デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「長谷工はどうでしょう?その5【大規模】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 長谷工はどうでしょう?その5【大規模】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-02-19 19:19:00

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48133/

450超えましたので新スレ立てました。

[スレ作成日時]2005-10-03 19:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工はどうでしょう?その5【大規模】

  1. 529 匿名さん

  2. 530 匿名さん

    >529
    そんなことはどうだっていいんです。
    あなたの個人的な感想を、お聞きしても仕方ないことです

    結果として銀行による債権放棄は成され
    長谷工は優良企業に再生し
    良いマンションを供給して
    社会的に貢献してるのですから
    結果オーライではないですか

  3. 531 匿名さん

    耐震性に優れた、住み心地の良いマンションを造る。
    それで良いではないですか。
    それも、立派な社会的使命です。

  4. 532 匿名はん

    あんな事件があっただけに、多少見た目が悪かろうが内装がショボかろうが
    どこにでもある個性の無いマンションであろうが、
    しっかりガッチリ造ってあればそれでいい。

  5. 533 匿名さん

    内装はお金だしゃ取替えできるが
    構造はどうしようもない
    壊すしかないからね

  6. 534 匿名さん

    うううむ... だからといってここ施工のでいいとまで妥協はできんなぁ..

  7. 535 匿名さん

    SRC>RCなのは常識ですよ。
    最近は長谷工もSRCであることを積極的に
    アピールしてますね。
    http://www.st855.com/step/structure.html
    http://www.wendy-net.com/faq-new/12/Q-192-1.html

  8. 536 匿名さん

    >SRC>RCなのは常識ですよ。
    必ずしもそうとは、いえないと思いますよ。
    超高層30階以上のRCマンションは結構多いです
    SRCは鉄骨を入れる分、設計的な制約が多いですし
    コンクリートが廻りにくいってこともあります。
    また、鉄骨と鉄骨の接合に溶接等も必要となります。
    現場溶接は施工難度が高いため欠陥等も出やすいです。
    雨風にも配慮の必要があります。
    かなりの熟練工を要するのです。
    阪神大震災でも倒壊した建物は、鉄骨造の接合部などの欠陥が
    多かったと聞いています


  9. 537 匿名さん

    すこしここのスレ読んでみたけど、
    長谷工さんの大型物件の板を読んでいると、たしかにマナー違反の書き込み多いですね。
    SRCについては、近年のRC建築技術の向上で超高層でも十分対応できるレベルになっていますが

    ※日本建築学会研究発表資料より
    高強度コンクリート・高性能鋼の開発、および施工技術の進歩により、
    超高層RC造の建築物が可能になり、CFT構造も技術的課題がほぼ解決し多用されている。
    構造形式も各種構造形式を適材適所に使用する混合構造が増えている。
    これらの構造に比べ従来のSRC構造は構造性能の優秀さより、
    施工性や経済性が優先される建築物では利用が減少している。

    と書いてある通り、経済性優先のRCに対して構造性能はSRCなのが一般的でしょ。
    ウチの弟も長谷工物件住んでいるけど、そんなに悪くはないようですよ。
    (私は他社のを買いましたが)
    それよりも、ここに書き込みしている長谷工居住者さん?の書き込み、
    少し異常じゃありませんか?
    違う意見はすべて否定するって感じだけど。
    弟と一緒に見ていますが、正直引くって・・・私もだけど。
    これじゃほかの長谷工居住者だって書き込みにくいよ。
    ネガティブな話書いている内容少し読んだけど、多くが事実のように思えます。
    もちろん、誇張しているところもあるけど。
    それより、そういう書き込みすべてを否定するような書き込みのほうが・・・

  10. 538 匿名さん

    今まで長谷工物件は二重壁だ、直床だ、高級感がないだと、
    さんざん貶められてきたからね。
    実際、二重壁だって、プラスターボードを使ってのものだから、
    太鼓現象なんか起きないどころか、むしろ直壁より
    遮音性はいいんじゃないの?
    構造偽装の事件で、長谷工の構造の確かさが
    ようやく日の目浴びてきたから、このスレと世の中の流れが
    長谷工の購入者や住民には虫がすく思いじゃないの?

  11. 539 匿名さん

    「虫がすく思い」ってどんな思い?

  12. 540 匿名さん

    >527さん
    掲示板と言う特性上、意見がぶつかると
    全否定どうしのぶつかりあいになるのは多少しょうがないんでしょうね。
    思ってる事すべては書ききれませんし。

    古い部分から読めば分かると思いますが
    批判派の人も擁護派の意見は全否定するって感じですよ。
    今、批判派が全否定されてると感じるのは
    擁護派の意見が優勢なだけでしょう。

  13. 541 540

    >537
    また、ネガティブな意見(どの意見だかは分かりませんが)も
    事実が多いとの事ですが、
    弟さんが長谷工物件で悪くないようですって事で
    良い部分も悪い部分も分かっているならば
    中立的な立場から、537さんが思う長谷工のネガティブな部分
    を指摘されると検討している方などに参考になると思いますよ!

  14. 542 匿名さん

    >537
    過去の個別の長谷工物件へのカキコを見たら、とてもこんな意見は言えないのでは。
    契約者が何回「いいかげんにして下さい」と言っても、二重壁や直床やギロチン梁、安っぽい内装、
    借金棒引、近隣紛争を持ちだす。少しでも長谷工をほめると社員だ、下請けかと罵倒する。
    長谷工買うならと安物カタカナデベの物件を推薦する。それがヒューザー事件で少しおとなしくしているだけ。

  15. 543 匿名さん

    うち、新築で二重壁、太鼓現象起こってますけど・・・。

  16. 544 匿名さん

  17. 545 匿名さん

    544は何言いたいんだろう?
    こんなって・・・どんなだ?
    批判意見が劣勢になると長谷工スレは
    プラスにならないってことかな?

  18. 546 匿名さん

    皆さんおちょくっているだけにしか聞こえません。
    結局いい施工業者ってどこなんですか?
    教えてください。

  19. 547 匿名さん

  20. 548 匿名さん

    >546
    ここは長谷工のスレなんだ・・・
    いい施工業者=長谷工でいいんじゃないかな?

  21. 549 匿名さん

    長谷工マンションの住人で、なんか被害にあった人っているんですか?
    ほとんど聞かないよね。そうでもない?

