デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「長谷工はどうでしょう?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 長谷工はどうでしょう?その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2005-11-25 16:37:00

なんだかんだと言われながらも、
あちらにもこちらにも長谷工施工のマンションが。

ものすごい速さで
前スレが450を超えたので新スレあげます。
購入を迷っている方も、実際に住んでいる方も意見交換してみませんか。

前スレ「私も施工が長谷工の新築マンション迷っています。」↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48119/
前スレ「長谷工はどうでしょう?」↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47499/

[スレ作成日時]2005-06-18 05:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工はどうでしょう?その2

  1. 2 1

    大規模物件が多い、とにかく数が多い、二重壁が多い、部屋の中の設備はそこそこ。
    内装の仕上げもそこそこ。お値段もそこそこ。外観はシンプル。
    大規模の新築物件の場合、共用施設充実、住み心地はまぁ満足という方が多い。
    天井が低い物件が多かった昔に比べ、ゆったりした天井高めデザインの物件も出てきた模様。
    二重壁も然りで、クロス直張りのものも増えてきた?!

    ただ、何かの跡地にどーんと建てるのが得意なため、
    場所によっては周辺住民から反発を受けることも、ありがち。
    建つまでに解決されることがほとんどであっても、そういった調整は秀でているとはいえない。
    でも次々と造られ、次々と売れているのも確か。

  2. 3 1

    私自身、入居者ですがおおむね満足です。
    やはり大規模なので、敷地内の移動に時間がかかるのは少し面倒ですが
    予算内で買える物件としては、いい買い物ができたと思っています。

    前スレの最後の話題、施工の誤差ですが
    3メートルに対して3ミリくらいの住んでいて問題ない程度のものは
    1箇所ありました。(天井と床がそれぞれ1.5ミリくらい出っ張ったのであわせて3ミリ違う)
    今は目立たないし、見た目はきれい。
    二重天井なので将来のリフォーム時に一緒に直してしまえばいいやということで
    そのままです。


  3. 4 匿名さん


    次は杉並区練馬区と接する)の育英高専の跡地に予定している長谷工マンションですね。
    かなり大規模なので、またいろいろ話題を提供してくれそうです。

  4. 5 匿名さん

    >460
    JASSは大きな本屋さんの建築書専門コーナーにいけばたいていありますよ
    ほとんどの設計図書は特記仕様書になく共通仕様書にもない場合JASSに依る
    となっています
    まずは設計図書の記載を確認されることだと思います
    通常内装や躯体の仕上げでは+-5mm程度は許容範囲かとおもいます
    もちろん重要な部分ではそれ以上の精度が要求される場合もあります
    ただ、生活する上で支障のない程度であれば
    それ程杓子定規に拘ることでもないと思います
    内覧会でもほとんど同程度の出来栄えであっても
    小さな傷をふくめて100項目以上の手直しを指摘される方もいますし
    まったくないという方もいます
    要は他人がどうとか専門家がどうとかいうより
    購入者ご本人が気になる内容かどうかだと思います
    他人の話を聞いて言わなきゃ損みたいにいろいろ指摘するより
    本当に自分が改善してほしいと思うところを規定云々にかかわらず
    申し入れすればゼネコンの担当者もプライドがありますから
    逆になんとかしましょうと言うことになると思います

  5. 6 匿名さん

    前スレでありましたが、施工精度について±0.5mmというのは構造用パネルについてですね
    これは、いわゆる工場にて生産される工業製品での話です。

    では、その組み立てのほとんど全てが人間の手による手作りとなる現場施工における許容誤差の範囲ですが
    概ね1000分の3くらいがその範囲ではなかったかと記憶にあります、記憶ですので突っ込みはナシ(笑)
    今のマンション購入者の主体となる世代の方は、日本の工業製品が完成されつくした世の中に育ち
    お金を出して買う製品である以上、完成されつくしているのが当たり前という概念がありますよね
    しかし、建築だけは手作りの部分でどうしようもない誤差と言うものは生じますし、将来的にもその精度が高まるとは到底思えないです

    完成されつくした工業製品を見慣れた人たちに、手作りの民芸品なんかは「手作りの良さ」なんて評価されたりするんですけど
    そう言うものに数ミリ単位の誤差とか指摘する人も居ないのですけどね(笑)

    施工誤差を超えるものについては、修正を求めるなりすれば良いと思いますし
    施工サイドもそれに対して速やかに応じると言うのが当然と思います
    少しの誤差も許せないという神経質な方は、既製品であるマンションは買わないほうが良いと思います
    高い買い物して神経すり減らしていては健康にも良くないと思いますよ(笑)

  6. 7 匿名さん

    >06
    民芸品には誤差もなにも規定はもちろん、図面書もありませんね(笑)

    話を戻しますが、私も前スレの321さんのような対応受けました。
    (私の場合は建具、排水管ですが)
    本社に問い合わせようが適当にあしらわれるだけ。
    消費者センターに相談をしてようやく対応してもらいました。
    (何度も嫌がらせのような電話いただきましたが)


