デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)」についてご紹介しています。
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新しいマンションはいいな [更新日時] 2006-06-16 01:55:00

書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/

マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/

[スレ作成日時]2005-09-25 18:37:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 523 匿名さん

    本日、日本ERIで構造計算書の再検査を行い、安全性を確認したとの文書が
    マリモより届きました。鈴木社長名のERI側文書付きです。
    ERIの評判は地に落ちているとはいえ、契約者にとってはこうして何らかの
    対応をしてもらえるのはうれしいものです。

  2. 524 503

    >517
    説明会、説明会と長々と書き込んでいる間にこんなレスが付いているとは・・・
    やりたがらない訳はそういう事なんですか。察していた方もいるようですが全く気付きませんでした。
    私としては購入者の不安な気持ちを無視するかのような今の対応の方が気になっていたのですが・・・
    でも個別に施工会社が説明を行っていたらそれこそ工期が間に合いませんよね?
    かといって営業じゃ施工関係に関して質問しても「それはちょっと分かりませんねー」という返事ばかりですし・・・
    520さんのように施工会社との話し合いをしている方がいるという事は説明会をと希望するよりもその方が通り易いという事でしょうか。
    >そんな恐れがある中、わざわざ説明会を行うと思われますか?
    思いません。そういう理由があるとしたら私の望んでいる事は通りそうもありませんね。
    私としては構造計算書等を閲覧できるようにするなら重要な部分だけでいいので説明して欲しいのです。ただ見せられたって理解できませんでしたから。
    施工会社が対応すると工期に影響が出るようなら営業が説明できるようにはしてくれないでしょうか。質問に対してすぐに答えられないものは後日連絡を頂くとか・・・
    そういう、不安を取り除く為の何かしらの誠意が見たいのです。
    言いにくい部分をズバリ教えてくださってありがとうございます。


  3. 525 匿名さん

    そうですか。私のところにはまだ来ていませんが、そんなことも
    ないよりは一つの評価基準だと思っています。説明会まで
    してほしいものですが・・・。理不尽な要求ではないと思います。

  4. 526 匿名さん

    >>522
    大丈夫です。責めている人ばかりではありません。
    安心して下さい。主はあなたにも微笑んでいらっしゃいます。

  5. 527 523

    最初の検査機関もERIですか?

  6. 528 527

    失礼しました。名前のところを間違えました。523さんへの質問です。

  7. 529 匿名さん

    私は営業ではなく、マリモ本社の社員と施工会社の責任者に
    説明してもらいました。もちろん、安心させる説明しか
    ありませんし、それを検証する知識もありません。決して
    積極的に疑う材料もありません。でも・・・・あまりにも
    最近の報道は無茶苦茶です。マリモは特定の施工会社では
    なく、物件毎に入札して、大部分一部上場の企業が施工
    しています。そんな条件ででたらめな設計はできないだろう
    とは思っています。しかし錯簡の報道を見れば、信じる材料
    など何もありません。マリモも安心させる方法を考えて
    下さい。悪意を持って疑っているわけではないのですから。

  8. 530 523

    >>525
    私のところは引渡しが近いからかもしれません。

    >>527
    最初もERIです。

  9. 531 匿名さん

    会社更生法を受けた施工会社を使っている物件もありますよ。

  10. 532 527

    523さん
    という事はERI側がそのような対応ですすめているという事なのかな?
    お答えありがとうございました。

  11. 533 匿名さん

    業者さんのこういう本音の言葉が聞けるって言うのも良いものですね、電話や直接会って話をしても
    こういう業者側からの本音ってなかなか聞けないですからね。

  12. 534 匿名さん

    >>529
    大手ゼネコンが偽装設計の建物施工を請け負った事例、すでに報道されてますけど。
    大手のゼネコンならOKなんて根拠にないよ。売主の資本力だけが、もしも場合に意味ある。

  13. 535 422です

    昨日(12月24日)午後17日に現場説明会へ行きました。
    約20名の方々が参加され、現場監督2名、マリモの営業担当者1名でした。
    マリモの営業担当者は不親切で不誠実な対応でしたが、現場監督の2名の対応は誠実でした。
    私は現場監督しか相手にしませんでした。マリモの営業担当者は無知で社会人として失格だと思いました。
    ERIの監査は午前中にあり、不備な点を3〜4カ所くらい指摘され、それに対する改善策を提出したとの
    ことで、再度ERIの監査・承認を受けることになるとのことです。
    鉄筋量は1ヘーベ当り120キロ・1リューベあたり140キロで、鉄金の太さは下層は35ミリで10階
    以上は29ミリ、鉄金数は基礎が35ミリで40本、10階以上は29ミリで16本とのことです。
    なお、セメントは海砂ではあるが強度は現場で検査しており水分管理は大丈夫とのことです。
    建物全体の耐震強度は1.2位ではないかとの返事でした。
    以上が現場監督から聞いた情報です。

