デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹のサーパスマンションその2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 穴吹のサーパスマンションその2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
コテはいや [更新日時] 2005-12-05 12:16:00

地方中心に結構数あるサーパスマンション。独自の一貫体制は果たして吉と出るのか?

前スレ「穴吹のサーパスマンションってどうですか?」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48118/

[スレ作成日時]2005-08-23 14:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 364 “

    >>362
    一口にサーパスといっても、アンボンドの物件もあればボイドスラブのものもあり、
    厚さもスパンも仕様は様々です。

    ここなどの匿名掲示板で責任を伴わない「OKです」とか「全然駄目です」という答えを
    もらっても、何か意味があるでしょうか?

    個人的に最善と思えるのは、内覧業者等による図面やMRを検討してもらうサービスに
    評価をお願いする事です。デベとべったりの業者じゃなければ、プロの目から責任持って
    適切な助言がもらえると思います。(業者選びは慎重に…)

    ただ、どんなマンションでも、上下左右で他人の部屋に接しているのですから、
    その隣接住人が迷惑な方だとどうしようもないという事もあるでしょうし、
    ある程度の生活音は聞こえるものではないでしょうか?
    その辺り、あまりに敏感な方は、戸建などの方が向いているように思います。

  2. 365 匿名さん

    アンボンドの物件もあればボイドスラとありますが、素人なんでなんとことかわかりません・・
    もう少し詳しく教えてくださるとありあがたいです

  3. 366 “

    アンボンドとかボイドスラブなどは床構造の種類です。
    詳しい解説はここではスレ違いでしょうね。
    ご検討中の物件のホームページにでも記載されていませんか?
    質問板の「今時直床」スレもかなり参考になると思います。

    私も素人ですが、マンション購入を考え出してから少し勉強しました。
    高い買物ですし、頑張って情報収集される事をお勧めします。

  4. 367 匿名さん

    3月入居予定ですが、今日、穴吹から、姉歯の件に関するお手紙が来ました。
    一切関係はないという、HPに書かれている文章と同じようでした。

  5. 368 匿名さん

    構造・躯体面では穴吹はまず安心して良いと思います。
    他のデベと比べてやや狭い&高いってのがたまにキズですかね。
    嘘偽り・誇張の少ないデベとして丸☆と肩をならべるのでは。。ただまるっきりないとは言えません。それはどこも同じです。
    供給戸数すごいですが、チャリンカーではないところがすごいですね。

  6. 369 匿名さん

  7. 370 匿名さん

    >326さん
    親と同居の時からサーパスに住んでます。 自分が買う時もサーパスかな。
    100点と言う訳ではないけど総合的に見て安心できる気がする。
    多少は音は聞こえますよ。 でも賃貸にくらべたら全然いいですよ。
    他社の物件がもっと防音がいいかは知りませんが。

  8. 371 匿名さん

    >>362さん
    どれくらい静かなものを求めていらっしゃるのか分からないのですが、
    他のマンションと比べて特にうるさいって事はないです。
    上にお住まいの方がピアノを弾かれるのは少しは聞こえますが、
    掃除機とか洗濯機の生活音はもちろん聞こえません。
    親戚にも勧めたし、もう一回選び直していいよって言われても、
    やっぱり今のところを購入すると思います。

  9. 372 匿名さん

  10. 373 匿名さん

    368さん
    チャリンカーってなんですか?

  11. 374 匿名さん

    自転車操業

  12. 375 匿名

    3月入居予定。
    そろそろ、家財の購入を検討中。
    食器棚、ソファー、この際古い箪笥も・・・ 。

    皆さん、何を購入される予定ですか?

  13. 376 匿名

    私も2月末から3月に入居予定です。
    家具は全て新調する予定です。フローリングの色が明るい薄い色なので
    今持っている家具は合わないかなぁと、ソファー、ダイニングセット、
    TVボード、リビングテーブル、食器棚、それにカーテンで約100万
    の出費は予想外だけど、後悔はしたくないので・・・・・
    冷蔵庫と電子レンジ、それとDVDレコーダーも思案中です。
    繰上返済を考えるとそこまで予算とても確保できませんが、来年の
    ボーナス払いになるかもしれません。

  14. 377 匿名さん

    同じく3月入居です。
    そろそろ家具購入を検討しなければと色々物色中です。
    ソファー、ダイニング、TVボード、ベッド、カーテン。
    電化製品はプラズマテレビとエアコンを買おうと思ってます。
    最初の出費は大きいですが、やっぱり新調したいです。
    うちは3LDKを2LDKにしてるのでリビングが20畳くらいあるのですが
    エアコンをどうしようか思案中です。
    小さいのを2台つけるか、大きい部屋用のを1台つけるか・・・
    同じようなこと考えている方いませんか?