  22. 550 匿名さん

    一連の事件で、長谷工の物件そのものに対する見方は正直言って変わったかも。
    いいとは言わないが、限られた予算の中で安パイ探す、これが長谷工かなと。

    だが、会社としての対応はどうなの?
    スニーカータウンのスレみたら少々あきれた・・・

    498: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/04(日) 22:36
    私も行ってきました。(ちなみに停電世帯の一つです)
    事故に関しての説明会でありながら、入り口の看板に「新築説明会」とか書いてるし、上記のような
    クレーンのマーク隠しとか(これは長谷工側も適切な判断ではなかったと認めていました)出てきて
    なんか長谷工と言う会社の危機管理体制のいい加減さを感じました。
    しかも原因の究明については不明瞭かつ再発防止策も有効な対策かどうかハッキリせず。

    私は特に建設の反対派ではなかったのですが、今回の不祥事に対する被害者や近隣住民への対応が
    非常に不快に感じたので、工事の中断は仕方ないと思うのですが、説明会をしただけであとは工事を
    進めるような感じで、非常に不愉快でした。
    買う買わないは購入者の判断だからご勝手にという意見が出てますが、購入したマンションに不具合が
    出た場合に、長谷工がきちっとした対応をしてくれるとは思えません。
    そのことだけは、購入希望者にはっきりお伝えしておきたいと感じております。


    499: 名前:498投稿日:2005/12/04(日) 22:40
    ちなみに説明会の中で出てきた話ですが、事前に長谷工関係者が近隣町会をまわって、
    本説明会に出ないよう圧力をかけていたという事実も出ていました。
    加えて、一部長谷工関係者らしき数名の人物が紛れ込み、進行に影響を与えていたという部分も
    見うけられました。(実際、反対派住民の方らしき一団ともめていました)
    これも蛇足ながら付け加えておきます。
    停電世帯が出ただけだからどうでもいい対応なんでしょうが、一つ間違えれば死人が出ていたかも
    しれないような事故を反省しているとは、とても思えない説明会でした。

    501: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/05(月) 00:59
    500さんのように思いたいけど、あの説明を聞いたら絶対そうは思えないよ。
    事故原因の核心をつく部分の解明が全くもってなされておらず、長谷工
    対応って何故いつもああなんだろうと思った。各部門担当者は責任の回避に
    終始していたし。
    「一事が万事」で、あの説明・対応では、また事故を起こされそうな気がした。

  23. 551 匿名さん

    日本で最もよいと思われる施工業社を3社挙げてください

  24. 552 匿名さん

    そんなのないでしょ、ここも含めて。
    今回の件ではホテルがらみで表向き鹿島や大林の名前が挙がっているくらいだから。
    ある意味で、ここの購入者は納得した上で買っている。
    これが一番なのではなかろうか。
    あとからなにか起きたって、自分が納得しているからそれでいいでしょう。

    それにしても、550の話はちょっと酷くね〜か?
    大泉程度の反対あり〜の、問題あり〜のというのはどこにでもある話(なにか書かれるかな?)だが、
    いくらなんでもこの話は・・・
    実際の説明会であった話というなら事実関係も確かめやすい話なんだろうけど、
    デベだの、ゼネコンだという比較のレベルじゃないよ〜
    ここんとこ見直されつつあるんだから、こんなもったいないことしてほしくない!

  25. 553 匿名さん

    なんかよくわからん話だな
    事故を起こしたことを長谷工が隠そうとしてるって事?
    テレビにまで出た事故を隠そうって方が無理でしょ


  26. 554 匿名さん

    近隣紛争がある物件は、
    匿名掲示板で真実を知ることは不可能と思われます。
    どこも嘘ばっかり。
    私が買ったのもそのうちの一つでしたが。

  27. 555 匿名さん

    550さんの話は紛れもない事実です。行政も把握しているはず。

  28. 556 匿名さん

    >>551
    「最も良い」が3つあるのはおかしいだろ。

  29. 557 匿名さん

    >555

    所詮は匿名の掲示場ですからそれすらウソかも知れませんね・・・

    いやはや真実は参加した人のみぞ知る。

  30. 558 匿名さん

    そんなこと言い出したら、ここに書いてある長谷工のポジティブネタまで
    否定することになりかねないよ。
    いいところはいい、悪いところは悪いんだから、
    なにも掲示板の書き込み全部を否定することもないでしょう。
    あとは読んだ人が判断すればいいだけ。
    でも、購入者らしき人の書き込みもひいていたな〜マジなんかな〜

  31. 559 匿名さん

    建物のみで考えると、内装、建物全体の雰囲気は画一的でけして豪華ではなく、むしろチープ。
    最近はそうでもないこともあるけど、独特の二重天井、直床、二重壁。
    階層によって天井高を変えることが多い。
    価格は安い。
    その他の特徴はなんだろうな。

  32. 560 匿名さん

    躯体については?

  33. 561 匿名さん

    2003年にも我孫子でクレーン倒したよな?
    たしかそのときは死者や重傷者も出しているのに
    対応になんら進歩がないんじゃないけ?

  34. 562 匿名さん

    >559
    価格を除くこれの反対が、カタカナデベの殺人マンションだろうが 

  35. 563 匿名さん

    全て自前でやってる長谷工も他のゼネコンよりも偽造しやすそうだよね?
    ヒューザー、木村、総研、姉歯の件だって内輪でグルになってやってたわけだし。
    自前、関連会社で全て設計〜建設までやってる会社がどこまで厳しい基準を設けて
    業務を行ってるのか、早く第三者機関でも入れて客観的に「安全性」を確認して欲しい。

  36. 564 匿名さん

    私も同感です。
    昔、長谷工が危ない時期が有りました。
    あの頃はかなり評判悪かったですよね。

    しかし、今は業績が良いですよね!(今後のマンション業界は分からないけど)
    ある大手ゼネコン営業マンが言っていました。
    分譲マンションで利益を出せるの長谷工さんくらいですよと・・・
    どの会社も赤字覚悟、トントンになれば良いとまで言っていました。

    きっと長谷工独自のマンション施工ノウハウがあるのでしょう!

  37. 565 匿名さん

    外注ばっかりしていればそりゃトータルコストは高くなるんじゃない?

