デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹のサーパスマンションその2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 穴吹のサーパスマンションその2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
コテはいや [更新日時] 2005-12-05 12:16:00

地方中心に結構数あるサーパスマンション。独自の一貫体制は果たして吉と出るのか?

前スレ「穴吹のサーパスマンションってどうですか?」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48118/

[スレ作成日時]2005-08-23 14:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

1. 278 匿名さん

来年、8月サーパス入居予定です。
    我が家も幼稚園の子供がおりますので音に関してはとても気になっています。
    各部屋に防音のじゅうたんを敷けば少しは音が防げるものなのですか?
    ちなみにサーパスの営業マンさんの話によれば普通に生活している分には
    音は気にならないとのことでした。
    実際、どうなのでしょうか?

2. 279 匿名さん

昨年静岡の物件に入居しました。当時、幼稚園でしたので下の階の方にはエレベーターで会ったりしたときに‘年長の子供がおりますので音が響くかもしれませんが大丈夫ですか?‘と話かけたりしていました。
    下のお宅にも‘全然音は気になりませんよ!‘って言ってくれました。子供ヘヤはフローリングですが中央にマットをひいてありますがリビングにいる事のほうが多く・・
    右となりにはワンちゃんを可愛がっているお宅ですがベランダにでた時にときどき鳴き声が聞こえる時がある程度でほとんど気になりません。左隣にはお子さんが三人ですがやはりベランダにでている時ぐらいしか気になりません。

3. 280 匿名さん

279です。 ↑ >下のお宅にも・・・ ではなく ‘下のお宅の方と話をしたら‘ でした。
    すみません!!

4. 282 匿名

来年3月入居予定のマンションを契約した者です。

MRのガスレンジの型番をネットで調べる2004年2月のモデルのようです。

この場合、マンションのガスレンジもこの型番になるのでしょうか?
    それとも少し新しいモデル(最新は無理でしょうから)になるのでしょうか?
    (営業さんに聞けば良いのかも知れませんが、
    営業さんも他の物件の応援で忙しいようなので)

どなたか分かる方が居ればおしえてください。

5. 283 匿名さん

281さん
    欠陥はありえないでしょ。
    っていうか本当に欠陥があっても内覧会で見つけるのは不可能だと思いますよ。
    まともな専門家なら依頼する価値あるけど、業界で使い物にならなくてリストラされた
    専門家もいますから要注意!

282さん
    基本的にモデルと同じでしょ。

6. 285 匿名さん

284さん
    マンション購入に合わせて、照明やら家具やら買うでしょ。
    一緒に行って貰ったら?

7. 286 匿名さん

上の音ですが。
    うちはサーパスに新築入居1年半ですが上階の子供(2才半くらい、体格良い)の
    走る音がとても響きます。ドスドスバタバタ。
    二重床になっているのですが、それが音が響く原因のひとつでもあるようです。
    フローリングもかたいタイプととやわらかいタイプがありますよね〜。
    やはりやわらかいタイプは音が響きにくいのでしょうか。
    うちはかたいタイプです。

8. 287 匿名さん

今年3月に新築のサーパスに入居しました。
    横の音は全く聞こえてきませんが、上の音は聞こえてきます。
    小さい子の走り回る音はドスドスといった感じですが、
    苦になる程度ではありません。それと意外に斜め上の足音も
    同様に響いてきます。うちは角部屋で上の部屋は週末しか使われていない様子なので
    間違いなく斜め上の音です。
    これは本当に意外です。
    私は音に関してはかなり神経質なほうですが、
    全般的には騒音は入居前に心配していた程ではありませんでした。しかし同じマンション内で
    騒音で苦情も出ているようなのでうちのマンション自体が騒音に強いとはいえないようです。

9. 288 匿名さん

サーパスに限らず、マンションでの騒音問題は多いみたいですね。
    賃貸から移ってきて「分譲はこんなはずでは…」とか思うのかな。
    音源さんの方は「分譲なら子供が多少跳ねても大丈夫…」とか。

子供のドタバタ音は重量床衝撃音というらしく、乾式二重床では直床より
    若干響くみたいです。よくフローリングの性能でLL45とありますが、あれは
    軽量床衝撃音なので、あまり関係しないようですね。

フローリングの性能より、床スラブの構造(厚さやスパン)が
    効いてくるみたいです。(質問板の直床スレを読みました)

あまりにひどいようでしたら、専門の業者さんもいらっしゃるようですので、
    ご相談されてみては?(webで見かけただけなので、全く責任持てませんが…)
    http://supportpage.gonna.jp/

10. 289 匿名さん

来年三月入居予定のサーパスが完売しました
    よかったよかった

11. 290 匿名さん

>>289
    それってどこのサーパスですか?
    うちも3月入居予定でK市なんですが、
    先日完売しました。なんかうれしいですよね〜

12. 291 匿名

うちはF市。
    MR取り壊し中。

13. 292 匿名さん

フロアコーティング されている方 いますか?

14. 293 匿名さん

サーパスの管理会社最悪・・。

15. 294 “

>>293
    それだけじゃ他社のネガティブキャンペーンとしか思えませんよ。具体例を示してください。
    穴吹コミュニティは、住まいサーフィンの管理会社評価では高評価ですけどね。

16. 295 匿名さん

289です
    私のところはH市です
    来年の三月が待ち遠しいです

17. 296 匿名さん

内覧会はすべてをこまめにチェックしなくちゃいけないんでしょうか。チェックリストとかもって。
    なんか,販売会社を疑ってあら捜しをするみたいでちょっと気が引けます。サーパスもちゃんとチェックしないと
    大きな落とし穴がありますか。

18. 297 匿名さん

>>293
    サーパスも、善し悪しと言う所なんですかね。
    以前にも管理会社の事が出てたけど、やはり、担当者次第なのかな?
    >>296
    うちの場合は、後から気づいた方が多い。まあ、細かい所なんだけど。
    チェックするに越した事はないんじゃないかな。
    後々、気になって住むより、最初に言ってた方が楽かと思うんで。

19. 298 匿名さん

>289
    うちもH 市です。
    昨日 完売御礼の葉書がきていました♪

20. 299 匿名

完売したら、そろそろMRが取り壊されます。

MRの取り壊し前に行くと余った粗品が頂けるかも?
    (セコイ発想でスミマセン)

21. 300 匿名さん

MRそろそろ取り壊すようなので
    備品いただけるでしょうか。
    言うのはただだからいてみる価値はありますかね?
    ちなみに私はM市です。

22. 301 場所はいいのにね…

検討していた物件やめました…場所も階数もいいし、間取りもまあまあ、ペットOKだし、風呂に窓もあるし、
    向きもベランダも対面キッチンも魅力的で、セキュリティも可、金額的にも十分OK.なのに…
    …理由は下記の通り。

アンボンドスラブ工法で二重床・スラブ厚20センチぐらいで上下の騒音が心配(しかもリビングの天井が
    一部折上げになっていてそこだけ直張りになっている)、サヤ管ヘッダーじゃない、ネットプロバイダーが
    選べない、エレベーターが隣接、階段が玄関前にありそこに窓が面している部屋の採光が心配なこと、駐車場
    への出入り不便。トランクルームにも不安ありなかんじ…

私は永住できるくらいの物件が欲しいのに、これはその条件を満たしてなかったんですよね…
    でも、これって別にサーパスさんだからどーのこーの、というわけではないと思う。要は個々の物件であって、
    同一条件、せめて似たようなものでないと、一概に比較なんてできないんじゃないでしょうか?
    青田売りじゃないのとか、体験入居できるとか、そんなのがあればいいのに、とは思いますが。

ちなみに、私に接客してくださったサーパスの担当者さんは、とても誠実で、質問にもきちんと回答してくれ
    ました。  まあ、物件がダメなら意味ないのかな?いや、少なくとも、次にまた新しい分譲物件があれば、
    のぞいてみようと思いますよね。

友の会会員になると、優先分譲やHI調理器や食器洗浄機等をサービスしてくれるようでした。
    …その分設備に金かけてくれよ、といいたいけどね…値引きも、安物買いの銭失い、では本末転倒でしょ?