  7. 8 匿名さん


    >>08 嫌がらせは常套手段だからね。

  8. 9 05

    06さんフォローありがとうございます
    分譲マンションは一般大衆をターゲットとしているので
    要求レベルの高い人には向かないと私も思います
    注文建築で自分の要求を明確にして
    工期とお金を確認しながら
    気に入った工務店に施工してもらうのがいいと思います

  9. 10 匿名さん

    >07
    人と人とのコミュニケーションはお互い様ってとこがあります
    こちらが嫌がらせと思うなら逆に相手もそう思ってるってことも
    あります
    被害者意識は捨てて前向きにとらえるべきと思います
    CSというのを今はどこの会社もうたい文句にしています
    そこの部分を利用して改善を求めたらどうでしょうか
    結果として是正してもらうことが目的なんですからね

  10. 11 匿名さん


    >>10
    一度実際にコミュニケーションをとっていただくことをお勧めします。
    「CSというのを今はどこの会社もうたい文句」にしていますが、
     実際にそれをやる気のある会社とない会社の二つがあります。
     長○工はやはり後者と言わざるを得ません。

  11. 12 匿名さん

    >11
    とにかく聞く耳持たないって、決め付けてしまっていますね
    そういう気持ちで連絡しても相手にも伝わってしまいます
    なんでも相手の責任にしては問題は解決しません
    人の誤りを指摘するのは容易ですが
    自分にも行き過ぎた点がある場合もありますからね

  12. 13 匿名さん

    >07
    建具、配水管の件ということですが、具体的にどういうクレームで
    どういう対応だったのか参考のため教えていただけませんか?

    民芸品には図面や誤差はないということですが
    建築も現場での作業は民芸品のような工程もあります
    例えば左官仕上げなど図面では線一本でしかあらわせない物もありますし
    木造の継ぎ手などいわゆる職人芸でしかできません
    建築とは工場生産品でない良さというものがまだまだ残っています
    それを誤差何mm以上だからと否定するのはいかがなものかと思います

  13. 14 匿名さん

    誤差数ミリは不可というのは所詮建築業界の施工精度では無理でしょうから話のあやとして、
    そこまでは求めていないとしても、意匠図指示で60ミリと指示されている箇所を40ミリ以下で施工する事があるのを危惧しています。
    使用している木軸工法において、耐震壁から浮かせずに角材を設置しボードを張ったりと・・・

  14. 15 匿名さん

    >14
    40mm以下というのは少し怪しいですね 仕上げ厚40mmとすると
    木軸材が20mmボードが9.5mmでやっと10mmの調整しろと空きが確保できるってことですよね
    木軸は40mm程度欲しいと思います
    木軸材寸法は設計図書に記載されていませんか?

  15. 16 匿名さん

    手作りのよさが・・・、なんて言える様なレベルの施工精度を持っている職人は
    長谷工施工のマンションで使うのは無理でしょ?
    そんな職人雇ったら安造りが売りの長谷工マンションできないって。
    あくまで長谷工の施工するマンションレベルで話してくれないかねー。
    ゴムシート巻かないとか、グラスウールけちるとか、スラブ厚ごまかすとか
    素人にわかりにくい手抜いて誤魔化すのどうにかしてほしいね。

  16. 17 匿名さん

    ほんとほんと、誤差なんて住むのに支障なければ全然問題ない話。

    エコノミークラスのマンション買っておいて、ごちゃごちゃアヤ付けられちゃ、
    長谷工にとっても困ったお客さんです。

    何千万か、金額自体おおきいのはわかるけど、
    住居の価格としてはあくまで格安物件。
    そこの自覚がなくて、大金出してんだから文句いうというのも
    どうかとおもいますね。


  17. 18 匿名さん

    そうそう、満足できるマンションを求められるレベルじゃないんだって長谷工は。
    間違っても施工精度だとか、資産価値だなんてこと求めちゃダメよ。
    まあ、長谷工社員が必死にジャロにでも訴えられそうなぐらい
    物件のよさを誇大評価して語るもんだからいけないんだろうけど。
    長谷工も「うちの取り得は安いだけなんです」とでも売れば?
    見栄張って高いマンションに引けを取らないみたいに売るのやめたら?

  18. 19 匿名さん

    >>18

    それは何も長谷工に限った事ではないですね、どこも同じでしょ(笑)
    いくら飾り言葉をつけて売り出そうと、マンションは所詮マンション
    施工側から見るマンションの位置づけなんて「最低の仕事」でしかありえません
    他に仕事有ればみんなやりたくない、どこのゼネコンも仕方なくやってるだけですよ
    買う側もその辺しっかり認識しといた方が良いと思いますね

  19. 20 匿名さん

    >>19

    戸建てはさらにその上を行くと思うが・・・

    所詮建築精度の許容値が出せない職人が精度問題。
    職人が良ければ(プライドあれば)安かろうが綺麗に仕上がるよ。

  20. 21 匿名さん

    自分の腕の悪さを棚に上げてプライドだけは超一流って職人が多すぎると思うね。

    仕方なくなの?
    でも長谷工さんはマンション造らなくなったら利益でないでしょ?
    マンション建設以外で利益でなくて失敗してんだし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