  14. 536 422です

    17日は17時の誤りです。

  15. 537 422です

    度々の訂正です。
    17時ではなく15時でした。お詫び致します。

  16. 538 匿名さん

    >535 セメントは海砂ではあるが強度は現場で検査しており水分管理は大丈夫

       535さん、教えてください。
       海砂よりも塩分のない川砂が良いと何かのマンション本で読んだので、気になりました。
       ①水分管理と海砂との関連とはどのような事柄でしょうか?
       ②海砂ってアルカリ骨材反応を起こしてクラックができたりセメントの
        硬化不良になったりするらしいのですが、それも大丈夫という事なのでしょうか?
        ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~nakacchi/Cement.htm
       

  17. 539 匿名さん

    水分管理と海砂は別物です。
    水分管理はスランプとして言ってましたか?水セメント比でしょうか?
    海砂でも洗っているので塩分濃度は大丈夫だけど、
    これも工場によって多少の差が出ますね。

  18. 540 422です

    538さん
    私も専門的な事は分かりませんが、海砂より川砂の方が良いらしいので聞きましたら、川砂は高価で入手が
    不可能とのことでした。(公共事業などに優先的に使用されているとのことです。)
    セメントの水分管理は水とセメント比のことだったと思います。
    以上です。草々

  19. 541 匿名さん

    >535
    やっぱり一部に物件で現場説明会が開かれているのですね。
    なぜ、全ての物件で行わないのでしょうか。
    マリモに問い合わせてみましょうか。

  20. 542 匿名さん

    >541
    是非マリモに問い合わせたらどうでしょう。なぜ、はマリモでないとわからないと思います。

  21. 543 538

    >422さん
     ご回答ありがとうございました。
     川砂について、はやり施工会社?に質問されていたのですね。
     、、、、公共事業に優先ですか。
     橋・ダム100年、マンション30年と言うことでしょうかねえ。

     539さん、海砂は洗って塩抜きしているんですね。
     当然と言えば当然ですが、でも安心しました。

  22. 544 匿名さん

    海砂は目が細かいからね。川砂は粗い。
    粗い方が強度が出るんじゃないんだろうかね。

  23. 545 545

    南宮崎の外観が見えるようになったが、チラシの写真とはえらく違うぞ。ちょっとな…と思うのは自分だけか。
    宮崎駅東口の広島も裏側(北側)が見えるが、これも同じ。
    両方とも1階のテナント決まっていないようなこと聞くけど、これって結局、管理組合にしわ寄せが行くの?

  24. 546 匿名

    >セメントは海砂ではあるが・・・。

    http://homepage2.nifty.com/quake/meka/meka22-37.html

  25. 547 匿名さん

    >546
     結局建築基準もコンクリートの塩分量も・・・・いい加減な国の
    基準でできているのですね。もちろんBSEなどと同じ御用学者の
    お墨付きはあるのかもしれませんが。一番悪いのは役人です、
    絶対に・・・。

  26. 548 匿名さん

     その後、マリモから何らかの対応をもらった方、いらっしゃいますか?
    こちらの問い合わせでは、特に新たな対応はないとのことです。
    信用しろ、との事ですね。如何なものでしょう。構造設計書は
    問題ないようですが、自分で再計算したわけでもありません。
    まあ、とくに悪い評判も聞きませんが。

  27. 549 匿名さん

    マリモのホームページで1月10日付で文書が出されましたね。
    現場確認をしたい方には説明を行うとのこと。
    疑念がある方は、申し込んでみてはどうでしょうか?

  28. 550 匿名さん

    このご時世、100㎡安価なマンションで盛り上がるわけにはいかない

  29. 551 匿名さん

    ポレスターは田舎に多いことを考えると、他社の物件と比較して
    格安ではない。みんなオプションで、標準仕様になっていないから。
    それが安心材料?というのは皮肉ですが。

  30. 552 匿名さん

    オプションになっている方が合理的ではないですか?
    ・床暖房→コストがかかる
    ・IHクッキング→身体に悪い
    ・食器洗い機→容量や洗浄方法が気にくわない
    ・琉球畳→子どもやペットがいれば、すぐにボロボロ。標準畳で十分
    ・温泉浴場→後々の修繕が大変
    ということで、標準のものを必要としない住人の方も
    いるでしょう?オプションで必要なものだけを付ける
    ということで良いのではないかと思います。
    カーテンや照明が標準ですが、これは半年〜1年でどうせ
    付け替えるものでしょうから、当初のみということで済み
    ますが、上記の機器は必要ない人にとっては無駄なコスト
    ですね。