  38. 566 匿名さん

    >564
    それだけ利益が上がるってのが怪しいとこ。
    そのノウハウが適法内であることを祈りましょう。

  39. 567 匿名さん

    既に阪神大震災で安全性は実証済みだね。

    マンションに特化してるし、設計施工が多いため、設計も仕様も標準化してる。
    よって、コストダウンの水平展開が可能。
    大型マンションが多いことによるスケールメリットもある。
    どうみても他社より安くなる要素ばかり
    長谷工が利益出るのは当然だね。
    怪しいなんていってるようでは
    勉強がたりないね

  40. 568 匿名さん

    >567
    一連の耐震偽造、確認検査機関の民営化は阪神震災以降です。
    全然安心などできません。

  41. 569 匿名さん

    やっぱり施工業者ってレベル低いな〜と思いました。
    普通の営業マンなら普通の物をいかに高く売るかが勝負でしょ!(悪徳商法は別にして)
    悪いものと承知で高く売るのは何の能力も感じません。また安く売ることだけが全てではないと思います。
    その価値を高めるのが営業マンの仕事だと思いますが・・・(サービス含めて)

  42. 570 匿名さん

    世間大騒ぎだけど、建築確認なんて最低の基準だよ
    コスト下げるために、それを下回る設計をするなんて
    本来ありえないことだ。
    検査が甘いとかそんなことは関係ない
    自己責任の話だよ
    それを検査機関が悪いだの、国が悪いだのって
    もう少し大人になろうよ
    こんなこっちゃいつまでたっても
    公務員、役人天国はなくならんわ

  43. 571 匿名さん

    原価を下げることを目指すのは、企業として当前のことです。
    しかし、それはムリ、ムラ、ムダをなくす方向
    ヒューザーのような、金のためなら何をしても良いと言う企業は退場だよね

  44. 572 匿名さん

    いや、長谷工に限らずどこのデベ、ゼネコン、検査会社、設計会社だろうと
    疑心暗鬼になっているから怪しいと思われても仕方がない状況なのが今。
    だから
    >怪しいなんていってるようでは
    >勉強がたりないね
    なんて余計なことは書かないほうがいいのでは。

    でも、建物自体はいまのところ大きな問題になる要素が少ないのはたしか。
    それだけにクレーンのマーク隠しとか、近隣町会をまわって説明会に出ないよう圧力をかけていたとか、
    長谷工関係者らしき数名の人物が紛れ込み、進行に影響を与えていたとかいう話は勘弁していただきたい!
    県議がやっているプログにこのあたりの事実関係がでてきそうだから後でチェックしてみるけど、
    もし事実として紹介されるようなら、この会社の人的資源があまりに乏しいと思わざるを得ない・・。

  45. 573 匿名さん

    結局役所と同じか?建築業社は
    公共事業だけが命の綱だったが厳しくなったからね
    そういう意味では長谷工は公共事業がほとんどないのでそれなりのマンション造っているじゃないのかな?
    100%満足はしなくても間違いないのでは?

  46. 574 匿名さん

    事故なんかも隠蔽しようと必死になってる企業体質を見てると、
    怪しい設計とか、構造問題とかも隠蔽してなかったことにしてそうに見えてくる。

    >>573
    逆ではないですか?公共事業とか他に利益を上げれる仕事を持ってるゼネコンは
    マンション建設で必死に利益追求しなくて済む分、安心できるマンション造りだと思います。
    木村&ヒューザーなんか見てればそれがわかりますよね?
    マンション以外に仕事ない長谷工はそういった意味では怪しいです。

  47. 575 匿名さん

    >574
    独占企業でなくて必死に利益追求しなくて済むゼネコンや企業は聞いたことない。 万一そうであっても
    片手間やお遊びでマンションを施工する方が心配とは思わない? いわゆる一流企業の反社会性事実の続
    出を見たらわかると思うが。 それに公共工事は量ももうけも減っている。
    談合も以前よりやりにくいし、役所の情報もオープン化したり取りにくくなっている。

  48. 576 匿名さん

    建物についてはどこのデベ・ゼネコンも同じように心配。
    いま買う人はそれこそ自己責任が問われる。
    そちらより、長谷工の場合は問題や事故があったときの隠蔽体質、
    内覧会にすらろくに立ち会わないいい加減さといった
    企業体質が問題だよ。
    いまは地震にも大丈夫か、なんて話になっているが、
    本来ならこんなレベルはクリアしてて当たり前なんだから。
    ここは今のところ大きな問題はないけど、
    建てるときにこんなに問題起こしていたら
    建物に問題なくても消費者は長谷工のことを疑うよ。
    ここもヤバいんじゃないかってさ。

  49. 577 匿名さん

    今回の構造偽装事件で地震国日本にあっては住まいの構造が最も重要である
    ということが再確認された。
    少なくとも長谷工という企業は構造部分に手抜きをせずしっかり造っている
    ということが今回明らかになったわけであり長谷工のマンションを選んだ者
    として安堵しております。

  50. 578 匿名さん

    阪神大震災で集中的に大破したマンションがあるそうでが
    どこが手がけたかわかりますか?

  51. 579 匿名さん

    一部反対派住民または、競合他社らしき方々による、見苦しい中傷、こきおろしがありますが
    長谷工のマンションは、びくともしませんので、ご安心ください。

  52. 580 匿名さん

    >内覧会にすらろくに立ち会わないいい加減さといった
    内覧会は本来売主が立ち会うべきものです
    こういったゼネコン任せ、下請け押し付けが
    今回の姉歯の様な事件を生んだってことです
    内覧会では、売主が必ず立ち会うように言いましょう
    下請け任せの、いい加減なデベは撲滅しましょう

  53. 581 匿名さん

    >577
    明らかになったって長谷工が自社HPでそう謳ってるだけでしょ?
    それとも長谷工の息の一切かかってない検査機関か自治体にでも検査してもらったんですか?

  54. 582 匿名さん

    人に検査してもらったら安心って訳でもないですよ
    それなら今回のような事件は起きてない
    長谷工は自己責任の原則に基づいて自社で検査したってことでしょう
    長谷工はマンションに特化した会社です
    こういった偽装事件を起こして得するところなど全く無い
    むしろ迷惑千番!!!
    いい加減にしろ!!!

  55. 583 匿名さん

    >581
    検査も何もあの大震災で倒壊0だったという結果で充分でしょ。

  56. 584 匿名さん

    >582
    だったら現場での事故は何故隠蔽しようと必死になるの?
    結局長谷工も何かあれば隠蔽する体質の会社だってバラしてるだけでしょ?