23. 302 匿名さん

お眼鏡に適わなかったようですね。いい物件が見つかるといいですね。

24. 303 匿名さん

301さんの取り止め理由は、サーパス一般にいえるマイナス面と、302さん個人の検討なさった
    部屋のマイナス面とが混ざっていますね。
    確かに二重床・スラブ厚20センチというのは、ちょっと致命的ともいえるようなマイナス面ですが、
    エレベーターが近接とか、階段が云々というのは、他の方には当てはまらない部分ですよね。

私は個人的には、サーパスでは、メーターボックスがあまりに安普請で、玄関前にだ〜んと
    立っていた時点で、ダメだ、と思いました。あと、まあ、フローリングとか、クローゼットの
    作りが、どうも安っぽく見えてしまって...。何千万かけるのだから、もうちょっと、
    雰囲気というものに配慮してほしいと思いましたね。

25. 304 匿名さん

メーターボックスは前にも話に上りましたね。

そういった仕様の質にこだわる方は、サーパスあたりの価格帯では正直難しいのでは?
    サーパスは車で言えばカローラ的存在でしょう。(高級物件も中にはありますが)
    カローラは400馬力のエンジンや、革張りのシートなんかはありませんが、
    日本で最も売れている車の一つです。

サーパスの良さもパッケージングにあると思います。

26. 305 匿名さん

サヤ管ヘッダーを勘違いしている人が多いですね。(住宅雑誌の見すぎ?)
    大部分が工事中に後入れをしないため、将来の引き替えは困難。
    躯体に打ち込んでいたらさらに最悪!
    もっとも樹脂管を入れ替える必要がある時には全面リフォームする時期でしょ。
    50年後に同じ間取りで使うのだろうか?
    俺の場合、50年後だと死んでるね。

27. 306 匿名さん

>>300
    私は購入時に「完売になったら、MRの備品ください」とお願いしたことありますよ。
    営業の方が、MR備品はリースなのであげられないんですと断られたので妙に納得しました。
    しかしラスト2邸くらいになった時の新聞の折込チラシに「MRの設備付き」と
    書かれていてちょっと(すごく?)悔しかったです(笑)

28. 307 匿名さん

>>300
    >>306
    最後の方は間取り選択が出来ないので、やっぱり「おまけ」が必要なのでしょうね。
    MRの備品でも小物や看板などでしたら、貰えるかもしれませんし、言うだけならタダなので、
    あまり期待しないで聞いてみたらいかがですか?

29. 308 さーぴすと

私は今年入居ですが、結構小さな不具合が多いです。コミュニティに修理を何度か頼みましたが、なんだか修理がいいかげんです。ただやればいいっていう感じ。なんか、レベル低って思います。

30. 309 つくばの隣の

エクスプレスの研究学園駅前の物件ですが、電話をしたら営業さんから「だいぶイイカンジ」とは聞きました。
    つくばで探してるので、とりあえず見に行こうかと思ってます。

何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

31. 310 匿名さん

>>308
    うちの管理人さんはすごく親切な人です。
    落し物が届けられていると、手書きのPOPを張り出して落とし主を探していたり。
    ここの住人は、ちっちゃな事件があれば、近くの交番より管理人室に飛び込みそう 笑

32. 311 匿名さん

立地条件で希望の場所に希望の時期に立つマンションがサーパスだったのでサーパスに決めました。
    さほどマンションに関心がないときもサーパスは知っていたし。
    経験が豊富=いいものを作る
    と単純に考えましたが あさはかでしたか?

33. 312 匿名さん

>309 研究学園駅前は商業地です。そのあたりを納得の上なら良いのですが。

34. 313 匿名さん

>>311さん
    うちも同様の理由です。新興のカタカナデベなどは本当に凄い場所に建てているところもあり、
    それと比べるとサーパスは比較的まともな立地が多いような気がします。
    「経験豊富=いいものを作る」とまでは言い切れないと個人的には思いますが、青田買いの場合、
    デベの信用買いですから、実績が多い方がリスクが少ないだろうくらいには思っています。

>>312さん
    徒歩1分のマンションはほぼ全て商業地ですよね。将来、周りにどんな建物が出来ても
    文句を言えないという怖さはあるのかも。線路や駅の騒音なども気になるところです。

それでも、駅前にはそれを上回るだけの魅力がありますよね。
    三郷中央のセンターマークスなんかも凄い人気でした。傘も車もいらず、商業施設や公共施設は豊富で、
    交番が近い事も多い、などの利点が考えられます。将来、賃貸にも出しやすく、資産価値は落ちづらい
    という側面も期待出来ますね。以上は一般論なので、研究学園前に当てはまるかどうかは分かりませんが。

35. 314 匿名さん

>>308さん
    去年の三月に入居ですが私も同じ意見です。
    色々と不具合が出てきて修理を頼んでも
    大がかりな修理はやりたくないみたいで、簡単に済まそうとします。
    強く言うとやってくれますが、仕方なしに・・・というのが見えます。
    最初からしっかり作っておけばいいのに!

36. 315 匿名さん

37. 316 匿名さん

38. 317 匿名さん

以前から似たような否定的レスがポツポツありますね。
    まさかと思いますが狙われてたりして…。削除板で聞いてみますか。

いや、下手な営業妨害して訴えられたら億単位になると思いますよ。
    管理者にはIPアドレスやリホートホストが分かるので、調べれば個人に辿り着くって知ってんのかな?
    本当に購入者だったらサーパスネットのはずですから、その辺でもすぐ分かりますよね。

購入者が悩んでいるのなら可哀想だけど、それならこんなところに書いていないで
    しかるべき機関に訴えた方がいいだろうし…。

39. 318 匿名さん

40. 319 匿名さん

サーパスも安いよね。

41. 320 匿名さん

>319さん
    同グレードだと安くはないと思うけど。

42. 321 319様

安いですかね?
    都心のタワーマンションと比較してませんか?
    320さん同様、同じグレードだと安いとはおもいませんが・・・

43. 322 匿名さん

色々グレードはあると思いますが、うちの近くのサーパスは
    安くてびっくりしました。営業に聞いたら、土地が安かったと
    言っていましたが・・・
    あんまり安いのも不安だったのでやめました。

44. 323 匿名さん

価格に関しては安くないと思います。同じ地域の物件で坪単価で計算しても設備の点で少し劣るような気がします。
    が、総合的にはまずまずと思っています。ところで今回のような事が起こると、購入者は何を基準に判断したらよいのか
    分らなくなってしまいますね。設計図書で確認できるものなのでしょうか?困りましたネ。

45. 324 匿名さん

>>317
    たしかに他の板でもみられるけど、作為的なスレがたまにあるみたいだね。
    相手の書き込み内容が名誉毀損・信用毀損的な記述を伴っていると思われる場合、もしくは、
    相場操作目的の風説流布などに当たる場合(相場操作の疑いのあるうわさ話の流布は証券取引法違反
    に該当する可能性がある)、そしてその意図が強く認められるような場合には、刑事告訴の対象となる。
    また、民事訴訟の対象として損害賠償請求も可能となる。

書き込んだ人間は、穴吹関係者がこのスレを見て警察や掲示板管理者に行動を起こさないように、祈って
    るしかない。あ、あとは自ら削除依頼するしかないか・・・。
    警察への相談の理由は、一つにはプロバイダーや掲示板管理者に対する削除要請に大きな効果がある。
    警察に相談している旨を連絡しておけば、積極的な対応が期待できよう。

46. 325 匿名

本日、会社友人のマンションの内覧会に行って来ました。
    私は、来年3月の入居予定なので予行演習って感じです。

結果は良くできたマンションでした。

もちろん素人が見るわけですから、躯体とか構造とかは分かりません。
    キズや各部の取り付け具合、汚れ等を見てきました。
    あまり問題が見つからず?1時間で充分でした。

自分のマンションの内覧会はもっとしっかり見れるのか心配です。
    (舞い上がって何も見れないかも)

47. 326 匿名さん

イーホームズの物件もあるみたいだよ。
    第eho.05.A-00201300V-01号(平成17年7月23日)
    第eho.05.A-00201300 -01号(平成17年5月30日)

48. 327 匿名さん

イーホームズとは何ですか?
    素人なんで教えてください

49. 328 匿名さん

イーホームズの名前を知らないのは、素人うんぬんの問題ではない。
    新聞読めよ、ニュース見ろよというレベルの問題。

50. 329 匿名さん

>イーホームズとは何ですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47558/

51. 330 匿名さん

>>326
    これつくば千現だよね。あそこは設計/施工が珍しく外注(奥村組)だからかな。
    イーホームズで確認受けたからと言って、危ないと決まったわけではないけどね。

52. 331 匿名さん

53. 332 匿名さん

【削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】

54. 333 匿名さん

【不満をお持ちの入居者の方からの投稿でしたが、業者に直接おっしゃられるべきかと思いますので
     削除させて頂きました。管理人】

55. 334 匿名さん

サーパスの物件については人それぞれだと思うが、基本的にこの会社は
    「工務店」(ゼネコン)の色合いが強い会社なので、顧客のためとか別にして
    自社のプライドにかけて構造体はしっかりした建物作ると思うよ
    基本的にゼネコンなんだから他社の物件より早く倒壊したら恥ずかしいという社風があるんよ
    だから個々の間取りに梁・柱が目立ち、スッキリ感が無い

56. 335 匿名さん

57. 336 匿名

>333

あなたの優しさがデベを甘やかしてるのかも?

