デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「長谷工はどうでしょう?その5【大規模】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 長谷工はどうでしょう?その5【大規模】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-02-19 19:19:00

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48133/

450超えましたので新スレ立てました。

[スレ作成日時]2005-10-03 19:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工はどうでしょう?その5【大規模】

  1. 201 匿名さん

    >201
    っでその物件名教えて下さい。
    参考にしたいので。

  2. 202 匿名さん

    昔住んでたマンション、5,000万クラスのカタカナデベ物件だったけどひどかったよ。
    施工した建設会社も潰れたしね。それでも中古で売却できたのはラッキーだったな。
    でも、多分今ではカタカナデベも随分良くなっているんだろうね。

    それと同じように、長谷工も昔のひどいイメージでいつまでも語られてもなぁ・・
    ハズレ物件を引く確率が、長谷工とカタカナデベでそれほど違うとは思えないけど。

    202さん同様、希望エリアにはカタカナデベ物件はなく、超高級物件と長谷工物件しか
    なかったので、家にそこまでお金をかける気のなかった私は長谷工物件にしましたよ。
    価格相応の満足感はあり。

  3. 203 208

    >209
    その程度のことはやったよ。
    その結果、倍率数倍の抽選をくぐり抜けて手に入れたのが今の長谷工物件。
    竣工前のローンキャンセル住戸は抽選倍率10倍を超える人気だったらしい。
    長谷工にもそんな物件があるってこと。
    別に高倍率だから優良物件とは限らないと言われそうだけどね。

  4. 204 匿名さん

    >212
    倍率なんて「積み立て君」使えば10倍くらい一人で簡単に超えますよ。
    で、そこの物件の市場評価的にはどうだったんですか?
    優良?普通?安普請?

  5. 205 匿名さん

    >>212
    209さんが書いている内容と根本的に違っているとおもいますが。
    私も手法は違えど販売前にデベにアプローチをかけたクチですが、
    第1期販売開始前に仮押さえして、
    抽選などせずに確実にその部屋を抑えてしまうということ書いているのだと思います。
    事実、ウチが買ったマンションも早いもの勝ち、販売開始時点で販売計画に入っていた部屋と
    仮押さえされていない部屋だけが販売に回されました。
    極力情報を集め、最初の時点で購入を明確に伝えられるほどのスピードと行動力があれば、
    抽選なんて面倒なこともせず、安くて条件がいい物件を確実に抑える方法はたしかにあります。
    それが可能であるかどうかも調べておく必要がありますが。
    そういう意味では、ここに書き込みしている長谷工物件購入者(社員かもしれませんが)は
    レベル低いと私も思います。
    正面切った購入方法ではないけれど、実際にそういう買い方ができるところもあるのだから、
    限られた予算だけど絶対にいい所に住みたいという意思があれば、やり方はいくらでもあります。
    予算がないから長谷工というのはレベル低いという意見には私も賛成します。

  6. 206 223

    悪評、安普請だ騒いでも長谷工のマンションで納得してる購入者、満足している入居者がいる現実。

    擁護派、批判派双方が互いに現実が見えていないからいつまでも話が平行線なんじゃない?

  7. 207 匿名さん

    >223
    どのあたりが支離滅裂だと思うんですか?
    批判派も擁護派もどっちもどっちで
    どちらにも参考になる意見もあれば、無意味な発言もありますよね。

    実績は情報の1つでしょうけど重要な情報だと思うし。

  8. 208 匿名さん

  9. 209 匿名さん

    建築と言うものは現実、実績になってこそ意味を持つ
    当然批判もあるだろうが、その積み重ねが実績ともいえる
    口では何とでも言えるが現実は厳しいものだ
    欠点を見つけて批判するのはたやすいが
    欠点がないことを証明するのは難しい

  10. 210 208

    >215
    良く読んで欲しい。竣工前のローンキャンセル住戸は抽選倍率10倍を超える人気だったらしいと書いた。
    つまりキャンセル待ちが多くて、デベとしてはローンキャンセルが数戸出た時に公平を帰する為に抽選
    しただけのこと。別に先着順でも良かったのだから。そんなときに「積み立て君」なんて無意味でしょ。

    その物件の市場評価として適当かどうかは断言できないが、「週間ダイヤモンド」や「住まいサーフィン」
    では優良物件と評価されていたね。

    >209、217
    私がやった「その程度のこと」とは、販売開始前にデベにアプローチし、前もってリサーチしてたってこと。
    購入希望エリアを数年前から実際に何度も巡ってチェックし、建築計画の看板が立っていたらすぐにデベに
    アプローチしてた。でも、地元の中小物件ならともかく、私が希望する大規模物件の場合は住宅金融公庫の
    都市居住再生融資が大抵は付いていて、本音はともかく建前上は販売開始前から購入は出来なかった。
    それに、そんなグレーなことをしなければ捌けないとデベが思う物件には手を出さなかったよ。