  31. 553 匿名さん

    そうですね。別に否定的な意見をもっている訳ではありません。
    ポレスターは格安物件ではないと思いますので、書き込んで
    見ました。同じ地域にもっと格安の物件は多数あります。
    サーパスはポレスターよりもお得です。これがいいのか、悪いのか
    昨今の時代、判断に困るところですが・・・。
     偽造問題を見るにつけ、なにが判断基準なのか複雑になって
    きました。

  32. 554 匿名さん

    っぶ
    つまらん批判だな

  33. 555 匿名さん

    >553
    サーパスはポレスターよりもお得

    ??

  34. 556 匿名さん

    戸建に住んでいますが、広告を見てマンションを購入しようと思い、
    ポレスター飯能のモデルルームを見に行きました。
    営業の社員は1名だけで、パートのおばさんが2名だけでした。
    戸建のモデルハウスは営業社員が3〜5人いましたが、マンション
    の場合はこんなもんですか?

  35. 557 匿名さん

    もう一度行ってみたら。
    残りの戸数によっても違うのでは・・。
    私がある戸建のモデルルームにいたっら
    誰一人おりませんでしたから・・・。
    逆に戸建の営業社員がそんなにいるのも
    おかしいと思う。

  36. 558 匿名さん

    私の購入物件も557さんのおっしゃる通り残り戸数が少なくなると営業マンの数が減りました。
    最初に担当して頂いた上のクラスの営業の方は他の物件に移りその後も数人営業マンが変わり残り数戸の現在では若い方ばかりになっています。
    土日と平日でも営業マンの数に差があるように思います。

  37. 559 匿名さん

    19年に竣工予定のポレスターは食器洗浄器と大浴場付です。一人暮らし用の部屋なのに「食洗器は4〜5人分洗えます。」だって。
    大浴場は興味はありませんが維持費がかかるとなると・・・。営業マンはマリモからの依頼業者なのか頼りになりませんでしたよ。

  38. 560 匿名さん

    物件によって随分違うのですね。しかし、この時点まで、既に入居済みの
    物件からも瑕疵が出てきていないので、まあ、設計は信じてもいいのかなと。
    どう思います?

  39. 561 匿名さん

    私、2年ほど前にヒューザーのマンションを買いました。
    3LDKの100・の角部屋ですが、LDが22帖もあって間取りも他のディベロッパーと全然違うところが気に入って。。
    めちゃくちゃ快適ですよ。お風呂に窓もあるし、どの部屋も通風採光が謔ュてカビ知らず。
    広いのに電気代も少なくて済んでいるし……。
    確かに駅から遠い(12分くらい)し、内装や設備はどうってことないけど、今のところ大満足で〜す。
    設備がよくても70・台のチマチマしたマンションに3000万円も払う気なんてないわ。

  40. 562 匿名さん

    >561
     やらせだろ。遊ぶのはやめなさい。それともスレ違い?

  41. 563 匿名さん

    購入物件の完成までまだ数ヶ月あります。
    オプションの申し込みが終わりどんな家具を置こうかなーと家具屋さんに行ったり本を見たりしています。
    そこで質問なのですがポレスターではインテリア販売会はないのでしょうか?
    お値段が高そうな感じもしますが引越しまでに設置してもらえたりするようなので、あれば是非行きたいと思っています。
    どなたか参加された方や参加予定の方いらっしゃいませんでしょうか?

  42. 564 匿名さん

    インテリア販売会・・うちは無かったです。

  43. 565 匿名さん

    無いと思います。私も入居までまだずいぶんと日にちがありますが、
    いただいた予定表にも販売会はなかったですね。
    でも、やはり販売会の品は高いのではないですか?
    最近はネットでもいろいろと調べられるので、だいぶ先の入居でしたら、
    ゆっくりと自分で探すのも楽しいと思いますよ。
    私もパモウナのカタログを取り寄せて、眺めて楽しんでいます。
    人それぞれだと思いますが、最初に全部揃えずに、実際に入ってみてから、
    日当たり壁紙の色、フローリングの色など確認して購入するのも良いと
    思います。同じ材質のものでも、モデル・ルームと実際ではかなり違う
    と思います。

  44. 566 匿名さん

    入居した日に全部揃っているといいですよね。
    初夏に引越し予定ですがエアコンをどうしようか迷っています。
    オプションで頼むと高いですか?家電屋さんでまとめて買えば値引き
    してくれるかなぁ・・・なんて考えています。

