デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
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かつを [更新日時] 2006-03-24 14:05:00

はじめまして、地方都市住んでいるかつをと申します。
会社の家賃負担の割合が変わりそうなので
それならばマンションでも買おうかと思い始めています。
そこで今一番気になるマンションがマリモのポレスターマンションです
すごく立地条件の良い場所に今建設中なのですが
ネットで調べていてもあまりマリモに関しての情報が見つからないもので...
わかる方がいらしたら色々と教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-02-08 13:00:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 311 匿名さん

    いつの間にかマリモではなくスロップシンクのスレになっているようだが・・・・・

    スロップシンクは滅多なことでは壊れません!
    スロップシンクの修繕費を気にするような奴にはマンションを購入する資格はないね。
    入居後は管理費・修繕積立金、意外にバカにできないのが固定資産税・・
    諸々のお金が出て行ってしまう。

    ポレスターは安いから買えても、その後の維持管理が難しい。
    購入者層のチェックも大事。
    安いマンションは結構、購入者の所得の格差が大きくなるからね。

  2. 312 匿名さん

    札幌デベの物件でもスロップシンク付きの沢山ありますよ。
    でも、たいていは屋内(洗濯機の横とか)。バルコニーに付くとしても冬季は水を落としておけばいいだけの話。

    つーかシロップってワロタ。なにその甘そうなシンクwww

  3. 313 匿名さん

    ポレスターはシンプルな構造・設備で物件価格を抑えている。
    そこに価値を見い出せるのであれ、購入してもいいでしょう。
    そうでなければ、後悔します。

  4. 314 匿名さん

    いまだにLPガスのマンションって・・・ プッ

  5. 315 匿名さん

    LPガスの配管工事はガス事業者が無料で行うらしい・・・
    建築コストの削減にはもってこいだね。

    でもランニングコストは電気や都市ガスの2倍。
    結局はマリモは購入者にそのツケを払わそうとしているのかな?

  6. 316 匿名さん

    以前は管理人さんからの削除が多く目立ちましたが最近は野放しですね。
    マンションを購入したものとしては誹謗中傷の書き込みを見ると気分を
    害しますね。
    それぞれが納得して購入したマンションですから自己責任では無いでしょうか?
    管理がズサンだとか、全てのマンションを見て確かめたのでしょうか?
    事実無根で根拠の薄いことを匿名性の高い掲示板で好き放題書き込みをする人の
    気が知れません。
    →管理人様 削除対象になる書き込みは野放しですか?
          利用規約はただの飾り?
          マンション購入者の為の掲示板?

  7. 317 匿名さん

    充実無根で根拠が薄い→どうしてわかるの?
    翰林が杜撰、全てのマンションで確かめたの→全てのマンションで確かめる必要はないのでは?
                         一部のマンションで管理がずさんなら、他のマンションもその可能性はあります。

    316はマリモ関係者?
    他のスレでも欠点は指摘されていますよ。
    事実を指摘されて焦っているのでしょうか?

  8. 318 317

    管理の内容は私にはよくわかりませんが、
    その他の指摘事項はパンフレットなどでも事実であることはわかります。
    決して事実無根で根拠が薄いと言うことはないと思います。

    良いことばかり書いている掲示板の方が信用できないと思います。
    悪いことが本当かどうか、それは読んでいる人が判断すればいいのですから。
    私も気になっていろいろ調べてみましたが、ほとんどは事実でした。

  9. 319 匿名さん

    >>317
    何を以て「事実無根で根拠が薄い」と判断できたのでしょうか?
    少なくとも、修繕積立金が安い・逆梁構造ではない・スロップシンクなどの設備に乏しい・
    二重床でない(リフォームがしにくい)・LPガス仕様の物件がある・・・は客観的な事実ではないでしょうか?