  57. 585 匿名さん

    隠蔽する体質は日本企業・官庁の特徴です。明白に法律違反でなければ隠そうとするものです。
    法律違反を認めれば3人出てきてペコリと頭を下げます。それまでは、うやむやにしようとする。
    偽装事件は表面上書類的には合法なので、姉歯氏以外は知らん顔でむしろ被害者だと強調する。
    これが日本の企業の現実です。いいとか悪いとかいって経済と道徳の問題を混同しないように
    しましょう。企業に道徳的な対応を求めるのがもともと無理なので、法律で規制すべきです。

  58. 586 匿名さん

    ↓ここの15階建てマンション計画でもめているようです
    http://app.cocolog-nifty.com/t/comments?__mode=red&id=4418233

  59. 587 匿名さん

    ま、この程度のもめごとは長谷工にとっては日常茶飯事で今にはじまったことではない。
    それに、この程度の問題はどこにでもあるでしょう。
    ここも含めて、隠蔽はするし、いい加減な対応はするし、同じようなもの。
    むしろ、
    長谷工は自己責任の原則に基づいて自社で検査したってことでしょう
    長谷工はマンションに特化した会社です
    >こういった偽装事件を起こして得するところなど全く無い
    といった意味もなく褒めちぎっている書き込みがおかしい。
    購入者でも読んでてひくから止めてほしい。

  60. 588 匿名さん

    え、これ褒めてんの?
    マンションしか食い扶持ないんです、勘弁してよ・・・って悲痛な泣声に聞こえたけど

  61. 589 匿名さん

    長谷工だけがこういう隠蔽・反社会的体質であり、他社は違うと言う意見が多々見られる。
    ヒューザーなんかは特殊な例だと言いたいんだろうが、所詮はどこも同じ。運が悪く問題化しただけ。
    ただ、同様なことをしても長谷工を無責任におもしろがって叩く輩は確かに多い。

  62. 590 匿名さん

    体質が悪いのはしょうがないよ。だって元々は「工務店」だからねぇ♪
    スニーカータウンで一つ情報。市に勤めている知人が言ってた。
    「あの土地は江戸後期7割が沼地、牛馬のト殺場もあった」との史跡書
    で見た情報。もっと古くには多摩川の氾濫を防ぐ為に「人柱」を出して
    魔よけみたいにしたそうな。。。。今回の工事でそのお地蔵さんも移動
    させたらしいからねぇ。。。クレーン倒れたり、色々なトラブルは昔々
    からの流れがあるそうなぁ(日本昔話調で♪)祟りだな。

  63. 591 匿名さん

    582さんの意見確かにおかしですよね。

    うちの契約した長谷工物件は、
    計算書&設計書&工事中の写真をMRにて
    公開及びコピーも可って対応でした。
    自信が無いとオープンにはできないと思うので
    多少安心かなと・・・
    他の購入者さんがお金かけてでも専門家に
    確認取ってくれればイイな〜と他任せですが。

  64. 592 匿名さん

    カタカナデベが偽装
    スーパーゼネコンの鹿島や大林組も偽装
    大林組にいたっては
    http://sumai.nikkei.co.jp/know/howmuch/index20041119a8000a8.html
    偽装以下の偽装工事(?)

    長谷工が見直しされるかもしれませんね。

  65. 593 匿名さん

    >>582
    社員様でしたか。
    一つ事件起こす会社があると業界全体で冷や汗物でしょうから、ご愁傷様です。
    ただ、元々建設業界そのもののイメージが悪い中でまだまだ事故隠蔽や近隣紛争の
    絶えず多い長谷工さんは槍玉に上がるのもいたしかたないことだと思いますよ。
    イヤなら企業体質を変えましょうね。

  66. 594 匿名さん

    今回の偽装問題で
    長谷工は自信満々みたいだけど
    本当に筐体自体が頑丈に作られてるいるなら
    さらにシェア拡大の可能性高いですね!
    実際の所どうなんだろう?
    本当なら株買うんだが。

  67. 595 匿名さん

    >594
    北浜流一郎氏は推奨銘柄に挙げていましたね。

  68. 596 匿名さん

    >593
    是非、業界で、企業体質を変えた会社を教えて下さい。
    もしくは、事故隠蔽や近隣紛争の少ない業者を教えてください。
    私にとって、一生で1度の買い物なので、慎重に決めていきたいんです。

  69. 597 匿名さん

    長谷工受注が増えて大変らしい。
    設計部門は連日午前様だって
    長谷工がんばれ

  70. 598 匿名さん

    事故隠蔽って・・・テレビにまで出てるのに隠蔽も何もないと思うんだが
    問題があるなら警察なり、労働基準監督署なりに通報すればいいんじゃないの?
    現場を止めることも可能だし
    単に中傷してるに過ぎんと思えるけど

  71. 599 匿名さん

    >596
    小規模ばかり造っている業者あたってみたら?
    小規模しか造っていないところなら近隣紛争も比較的少ないと思うよ。

    それから、本当に真面目に検討しているんだったら安易にこんなところで
    聞くだけでなく自分でも少しは情報集める努力してみたら?

  72. 600 匿名さん

    広さならヒューザー
    イメージなら三井。
    構造なら長谷工

  73. 601 匿名さん

    >600
    「構造なら長谷工
    定着してきましたね。

  74. 602 匿名さん

    >>601
    ダメだよ。
    高層階(11階以上?)には鉄骨入ってないから。

  75. 603 匿名さん

    >>601
    どこで定着してんの?

  76. 604 匿名さん

    >603
    マンションコミュニティで
    定着しつつあります。

  77. 605 605匿名

    深沢ハウスや東京テラスなどの大規模開発を見るに、長谷工さんの場合は容積消化を第一義に置いている為か隣棟間隔が比較的狭く過密感が拭えず残念ですね。
    また、仕上げ材等も安物が多く、安普請の感が残るのが残念です。深沢テラスで今時、ペアーガラスで無く一枚ガラスとは!呆れます。

    要は、長谷工は詰め込みの安普請の傾向が強い!良質な商品供給より、自社の建て直しに汲々としている様で、残念です。

  78. 606 匿名さん

    安普請などという声が多いが、仕上げはお金さえ積めば
    いくらでも豪華にできる
    しかし購入者全員がそれを望んでるわけではない
    構造にお金かけてるのが長谷工のマンション
    仕上げはオプションで豪華に変えれます
    構造はオプションと言うわけにはいかないですよ

  79. 607 匿名さん

    隣棟との間隔も後で変えることができるの。

  80. 608 匿名さん

    構造にお金をかけてくれるのが一番ですよ。

  81. 609 匿名さん

    仕事も人生も基礎・骨格が大事。
    うわべだけ取り繕っても成功できない。
    マンションも同じ。

  82. 610 匿名さん

    この人、新興デベをひとくくりで見てないか?
    フューザーよりましな程度で構造に金をかけていると言われてもな〜
    企業体質のことを書かれるとすぐこちらに逃げるけど、
    なおりようがないから仕方ないのかね?

  83. 611 匿名さん

    >610
    長谷工が嫌なら他のスレに行けば?
    何でここに張り付いてるの?

