなら、検討の余地はあるかも。
    まあ、自分の目と耳で確認するべきだと思います。
    良くも悪くも、普通の会社かな。

100. 102 匿名さん

公式ホームページのインフォメーションが「年末年始のお休みのお知らせ」で
    更新頻度が少ないのだな、、、と笑ってしまいました。
    商品カタログの中ではカフェのようなプチ・ブランが好きな感じですが、
    煙突がついてますね。ここは薪ストーブつきの家を得意としているメーカー
    なのでしょうか。

101. 103 設計中

>>102 匿名さん

薪ストーブは120万円ほどで付けられるようで、いらなければ付けないという選択もできますよ。
    わが家も薪ストーブをつけるか現在検討中です。

もし気になっているようでしたら一度行ってみるといいかと思いますよ。
    事務所の雰囲気も良く、大手HMのようなガツガツ感もなく、見積もりも必要なもの(テレビアンテナや照明など)も全て入った金額で無理のないものを出してきてくれました。

102. 104 名無しさん

3年前にこちらで家を建てた者です。
    外壁を漆喰にしました。が、最近壁の所々に黒いカビのような物が模様のようにでてきました。
    我が家だけでしょうか?
    こちらで建てられた方、外壁を漆喰にされた方意見をお願いします。
    因みに、雨が降ると壁が濡れたようにくっきりわかるくらいになりますか?
    こちらの意見もよろしくお願いします。

103. 105 匿名さん

それは家の四面すべてにですか?
    北側のみとか、場所によって原因は違うと思いますよ。
    あと壁全面なのか換気口の周りのみなのかとか。

塗り壁の下地はサイディングのようですので
    (以前同社の建築した家をみて不陸でわかりました)
    外壁通気だろうから
    内側からどうとかってことはないと思いますけどね。

104. 106 名無しさん

四面のところどころにあります
    時に北側は目立ちます

通気口のまわりにはありません

105. 107 匿名さん

うーん。
    たしかこちらの会社は外壁漆喰はパビスタンプだったかと思います。
    そうとう通気が悪いとかでなければ漆喰でカビが生えるというのも
    どうなのかと思いますね。
    ただ「模様のような」という表現なのでただの汚れってことはないでしょうか?
    漆喰だって普通に汚れますから。

>雨が降ると壁が濡れたようにくっきりわかるくらいになりますか?

こちらの質問は意味がよくわかりませんが、
    塗り壁なのでサイディングとは違い、電灯などの反射によっては
    壁が良く濡れているのがわかるというのはあります。

106. 108 OB

こちらの会社・・・

社長さんはじめ社員の方々・・・サイコーです。

107. 109 買い替え検討中さん

なんでこんなに評価が分かれてるんだ?
    営業によって対応が違うのかな?
    震災時の修繕神対応の話聞いたことあるけど
    点検とかも来ないのですか?

108. 110 匿名さん

数年前にこちらで建てていただきましたが、とても満足しています。
    社長さんをはじめ、社員みなさんとてもフレンドリーです。スーツを着てないので、堅苦しい感じがないのもいいなと個人的に感じました。
    家も希望のものを予算内で建てられたので大変満足しています。
    気になる方は、まず行ってみてはいかがでしょうか?
    今、シンデレラ城みたいな家が建てられているようで、オープンハウスをするかわかりませんがとても楽しみにしています。

109. 111 匿名さん

ここで家を建てようかなと検討しています
    施工などは雑ではないですか?

110. 112 通りがかりさん

漆喰は剥がれやすいし無垢は反ったり傷つきやすい。
    ここの家は気になるし好みだけど、価格とまめな人じゃないと維持出来ないと思う。

111. 113 名無しさん

この会社は工事始める前に、ご近所周りなどはしなく、朝早くからやっています。

112. 114 施主

私どもはここで建てました。
    施工前に、営業さんと設計さんと私どもと近所回りをしましたよ。
    手土産は手ぬぐいでしたが、施工会社で準備してました。
    地鎮祭の時も、同行して近所回りに挨拶をしましたが。
    引越をしてからも、近所さんからは施工時のクレームはありませんでした。
    まあ、常識の範囲で対応をしてくれたみたいです。

113. 115 匿名さん

114さんが建てたのっていつくらいなんでしょうかね。
    最近は違うのかしら。
    ご近所への挨拶とか会社の方で先導してもらえると助かりますね。
    手ぬぐいというセレクトも渋くて良いと思います。

漆喰は剥がれやすいとありますが、こちらの会社だとメンテナンスはどうしてるんでしょう?
    アフターフォローや定期点検の際、そのあたりはきちんとチェックしてもらえるのでしょうか。
    有償か無償かも気になるところです。

114. 116 施主

115さん

私どもは、引き渡し後まもなく1年になります。 この約1年、特に問題は起きていません。
    気になる箇所があり連絡をしましたが、監督さんが来てすぐに対処はしてくれました。
    来月には1年点検になりますが、気になる所は指摘しようと思います。
    まあ、大きな指摘はないと思います。
    私どもは予算の都合で漆喰の壁には出来ませんでした。
    この会社の施主訪問で何件か見学に尋ねました。
    漆喰壁の施主さんもいらしましたが、問題はないと言っていました。
    施工後、3年ほどだそうです。

115. 117 戸建て検討中さん

気になってます。
    ここの会社は3階建ては施工していますか?

116. 118 施主

114です
    私どもは、建ててちょうど来月で1年になります。
    先ほど1年点検の電話連絡が有りました。
    1年過ごしましたが、特に問題はなさそうです。
    この会社は自前で稲作をしているのか、
    先月は新米が取れたと送られて来ました。
    年に何回かイラスト入りの挨拶のハガキも来ます。
    3階建ては出来るのか、
    ざっくばらんに営業に聞いてみてはいかがでしょうか?
    ここは2×4がメインかと思います。
    何かいいアイデアを出してくれると思いますよ。
    知識の多い営業ですから。

117. 119 口コミ知りたいさん

最近のここの評価はどんな感じですか?
    なにかわかる方お願いします。
    マイナスな意見があればききたいです。

118. 120 名無しさん

>>119 口コミ知りたいさん
    人気が出過ぎたのか? 最近は 評判良くないですよ。
    我が家も アフターで 不誠実さを痛感。 新築中の方 優先なのは わかりますが なかなか来て貰えず…です。

119. 121 マンション掲示板さん

>>120 名無しさん
    残念ですね。

120. 122 口コミ知りたいさん

二階建て、2000万以内で建ちますか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2