    立地や物件価格が安いかどうか、管理の質は主観的判断によるものが大きいのでここでは判断を保留します。

    ただあまりムキになって否定すると、かえってここで言われていることは事実なんだなって思われてしまいますよ。

  10. 320 匿名さん


    317さん宛は316の間違いでした。
    申し訳ありませんでした。

  11. 321 匿名

    Googleで「シロップシンク」って検索すると、出てくるのは、
    ここと、あと誤字を記載している若干のデベのページだけ、9件のみですね。
    Googleをもってしても、ヒット数が9とは!
    しかも、堂々とマンションのことを論じている!
    恥ずかしくて夜も眠られないでしょうね〜。

    今後気をつけてください。変な荒らしがうろつきまわる原因になります。

  12. 322 匿名

    >314
     っていうか、うちの街の場合、都市ガスが来ていないから、マリモもどこも全部LPガスwww

  13. 323 匿名さん

    ここですか?

    自分で間違えた誤字(シロップシンク)を

    他人のふりをして、「シロップってワロタ。なにその甘そうなシンクwww」と嘲笑して、

    自己嫌悪を防ごうとするイタイやつがいるというスレは?

  14. 324 匿名さん

    >>323
    妄想乙。残念ながら他人。

  15. 325 シロップシンクが流行?
  16. 326 匿名さん

    >>316
    >→管理人様 削除対象になる書き込みは野放しですか?利用規約はただの飾り?

    ここの管理人さんに数千以上もあるスレを一つ一つチェックしてろとでも?過労死させる気ですか(笑
    気に入らないレスがあれば自分で通報して下さいね。

  17. 327 匿名さん

    325さん
    HP拝見しました。
    こんなに窓があったらいいですねー!羨ましい・・・
    私の地元にはどうしてこんなものができなかったのだろう。。。

  18. 328 匿名さん

    >325
     それにしても、公演の真ん前とは...。準工業地域の物件しか近くにない身から
    するととても羨ましいですね。和室8畳、L字型キッチンとはなんとも贅沢な。
     でもなんとなく、最近のポレスターはちょっと豪華さがなくなってきているよう
    に思います。必要ないところにお金をかけないという方針なのでしょうけれども、
    ここのエントランスを見ると、ちょっと寂しくなります。バルコニーのスロップ・
    シンクもあるんですね。

  19. 329 匿名さん

    >>325さん
    素敵なマンションですね。
    マイホーム購入を検討中で、掲示板を片っ端から見て回っているのですが、
    正直言ってマリモって聞いたこと無かったのでどうかな?と思ったのですがなかなかですね。
    情報をもっと集めてみようと思いました。

  20. 330 匿名さん

    325の物件は、325さんが購入したものではないと思いますが・・・。

  21. 331 匿名さん

  22. 332 シロップシンクが流行?

    325です。
    ご指摘の通り、私が購入したものではありません。
    検索サイトで、「マンション 購入記」で検索して眺めていたところ、
    こちらのホームページにヒットしました。マリモのパンフが手元にあり、
    鈴の森のエントランスの写真があったので、分かりました。
    それにしても、以前はこんなすごいのがあったんですね。最近はここまで
    すごい物件は見あたりません。

  23. 333 匿名さん

    最近というか・・・対抗する相手がいないと手抜きになるんじゃない?
    お客を馬鹿にしている。。。

  24. 334 匿名さん

    分譲数が増えてきたから対応できなくなってきたのでは?
    手慣れてきたというか、初心に帰って欲しいですね。

  25. 335 匿名さん

    初期の物件では屋上緑化(公園)したりしていました。
    今は物件数が多くなったため、管理も手薄になっていないか心配です。

  26. 336 匿名さん

    屋上緑化は、最上階の物件価格が落ちてしまうこと、騒音、安全などの面から
    止めることになったみたいですね。
    むしろ、太陽光発電システムを付けたほうが良いと思うだけど。
    シロップ(スロップ?)シンクは、やっぱりあったほうが良いです。

  27. 337 匿名さん

    そうそう。屋上の公園なんて無駄な共有部分は管理費用が余分にかかるだけ。
    無いほうがいいです。(マリモがマンション建てるを場所で、そこまでがんばって緑地化を必要とするところはないと思いますが。)
    最近はこういうのを無くしてきたというのは、少しはマリモがマンション管理を分かってきた証拠かな。

