デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「長谷工はどうでしょう?その5【大規模】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 長谷工はどうでしょう?その5【大規模】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-02-19 19:19:00

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48133/

450超えましたので新スレ立てました。

[スレ作成日時]2005-10-03 19:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工はどうでしょう?その5【大規模】

  1. 401 匿名さん

    今のシステムではある部分建設会社を信用して買うしかないんじゃないの?
    いくら吟味したところで、構造計算書までチェックして買った人は
    少ないんじゃないですか?
    構造設計のプロは見てるかもしれないけど
    弱小なデベやゼネコン施工の物件を購入すると、こういうときどうしようもないじゃん

  2. 402 匿名さん

    http://www.haseko.co.jp/hc/pdf/051125.pdf

    「住宅の基本性能として最も重要な構造躯体につきましては・・・」
    長谷工の姿勢が表れてるね。構造躯体が最も重要・基本性能を重視していることだね。
    設計は安易にアウトソーシング(外注)せずインハウス(自社)でするなど姿勢がいいね。
    ほとんどメリットのない二重床かどうかよりも、
    鉄筋だけでなく鉄骨と鉄筋を組み合わせた鉄骨鉄筋コンクリート造を主体とすることなど、
    長谷工は構造躯体に本当に金をかけているね。

  3. 403 匿名さん

    うちが契約している長谷工の物件はRC造りなのですが、これは鉄筋コンクリート造ということですよね。
    SRC造りが鉄骨がはいってるという認識で正しいのでしょうか?

  4. 404 匿名さん

    RCは鉄筋の周りをコンクリートで固めたものです。
    SRCは鉄骨を中心として鉄筋も配置し、コンクリートで固めるものです。
    15階建ての45㍍クラスであればSRCが理想です。
    低層の場合は通常、RCです。

  5. 405 匿名さん

    >>402
    でもソフトというか中身もある程度は良くないと
    住民が定住せずスラム化の恐れもある。
    まあ長谷工あたりだとかなり昔の中古とかもあるだろうから
    第3者的な近所の不動産屋とかに長谷工物件の評判聞いてみると
    いいかもね。そうすると社風というか傾向は見えてくると思う。


  6. 406 403

    404さん、ありがとうございます。契約している物件は10階建てですので、RCということですね。

  7. 407 匿名さん

  8. 408 匿名さん

    >407
    こんなとこで不安をあおらずに、管理会社通じて
    事業主にクレームを伝えるべきです

    非耐力壁に細かいひび割れがあっても、柱梁などの主要構造に
    欠陥がなければ、問題ありませんよ

  9. 409 匿名さん

    築何年か知らないが、管理はちゃんとやってるのかな?
    住民が主役ですよ。

  10. 410 匿名さん

    そうですねぇ。
    築何年かによりますよね。
    築20年以上の物件引きあいにだされて、長谷工たたきネタにされても。。。

  11. 411 匿名さん

    大阪なの?このサイトの"関西"をみたけど、"ディオフェルティ"、"ディオ"、"フェル"の
    いずれでもひっかからない。

  12. 412 匿名さん

    >>410
    ディオ・フェルティ門真本町のことでしょ?
    あれは1998年建築だから、まだ7年しかたってないですよ。残念でしたね。 笑

  13. 413 匿名さん

    施工に問題があったんだろうが、これが本当だとしたら、それ以上に住民が問題ですね。

    外壁の亀裂がわかったら、なぜ速やかに組合へ連絡して対策を検討しないんですかねえ。
    築7年なら、まだ瑕疵管理期間内でしょう。
    それを錆が出るまで放置なんて・・・意識が低いといわれてもしょうがない。
    管理の主役は管理会社ではなく、住民一人ひとりの意識と、その集合体である管理組合ですよ。

  14. 414 匿名さん

    長谷工マンションの新築購入を考えています。
    マンションの床は、直床、コンクリートスラブ約200mm、遮音性LL-45等級と
    なっていました。
    LL-45というと、それなりに良い方だと思うのですが、同じスペックに御住まいの方が
    いらしたら、上階の音がどのような感じか教えていただけますか?

  15. 415 匿名さん

    スニーカータウンで、クレーン倒しとるでー、
    がんばってやー、ほんまにー。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40019/

  16. 416 匿名さん

    >>414
    子供の走り回る音はよく聞こえ、響く。上階クオリティに左右されるのは、どのマンションも同じかと。
    こっちは、2重天井で、棒でつついても気づかれないから、直接交渉で多少緩和したが。