    実際にモデルルームへ行って、反響を確認しながら登録開始時には担当者に一番に登録を頼んだよ。
    別スレにもあったけど、抽選に関してはいろんな噂があるからね。
    私が希望する大規模物件の場合、長谷工施工物件がかなり多いから、私にとって最良の物件を探した
    結果がたまたま長谷工物件だっただけのことだ。

  11. 211 匿名さん

    長谷工さんは、
    お求め安い価格で、とにかく人が住むことができる品質レベルの住居を供給してるということです。
    それ以上でも以下でもありません。

    文句のある人は買わなければよろしい。それだけのことでしょう?
    騙して押し売りしてるわけじゃあないんだから。

  12. 212 匿名さん

    下請けへの分配を偽って所得隠しはしますけどね。
    騙して押し売りするのとさしてかわらん気がするが。

  13. 213 匿名さん

    土壌対策というものは土地代とは別であくまで元地主が負担するもの
    買うほうがその処理を見込んで高値で買うことなどありえません

  14. 214 匿名さん

    >>234 甘いなぁ... 基準はどんどん厳しくなってきているんですよ。
    売買の行われた時点での法律レベルでの土壌処理が行われていれば、
    その後で厳しく変わっても、遡って瑕疵を問うことはできませんよ。
    そのパターンはデベ負担。 結局はエンドユーザーに転嫁するしかありませんね。
    必要なら具体例を挙げることもできますが...

  15. 215 匿名さん

    >>234
    今の需給バランスはマンション事業用地が不足しているのに対して、
    売却するほうはスリム化の一環として行う場合がおおい。
    擁護派だってそう書いていたじゃない。
    自前で処理するような余裕があれば、条件のいい土地を売る必要性も低くなる。
    だが苦しい経営状況の中で企業は売却するんだから、
    売却するほうに余計な出費なんて出来るわけないでしょ。
    かたや不足している中で土地を仕入れなければ経営できないデベやここは
    その分の処理用件を加味してでも用地を購入してマンションを建てなければならない。
    長谷工に限らずすべてのデベに同じことが言えるから、
    土壌汚染の問題がクローズアップされるんじゃないの。
    しかも、長谷工のように規模が大きい物件だと、その費用負担は大きなものになる。
    だから団地をたてて詰め込み、利ざやをい稼ぐことになる。
    少ない土地で戸数を稼ぐタワーでもあれば話は別だが、ここはそれができない。

  16. 216 匿名さん

    東京フロンティアシティ(南千住)ってどうですか?
    坪単価150万円で、近隣比較でも割安感強く、ちょっと買う気おこしたのですが、
    ここの評判きいていて、かなりトーンダウンしてしまいました・・・

  17. 217 247

    >>248
    南千住のスレ見てみましたか?
    購入者と思える多くの人が割り切って購入すると書いています。
    長谷工というのはほとんどの購入者にとってマイナス要素であることも書かれていますが
    それを埋める条件があるので、マイナス要素の点は仕方がない、という考え方です。
    そう考えるひとは、いい面も悪い面も顧慮して決めていると思います。
    248さんもそう思えれば買いなのではないでしょうか。
    たしかにここの評価は越谷と並んで低い数字が出ているし、
    長谷工物件の典型的な特徴すべてを備えています。
    大型物件による今後の販売価格の低下、駅から遠い立地、
    しかも日比谷線の南千住以外は利用頻度の低い駅ばかり。
    でも、通勤地はそれぞれなので、ここの要素に合致するならOKでしょう。

    私がマンション選びしているころはトキアスがまさしく販売最盛期の時でしたが、
    いまでは買わなくて良かったと思っています。
    理由は貨物駅の騒音、長谷工施工であること、規模が大きすぎること、詰め込みすぎ物件であるこでした。

  18. 219 匿名さん

    みんな冷静なレスをしようと。客観的な情報がなによりも重要なんだから。
    長谷工がどんなマンション作っているのか、そしてこの会社の姿勢がどのようなのか
    を分析するのが目的でしょう?