  28. 338 匿名さん

    騒音や虫発生、維持費などでクレームがあったようです。

  29. 339 匿名

    近所のポレスターは屋上が緑化?されてます。
    昨日の花火には皆さんが屋上に集合でした。

    初めてポレスターがうらやましいと思いました。

  30. 340 匿名さん

    花火もいいけど
    蚊に刺されるのもね。。
    最上階の角部屋の意味がないよね
    上で騒がれちゃ、かなわんだろうに
    339は小中学生のコメントとしかおもえないのは私だけでしょうかね

  31. 341 匿名さん

    >340
    いいこだからそんな言い方しないの。

  32. 342 匿名さん

    屋上緑化は防水の面でも不安がある。
    最初は物珍しさでいいと思うけど、そのうち年1回の花火大会くらいしか活躍の場がない。
    維持修繕が大変なので立ち入り禁止にしているマンションもあるよ(ポレスターではないけど)。

  33. 343 匿名さん

    340さんの指摘ですが、そんな事、購入前に予想されることなんだから、最上階角部屋なんて思って購入する方が無知なんだと思いますが。
    屋上がある以上、花火見る人たちもいるだろうし。

    325さんの示したくれたポレスターも、共有部分の無駄が多すぎると思います。
    入り口の池(?)、変わった形のオブジェ。すべて無駄な管理費がかかってくる原因です。
    上級なのと、意味無くゴージャス(?)なのは別ですから。

    入居者全員がかなり裕福で、無駄な出費ができる人たちなら構いませんが。
    間取りはなかなかだと思いますが、このマンションみて「素敵」と思う人は、もう少しマンションの勉強したほうが良いと思います。

    最近のポレスターに豪華さが無くなったと感じているなら、それはマリモが必要な事を解ってきたということでは?
    (もともと、一般的な人たちが永住志向で入居をする事を売りにしているのですから。)

  34. 344 匿名さん

    玄関ロビーの花は造花ですね。
    私は生花が好きなので、造花を置くくらいなら何も無いほうが良いと思ってしまいます。
    私の知人は都内の超高級マンションの玄関ロビーの“花”を担当しているのですが、
    月に2回のフラワーアレンジと1日2回(朝、夕方)の水遣りで通ってます。
    結構いいお小遣い稼ぎになっているようですよ。
    生花は豪華だけれども維持管理は大変です。
    花なんてどうでもいいと思う人もいれば、玄関のお花を見て流石と思う人もいます。
    人の価値観は人それぞれですよね。
    私は生花は好きだけれど、管理費がその分高くなるならいらない。
    でも、造花はやめてせめて観葉植物にしてもらいたいな。

  35. 345 匿名さん

    >343
     入り口のオブジェ、水を流しているわけでもなくて、管理費がかかりますか?
     325の共有部分の“無駄”な部分ってどこでしょう?管理費のかかる部分ってどこですか?
     ポレスターはもともと、ラウンジくらいがある程度で、植栽も一般的だし、共有部分に
    金をかけてないのが、むしろ特徴だと思うのですが。
     ただ、機械式駐車場はあんまり付けないでほしいですね。

  36. 346 匿名さん

    そういえば、パンフレットではエントランスのオブジェとして “豪華クルーザー” を置くと宣伝していた物件もあったな。
    しかし、ふたをあけてみると “漁船”
    あっという間に粗大ゴミになってマリモにクレームを入れたという管理組合があったな・・・。

    その後、どうなったんだろう。

  37. 347 匿名

    マリモはカーテンと電灯はタダで付いてくるんですよね?
    品質や色柄でいろいろと指摘されていたけど、325を見る限りはまあまあって感じかな。

  38. 348 匿名さん

    >>346
     それってどこですか?マリモのこれまでの物件の
     パンフを持っていますけど、見たことないな〜。

  39. 349 シロップシンク

    不要な共有部分てんこもりのマンション事例。
    http://www.apamansion.com/

    なによりも田原俊彦が必要なし!