  15. 378 匿名さん

    もうすぐ インテリアオプション販売会です。

    テレビ、エアコン、照明、カーテン…等 購入予定です。

    エコカラットや バルコニータイルって どうなのかな?

  16. 379 匿名さん

    3月入居ですが、家具やカーテンなど、まだな〜んにも考えてません。
    みなさん、ローンの契約とかはもうお済みですか?
    穴吹からな〜んにも言ってこないので、悠長に構えていますが…。

  17. 380 匿名 377

    ローンは仮申し込みは11月の初めにしました。
    (仮審査は合格でした)

    色々欲しいけど、予算が80万(サーパスの購入特典の30万を含んで)

  18. 381 匿名さん

    >379さん
    うちも3月入居ですが、完売後営業さんが転勤してしまったうえ、
    新しい担当の営業さんも他の物件の応援に行っているため、
    ほとんど連絡をしていませんでした。提携銀行のローンを使いた
    くなかったのもあるので、気になる銀行に自分で回って、
    自分で仮審査の方をしました。
    一応通ったのでそのことをひさしぶりに営業さんに電話すると
    キャンセルするのは無料だから年内に一つでも本審査を通して
    おいてほしいと言われました。
    こちらとしてもほとんどその銀行に決めているのでいつでも
    本審査を通してもいいのですが・・・。
    年内と言われても残り一ヶ月、本審査を通してほしいのなら
    なぜこちらから電話かけるばかりでなく、そっちから電話
    をして言わないのかと少し疑問に感じました。

    前の営業さんからは「お宅はローン審査大丈夫そうだから」
    と言われていたので優先順位的に低いのかなって、いいように
    解釈していますが・・・。
    なんか・・・・。ま、自分のことだし自分で動こうっと。

  19. 382 匿名さん

    うちも似たような状況(3月入居予定)です。
    提携以外で進めますといって自分で動いてきましたが
    担当からは何も言ってきません。
    先週こちらから電話したら11月中に最終決定してくださいと
    言われ少々ハラがたちました。
    11月中に決めてほしいならなぜ一度も連絡をよこさなかったのかと
    問い詰めたら来年1月までにお願いしますと言われました。
    ころころ言うことが変わるのってなんか嫌です。

  20. 383 匿名さん

    うちも3月入居予定です。
    同じ境遇の人の意見が聞けて参考になります。
    インテリアの方もできたらすべて新調したいのですが、予算の関係上、
    現在使用しているものも再利用せざるおえない状況・・・
    せめてリビングくらいは新調したいな〜と思ってます。
    377さん同様リビングが20畳なのでエアコンは大きめの一台と思ってましたが
    二台という方法もあるんですね〜 どちらがよいのか専門家の意見を聞いてみたいです・・。

  21. 384 “

    リビング20畳ですか。広くていいなあ。
    エアコンに関しては、大きい1台より小さい2台の方が効率がいいと
    何かで読んだことがあります。価格.comの掲示板だったかな。

    うちはリビング10畳ほどですが、家具をどうするか思案中。
    やはり予算は50万円くらいで、今考えているのは、

    リビングソファ…10万
    リビングセンターテーブル…2万
    リビングシーリングライト…5万
    キッチン収納…10万
    ダイニングテーブル・チェア…6万
    ダイニングペンダントライト…1万ちょっと
    個室エアコン…5万
    個室照明…1万×2

    くらいかな…。LDKだけで手一杯って感じです。
    オプションは、玄関の鏡と表札を考えていますが、予算を越えて
    しまいそうなので迷い中…。(食洗機とLAN増設、ピクチャーレールは注文済)

    ローンは営業さんに任せっぱなし(何故か提携じゃなくても対応してくれました)で、
    言われるままに書類を送りました。審査は通ったようです。

  22. 385 匿名さん

    3月入居です。このスレ見て焦りました!!
    やることいっぱいありますね〜。ローンは仮審査の後ほったらかしだし
    (というか、営業さんから連絡来るものだと思っていました)
    うちも3LDKを2LDKにしてリビング約20畳です。エアコンは大1台にして
    様子みて増やそうかなと思ってます。

