マンションなんでも質問「バルコニーで。。。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニーで。。。

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2006-08-22 21:23:00

ウチから見えるマンションのバルコニーでBBQをされてる方がいらっしゃいました。煙もかなりモクモクと・・・。あれって近所迷惑にならないのでしょうか?確かにこの季節、とても気持ち良さそうでうらやましいのですが。マンションにお住まいの方、教えてくだいさい。

[スレ作成日時]2005-05-30 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニーで。。。

  1. 222 匿名さん

    >221
    バルコニーで痰?
    それはまずい。いくらなんでも非常識でしょ?
    なんか対処してるんですか?

  2. 223 匿名さん

    咳とタンは違うでしょ(>_<)

  3. 224 204です。

    皆様、多数のご意見を頂きありがとうございます。
    >211,212,214,219,220さんへ
    こちらの書き損じでございますが、はっきりいって喘息ではないと思います。
    理由は、タバコを吸われる方で吸い終わると大きく咳をするからです。
    喘息であればタバコは吸わないのではと思うのですが…。
    あと、苦しそうな咳ではありません。
    >215,216さんへ
    絶対に迷惑を掛けてないなんて言い切れませんが、思い当ることは特にございません。
    こちらからすると衝立の境目に大きなプランターを置いていますし、その際に水遣り等で
    夜中にバケツの音がカタンコトンと響きますし、たまにですが携帯で大きな声で話もしま
    すしお隣はかなりの自由な方だと思います。
    >221さんへ
    気持ちを少しでも察して頂いて有難く思いました。
    221さんの階上の方と隣は何だか似ている人種のような気がします。
    ただ、たしかに生理現象でしょうが2回ほどおならの音も聞こえて
    きたことがあります。
    基本的に部屋でやってもらいたいことばかりをベランダでされますね。

  4. 225 匿名さん

    苦しそうな咳ではないってことは、コンコンとか咳払い程度ってことでしょうか?
    その程度の咳やおなら(笑)が聞こえてくるって、すごくないですか?
    それだけ音の響く状況なら、こちらには身に覚えがなくても、単なる生活音を
    お隣さんが「うるさい」と思って故意にしている可能性もあるかも・・・

  5. 226 221

    >>苦しそうな咳ではないってことは、コンコンとか咳払い程度ってことでしょうか?
    >>その程度の咳やおなら(笑)が聞こえてくるって、すごくないですか?

    204さんの肩を持つ訳ではないけど、病的なものではなくても他人の耳には障る咳って
    あると思いますよ。マンションの隣同士というシチュエーションに限らず、私も
    電車の中など色々な場所で経験があります。
    204さんが仰るように、その人にとっては癖のようなものなんだと思います。
    別に建物の問題ではないでしょう。
    生理現象そのものを否定するのではない、という点では咳も痰吐きもオナラも同じ。
    人に聞こえる場所でするならエチケットはお互い守ろう、と私は考えたいです。

    お隣さんも同様に、204さんに対して何か思うところが・・という可能性はあるかもね。
    でも、221でも書いた通り「お互い様」の理論が通るのであれば、その隣人さんには
    意見しても何ら問題はないと思います。勿論言葉を選ぶ必要がありますが。
    まぁ、本当は当人が何らかのキッカケで気付いてくれるのが一番なんですけどね。

  6. 227 クモリ(●ι●-)

    ベランダで放屁は面白い

  7. 228 匿名さん

    高級マンションで放屁が響き渡るシーンもなかなかいいですね

  8. 229 匿名さん

    ベランダで咳は許すけど、その前のタバコがおかしくない?

  9. 230 匿名さん

    咳も許せないんだよ。

  10. 231 221

    >>229

    ベランダ煙草の話は果てしないので、ここではやめよう・・・。
    闘技場に行けば思う存分語ることができますよ。私は二度と御免だけど。
    否定派・肯定派に係らず「気遣い」という言葉が理解できない人とは生活できん。

  11. 232 匿名さん

    スレ主が出してるでしょ

  12. 233 匿名さん

    BBQでは?