  40. 350 匿名さん

    >>345
    343さんが指摘しているように、最初の頃のマリモのポレスターはちょっと変でした。
    現在のパンフレットには載っていないと思いますが、でかい提灯のようなオブジェや、アバンギャルドなオブジェが目につきました。

    池やオブジェだって維持するにはお金がかかりますよ。
    特に池などは清掃しないとボウフラなどが発生しますし・・・ オブジェだって綺麗にしていないとただの粗大ゴミ。
    マンションの資産価値の低下にもつながります。
    捨てるにもお金がかかるし・・・
    共用部の設備は必要最小限(ラウンジよりは集会室がベター。ラウンジでくつろいでいる人はいないのでは?)が一番です。

  41. 351 住人

    うちのポレスターは、日頃はラウンジですが、折りたたみ椅子を使って、
    組合の集会にも使っていますよ。面積がある程度確保できれば、それで
    良いでしょう。
    家の中を見られたくない場合、ラウンジがあると、ちょっとした買い物
    交渉(自動車とか)の時に使えて便利です。
    うちの共有部分では、特に不要なものはないですね。駐車場も全部平置きだし。

  42. 352 匿名さん

    >>348
    マリモの全物件のパンフレットを保管してるなんて凄いね!

    たしか「ポレスター」シリーズではなく、その前身の「グランドール」シリーズの物件です。
    四国の物件だったかな??? はっきり覚えていませんが結構話題になりましたよ。

  43. 353 匿名さん

    >入り口のオブジェ、水を流しているわけでもなくて、管理費がかかりますか?
    >325の共有部分の“無駄”な部分ってどこでしょう?管理費のかかる部分ってどこですか?

    形あるものである以上、それを維持するためには何らかの費用が発生します。
    350さんが言うように、質素であることが将来的には安心ですね。

  44. 354 匿名さん

    四国のグランドール・シリーズ

    グランドール西条
    グランドール伊予三島
    グランドール川之江

  45. 355 匿名さん

    豪華クルーザー(笑)・・・確かY県のマンションです。

    管理組合が売却したそうです。(かなり安く)
    結局は居住者が損をしたことになりますね。
    もともとは物件価格に含まれていたものですから。

  46. 356 匿名さん

    >>347
    カーテンや電灯はタダではないです。
    ちゃんと販売価格に含まれていますから・・・ 残念!

  47. 357 匿名さん

    管理会社もマリモです。
    1階のロビー以外の共有部分の清掃はなされてない様です。
    知人が尋ねて来た時「下から見ると豪華だけど、入ってみると汚いマンションだね」と言って
    帰っていった事も多々ある状況。
    例えば、共有部分の各階の出窓は砂ホコリだらけ・・・。
    ホコリ上の子供の落書きはいつまで経っても(約半年)消えてません・・・。
    敷地内の芝生は雑草だらけの状況です。住民で年に数回一斉清掃も行ってます。
    もちろん出れない家庭は強制ではないけど寄付金制度。これでは賃貸住宅とかわりませんよね。
    次回の自治会で意見するつもりです。

  48. 358 匿名さん

    東北の地方都市です。
    確かにマリモの修繕積立金は安すぎますね。

    東北地方からです。
    確かにマリモの修繕積立金は安いです。
    だいたい75m2の専有面積で比較すると、

    A    全44世帯 4300円
    B    全54世帯 5000円
    C 全40世帯 5600円
    マリモ  全60世帯 2500円

    修繕積立基金はどこもそれほど違わない。不思議。

  49. 359 匿名ちゃん

    修繕積立金、修繕積立基金ともに、おおよそ10年ごとに行われる
    大規模修繕のために徴収されるものですよね。マリモはだいたい基金で
    40万円取っていますから、10年(120ヶ月)で割れば、月あたり3,500円ほど。
    毎月の修繕積立金3,000円程度でしたら、均せば6,500円程度。
    金融公庫の基準額が月6,000円ですから、妥当な設定でしょうね。
    ちなみに、近隣のマンション(穴○、ダイ○)なんかも、だいたい月3,000〜4,000円ですね。