  23. 386 匿名さん

    どなたか仙台の泉中央のサーパスについてご存じでしょうか。

  24. 387 ぴちょんくん

    LDで20帖、もしキッチンがオープンキッチンならキッチンの帖数も考慮されてくださいね♪@エアコン

  25. 388 匿名さん

    >>386
    ハイハイ。仙台の榴ヶ岡公園のサーパスを狙っている、俺がやってきましたよ。

  26. 389 匿名さん

    >>387
    そっか、キッチンも考慮しないと当然だめですよね。25畳以上のエアコンってあまり少なそう。

  27. 390 匿名さん

    25畳だと1台なら6.3KWのエアコンが必要です。
    最近は安くなって25万円くらいからありますね。
    それ以上だと7KW。これがルームエアコンなら限界。
    冷房の場合、西向きは夕方能力不足となるので注意!

  28. 391 YK

    サーパスマンションの防音性が弱いことは結構知られてましたが、実際住んでみると生活騒音とは
    言ってもヒドイ事でした。営業マンの話しや宣伝の文句とはかなり違うので十分真剣に検討してほしい!


  29. 392 匿名さん

    自分のマンションけなしてどうすんねん
    他社の誹謗中傷け?

  30. 393 匿名

    392はきっと穴吹の人だね^^住んで居る人が仕方ないが、今から購入を考える人には参考になるかも知れない情報を
    単純に他社の誹謗中傷けだと位置つける幼稚な発想を持っているなら今後はここに書かないでくれ!

  31. 394 匿名さん

    >>391>>393と同一人物ですよね。
    「幼稚な考え」「書かないでくれ」は言葉が過ぎると思います。

    あと、言いたい事があるのなら、もう少し具体的に書いたらいかがですか?
    「ヒドイ」だけでは誹謗中傷と言われても仕方がないと思いますが…。

  32. 395 匿名さん

    私の英語の家庭教師がサーパスに住んでいますが、授業中も上の階の子どもがうるさいですよ。
    足音、泣き声、よく聞こえます。
    いまだに、プラスターボードが9.5mmものを使っていること自体、考えられません。
    ちゃんとしたところは12mmでやっていますよ。そんなところで手抜きしなくても..という感じです。
    あとベランダの隔壁が、天井まで付いていなくて、ほんとうにペラペラ壁1枚ですよね?
    多くのところでは、きちんと天井までコンクリで遮蔽して、災害避難口部分だけを穴空けして、
    ボードで塞いでいるという形になっています。
    防音については、やはり配慮が足りない構造だ、主観的にも客観的にも思います。

  33. 396 匿名さん

    マンションは飲んで帰って寝るところ。
    ぐらいに思った方がいいよ。
    うちは落ち着いてきたんで、アイボリーのソファを買うことにした。
    寒くなってくると自転車通勤こたえる、今日のこのごろ

  34. 397 匿名さん

    >>395さん
    子供が泣き叫んだりドンドン飛び跳ねれば、普通のマンションなら聞こえますよ。
    ブラスターボードやベランダの隔壁は防音とはほとんど関係ないですよね。
    その辺りのグレードを気にされる方は、サーパスは選択肢に上らないと思います。
    財閥系でも、グレードによっては9.5mmも使うし、ベランダも簡単ですよね。

    あと、「客観的に」とは、何か構造上の問題でもあるのでしょうか?

  35. 398 マンションっ子

    賃貸マンションに暮らして約20年。転勤でいろんなマンションに住みました。
    細かい音が気になるのであれば、マンション暮らしは出来ませんねぇ。
    上階の洗濯機の音や、子供の足音、聞こえますが、気になりません。私が鈍感すぎるのか?(笑)
    3月末からサーパスに住む予定ですが、賃貸マンションに比べれば、マシかな?くらいに思っています。

  36. 399 匿名さん

    >398さん
    同感です。

  37. 400 匿名さん
  38. 401 匿名さん

    >>400

    >>63で既出ですね。同じ人ですか?
    >>67-70をご参考にどうぞ。

  39. 402 匿名さん

    家の中からの防音って事でコルクカーペットってどうなんでしょう?
    気になってますが周りにひいてる人がいないもので。他にもいいのがあったら教えて下さい!