  19. 220 匿名さん

    24日以降のレスが消されてるのはなぜ?
    削除スレもないし・・・。
    削除基準に該当するような内容でもなかったと思ったが・・・

  20. 221 匿名さん

  21. 222 匿名さん

    今年になって、長谷工、施工のマンションに住んでますが
    以前住んでいた他社免震マンションと住み心地比べても
    まったくと言って良いほど静かな室内は同じです
    違いといえば免震か耐震の違いと、戸境壁が直か二重構造の違い以外は
    構造もアンボンドで同じ様な物件です
    点検口から覗いた天井裏その他綺麗です
    おまけに打ちっぱなし仕様のように綺麗な躯体面には関心しました
    管理会社にも恵まれ、まずまず不満は無いです
    各々同じ構造で比較するのであれば、何処の施工業者のも同じように思います
    あとは各物件のコンセプトの違いから、内外装のグレード
    設備やサービス面の仕様の違いは仕方ないですかね・・・

  22. 223 匿名さん

    私の24日以降の投稿も削除されました。「批判派」「擁護派」と言う単語を文章に入れていたから
    なのでしょうか。趣旨としては、皆さん冷静なレスをしましょうと言うことだったのですがね。
    スレのタイトルが「長谷工はどうでしょう?」なので「批判派」「擁護派」と言う単語がレスに入る
    のは止むを得ないと思うのですが。個別長谷工物件の話なら、個別スレでやるのが筋ですしね。

    今住んでいる長谷工物件の購入に当たっては、このスレはかなり参考になりましたよ。
    メリットについてはデベがいくらでも教えてくれますが、デメリットについて知るのは結構難しい。
    二重壁の太鼓現象についてはこのスレで知りました。それも含めた長谷工物件のデメリットを被る
    リスクを事前に把握していたからこそ、入居後クレイマーにならずに済みました。
    つまり、リスクを踏まえた上でその物件のメリットを重視して購入したのだから割切れたのです。

    要約すると、長谷工物件を批判する書き込みを無条件に削除するのは、これから長谷工物件の購入を
    検討している人にとって、かえって必要な情報を与えないことになって不利になると思いますよ。

  23. 224 匿名さん

    >222
    よろしければ、物件名を教えていただけないでしょうか?
    または、せめてそのときの販売代理店名などだけでも。。。
    自分が買いたい物件と照らし合わせてみたいです。

  24. 225 匿名さん

    >223
    最近掲示板全体的にメリットしか伝えない・書き込めない風潮が見えてますね。
    これだとデベや業者に話し聞いてるのとなんら変わりなくなり、せっかくの掲示板の利用価値が
    なくなりそうですね。 参考として見る事も少なくなるだろうな・・・

  25. 226 匿名さん

    >223
    管理人さんは批判する書き込みを無条件に削除などしていないと思います。
    「荒し」、「煽り」に繋がりかねない書き込みが削除の対象になっているということ
    でしょう。
    「二重壁」に関しては随分前の長谷工スレに出ていましたが削除されていなかった
    ですよ。


  26. 227 匿名さん

    長谷工が施工する物件には、確かに2重壁が多いけども
    デベの仕様を優先してか、直壁の場合もある。
    したがって、長谷工物件のデメリットと言う言い方は正しくない
    長谷工がよく採用する2重壁という仕様についての
    メリット、デメリットという表現をするべきだと思う

    また2重壁のデメリットと言われる太鼓現象についても
    施工方法に配慮すれば、避けられる内容であり
    一概に起こるは言えないので、注意すべきと思う

    騒音の問題はそれよりも、上下階に住む人のライフスタイルが
    違う場合に生じやすい。

    同じような生活ならば、お互いに注意すれば問題ないと思います。

  27. 228 匿名さん

    擁護派、反対派という表現が悪いとか言うことではなく
    どうも相手の意見の揚げ足取りや非難に終始し
    議論が個人攻撃のほうへ行ってしまう所に問題がある。
    ただ自分の個人的見解を、さも世間を代表する意見のように
    吹聴するのも慎むべきかとも思う。

  28. 229 匿名さん

    >227
    本当ですか?デベの仕様を優先して直床でなく二重床を採用している物件は見たことありますが、
    二重壁をやめてクロス直貼りにしてるとこは聞いたこともないですが。
    本当なのでしたら物件名出していただけませんか?

  29. 230 匿名さん

    >228
    そうですね。個人攻撃多い気がしますね。
    個人の価値観を絶対的価値観のように書き込むのは辞めて欲しいですがね。

  30. 231 匿名さん

    222ですが
    以前居た所はクロス直張りの戸境壁でした
    よって、画鋲などは刺せません。ちょっと不便でした。
    現在軽量&ボードでふかした2重壁です。
    ウチの場合はどちらも静かです。以前も今も隣は小さいお子さんが居ます
    でも声はおろか生活音が何も聞こえません。
    224さん、販売はナイスです。

  31. 232 匿名さん

    >229
    物件名ではありませんが
    藤和不動産近鉄不動産がデベロッパーの物件では時々ありますよ

  32. 233 匿名さん

    224です。
    222さん、ありがとうございます。
    ナイス+長谷工という物件は、昔からあるのですね。。。。
    ちなみに、私が買いたい(かもしれない)物件は、ナイス+長谷工です。