  45. 567 563

    インテリア販売会は無さそうですね。ちょっと残念です。
    自分でも色々見ているのですが何せ、せっかちなもので決められる事は早く決めてしまいたいんです。
    引越しに関係する費用の見積もりを早く出して残りを頭金にまわしたいので・・
    お答えくださった皆様ありがとうございました。


  46. 568 匿名さん

     「インテリア販売会」とかやれば、関係する業者に多少なりともお金が入って、
    その業者の方には何かしらの得もあると思うのですが、マリモはどうやら他の業者と
    つるんでお金儲けをしようという雰囲気は感じられませんね。
     私も契約者の一人で、オプション変更も自由に可能な早い時期に契約したのですが、
    オプションに関しても値段表を一枚見せられただけで、写真付きのカタログとか
    パンフレットの類は一切ありませんでした。注文住宅を買うときのように色々と
    自分の好みを反映させて楽しみたい気持ちがあったのですが、マリモと施工業者の
    余りの「儲け主義の希薄さ」に、かえって拍子抜けしたくらいです。

  47. 569 匿名さん

    >568
     それはどうかな??オプションはどれも型落ちで、現在のカタログにすら
    乗っていないものばかりでした。もちろん指摘して、納入するぎりぎりの時期
    の一番新しい物を入れて貰うようにしましたが、時期的に余裕がなかった人は
    何年か前のふるい物をいれられたのではないでしょうか。儲け主義の希薄さ・・・
    というよりは手抜きというかやる気がないというか。
     オプションは施工業者の問題なので、マリモは関係ないのかもしれません。
    物件によって対応は違うかもしれませんね。まあ、マリモとしては特に
    オプションとかで、他業者とは関わらないということかもしれませんが。
    どうなんでしょう?

  48. 570 匿名さん

    以前、別のマンションでキッチンのオプション業者が(後付オプション)施主の目をかいくぐって
    入居説明会に入り込み営業しているのを目撃したことがある。
    んでそのマンションの知り合いの営業マンに後日聞いたら、あれは施主サイドは無断でやっている
    ことだったのですぐ追い出したかったけど、荒々しくやると住民に迷惑がかかるからということで、
    穏便に収めようとしたのでかなり苦労したと言っていた。
    当然のそのマンションの施主は二度とその業者を使わなくなったそうだ。
    結論としてオプション関連の業者をへたに入れるとそういうトラブルもあるらしい。
    マリモがそこまで考えているかどうかは別としても。

  49. 571 匿名さん

    地方でやっているけど、広告見る限りだいぶ棟数やってるみたいだね。だけど、広くて安いってヒューザーにかぶってしょうがない。。。

  50. 572 匿名さん

    かぶらないだろう?都心じゃなくて地方都市、広いけど他の地方都市
    マンションと比べて格安じゃない、施工は木村でなく一部上場ないし
    中堅ゼネコンの入札で決定、自社設計・・・全然違うじゃない?

  51. 573 匿名さん

    どこが重なるのか、私にも理解できないな〜。
    ヒューザーは安い安いいいながら、都心近くの物件ばかりだろ?
    100m2超といっても、価格は4,000〜6,000万円代。
    地方中心展開で、100m2超でも3,000万円を下回るような物件ばかりの
    ポレスターとは、全然違うように思えるが。
    あと、マリモの場合は、売主・設計・管理を担当。施工を外部発注。
    よって、設計側が施工を管理する立場。
    ヒューザーや総研による設計士いじめとは構造がえらく違うぞ。

  52. 574 匿名さん

    >573

     だから安心といえるかどうかはよくわからないのですが。
    しかし、これだけ日がたってもヒューザー以外の問題物件が
    浮かんでこないということは、やはり特殊な例だったと
    いうことなのでしょうか?それとも他にある?

  53. 575 匿名さん

    広島で民間の建築確認を取り消されたマンションって
    マリモではないですよね?ちょうど15階立てということも
    あり、ちょっと気になりました。会社名まで報道されて
    いないものですから。だれか、知っていましたら教えて
    ください。

  54. 576 匿名さん

    こちらの「124」番以降をご覧ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47941/

    マリモは本社こそ広島にありますが、広島ではポレスター等の物件は出していないと記憶しています。

  55. 577 匿名さん

    >576
    正確には広島市では出していないだね。
    広島県だと福山市、尾道市、三原市には作っていたはず。

  56. 578 匿名さん

    >>576

    ありがとうございます。マリモではないのですね。ほっと
    しました。マンションの耐震性とかには関係のないことだと
    おもいますが、会社の信用とか、やり方とか、気になりますよね?
    広島っていうとすぐにその筋がはいっているのでは、とか
    勘ぐってしまうので。偏見ですが・・・。ライブドアで問題に
    なっている某マンション業者はXX団のフロント企業とか言われて
    いますし、疑心暗鬼になります。