  17. 417 匿名さん

  18. 418

    今日、久地にある事故現場に行ってきた。長谷工職員が50名ほど何グループかに分かれて、昨日の事故に
    関する調査をしていた

  19. 419 匿名さん

    平成17 年11 月25 日
    各位
    マンションの安全と信頼について
    「姉歯建築設計事務所」による構造計算書偽造問題
    長谷工コーポレーション
    各報道機関において取り上げられました「姉歯建築設計事務所による構造計
    算書偽造問題」に関しまして、当社の設計施工マンションにつきましては姉歯
    建築設計事務所との取引関係は過去においても現在においても一切ないことを
    お知らせいたします。
    当社のマンションは、「設計施工一貫体制」を基本としております。
    構造設計に関しましては、その計算方法及び構造設計上の判断はすべて各種
    法令等を遵守し、当社構造設計者がこれにあたっております。
    また住宅の基本性能として最も重要な構造躯体につきましては、設計部門・
    施工部門・技術研究所の連携のもと、すべての設計施工案件を専任の技術者が
    責任をもって品質管理に努めております。
    当社ではこれまで41 万戸(日本の民間分譲マンションの約1 割に相当)のマ
    ンションを施工してまいりましたが、
    震度7 を記録した阪神・淡路大震災においても、当社の設計施工マンション368
    棟は1 棟も倒壊しておりません。お客様の生命財産を守ることができたことは
    当社の誇りとなっています。
    これからもマンションのトップメーカーの責任として、お客様に安全安心を
    お届けするマンションづくりに努めていきたいと考えております。
    以上


  20. 420 匿名さん

    何故阪神・淡路大震災を引き合いに出すのか。
    一口に阪神・淡路といっても、地域によって実際の震度はかなり異なっていた筈。
    それを一括りに、また被災者がどのように受け止めるのか考えはしなかったのか。

  21. 421 匿名さん

    >420
    長谷工にも耐震性に不安を持つ購入者から多数の問い合わせがあったと思われます。
    「阪神大震災レベル(震度7)の地震には倒壊しなかった」という事実は多くの
    購入者を安心させたものと思われます。
    実際長谷工物件の購入者のスレではこの「安全宣言」を読んで安堵しているレスが
    多いですよ。

  22. 422 匿名さん

    >>420
    全くもってその通り。
    368棟全てが震度7の地点なんて、ある訳がない。まさに詭弁。
    また、姉歯との関わりの説明をするのに阪神淡路の震災を持ち出すのも、
    420さんが書いてあるように、全く関係ないし配慮がたりない。

  23. 423 匿名さん

    >422
    >368棟すべてが震度7の地点

    どこにそんなこと書いてあるの?


  24. 424 匿名さん

    >422
    419に書かれている事が事実なら、それはそれでいいのではないのか。
    不実なら叩けばいいだけの話。
    地震のことを持ち出すのが不愉快なら、そこだけを突けばいい。
    詭弁なんていうから、419の文章真剣に読んだじゃないか。
    420さんの文なら納得したが。

  25. 425 匿名さん

    >424
    なんでも因縁つける人のことを、業界用語で
    輩(やから)といいます。
    最近そういう人多いね。
    日頃おとなしい人が
    ネット上ではそういう傾向にあるらしい。

  26. 426 匿名さん

    倒壊なしが無被害ではないことさえ把握しておけば問題ないのでは。

  27. 427 匿名さん

    そうなんだよね。倒壊の基準があいまいだから。
    極端な話、当時2Fだけつぶれたマンションがあったけど、
    それは倒壊と呼ぶのかどうか、など基準を明確にしない上での宣言ですから。
    長谷工の基準で倒壊した/しないを決めると、他社がどういう数字になるのか比較対象もない。
    一晩で、本当に道路側にぶっ倒れた有名な映像が記憶にあるけど、
    ああいう極端なものしかカウントしていないかもしれない。

  28. 428 匿名さん

    なんだかクレーンが倒壊して周辺住民に迷惑かけたらしいね。

  29. 429 匿名さん

    ↑川崎のスニーカータウンかな?

  30. 430 匿名さん

    専門家の話だと、
    倒壊・全壊→修繕が不可能、住めない状態
    半壊→大幅な修繕によって住める状態
    倒壊の例としては、①建物が破壊している状態
             ②建物の構造部分が破壊している状態
             ③大きく傾いてる状態
    少しの傾きは半壊ということになるが、中・高層マンションでは、現実的には復旧は困難なので、言葉の定義
    の上では倒壊になるだろう、とのこと。

  31. 431 匿名さん
  32. 432 匿名さん

    長谷工の2重壁・2重天井は、いいと思うよ・・他社施工のマンションを見たけど配管打ち込みすぎでどうかなと思う
    最小限度の打ち込みで2重壁・天井は設備スペースになっているので、リホームの時も内装のみで変更できるしね・・
    他社だけど弟の買ったマンションは、2重床 打ち放しの壁にクロス・・・購入して1月もしかたっていないのにフローリングが
    沈む感じで・・やっぱ全戸そうだったみたいで(入居者検査の時も)200戸ぐらいかな?入居後手直しだったよ
    床総やり買えだったよ・・・

  33. 433 匿名さん

    >431
    大破というのもあるんですね。

  34. 434 匿名さん

    >>432
    ただ単に弟の購入した物件が不良物件だったのでは?