  33. 234 匿名さん

    222です
    ナイスの管理は満足です。
    そう言う意味ではラッキーでした
    良い管理会社と良い歯医者にめぐり合うのって似てますね
    沢山有るだけに難しい気がします。
    224&233さん 良い物件にめぐり合えますように!!(^▽^)にっこり

  34. 235 匿名さん

    デベと長谷工で組み合わせのあまり良くないと思われるところはどこでしょう?
    あまり良物件のない組み合わせ、不備の多い組み合わせがあったら教えてください。

  35. 236 匿名さん

    なるほど、面白い質問ですね。デベが無理な建設費を要求したら、それなりな物件になってしまう原因は
    デベにありますからね。私も知りたーい。

  36. 237 匿名さん

    >235,236
    現実にはそういうのあるんでしょうね。

    結局ゼネコンはどこが良いの?板の
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3273/

    65と66に同じような議論があって
    66で
    >売主は、利益をできる限りあげるために、デベ原価である建築費を削減する目的でゼネコンを叩き、
    >ゼネコンからすると薄利の請負金額で、マンション工事をゼネコンに請け負わせます。
    >結果として、”心無い”ゼネコンはデベからの発注金額相当の仕事しかしない(できない)ことになります。
    >(不動産にお買い得はないとおもいます。車であればカローラの予算でクラウンが買えないことは
    >みんな納得するのに、不動産だけはなかなか理解されないですね。資本主義経済の日本ですから、ボラ
    >ンティアのゼネコンなんて存在しないと思います。)

    僕はこれって的を得ていると思うけど、長谷工でもあるのかな。
    知りたいです。

  37. 238 アフタークレームゼロ

    発注金額相当の仕事というのが、どういう仕事かということが問題です

    過剰な仕様であれば当然もう少しシンプルにすると言う方法があります
    しかし心無いゼネコンと言う言い方は、手抜き仕事をするという意味に取れます

    価格にあった仕事と言うのは手抜き仕事をすることではありません
    シンプルな仕様であっても良い仕事をするというのが正しい考え方です

    手抜きの仕事は一見安上がりのように思われますが
    後々のクレームや手直しというものを考えたとき
    何の得にもなりません

  38. 239 匿名さん

    >手抜きの仕事は一見安上がりのように思われますが
    >後々のクレームや手直しというものを考えたとき
    >何の得にもなりません
    故意に手抜きをするのではなく結果として品質が悪くなったケースで
    「きっちりとクレームに対応してくれる会社」が相手の場合ではの話ですけどね。
    手抜きをする会社は通常その後の対応もイマイチなのが普通。

    価格相応の仕事ならまだわかる。
    が、過剰な共有施設などにかけてる金があれば、
    その分各部屋の仕様をもう少し考えたら?というのが現状の長谷工に思うこと。

    薄利だというが、現実に大幅な利益を上げてるんだからそれほど薄利だとも言えないのでは?

  39. 240 匿名さん

    儲かってきているのは事実じゃない。 株価も上がってきていて、大京ともども株主の私に
    とってはハッピーな展開。 一方で、この2社の関わったマンションを積極的に
    買おうとは思わないけれども。

  40. 241 匿名さん

    狙いをつけた物件が何でこうも長谷工なんだ!もう頭にきたー!
    南千住、八潮、白井・・・。以上くさしでした。ちぇ。

  41. 242 匿名さん

    >>241

    それだけ魅力的な物を作れるようになってきたと言う事では?

    名前だけで敬遠してるのも良いけど普通企業は進化するものです。

  42. 243 匿名さん

    >>241-242
    八潮なんか周辺が地元企業かカタカナデべの物件しかないから
    圧倒的有利な状況のはず・・・・なのに
    変に値段強気にしたからけっこう他社に取られてる。

  43. 244 匿名さん

    >>243
    同意。
    三郷中央駅前の某物件は第2期ですでに完売しているし。
    新線沿線は売れるための価格上限が厳しい(低い)ので
    いくら詰め込んで利を得たいと思っても、
    借金分を上乗せした価格ではその上限を上回ってしまう、ということだろうか。

  44. 245 匿名さん

    南千住はダメだろう... 直近のURの設備水準以下だもの。
    (10年以内にできた南千住のUR賃貸は床暖あるからなぁ)
    下手すら、直近の都営住宅並み。 

  45. 246 匿名さん

    東品川で建設中のマンション、地元住民と相当トラブル起こしていて困ってます。
    だって私は買おうと思っていたから。
    話を聞けば聞くほど、誠意のない対応で・・・。
    地元住民が購入予備軍だとは思っていないのかしら。
    デベロッパーはどこの会社もこんな感じなのでしょうか?