  40. 403 匿名さん

    >>391
    あなたの書き込みは具体的に証明する内容が全くないため、明らかに営業妨害ととられても仕方ない。
    391の書き込み内容が名誉毀損・信用毀損的な記述を伴っていると思われる場合、もしくは、
    相場操作目的の風説流布などに当たる場合(相場操作の疑いのあるうわさ話の流布は証券取引法違反
    に該当する可能性がある)、そしてその意図が強く認められるような場合には、刑事告訴の対象となる。
    また、民事訴訟の対象として損害賠償請求も可能となる。

    391は、穴吹関係者がこのスレを見て警察や掲示板管理者に行動を起こさないように、祈って
    るしかない。IPを調べられるとあなたは特定されます。ご自身で削除依頼だすか、じっくり考え
    られてはと・・・。

  41. 404 匿名さん

    熊谷駅前にもう1棟建設されるそうですが、どの辺りの場所か
    ご存知の方はいますか?

  42. 405 匿名さん

    強度偽装問題で、うちのサーパスはイーホームズじゃないからよかったと安心していたが、
    ERIの検査でも偽装を見落としたことが発表されましたね。
    3月に入居するのですが、どうすればいいのか本当にわかりません。
    どうやったって素人では見抜けるものではありませんから。
    だからって購入を止めたくもないし。
    マンションを購入するのでとても喜んでいましたが、とても悲しい事件です。

  43. 406 匿名さん

    何処のマンションでもそうだけど、過敏に反応する必要はないかと。
    検査機関自体の問題がある以上、デベの信頼度と経営体力で判断すればいいのではないかな。
    一般的なデベでは、こういった設計上のインチキはさすがにしないだろうし。
    まあ、施工上でのインチキはあるかもしれないけどね。

  44. 407 匿名さん

    穴吹は設計・施工・監査・管理は全部一貫体制ですよね。
    外部検査機関がこういう状況なので、穴吹の良心にかかっているというほかないですね。
    施工を外注するということだったら、まだ設計・監査側と施工側の両者でチェック機構が
    働くかもしれませんが、全部自社のみで内部一貫ですから、もしも穴吹の中に良からぬこと
    を考えるような人が今後出てくるようなら、もう闇の中に消えていくばかりかと思います。

  45. 408 匿名さん

    これは野村不動産とかでもいえることだよね。
    三井とかのように施工が別でやってるところも、グルになれば余計始末におえんし・・。
    検査機関のレベル向上とか、ダブルチェックの仕組みとかが必要なんでしょうな。

  46. 409 匿名さん

    >407
    少なくともヒューザーのような責任のなすり付けあいは無いでしょうね。

  47. 410 匿名さん

    >あとベランダの隔壁が、天井まで付いていなくて、ほんとうにペラペラ壁1枚ですよね?
    >多くのところでは、きちんと天井までコンクリで遮蔽して、災害避難口部分だけを穴空けして、
    >ボードで塞いでいるという形になっています。
    ただの逆梁と順梁の構造の違いだけだろ。
    どこのデベでも物件によって使い分けてるよ。
    批判カキコする前にもっと勉強したら。

  48. 411 匿名さん

    は?
    同じ順梁物件でも、穴吹と他の物件では、ベランダの隔壁の作りが違いますよ。
    ベランダの手すり部分(外面)と誤解してない?隣の部屋との隔壁のことですよ。
    近くにあるサーパス(順梁)はみんなペラペラです。他の同じ順梁物件では、
    しっかりしているものもよく見かけます。

  49. 412 匿名さん

    どなたかサーパスの居住者や管理組合の役員の方で、建築Gメンの会のような組織や信頼のおける1級建築士等に、構造計算書や竣工図を診てもらう、または、実地調査をしてもらうことを、検討している方はいらっしゃいますか?
    もしくは、現在建築中のサーパスマンションに入居予定で、構造計算書や建築現場を、第3者の建築専門家に精査してもらう方向で、実際に検討している方はいらっしゃいますか?この場合、管理組合はまだ結成されていないでしょうから、負担は個々(戸々)になると思われますが…。
    できましたら、どのような専門家の方に、いつごろ頼むのか、また、予算や見積等の金額、管理組合主導でしたら負担の方法等について、教えていただきたいです。
    こんなマンション不信の中、これにつけ込んで、検査詐欺等の話等も出てきそうですね…。お互い、騙されないように、情報交換をしたいものです。

  50. 413 “

    >395=411?
    随分、マンションにお詳しいようですね。
    普通、家庭教師の家のブラスターボードの厚さまでは調べないと思いますが…。
    隔壁など専門用語が出てくるあたり、只者じゃないとお見受けしました。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    株式会社穴吹工務店 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