注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オークヴィルホームズ(茨城県古河市)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オークヴィルホームズ(茨城県古河市)ってどうですか?

広告を掲載

輸入住宅検討中さん [更新日時] 2023-12-24 15:02:31

オークヴィルホームズで家を建てた方、契約から完成した住居、アフターについて、良かった点等を教えてください。

[スレ作成日時]2009-08-23 17:39:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オークヴィルホームズ(茨城県古河市)ってどうですか?

  1. 43 匿名さん

    最初から読んで見てわかった。
    何件かサクラ混じってるな。

    信用できんよ。

  2. 44 匿名

    現場見学行きました。
    施工雑でしたね。
    検討していましたが無くなりました。

  3. 45 匿名

    建てました。雑ですよ。何度かやり直してもらいました。でも今は満足してます。言えばすぐに直しにきてくれますよ。はっきり言ってどこのHMも聞けば賛否両論です。キリがありません。友人は大手HMで建てましたが打ち合わせした図面と出来上がりが違ったらしく直してほしいと言ったら手遅れと言われたらしいです。泣き寝入りしてました。アフターも最悪らしいです。ちなみに私はサクラではありません。でも住んでる以上安っぽいとか言われたくないので。そうゆう方はさぞ豪邸に住んでるのでしょうね。うらやましいです。

  4. 46 住んでます

    良い所
    しつこい営業をされない。
    無理です。と言い切らないで何でも聞いてくれる。
    子供の面倒を良く見てくれる!笑
    施工中にもかかわらずいきなりの変更にも対応してくれる。
    『これはサービスでいいです』という事が多々。
    かなり勉強してくれる。

    悪いところ
    ドアとか棚とか大手HMと比べるとちゃっちい。
    ペンキとか床に垂れてるけどそのまま。
    忙しいらしく電話してからだいぶ経ってから来る。
    ※ちゃっちい原因は、ペンキで仕上げる所が多いのでそのせいだと思います。
    いい物を付ければそれなりに仕上がる感じです。

    知人の家はうちの倍の予算で有名なHMで建てましたがちゃっちくはないけどつまらない家です…。まぁ、これは好みですが。

  5. 47 匿名さん

    ペンキとかの仕上げが雑ってだけの話じゃないんだろ。
    オークヴィルに限らず仕上げが雑ってことは
    構造なんかは目も当てられないぜ?
    特にツーバイフォーはクギ打ち、通気や断熱の施工
    も一度やってしまったら補修はかなり難しい。

    それを雑とわかっていて依頼するのは
    なかなかのチャレンジャーだよ。

    ってかそんなにヘボ施工なのか?
    上でアフターしっかりしてるってのを見る
    ともしこれがサクラでないなら
    ちゃんとしているんじゃないのか?

    あと分業だろうから施工者がヘボいのは
    現場監督が無能かなめられてるか
    現場にいっていないかってことにもつながる。
    家ってのは設計、施工、監理、監督のどれが
    欠けてもダメ。

  6. 48 匿名さん

    まぁ、ネットの匿名カキコなんて大概はウソぐらいに思っていたほうが良いんジャマイカ?

  7. 49 匿名

    東日本大震災の時ひび割れたタイルとか壁とか無料で直してくれたって聞いた。施工中じゃなくて完成して数年経ってる家。

  8. 50 匿名さん

    いや待て。
    茨城西部で震災で壁やタイルが割れたって
    こと自体のほうが恐ろしくないか?
    西部でそこまでダメージを負った家は
    ほとんどないぞ。
    古い家の瓦落ちたとかその程度がほとんどだったはず。
    建売すら普通にノーダメージが当たり前。
    外ヅラ直してもらって喜んでいられる状況じゃないだろ。
    そもそも構造体に問題があったんじゃないかって
    考えるのが普通に思う。

  9. 51 匿名さん

    施工面で丁寧なところって逆にどこだよ?
    って思う。

    ツーバイなんだから構造には問題ないんじゃないの?