  46. 247 匿名さん

    長谷工の土地を持ち込んでのマンション販売はいいと思うけど、
    こうも反発が強いと今後ヤバいだろうね。
    良いマンションの条件に「近隣住民の購入が多い」を挙げる人がいるが、
    この点ではここは最悪の評価と対応だと言わざるを得ないでしょう。

  47. 248 匿名さん

    いつも土地持込みなんだけどプランに工夫がないんだよね。
    南千住とか、豊洲とか見ると、本当に工夫が足らんなぁと....

  48. 249 匿名さん

    >>248
    しかもフージャースのような超安売りデべが現れると
    価格でも勝負できなくなってしまう。
    で有名タレントを使ったり誇大広告すれすれのイメージ戦略に出たりと
    けっこう末期症状的にも思えてくるのだが・・・。

  49. 250 匿名さん

    長谷工はどうでしょうって、いったい誰に聞いてんだろ?
    近隣住民? 入居者? 第三者? マンション購入検討中の人?
    立場によって意見は違うだろう事は想像がつきます
    最も聞きたいのは入居者の意見だと思いますが・・・いかが?

  50. 251 匿名さん

  51. 252 匿名さん

    >250
    その通りですね!
    しかし土地持込などは入居者では分からないですし
    こういった業界に詳しい人なのでしょうから
    参考にはなるのかな???

    そこで詳しい方に質問なんですが
    長谷工の土地持込の割合ってどのくらいなんですか?
    また自分が購入しようと思ってる物件が持ち込みなのか
    どうかは、どうやったら分かりますか?

  52. 253 匿名さん

     >>252
      長谷工で取り持ちこみ以外ってありえるの?
     だいたい大手のデベで、土地持込なしで、長谷工に発注しようという企業なんて
     あるんですか?土地持ち込み+近隣対策の汚れ仕事をしてくれるのが、長谷工の魅力(?)
     に思われるんだが。
      

  53. 254 匿名さん

    >253
    100世帯未満の中規模物件なんかだと
    持ち込みじゃない物件も多いよ。
    認識不足だね!

  54. 255 匿名さん

    >254
    中規模物件の受注率はどれくらいなんでしょうか?
    また、発注してるデベで大手は何社くらいでしょう?

  55. 256 匿名さん

    ま、私も同意見かな。
    そうなると、本業ではなく不動産業で評価されている企業ということになるのかな?
    上物は妥協点ばかりだし・・・
    でも、中には立地だけはいい、しかも規模が大きいのを登場させてくるといったときは
    ここの手腕をちょっとだけ見直すこともあったりするんだけど。
    昔の社名『工務店』の原点に戻って、職人の仕事として誇れるような企業になると
    かなりいい会社になるような気がするが、
    現状では本業(建物づくり)の評価が低くなる作り方ばかりしている。
    もったいない・・・

  56. 257 匿名さん

    名古屋の桜○でかなりひどいことをしているようですね・・・
    デベの近鉄がしっかりチェックしていないのも悪いけど、
    やっぱり作ったヤツが一番悪いわな・・・

  57. 258 匿名さん

    長谷工で最も評価が高いのは200〜300戸規模の物件だね
    価格も安いし、仕事の精度もいいと思うよ

  58. 259 匿名さん

    >>257

    デベの物件の要求レベルが低いのでは?
    施工は施工。
    要求が低けりゃそれなりのものになるんじゃないかな?

  59. 260 匿名さん

    >>259
    何を指して書いているのかわかってるの?
    スレ読んだらわかるけど、ほとんどの内容が当初とは違ったことになっているのが原因。
    つまり、デベの行ったとおりに施工しなかったのが元で問題になっている。
    たしか八王子方面に同じ組み合わせの大型物件あったな。
    こちらのほうは大丈夫なのかな?

  60. 261 匿名さん


    長谷工は建物だけでなく、社員も能力が低い。話しをしていると、意味不明な発言が
    目立つ。近隣対策の人間は、見ているだけでキモイ。あれは人を変えたほうがいいな。
    だいたい人間、人を見て対応するのであり、あんなキモクて太っていて、意味不明な
    近隣対策の社員に、理解をしめすような人間はいないよ。

  61. 262 匿名さん

    >>255
     土地持ち込みではなく、大手デベが長谷工指名で施工させている物件なんて
     聞いたことないが。だいたい大手デベは長谷工施工をそもそも隠したいぐらいなんだからね。

  62. 263 匿名さん

    長谷工は大量にマンションを建築しているのでその中で培ってきたノウハウは相当なものだと思います。
    ローコストで何とか納得が行くものを提供しているのだから、その辺りは評価しても良いかもしれない。
    マンションのグレードによって良くも悪くも評価が分かれると思いますが・・・