  13. 234 匿名さん

    BBQは煙が過ごそうだな

    都会の洗練されたタワーの中を響き渡る放屁は
    みんな知らんふりをしそうですね

  14. 235 匿名さん

    匂いが来ても知らん顔が出来るでしょうか

  15. 236 匿名さん

    咳は勘弁してあげて。
    本人もしたくてしてる訳ではないのですし。
    チックの咳というのがあります。空咳で大きい音の咳が出ますが
    本人はどうしようもありません。

  16. 237 匿名さん

    とりあえずまとめてみました。
    咳  OK
    BBQ  NG
    タバコ  結論でず
    おなら  激クサじゃなきゃOK
    携帯  夜中じゃなければOK
    花火   NG
    プール  ?
    今の所こんな感じっすか?

  17. 238 匿名さん

    まとめ乙

  18. 239 匿名さん

    >>236
    だから何故そう限定的な話にしようとするんだ?
    煙草を吸っていがらっぽいから大袈裟な咳をする人と
    チック症に悩む子どもや大人。一緒にしてるのはどっちだっつーの。

  19. 240 匿名さん

    一緒にしてるのはどっち?一緒にしてるなんて言ってませんよ?意味がわかりません。

  20. 241 匿名さん

    品のある女性が放屁したら面白いですね

  21. 242 匿名さん

    仮に病気ではなく、煙草を吸って出た咳でも、咳は咳だと思うんで
    あきらかにわざとしている咳払い以外は「やめろ」とは言えないし
    言ったところで本人にはどうにもできない気がする・・・

  22. 243 匿名さん

    タバコを吸うの辞めろ、咳するなら。
    とか言い出すのかな。
    プールも私はNGだと思うけど。

  23. 244 匿名さん

    私もプールはやめたほうがいいと思う。
    子育て中の母だけど、子供たちの声って結構大きくて響くし
    近所に迷惑かけるのは目に見えてる。
    プールだとはしゃいじゃって余計騒いだりするしね。

  24. 245 匿名さん

    お母さんでもそういう常識的な考え方を持ってる方がいると安心します。
    子供を育てる環境が悪いという親が多いけれど
    そういう環境を作り出している原因は自分たちにもあるということを
    考えていない人が多すぎます。

  25. 246 110

    以前、隣の人が犬をベランダに出してるみたいと書き込みしたものです。
    その後、たまにベランダに出してるみたいというのを聞きましたが
    廊下側からも鳴き声が聞こえまして、どうやら換気扇からみたいなのです。
    今日も、ベランダ側から鳴き声がして、窓と24時間換気扇を閉めてもうるさいです。
    相手側が窓を開けてるだけでこんなに聞こえるものでしょうか?

    隣との境界線の隙間をなくせば、音も聞こえなくなるのでしょうか?
    この場合、事業主に直接言うべきなのか、それとも管理会社に言うべきなのでしょうか?

  26. 247 匿名さん

    >>246
    管理組合

  27. 248 110

    247さん
    管理組合はまだ出来てないのです。。。

  28. 249 匿名さん

    ペット可なら言えないのでは

  29. 250 匿名さん

    >>110
    管理規約書ありますよね?ペットの条項(特に細則)はどうなっていました?

  30. 251 110

    >250さん
    「ペットの飼育は専有部分内にて行う」「鳴き声など他に迷惑をかけないよう注意すること」
    「バルコニーなど共用部分で給エサ、排尿、排便、ブラッシング、抜け毛の処理などしない」
    等、あと10項目程あります。

  31. 252 匿名

    実際に犬をベランダに出しているかどうかは、分らないのでしょうか?
    このスレの前の方にもありましたが、取り合えず下手に出て、
    隣の人と挨拶交わしたときに、
    「ワンちゃん良く吼えますね〜、いつも聞こえてきます」
    くらいな言い方をしたら、相手の方、気づいてくれないかしら。

  32. 253 匿名さん

    他スレにあった記事

    上の部屋の飼い犬が原因で寝不足になったとして、
    名古屋市中村区のマンションに住む男性が、
    飼育禁止と約260万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、
    名古屋地裁の岡田治裁判官は15日、慰謝料など計約100万円の支払いを命じた。
    飼育禁止は認めなかった。
    被告側は訴訟の場で反論しておらず、
    岡田裁判官は原告の訴えに沿って「上の住民が管理規約で禁止された犬を飼育したため、
    原告は連日連夜、睡眠不足に陥った」と認めた。
    原告は2002年6月ごろから、
    中型犬バセット・ハウンドのほえ声や足音に深夜から早朝まで悩まされた。
    再三注意しても飼育をやめないため、今年5月、睡眠用に別の部屋を借りたという。

    やはり、最初は注意から・・・。

  33. 254 251

    ペット可の説明を受けていないのなら別ですが、事業主に言うべき問題ではないですよね。
    違反している項目をピックアップして、管理会社に言えばいいのでは?