  84. 612 匿名さん

    >611
    長谷工はどうでしょう?ってなら賛否あっていいのでは?
    それとも批判的・否定的意見は排除しないと気がすみませんか?
    部分的にであっても企業体質は褒められたものではないとの事実が存在することも認めたらどうです?
    短所を長所で隠そうとすることも隠蔽と言うのですよ。

  85. 613 匿名さん

    >611
    購入者にとってはしっかりとした構造のものを造ってくれればそれでいいの。
    企業体質がどうのと購入者にいちゃもんつけて一体何をどうしょうというのか?
    筋違いも甚だしい。
    企業体質に文句があるのなら企業に直接文句を言いなさい。

  86. 614 613

    613は612へのレスです。

  87. 615 匿名さん

    安全で安心なマンションが一番です。
    今回の事件で身にしみました。

  88. 616 特盛り

    610は長谷工関連会社とかで働いてたわけ?もしくは長谷工物件の購入者か?
    大規模物件の近隣住民か?

  89. 617 匿名さん

    二重壁、直床のおなじみ長谷工ネタが減ったと思ったら、今度は企業体質か。智恵のないこと。

  90. 618 匿名さん

    長谷工の企業体質のどこが悪いの?
    情報はHP見ればかなり頻繁に更新してるし
    隠蔽なんて感じられないけどね
    相当偏った意見のように思われる
    約一名と思われるが
    賛否両論あっていいなんて、常識人ぶってるけど
    あんた、否定意見しか出してませんから〜〜
    残念ww

  91. 619 匿名さん

    >601
    おいおい。
    600は、**にして揶揄してんのに気づかんのか? 笑

  92. 620 長谷工
  93. 621 匿名さん

    >>618
    勝手に一名だと勘違いしている脳なし発見w

  94. 622 匿名さん

    >620
    興味深い内容ですね。
    倒壊しないとは言え、それなりのダメージは受けるようですね。
    それにしても、ぶったおれたビルの映像なんかと比較すると、やはり丈夫なのでしょうか?
    長谷工コミュニティに一人ぐらいハズレがいても仕方がないでしょう。どこの会社にもいますよ。

  95. 623 匿名さん

    来秋竣工の安マンション買ったんだけど、
    初めは長谷工が嫌だったのに今では長谷工で良かったと思ってる。

  96. 624 匿名さん

    長野県 田中知事  車座集会で住民に、無秩序開発の業者を批判

    前略 万平ホテルというホテルが、歴史のあるホテルがありますが、この手前のあたりでも二つ、大きな県内外のディベロッパーと呼ばれる不動産開発業者が大規模なマンションを計画していました。
    この業者も「マンション軽井沢メソッド宣言」がきっかけとなって、この計画を中止をしました。そして、そこはむしろ戸建ての別荘地として分譲をしていくというかたちになりました。
    もう一つ大きな、軽井沢には実は計画がありまして、長谷工コーポレーションという公的資金を投入した会社と、そして確か、りそな銀行であったかと思いますが、同じく公的資金を投入したその銀行が、
    山肌を大きく削り取って、そこに傾斜地にずっとマンションを造るという計画がありました。これは、その下のあたりに住んでいる多くの別荘をお持ちの方々もそれに懸念する署名をなさいました。 後略

  97. 625 匿名さん

    本当に長谷工って大丈夫?
    長谷工って名前に抵抗を感じちゃうけど・・・・・・

  98. 626 匿名さん

    >625
    ファミレス、回転寿司、ファーストフードの商品で味、品質に満足できる人ならOKだと思います。
    庶民向けマンションだと思うので、外食する際に味や品質にこだわって高級レストラン、料亭などで
    んくては満足できない人には向かないでしょう。

  99. 627 匿名さん

    >625
    抵抗感じるんだったら聞くこともなかろう

  100. 628 匿名さん

    >626
    例えを食べ物にすると、何が言いたいのかわからない。
    味は、自分がうまければいいだけで、品質なんて本当にわかるかってこと。
    所詮、○○産だから、○○シェフだから、○○も絶賛しているから、おいしいはず。おいしいに違いないと、
    思い込んでいる場合が多いんですよ。
    強いてあげれば、ファミレスになくて、グランメゾンにあるのは、お店の持つ非日常性、雰囲気のよさと思う。
    大切な日に行くとかね。
    外国製のシャワー、洗面台、バス、ドアノブ等、一流品といわれるものににこだわりたいなら、長谷工はやめな
    さい。といってくれたほうがわかりやすい。

  101. 629 匿名さん

    ここで長谷工にケチをつけている人たちは、結局予算がいくらで
    どういう住まいに住みたいの?
    こんなところにつまらない書き込みしているくらいならせっせと
    自分の希望の家に住めるようになるにはどうしたらいいかを考えてみたら?
    あと何千万、何億貯められたら自分の理想の家に住めるのかを・・。

  102. 630 匿名さん

    東京都目黒区世田谷区にまたがる都立大跡地に建設された高層マンションで景観権などを侵害されたとして、
    周辺住民76人が長谷工コーポレーション(東京)など10社に、高さ12メートルを超える部分の撤去と
    約5億8000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は28日、工事に伴う住民22人への騒音被害
    などを認め約660万円の支払いを命じた。
     判決理由で金井康雄裁判長は「住民は解体工事期間中の約3カ月半にわたり騒音にさらされ、精神的な苦痛を
    受けた」と述べた。(共同通信)

  103. 631 匿名さん

    長谷工に難癖をずっとつけ続けている人は
    長谷工物件を検討対象としていたが、
    結局、他の物件にしたか、もしくは
    予算の都合で買えなかった人が
    自分の選択を肯定するために行っているのでは。
    でも、このスレにくるほど、長谷工という
    ベストの選択肢を逃したことを悔いているのでしょう。
    なんと哀れで可愛そうな人でしょう。

  104. 632 匿名さん

    長谷工に執拗なケチをつける人は、冷笑をもってその反応を楽しむ低次元な連中です。
    この種の人間は反応すればするほど、喜ぶのでどうでもいいレスはスル〜しましょう。

  105. 633 匿名さん

    長谷工の擁護を執拗に続けている人は
    予算の都合上、長谷工物件しか選択できなく
    結局長谷工物件を買ったので周りから失笑。
    自分の選択を肯定するためにここのような掲示板しかないため必死。
    でも他のスレを見れば見るほど、自分の収入が惨めになるため
    このスレにしがみつくしかない現実逃避行動なのだから大目に見てあげましょうね。

    批判的な意見に執拗に噛み付きケチをつける人は、失笑を買ってる自分に気付かない
    低レベルな頭のお子ちゃまです。
    この種の人間には何を言っても頑なな固定観念に捕らわれているので何を言っても無駄です。
    また自分の書いてるレスがどうでもいいレスになってることにも気付かないので、暖かい目で
    スルーしましょう。