きっぱり、「ダメ」とか「じゃ、一筆書いて」とか強い態度で出ればいいのでは?

取りあえず揉めそうなところは、書面に残しましょう。

58. 337 匿名さん

59. 338 匿名

>>333さん
    真実なら、ここに書き込みするより会社に直接申し入れたらいかがかな。

60. 339 匿名

匿名工事関係者(協力業者)ですが、サーパスマンションはコンクリートや鉄筋検査
    に関しては他のゼネコンよりうるさいです。構造面ではまったく心配ありません。

ただ、まともな仕事してるんだから、もう少し工事費上げてください。
    お願いします。

61. 340 親方

331の削除されていた者です。本当のことを書くと削除されるのには驚きました。
    こんな時代に本物か偽者かを判断するのは結局自分しかいないのですよ!
    穴吹の会社の人間だったら批判は真摯に受け止めて改善すべきだし。
    購入しようとする人たちには営業やセールストークやMRに惑わされずに
    実際入居した人間がこんな風に感じている人もいるんだそれなら自分はどうすべきか
    もっと真剣に考える機会を与えているのにあの投稿のどこに削除される理由があったのか理解に苦しみます。
    当たり障りのない、へたをすると穴吹の社員が定期的に投稿しているような内容のものばかり載せていると
    何のプラスにもなららいのではないでしょうか?穴吹にも購入しようと思っている人たちにも!!

62. 341 >>340さん

本当のことなら、見てみたいです。
    証拠写真のリンク先でも貼り付けてみたらいかがですか?

63. 342 匿名さん

>>339さん
    購入者としては、喜んでいいやら…。何だか申し訳なく感じてしまいます。
    寒くなってきましたし、これから年度末にかけてお忙しいでしょう。ご自愛下さい。

今回の事件で、工事費も少しは見直されるといいのですが…。

>>340さん
    削除については削除板でどうぞ。

64. 343 匿名

12年くらい前に購入した者ですが、上の階のトイレを流す音や下の階の電話の音
    とか聞こえます。そんなに大きくはありませんが。
    問題は最初よりクローゼットが傾き、ぴっちりしまらなくて隙間がある事です。
    窓も開けにくいです。昔より上の部屋や隣の子供が走る音もよく聞こえます。
    これって年数が経つととゆがむって事、普通??
    それとも、できてすぐ浸水したせい?
    他の事ではとても満足してます。 管理とかもとてもよいです。

65. 344 匿名

>340
    書かれた内容が正しければ、お友達にこの掲示板を教えてあげた方がいいのでは?

本人に直接問題を指摘してもらいましょう。

ゼネコン勤務で忙しくてマンション購入は奥さん任せ・・・。

そんなやつ、おらへんやろ、チッチキチィー。

66. 345 匿名さん

話とびますが、サーパスは今話題のことに関して大丈夫ですか?
    調べる範囲では問題なさそうなんですが、どうでしょうか?

67. 346 匿名

○○建築士は以前確認申請していた日本ERI(東京都港区)のチェックが厳しいとの理由で、
    ○ー○ー○ズに変更していた。

http://homepage2.nifty.com/tokyufubai/ehomes.htm

うちのサーパスは、日本ERIのようです。

68. 347 匿名さん

サーパスのマンションでペットOKのところってあるんでしょうか?

69. 348 匿名希望

みなさんの貴重なご意見ありがとうございます。
    出来ていない時は本当に担当者に怒りましたよ。
    冗談じゃないって!!やります!出来ます!だけでは困りますと・・・

338さん>サーパスに対する怨みなんて言われるとは思いませんでした。
    実際事実なことなんですけどね。
    工事か完成するまで入居待つので急がないですからと言ったくらいで
    こっちは急がせていたわけでもないけれど
    向こうとしては10月末には鍵を渡したかったようですよ。

336さん>
    担当者が本当に忙しいそうだったので悪いかな?と思ったりしていましたが
    自分も悪い部分があったのだと思います。
    20日には出来ます。(キッチンの引き出しのサラダ油が入らないので引き出しのサイズを
    変えてもらったのが特注となったのですが)と、言われて今日まで待ってみましたが
    明日電話で確認してみようと思います。

今のところ場所も間取りも本当に気に入っているので
    嫌がらせやサーパスを陥れるつもりでは全くないんですよ
    ただ・・・・
    サラダ油やしょうゆ等がいつまでたっても片付かないので
    こういう状況ってよくあるのかと思って
    ここに書かせてもらいました。

怒らせるようなことになるとは思いませんでした

70. 349 匿名

>>348さん、いい加減にしましょうよ、言ってることのつじつまが合ってませんよ!
    本当に真面目にこの掲示板で、情報を得ようとしているのに・・・
    自分で、その言い訳でまんまと納得させたつもりなんですか?見ていて不愉快です。
    「工事か完成するまで入居待つので急がないですからと言ったくらいで
    こっちは急がせていたわけでもないけれど」
    「20日に出来ますと言われて今日まで待ってみました」ですか・・・
    完成しないと誰も住めないでしょ、言い訳が幼稚すぎて、呆れてものも言えません・・・
    と言う事で、私も消えますからあなたも変な書き込みはやめてください〈失礼!〉

71. 350 匿名

>347

うちはペット可ですよ。

72. 351 匿名

>349

>>348さんの意見の何処が問題なんでしょうか?
    つじつまが合ってなければ書き直せばいいんじゃないでしょうか?
    (大体、掲示板に書き込むのに下書き書いて校正して書き込む人なんていないでしょ)
    いい意見もおかしな意見も必要だと思います。
    もしかしてサーパス関係の人が見てて思い当たる方がいるかも知れませんから。

>>348さん 結果をおしえてくださいね。

73. 352 匿名さん

74. 353 匿名さん

うちのサーパスは戸数が多いせいか、管理人と掃除の人と2人います。
    朝は毎日2人で玄関や周りの掃除をしています。 廊下は掃除の人が8階建てなので各階週1ペースで掃いてます。
    植え込みも結構多いですが、きちんと手入れされてます。 ただ宅配とかの預かりはしません。
    その分清掃まで手が回るのかもしれません。
    休日、玄関のオートロックの鍵が壊れた時も管理会社に連絡したら、すぐ来て対応してくれました。
    352さんも掃除の事、管理組合の話し合いで出されるか、苦情として管理会社に連絡されてみたらどうでしょう。

75. 354 匿名さん

ヒューザーのマンションが問題になってますが、サーパスは大丈夫でしょうか?
    来年入居予定なので少々心配してます
    穴吹のHPみても、当社は問題ありませんなど、コメントがないので〜そのコメントだけでも安心するんですけど
    穴吹の社員の方が見ていたらぜひ回答お願いします

76. 355 匿名さん
  77. 356 匿名さん

なんだこれpdfを開くまでまさかやばいのか、と思わせるもったいぶった感じだねw

78. 357 匿名さん

俺もドキッとした・・・

79. 358 匿名さん

>>353さん
    うちの管理人は、忙しくて手が回らないんじゃないんです。
    いつも管理人室にいます。管理会社の人も、古株の管理人
    なので、実際やめてもらいたいけど手を焼いてるみたいです。
    又、自分の気にいらない住人の悪口を仲の良い住人とグルに
    なって話してます。隣に穴吹興産のマンションが建ってますが
    綺麗に手がゆき届いてます。

80. 359 匿名さん

>>358
    管理組合の総会を開いて、議題で管理人の更迭の動議とかかけたらどうよ

81. 360 匿名さん

>>358さん 古株ってどんぐらいだろ??
    うちは13年くらい同じ管理人だけどちゃんとしてるよ。
    仲いい住民やその子供には、自動ドア管理人室から出てきて開けたり、
    住人と世間話はしても、悪口とかは言わないよ。
    358さんとこは、管理組合が何も言わないからなめられてるんじゃない?
    でも、一部の住民と仲いいんだったね・・・

82. 361 匿名さん

構造計算書偽造問題が徐々に大きく取り出されていきました。
    サーパスの設計事務所に例のところはあるのでしょうか。
    そのうちサーパスのうちいくつかがなんて発表があったりして。
    サーパスは比較的大手だからそんなことないと思うけど

83. 362 匿名さん

サーパス購入しようか どうか 迷っています。
    ほんとうの事 ぜひ 教えてくださいっ!!
    サーパスって ほ・ん・と に 音 ウルサイですか?
    そこさえ はっきりしたら 決めたいんですう〜。 ほんとのとこ 教えてください!!