    結局雑かどうかつてのは当たった工事の人
    によるところ多いし、言っても意味なくない?
    それよりも指摘したとこを変な専門的なこといって
    逃げることなく、ちゃんと人の話聞いてやり直して
    くれたりするところを評価すべきだと思う。
    雑な工事も対応が誠実なら雑な部分もなくなって
    いくもんじゃないのかな?

  10. 52 匿名さん

    自分は腕がいいと自己陶酔して、施主の疑問や不安に全く応えようとしないそこらの工務店なんかと比べれば何倍もマシ。

  11. 53 購入検討中さん

    んで実際のところどうなんよ?

    ぱっと見た目は良さげだが仕上げ材には使わないような木材使ったりしてるんだよね。
    漆喰もパビスタンプだっけ?アレあまり評判良くないように感じる。刺激臭するとか混ぜ物入ってるとか。

  12. 54 購入検討中さん

    親切ですよね。この会社。
    ところでこの会社の基本仕様は高気密高断熱なんですか?

  13. 55 購入検討中さん

    上のほうで結構値引きしてくれるって書いている人いるけど実際どれくらい引いてくれるのでしょうか?

  14. 56 ご近所さん

    安っぽいか?
    標準仕様は中の上だったりするし、外壁に漆喰使ってるし、価格から考えれば悪くないと思ったんだけど。
    それよりサクラが混ざっていると指摘されてからテンション高いレスがパタンとなくなったほうが気になる。
    マジでサクラだったんだとするとそっちのほうが信用できん。

  15. 57 サラリーマンさん

    はっきり言わせてもらう。
    この会社は安っぽいとか雑とか言われるような会社ではないです。
    本当に素晴らしい会社だと思います。
    色々な要望も絶対に嫌がりませんし、ダメな理由を並べるなんてこともしません。
    確かに使っている材料には、普通の会社では使わないようなものもあると思います。
    恐らくSPF材での加工などのことをいっているんだと思いますが、
    でもそれはコストを抑えてお客さんの要望をデザイン含めて叶えるためにとった手段であって
    決してそれを「高級品です」なんて言いません。
    安っぽいという人はまず方向性が違うんじゃないかと思います。
    雑っていっても上の人同様許容範囲内だと思いますし、それを隠したりは絶対しません。
    最高の材料と最高の精度で最高の住宅を求めるならもっと予算を出さないと
    そりゃ無理でしょう。
    実際打ち合わせして方はわかると思いますが、いろんなことをしてくれますよね?
    それを逆手にとって「あれも」「これも」とどんどん要求をかさましてしていくのは
    お客側としての誠意に問題があるんじゃないかと思います。
    限られた予算の中でお客さんの要望をかなえようとしてくれた
    オークヴィルホームズは素晴らしい会社だと思います。

    あまりみてはいませんが、
    実際に建てた方のブログや建築中の方のブログでも一切批判するようなコメントも
    なかったように思います。みんな感謝しています。

    私は残念なことにオークヴィルさんで建てることはできそうにありませんが、
    この会社はどこの会社にも負けない気持ちを持っている会社だと思います。

    今後も応援しています。
    オークヴィルホームズさん、頑張ってくださいね。

  16. 58 匿名さん

    社名だけ変えれば色々使えるテンプレですか?

  17. 59 ゆっこ

    オークヴィルホームズのファンです。私は出産して、育休中に家が建てたい!と急ぎ足で土地、メーカー探しをしたもんだから、勉強不足で、どのメーカーでもどんな家でも建てられるものだと思い、他のメーカーで契約しちゃいました。野木が実家なので、里帰り中に一度モデルハウスを見させてもらってて、かわいー!!って感じてたのに、、必死で探し出したときに展示場ばっかまわっちゃったから、候補に入れそびれちゃったんです。。契約後に見学会のお知らせなどが頻繁にくるようになり、契約しちゃってるのにも関わらず、見に行ってました。
    どの家も本当にすてきで、いつも興奮してました。話を聞くと、スタッフさんみんなオークヴィルで建てた後に社員になられてるかたが多いみたいで、話を聞いてるととても説得力がありました。
    雑とか安っぽいとか言っているかたは、あえてそんな風に仕上げてるものがそう見えちゃってるのではなくて??
    私は今検討中の方にはぜひともオークヴィルで建ててもらいたいですね。というか、オークヴィルが選べる現状が羨ましいです、、泣 頑張ってお金ためてリフォームお願いしたいと新築の家がまだ出来てない今から考えてます笑
    これからもすてきな家たくさん建ててください( 〃▽〃)