  63. 264 匿名さん

    >263
    同感です。
    コストパフォーマンスは他と比べて良いほうなのではないでしょうか。
    長谷工施工の大規模マンションに入居していますが結構満足度は高いですね。

  64. 265 匿名さん

    >263
    ローコストで且つグレードの高いものを作り出してるのなら
    そのノウハウも評価はできるんだろうが、
    実際にはローコストではそこそこのものしか作れてないんじゃ、
    個人的にはそのノウハウってのも評価できない。
    コストパフォーマンスも新興デベと変わりないし。

  65. 266 匿名さん

    >コストパフォーマンスも新興デベと変わりないし。
    これが一番の問題でしょうね。
    本当にコストパフォーマンスというものを考えるのであれば、
    作るのに金がかかり、さらに維持費も大きくなる上に利用率の低い
    自称『豪華共有施設』なんてのは見直すべきだと思うけど。
    ここの物件を視野に入れているのであれば、金持ちってのは少ないでしょう。
    だったら、もう少しコストをかける場所を考えるべきでしょう。
    でないと豪華温泉設備ありとか言って平成15年に竣工しながらいまだに売れ残り、
    カナデベ代表格のジョイントに下げ渡された東京○○ハウスの二の舞になるよ。

  66. 267 匿名さん

    温泉施設は?のようだけど、案外利用率が高くて評価されてるらしい
    長谷工は土地から販売、管理まで手がけているので
    入居者などの意見を取り入れるのは早い
    一般のデベは、担当者個人の思い込みで仕様が決まるので
    長谷工の考え方とは相容れないものがある
    お金をかけてもどこかの国の高速道路のように利用率が
    低ければ維持管理もできないけど
    利用率高ければ意味があるのでは?
    当然そういった施設があることや、管理費の費用もどれくらいかかるのか
    よく確認の必要はあるけどね

  67. 268 匿名さん

    >>267
    >入居者などの意見を取り入れるのは早い
    でも入居者の意見=正解とは限らない。
    ましてマンション入居者は何十年も先を見越すことはあまり考えない人が多い。
    だから入居後数年間は流行ってそして古くなり廃れていく・・・いわゆる色物。
    そんな共用施設が多い。
    他のデベは意見を取り入れるのが遅い分共用施設に対し慎重に検討するので
    失敗率も低いのでは?

  68. 269 匿名さん

    名古屋の桜○がかなりひどいことをやってるという意見があるが、かなりというほどではないと思うが。
    自分は経緯をしっているが、竣工は来年の3月で、仕様変更があったのは、その1年も前のこと。
    今年の3月か4月には新しいパンフレットができていて、問題はそれ以前に契約した人に対してデベから連絡
    がいってなかったこと。今は連絡がいってるようだが。
    仕様変更といっても、リビングの差圧式給気口がなくなって、かわりにキッチンの換気扇に給気機能をつけたということ。

  69. 270 匿名さん

    >>267
    長谷工は土地から販売、管理まで手がけているので
    入居者などの意見を取り入れるのは早い」

      ただ入居者の意見を聞き流しているだけですよ。
     それに国民総中流の時代ならともかく、また億ションなどならともかく、
     同じ廉価なマンション世帯(長谷工のは200戸とか300戸とか)
     がハチの巣のように並んで、なんら他と差別化できない住まいって、
     やはりこれからは中流以下の人たちの住む居住形態になるように思われるな。

  70. 271 匿名さん

    >>267
    >長谷工は土地から販売、管理まで手がけているので
    >入居者などの意見を取り入れるのは早い
    ならあの団地のような外観は入居者の総意でどうにかならないのかな?
    それとも好きであの団地仕様に住んでるの?

    共有施設の利用率って全体の30%くらいだと雑誌で読んだけど、
    そうすると結構無駄なもんだよね。
    そんなところに金かけるより、生活に密着してるもの(例えば部屋の仕様とか)に
    金使うべきなんじゃない?