    結局どっちもどっちかと…

  106. 634 匿名さん

    田中知事って、かなり偏った人だと思うんだけど
    私有地の開発に許可下ろさないんだったら
    買取まですべきだと思うよ
    知事の考えで私有地の使用制限ができるのなら
    恐ろしいことだね

  107. 635 匿名さん

    工事に騒音振動は、つきものだよね
    その精神的苦痛ってどうやって測るんだろ
    言ったもん勝ちみたいな判決には疑問を感じる
    耐震偽造マンションの近隣はもっと精神的苦痛を
    感じてるだろうね
    これから解体するとき近隣周辺全員に
    慰謝料を払えってことだね
    結局工事費が値上がりするだけなんだけど・・・

  108. 636 匿名さん

    >633
    長谷工がマンション施工シェアNo1なんだから
    あなたの指摘は全く的外れだね
    少し頭冷やしたほうがいいんじゃない?

  109. 637 匿名さん

    スレッドをあらすのはもうやめて、どうでもいいから。
    事実と情報を下さい。

  110. 638 匿名さん

    >637
    安易にこんな板の書き込みを信じないで自分で手間ひまかけて
    調べるべきだと思いますが?

  111. 639 匿名さん

    >636
    633が低次元の例だよ。

    >638
    おっしゃる通り。このスレは漫才。

  112. 640 匿名さん

    ↑同感。
    長谷工社員と他社工作員が罵り合ってるのがほとんどなんだから。
    掲示板を頼ってる時点で負け。

    擁護組…シェア一位、コスト安、株価etc
    批判組…二重壁、直床、階高、近隣問題、企業体質、債務放棄etc
    これがほぼ延々とループするだけ。

  113. 641 640

    >>↑同感
    638にということ。

  114. 642 匿名さん

    >640
    まさに同感。
    ここは同じ内容を繰り返しているだけで全く意味のないスレ。
    存在している意味もないと思われるので、もうそろそろ閉鎖したらどうだろう。
    新スレは必要ないね。

  115. 643 匿名さん

    匿名の掲示板なんて、どうせそんなレベルでしょう
    期待するほうが間違ってます
    公式に誹謗中傷すると、名誉毀損で訴えられるので
    こんなところで憂さを晴らしてるだけ
    意気地の無いこと
    情けないいねえ

  116. 644 匿名さん

    >642
    おれもかなり長期間長谷工ネタを追ってるが、すごいエネルギーだね(特に長谷工叩き派)。
    続けようよ。アフォらしいけどおもしろい。

  117. 645 匿名さん

    ほんと**らしい。
    アンチはそのネガティブなエネルギーを他のことに使えばいいのにね。

  118. 646 匿名さん

    >643、645
    アンチ叩きも同様。
    同じ穴のムジナでしかない。

  119. 647 匿名さん

    >646
    だから、意味のないスレでしょ?あなたの書き込みも含めて。

  120. 648 匿名さん

    まったくの素人には、この喧々諤々も含めて勉強になるので
    続けてください。

  121. 649 匿名さん

    笑うしかないな

  122. 650 匿名さん

    意味のない長谷工叩きは、やめなよ
    建設的な批判を聞いてみたいもんだ

  123. 651 匿名さん

    賛成。

  124. 652 匿名さん

    >650
    連中は意味ないとは思ってないはず。応援派こそ無意味な長谷工礼賛だと言うんでしょ。
    建設的な批判が吐ける見識とノウハウ持ってるなら、こんな板にグズグズカキコ続けないよw

  125. 653 匿名さん

    批判している人は何か被害があったのか?
    ないのにいろいろわけのわからないことを言うのはおかしい
    違うスレでいえばいいい
    被害があってから文句を言う人は少ない
    善意で教えてくれるのはありがたいが余計なお世話
    何か具体的に手助けしてくれるのですか?
    言論の自由と言っているけどはっきり言って邪魔なだけ

  126. 654 匿名さん

    またただの叩き合いかよ。
    擁護派も批判派叩き以外の脳ないの?
    普通の素人から見れば批判派叩きも邪魔者だってこといい加減自覚してください。

  127. 655 匿名さん

    批判派さん、よほどヒドイ物件を掴まされたのだね。
    だから長谷工にしとけばよかったのに、
    わけのわからんカタカナデベや名前だけの財閥デベなんか
    から買うからだよ。

  128. 656 640

    今度は無意味な叩き合戦のループみたいですね。
    批判組も擁護組も日本語の理解力に乏しく、見ていて微笑ましいですね。
    いつまで続くか暖かく見守ってますね。

  129. 657 匿名さん

  130. 658 匿名さん

    2chまで持ちだすか。ネタ切れかね。

  131. 659 匿名さん

  132. 660 匿名さん

    長谷子今日も順調に上げていますね。

  133. 661 匿名さん

  134. 662 匿名さん

    うちの長谷工マンションの検査期間はユーイックです。
    でも↓のように長谷工が大株主に名を連ねているので心配です(´`;)

    http://www.uhec.co.jp/kaisyan/profile.html
    名  称  ユーイック  株式会社 都市居住評価センター
    出  資  (株)大林組鹿島建設(株)・(株)鴻池組清水建設(株)・大成建設(株)・(株)竹中工務店・(株)長谷工コーポレーション

  135. 663 662

    >>662訂正
    ×検査期間→○検査機関

  136. 664 匿名さん

    地震でつぶれたら困る。でも、リフォームしにくいだとか、内装、外観がちゃちだとか、音が気になるとかはしょうがないのかな。
    庶民が買うことのできるマンションは限られてるのでね。

  137. 665 匿名さん

  138. 666 匿名さん

    >665
    どういう理由で買わないほうがいいと言われたの?

  139. 667 匿名さん

    あのぉ・・、昨年9月に長谷工施工、住友不動産売主の物件に入居したのですが
    どうやら検査機関はあのイーホームズとか・・?
    これって危ないんでしょうか?

  140. 668 匿名さん

    危ないというか検査がずさんと言うだけだから。
    心配なら構造計算を手に入れて他所で見てもらうことです。

  141. 669 匿名さん

    はい、ありがとうございます。
    通常、その構造計算書は管理組合で保管しているのでしょうか?

  142. 670 匿名さん

    >669
    通常は管理組合事務所か管理員室に保管されているものと思います。

  143. 671 匿名さん

    670さん、ありがとうございます。
    理事会を通じて、構造計算書の件を話してみます。

  144. 672 匿名さん

    キチンとした構造事務所に再計算してもらった方が良いよ!