84. 363 匿名さん

では教えてあげます。
    私はサーパスを買いましたがまだ住んだことはありません。
    立地条件があったので一気に契約してしまったものです。
    多分,総合レベルは中の上ですよ。
    以外と株式を公開していないオーナー会社の方が信頼ができます。
    経営判断が普通の会社より早いですから。
    条件が合うなら安心してサーパスにすべきです。

85. 364 “

>>362
    一口にサーパスといっても、アンボンドの物件もあればボイドスラブのものもあり、
    厚さもスパンも仕様は様々です。

ここなどの匿名掲示板で責任を伴わない「OKです」とか「全然駄目です」という答えを
    もらっても、何か意味があるでしょうか?

個人的に最善と思えるのは、内覧業者等による図面やMRを検討してもらうサービスに
    評価をお願いする事です。デベとべったりの業者じゃなければ、プロの目から責任持って
    適切な助言がもらえると思います。(業者選びは慎重に…)

ただ、どんなマンションでも、上下左右で他人の部屋に接しているのですから、
    その隣接住人が迷惑な方だとどうしようもないという事もあるでしょうし、
    ある程度の生活音は聞こえるものではないでしょうか?
    その辺り、あまりに敏感な方は、戸建などの方が向いているように思います。

86. 365 匿名さん

アンボンドの物件もあればボイドスラとありますが、素人なんでなんとことかわかりません・・
    もう少し詳しく教えてくださるとありあがたいです

87. 366 “

アンボンドとかボイドスラブなどは床構造の種類です。
    詳しい解説はここではスレ違いでしょうね。
    ご検討中の物件のホームページにでも記載されていませんか?
    質問板の「今時直床」スレもかなり参考になると思います。

私も素人ですが、マンション購入を考え出してから少し勉強しました。
    高い買物ですし、頑張って情報収集される事をお勧めします。

88. 367 匿名さん

3月入居予定ですが、今日、穴吹から、姉歯の件に関するお手紙が来ました。
    一切関係はないという、HPに書かれている文章と同じようでした。

89. 368 匿名さん

構造・躯体面では穴吹はまず安心して良いと思います。
    他のデベと比べてやや狭い&高いってのがたまにキズですかね。
    嘘偽り・誇張の少ないデベとして丸☆と肩をならべるのでは。。ただまるっきりないとは言えません。それはどこも同じです。
    供給戸数すごいですが、チャリンカーではないところがすごいですね。

90. 369 匿名さん

91. 370 匿名さん

>326さん
    親と同居の時からサーパスに住んでます。 自分が買う時もサーパスかな。
    100点と言う訳ではないけど総合的に見て安心できる気がする。
    多少は音は聞こえますよ。 でも賃貸にくらべたら全然いいですよ。
    他社の物件がもっと防音がいいかは知りませんが。

92. 371 匿名さん

>>362さん
    どれくらい静かなものを求めていらっしゃるのか分からないのですが、
    他のマンションと比べて特にうるさいって事はないです。
    上にお住まいの方がピアノを弾かれるのは少しは聞こえますが、
    掃除機とか洗濯機の生活音はもちろん聞こえません。
    親戚にも勧めたし、もう一回選び直していいよって言われても、
    やっぱり今のところを購入すると思います。

93. 372 匿名さん

94. 373 匿名さん

368さん
    チャリンカーってなんですか?

95. 374 匿名さん

自転車操業

96. 375 匿名

3月入居予定。
    そろそろ、家財の購入を検討中。
    食器棚、ソファー、この際古い箪笥も・・・ 。

皆さん、何を購入される予定ですか?

97. 376 匿名

私も2月末から3月に入居予定です。
    家具は全て新調する予定です。フローリングの色が明るい薄い色なので
    今持っている家具は合わないかなぁと、ソファー、ダイニングセット、
    TVボード、リビングテーブル、食器棚、それにカーテンで約100万
    の出費は予想外だけど、後悔はしたくないので・・・・・
    冷蔵庫と電子レンジ、それとDVDレコーダーも思案中です。
    繰上返済を考えるとそこまで予算とても確保できませんが、来年の
    ボーナス払いになるかもしれません。

98. 377 匿名さん

同じく3月入居です。
    そろそろ家具購入を検討しなければと色々物色中です。
    ソファー、ダイニング、TVボード、ベッド、カーテン。
    電化製品はプラズマテレビとエアコンを買おうと思ってます。
    最初の出費は大きいですが、やっぱり新調したいです。
    うちは3LDKを2LDKにしてるのでリビングが20畳くらいあるのですが
    エアコンをどうしようか思案中です。
    小さいのを2台つけるか、大きい部屋用のを1台つけるか・・・
    同じようなこと考えている方いませんか?

99. 378 匿名さん

もうすぐ インテリアオプション販売会です。

テレビ、エアコン、照明、カーテン…等 購入予定です。

エコカラットや バルコニータイルって どうなのかな?

100. 379 匿名さん

3月入居ですが、家具やカーテンなど、まだな〜んにも考えてません。
    みなさん、ローンの契約とかはもうお済みですか?
    穴吹からな〜んにも言ってこないので、悠長に構えていますが…。

101. 380 匿名 377

ローンは仮申し込みは11月の初めにしました。
    (仮審査は合格でした)

色々欲しいけど、予算が80万(サーパスの購入特典の30万を含んで)

102. 381 匿名さん

>379さん
    うちも3月入居ですが、完売後営業さんが転勤してしまったうえ、
    新しい担当の営業さんも他の物件の応援に行っているため、
    ほとんど連絡をしていませんでした。提携銀行のローンを使いた
    くなかったのもあるので、気になる銀行に自分で回って、
    自分で仮審査の方をしました。
    一応通ったのでそのことをひさしぶりに営業さんに電話すると
    キャンセルするのは無料だから年内に一つでも本審査を通して
    おいてほしいと言われました。
    こちらとしてもほとんどその銀行に決めているのでいつでも
    本審査を通してもいいのですが・・・。
    年内と言われても残り一ヶ月、本審査を通してほしいのなら
    なぜこちらから電話かけるばかりでなく、そっちから電話
    をして言わないのかと少し疑問に感じました。

前の営業さんからは「お宅はローン審査大丈夫そうだから」
    と言われていたので優先順位的に低いのかなって、いいように
    解釈していますが・・・。
    なんか・・・・。ま、自分のことだし自分で動こうっと。

103. 382 匿名さん

うちも似たような状況(3月入居予定)です。
    提携以外で進めますといって自分で動いてきましたが
    担当からは何も言ってきません。
    先週こちらから電話したら11月中に最終決定してくださいと
    言われ少々ハラがたちました。
    11月中に決めてほしいならなぜ一度も連絡をよこさなかったのかと
    問い詰めたら来年1月までにお願いしますと言われました。
    ころころ言うことが変わるのってなんか嫌です。

104. 383 匿名さん

うちも3月入居予定です。
    同じ境遇の人の意見が聞けて参考になります。
    インテリアの方もできたらすべて新調したいのですが、予算の関係上、
    現在使用しているものも再利用せざるおえない状況・・・
    せめてリビングくらいは新調したいな〜と思ってます。
    377さん同様リビングが20畳なのでエアコンは大きめの一台と思ってましたが
    二台という方法もあるんですね〜 どちらがよいのか専門家の意見を聞いてみたいです・・。

105. 384 “

リビング20畳ですか。広くていいなあ。
    エアコンに関しては、大きい1台より小さい2台の方が効率がいいと
    何かで読んだことがあります。価格.comの掲示板だったかな。