    ただ、共用部分にかなり金のかかっている(プレイルームがあったり、温泉があったり?)
    でしたら、これではもちろんもちませんね。
    基本的には積立金は、長期修繕計画を基準にはじきだす額ですから、設備や戸数によって、
    差が出るのは当たり前のことでしょう。

  50. 360 居住者

    >357
     それはまたおかしな話ですね。
     管理委託契約書に「清掃業務」の項目があるはずですよね?
     どこを、どの程度、誰が(管理人、清掃業者、住人)行うか、一覧表になって規定されているはず。
     清掃がきちんとされていない箇所があるなら、管理組合で、契約書を改正すればよいだけのことですよ。
     うちの契約書では、共有部分の「廊下」「会談」「エレベーター」については、毎日、壁面拭き、
     手すり拭き、床拭き、ゴミ拾いをすることになっていますよ。

  51. 361 居住者

    すみません
    「会談」→「階段」でした

  52. 362 匿名さん

    居住者による年数回の一斉清掃なんて・・・ 団地じゃあるまいし。。。

  53. 363 匿名さん

    コミュニケーションがとれていいかもよ

  54. 364 匿名さん

    購入を検討しているものです。
    毎日沢山の書き込みですね。
    悪いという意見も沢山ありますが、これだけ話題性があるということは・・と考えると嬉しくなります。

  55. 365 匿名さん

    良いか悪いかは自分で判断すること!
    後悔しますよ。

  56. 366 匿名さん

    364は良いと判断してると思う・・・

  57. 367 匿名さん

    364です。
    良いも悪いもどちらにしてもです。
    完全に悪ければ誰も相手にしないはず、話題になるのだからまんざら悪くはなさそうと思いました。

  58. 368 匿名さん

    最近のポレスターは、金をかけるべきところに、金をかけているという気がしますよ。
    パンフレットなんかみると、あら?と思う部分も、モデル・ルームを見ると、改良されて
    いたりします。

    (パンフ)「T-1等級防音サッシを採用」→でも1枚ガラス
     ↓
    (実際)複層ペアガラスに変更

    (パンフ)「TVモニター付インターホン」→でも、白黒画面でハンドホン
     ↓
    (実際)カラー液晶のハンズフリー

    (パンフ)「ワイドスイッチ」→でも、ホタル・ランプ(暗闇でも見えるLED)なし
     ↓
    (実際)ホタル・ランプ付

     まあ、基本を充実させるというのは良いことです。

  59. 369 匿名さん



    複層ガラスは断熱性には優れていますが、防音に対しては?です。

  60. 370 匿名

    最近の新築マンションとしては、当たり前の装備では?
    むしろこの程度も無いようでは・・・・と思いますが。

  61. 371 匿名

    でもワイドスイッチでないところもよく見かけますよ。
    モニターホンもついこの前までは白黒ばっかりだったような。

  62. 372 ちらし。

    つい二週間前に、特等席あとわずかとなってたのですが・・・
    今日もまた、特等席あとわずかのチラシが自宅に入ってました。。わずかな特等席がまだ残ってたなんて。。
    実際MRに行ったら上層階はすべて売り切れてたのに、特等席とはどこをいってるのでしょうぅ??
    特等席というよりは、ズバリ売れ残りって正直に言って安くした方がよいのでは?
    MRで夏祭りをしてるそうですが、だれもうちわとお菓子なんちゃいらねぇよ。
    抽選で花火も当たるとなってるけど
    広告があまりにも低レベルすぎる。。

  63. 373 シロップシンク

    お盆期間中だから、どこのモデル・ルームも動きは遅いな。
    うちの近くのモデル・ルームも花火を配っているようだ。
    こんなんで子どもを呼べると思っているのかね???
    他のデベは、温泉券とか配布しているんだけどね。

    特等席とかだと、たいていは1階だろ?庭も付いているし、
    子育ても楽だとか、そんなんで特等ってことにするんだろう。

  64. 374 匿名さん

    お菓子と花火うちのこどもは喜んでいた・・・

  65. 375 ちらし。

    うちに入ってきた物件はちなみに一階は庭なしです。しかも斜め向かいはパチンコ屋。
    子持ちならよかったのかもしれませんが、、あいにく新婚なんで子供はいません・・。

