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地方中心に結構数あるサーパスマンション。マンション不安が広がる中、その実績は評価されるのか?
前スレ「穴吹のサーパスマンションその2」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48102/
[スレ作成日時]2005-12-04 18:10:00
地方中心に結構数あるサーパスマンション。マンション不安が広がる中、その実績は評価されるのか?
前スレ「穴吹のサーパスマンションその2」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48102/
[スレ作成日時]2005-12-04 18:10:00
>481
穴吹は電気屋さんではありませんよ。
マンション建築中に発注するわけですから、マンションが完成した時点で
1年型落ちになる可能性はあります。
>私もオプションサービス価格を250万円まけさせようと考えています。
4万の損で250万まけさすってマトモナ人間の考える事ではありません。
しっかり勉強し無かったあなたが悪い。
>483
こちらはお客さん、向こうは売り手です。
サービス業はお客さんの満足を最大限に考えねばなりません。
たかだか4万ですが、総額に対するパーセントでいうとかなりの割合になります。
オプションで、こういう体制でこられるのなら考えねばなりません。
目には目を、ぼったくりには値引き(ディスカウント)をです。
買うお客がなぜ勉強しなければならないのでしょう?
「顧客満足度向上」と口でいってても、いつまで経ってもサービス業は伸びません。
>マンションが完成した時点で1年型落ちになる可能性はある。
との指摘がありましたが、1年後マンション入居者が受ける被害を考慮して
家電マーカーさんと穴吹の間で値引き交渉を行うのが普通だと思います。
入居者に「1年前のモデルだが、新品と機能も一緒で値段も安いです」と
正直でお勧めする方法もあったのでは。。
250万円は大きいですけど、ある程度差額などを配慮して値引きサービスしてほしいですね。
> たかだか4万ですが、総額に対するパーセントでいうとかなりの割合になります。
ここ意味がよくわからない
自分や家族の生命や生活がかかっている買い物を
予備学習まったくなしでしようという姿勢はどうかと思う
もちろん企業にも努力はしてもらいたい
今、日本中のサーパス新規契約者が250万引きを言い出して、
穴吹さんビックリしてるのでは・・・・
>オプションの食器洗い乾燥機の見積もりを依頼しました。
見積もり結果は、定価\153,000に対して
130,000(税別)でしかも、メーカー生産終了品。
インターネット通販だと次の世代のものが90,000円 (税込) 送料込で買えます。
見積もりをもらって、ネットで調べた上で穴吹にだまされたと思ってるなんて・・・。
>内覧会では、しっかりと異常を指摘して、おそらくひどいと思うので
私もオプションサービス価格を250万円まけさせようと考えています。
これってただのクレーマーですね。
こんな住人と一緒に住まなくちゃいけないなんて・・・。
住人の方、ご愁傷さまです。
穴吹のマンション住民はレベル低いね。
マンション販売も商売だからしかたないですね。
商売人の上をいくくらい知識をつけなきゃ。
オプション説明会の説明やパンフみればアレなのが気づかなかったのかな?
それとオプションでひどい目にあった=マンションもひどい
って論理はつながらないと思います。
何事もどうやってお金が動いているか想像するようにしないとまた他でだまされちゃいますよ。
4万円はいい授業料だと思います。
未だに食器洗い乾燥機がオプション品?
基本ではないの?
どこのサーパスですか?
個人で買う、後付けの最新型の食器洗い機の場合
スペース的な問題で制約を受けたり、入れても隙間が出たりして
サーパスのオプションのようにきちっと設置できないのでは?
取り付け費用も別途かかりますよね。
見てくれを気にする人は、最新型でなく、多少高額でも
サーパスオプションのほうがいいのでは。
私的にはそんなふうに考えてましたが。
クルマを買うときでも標準アクセサリー満載のグレードにフルオプションで買う
人っていますよね。でも素で買って好みの状態したてたい人もいます。購入層を
考えれば、毎日使う家電の耐用年数は永久であるわけないしメンテを考えればビ
ルトインより据え置きがよいと判断する人、新しい機種が出るたびに買い換えた
い人、洗い物がほとんど出ないから食器洗い機自体不要という人、などもいるで
しょうし、素が基本でオプションで対応する姿勢が一概に悪いとは思いません。
おまけでつけてくれるならうれしいけど(優先分譲だとそうじゃなかったですか?)。
479,480さん、ありがとうございます。
気になるところ全て相談してみます。
497>
全く同意です。
床暖もそうですね。結構、使ってない人が多い。
サーパスにすでに済んでいる人に質問です。
内覧会はどうでしたか ①内覧会にかけた時間 ②内覧会同行業者にお願いしましたか ③内覧会のときカーテンとかの業者に立ち会ったもらいましたか。
私は,これからサーパスの内覧会を受けるので参考にしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
①2時間くらい
②自分の家族だけ。住み始めて結構経ちますが、改めて気づいた不具合等はありません。キチンと見ることが出来れば外部の人は必要ないのでは
③内覧会の前にサーパスに寸法をもらっておいて、(サーパス関係なしの業者に)作っていただいたカーテンでバッチシでした
床の傷等はよほど大きいものでなければ気にしない方が良いかも(住み始めれば結局付きますから)
それよりも壁の浮き、床の浮き、建具の立て付け、図面通りに仕上がっているかどうかをしっかりとチェック!
①1時間強。1時間したら担当の人が様子を見に来ました。その時に不明点を質問して教えてもらいました。
(入居後に不具合があっても同様に対処するとのことでした)
②家族と同じマンションを購入した友人
③全て自分で寸法を測りました。収納の奥行きや幅などありとあらゆる一切を図面に書き込みました。
(収納ケースなどどのように入るか等結構役にたちました)
内覧会後に一斉にクリーニングして引き渡しになると思います。
汚れなど細かい指摘をして、人の出入りが増えるとさらに傷がつく可能性あり。
500さんの言うように、建具や金具等開閉のスムーズ感、構造などの面をチェックかと思います。
>500・501さん
私も、今週末内覧会を控えており、参考になります。
話がそれて申し訳ないですが、これまでの書き込みからみますと、501さんの
書かれている「内覧会後に一斉にクリーニングして引き渡しになると思います。」
という部分が本当かどうか気になるのですが・・・(疑ってすみません)。
うちは、今日大掃除グッズを買い揃えて、引渡し時のスタンバイをしてしまった
・・・。最近のサーパスマンションは綺麗に引き渡してくれているのだろうか?