  57. 579 匿名さん

    そうですねライブドアは、もとは「スミヨシ」だったが「ヤマグチ」のダイナシティですね
    まあライブドアの場合は他にも色々あって4月に予定していた武富士買収での政府とのごたごたも
    大きいですね。
    あっ話がそれましたね、そういう893などとのつながりが一切なく

    誇りを持って

    利益だけ考えるのでなく

    住人の幸せのために

    なんて会社や社長たち結構いました。
    って過去形になってるのはバブル崩壊の前までって話です。もちろんそういう会社は
    今のようにわざわざそんな大げさな宣伝で客寄せなんてせずに、仕事内容などで証明してましたけどね。

    まっ良いんじゃないですか、自分達さえよければ良いって言う人達の
    住むマンション 作る側もまたしかり…って事で割り切っていれば。
    これってある意味 ホリエモンの言うところの WIN WIN関係 ってやつじゃないですか。

  58. 580 匿名さん

    >578
    大抵のマンション業者は893系を一番嫌います。
    なぜなら、噂が立つと即売れなくなるからです。
    (実際、建築する同じ町内に組長の家があるというだけど売れなくなった物件もあります)
    またそのため、ゼネコンにはそういうとこが介在できないような処理課(専門家)がいます。
    必要に応じてお金や仕事を掴ませ、引き換えに介入させないという手段を取る場合もあるようです。
    どちらにせよ、マンションそのものの建築や購入者にその手の人が見え隠れする物件は、ほとんど
    ないと思います。
    (素性を隠してこっそりと言う場合でも普通は結構調べるはずだし)

  59. 581 匿名さん

    おもてなし営業とは?
    本当のとこどうなんですか?

  60. 582 匿名さん
  61. 583 匿名さん

    >>579 280

    結局、マリモは893とは関係ないのでしょうか。
    違うのですよね?一部の物件で裁判沙汰になっているほか、
    悪い話もそれほど出ていないようだし。大丈夫なのですよね?

  62. 584 匿名さん

    >583
    創業者もその息子(4人兄弟の長男は面識ないが)も知っているけど、
    893とは一切関係ない人ですよ。
    まあ、部外者なんで会社の取引を全て知っているわけではないですが、
    少なくとも創業者一族はまるっきり堅気の人です。
    もともと設計会社から墓石関係、マンション事業と徐々に多角化に
    展開していったやり手の方です。

  63. 585 匿名さん

    それにしても、広島=893という発想そのものが...。
    広島生まれの企業はみんなそれ系に思われているのでしょうか?
    広島出身者としてとても嫌な気分になります。

  64. 586 匿名さん

    >>585

    広島の全ての企業をそう見ているわけではありません。建築
    関係なのでちょっとそう思っただけです。ダイナシティの問題
    もあるし・・・。広島というとやはり、映画の影響もあり、
    お好み焼き以外では先ず、それが浮かぶでしょう?
    浮かぶんですよ、関東の人には。

  65. 587 匿名さん

    北海道の千歳のポレスターに入居している方、または入居予定の方いますか?
    何でもいいので、千歳のポレスターの情報聴かせて下さい。

  66. 588 匿名

    広島に転勤して(20年も前ですが)、駅前に893さんがズラーと並んでたのにはビックリ。
    (親分の出迎え?)

    黒塗りの車が10数台、赤信号を平然と信号無視。


    今はこんな事は無いと思いますが?

  67. 589 (^○^)

    588さんへ

    ここは分譲マンションのサイトですよ・・・・

  68. 590 匿名さん

    倉敷のポレスターに入居予定の者です。
    先日、現場説明会に行ってきました。約30分間、13階の配筋などを見学しました。
    他の状況を見せてくれ、と頼んだところ、資材搬入日なので無理だと言われました。
    マリモの他の物件で現場説明会に参加されたことがある方、説明会の様子を教えてください。
    あまりにも、現場工事関係者の対応がお粗末だったので、他ではどうなのか気になります、教えてください。

  69. 591 匿名さん

    うちなんて現場説明会の話すらありませんよ。
    1月10日付けでマリモのHPに追記された「耐震強度偽装問題に関する弊社見解」についての書面も未だに届きません。
    他の物件の契約者の方々でこの書面を受け取られた方はいらっしゃいますか?
    現場説明会については以前こちらで話題になり中小企業がやらない訳等を書き込んでくださった方がおり一応納得しましたが行う所と行わない所があるというのには納得いきません。
    一体マリモの対応はどうなっているのでしょう?
    このまま世間で騒がれなくなっていくのを待っているのでしょうか?