  145. 673 匿名さん

    672さんの言われるとおりですね。
    理事会に対応してもらうよう、申し入れます。

  146. 674 匿名さん

  147. 675 匿名さん

  148. 676 匿名さん


  149. 677 匿名さん

    真夜中に何があって削除されたのでしょうか?
    不適切な発言かな?

  150. 679 匿名さん

    またぁ・・、どうなってるの?
    削除なのぉ・・、これは。

  151. 680 匿名さん

    674いつの間にか削除されてる・・・
    昨日の夜中見た時はあったのに。あれ削除される内容だったのかなあ・・・?

  152. 681 匿名さん

    どういう基準で削除されるのかなぁ・・。
    そんな不適切な発言があったの?

  153. 682

  154. 683 匿名さん

    過去スレに書かれている文章や言葉に比べたらたいしたことないと思うけど。。。
    ここで「〜て書いてあったよ」と書くとこれも削除されそうなので・・・
    あの言葉がよくなかったのかな(??)

  155. 684 匿名さん

    これでしょ。掲示板の世界の指名手配犯的ハンドルネーム。本人か。模倣犯か。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/

  156. 685 匿名さん

    なるほど。。。

  157. 686 匿名さん

    そもそも、漠然と長谷工というスレ見てマンション購入の参考にする人も多少はいるだろうが、
    所詮はただ眺めるだけじゃないの。だったら、長谷工礼賛派と叩き派が派手にやり合う方がおも
    しろいんだが。
    所詮双方同じことを延々と言い合っているだけだが、少しずつ新味や上手い表現なんか
    も稀にはあるからな。やはりスレにも品位が要求されるのか。それに営業妨害になるんかね。
    このレスも削除されるか。

  158. 687 匿名さん

    スレにも品位が必要です。
    2chではないのですから。

  159. 688 匿名さん

  160. 689 匿名さん

    社会問題としての長谷工、実際に購入を考えている人あるいは住人にとっての長谷工
    二つの問題を区別したほうがよいのかな。
    ただ、社会問題としての部分も住人に大きく関わるけど。

  161. 690 匿名さん

    先日、長谷工が建設する物件の説明会に出席したが、トラックの待機場所とか、時間とか、残業とか
    休日作業とか近隣の皆様にはご迷惑おかけしないように努めますと再々言ってたが。
    少なくとも説明会では遵法意識にあふれてたよ。実際に工事が始まりゃ知らんけど。
    ま〜再開発地域でいたる所で工事しているし、道路は広いし、トラックは走り廻っているで住民も多少
    マヒしてあんまり問題感じなさそうだけどね。

  162. 691 匿名さん

  163. 692 匿名さん

  164. 693

    どこにでも出てくる長谷工&野村嫌いな人?
    よほど恨みがあるんだね

  165. 694 匿名さん

    へたに耐震強度検査受けて「強制退去」食らったらどうしようかと、毎日悩んでる・・・、組合に賛成すべきか否か

  166. 695 匿名さん

    いい機会だと思うので検査受ける方向で話があるなら
    受けるべきだと思いますけどね。
    ずっと不安を抱えながら暮らすのは嫌じゃないですか。
    一戸建てでも欠陥住宅ってありますから
    マンションだけの問題でもないわけですが。

  167. 696 匿名さん

    自分の身ももちろんですが家族や、子ども達のことを考えて
    検査を受けたほうがよいと思います。

  168. 697 うーたん

    私は横浜のとある長谷工物件を購入したものです。
    先日内覧会に行ってきました。一級建築士に内覧会同行を依頼した事もあり
    結構指摘事項が見つかりました。(56箇所)
    その一級建築士が言うには長谷工さんは作りはしっかりしているが安全対策ができていないといっていました。
    改善提案はしているんですがどうなることやら・・・
    一番気になったのはスラブ厚です。ここの物件は直床でスラブ厚200mm、2重天井なのですが
    内覧会のときに上の階にで騒音試験をしたら走り回る音やふすま閉める音が結構響きました。
    遮音性や防音性をHPで謳っているのに結構音がした事はショックです。
    やはり他のマンションでも同じなんでしょうか?長谷工だからなんでしょうか?

  169. 698 匿名さん

    上の階の騒音って、とても気になります。
    一生に一度の買い物で、ずっと騒音に悩まされることを思うと・・ブルブル

  170. 699 うーたん

    ですよねー。ふすまなどは涙目つけて対策はできると言っていましたが(依頼した一級建築士)
    やはり、人の歩く音だけはねー。
    かといって、他に対策はなそそうだし・・・
    他のマンション見ると2重床だったり、スラブ厚が250〜300あったりと・・・
    自分は今回そこ選んだのは別に長谷工だからとかじゃなくて、もともと住んでたところに近く(地元)
    自然が周りにあふれていたので購入したのです。
    もうちょっと色々勉強して購入すればよかったと後悔・・・(少しですけど)
    最初に見たマンション(長谷工以外で最近グランなんとかで売り出しているところ)
    は近くで自分の好みだったんですけど日当たりがよくないところしか残っていなくて・・・
    自分の要求が満足できるマンションってなかなか見つからないんですよねー。

  171. 700 匿名さん

    上の階に大型犬や子供がいたら大変ですね。ご愁傷様。

  172. 701 うーたん

    700番さんはマンション住まいですか?

  173. 702 匿名さん

  174. 703 匿名さん

    他にも上階の騒音に悩まされるスレが何件もあるように、長谷工だけの問題ではないと思います。この
    話を持ちだすと例の直床、二重壁の太鼓だと喜ぶ連中がいますが。
    最上階だと上はありませんが、隣と下も響きます。ステレオやホームシアターでスピーカーから
    大音響出されたら長谷工云々ではなくなります。自分では音を出していないと居直る連中も結構いますので
    マンションの騒音問題は運まかせのところがあります。

  175. 704 匿名さん

    私も都内長谷工物件を購入しました。
    697さんと同じく、直床、2重天井です。
    確かに価格は安かったし、
    (というより、私たちには限度額ですね)
    場所、間取りも気に入ったので購入しましたが、
    やはりいろいろ心配です。

  176. 705 匿名さん

    うちの実家で長谷工物件購入しました。
    偏差値の低い長谷工なので中身はまったく期待していませんでしたが、
    直床・二重天井でも思ったより静かで快適です。
    もっとも、周りに子持ちが居ないので音源がないだけかもしれませんが。
    それよりも、近隣の住民の方々に対する説明会があまりに無謀で腹が立っています。
    「もう建ったのだからゴチャゴチャ言うな」って感じで、
    説得するはずの会が、参加者を怒らすだけ怒らせて社員は引き上げていきました。
    会社として最悪だと思ったのは私の親だけではなかったえしょう。

  177. 706 匿名さん

    >704
    「いろいろ心配だ」と思うくらいなら、無理をせずもっとお金をためて
    「心配でない」と思うことができる物件を買うべきだったのでは?