  66. 376 匿名さん

    近日販売開始予定のチラシが入ってきました

    全110邸のビッグスケール
    スケールメリットを活かして、共用部分を一層充実しました。
    スカイラウンジや展望浴場(準天然温泉)などを採用。

    マンションに展望浴場なんて・・・。
    今後の維持費が大変そう。ご近所の人と一緒にお風呂にはいるのも気が引ける。
    こんな共用設備はいらないと思うけど。
    それに、準天然温泉って何?

  67. 377 匿名さん

    >376
     全戸110邸ですか?
     マリモのホームページでは見あたりませんね。どこでしょうか?
    http://www.marimo-ai.co.jp/bukken/index.htm

  68. 378 376

    まだホームページには掲載されていません。
    東北地方です。今日、予告広告が新聞に入ってきました。

  69. 379 匿名さん

    マリモのポレスターマンションを購入する予定です。
    マリモの購入者の方にお尋ねしたいのですが、オプションの値引やサービスってしてもらいましたか?
    また、その交渉方法を教えてください。

  70. 380 匿名さん

    マリモのポレスターマンションは、リビングの広さが広告と設計図書で異なっていました。
    おもてなし係の方にその違いを指摘したのですが、そのまま広告を出し続けているんです。
    それってどうなんでしょう。。。
    なんとなく信用できなくなっています。

  71. 381 匿名さん

    マリモは施工は他社に委託します。ですから、内装などの
    オプションも施工業者が担当しますので、マリモとではなく、
    施工業者と交渉することになります。
    マリモは、企画、設計、販売、管理の業者ですね。

  72. 382 379

    >381
     購入者の方ですか?
     具体的に教えてください。

    どこも同じかもしれませんが、購入するかどうか迷っているときは
    毎日のように電話がかかってきたり、親切に対応してくださっていましたが、
    購入を決断したとたん、なんかあっさりなんですよね・・・質問の答えも曖昧だったり。。
    しかもあの購入したときにつける、リボン。あれって本当に売れてる部屋なのでしょうか。
    すでに購入済みのリボンがついていた部屋を希望したらはずされたんですが。。。
     

  73. 383 りぼん

    そうなんですか??
    私がMR見に行ったときはほとんどリボンがついており、希望する部屋にもリボンがついていたので
    あきらめたのですが。。
    あれって、ハッタリですか。。

  74. 384 匿名さん

    あ、でもそれってありそう・・
    ポレスターではないですが、いいなぁ・・と思う部屋にリボンが付いていて、
    「ここだったらなぁ・・」と営業の方に話したら、何日か後にTELがありました。まだ売れてませんって・・。

  75. 385 匿名さん

    購入済かどうかということは、リボンの他に、モデル・ルームを訪れた方のために
    紙資料としても用意していますよね。どこが空きか、そこの値段がいくらか分からなければ
    選べませんから。
    購入者の選択を混乱させてまで、無理にリボンを付ける意味がそれほどあるんでしょうか?
    空きばかり、ガラガラでみっともないということで?
    購入者を焦らせるため?
    でもあんまり意味のないことだと思いますけど。
    購入予定者がやはりキャンセルしたということではないですか?

  76. 386 匿名

    >380
    そういえば、広告の天井の高さ(2.6M)とスラブ厚(300ミリ)が、
    設計図書を閲覧したら、階高2.85Mとあり、足し算が合いませんでした。
    特に指摘しませんが、やっぱり不安です。