  70. 592 匿名さん

    私は内装のオプションの相談でよく現場に出向きますが、気軽に現地見学に応じてくれます。
    毎回、見せてもらえるので、進捗状況もよく分かります。
    こちらからどんどん問い合わせてみれば良いのではないですか?指示待ちはダメですね。

  71. 593 匿名さん

    >>590

    おかしいですね。現場は、言えばいつでも見せるとのことでしたが、
    現場説明会はどこもやらないと、はっきりマリモの社員が言いました。
    約束違反です。個人的な現場説明ではなく、契約者を呼んだ現場説明会を
    希望したのは、のちのち、管理組合をつくる住人同士が、このマンション偽装
    問題で不安の中で、一日でも早く知り合いたかったし、業者への要求も具体的
    な案がだせるかと思ったからです。しかし、どこのポレスターでも現場説明会
    は行わないとのことだったので、あきらめた次第です。デベロッパーも
    住人同士が知り合って、無理な要求を突きつけられるのは嫌なのだろうと
    察して納得していたのですが。しかし、その説明を反故にして、一部の物件だけ
    現場説明会を開いたのなら約束が違います。不誠実です。説明を求めたいですね。

  72. 594 匿名さん

    その物件の都合で説明会をするしないというのはおかしな話しですね。

  73. 595 匿名さん

    物件の都合で説明会をする、しないの判断をするのはおかしな事ではありませんよ。
    工期に余裕のある(入居まで間がある)物件と、無い物件で差があるのは当然です。
    「現場説明会?」といっても、ただ現場を見せるだけの「見学会」もあれば、
    設計や現場関係者による「構造説明会」まで内容は色々ありますから、確認してはいかがですか?

    皆さんは焼肉屋の店員です。
    お客様が肉を焼き始めた頃、店で流しているTVで「狂牛病」のニュースが流れました。
    あなたが追加の肉をテーブルに持って行くと、お客様から「この肉は大丈夫なのか?」と聞かれました。
    「○○産の牛肉ではありませんから大丈夫です。この店はちゃんとした肉を使っています。」と説明しても
    「関係ないから大丈夫だというのは説明になってない。この肉が大丈夫だという証拠が欲しい」と言われました。
    「TVでは市場に出回っていてもおかしくないと言っている」
    「安心できるまで、食べられない。ちゃんと説明しろ!」と騒いでいます。
    店としては既に注文を受けていますので、代金を貰わない訳にもいきません。

    「店員」である皆さんはこのお客様にどう対応しますか?

    「だったら食べなければいい。」という意見なら
    マンションも「だったらキャンセルすればいい。」という会社の対応も理解できるのではないでしょうか?

  74. 596 匿名

    私が食べて見せる。

  75. 597 匿名さん

    現場工程によって見学できるできないはおかしいです。
    工程に誤りがあるのでは・・・。
    企業姿勢、見学会を行う企業、行わない企業はあると思いますが。
    確認してみては。。。

  76. 598 匿名さん

    現場工程って何を見たらわかりますか?

  77. 599 匿名さん

    最近、姉歯物件以外で耐震偽造物件が出てきましたけど、マリモは大丈夫なのでしょうか?
    住宅金融公庫の物件は検査が入るから、大丈夫ですよ、と営業マンに言われました。
    住宅金融公庫の検査は本当に信用できるのですか?ご存知の方、教えて下さい。

  78. 600 匿名さん

    >>595

    マリモの社員かどうか知りませんが、全くでたらめな反論です。
    現場説明会というのは単に工期の問題ではありません。今回の事に
    関しては、契約者はみんな不安に思っているわけだから、説明会の
    意味合いがあるはずです。そのことで言えば、工期など関係なく、
    入居前までの契約者はみんな同じ状況のはずです。そういった
    説明会をどこもやらない、と言っておきながら、やはり一部の
    物件だけ行うのは不誠実でしょう?
    >>595
    のかたは社員なのでしょうが、あなた方にも売り主責任って
    言うのがあるんですよ。食べなければいいだろう??もう、
    手付けも払っているし、何千万円もの買い物なのだから、
    契約者を安心させる義務があるのです。違いますか?
    今頃になってまた、議論を蒸し返すつもりはないけど、
    嘘は行けないよ、嘘は!