  71. 272 匿名さん


    必要かどうかは最終的には購入者が判断すること
    維持運営も購入者の管理組合に移管されるわけだし
    分譲マンションである以上購入者の意見を尊重するには当然
    デベは売れるマンション、収支の合うマンション事業を
    望んでいる
    外観を変化に富んだものにするのは難しいことではないけど
    当然価格に反映します
    それを購入者が望んでるかどうかは疑問でしょう

    それよりも景観を統一するためには行政的な規制が必要です
    ヨーロッパのレンガ色の屋根で統一された景観は
    中世の人々の美意識の高さを感じます

  72. 273 匿名さん

    >>272

    長谷工の人たちに美意識などを求めるのはムリですね。日本の行政に美意識を求めるのもムリ。
     結局第一種低層住宅地域に隣接するところに長谷工大規模マンションができて、落ち着いた
     雰囲気を台無しにされるということがこれからも続くと思いますね。

     それにしても、あの無機質な建物、なんとかしてくれよ。まだライオンズマンションのタイル張り
     のほうがマシだったな。

  73. 274 匿名さん

    >273  同感です。

        日本全国いたるところで、既に住んでいる人たちの生活をおびやかす超高層建物が建築済み、
        もしくは予定だそうで。。。この掲示板のどこかで誰かが言ってましたけど、その隣に住む
        人の生活をおびやかす建物を建てて何の都市計画なんでしょうか。
        どういう、観点、意識、情報、知識、あるいは利得、を基に意見を持つかでその意見表明には
        雲泥の差が出てきますよね。
        でも、現実問題、日本のまちづくりって、どこもかも本当にその地域住民が豊かに(お金がある
        ということではなく)住める環境かと思うとかなり?なのでは。

  74. 275 匿名さん

    273=274
    ***

  75. 276 273

    >>275

    私は274ではありませんよ。もし疑うのであれば、管理人に調べてもらえば?
     だいたい長谷工に対するイメージはみんな同じってことだよ。もっとわかりやすく言えば、
     いまさら安い公団住宅のようなマンションをあちこち作って、これ以上見るに堪えない建物を
     作らないでほしいって願っているだけです。

  76. 277 匿名さん

    ***〜

    そこに住む人への配慮がないって点では、アナタの発言もなかなかですわ♪

  77. 278 匿名さん

    >>277
      再建放棄組にそんなこと言われたくないなあ。
     リソナ通して税金が入っていることもう忘れちゃったの?ほんと国民のお荷物だし、
     厄介ものなんだけどな。発言も少しは慎んでくれよ。

  78. 279 匿名さん

    >273、278
    勝手に自演だと思ってる勘違い人間には何を言っても無駄でしょう。

  79. 280 匿名さん

    長谷工のマンションに住んで5年です。
    私はこの会社の物件はお勧めできません。
    アフターケアの対応もよくないし、ベランダはひび割れがひどく、
    欠陥工事では?と疑ってしまいます。
    転勤になったら賃貸するつもりで購入しましたが、
    正直言って売却したいですね。

  80. 281 匿名さん

    >278
    債権放棄でしょ?
    漢字ぐらいちゃんと書こうね

  81. 282 匿名さん

    バルコニーの微細なクラックはコンクリートの乾燥収縮で生じるものです
    定期的に補修すれば
    構造上の問題はありません
    また最近のマンションは通常バルコニーには塩ビシート貼ってると思うので
    そういったことも少ないのではないですか

  82. 283 匿名さん

    税金は、政府の政策ミスで大銀行が倒産し、金融危機になるのを防ぐために
    公的資金注入と称し、政策として銀行に入れられたものである。
    また金融機関による債権放棄と融資企業の再建は、それの回収のために行われているものです。
    結果として優先株などの取得と売却により、公的資金の返済は早まるのではないかと思われます。
    まだまともに税金使ったほうじゃないかな
    もっと無駄な税金の使われ方はいっぱいあるよ
    そういう意味でゼネコン再建組はスケープゴートにされてるだけだね
    もっと本質を見るべきではないかな


  83. 284 匿名さん

    >>280
    「住んで5年」=「築5年」と受け止めてよいのですか?
    物件は、何平米をいくらぐらいで購入されましたか?
    デベが無理なコストで設計させた可能性はありますか?

  84. 285 匿名さん

    >>283
    スケープゴート?私的には他の無駄な税金の使い方と何も変わらない使い方にしか感じられませんよ。
    本質も何も国民全体の利益ではなく、極々一部の人間のために税金を使うべきではないですね。
    債権放棄ではなく、部門ごとに解体か会社更正法での再建のほうが良かったでしょうね。

  85. 286 住民さん

    >極々一部の人間のために
    そうとも言えないんじゃない?残念だけど。

    マスコミに踊らされてる面もあるよなあ。
    俺的にはマスコミの高給ぶりの方がどうにも納得いかないんだけど。
    特にTV。自由競争じゃないしなあ。
    国民の貴重な財産である周波数帯を独占しといて・・・高いCM料は回りまわって末端の消費者が負担するわけだし。