  178. 707 匿名さん

    うーたんさんはマンションのこと知らなさすぎ!
    安全対策って言われてもなんのことやら・・・
    もうちょっといろいろ勉強してから書き込んでよ。

  179. 708 匿名さん

    長谷工物件は駄目ってことですか?

  180. 709 うーたん

    >707さん
    だからこうやって色々情報を集めている最中なんですよ。
    ここのサイトってある程度マンションの事勉強していないと
    意見交換しちゃいけないんでしょうか?
    確かに勉強不足は認めます。
    だからと言ってその言い方は失礼なんじゃないんでしょうか?

  181. 710 匿名さん

    うーたんさんの言うスラブ厚25〜30というのは、たぶんボイドスラブというやつで、長谷工のそれとは工法が
    違うので、長谷工の20でも、とくに劣ることはないのでは。おそらく標準の部類に入ると思いますが。
    あと自分も、安全対策ができてない、という言葉には興味を持ちました。具体的には、防犯のことを言ってる
    のか、あるいは火事のときなどの非難のことを言ってるのでしょうか。

  182. 711 匿名さん

    707です。
    うーたんさんの「安全対策ができていないと一級建築士が言ってた」の一言でいろいろ想像しちゃうわけよ。
    世間で問題になっている耐震強度とか710さんが言っているようなことを想像すると思うのね。。
    あなたが言っている安全対策ができていないはサッシの指はさみ防止装置とドアのあおり止めでしょ。
    それは仕様なのよ。モデルルームでも確認できるでしょ。気になるのなら自分で付けろよ!
    このような掲示板で言葉足らずの発言をするから708みたいに思うわけよ。あなたの一言で!
    だから考えて書き込めと言ってるのです。

  183. 712 匿名さん

    長谷工の物件といっても万一の時は売主が重要になってくる。
    おそらくここの皆さんの物件は設計施工が長谷工さんで
    売主は別なんでしょ?

  184. 713 匿名さん

    長谷工物件の売り主は準大手の相乗りが多く、結局は長谷工が土地取得、近隣対策、設計、施工、監理、
    販売代理を一貫で手がけるケースが多く、万一(ヒューザーのような場合のことと思うが)の時は筋論は別
    にして実態は長谷工の対応になると思う。
    カタカナデベみたいな場合と異なる。ヒューザーと木村建設はあってもヒューザークラスと大成建設という
    ケースはまずないのと違う?

  185. 714 匿名さん

    >気になるのなら自分で付けろよ!
    そうそう、大した額じゃないから。ホムセンにでも行ってみ。
    そりゃ付いてるに越したことはないし、んなもんつけない長谷工も下手だと思うけどね。

  186. 715 匿名さん

    >711さん
    それはちょっとおかしい考え方なんじゃないか?
    仕様?当然建物内で暮らしていく上での安全配慮があっていいんじゃないの?
    値段が安いからつけない?モデルルームにないからつけない?
    そんなの売主の勝手だね俺から言わせれば
    だからこの業界は売主が怠慢な世界になっちゃうんだよ。
    主張・要求はちゃんとするべきだと思うけどね。
    人それぞれ思うところは違うんだからさ。

  187. 716 匿名さん

    指摘、要求するならモデルルームでというか、買う前じゃないですか。
    付いていないのが分かっている物件を買っておいて、後から文句をいうのもなんだと思います。
    確認しなかった自分が悪いのではないでしょうか。嘘付いて販売しているわけではないですから。

  188. 717 匿名さん

    車でたとえれば、納車のときに「後部座席にエアバッグがない、つけろ、金は出さん」
    ってイチャモンつけてるようなものだな。
    そんなの買主の勝手だね俺から言わせれば
    だからこの業界は買主がナメられる世界になっちゃうんだよ。
    契約前の検討は充分すぎるほどするべきだと思うけどね。
    人それぞれ思うところは違うんだからさ。

  189. 718 匿名さん

    阪神大震災で倒壊こそなかったが、当時まだ比較的新しかった宝塚のラ・ビスタマンション群の被害は大きかった。

  190. 719 匿名さん

    >718
    宝塚のラ・ビスタマンション群って長谷工が施工したんですか?

  191. 720 管理人

    当スレッドのご利用ありがとうございます。
    レス数が規定の450件を超えておりますので、新しいスレッドを立てて
    頂きますよう、ご協力よろしくお願いします。

  192. 721 匿名さん

    >719
    ラビスタといえば長谷工でしょ。

    参考にしてください。
    http://mimizun.com:81/log/machi/kinki/1113613700.html
    の32-35あたり

    決めかねている物件のベランダに、多数コンクリートのひび割れを目張り(?)して
    ある状態なんですが、コンクリートの劣化なのか、震災の影響なのか、
    10年ちょっと経てば仕方のない状態なのか判断が付きません。
    ベランダという目に見える部分以外にも、実は躯体にひびが入ってるのではないかと・・・。

    >>32 ラビスタと同じころに建ったマンションにいたことがありますが経年で
    ベランダに亀裂なんて出来ませんでした。震災の時でも。

    >>34さん
    情報ありがとうございます。
    やっぱりコンクリートに亀裂が入るって、一概に年数だけの問題では
    ないんですね。

    ラビスタとはいえ中古物件ですから、当然妥協すべき点は覚悟の上ですが、
    建物自体の質は、やはり気掛かりです。

  193. 722 匿名さん

    ラビスタは、全棟 長谷工じゃないよ・・・・

  194. 723 匿名さん

    ベランダのひび割れは、コンクリートの乾燥収縮によるものと思われますので
    大なり小なりどこでもあるものです。
    ひび割れが目立たないような仕上げをしたり、適切に目地を設けることで
    ある程度は防げますが、完璧になくすことは難しいと思います。
    ベランダの根元に建物に沿ってひび割れがある場合は要注意ですが
    建物の直角方向なら問題ありません
    ただ、雨漏り等がするようなら洗濯物を汚したりする恐れもあり
    生活に支障が生じるので管理組合を通じて申し入れするべきと思います
    その場合樹脂注入等で問題なく直せますよ

  195. 724 匿名さん
  196. 725 匿名さん

  197. 726 匿名さん

  198. 727 匿名さん

  199. 728 匿名さん

    その6もありますけど・・

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