  79. 601 半人前

    ポレスター岡山南を契約したものですがオプションとかの打ち合わせしたけどなんかガッカリな内容でした。以前家の購入を考えたこともあって色々打ち合わせとかしていたんだけどマンションはすごいあっさりしてますね!見積もりも遅いし

  80. 602 匿名さん

    何か説明会と見学会がごっちゃになってない?
    説明会は確かに工期に関係ないけど、見学会は関係あるでしょ?
    現場見学会ははっきり言って大変!
    まず現場で何かあったら施工会社(建築会社の責任)になる。
    (現場に入るときは全ての人がヘルメット着用が義務だがこれぐらいで全ての安全は保障できない)
    また工期が押している現場では当然、多少なり影響が出る。
    なぜならそういう危険な現場でしかも工期が押していたらぴりぴりしている状況である。
    そういうとこに素人が大挙して押しかけるのである。
    その上、そういう見学会を要求して後で、それが原因で工期が遅れて竣工・入居が遅れたらやはり
    文句言うでしょ。
    そういう状況も踏まえず、見学会をやらないのは売主の怠慢だ何だと言うものちょっとどうかな?
    確かに説明会はそういう状況とは関係ないから怠慢と言われればいたし方ないかもしれないが、
    見学会に関しては必ずしもそうじゃないと思う。

  81. 603 匿名さん

    正直、素人さんが鉄筋見たり、どろどろコンクリートを見たところで、
    適当にごまかされて終わりだと思うけどね。

  82. 604 匿名さん

    「マンション」のややこしいところは、「引渡し」は全世帯に影響がある点です。
    一部の契約者が求める再検査や、見学会、説明会等によって、全世帯の引渡しに影響が出ます。
    「引き渡しが遅れてもいいから、対応をして欲しい」という人もいるでしょうが、
    賃貸の明け渡しや、子供の転校など、「それでは困る」という人もいます。
    また今回の事件について不安に思っている方は多いでしょうが、その程度にはそれぞれ差があります。
    そんな中で、全物件、全世帯に対して同じ対応をするのは無理があるでしょう。
    正直に「引渡しまで時間がある物件は、説明会を行う場合もあります。」と話すべきだったということでしょうか?

    でも結局、「何でしないんだ!」とお怒りになるんでしょうが・・・

  83. 605 匿名さん

    「契約者を安心させる義務」

    そんなものは無いと思いますよ?安心するしないは個人の感情ですから。
    理想ではありますけどね。
    「きちんとした建物を建て、引き渡す義務」があるだけだと思います。

    どのマンションスレでも同じですが「我々が納得出来る対応、説明を求める」といったものばかりですね。
    そんな受身では何の解決にもなりませんよ。
    説明会や見学会で「劇的な何か」が分かる訳でもありませんし、仮に説明を受けても
    「素人だから分からない」と言うんでしょう?
    設計士や現場監督は、普段お客様と接する機会もありませんから、分かりやすい説明も望めません。
    本当に納得をしたいなら、お客様自身が構造計算についての勉強や、理解を深める必要があります。
    それをしないまま数値ばかりの説明を受けて、本当に納得出来ると思いますか?

    内容はともかく「説明会を開く」という対応を評価したいのなら別ですが。

  84. 606 匿名さん

    >>605

     とにかく自分で勉強しろ、それはそうだけど社員に言われたく
    ない。マリモの対応がお粗末だと言っている。偽装問題が持ち上がった
    時も、しばらく何のコメントも出さず、やっと出てきたのは姉歯が設計
    したのではありません・・だけ。もっと安い、数百万円の車の購入の時
    だって、客に対する応対は全然違うだろう?数千万円の物を売るにしては
    お粗末だといっています。>>605 の態度は全く売る側の視点で言っている。
    説明会はどこの物件も行わないのだ、と言って納得させたのだから嘘を
    つくのはおかしいでしょう、嘘は。そういう、対応のいい加減さが不安に
    させるのです。

  85. 607 匿名さん

    もっと自分が選んだマンションに自信を持ちましょう。
    社員さんも仮にも営業なら顧客に満足して住めるよう心がけましょう。

  86. 608 匿名さん

    マリモの対応がお粗末かどうかは個人の主観。営業の社員(パート含む)
    もいろいろいる。トヨタレクサスのディーラーの営業のような応対をモリ
    モすべての営業社員ができるはずがないし、そういう画一的な社員教育は
    マリモしていないでしょ。もちろん客が怒って帰っちゃうような人じゃあ
    困るけど。またパートを雇用している時点でレベルの高い営業をそろえる
    ことは可能だし、マリモは画一的な営業教育をして全ての営業社員を一流
    に揃えることにはあまりコストをかけていないということなんです。
    社員の人件費は販売価格に跳ね返ってくるのです。
    それを求めるなら、億ションかそれ相当のデベに行くしかないでしょ。だ
    から、当然応対の悪い営業マンに当たっちゃた人やそういう人がいる販売事務所
    に行った人やそういうところの物件を契約した人は不愉快に感じると思います。
    残念ながら、実際のところ販売事務所の対応はまちまちだと思う。しかし、
    マリモという会社やそして物件の品質は個人で判断すること。契約、解約するし
    ないは自分で決めることなんです。ちなみに私は契約者ですが、モリモは良いと
    ころも悪いところもいろいろありますが、総合的(価格、場所、品質、会社、営
    業)に見ては自分が良いと思って決めただけです。