  86. 287 匿名さん

    そういえば、やたらマスコミをコケおろす長谷工幹部いたな〜
    俺はテレビではなく雑誌のほうだけど、
    そいつのまわりはおなじようなヤツばかりだったな。
    所得隠しのときに手伝いで取材に行ったけど(本職は環境・食糧問題)自分達のやっていたことを棚にあげて、肝心な時に取材に来ないとか、広告費ダサナイゾとかわめいてたっけ。
    企業として何度か自己再生できない状況になったことも、
    税金投入されながら所得隠ししていた件も、
    社員であるほど反省しておらず、幹部であるほど開き直っている。
    救った企業がこのザマじゃ税金の無駄でしょうね

  87. 288 匿名さん

    マスコミ乙

    誤:コケおろす
    正:コキおろす(扱き下ろす)

  88. 289 匿名さん

    >広告費ダサナイゾとかわめいてたっけ
    もっともな意見だナ。

  89. 290 匿名さん

    そもそも企業に倫理求めるのが間違いでしょう。
    長谷工もそうだが、銀行も税金投入された訳だし
    食品業界の偽装表示に、自動車会社のリコール隠し
    建設業界だって不良建設など問題多いし
    最悪は国の天下り企業だし。

    まともに企業倫理の面で優れている大手企業なんてあるのかな?

  90. 291 匿名さん


    長谷工もいまは景気回復ですこしは息をついている状態だが、
     大増税時代になって、消費税20%になり、本格的少子化の時代になったら
     さすがに今のマンションの売れ行きは維持できないだろう。
     債権放棄で助かった多かれすくなかれ今の建築業界は、これから本格的な淘汰の時代が
     やってくるのは明らか。本来つぶれるはずだった企業を残してしまったのは、政府の愚策。
     まあこの安いマンションを作り続けているだけだと、この企業の将来は暗澹あるものだが。。。。

  91. 292 匿名さん

    逆に、安いマンションに特化しているところが強みで、いろいろ言われながら生き残っていくと
    思うよ。 周辺問題とかのダークサイドを引き受けてくれるので、大手デベからみたらないと
    困る会社ではあるし。
    企業姿勢は嫌いだが、投資対象としては別。 株は買って儲けさせてもらった。
    半年弱で倍になったから..

  92. 294 匿名さん


    >>292
    確かに大手デベが手を汚したくないような部分を長谷工が受け持ってくれるので、
     デベとしては有り難い会社なのかもしれないね。でも、その近隣対策、議員対策のやり方も
     そろそろ時代にそぐわなくなってきているところもあるのでは?最近はそういう情報がすぐに
     なれるので、長谷工の手先として動いている議員などはすぐにわかるし、近隣対策のために
     ばらまいている金額もすぐにわかるからね。むかしみたいにうまくいかないよ。それにこのスレも
     そうだが、犯長谷工のねばり強いネガティブキャンペーンも多いからね。インターネットで
     長谷工の良い情報など全然流れていないからね。まあ自業自得なんだけど。

  93. 295 匿名さん

    こんな掲示板を呼んでいるというだけで、もう全然普通じゃなくマンションおたくなんだよ。
    そういうことをしない、MRには生まれて初めてきましたってのに、一見低価格で売りつける商売方式
    でしょ。 インターネットでいくら叩かれても痛くもかゆくもないんだと思うな。

  94. 296 匿名さん

    ネットでマンションのネガティブHPの検索すると
    ホント沢山出てきますよね。
    長谷工も多いのは、この掲示板見てれば分かるんだけど
    ここでは、ほとんど叩かれてない東急に対するHP
    の多さにビックリしたんだけど、何かあるのかな?

  95. 297 匿名さん

     >>295
     確かに長谷工だけで販売までやっている物件はそうだろうけど、大手デベと組んでいる
     場合はそうもいかないよ。デベの名前は挙げないけど、結構良い値段で売っているし、
     そのぐらいの値段を出す人たちは、そんなに**でもないからね。
     それに大手デベのうちには、長谷工施工を隠しているのもあるぐらいだし。

  96. 298 匿名さん

    >295
    痛くないんならこういった掲示板で必死に擁護してる人はいないと思うな。
    近年は情報も集めずに購入するような初心者ユーザーは絶滅の危機に瀕してるから
    売れ残りも増えてるんでしょう。
    大規模だから仕方ないって言い訳もあるんでしょうけど、ここ2,3年の竣工後に売れ残りがあるケースが
    増えてきてるし、インターネット上での評判を気にしないでいられるような状況ではなくなってきてるんだと
    思うな。
    万が一、本当に気にしていないんならそれはそれで末期でしょうし。

    >>296
    東急に何かあるのかもしれないけど、ここは長谷工のスレ。
    東急に関しては別スレ立ててやってください。

  97. 299 匿名さん

    ここが施工した東京メガって、なんであんなにたたかれてんの?

  98. 300 匿名さん

    東京メガってどこ?

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