うちはリビング10畳ほどですが、家具をどうするか思案中。
    やはり予算は50万円くらいで、今考えているのは、

リビングソファ…10万
    リビングセンターテーブル…2万
    リビングシーリングライト…5万
    キッチン収納…10万
    ダイニングテーブル・チェア…6万
    ダイニングペンダントライト…1万ちょっと
    個室エアコン…5万
    個室照明…1万×2

くらいかな…。LDKだけで手一杯って感じです。
    オプションは、玄関の鏡と表札を考えていますが、予算を越えて
    しまいそうなので迷い中…。(食洗機とLAN増設、ピクチャーレールは注文済)

ローンは営業さんに任せっぱなし(何故か提携じゃなくても対応してくれました)で、
    言われるままに書類を送りました。審査は通ったようです。

106. 385 匿名さん

3月入居です。このスレ見て焦りました!!
    やることいっぱいありますね〜。ローンは仮審査の後ほったらかしだし
    (というか、営業さんから連絡来るものだと思っていました)
    うちも3LDKを2LDKにしてリビング約20畳です。エアコンは大1台にして
    様子みて増やそうかなと思ってます。

107. 386 匿名さん

どなたか仙台の泉中央のサーパスについてご存じでしょうか。

108. 387 ぴちょんくん

LDで20帖、もしキッチンがオープンキッチンならキッチンの帖数も考慮されてくださいね♪@エアコン

109. 388 匿名さん

>>386
    ハイハイ。仙台の榴ヶ岡公園のサーパスを狙っている、俺がやってきましたよ。

110. 389 匿名さん

>>387
    そっか、キッチンも考慮しないと当然だめですよね。25畳以上のエアコンってあまり少なそう。

111. 390 匿名さん

25畳だと1台なら6.3KWのエアコンが必要です。
    最近は安くなって25万円くらいからありますね。
    それ以上だと7KW。これがルームエアコンなら限界。
    冷房の場合、西向きは夕方能力不足となるので注意!

112. 391 YK

サーパスマンションの防音性が弱いことは結構知られてましたが、実際住んでみると生活騒音とは
    言ってもヒドイ事でした。営業マンの話しや宣伝の文句とはかなり違うので十分真剣に検討してほしい!

113. 392 匿名さん

自分のマンションけなしてどうすんねん
    他社の誹謗中傷け?

114. 393 匿名

392はきっと穴吹の人だね^^住んで居る人が仕方ないが、今から購入を考える人には参考になるかも知れない情報を
    単純に他社の誹謗中傷けだと位置つける幼稚な発想を持っているなら今後はここに書かないでくれ!

115. 394 匿名さん

>>391>>393と同一人物ですよね。
    「幼稚な考え」「書かないでくれ」は言葉が過ぎると思います。

あと、言いたい事があるのなら、もう少し具体的に書いたらいかがですか?
    「ヒドイ」だけでは誹謗中傷と言われても仕方がないと思いますが…。

116. 395 匿名さん

私の英語の家庭教師がサーパスに住んでいますが、授業中も上の階の子どもがうるさいですよ。
    足音、泣き声、よく聞こえます。
    いまだに、プラスターボードが9.5mmものを使っていること自体、考えられません。
    ちゃんとしたところは12mmでやっていますよ。そんなところで手抜きしなくても..という感じです。
    あとベランダの隔壁が、天井まで付いていなくて、ほんとうにペラペラ壁1枚ですよね?
    多くのところでは、きちんと天井までコンクリで遮蔽して、災害避難口部分だけを穴空けして、
    ボードで塞いでいるという形になっています。
    防音については、やはり配慮が足りない構造だ、主観的にも客観的にも思います。

117. 396 匿名さん

マンションは飲んで帰って寝るところ。
    ぐらいに思った方がいいよ。
    うちは落ち着いてきたんで、アイボリーのソファを買うことにした。
    寒くなってくると自転車通勤こたえる、今日のこのごろ

118. 397 匿名さん

>>395さん
    子供が泣き叫んだりドンドン飛び跳ねれば、普通のマンションなら聞こえますよ。
    ブラスターボードやベランダの隔壁は防音とはほとんど関係ないですよね。
    その辺りのグレードを気にされる方は、サーパスは選択肢に上らないと思います。
    財閥系でも、グレードによっては9.5mmも使うし、ベランダも簡単ですよね。

あと、「客観的に」とは、何か構造上の問題でもあるのでしょうか?

119. 398 マンションっ子

賃貸マンションに暮らして約20年。転勤でいろんなマンションに住みました。
    細かい音が気になるのであれば、マンション暮らしは出来ませんねぇ。
    上階の洗濯機の音や、子供の足音、聞こえますが、気になりません。私が鈍感すぎるのか?(笑)
    3月末からサーパスに住む予定ですが、賃貸マンションに比べれば、マシかな?くらいに思っています。

120. 399 匿名さん

>398さん
    同感です。

121. 400 匿名さん
  122. 401 匿名さん

>>400

>>63で既出ですね。同じ人ですか?
    >>67-70をご参考にどうぞ。

123. 402 匿名さん

家の中からの防音って事でコルクカーペットってどうなんでしょう?
    気になってますが周りにひいてる人がいないもので。他にもいいのがあったら教えて下さい!

124. 403 匿名さん

>>391
    あなたの書き込みは具体的に証明する内容が全くないため、明らかに営業妨害ととられても仕方ない。
    391の書き込み内容が名誉毀損・信用毀損的な記述を伴っていると思われる場合、もしくは、
    相場操作目的の風説流布などに当たる場合(相場操作の疑いのあるうわさ話の流布は証券取引法違反
    に該当する可能性がある)、そしてその意図が強く認められるような場合には、刑事告訴の対象となる。
    また、民事訴訟の対象として損害賠償請求も可能となる。

391は、穴吹関係者がこのスレを見て警察や掲示板管理者に行動を起こさないように、祈って
    るしかない。IPを調べられるとあなたは特定されます。ご自身で削除依頼だすか、じっくり考え
    られてはと・・・。

125. 404 匿名さん

熊谷駅前にもう1棟建設されるそうですが、どの辺りの場所か
    ご存知の方はいますか?

126. 405 匿名さん

強度偽装問題で、うちのサーパスはイーホームズじゃないからよかったと安心していたが、
    ERIの検査でも偽装を見落としたことが発表されましたね。
    3月に入居するのですが、どうすればいいのか本当にわかりません。
    どうやったって素人では見抜けるものではありませんから。
    だからって購入を止めたくもないし。
    マンションを購入するのでとても喜んでいましたが、とても悲しい事件です。

127. 406 匿名さん

何処のマンションでもそうだけど、過敏に反応する必要はないかと。
    検査機関自体の問題がある以上、デベの信頼度と経営体力で判断すればいいのではないかな。
    一般的なデベでは、こういった設計上のインチキはさすがにしないだろうし。
    まあ、施工上でのインチキはあるかもしれないけどね。

128. 407 匿名さん

穴吹は設計・施工・監査・管理は全部一貫体制ですよね。
    外部検査機関がこういう状況なので、穴吹の良心にかかっているというほかないですね。
    施工を外注するということだったら、まだ設計・監査側と施工側の両者でチェック機構が
    働くかもしれませんが、全部自社のみで内部一貫ですから、もしも穴吹の中に良からぬこと
    を考えるような人が今後出てくるようなら、もう闇の中に消えていくばかりかと思います。

129. 408 匿名さん

これは野村不動産とかでもいえることだよね。
    三井とかのように施工が別でやってるところも、グルになれば余計始末におえんし・・。
    検査機関のレベル向上とか、ダブルチェックの仕組みとかが必要なんでしょうな。

130. 409 匿名さん

>407
    少なくともヒューザーのような責任のなすり付けあいは無いでしょうね。

131. 410 匿名さん

>あとベランダの隔壁が、天井まで付いていなくて、ほんとうにペラペラ壁1枚ですよね?
    >多くのところでは、きちんと天井までコンクリで遮蔽して、災害避難口部分だけを穴空けして、
    >ボードで塞いでいるという形になっています。
    ただの逆梁と順梁の構造の違いだけだろ。
    どこのデベでも物件によって使い分けてるよ。
    批判カキコする前にもっと勉強したら。