  18. 60 購入検討中さん

    こちらの会社さんはちゃんと施工中でも色々と施主に確認しながら工事をしてくれますか?配置だったり、高さだったり、作り付けのイメージだったり。前に友人が別の会社で家建てた時は勝手に配置返られたり、相談もないままいろいろな(アーチとか)高さが決まっていたりして、見学にいって指摘しても「もう手遅れです」的な感じに言われてケンカになっていたので、そういうことがない丁寧に意見を聞いてくれる会社にお願いしたいです。

  19. 61 ビギナーさん

    この辺りで北欧風の住宅建てるならオークヴィルホームズ薦めるね。
    理由としては
    ①価格が明確でわかりやすく論理的
    ②外壁の処理がしっかりしていて漆喰壁を得意とする左官屋をちゃんと抱えている
    ③アイアン、家具等の発注先ももっておりデザインの選択肢が広い
    ④内部造作工事等の際もデザインを気にする施主のポイントがよく理解できてる
    ⑤営業、現場監督ともに「建築業界の常識」を施主に押し付けず、
     ちゃんと施主の意見に耳を傾け、真剣に悩んでくれる
    ⑥アフターメンテナンスに定評がある
    ⑦ブログやこういった掲示板でも対応がずさんなどのコメントがまったくない。
     普通の建築会社であればそういったものが少なからずあるが
     この会社、30棟/年も建てているのに対応が悪いという内容はゼロ!
    ⑧軽々しく「できる」「できない」ということを言わない。
     絶対にできるということは「できます!」と言いますが、
     できるかどうかわからないことを真剣に考えて答えを出す。

    正直、胡散臭い建築業界でここまで揃えばハッキリいって奇跡です。下請業者さんがなに考えてるかはわかりませんが元請けであるオークヴィルさんがしっかりしている限りは問題ないでしょう。私?私も上の人同様諸事情で建てられませんでした(涙でもそれからも気になってオークヴィルさんの情報収集したり女々しくしています。使ってるものが安っぽい?ぜんぜんそんなことないですよ。内外壁漆喰が標準ですし、床も無垢材、ドアもメソナイト(輸入住宅では標準)アイアンも多様してくれますし、キッチンやお風呂、トイレだって中の上を標準にしていますよね。正直いって「このデザインが好き!」ということであれば最強クラスの工務店なんじゃないかなと思います。この掲示板が盛り上がらないのはクレーム等の被害にあった人がいないから。みんなこんな掲示板みるよりもオークヴィルさんに建ててもらった家で紅茶でも飲んでくつろいでいるほうが幸せなんだと思う。
    なのでこのスレッドの結論としては「とても良い会社ですのでご安心ください」って感じじゃないのかね。

  20. 62 匿名さん

    オークヴィルホームズさんは、信頼出来ますね。他の会社に良くある売った後の
    アフターフォローが悪いということもないです。
    それにデザインとか凝った物件が多くなっていますが今は、東北地震後
    地震はもちろんのこと異常気象で大雪、竜巻なども発生するようになりました。
    オークヴィルホームズさんの工法は、世界的に耐震性が実証されている
    「ツーバイフォー(2×4)工法」を採用しています。
    阪神淡路大震災が起きた後 ツーバイフォー住宅を調べたところ
    96.8%が補修をしなくても居住可能な状態だったそうです。
    耐震性能がよく命を守る家を手がけさらに
    アフターフォローのしっかりしているオークヴィルホーム
    はとても信頼出来ます。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2