  77. 387 匿名

    天井高もスラブ厚も、階によって異なりますからね。
    足し算が合わないのは当たり前でしょうね。

  78. 388 匿名さん

    >>385
    キャンセルが出た時点で即座にはずすべき。営業の怠慢!
    まあ、購入者を焦らせるための常套手段でしょう。

  79. 389 匿名

    日本人の場合、欲しい部屋にリボンが付いていれば、そのまま尋ねることもなく、
    あきらめてしまうことが多いでしょう。
    契約されていないのにリボンが付けっぱなしというのは、デメリットの方が多い
    かと思われます。
    後で欲しかった部屋が、「空きました!」と連絡を受けて、喜び勇んで契約、
    といったお話も聞きますが、かえって手間ですね。空いているなら、最初から
    リボンを付けずにおいておいたほうが良いでしょう。
    マリモはまだ良いほう。他のデベは露骨にそんなことをするところも多いですし、
    広告もえげつないですね。

  80. 390 匿名さん

    マリモの広告・勧誘も結構えげつないよ。

    契約順に駐車場の場所が選べるので、早く契約しないと駐車場のいい場所が埋まって
    しまいますよとせかされたりします。

  81. 391 匿名さん

    え?えげつない?普通だと思いますが?
    契約順に駐車場を選べるのは事実なのですから。
    逆に駐車場のことを伏せといて、
    契約後に、駐車場はここしか空いてませんと言われるよりいいでしょ?

  82. 392 匿名さん

    駐車場は入居前の説明会で一斉抽選が普通では?

  83. 393 匿名さん

    購入者ですが、1台目は契約時に決定でしたよ。
    抽選順に部屋を決めていき、同時に1台目の駐車場の場所を選んでいきました。
    2台目は確か入居前に希望者の中で抽選があるみたいですが。

  84. 394 匿名さん

    ポレスターの場合、5年ごとに駐車場は抽選ですよね。
    最初だけ、契約先着順に1台目の場所を確保することができます。
    2台目以降は、それぞれの物件によって、抽選だったり、先着順だったり
    だと思います。

  85. 395 379

    広告、勧誘ともどこのマンションも必死なんでしょうね。。。
    今回購入するに当たって内情がいろいろ見えてきて悲しくなります。
    ここにもいろんな情報があり、不安になることもありますが
    でも購入するからには、より良い条件で快適に住めるように努力します!

    ところで、オプションや値引についての情報もお願いします。
    営業の方はあてにならないので、施工業者と直接交渉しようと思うのですが。

  86. 396 匿名さん

    オプションや値引きはもともとマリモの営業は担当でないので分からないですよ。
    マリモは施工業者ではありません。施工業者との直接のやり取りです。

  87. 397 匿名さん

    駐車場5年ごとに抽選なのですか?
    そんなこと聞いたことがないけど?
    機械式の所は抽選みたいだけど、平面で100%確保のところは
    抽選はないのでは?
    確かではないのですみませんが・・

  88. 398 匿名さん

    物件によって、抽選の有無、期間などは異なるでしょうね。
    うちの契約書には5年おき抽選ということが書いてあって、そのように説明を受けました。
    ただ5年後、どの程度空きがあるかなどにもよって、抽選の方法も変わるでしょうね。
    これはマリモというよりも、管理組合が検討すべき課題でしょう。

  89. 399 匿名さん

    契約書を見たら、うちは3年おきでした。

  90. 400 匿名さん

    でも実際にその時になると、ごねる住民が出てくるから注意しないと・・・。

  91. 401 匿名さん

    北海道北見市のポレスター買いました。
    地元はあまり分譲マンションがないから
    満足しています。

  92. 402 匿名さん

    >401さん
    住み心地はいかがでしょうか?
    良いところもっと教えてください。

  93. 403 匿名さん

  94. 404 匿名さん

    良いとこだけでいいよ。
    占いとかも、いいのしか信じないタイプです。
    それで全然問題ないよ。

  95. 405 匿名さん

  96. 406 匿名さん

    いいの、いいの^^大丈夫。
    良いところ、たくさん聞かせてください。
    よろしくお願い致します。

  97. 407 モン

    北海道千歳市のポレスターを購入した方いませんか?

  98. 408 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  99. 409 匿名さん

    401さんと408さんは同じ人?

  100. 410 匿名さん

    406同様、お気軽な人です。
    満足しているところ聞きたいです。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    株式会社マリモ 最新の検討スレへ

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