132. 411 匿名さん

は?
    同じ順梁物件でも、穴吹と他の物件では、ベランダの隔壁の作りが違いますよ。
    ベランダの手すり部分(外面)と誤解してない?隣の部屋との隔壁のことですよ。
    近くにあるサーパス(順梁)はみんなペラペラです。他の同じ順梁物件では、
    しっかりしているものもよく見かけます。

133. 412 匿名さん

どなたかサーパスの居住者や管理組合の役員の方で、建築Gメンの会のような組織や信頼のおける1級建築士等に、構造計算書や竣工図を診てもらう、または、実地調査をしてもらうことを、検討している方はいらっしゃいますか?
    もしくは、現在建築中のサーパスマンションに入居予定で、構造計算書や建築現場を、第3者の建築専門家に精査してもらう方向で、実際に検討している方はいらっしゃいますか?この場合、管理組合はまだ結成されていないでしょうから、負担は個々(戸々)になると思われますが…。
    できましたら、どのような専門家の方に、いつごろ頼むのか、また、予算や見積等の金額、管理組合主導でしたら負担の方法等について、教えていただきたいです。
    こんなマンション不信の中、これにつけ込んで、検査詐欺等の話等も出てきそうですね…。お互い、騙されないように、情報交換をしたいものです。

134. 413 “

>395=411?
    随分、マンションにお詳しいようですね。
    普通、家庭教師の家のブラスターボードの厚さまでは調べないと思いますが…。
    隔壁など専門用語が出てくるあたり、只者じゃないとお見受けしました。

135. 414 YK

403の方の指摘とおり391の内容の削除を願います。レースに参加する人々を興奮させたり
    誤解を招いたりしたと思います。次回からは、ストレートではなくアドバイスを頂くのに値する
    具体性を持った内容を書きたいと思います。失礼しました。

136. 415 393さん

暇な主婦ですよ
    午後の二時にカキコしてる会社員っているんですかね?
    サーパスに来年入居の主婦ですよ〜ん

137. 416 rururu

我が家もサーパスですがぜんぜん騒音は気になりません。窓もペアサッシですし冬は暖かく
    夏は涼しい。大満足です。

138. 417 匿名さん

穴吹のホームページをちゃんと見ましょう。
    http://www.384.co.jp/sengen/equipment/structure.html
    プラスターボードも空気層もきちんと厚さが記載されています。
    このような情報を精査しないまま、高い買い物をして、
    後になって「うるさい」だのなんだのというのはどうかと思います。
    自己責任ということを自覚して、よくよく検討・購入されることが、
    これからの時代は大事だと思いますね。
    今回の事件を見ていると、特にそう思いました。

139. 418 匿名さん

上に小さい子供が住んでると静かにとはいきません。それは、どこのマンションも同じでは。
    音に敏感で静かに暮らしたい人は最上階に住むか、マンション住まいは不向きかもしれません。

140. 419 匿名さん

>417=395?
    わざわざそれを調べたのですか?嫌味をいうためかな?

まあ、いいけど、ブラスターボードと騒音はほとんど関係ありませんよ。
    外からの騒音は窓や換気口、上下階からの騒音はスラブ厚、隣からの騒音は戸境
    にそれぞれ掛かってくるでしょう。

ブラスターボードが関係するのは、間仕切り(部屋の間)です。
    ただ、それも、扉や換気口なんかの方が効いてきそうな気がします。
    個人的には、9.5mmと12mmの違いは、そう大きな影響ではないと思いますし、
    その違いでマンションを選ぶ人っていないのではないでしょうか。

立地・広さ・向き・価格などなど、もっと大事な要因がありますからね。

141. 420 399

>342さんありがとうございます。がんばります。
    >404さん。現在建築中の1棟目のすぐ横になるようです。

142. 421 399

上、間違えました。339です。

143. 422 匿名さん

411: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/30(水) 00:33
    は?
    同じ順梁物件でも、穴吹と他の物件では、ベランダの隔壁の作りが違いますよ。
    ベランダの手すり部分(外面)と誤解してない?隣の部屋との隔壁のことですよ。
    近くにあるサーパス(順梁)はみんなペラペラです。他の同じ順梁物件では、
    しっかりしているものもよく見かけます。

順梁で↓こんなことしてるの?
    だったらそこ買えばいいじゃん。
    建築かじった人間なら敬遠するけど。

>あとベランダの隔壁が、天井まで付いていなくて、ほんとうにペラペラ壁1枚ですよね?
    >多くのところでは、きちんと天井までコンクリで遮蔽して、災害避難口部分だけを穴空けして、
    >ボードで塞いでいるという形になっています。

144. 423 匿名

>402
    うちも子供部屋にコルクカーペットを考えています。
    気持ち静かになるかなぁ〜って程度で考えてますが。

それと、皆さんは除湿対策を考えてますか?
    北向きで窓が一つしかない部屋をどうしようかと思案中です。
    取りあえず除湿機は買おうと思ってますが、
    何かお勧めはありますか?

145. 424 匿名さん

サーパス千手弐番館のHPに「サーパス千手弐番館」は日本ERI㈱による厳しい性能評価で、品質の信頼性が客観的に裏付けられたものです。だだし、実際の地震発生時に建物が倒壊、崩壊しないこと、また損壊しないことを保障するものではありません。て、書いてありますね。怖い〜!!

146. 425 08

>>423
    除湿対策、何にも考えていません。
    とりあえず24時間換気は付けっぱなしにするとして、窓や扉をなるべく開けておくくらいかな。
    エアコンの除湿機能なんかではダメですか?

>>424
    それって、設計住宅性能評価の話ですよね。そこだけ抜き出すとちょっと変な感じだけど。
    http://www.384.co.jp/senju2/structure/index.htm
    サーパスでは珍しいような…。逆にうらやましい。

147. 426 匿名さん

>425
    だってイーホームズの社長を告訴するまで言っておいて舌の根も乾かないうちに偽造見逃しを認めた会社ですよね!日本ERI㈱
    って!!

148. 427 匿名さん

とはいえ、ERIは日本で最も多く審査しているし、今更驚くような事でもないのでは?
    まあ、穴吹がどう対応するのかは興味あるけど…。

でも、日本でERI、EHOが審査した物件なんていくつあるんだろう?
    それら全部審査し直すのかな。その費用は税金から? 何とも憂鬱な事件ですね。

149. 428 匿名さん

サーパスの湿気対策は難しいですね。
    全部屋にきちんと吸気口が付いて、24時間換気なら良いのですが、
    サーパスの場合、網戸で済ませている部屋があったりするので。
    ちゃんとした換気設備がなくて、花粉や湿気には適さないと思います。

150. 429 匿名 423

>428

だから対策が必要だと思うんですが?

151. 430 匿名さん

サーパスの湿気対策は難しいですね。
    全部屋にきちんと吸気口が付いて、24時間換気なら良いのですが、
    サーパスの場合、網戸で済ませている部屋があったりするので。
    ちゃんとした換気設備がなくて、花粉や湿気には適さないと思います

152. 431 匿名さん

>>425
    サーパスで住宅性能評価ってめずらしいですね。うちのサーパスは住宅性能評価とってないです、、、。
    営業の人の説明では穴吹は自主基準できっちりやってるから性能評価とっても費用が発生するだけで
    あんまり意味がない、ってことでした。そのときは穴吹さん的にあんまり意味なくても、買うこっちから
    すればかなり意味あるんだけど、、、と思ったんですが、イーホやERIがこんなだしね。いま思えば
    性能評価とってても気休めにもならないなぁ、って思ってしまいます。今売ってるモデルルームに行ったら
    構造計算書置いてて説明してくれたんだけど、その説明を信用するしかないのかなと。
    その計算書の通りに建築されてるのが分かれば安心できるんですけどね。そういう証明みたいなことは
    しないんですか?穴吹さん?ちゃんとやってきてるんなら、今の状況って逆にチャンスなんじゃないの??

153. 432 匿名さん

>430
    正確ではないカキコはまずいのでは?
    あなたの言っている24時間換気とは1種換気のことですか?

154. 433 匿名さん

>424、425
    サーパスで耐震等級2があったんですか。いーなー。
    倒壊は絶対ありえないですね。
    私のとこは耐震等級1。

155. 434 匿名さん

431さん
    穴吹さんが証明しても客観性も無いし、素人には判らないと思いますよ。
    第三者の構造設計者連れて構造計算書見せてもらうしかないですね。
    それから躯体工事中の現場を安全上見せてはくれないだろうから
    工事写真で判断するしかないですね。

156. 435 匿名さん

質問です。太さ1.07とは何処の何をさすのでしょうか?
    それは、基準的にはどうなのでしょうか?