  34. 255 110

    >252さん
    今日、ベランダに出てうちと隣との間仕切り板のとこに犬がいるのを確認しました。

    >253さん
    24時間換気扇を閉めてれば寝不足ということは現在はないです。

    >254さん
    盆明けにでも管理会社に言おうと思います。

    レスしていただいたみなさん、
    今週にでも管理会社に報告しようと思います。
    ありがとうございました。m(__)m

  35. 256 253

    >110さん
    >24時間換気扇を閉めてれば寝不足ということは現在はないです。
    でも、「換気扇を閉めれば大丈夫」なんて管理会社等に言っちゃダメですよ。
    本来機能すべきものなんですから。

    早く解決するといいですね。

  36. 257 252

    早く平穏な日々が取り戻せるとよいですね。
    しかし、戸建てですとどうしても相手に直接文句を言いに行かなければなりませんが、
    マンションの方は、管理組合や管理会社など、第3者が間に入ってくれてよいですね。

  37. 258 匿名さん

    一戸建てだと苦情自体少ないね

    マンションは殺伐としてる雰囲気も手伝ってるのかな
    少し神経質な気も

  38. 259 匿名はん

    一戸建てでも苦情は多いよ

  39. 260 匿名さん

    最近、うちのお隣りさんがベランダでバーベキューするんですよね。
    窓を閉め切ってても匂いは入ってくるし、かなり迷惑してます。

    でも週末のみの出来事だし、うちもペット飼っていたりと
    お互い様な部分もあるので我慢してますが、毎週毎週やられるとほんと頭来ます。

  40. 261 匿名さん

    >260
    ベランダでバーベキューはなしでしょう?
    ちなみに1F庭付きとかではないですよね?1F庭付きで庭がめちゃ広いならまだありえますが、それ以外
    だったらそれは非常識ですよ。

  41. 262 匿名さん

    >>260
    そのバーベキューですが、火力はホットプレートですよね?
    炭火だったらスゴイな。

  42. 263 匿名さん

    俺ならとなりが毎週バーベキューしてたら毎週クサヤ焼くね

  43. 264 匿名さん

    うちのマンションの1F庭付きがある「真ん中庭」棟でもBBQやったひとがいるらしい(自分の入居前ので)

    当然クレームでましたとさ。

    共用部なんだし、当然うらやましさからの不公平感がでるでしょ。普通。

  44. 265 匿名さん

    260です。

    >261
    団地の最上階の角部屋です(お隣りが)
    やっぱり非常識ですよね・・・。

    >262
    思いっきり炭火です。煙が半端じゃないです!
    先週なんて窓を少し開けて外出してたので、帰宅したら部屋中が煙だらけで
    大変でした。

    ひと夏に1〜2回程度なら我慢もできるけど、毎週毎週やられては
    たまらんので、明日管理事務所に相談してみるつもりです・・・ハァ

  45. 266 匿名さん

    >265
    管理事務所に言ってその後どうなったか良かったら教えてください。
    本当にそんな非常識人間いるんですね。

  46. 267 匿名はん

    ホットプレートで一夏に1回くらいは見逃してくれますか?

  47. 268 BBQこう低

    >267
    ↑OK(^0^)/

  48. 269 BBQ肯定派

    >267
    ↑OK(^0^)/

  49. 270 匿名さん

    >>266
    今日、管理事務所の方に電話しました。
    事務所のかたも「それは困りますね〜、すぐに対処させて頂きます」
    という感じだったので、思い切って電話してみて良かったです。
    どういった対処?をしてくれるのかはまだ分かりませんが、また報告しますね。

  50. 271 匿名さん

    >>267
    ↑洗濯物を取り込んだ後ならOK(^0^)/

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