  87. 609 匿名さん

    営業の質の問題ではありません。会社の対応を言っているのです。会社として説明会は
    行わない、と明言し、不安な契約者を納得させておきながら、実は違うという、使い分け
    がおかしいでしょう?と言っているのです。パートではなく社員の事です。嘘はいかん
    でしょう、嘘は。そういう会社だと思うと不安になるんですよ、よけいに。

  88. 610 匿名さん

    嘘はいかん

  89. 611 匿名さん

    入社2ヶ月で10億の販売責任者。・・・身震いしました。

  90. 612 匿名さん
  91. 613 ちょっと待った

    しばらく落ち着いてたと思ったら、また荒れてきたなぁ…(*_*)

  92. 614 匿名さん

    住宅は一生ものだし、決して安い買い物ではない。しかしマリモという会社
    (マンション)を勘違いしてはいけませんよ。マリモのマンションは車に例
    えるならまぎれもない大衆車の中の大衆車クラス。そう大衆向けなの。
    マリモが嫌なやつは買わなければいいだけのこと。

  93. 615 匿名さん

    >614さん
    誰も嫌いなんて言っていないでしょう。
    気に入ったから契約するんです。
    でもいくら気に入った物でも欠陥品は誰も欲しがらないでしょう?
    焼肉とか車とか他の物に例えてくだらないレスを付けるのはやめてください。

  94. 616 匿名さん

    どこの会社の物件でも同じだと思うけど、いまだに偽装問題で騒いでいる契約者は、どこかおかしい。
    この事件がなければ、構造の事なんか全く気にしないだろう人ばかりだ。
    毎日ニュースで流れることを鵜呑みにしている。
    多分周りの人、同僚や親類なんかにも色々言われて、周りに流されてしまっているんでしょう。
    自分の考えや意見が無く、自分で判断が出来ないからだよ。
    「何千万円もの買物だから」を印籠の様に振りかざして何になるの?
    そんな人達はごくごく少数派だから、会社に切捨てられているのに気づいて下さい。

    まあ、嘘はいけませんけどね。嘘は。

  95. 617 匿名さん

    >>616

    そう、単に偽装問題のみでを云々しているわけではない。嘘はいかんの、嘘は。
    車の例えもくだらないけど、レクサスの販売員もカローラの販売員も嘘はつかない
    だろうし、カローラは壊れない、明らかに名車です。
    ・・・もうやめましょうか。とにかく、どこもやらないと言っていた説明会を
    一部の物件ではやっていた・・という情報だけで結構ですので。

  96. 618 匿名さん

    説明会を一部の物件でやったというが、それはほんとうに契約者全員に通知
    を出して、みんなが一同に集まってやったものなのなか?確証は取れてるの
    ?単に契約者個人が販売事務所に現場が見たいと申し込んで、見に行ったと
    いう現場見学じゃないの?そこで何グループかまとまって行って、多少の説
    明もあったかもしれないけど。ほんとうなら、その物件名や日時を示してく
    れ。確証のない人は、嘘だ、嘘だと騒ぐなよ。
    ちなみマリモのHPでも現場が見たい方は販売事務所にお気軽に問い合わせ
    ていただければ見学はできることも書いてある。

  97. 619 匿名さん

    617さん。608さんは別に大衆車と言っているだけで、カローラとは言って
    いませんし、ましてやカローラが名車かどうかも個人の主観でしょ。だから
    あなたが名車と思うのは否定もしないし、どうぞって感じ。アンチトヨタの
    人もいる訳だし。みんなが自分と同じ考えとは限りませんよ。いろんな考え
    方の人がいるのですから。

  98. 620 匿名さん

    焼肉・・・・車・・・・

  99. 621 匿名さん

    ポレスター岡山南の契約者です。建設場所に近いので子連れでちょくちょく遊びに行ってますが、建設に関する専門知識はありません(泣
    2月17日付の山陽新聞を見て、入居予定者の交流会や情報交換の場があれば…と思って書き込みしてみました。

  100. 622 匿名さん

    621さん、2月17日付の山陽新聞に何か載っていたのですか?
    とても気になるので、教えて下さい!

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    株式会社マリモ 最新の検討スレへ

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