157. 436 匿名さん

>435
    どの話?

158. 437 匿名さん

他の会社もやっているようですが、穴吹サーパスももちろん
    構造計算書と設計書の公開(MRへの常設)、コンクリート注入前の
    鉄筋仕様の写真の公開くらいはやっているんですよね?
    今度見に行きたいのですが。

159. 438 匿名さん

以前も何人かの方が投稿していたと思いますが、今は特別とか100周年記念とかでいきなり300万円とか500万円とか値引きするようですよね!友人もちょっと入居してから不満があったみたいででも、安かったから仕方がないんだ、100周年記念の物件だからと、言っていたのを思い出しました。それがそもそもおかしい!!と、私なら思うのに!!3000万円の物件でどうしてそんなに値引きができるの?元々上げ底値段??

160. 439 匿名さん

本当に値引きしてくれるかどうか、とりあえず交渉してみたらいいと思います。
    うちは値引き全くなしでした。(e-サーピスト分のみ)

都内の完成物件なんかだと、結構引いてくれるみたいですよね。
    まあ、いくら引いてもらっても手が届かないわけですが…。

いずれにせよ、値引きしてくれるからって買う人はあまりいないでしょう。
    個人的にはどうでもいい話です。

161. 440 匿名さん

穴吹さんは、いつもこんなことばっかりしていますよね。
    ハワイ旅行とか、「100名に当たる100万円購入値引券」とか。
    かえって購入者の不信を煽るということが、理解できないんでしょうか。
    後々住人同士の人間関係が、いろいろとギクシャクするということも考えてほしいです。
    「うちは当たって儲けた」とか、「あちらは見落として高い金払った」とか。
    購入しようかと考えていましたが、まだ値引きしない業者のほうが誠実に思えます。

162. 441 匿名さん

残ってる物件に関しては、結構値引きがあるんでしょうか?
    売り出してすぐは、値引きなんてないですよね?
    うちは、優先分譲契約したのでで30万のプションプレゼントがありました。
    欲しい部屋があれば、早く契約しないと、買えないし、
    私は、あまり、値引きのことは気になりません。
    先に、欲しい部屋が買えた充実感がありますし・・・。

163. 442 匿名さん

「穴吹は自主基準できっちりやってるから性能評価とっても費用が発生するだけで」…

スゴイ説明ー
    自主基準って一番こわいー

164. 443 匿名さん

サーパスは実績もあるし、今まではその説明で十分だったのでしょう。
    ただ、あんな事件があるとそうもいかなくなってくるのかも。

他社を含めて、これからは性能評価を取る方向に向かうのかな。
    審査会社を儲けさせるだけのような気もしますが…。

165. 444 匿名

>438 >440
    売れ残りは値引き販売してもしょうがないですね。
    (どんな者でも残り物は値引きしますよね)

売れ残って空き家になるより、誰かが買ってくれて管理費や修繕費を
    払ってくれる方が助かります。

>後々住人同士の人間関係が、いろいろとギクシャクするということも考えてほしいです。
    はぁ〜?
    1000万円台の人、2000万台の人、3000万円台の人で
    グループ作るんですかね?

166. 445 匿名さん

売れる物件は値引きなし。売れないのは値引きあり。
    これ商売の鉄則。ごたごた言う方がおかしくない?

閉店間際のスーパーの半額の刺身を買った奥さんと、
    夕方定価で買った奥さんがギクシャクするんですかね?

今は簡単に売れる時代なので100万超えの値引きなんてありえないでしょ。

167. 446 匿名

うちのサーパス(3月入居)のシートが1面だけ外されてました。
    最上階までサッシが入って、外装のタイルも貼られてました。
    もうすぐ ご対面?

168. 447 匿名さん

うーん、待ち遠しいですね。うちは遠いので今度見るのはインテリア販売会になりそう。
    早くご対面したい〜。

169. 448 匿名さん

うちは3月末入居です。引越しは多分4月になるでしょう。今日見てきたらサッシが入っていました。
    外装タイルはまだだったかな。付近の住民の人が数人ものめずらしそうに工事を眺めていましたが。
    立ち止まってゆっくり眺める勇気がなかったので車で素通りしました。

170. 449 匿名

>立ち止まってゆっくり眺める勇気がなかったので車で素通りしました。

毎月、写真撮ってます(ちょっと恥ずかしい)

171. 450 匿名さん

3月入居予定ですが、構造計算が心配です。
    穴吹は大手ですが、構造計算は外注かもしれませんし。
    ただ、穴吹の物件に問題があれば、相当な大きな社会問題になるのではないでしょうか。
    穴吹を信じたいし、信じさせてほしいです。
    物件ごとにきちっと確認した上で、会社側から文書をいただきたいです。

172. 451 匿名さん

今問題になっているのは格安で広い物件だけでは?
    僕の住んでるサーパスは気になるくらいはりが太いですよ。
    今となっては愛しく感じますが、不思議なものです。
    でももちろん会社にはひつこく要求されたらいいかと思います。

173. 452 匿名さん

今日、モデルルームに行ってきました。ローンの本申し込みなどなど。
    もちろん、耐震構造についてもいろいろお話ししました。問い合わせも多いそうです。
    購入するマンションの構造計算書を見せてもらいました。(もちろん中身は理解不能ですけど・・・)
    1年に売り出すマンション数も多いので、構造計算書の検査は外注もしてるそうです。
    ただ、戻ってきたものを再度穴吹でちゃんと検査し、1級建築士の方のサインと判を押して
    証明していました。
    構造計算書、建築とも自信をもっておこなっているから、信じて下さいと言うことです。
    業務的には、逆に今はチャンスだと思っていると言っていました。
    購入する側からすると、納得して信じるしかないですね。
    あと、すべて一環しておこなっているから、今問題になっているような
    会社同士のなすり合いには絶対になりません。もし何かあった場合は、すべて穴吹の
    責任です!と言ってました。購入をするので信じます。

174. 453 説明ありました。

2月入居予定ですが、本日封書で姉歯とは関係ない旨と構造設計事務所名が記してありました。
    社員の数からいくと小さい会社だなと思いましたが、(穴吹本社のある)高松にある会社の東京支店
    ということで特段怪しそうではありませんでした。

175. 454 匿名さん

私自身はとにかく、マンションの上にある緑▲の「ANABUKI」というのを外してほしいです。
    仕方なく買いましたが、センスが良いとは思えません。どこかの賃貸マンションみたいです。
    安っぽいと思いませんか?

176. 455 匿名さん

>>454
    それだけは同感。修繕の時に消してやろうと心に決めていたけど、
    重要説明書に律儀に「マークを表示する事」との項目があってあきらめました。(笑)

177. 456 匿名

>454
    マークは我慢しますが、コマーシャル料をもらいたい。

穴吹興産と間違いやすい。

販売の時に使ってたサブネーム?はどうなるの・・・・?

178. 457 匿名さん

>>454
    同感ですね。あの変なマーク以外は大満足なんですが・・

179. 458 匿名さん

>すべて一環しておこなっているから、

一貫して行っているのが一番怖い

>会社同士のなすり合いには絶対になりません。もし何かあった場合は、すべて穴吹の
    責任です!と言ってました

複数の会社が関わるなすりあいというのは問題があった場合表に出やすいですけど…
    一貫してというのは、なかなか…

180. 459 匿名さん

サーパスに入居して18か月になるものです。入居前はこのレスをずいぶん参考にしました。
    (正確には1のほうですが)あの変なマークがついてるおかげで助かったこともありますよ。
    サーパスだと一目でわかるため住所を説明する際にどこそこのサーパスと説明したらたいてい
    わかってもらえます。多分これは四国だけのような気もしますが。
    久しぶりにかきこしたついでにサーパス購入後のレポートをさせてもらいます。
    まず建物についてですが、まず私自身が初めてのマンション購入であり他のマンションに
    住んだことがないため主観的な意見になることをご了承ください。
    まず音についてです。
    購入前セールスさんには「音はします」とはっきり言われました。実際住んで見ますと、
    上階の子供が走る音はかなりのものです。もっとも以前住んでいた社宅と比較すると全然静
    かですが・・・
    次にメンテですが、管理人さんはすごく感じのよい方で今のところ満足しています。しかしな
    がら穴吹コミュニティの対応は今ひとつです。私もこの18ヶ月に電気関係のことでやりとりをしましたが、
    あきらかな設計、施行上のミスであるにもかかわらず、放置されたままです。具体的に申しますと電話の
    差込口があるはずのところがついていなかったのですが連絡すると自分でNTTに連絡を取り自費でつけて
    くださいといわれました。あほらしくなってなにもそれ以上何も言いませんでしたが時々むかつきますね、
    入居したとききずかなかった私が悪いのでしょうか、あと何点かありますがもうあきらめています。電話で
    怒鳴ればいいのでしょうがもうそんな元気もないし・・・・最初はどうしても多くを期待してしまいますね。
    あまり期待していると疲れますよ。少なくとも私のところの担当者とはもう話す気も起こりません。
    入居して3回地震がありました。震度3だったとおもいますが結構ゆれて地震後ベランダに張ってあるシート
    が一部たわんでひびが入りましたがこれも連絡しましたが放置されたままです。はっきりいってアフターが
    よいとはいえません。なんか愚痴っぽくなってしまってごめんなさい。これから購入される方の夢を
    壊すつもりはないんですがこれが現実です。