  35. 435 匿名さん

    >432
    長谷工のマンションは入居時には外壁や二重壁内部がクラックだらけなのがザラですが。
    最近はそれでも減っては来たみたいだけど。

  36. 436 匿名さん

    長谷工ダメでしょう
    お昼の番組に元社長だかという人出てたけど
    信頼に足る人という印象がゼロだった・・婉曲に言って。
    ヒューザーの件でトップが
    大事という事を学習した

  37. 437 匿名さん

    長谷工は、コストパフォーマンスがいいと思うけど、ぶっちゃけ何がダメなの?
    高級感がイマイチは当たっているが。 総タイル張りだし、建物もしっかりしてるよ。
    自分が住んでるからいうわけじゃないけど、ぜんぜん問題ないよ(直床、2重天井、シングル壁、スラブ厚は200mm(これで十分)。
    90平米、5階角部屋で4000万強(都下)。

    ダメな点を箇条書きでまとめておくれよ。

  38. 438 匿名さん

    >437
    今までに散々出てると思うのでまずは自分で過去スレ含め見てからにしたら?

  39. 439 匿名さん

    長谷工もコストダウンのためにあの手この手と使ってるので
    正直今回の偽造計算書のヒューザーのように問題物件が出てこないか心配だね。
    出てきたら今度こそ倒産かな?

  40. 440 匿名さん

    >437
    基本的に自分も同じですよ。
    十分満足してます。

    批判派の人から見れば、
    たぶん長谷工の当たり物件に、たまたま巡り合ったと言うか、
    もしくは購入者の感性が低いから満足するんだって言うんでしょうね。

  41. 441 匿名さん

    やっぱり皆さん心配ですよね。
    長谷工の新築マンション購入を考えてますが、姉歯事件関連のような問題を危惧しています。
    ちなみに、一連の事件が怖かったので、契約の特約条項に、以下のような1文を加えて欲しいお願いしました。
    「引渡し後、×年間に、構造上、違法である部分が発覚した場合(姉歯事件のようなこと)、購入金額を保証してほしい」
    ですが、あっさり、長谷工の営業さんに
    「無理です。もし、信用してもらえなければ、仕方ありません。。」
    って回答でした。やはり、無理なんですかね。上記のようなお願いって。
    物件に自信があると思ったので、あっさりOKしてくれるのものかと思ってましたけど
    そうは、いかないんですね。
    やっぱり、なんかやましいことあるのかな??

  42. 442 匿名さん

    >441
    あっさりサインするほうが、信用できないと思いますよ。
    ちなみにヒューザーならサインするでしょう。
    倒産したら、そんな約束ないのも同然です。

  43. 443 匿名さん

    今回の事件で、中小デベ、ゼネコン、設計事務所は淘汰されるのではないか。
    ますます大手に集中していく。
    長谷工は忙しくなりそうだね。
    良いマンションを造っていれば、雑音はなくなるよ。

  44. 444 匿名さん

    >>443
    なんで?
    長谷工も淘汰される心配がある部類じゃないの?
    いくら阪神の震災で完全に倒壊した物件はなかったって強調したしりから、
    大型クレーン倒壊させてるんだからなぁ

  45. 445 匿名さん

    東京都立大学(世田谷、目黒両区)跡地に建設されたマンション(最大高さ59メートル)を巡り、周辺住民76人が「工事の騒音、振動で被害を受け、日照や景観も損なわれた」
    などとして、施工した長谷工コーポレーションなどに損害賠償などを求めた訴訟で、東京地裁は28日、騒音・振動被害を一部認め、約660万円の支払いを命じた。
    判決理由で金井康雄裁判長は、原告21人について「旧建物の解体工事の騒音は受忍限度を超えていた」と指摘。3人については工事の振動による住宅損傷を認めた。

    そうですか、自分の部屋は騒音問題ないって主張しても、周辺住民には騒音で迷惑かけてもいいですか。

  46. 446 匿名さん

    >444
    こんなに早く安全宣言のできるゼネコンってそんなにないよ。
    なんでって、設計施工がほとんどのゼネコンってあまりないから。

    どこが構造計算したかっていうのは、設計事務所が外注に出してたら
    表面に出てこないから、なかなかわからない。
    みんな冷や汗かきながら、必死で調べてるんじゃないかな。(姉歯ではありませんようにって・・・

  47. 447 匿名さん

    >>446
    でもさ、もし長谷工自身が偽造してたら前提が崩れる。
    確認審査機関がテキトーに(グルに?)審査してると、とおっちゃうわけだからね。
    本当の安全宣言ってのは、さらに別の確認審査機関による再チェックが済んで、はじめて安全宣言
    にならないとおかしいぜ。

  48. 448 匿名さん

  49. 449 匿名さん

    1808:長谷工
    出来高上位20位、終値ベースでの高値更新。
    必死になって叩いている一般庶民には関係無い話だが、市場は素直だよ。

  50. 450 匿名さん

    >449
    長谷工関係者や購入してしまった住民にはうれしい話題だろうが、
    これからマンション購入を考えている大多数の真剣な庶民には、たしかに関係ありませんねぇ 笑
    株価よりも品質や偽造の有無が問題なんですから。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