181. 460 匿名さん

何だかよく分からんのですけど、

>電話の
    >差込口があるはずのところがついていなかったのですが連絡すると自分でNTTに連絡を取り自費でつけて
    >くださいといわれました。

最初に図面集もらいますよね。そこに電話、コンセント、LANなど、部屋のどこに配置
    されているか、はっきりと書いてあります。もし、引渡し時に、図面通りになっていなかった
    のなら、契約不履行で訴える事ができるでしょう。入居したときに気付かないなんて事も
    おかしいような…。(しばらく電話なし?)
     図面を見落としていたのなら、それはどうしようもないですね。

>震度3だったとおもいますが結構ゆれて地震後ベランダに張ってあるシート
    >が一部たわんでひびが入りましたがこれも連絡しましたが放置されたままです。

シートのひびがどの程度のものか分かりませんが、ベランダは共用部分です。
    個人で訴えるべき問題ではないでしょう。まず管理組合に話をすべきです。
    もしかしたら、他の部屋でも出ているかもしれませんから。

デベは瑕疵担保責任はありますが、基本的に、マンションを管理・維持して
    いくのは住人ですよ。管理会社がしょうもなければ、変更すべきです。
     デベや管理会社に頼らず、それらをどう使うかを考えた方がいいと思いますが…。

182. 461 ななし

次スレ立てました。移動をお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48032/

183. 462 匿名さん

私のところはちゃんと説明ありましたよ。
    全部屋に配線が行っているから、モジュラージャックを付ける位置を
    NTTに申し込んでくれと。
    今は固定電話引かない人も多いからみたい。
    モジュラージャックが全部に付いてると勘違いしているだけでは?

184. 463 匿名さん

>460
    社員さんの本音のような内容ですね。
    入居者や一般の方はこういう風な反論しないでしょう。

185. 464 460

>>463
    入居予定者です。「住まいサーフィン」とか「マンションってどうよ」を読んでいたら、
    管理がどれだけ大事か分かると思いますが…。そもそも反論ではないつもりです。

そういうあなたは一体何者?しつこく意味のないレスを付けるようなら削除依頼を出しますが。

186. 465 459

459です。もう一度図面集を見ましたが電話線がきてるようになってます。図面のモジュラージャックは実際には線がきているけど電話を差し込むところは自分でつけるのですか?ちなみに他のところは図面どおりについていますが?
    460さん、あなたはどうも業界関係者のようなのでよろしければ教えていただきたいのですが、単に私が無知なだけなら反省が必要ですね。おねがいします。

187. 466 匿名さん

>460
    >デベや管理会社に頼らず、それらをどう使うかを考えた方がいいと思いますが…。

これは反論以外のなにものでもないでしょう。
    お詳しいような事を言ってらっしゃいますが、ベランダは共用部分ですが
    専用使用権が付いてる共用部分です。そこに住んでる方が、まず販売会社に
    相談するのは、何も判らない入居者からしたら当然でしょう。
    「その後に共用部分だから管理会社に相談してください」等の話があったら
    わかりますが、この方は放置されてると言ってらっしゃるじゃないですか。
    その対応の仕方に問題があるんじゃないでしょうか?
    どこに言うのがスジかどうかというより、同じ入居者になられるのだったら

>何だかよく分からんのですけど、

などという冷たい言い方は無いと思いますが、企業姿勢として良くないと
    感じられた方の意見を批判しているだけの無いように思えましたものですから。
    見ている方はそう感じてるとますよ。意味の無いレスとは思いませんがぁ?

188. 467 460

いや、だから、業界人でも何でもないんですって(笑)。3月のサーパス入居予定者です。
    いつも同じIPアドレス使っているから、ここの管理人さんに問い合わせれば分かるかも。
    このスレ以外にもけっこう書いていますよ。(酷い書き込みはしていないつもりなので、
    IPアドレスを晒されるのには反対ですが…)

図面のあなたが必要としている場所に、モジュラージャックの表示がされているのですか?
    それで他のモジュラージャックは最初から付いていたけど、そこの部分は付いていなかったって事?
    それだったら、施工ミスかなんかでは?もっときつく言った方がいいと思います。

無知を責めているつもりはないですよ。分からない部分には説明を求め、自分の知識でアドバイス
    できそうな部分にはそうしているつもりです。

189. 468 460

>これは反論以外のなにものでもないでしょう。

受け止め方は自由ですが、反論のつもりで書いたわけではありません。
     ベランダの件は、ここを参考にしました。つい昨日読んだところなので。
     http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=3905

>などという冷たい言い方は無いと思いますが、

冷たくするつもりはありません。書き方が悪かったのなら謝ります。すみません。

190. 469 匿名さん

465: 名前:459投稿日:2005/12/04(日) 19:49
    459です。もう一度図面集を見ましたが電話線がきてるようになってます。図面のモジュラージャックは実際には線がきているけど電話を差し込むところは自分でつけるのですか?ちなみに他のところは図面どおりについていますが?

462です。
    私のところの図面集には後ろの概要のところに全居室に電話設置可能とありましたよ。
    テレビは設置となってました。
    平面図には電話線が来ているという印のマークでしたが・・・・
    こんなことで設計施工ミス呼ばわりしたのではちょっとかわいそう。

191. 470 匿名さん

今年の9月入居者です。
    電話の件ですけど、ウチの物件では、各戸でそれぞれNTTの口を用意する方式でしたよ。
    ちゃんと担当からも事前説明もありました。
    モジュラー口には、NTT用にスペースを各部屋とってますね。
    風呂の上部スペースに、なにやら電話用の線が来ているようでして、そこからどの部屋にも
    NTT口を設定可能な模様でした。
    NTTの人を呼んだら、30分ぐらいでちゃんと使えるようになりましたよ。

NTTへの料金ですが、モジュラー口の部品代が上乗せされるだけですので、数百円の負担だけ
    ですから、そんなに気にすることでもないかと思いますよ。
    口があったとしても、NTTへの工事費は発生するんですからね。
    いらない口を各部屋に付け置きしておくよりも、空きスペースとして置いておいたほうが、
    すっきりしてるし、後々、他に転用も利くから、そうしているんじゃないですかね。

192. 471 459

電話設置可能とかいてあるなら普通の人ならモジュールがついていると解釈するのではありませんか?
    せめてモジュール設置可能とすべきでは?

193. 472 459

結局説明不足が誤解をまねくわけですね。購入者は素人なのですから穴吹さんはしっかり説明する責任はあると思います。大体このような展開になると、説明した、いや聞いていないとなるので双方文書で質問、回答したほうが後々すっきりするのでは?

194. 473 匿名さん

195. 474 匿名さん

196. 475 匿名さん

>>470
    細かいことですけど、数百円ってことはないと思うんですが……。
    工事費と、派遣費などが加算されるのでは?
    NTTは、モジュラージャックに差し込むだけでも工事費を取ってましたよ。

197. 476 匿名さん

穴吹の構造計算で偽装はないのでしょうか?
    入居する前なら被害も抑えられると思うのですが。
    穴吹の場合、全国的にどうなのでしょう?

198. 477 管理人

スレッドの投稿数が規定数を超えましたので新しいスレッドをご利用下さいますよう
    よろしくお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48032/

199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    株式会社穴吹工務店 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK