デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
新しいマンションはいいな [更新日時] 2006-06-16 01:55:00

書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/

マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/

[スレ作成日時]2005-09-25 18:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 454 匿名さん

    北九州市のポレスター大手門の現場説明会って、やっぱりないでしょう?

  2. 455 匿名さん

    こういう場で聞いても、正誤の判断のつかない話ばかりですので、
    直接デベロッパーやMR事務所に電話してみればどうですか?
    どこか一カ所だけ現場説明会を開くというのは、常識的にはありえないかと思います。
    ただ、竣工時期などが異なる関係で、開いても意味がない(鉄筋などが見えない)ところもある
    かと思いますが。

  3. 456 匿名さん

    某マンション関係者ですけど、聞きたいことありますか?

    なぜこんな事になっているのか?なぜ会社は何もしないのか?なぜお客様が不安になっているのか?

    おそらくどこも同じだと思うので、実情に近いことを答えさせて頂きますよ。

    マンション業界の弁明になってしまうとは思いますが・・・。

  4. 457 匿名さん

    >456
    マリモの関係者でなければよそでどうぞ。

  5. 458 匿名さん

    >456
    マリモの方なら答えてください。そうでないのなら結構です。

  6. 459 匿名さん

    >456さん
    弁明で結構です。聞かせていただけませんか?
    マンション関係者の方の声、是非、聞きたいです。

  7. 460 匿名さん

    >456
    聞きたい事あります!

    どこのデベの方ですか?

  8. 461 匿名さん

    >456
    なんだこいつ? まるで笑ってるようだな。
    今まで客の機嫌ばかり取らされてた下っ端の雑魚が。さぞ気持ちがいいってか?
    どこの会社にもいるわこういう奴は。

  9. 462 匿名さん

    456さん。
    購入者にとっては些細な情報でも必要としています。
    内容がくだらなくても結構ですのでお話ください。
    >なぜこんな事になっているのか?
    >なぜ会社は何もしないのか?
    >なぜお客様が不安になっているのか?
    よろしくお願いします。

  10. 463 匿名さん

    構造計算書って今回のような騒ぎになるまで何の注目もされない書類だった。
    建築確認のときに提出したらあとはほとんど使う事どころか見ることも無い書類だった。
    おそらく多くの古い物件(入居済み物件)はその存在自体消失していると思われる。
    設計会社も紙ベースで保存していないとデータ保存は不可能。
    なぜなら計算ソフトの種類やバージョンが違うから過去のデータを入力すると違う結果が出る。
    なのでデータ保存は意味が無い。
    しかし紙ベースで取っとくと2棟ぐらいでダンボール一箱になる。
    (世帯数の多い物件は1棟でもそのぐらい)
    なので管理組合が施主や設計事務所に過去の構造計算書の提出を求めても出てこない可能性の
    方が高い。
    一応業界からのレスです。

  11. 464 456

    色々なご意見があるのは承知の上で書き込みさせて頂きます。
    決して面白半分な気持ちでここに居る訳ではありません。
    ただ「どこのデベの関係者か」というのは申し訳ありませんが控えさせて頂きます。
    ちなみに営業をしています。
    今回の事件で、お客様のからのご意見と会社の対応との板ばさみになっている立場とお考え下さい。
    現在、本当に笑っていられる立場ではないのです・・・。

  12. 465 456

    ・なぜこんな事になっているのか?

    今回の事件の根幹は「検査機関が機能していない」ことにつきます。

    ・なぜお客様が不安になっているのか?

    お客様から「大丈夫なの?」と聞かれて、
    「ちゃんと設計をしています。検査も通っていますので大丈夫です。」と答えても、
    「その検査機関が適正な検査をしたという証拠は?」と返されて、
    「・・・」となってしまいます。
    本来、構造計算の誤りや施工状況をチェックするべき機関がザルだったことにより、
    お客様は「何を信用して良いか分からなくなっている」のが現状だと思います。

  13. 466 456

    ・なぜ会社は何もしないのか?

    どこの会社も何もしていないという事はないと思いますが、
    今まであったお客様からのお話を引用しますと、

    「我々は素人だから構造計算とか見せられても分からない」
    「第三者機関に再検査を依頼して欲しい」
    「知り合いの建築士に書類と現場を見せて欲しい」

    といった内容です。
    おそらく皆様も同じようなお考えではないでしょうか?
    ではなぜ上記の事がなかなか実施されないのか?

  14. 467 456

    まず「構造計算書」の説明をしても、当然お客様は分かりません。
    営業も良く分かりません。工事担当も完全に把握している訳では無いのです。
    そもそも外注に出すぐらいですから、複雑な計算によって作成されます。
    仮に理解が出来たとしても、
    「その通りに施工されるという証明」とは別なので、ご納得頂けない方も出てきます。

    ちなみに「保有耐力」/「必要耐力」の数値については、
    そのマンションの階数や応力の向きによって細かく表記されており、
    正確にはその最小値がそのマンションの数値となります。
    その為、(1階 ○方向 1.002)(2階 ○方向 1.102)
    という数値があったとしますと、理論上では2階より1階が先に壊れることになります。

  15. 468 456

    多くの人が望む「信頼できる第三者の再検査」も多くの問題があります。
    「信頼できる第三者」とはどこの誰なのか?

    仮にそれが分かり、そこに依頼すればご納得頂けるという場合でも、
    実際に検査に入るというのは簡単ではありません。
    事前に通路の安全を確保し、許可を取り、当日の職方の手配まで行う必要があります。
    その段取りに2,3週間は必要なのです。
    それを説明しても「なぜそんなにかかるの?その間に誤魔化そうとしているんじゃないの?」
    というご意見も出てきます。

    それでも何とか検査を受けて、お墨付きを得たとしても、
    「前に依頼した検査機関は信用できない。私の知り合いにも見せて欲しい」という方が現れたり、
    「1ヶ月前は大丈夫でも、今は分からない。もう一度検査して欲しい」
    と終わりがなくなってしまう可能性が高いのです。

    仮にお客様が費用を負担されるとしても、検査機関に依頼をする費用はあまり問題ではないのです。
    その為に職人を止め、行政とのやり取りをする間の「工期の損失」の方が大きいのです。
    そしてある物件で再検査をした場合、他物件で断る理由が無くなります。
    そうなってしまった場合の損失は計り知れないものになります。
    その為、会社としては「何もしない」事になっているのです。

  16. 469 456

    勿論それで納得できないお客さまも、真剣にキャンセルを考えている方もいらっしゃいます。
    会社としては、個別のお客様がご納得頂けるまで、とことん説明・検査をすべきだという意見もあるでしょう。
    しかしその全てに対応することによって「検査が終わらないので、お引越しが延びます」という影響も出てくるのです。
    「それでもいいから検査をして欲しい。」という方と「○月の引越しができるから買ったのに。」という方の
    どちらかを優先するという選択肢になります。

  17. 470 456

    そもそもデベは検査機関に「検査」など求めていません。
    「建築確認」「検査済証」等、必要な書類を得る為の単なる通過点です。
    その為、必然的に「早く許可を下ろす検査機関」に依頼をすることになります。
    キチンと設計・施工をしているのにモタモタと書類を回さない検査機関など、すぐ干されます。

    重要なのはデベに「悪意」があるかどうかです。
    偽装や手抜き工事など、どんな厳密な検査を受けようがやろうと思えばやれるのです。
    最後はそのデベを信用して頂くしかありません。
    「どうしても信用できない」というならキャンセルをして頂くしかないと思います。
    ただ「もう一生マンションは買わない」という決意がおありなら別ですが、
    将来再度マンションを検討される可能性があるなら、踏みとどまる事をお勧めします。
    その時に、今回の様な事情について、どこの会社でも今以上の説明や対応を受けられる事はありえませんので。

  18. 471 匿名さん

    >>467まず「構造計算書」の説明をしても、当然お客様は分かりません。
    営業も良く分かりません。工事担当も完全に把握している訳では無いのです。
    そもそも外注に出すぐらいですから、複雑な計算によって作成されます。
    >>470そもそもデベは検査機関に「検査」など求めていません。
    「建築確認」「検査済証」等、必要な書類を得る為の単なる通過点です。
    その為、必然的に「早く許可を下ろす検査機関」に依頼をすることになります。
    施工をしているのにモタモタと書類を回さない検査機関など、すぐ干されます。キチンと設計・

    支離滅裂。外注に出すぐらいだから、わkらんといいながら、一方的にキチンと設計と言っている。
    外注に出してもいいが、構造設計がキチンとしているかどうかも判断できる能力のないデベは、消えろ。
    それに、>>465今回の事件の根幹は「検査機関が機能していない といいながら、
    そもそもデベは検査機関に「検査」など求めていません って
    **か? 結局、おまえがいるような**デベの存在が諸悪の根源だってこと。
    今回の事件の根幹は、検査じゃなくって、もともと瑕疵担保責任よる弁済能力のないデベがマンション売った
    ことにあるの。資本力のないデベは消えるべきってこと。

  19. 472 匿名さん

    事が起きても、それに対処できる体力が、瑕疵担保責任者にあるかどうかが問題。

    私の予想では今後、しばらく冷却期間を置いて、
    目立たぬようにいったん会社を店じまいする中小デベがかなりあると思います。
    (別会社で再出発を含む)
    発覚したら、とんでもない責任を負わされるのは目に見えていますから、。

  20. 473 456

    普通自用車の免許を取ろうと思いました。
    どこの自動車学校でも免許は受けられるので、自宅から一番近く、早く免許が取れる学校を選びました。
    何度か講習と試験を受けて、めでたく免許を取得しました。

    そんなある日、検問にて・・・

    警察官:「あれ?この免許取得したばかりだね?」
      私:「そうですけど・・・何か?」
    警察官:「ああ、実は最近、ある自動車学校が誰にでも免許を交付しちゃって大問題になっているんだよ。
         悪いけど君にはもう一度、試験を受けて貰いたいんだけど・・・」
      私:「私はちゃんと免許を持っているんですよ!?何でもう一度試験を受けないといけないんですか!」
    警察官:「だって不安じゃないか。他の自動車学校でも同じ事が行われたかもしれないし・・・。
         君が本当に車を運転できる技能があるかどうか分からないんだよ。」
      私:「・・・じゃあどこで再試験を受ければいいんですか?」
    警察官:「それがどこも信用できなくてね・・・」
      私:「・・・」


    今の考えの正直な例えです・・・

    長文、駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

  21. 474 456

    早速のレスありがとうございます。

    ・・・まあ、わかりにくかったですかね。
    「構造計算書」は営業や工事には分からず、社内のしかるべき部署(設計監理部等)なら理解ができるという意味です。
    設計に関しては自社設計もありますので、一概に外注という訳でもありません。
    いずれにしても社内のしかるべき部署でOKが出た内容で、営業や工事が説明をしたり、施工を行ったりするわけです。
    根拠も無く「大丈夫です」と説明する訳ではありません。

    「検査機関に検査を求めていない」
    これも「検査」がどんなものかを説明していなかったですね。
    これは「色々とチェック、指導を受けて改善を行う」という類の「検査」ではありません。
    言うなれば「答えの分かっている試験の解答用紙を提出し、(可)を貰う」というものです。
    答えが分かっているのに誤った解答を記入したり、未記入のまま提出するなんてありえません。
    その為、こちらとしては「(可)なのは分かってるから早く許可を下ろして欲しい」と考えます。
    そういう意味で「指導」や「改善」などの「検査」は求めていないのです。

    そんな中で、明らかに間違った解答を記入していたり、未記入の提出物までも(可)を出していた、という事実に
    「そこまで見てなかったの!?」と驚いている次第なのです。
    元々何の期待もしていないけど、それぐらいの仕事はしろよ!という事です。

    資本金云々については「事件の当事者の問題がなぜ解決しないか?」の一要因ですね。
    本当にそれだけなら、ここのスレが賑わう理由は無いでしょう。
    今回の「【マンション】に対しての不信感が大きくなっている」という問題とは別と考えます。

  22. 475 匿名さん

    >474
     まあ、事情は何となくわかりました。たぶんそうだろうと、一度説明しだすと、
    どこまで安心を保証すべきか、際限なく続くだろうと・・・。マリモが今回の
    偽装に対して何の対応もしないのは、設計に自信がないとか、偽造しているわけ
    ではなく、そんな理由からなのでしょう。それは理解できるけど、契約者は
    マリモの身内でも友達でもないからね・・・・。不安は残ります。
    まあ、施工が物件により異なり、入札で選ばれていること、工期が決して
    短くないこと、耐震値も鉄筋量も説明を信じれば低くないことを考えれば、
    信用するしかないのかな・・・というのが今の心境ですが。

  23. 476 匿名さん

    456さん
    沢山のスレがある中で何故マリモのスレに書き込もうと思ったのですか?

  24. 477 匿名さん

    マリモのかたですかね。456

  25. 478 匿名さん

    資本力のない(借金の担保になっている仕掛不動産と対応する借金などを除いた自己資本)
    デベは、十分に瑕疵担保責任を履行できる能力がない。456の言っているのは言い逃れだよ。
    デベの信用を担保するものは、その財務力のみ。

  26. 479 匿名さん

    数日前マリモから別件についての書面と共に偽造問題についての事が書かれた書面が送られてきました。
    マンションギャラリースタッフ一同となっていますがその書面の中に「私共も分譲マンションを扱う者として、当事件に対し憤りを感じております。また、一部の悪徳業者と一緒にしていただきたくないとの思いが強くございます。」とありました。
    立派な文章で書かれていますが内容としては「こんな事件起こして本当に迷惑なんだよね。契約者よ、マリモを悪徳業者と一緒にするなよ。」というようにしか取れませんでした。
    一生を左右するかもしれない買物を前に今回の事件で不安になっている所に「悪徳業者と一緒にしていただきたくない」と切り捨てるような対応、腹立たしく思いました。
    こんな書面ならもらわない方がまだマシだと思います。
    これって今後何かしらの対応を行うつもりが全くないという事なのでしょうか。

  27. 480 456

    このスレに書き込もうと思ったのにはコレといった理由はありませんが・・・
    強いて言えば、私の会社との影響がない(競合にならない)からでしょうか?
    別に煽るつもりも無いのですが、競合を弁護するのも不自然かな?という意識からです。

    私がマリモの関係者ならかなりの強心臓ですね・・・。

    資本金にこだわったデベ選びをされるのは結構ですが・・・。
    上手く伝わらないですね。

    偽装問題についての書面ですが「営業スタッフ一同」みたいな締めでの内容なら、
    会社からの通知ではなく、営業サイドが独断で行った可能性が高いです。
    これは賭けですね。本音なんでしょうが・・・
    「こんな問題に惑わされず、一緒に頑張っていきましょう!」というニュアンスを伝えたかったんでしょう・・・。
    一歩間違えれば「一緒にするな!」という逆ギレに捉えられかねません。
    営業がこんな書面を送るというのは、

    「会社としての対応がまだまだ先になる」
    「会社としての対応がこれで終了」

    のどちらかの為です。お客様からの突き上げに困った苦肉の策といったところでしょう。


  28. 481 匿名さん

    ようは無関係なデベでの質疑応答をすることで、さもマリモに紛争があるように
    見せたいってことですかね。

  29. 482 匿名さん

    481さんのご指摘の通り、最近このマリモのスレでは
    マリモ自身とまったく関係ないのに、構造計算書がどうたらと、
    あたかもマリモのマンションに不安を抱かせようというような、
    悪質な書き込みが目立ちますね。
    敵対業者でしょうか。

  30. 483 479

    456さん
    私も営業サイドが出した書面だと思いました。
    >「会社としての対応がまだまだ先になる」「会社としての対応がこれで終了」
    やはりそういう事なのでしょうか。我が家としては今後の対応を見てから解約か否かを決めようと思っていたので非常に残念です。
    解約に向けて他物件探しを始めたいと思います。

    ついでに476も私からの質問でした。お答えありがとうございました。

  31. 484 匿名さん

    >456さん
    わかった、ヒューザーの営業の方ですね。

  32. 485 匿名さん

    >483
    手付け放棄での解約は権利として行使できるのでご自由に行使なされば、と思いますが
    どういった対応なら納得出来たのでしょうか?
    また、現状であれば国の認定機関を含め虚偽報告が次々と出るなか、この掲示板での情報を
    頼りにするような方がどうやってその情報を取捨し、他物件を契約されるのでしょう。
    本気でこの件をきっかけに見直すなら、新しい制度が出来て落ち着くまで買い控えるくらいが
    専門家でない人が自分だけで選択できる最上では?ご自分の無知さをもう一度認識すべきですね。

  33. 486 匿名さん

    >>485
    個人批判大好きな方ですね。
    私は483さんではありませんが、他物件を探すというのはマンションとは限りませんし
    マンションだとしても売主の瑕疵担保責任を確実に追求できる物件を選ぶという選択も
    あります。
    例え解約しても、制度が変わって落ち着くまでは買い控えるのが最良の選択というのは
    私もそう思います。とにかく今は分からないですから。

  34. 487 匿名さん

    本当に難しいですね。どのスレッドを読んでいても、現在、これだと安心できる
    体制はないのですから。疑いだしたらキリがありません。国の制度の欠陥は明らか
    でしょう。建築基準法があまりにも細かく、コンピューターベースでチェックできない
    体制がおかしいのです。役人、業者の既得権益が理由なのでしょう。

  35. 488 匿名さん

    普通の常識的価格の物件を買っとけば良い。

  36. 489 匿名さん

    >486
    個人に対する意見を個人批判と言うのであれば、それで結構ですよ。
    無知であることを棚にあげて、業者批判を繰り返し安易な行動をする。
    そういった人があまりにも多いので辟易としています。
    何が理由で、どうすれば解決するのか、それを自分で確立していないのに
    わかったつもりで話しをしてもしょうがないでしょう。
    まして、こんな匿名掲示板にそれを求める愚をいい加減気付くべきですね。

  37. 490 匿名さん

    ↑もういいって。何でそんなに執拗の”無知な人”たちの相手をしているの?
    ここにこなければいいじゃない。無知な人なりに、考えて安心したいのだから
    もうほっといて。おねがい。

  38. 491 483

    >485さん
    何故顔も知らないあなたに無知だの何だのと言われなくてはならないのですか?
    >どういった対応なら納得出来たのでしょうか?
    私に対して批判的なようですので話しても無駄でしょう。
    事情があり引越しを先延ばしにはしたくありませんので他物件を検討しますがマンションは考えておりません。
    >こんな匿名掲示板にそれを求める愚をいい加減気付くべきですね。
    それならばあなたは何故ここに来ているのですか?ここからの情報を全て鵜呑みにしている訳ではありませんが掲示板をバ・カにするのなら来なければいいでしょう。
    それともあなたはマリモの方で私のような者がいると困るという事でしょうか?

  39. 492 匿名さん

    >>485: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/22(木) 03:26
    >483
    手付け放棄での解約は権利として行使できるのでご自由に行使なされば、と思いますが
    どういった対応なら納得出来たのでしょうか?
    また、現状であれば国の認定機関を含め虚偽報告が次々と出るなか、この掲示板での情報を
    頼りにするような方がどうやってその情報を取捨し、他物件を契約されるのでしょう。
    本気でこの件をきっかけに見直すなら、新しい制度が出来て落ち着くまで買い控えるくらいが
    専門家でない人が自分だけで選択できる最上では?ご自分の無知さをもう一度認識すべきですね


    485
    は456と同一の文体だし、手付け放棄は権利だからご自由にとかいうこと自体、こそスレのデベの者だとしか
    考えられない。
    485=456 だろ。しかも、このスレに書く必然性があるデベの人間。
    私なら、絶対ここからは買わない。 瑕疵担保責任の履行能力も疑問の規模だしね。

  40. 493 匿名さん

    口の利き方が悪いわね。492が言うようにもし本当にデベの人間なら救いようがない。

  41. 494 匿名さん

    >485
    ここまで執拗な人間が社員で、意図してやっているとは思えない。
    何の意味もない。ただの粘着、暇人でしょう。他のスレにも
    こういう輩はいるので、マリモの社員とは思えない。もう、
    相手にしないで。
     それよりも、マリモの社員が具体的にどのような対応をしたか
    情報をアップして頂ければ参考になります。

  42. 495 匿名さん

    マリモのマンションは大丈夫ですよ。
    ここは「マリモのポレスターマンションはどうですか」って言う
    スレッドなのですから楽しく情報交換しましょうよ

  43. 496 匿名さん

    あなたが大丈夫と思える根拠を教えてください。
    まあ、人によってその基準は違うと思いますが。
    生命保険やガン保険に入る金額も人によって
    違いますからね。絶対の基準なんてないとは
    思いますが。

  44. 497 匿名さん

    >496
    どうして根拠を知りたいの・・他社のデベさん。

  45. 498 匿名さん

    デベロッパーじゃありません。契約者です。

  46. 499 匿名さん

    496です。
    嫌みっぽく感じさせてしまいましたか?
    どうも文章で書くとニュアンスがつたわらないですね。
    なんの悪意もないのですが。

  47. 500 匿名さん

    悪意があろうとなかろうと自分の価値観で決め付ける方がここは多いようですからそういうものと思うしかないと思いますよ。都合の悪い事はデベ側の人間の言うことだからと決め付けるようですしね。

  48. 501 匿名さん

    そうですね。所詮掲示板、チャット等の限界だとは思っていますが、
    一方、ネットの情報量、迅速性の優位性も捨てがたいものです。
    玉石混交の中で、有用の情報が得られればと思っています。
    この掲示板は無駄ではないと思っています。

  49. 502 匿名さん

    >>500
    自分の価値観で判断するのはここの人に限ったことではないでしょう。それに、ここに来て
    いる契約者の方はしごく一般的な考えの方をされていると思いますよ。有用な情報なら誰の
    発言だろうと参考にされるでしょうし、掲示板を100%鵜呑みにする方もいないのでは?

    実際、今の状況ではマンション買い控えや大量解約が出ても然るべきでしょう。マリモに
    限らず、それだけ建築業界全体への不信感が広がっているということです。

  50. 503 479・483・491

    >500
    自分の価値観で決めないでどうするんですか?掲示板を鵜呑みにしようが参考程度にしようが買うのは自分です。
    自分以外の全ての人が大丈夫と言ったって納得出来なければ買わなくたっていいでしょう。
    それを、どういった内容なら納得出来たんだとか問い詰めるからデベじゃないかと勘ぐるのです。だってデベ以外の人がそれを聞いて何の足しになるんですか?
    それに人に質問するならそれなりの聞き方ってものがあると思います。頭から無知と決め付けている人に対して答える気にはなりませんよ。

    一度はここ!と決めて契約したのですから誰も簡単にキャンセルしたい人なんていないでしょう。出来れば納得してそのまま購入したいからこそ自分で色々調べているんです。
    私の今の気持ちとしては藁にもすがる思いで些細な情報でも手に入れたいです。
    その手段の一つがネットというのはおかしいですか?購入者の不安を少しでも取り除く手助けをデベに求めるのはおかしいですか?
    何もマリモだけに特別な事をして欲しいと望んでいる訳ではありません。他社で施工会社からの説明会を行うのなら同じような対応をして欲しいだけです。営業では話になりませんし。
    説明会を行ったからといって全ての不安が解消されるとは思いませんが他社に出来る事ならマリモにも誠意を見せて欲しいのです。
    例え結果的にだまされる事になったとしても誠意をもって対応をしてくれて自分がその対応に納得したのなら私は後悔しないと思います。
    ちゃんとやってますからと突っぱねられて信頼出来ないままで購入は出来ません。それこそ後で後悔すると思いますので。
    前レスで解約に向けて他物件探しを始めたいと書きましたが何も今すぐに解約する訳ではありません。
    他物件を探しながらも最後までマリモの対応を待っています。

  51. 504 匿名さん

    >447: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/17(土) 13:07
    >施工会社によるとポレスターは鉄筋が130kg/㎡だそうです。
    >木村建設の倍ですね。
    >鉄筋だけが耐震性を保証するわけではないでしょうが、
    >これって安心の材料にはなるのでしょうか。専門の方、
    >いましたら解説して下さい。

    鉄筋量多いですね。
    これが本当なら非常にバランスの悪い建物だと思います。
    建物バランスが悪いから鉄筋に頑張ってもらうために鉄筋量を増やしている。
    計算上はクリアしているかも知れませんが・・・
    大地震が来たら判りますよ。

  52. 505 匿名さん

    >504
    バランスが悪いというのはどのような事なのでしょう。ポレスターってどこも
    同じようなただの四角い箱のような単純な形に見えますが・・。
    それにマリモってもともと設計事務所ですよね、他社の設計とかをしていた。
    それがわざわざ鉄筋量を増やして工期をのばしてバランスの悪いものを
    つくっているのでしょうか??一応施工会社に聞いてみましょうか。
    てっきり鉄筋量が多いと安心なのかと思っていた。

  53. 506 匿名さん

    503の方は結局明確なご自分の指標はあるのですか?問い詰めるとか仰っていますが実際のところ自分なりの納得のいく回答がない限りクレーマー扱いされても致し方ないと思いますよ。別にマンション業界に限らずただ安心の為に他ではやるのだからそれは全てやれそれでも安心はできないけどねと言うのが普通ですか?ご心配なのはわかりますがきちんと自分なりの根拠を持った提案をしそれに対しての回答で誠意を見るならともかくとして貴方の会社に同じことを言ってくる人がいればどう扱われるかを想像したほうがいいですよ。

  54. 507 匿名さん

    「10階建て」程度のマンションであれば、通常、鉄筋量は1平方メートルあたり最低でも
    90〜110キロなければならず、最近ニュースなどで言われているような鉄筋量は常識外の数字です。
    ポレスターマンションの15階建で鉄筋量が130kg/㎡と言うのは多すぎると言うか普通ですよ
    むやみに恐怖心を煽る話をしていて楽しいですか?

  55. 508 匿名さん

    他社と同じような説明会をしてほしい、というのはそんなに
    無茶の要求かな?なんでいちいち批判のレスをつけるのか理解
    できない。503ではありませんが契約者です。

  56. 509 匿名さん

    こういう意見を言うときっとデベの人間だの言うんでしょうね。ご自分が購入されてからこういった事件が起きて興奮気味なのはわかりますが少し落ちつかれたほうがいい方が多いようです。ここは悩み相談のBBSではなく各デベの評判は?というBBSのはずですしね。ここが良かったあのサービスが悪かったというのをどんどん書き込めばいいでしょう。別にマリモを擁護する気は一切ないので対応が悪いことについて他者に喚起したいのであればどんどんやるべできです。ただ506にも書きましたがどこまでやれば満足するかも示さずに誠意を見せろと言われてそれを実行する会社が普通と思わないほうがいいですよ。

  57. 510 匿名さん

    503さんの言う事も一理ありますよ。この時期購入予定している人ならば
    誰もが感じている事ですよ506さんはおそらく業界の方ですね、今はこういう時期ですから
    大変だと思いますががんばってください。

  58. 511 匿名さん

    だから先ず説明会をして、それで納得しなければ他の要求をし、それが
    受け入れられなければ、納得しない人は解約、納得した人は契約、の
    選択をすればいいではないですか。無反応、という対応が不親切だと
    言っています。なんかおかしいこと言っているかな??普通のことを
    言っていると思うけど。一人で説明を受けるより、どうせ管理組合を
    一緒につくるであろう他の契約社と一緒に説明を受けたいと思っても
    おかしな事ではないでしょう?顧客の対応で相当ストレスを感じて
    いらっしゃるのでしょうか・・・同情はしますが、こちらも高い
    買い物なので察してください。

  59. 512 匿名さん

    >504
    他社の人ですかね・・。こういうのを鵜呑みにすると506さんに
    怒られるのでしょうね。匿名の掲示板なので。

  60. 513 匿名さん

    そう言う事も含めてインターネットではないかと・・・

  61. 514 匿名さん

    511さんに同感です。私も毎回同じ事ばかり書いているので堂堂巡りなのですが、
    なぜ、説明会をしないのか?その一言に尽きます。
    不安を緩和してくれるだけでいいんですよ。
    契約前はあんなにまめに連絡をくれていたのに、契約後、しかも今回の問題後はさっぱりというのはどういうことなんでしょう。
    不誠実だと思います。どう考えても。

  62. 515 匿名さん

    >>契約前はあんなにまめに連絡をくれていたのに、契約後、しかも今回の問題後はさっぱりというのはどういうことなんでしょう。
    ほんと大手はこういう話が多い。
    それに不利になるコメントは一切しないしね。
    彼らは只の雇われ人ですから。
    売り手の潔さというのが皆無。

  63. 516 匿名さん

    ㎡当りの鉄筋量をシロウトが気にしても判らんでしょ。
    階数によっても違うし、スパン長によっても違う、地域係数によっても違う。
    15階建てでもSRCなら鉄骨が入っていて鉄筋量は少ない。
    設計がきちんとしていても施工が悪ければ意味が無い。


  64. 517 456

    歓迎されないでしょうが・・・
    「なぜ会社は説明会をしないのか?」
    ちなみに私の会社も説明会はしていませんし、する予定もありません。
    それはなぜか?

    話は少しそれますが「契約会」ってご存知ですか?どこかの会場で、大勢でするアレです。
    契約の時にも「【契約会】をして欲しい。」という希望があるでしょうか?
    普通はありませんね。個別でゆっくり説明を聞きたいと思われるはずです。
    業者としても、時間と人手があれば契約も個別でとり行いたいのが本音です。
    それはなぜか?

    「お客様同士のつながりを防ぎたい」からです。
    おそらく「個別対応」ではなく「説明会」を希望される方は

    「自分の知らない情報を他の方が持っているかもしれない」
    「自分では気づかない事を他の人が質問してくれるかもしれない」
    「みんなで要望を出せば、具体的な対応があるかもしれない」

    という期待感があるからでしょう。
    実はこれが一番防ぎたいことなのです。
    キャンセルも辞さない方もいれば、ほとんど気にならない方もいる状況の中、
    「○○をしてくれるまでは、残代金は払わん!」と叫ぶ人がいるかもしれません。
    そうなった場合、他の人はどうされると思いますか?あまり気にされていなかった方までも、
    「私も払わない!」ってなると思いませんか?

    「説明に納得できなければ、解約すればいい」と言われますが、
    そんなことを業者がほのめかそうものなら、それこそ説明会は大荒れでしょう。
    簡単に数百万円単位のお金を捨てられるはずがありません。
    「納得するまで説明しろ!こちらの要求に答えろ!」という方向に話は行くでしょう。
    そんな意見でみんながまとまってしまったら、今後の進行(ローンの申込み等)にも影響が出てきます。
    しかもその要望を実行したとしても、まだ納得しない方がいる・・・。

    そんな恐れがある中、わざわざ説明会を行うと思われますか?

  65. 518 匿名さん

    ↑ その通り。
    だと思います。だからしないのですよね、説明会。
    そうだと思っています。中小のデベロッーパができないのは。
    そうなんですよね。なんとなくわかっています。
    だから、せめてマリモの設計を証明するような、施工が証明
    するような、それが何の公的な証拠になろうがなるまいが、
    安全宣言をだしてもらえると、それだけども安心できる人も
    いるのです。そこから先はここによるとは思いますが。
    また、506さんに怒られるかもしれませんが・・・。

  66. 519 503

    >506・509
    >自分なりの納得のいく回答がない限りクレーマー扱いされても致し方ないと思いますよ。
    ですから納得のいく回答=説明会を行う事で誠意を汲み取ると書いているでしょう。クレーマー扱い=誰にクレーマー扱いされるのですか?
    >別にマンション業界に限らずただ安心の為に他ではやるのだからそれは全てやれそれでも安心はできないけどねと言うのが普通ですか?
    誰がいつ他社がやる事の全てをやれと言いましたか?説明会をして欲しいと言っているだけですが?あなたの言っている事は上げ足取りのようにしか思えません。説明会を行う事で、全てに安心はできないとしても購入者の為に何かをしてくれたという点で納得はすると書きましたが?
    >きちんと自分なりの根拠を持った提案をしそれに対しての回答で誠意を見るならともかくとして
    きちんとした説明をしてくれなければどうしたら良いか提案のしようがないじゃないですか。
    ですから説明会を開いてポレスターがどういう構造でヒューザー等問題物件とどこがどう違うのか説明して欲しいのです。提案が出てくればその説明会の場ですればいい事でしょう。
    >貴方の会社に同じことを言ってくる人がいればどう扱われるかを想像したほうがいいですよ。
    業種は全く違いますがいくらこちらが大丈夫と言っても相手が納得しなければ上司、それでもダメならそのまた上司、それでもダメなら会社として対応する事だってめずらしくありませんが?客商売なら当り前でしょう。別にそんな対応は望んでいないしデベにどう思われたってかまいませんがね。
    >ここが良かったあのサービスが悪かったというのをどんどん書き込めばいいでしょう。
    ですから問題の件での対応が悪いと述べているんでしょう。何かおかしいですか?
    >ただ506にも書きましたがどこまでやれば満足するかも示さずに
    だから、説明会をして欲しいと書いているでしょうに。

    私にはあなたの意図が分かりません。何を目的に批判しているのですか?デベだと思われるのが嫌なら是非お答えください。
    それと人を批判するのなら相手の文章をきちんとよく読んでください。
    先に書いている事までまた繰り返すのは失礼だと思いますよ。


  67. 520 匿名さん

    >517
    の意見はわかっています。その通りだと思います。でも・・・・
    その中で中小のデベロッパーが顧客を安心させる方法はないのでしょうか。
    徹底的に疑っているわけでもなし、さりとて親戚でも身内でもなし、
    無条件に安心もできません。もちろん、設計図書も施工会社との
    話し合いもしていますけど・・まあ、疑いだしたらきりがありません。
    マリモもポレスターも今のところ、積極的に疑う材料もありませんが。

  68. 521 匿名さん

    やはりこういう掲示板での情報交換は有用だと思います。ここで、
    満足しているわけではありません。もちろん積極的にデベとコンタクト
    していますが、情報の共有はありがたいです。

  69. 522 匿名さん

    無知だ無知だとあんまり責めないでください。それなりに考えて、
    不安を持ちながらも対処の仕方を考えているのですから。
    そうすることは悪くないでしょう?少しづつ勉強もしているの
    だから・・・・。

  70. 523 匿名さん

    本日、日本ERIで構造計算書の再検査を行い、安全性を確認したとの文書が
    マリモより届きました。鈴木社長名のERI側文書付きです。
    ERIの評判は地に落ちているとはいえ、契約者にとってはこうして何らかの
    対応をしてもらえるのはうれしいものです。

  71. 524 503

    >517
    説明会、説明会と長々と書き込んでいる間にこんなレスが付いているとは・・・
    やりたがらない訳はそういう事なんですか。察していた方もいるようですが全く気付きませんでした。
    私としては購入者の不安な気持ちを無視するかのような今の対応の方が気になっていたのですが・・・
    でも個別に施工会社が説明を行っていたらそれこそ工期が間に合いませんよね?
    かといって営業じゃ施工関係に関して質問しても「それはちょっと分かりませんねー」という返事ばかりですし・・・
    520さんのように施工会社との話し合いをしている方がいるという事は説明会をと希望するよりもその方が通り易いという事でしょうか。
    >そんな恐れがある中、わざわざ説明会を行うと思われますか?
    思いません。そういう理由があるとしたら私の望んでいる事は通りそうもありませんね。
    私としては構造計算書等を閲覧できるようにするなら重要な部分だけでいいので説明して欲しいのです。ただ見せられたって理解できませんでしたから。
    施工会社が対応すると工期に影響が出るようなら営業が説明できるようにはしてくれないでしょうか。質問に対してすぐに答えられないものは後日連絡を頂くとか・・・
    そういう、不安を取り除く為の何かしらの誠意が見たいのです。
    言いにくい部分をズバリ教えてくださってありがとうございます。


  72. 525 匿名さん

    そうですか。私のところにはまだ来ていませんが、そんなことも
    ないよりは一つの評価基準だと思っています。説明会まで
    してほしいものですが・・・。理不尽な要求ではないと思います。

  73. 526 匿名さん

    >>522
    大丈夫です。責めている人ばかりではありません。
    安心して下さい。主はあなたにも微笑んでいらっしゃいます。

  74. 527 523

    最初の検査機関もERIですか?

  75. 528 527

    失礼しました。名前のところを間違えました。523さんへの質問です。

  76. 529 匿名さん

    私は営業ではなく、マリモ本社の社員と施工会社の責任者に
    説明してもらいました。もちろん、安心させる説明しか
    ありませんし、それを検証する知識もありません。決して
    積極的に疑う材料もありません。でも・・・・あまりにも
    最近の報道は無茶苦茶です。マリモは特定の施工会社では
    なく、物件毎に入札して、大部分一部上場の企業が施工
    しています。そんな条件ででたらめな設計はできないだろう
    とは思っています。しかし錯簡の報道を見れば、信じる材料
    など何もありません。マリモも安心させる方法を考えて
    下さい。悪意を持って疑っているわけではないのですから。

  77. 530 523

    >>525
    私のところは引渡しが近いからかもしれません。

    >>527
    最初もERIです。

  78. 531 匿名さん

    会社更生法を受けた施工会社を使っている物件もありますよ。

  79. 532 527

    523さん
    という事はERI側がそのような対応ですすめているという事なのかな?
    お答えありがとうございました。

  80. 533 匿名さん

    業者さんのこういう本音の言葉が聞けるって言うのも良いものですね、電話や直接会って話をしても
    こういう業者側からの本音ってなかなか聞けないですからね。

  81. 534 匿名さん

    >>529
    大手ゼネコンが偽装設計の建物施工を請け負った事例、すでに報道されてますけど。
    大手のゼネコンならOKなんて根拠にないよ。売主の資本力だけが、もしも場合に意味ある。

  82. 535 422です

    昨日(12月24日)午後17日に現場説明会へ行きました。
    約20名の方々が参加され、現場監督2名、マリモの営業担当者1名でした。
    マリモの営業担当者は不親切で不誠実な対応でしたが、現場監督の2名の対応は誠実でした。
    私は現場監督しか相手にしませんでした。マリモの営業担当者は無知で社会人として失格だと思いました。
    ERIの監査は午前中にあり、不備な点を3〜4カ所くらい指摘され、それに対する改善策を提出したとの
    ことで、再度ERIの監査・承認を受けることになるとのことです。
    鉄筋量は1ヘーベ当り120キロ・1リューベあたり140キロで、鉄金の太さは下層は35ミリで10階
    以上は29ミリ、鉄金数は基礎が35ミリで40本、10階以上は29ミリで16本とのことです。
    なお、セメントは海砂ではあるが強度は現場で検査しており水分管理は大丈夫とのことです。
    建物全体の耐震強度は1.2位ではないかとの返事でした。
    以上が現場監督から聞いた情報です。

  83. 536 422です

    17日は17時の誤りです。

  84. 537 422です

    度々の訂正です。
    17時ではなく15時でした。お詫び致します。

  85. 538 匿名さん

    >535 セメントは海砂ではあるが強度は現場で検査しており水分管理は大丈夫

       535さん、教えてください。
       海砂よりも塩分のない川砂が良いと何かのマンション本で読んだので、気になりました。
       ①水分管理と海砂との関連とはどのような事柄でしょうか?
       ②海砂ってアルカリ骨材反応を起こしてクラックができたりセメントの
        硬化不良になったりするらしいのですが、それも大丈夫という事なのでしょうか?
        ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~nakacchi/Cement.htm
       

  86. 539 匿名さん

    水分管理と海砂は別物です。
    水分管理はスランプとして言ってましたか?水セメント比でしょうか?
    海砂でも洗っているので塩分濃度は大丈夫だけど、
    これも工場によって多少の差が出ますね。

  87. 540 422です

    538さん
    私も専門的な事は分かりませんが、海砂より川砂の方が良いらしいので聞きましたら、川砂は高価で入手が
    不可能とのことでした。(公共事業などに優先的に使用されているとのことです。)
    セメントの水分管理は水とセメント比のことだったと思います。
    以上です。草々

  88. 541 匿名さん

    >535
    やっぱり一部に物件で現場説明会が開かれているのですね。
    なぜ、全ての物件で行わないのでしょうか。
    マリモに問い合わせてみましょうか。

  89. 542 匿名さん

    >541
    是非マリモに問い合わせたらどうでしょう。なぜ、はマリモでないとわからないと思います。

  90. 543 538

    >422さん
     ご回答ありがとうございました。
     川砂について、はやり施工会社?に質問されていたのですね。
     、、、、公共事業に優先ですか。
     橋・ダム100年、マンション30年と言うことでしょうかねえ。

     539さん、海砂は洗って塩抜きしているんですね。
     当然と言えば当然ですが、でも安心しました。

  91. 544 匿名さん

    海砂は目が細かいからね。川砂は粗い。
    粗い方が強度が出るんじゃないんだろうかね。

  92. 545 545

    南宮崎の外観が見えるようになったが、チラシの写真とはえらく違うぞ。ちょっとな…と思うのは自分だけか。
    宮崎駅東口の広島も裏側(北側)が見えるが、これも同じ。
    両方とも1階のテナント決まっていないようなこと聞くけど、これって結局、管理組合にしわ寄せが行くの?

  93. 546 匿名

    >セメントは海砂ではあるが・・・。

    http://homepage2.nifty.com/quake/meka/meka22-37.html

  94. 547 匿名さん

    >546
     結局建築基準もコンクリートの塩分量も・・・・いい加減な国の
    基準でできているのですね。もちろんBSEなどと同じ御用学者の
    お墨付きはあるのかもしれませんが。一番悪いのは役人です、
    絶対に・・・。

  95. 548 匿名さん

     その後、マリモから何らかの対応をもらった方、いらっしゃいますか?
    こちらの問い合わせでは、特に新たな対応はないとのことです。
    信用しろ、との事ですね。如何なものでしょう。構造設計書は
    問題ないようですが、自分で再計算したわけでもありません。
    まあ、とくに悪い評判も聞きませんが。

  96. 549 匿名さん

    マリモのホームページで1月10日付で文書が出されましたね。
    現場確認をしたい方には説明を行うとのこと。
    疑念がある方は、申し込んでみてはどうでしょうか?

  97. 550 匿名さん

    このご時世、100㎡安価なマンションで盛り上がるわけにはいかない

  98. 551 匿名さん

    ポレスターは田舎に多いことを考えると、他社の物件と比較して
    格安ではない。みんなオプションで、標準仕様になっていないから。
    それが安心材料?というのは皮肉ですが。

  99. 552 匿名さん

    オプションになっている方が合理的ではないですか?
    ・床暖房→コストがかかる
    ・IHクッキング→身体に悪い
    ・食器洗い機→容量や洗浄方法が気にくわない
    ・琉球畳→子どもやペットがいれば、すぐにボロボロ。標準畳で十分
    ・温泉浴場→後々の修繕が大変
    ということで、標準のものを必要としない住人の方も
    いるでしょう?オプションで必要なものだけを付ける
    ということで良いのではないかと思います。
    カーテンや照明が標準ですが、これは半年〜1年でどうせ
    付け替えるものでしょうから、当初のみということで済み
    ますが、上記の機器は必要ない人にとっては無駄なコスト
    ですね。

  100. 553 匿名さん

    そうですね。別に否定的な意見をもっている訳ではありません。
    ポレスターは格安物件ではないと思いますので、書き込んで
    見ました。同じ地域にもっと格安の物件は多数あります。
    サーパスはポレスターよりもお得です。これがいいのか、悪いのか
    昨今の時代、判断に困るところですが・・・。
     偽造問題を見るにつけ、なにが判断基準なのか複雑になって
    きました。

  101. 554 匿名さん

    っぶ
    つまらん批判だな

  102. 555 匿名さん

    >553
    サーパスはポレスターよりもお得

    ??

  103. 556 匿名さん

    戸建に住んでいますが、広告を見てマンションを購入しようと思い、
    ポレスター飯能のモデルルームを見に行きました。
    営業の社員は1名だけで、パートのおばさんが2名だけでした。
    戸建のモデルハウスは営業社員が3〜5人いましたが、マンション
    の場合はこんなもんですか?

  104. 557 匿名さん

    もう一度行ってみたら。
    残りの戸数によっても違うのでは・・。
    私がある戸建のモデルルームにいたっら
    誰一人おりませんでしたから・・・。
    逆に戸建の営業社員がそんなにいるのも
    おかしいと思う。

  105. 558 匿名さん

    私の購入物件も557さんのおっしゃる通り残り戸数が少なくなると営業マンの数が減りました。
    最初に担当して頂いた上のクラスの営業の方は他の物件に移りその後も数人営業マンが変わり残り数戸の現在では若い方ばかりになっています。
    土日と平日でも営業マンの数に差があるように思います。

  106. 559 匿名さん

    19年に竣工予定のポレスターは食器洗浄器と大浴場付です。一人暮らし用の部屋なのに「食洗器は4〜5人分洗えます。」だって。
    大浴場は興味はありませんが維持費がかかるとなると・・・。営業マンはマリモからの依頼業者なのか頼りになりませんでしたよ。

  107. 560 匿名さん

    物件によって随分違うのですね。しかし、この時点まで、既に入居済みの
    物件からも瑕疵が出てきていないので、まあ、設計は信じてもいいのかなと。
    どう思います?

  108. 561 匿名さん

    私、2年ほど前にヒューザーのマンションを買いました。
    3LDKの100・の角部屋ですが、LDが22帖もあって間取りも他のディベロッパーと全然違うところが気に入って。。
    めちゃくちゃ快適ですよ。お風呂に窓もあるし、どの部屋も通風採光が謔ュてカビ知らず。
    広いのに電気代も少なくて済んでいるし……。
    確かに駅から遠い(12分くらい)し、内装や設備はどうってことないけど、今のところ大満足で〜す。
    設備がよくても70・台のチマチマしたマンションに3000万円も払う気なんてないわ。

  109. 562 匿名さん

    >561
     やらせだろ。遊ぶのはやめなさい。それともスレ違い?

  110. 563 匿名さん

    購入物件の完成までまだ数ヶ月あります。
    オプションの申し込みが終わりどんな家具を置こうかなーと家具屋さんに行ったり本を見たりしています。
    そこで質問なのですがポレスターではインテリア販売会はないのでしょうか?
    お値段が高そうな感じもしますが引越しまでに設置してもらえたりするようなので、あれば是非行きたいと思っています。
    どなたか参加された方や参加予定の方いらっしゃいませんでしょうか?

  111. 564 匿名さん

    インテリア販売会・・うちは無かったです。

  112. 565 匿名さん

    無いと思います。私も入居までまだずいぶんと日にちがありますが、
    いただいた予定表にも販売会はなかったですね。
    でも、やはり販売会の品は高いのではないですか?
    最近はネットでもいろいろと調べられるので、だいぶ先の入居でしたら、
    ゆっくりと自分で探すのも楽しいと思いますよ。
    私もパモウナのカタログを取り寄せて、眺めて楽しんでいます。
    人それぞれだと思いますが、最初に全部揃えずに、実際に入ってみてから、
    日当たり壁紙の色、フローリングの色など確認して購入するのも良いと
    思います。同じ材質のものでも、モデル・ルームと実際ではかなり違う
    と思います。

  113. 566 匿名さん

    入居した日に全部揃っているといいですよね。
    初夏に引越し予定ですがエアコンをどうしようか迷っています。
    オプションで頼むと高いですか?家電屋さんでまとめて買えば値引き
    してくれるかなぁ・・・なんて考えています。

  114. 567 563

    インテリア販売会は無さそうですね。ちょっと残念です。
    自分でも色々見ているのですが何せ、せっかちなもので決められる事は早く決めてしまいたいんです。
    引越しに関係する費用の見積もりを早く出して残りを頭金にまわしたいので・・
    お答えくださった皆様ありがとうございました。


  115. 568 匿名さん

     「インテリア販売会」とかやれば、関係する業者に多少なりともお金が入って、
    その業者の方には何かしらの得もあると思うのですが、マリモはどうやら他の業者と
    つるんでお金儲けをしようという雰囲気は感じられませんね。
     私も契約者の一人で、オプション変更も自由に可能な早い時期に契約したのですが、
    オプションに関しても値段表を一枚見せられただけで、写真付きのカタログとか
    パンフレットの類は一切ありませんでした。注文住宅を買うときのように色々と
    自分の好みを反映させて楽しみたい気持ちがあったのですが、マリモと施工業者の
    余りの「儲け主義の希薄さ」に、かえって拍子抜けしたくらいです。

  116. 569 匿名さん

    >568
     それはどうかな??オプションはどれも型落ちで、現在のカタログにすら
    乗っていないものばかりでした。もちろん指摘して、納入するぎりぎりの時期
    の一番新しい物を入れて貰うようにしましたが、時期的に余裕がなかった人は
    何年か前のふるい物をいれられたのではないでしょうか。儲け主義の希薄さ・・・
    というよりは手抜きというかやる気がないというか。
     オプションは施工業者の問題なので、マリモは関係ないのかもしれません。
    物件によって対応は違うかもしれませんね。まあ、マリモとしては特に
    オプションとかで、他業者とは関わらないということかもしれませんが。
    どうなんでしょう?

  117. 570 匿名さん

    以前、別のマンションでキッチンのオプション業者が(後付オプション)施主の目をかいくぐって
    入居説明会に入り込み営業しているのを目撃したことがある。
    んでそのマンションの知り合いの営業マンに後日聞いたら、あれは施主サイドは無断でやっている
    ことだったのですぐ追い出したかったけど、荒々しくやると住民に迷惑がかかるからということで、
    穏便に収めようとしたのでかなり苦労したと言っていた。
    当然のそのマンションの施主は二度とその業者を使わなくなったそうだ。
    結論としてオプション関連の業者をへたに入れるとそういうトラブルもあるらしい。
    マリモがそこまで考えているかどうかは別としても。

  118. 571 匿名さん

    地方でやっているけど、広告見る限りだいぶ棟数やってるみたいだね。だけど、広くて安いってヒューザーにかぶってしょうがない。。。

  119. 572 匿名さん

    かぶらないだろう?都心じゃなくて地方都市、広いけど他の地方都市
    マンションと比べて格安じゃない、施工は木村でなく一部上場ないし
    中堅ゼネコンの入札で決定、自社設計・・・全然違うじゃない?

  120. 573 匿名さん

    どこが重なるのか、私にも理解できないな〜。
    ヒューザーは安い安いいいながら、都心近くの物件ばかりだろ?
    100m2超といっても、価格は4,000〜6,000万円代。
    地方中心展開で、100m2超でも3,000万円を下回るような物件ばかりの
    ポレスターとは、全然違うように思えるが。
    あと、マリモの場合は、売主・設計・管理を担当。施工を外部発注。
    よって、設計側が施工を管理する立場。
    ヒューザーや総研による設計士いじめとは構造がえらく違うぞ。

  121. 574 匿名さん

    >573

     だから安心といえるかどうかはよくわからないのですが。
    しかし、これだけ日がたってもヒューザー以外の問題物件が
    浮かんでこないということは、やはり特殊な例だったと
    いうことなのでしょうか?それとも他にある?

  122. 575 匿名さん

    広島で民間の建築確認を取り消されたマンションって
    マリモではないですよね?ちょうど15階立てということも
    あり、ちょっと気になりました。会社名まで報道されて
    いないものですから。だれか、知っていましたら教えて
    ください。

  123. 576 匿名さん

    こちらの「124」番以降をご覧ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47941/

    マリモは本社こそ広島にありますが、広島ではポレスター等の物件は出していないと記憶しています。

  124. 577 匿名さん

    >576
    正確には広島市では出していないだね。
    広島県だと福山市、尾道市、三原市には作っていたはず。

  125. 578 匿名さん

    >>576

    ありがとうございます。マリモではないのですね。ほっと
    しました。マンションの耐震性とかには関係のないことだと
    おもいますが、会社の信用とか、やり方とか、気になりますよね?
    広島っていうとすぐにその筋がはいっているのでは、とか
    勘ぐってしまうので。偏見ですが・・・。ライブドアで問題に
    なっている某マンション業者はXX団のフロント企業とか言われて
    いますし、疑心暗鬼になります。

  126. 579 匿名さん

    そうですねライブドアは、もとは「スミヨシ」だったが「ヤマグチ」のダイナシティですね
    まあライブドアの場合は他にも色々あって4月に予定していた武富士買収での政府とのごたごたも
    大きいですね。
    あっ話がそれましたね、そういう893などとのつながりが一切なく

    誇りを持って

    利益だけ考えるのでなく

    住人の幸せのために

    なんて会社や社長たち結構いました。
    って過去形になってるのはバブル崩壊の前までって話です。もちろんそういう会社は
    今のようにわざわざそんな大げさな宣伝で客寄せなんてせずに、仕事内容などで証明してましたけどね。

    まっ良いんじゃないですか、自分達さえよければ良いって言う人達の
    住むマンション 作る側もまたしかり…って事で割り切っていれば。
    これってある意味 ホリエモンの言うところの WIN WIN関係 ってやつじゃないですか。

  127. 580 匿名さん

    >578
    大抵のマンション業者は893系を一番嫌います。
    なぜなら、噂が立つと即売れなくなるからです。
    (実際、建築する同じ町内に組長の家があるというだけど売れなくなった物件もあります)
    またそのため、ゼネコンにはそういうとこが介在できないような処理課(専門家)がいます。
    必要に応じてお金や仕事を掴ませ、引き換えに介入させないという手段を取る場合もあるようです。
    どちらにせよ、マンションそのものの建築や購入者にその手の人が見え隠れする物件は、ほとんど
    ないと思います。
    (素性を隠してこっそりと言う場合でも普通は結構調べるはずだし)

  128. 581 匿名さん

    おもてなし営業とは?
    本当のとこどうなんですか?

  129. 582 匿名さん
  130. 583 匿名さん

    >>579 280

    結局、マリモは893とは関係ないのでしょうか。
    違うのですよね?一部の物件で裁判沙汰になっているほか、
    悪い話もそれほど出ていないようだし。大丈夫なのですよね?

  131. 584 匿名さん

    >583
    創業者もその息子(4人兄弟の長男は面識ないが)も知っているけど、
    893とは一切関係ない人ですよ。
    まあ、部外者なんで会社の取引を全て知っているわけではないですが、
    少なくとも創業者一族はまるっきり堅気の人です。
    もともと設計会社から墓石関係、マンション事業と徐々に多角化に
    展開していったやり手の方です。

  132. 585 匿名さん

    それにしても、広島=893という発想そのものが...。
    広島生まれの企業はみんなそれ系に思われているのでしょうか?
    広島出身者としてとても嫌な気分になります。

  133. 586 匿名さん

    >>585

    広島の全ての企業をそう見ているわけではありません。建築
    関係なのでちょっとそう思っただけです。ダイナシティの問題
    もあるし・・・。広島というとやはり、映画の影響もあり、
    お好み焼き以外では先ず、それが浮かぶでしょう?
    浮かぶんですよ、関東の人には。

  134. 587 匿名さん

    北海道の千歳のポレスターに入居している方、または入居予定の方いますか?
    何でもいいので、千歳のポレスターの情報聴かせて下さい。

  135. 588 匿名

    広島に転勤して(20年も前ですが)、駅前に893さんがズラーと並んでたのにはビックリ。
    (親分の出迎え?)

    黒塗りの車が10数台、赤信号を平然と信号無視。


    今はこんな事は無いと思いますが?

  136. 589 (^○^)

    588さんへ

    ここは分譲マンションのサイトですよ・・・・

  137. 590 匿名さん

    倉敷のポレスターに入居予定の者です。
    先日、現場説明会に行ってきました。約30分間、13階の配筋などを見学しました。
    他の状況を見せてくれ、と頼んだところ、資材搬入日なので無理だと言われました。
    マリモの他の物件で現場説明会に参加されたことがある方、説明会の様子を教えてください。
    あまりにも、現場工事関係者の対応がお粗末だったので、他ではどうなのか気になります、教えてください。

  138. 591 匿名さん

    うちなんて現場説明会の話すらありませんよ。
    1月10日付けでマリモのHPに追記された「耐震強度偽装問題に関する弊社見解」についての書面も未だに届きません。
    他の物件の契約者の方々でこの書面を受け取られた方はいらっしゃいますか?
    現場説明会については以前こちらで話題になり中小企業がやらない訳等を書き込んでくださった方がおり一応納得しましたが行う所と行わない所があるというのには納得いきません。
    一体マリモの対応はどうなっているのでしょう?
    このまま世間で騒がれなくなっていくのを待っているのでしょうか?

  139. 592 匿名さん

    私は内装のオプションの相談でよく現場に出向きますが、気軽に現地見学に応じてくれます。
    毎回、見せてもらえるので、進捗状況もよく分かります。
    こちらからどんどん問い合わせてみれば良いのではないですか?指示待ちはダメですね。

  140. 593 匿名さん

    >>590

    おかしいですね。現場は、言えばいつでも見せるとのことでしたが、
    現場説明会はどこもやらないと、はっきりマリモの社員が言いました。
    約束違反です。個人的な現場説明ではなく、契約者を呼んだ現場説明会を
    希望したのは、のちのち、管理組合をつくる住人同士が、このマンション偽装
    問題で不安の中で、一日でも早く知り合いたかったし、業者への要求も具体的
    な案がだせるかと思ったからです。しかし、どこのポレスターでも現場説明会
    は行わないとのことだったので、あきらめた次第です。デベロッパーも
    住人同士が知り合って、無理な要求を突きつけられるのは嫌なのだろうと
    察して納得していたのですが。しかし、その説明を反故にして、一部の物件だけ
    現場説明会を開いたのなら約束が違います。不誠実です。説明を求めたいですね。

  141. 594 匿名さん

    その物件の都合で説明会をするしないというのはおかしな話しですね。

  142. 595 匿名さん

    物件の都合で説明会をする、しないの判断をするのはおかしな事ではありませんよ。
    工期に余裕のある(入居まで間がある)物件と、無い物件で差があるのは当然です。
    「現場説明会?」といっても、ただ現場を見せるだけの「見学会」もあれば、
    設計や現場関係者による「構造説明会」まで内容は色々ありますから、確認してはいかがですか?

    皆さんは焼肉屋の店員です。
    お客様が肉を焼き始めた頃、店で流しているTVで「狂牛病」のニュースが流れました。
    あなたが追加の肉をテーブルに持って行くと、お客様から「この肉は大丈夫なのか?」と聞かれました。
    「○○産の牛肉ではありませんから大丈夫です。この店はちゃんとした肉を使っています。」と説明しても
    「関係ないから大丈夫だというのは説明になってない。この肉が大丈夫だという証拠が欲しい」と言われました。
    「TVでは市場に出回っていてもおかしくないと言っている」
    「安心できるまで、食べられない。ちゃんと説明しろ!」と騒いでいます。
    店としては既に注文を受けていますので、代金を貰わない訳にもいきません。

    「店員」である皆さんはこのお客様にどう対応しますか?

    「だったら食べなければいい。」という意見なら
    マンションも「だったらキャンセルすればいい。」という会社の対応も理解できるのではないでしょうか?

  143. 596 匿名

    私が食べて見せる。

  144. 597 匿名さん

    現場工程によって見学できるできないはおかしいです。
    工程に誤りがあるのでは・・・。
    企業姿勢、見学会を行う企業、行わない企業はあると思いますが。
    確認してみては。。。

  145. 598 匿名さん

    現場工程って何を見たらわかりますか?

  146. 599 匿名さん

    最近、姉歯物件以外で耐震偽造物件が出てきましたけど、マリモは大丈夫なのでしょうか?
    住宅金融公庫の物件は検査が入るから、大丈夫ですよ、と営業マンに言われました。
    住宅金融公庫の検査は本当に信用できるのですか?ご存知の方、教えて下さい。

  147. 600 匿名さん

    >>595

    マリモの社員かどうか知りませんが、全くでたらめな反論です。
    現場説明会というのは単に工期の問題ではありません。今回の事に
    関しては、契約者はみんな不安に思っているわけだから、説明会の
    意味合いがあるはずです。そのことで言えば、工期など関係なく、
    入居前までの契約者はみんな同じ状況のはずです。そういった
    説明会をどこもやらない、と言っておきながら、やはり一部の
    物件だけ行うのは不誠実でしょう?
    >>595
    のかたは社員なのでしょうが、あなた方にも売り主責任って
    言うのがあるんですよ。食べなければいいだろう??もう、
    手付けも払っているし、何千万円もの買い物なのだから、
    契約者を安心させる義務があるのです。違いますか?
    今頃になってまた、議論を蒸し返すつもりはないけど、
    嘘は行けないよ、嘘は!

  148. 601 半人前

    ポレスター岡山南を契約したものですがオプションとかの打ち合わせしたけどなんかガッカリな内容でした。以前家の購入を考えたこともあって色々打ち合わせとかしていたんだけどマンションはすごいあっさりしてますね!見積もりも遅いし

  149. 602 匿名さん

    何か説明会と見学会がごっちゃになってない?
    説明会は確かに工期に関係ないけど、見学会は関係あるでしょ?
    現場見学会ははっきり言って大変!
    まず現場で何かあったら施工会社(建築会社の責任)になる。
    (現場に入るときは全ての人がヘルメット着用が義務だがこれぐらいで全ての安全は保障できない)
    また工期が押している現場では当然、多少なり影響が出る。
    なぜならそういう危険な現場でしかも工期が押していたらぴりぴりしている状況である。
    そういうとこに素人が大挙して押しかけるのである。
    その上、そういう見学会を要求して後で、それが原因で工期が遅れて竣工・入居が遅れたらやはり
    文句言うでしょ。
    そういう状況も踏まえず、見学会をやらないのは売主の怠慢だ何だと言うものちょっとどうかな?
    確かに説明会はそういう状況とは関係ないから怠慢と言われればいたし方ないかもしれないが、
    見学会に関しては必ずしもそうじゃないと思う。

  150. 603 匿名さん

    正直、素人さんが鉄筋見たり、どろどろコンクリートを見たところで、
    適当にごまかされて終わりだと思うけどね。

  151. 604 匿名さん

    「マンション」のややこしいところは、「引渡し」は全世帯に影響がある点です。
    一部の契約者が求める再検査や、見学会、説明会等によって、全世帯の引渡しに影響が出ます。
    「引き渡しが遅れてもいいから、対応をして欲しい」という人もいるでしょうが、
    賃貸の明け渡しや、子供の転校など、「それでは困る」という人もいます。
    また今回の事件について不安に思っている方は多いでしょうが、その程度にはそれぞれ差があります。
    そんな中で、全物件、全世帯に対して同じ対応をするのは無理があるでしょう。
    正直に「引渡しまで時間がある物件は、説明会を行う場合もあります。」と話すべきだったということでしょうか?

    でも結局、「何でしないんだ!」とお怒りになるんでしょうが・・・

  152. 605 匿名さん

    「契約者を安心させる義務」

    そんなものは無いと思いますよ?安心するしないは個人の感情ですから。
    理想ではありますけどね。
    「きちんとした建物を建て、引き渡す義務」があるだけだと思います。

    どのマンションスレでも同じですが「我々が納得出来る対応、説明を求める」といったものばかりですね。
    そんな受身では何の解決にもなりませんよ。
    説明会や見学会で「劇的な何か」が分かる訳でもありませんし、仮に説明を受けても
    「素人だから分からない」と言うんでしょう?
    設計士や現場監督は、普段お客様と接する機会もありませんから、分かりやすい説明も望めません。
    本当に納得をしたいなら、お客様自身が構造計算についての勉強や、理解を深める必要があります。
    それをしないまま数値ばかりの説明を受けて、本当に納得出来ると思いますか?

    内容はともかく「説明会を開く」という対応を評価したいのなら別ですが。

  153. 606 匿名さん

    >>605

     とにかく自分で勉強しろ、それはそうだけど社員に言われたく
    ない。マリモの対応がお粗末だと言っている。偽装問題が持ち上がった
    時も、しばらく何のコメントも出さず、やっと出てきたのは姉歯が設計
    したのではありません・・だけ。もっと安い、数百万円の車の購入の時
    だって、客に対する応対は全然違うだろう?数千万円の物を売るにしては
    お粗末だといっています。>>605 の態度は全く売る側の視点で言っている。
    説明会はどこの物件も行わないのだ、と言って納得させたのだから嘘を
    つくのはおかしいでしょう、嘘は。そういう、対応のいい加減さが不安に
    させるのです。

  154. 607 匿名さん

    もっと自分が選んだマンションに自信を持ちましょう。
    社員さんも仮にも営業なら顧客に満足して住めるよう心がけましょう。

  155. 608 匿名さん

    マリモの対応がお粗末かどうかは個人の主観。営業の社員(パート含む)
    もいろいろいる。トヨタレクサスのディーラーの営業のような応対をモリ
    モすべての営業社員ができるはずがないし、そういう画一的な社員教育は
    マリモしていないでしょ。もちろん客が怒って帰っちゃうような人じゃあ
    困るけど。またパートを雇用している時点でレベルの高い営業をそろえる
    ことは可能だし、マリモは画一的な営業教育をして全ての営業社員を一流
    に揃えることにはあまりコストをかけていないということなんです。
    社員の人件費は販売価格に跳ね返ってくるのです。
    それを求めるなら、億ションかそれ相当のデベに行くしかないでしょ。だ
    から、当然応対の悪い営業マンに当たっちゃた人やそういう人がいる販売事務所
    に行った人やそういうところの物件を契約した人は不愉快に感じると思います。
    残念ながら、実際のところ販売事務所の対応はまちまちだと思う。しかし、
    マリモという会社やそして物件の品質は個人で判断すること。契約、解約するし
    ないは自分で決めることなんです。ちなみに私は契約者ですが、モリモは良いと
    ころも悪いところもいろいろありますが、総合的(価格、場所、品質、会社、営
    業)に見ては自分が良いと思って決めただけです。

  156. 609 匿名さん

    営業の質の問題ではありません。会社の対応を言っているのです。会社として説明会は
    行わない、と明言し、不安な契約者を納得させておきながら、実は違うという、使い分け
    がおかしいでしょう?と言っているのです。パートではなく社員の事です。嘘はいかん
    でしょう、嘘は。そういう会社だと思うと不安になるんですよ、よけいに。

  157. 610 匿名さん

    嘘はいかん

  158. 611 匿名さん

    入社2ヶ月で10億の販売責任者。・・・身震いしました。

  159. 612 匿名さん
  160. 613 ちょっと待った

    しばらく落ち着いてたと思ったら、また荒れてきたなぁ…(*_*)

  161. 614 匿名さん

    住宅は一生ものだし、決して安い買い物ではない。しかしマリモという会社
    (マンション)を勘違いしてはいけませんよ。マリモのマンションは車に例
    えるならまぎれもない大衆車の中の大衆車クラス。そう大衆向けなの。
    マリモが嫌なやつは買わなければいいだけのこと。

  162. 615 匿名さん

    >614さん
    誰も嫌いなんて言っていないでしょう。
    気に入ったから契約するんです。
    でもいくら気に入った物でも欠陥品は誰も欲しがらないでしょう?
    焼肉とか車とか他の物に例えてくだらないレスを付けるのはやめてください。

  163. 616 匿名さん

    どこの会社の物件でも同じだと思うけど、いまだに偽装問題で騒いでいる契約者は、どこかおかしい。
    この事件がなければ、構造の事なんか全く気にしないだろう人ばかりだ。
    毎日ニュースで流れることを鵜呑みにしている。
    多分周りの人、同僚や親類なんかにも色々言われて、周りに流されてしまっているんでしょう。
    自分の考えや意見が無く、自分で判断が出来ないからだよ。
    「何千万円もの買物だから」を印籠の様に振りかざして何になるの?
    そんな人達はごくごく少数派だから、会社に切捨てられているのに気づいて下さい。

    まあ、嘘はいけませんけどね。嘘は。

  164. 617 匿名さん

    >>616

    そう、単に偽装問題のみでを云々しているわけではない。嘘はいかんの、嘘は。
    車の例えもくだらないけど、レクサスの販売員もカローラの販売員も嘘はつかない
    だろうし、カローラは壊れない、明らかに名車です。
    ・・・もうやめましょうか。とにかく、どこもやらないと言っていた説明会を
    一部の物件ではやっていた・・という情報だけで結構ですので。

  165. 618 匿名さん

    説明会を一部の物件でやったというが、それはほんとうに契約者全員に通知
    を出して、みんなが一同に集まってやったものなのなか?確証は取れてるの
    ?単に契約者個人が販売事務所に現場が見たいと申し込んで、見に行ったと
    いう現場見学じゃないの?そこで何グループかまとまって行って、多少の説
    明もあったかもしれないけど。ほんとうなら、その物件名や日時を示してく
    れ。確証のない人は、嘘だ、嘘だと騒ぐなよ。
    ちなみマリモのHPでも現場が見たい方は販売事務所にお気軽に問い合わせ
    ていただければ見学はできることも書いてある。

  166. 619 匿名さん

    617さん。608さんは別に大衆車と言っているだけで、カローラとは言って
    いませんし、ましてやカローラが名車かどうかも個人の主観でしょ。だから
    あなたが名車と思うのは否定もしないし、どうぞって感じ。アンチトヨタの
    人もいる訳だし。みんなが自分と同じ考えとは限りませんよ。いろんな考え
    方の人がいるのですから。

  167. 620 匿名さん

    焼肉・・・・車・・・・

  168. 621 匿名さん

    ポレスター岡山南の契約者です。建設場所に近いので子連れでちょくちょく遊びに行ってますが、建設に関する専門知識はありません(泣
    2月17日付の山陽新聞を見て、入居予定者の交流会や情報交換の場があれば…と思って書き込みしてみました。

  169. 622 匿名さん

    621さん、2月17日付の山陽新聞に何か載っていたのですか?
    とても気になるので、教えて下さい!

  170. 623 匿名さん

    〜より良きマンションライフ求めて〜
    「入居前にネットで“ご近所”付き合い」「集会や掲示板 業者の手抜き防止にも」っていう見出しでした。

  171. 624 匿名さん

    偽装問題に関しても、入居前の契約者と連絡を取りたかったの
    ですが、個人情報保護法があるから、デベロッパーは教えない
    でしょう。やっかいな法律です。マンションに限らず、人を
    訪ねることができなくなってきていますね。過剰反応・・・。

  172. 625 匿名さん

    621さん。ありがとうございました〜!
    その記事、ありました。
    私は、多分【590】さんと同じところだと思うのですが、倉敷の契約者です。
    契約してから1年以上の月日が経ちました。ココを覗かせてもらって、半年以上…。

  173. 626 匿名さん

    手違いで、話が飛んじゃいましてスイマセン。

    結局、交流場所ってこうゆう場所でしかないですよね。
    私は何もしていない状態です。見学にも行ってないですし、問い合わせることもしていないのです。
    ただただ、ココを覗くだけ・・・。
    交流って大切だと思います。・・・でも、どうしたらいいのでしょう?
    マリモにしてもどこのデベロッパーにしても、引渡し前に住民たちが繋がり合うのを嫌うようですし、
    個人情報保護法があってもなくても、阻止されるのでしょうね・・・。
    契約者の立場としては、自分たちの城を守りたいだけなのに・・・。
    でも、確かに冷静に見守りたいっていう気持ちもあるのです。
    前向きに、交流会など良い方法を考えてみたいですね。

  174. 627 匿名さん

    しかし、マリモのある社員がだいぶ反論してるなー。
    説明会と見学会は別物だけど、見学会をやるのはデベの一言で
    なんとでもゼネコンはやるからね。空き住戸に資材を詰め込んで
    でも何とかやってくれるからね。
    現場によってやらないのはおかしい。
    説明会は、各デベやってるけど、大手ほど慎重な対応だね。

  175. 628 匿名さん

    627さんへ
    もし良ければ、もっと詳しく説明して!!
    確かに、現場によって説明会をしないのはおかしい・不公平です。
    私の契約している倉敷の物件は『現場見学はいつでも応じます(要予約)』という形です。
    見学したところで、素人には解かりませんよね。
    デベロッパーとしての、説明が無いと、ヒューザーと同じなのかと思ったり…。
    個人個人に説明して納得させて事無きを得ているのかなと、勘繰りたくなります。
    辛いところです。


  176. 629 匿名さん

    >627
    勘違いしてない?

    >空き住戸に資材を詰め込んででも何とかやってくれるからね。
    って棟内モデルのことになってるじゃん!?
    ここの上の方で議論されていたのは、施工途中の現状見学でしょ。
    んでそれをすると工期に影響が出るから無理とか無理でないとかの議論。
    (あと安全上の責任問題もあるので施工会社によってはごねるという問題)
    完全に見学会のこと取り違えているでしょ!?

  177. 630 匿名さん

    だーかーらー!!

    物件によって対応できる、できない、があるのは「普通」で「不公平」じゃ無いって・・・
    どう言えばいいのか・・・

    2機の飛行機があって、A機は「3時間後」に、B機は「30分後」に離陸します。
    それぞれの機に乗る2人のお客様から「整備に不安があるので、もう一度点検して欲しい」と言われました。
    A機はまだ離陸まで時間があるので、もう一度点検をすることにしました。
    一方、B機はもう時間がありません。再点検をしていては離陸が遅れ、他のお客様にまで影響が出てしまいます。
    「それでもいいから再点検をして欲しい。そうでないと私は乗らない」とお客様は言います。
    「A機は再点検をしたのに、何でB機はしないんだ!不公平だ!」と騒いでいます。

    「再点検はしません。不安なら乗らないで下さい。」という対応で何か問題ありますか?

    実際は「3時間後」の離陸でも、スケジュール的に無理な場合もあります。
    そんな事情があるという側面も考えずに「不公平」ですか?

    営業マンは「嘘」を言ったのではなく「無知」だっただけでしょう。

  178. 631 匿名さん

    「見学したところで、素人が見ても分からない」と思っているようでは、説明を受けても分からないですよ。

  179. 632 匿名さん

    631さんは構造計算書の、3桁数字の羅列がすぐに理解できるようで
    羨ましいです。

  180. 633 匿名さん

    それにしても、どこのスレッドでも契約者寄りのレス、デベロッパーに対しての
    文句をレスするとすぐに契約者の無知だのわがまま、だのレスがつきますが、
    一体どういう立場の人がレスしているのか不思議です。教えて下さい。
    社員が8割ぐらいでしょうか?もっと?
     こちらは契約者です、と立場を説明しているのですが・・・・不思議ですね。
    しばらく何のレスもないスレッドでも、業者に批判的なレスが一個つくと、それを
    批判するレスが即座につきますね。あなたは誰?

  181. 634 匿名さん

    本当に。購入者が不安や不満な気持ちを抱いたって別におかしくないでしょうにどうしていちいち否定する必要があるんでしょうね。
    例え話ばかりだしてきますがどれも売り手側の意見ばかりだし。
    物を買うのになんでいちいち売り手側の気持ちを考慮する必要があるの?
    デベの立場を考えて遠慮して後で騙された事が分かったって誰も助けてくれないんですから。
    ヒューザー物件のように買った人が悪いと言われるようになってからでは遅いんですよ。
    私は今は構造に対して不信感を抱いている訳ではありませんが630のような意見がマリモの社員のものだったら本当に腹立たしいですね。
    マリモの社員の書き込みではないならマリモ側としてもこんな余計な意見はきっと迷惑でしょうね。
    購入者に更に不信感を抱かせるだけですから。

  182. 635 匿名さん

    こういうレスには一切反応しないのですね。わかりやすいというか。

  183. 636 匿名さん

    >>616 「何千万円もの買物だから」を印籠の様に振りかざして何になるの?

    別に印籠じゃないけど、普通、慎重になるし、売る側もそれなりの
    責任、対応があるだろう?おかしな事言ってるかな?
    これがマリモの社員の対応だったら相当、がっかりします。こんな
    社員を雇ってる会社だと思うと・・・・。あなたが社員でないなら
    どういう立場の人が明かして下さい。単にスレッドを放浪して、
    あなたのいう無知なマンション契約者を罵倒するのが趣味ですか?
    匿名の掲示板ですから、立場ぐらい明かして下さい。

  184. 637 匿名さん

    >629
    施工途中の現場見学は、デベが保険かけて上棟見学会にて行うもの。
    個別にヘルメットかぶって説明もするけど、施工状況によっては
    一部資材を空き住戸に入れ、動線安全を確認して現場説明に誘導する。
    >629
    棟内モデル???売れ残りマンションの営業マンがレスしてるんだろうね。

  185. 638 (^○^)

    わけわからん

  186. 639 岡山南って…

    モデルルームと建設現場が同じ敷地にあって、モデルルームの二階から現場が見えるそうです。(私は意識して見たことが無い)建築の専門知識は無いけど何気に、『杭打つところが見たい』と言ったら『もう打って終わってます』。『工程表が欲しい』と言ったら『遠足で言う、しおりみたいなもんですから』だってさ。『気になったらいつでも見に来てくださいね』と、にこやかに言われましたが私の仕事が終わる頃には工事も終わっちゃってます…。完成まで少し寂しい気もするけど待ち遠しいです♪

  187. 640 匿名さん

    >639
    すでに契約している方なのですか?
    だったら、
    >『杭打つところが見たい』と言ったら『もう打って終わってます』。
    なんて回答にめげず、そのときの写真を見せてくださいと言ったらどうです?
    普通の現場は最低でも1ヶ月おき、あるいは工程別に状況写真を撮っているはずです。

    >『工程表が欲しい』と言ったら『遠足で言う、しおりみたいなもんですから』
    明らかに面倒なのでという感じですね。
    最新の工程表ぐらい普通すぐコピーできるもんです。
    あなたがもし契約者なら強気で請求して良いと思います。
    どちらの回答もあまり現場を知らない1営業マンのその場の判断による回答だと思います。
    (施主や現場に相談していたらそんな回答にはならないはず)
    あと普通は施工レポートが契約者には完成まで一定期間置き(1〜3ヶ月に一回)に
    発行されるはずですが、そういうものもないのですか?
    (施工レポートには施工現場写真とかが普通掲載される)

  188. 641 匿名さん

    施工レポート??そんなの見たことありません。本当に発行されるのですか?
    そういうのは初耳ですが・・・。

  189. 642 匿名さん

    施工レポートかどうか分かりませんが、現場の写真入りで手紙が一通届きました!

  190. 643 匿名さん

    >639さん
    うちが契約したポレスターは工事現場に「ご近所の方へ 今週の作業工程」という予定表が掲示されています。
    営業から聞いた訳ではなく現場付近を歩いてみてたまたま見つけたので時々見に行っています。
    もしかしたら同じような物があるかもしれませんよ。

  191. 644 匿名さん

    「ご近所の方へ 今週の作業工程」って、どの工事現場でもありますよ!
    ちなみに営業の方に言えば、「工事全体工程表」を戴けますよ♪
    それを持って現地へ行くのが、お薦めです。

  192. 645 匿名さん

    なんか現場説明会の話とは大分かけはなれてきたような・・・。
    工程云々ではなく、昨今の偽装問題についてデベロッパーが
    積極的な対応をするかどうかの話だったような・・・。
     まあ、そんな話題も永田議員のおかげですっ飛んでしまい
    ましたけど。ヒューザーとか内河所長とか、みんな覚えています?
    国も自治体も木村建設関連、姉羽関連以外の物件を再検証する
    ことはしていないのだけれど、それ以外の業者に偽装がないか
    どうかはどうやって担保するのでしょうか。喉元過ぎればに
    なっていますね、完全に。永田、民主党批判なんか1-2日ぐらい
    でやめて、もっとマスコミにはちゃんと与党のチェックをして
    もらいたいものですが・・・政治スレになってしまいました。

  193. 646 匿名さん

    現場説明会の話もなにも、ここはポレスター全般に関するスレッドですから、
    ズレも何もないでしょ?勝手に、「現場説明会」のスレにしないでくだいさね、
    ジコチューさん。
    そんなに政治のことを話したければ、ちゃんと自分でスレッドを作ってください。

  194. 647 半人前

    私も岡山南の契約者です。同じ所の人がいてうれしいです!しかし意外と基礎工事は時間かかりますね〜 ハッピータウンのシネコンはもう骨組みできてるのに!

  195. 648 半人前

    ちなみに1月末にオプション選定したんですがいまだに見積もりが帰ってこない。そんなに時間かかるものなんですか??

  196. 649 オプションの

    食器棚を申し込むかどうか迷ってます…。契約期日も近づいてるし早く決断しなくっちゃ。けど、基礎工事してる状況で設備の契約ってするもんなんですね〜!「まだ早くない?」って思ったけど、業界では一般的な事なのかもしれませんね☆

  197. 650 匿名さん

    >648さん
    我が家の場合はオプションの締め切りは本当にオプションを付けるのに間に合わなくなる時よりも大分前に設定されていたようでした。
    ですので施工側としては実際に付けるのはまだ先だからと急いでいない様子でしたよ。
    オプションは種類によって早い時期に申し込んでおかないと間に合わない物と実際には締め切りをかなり過ぎていても間に合う物とあるようです。
    締切日の設定は早い時期に申し込まないと間に合わない物に合わせてあるんでしょうね。
    我が家は最初、締切日に合わせて申し込みをしましたが648さんと同じように見積もりがなかなか来なくて待っている間にボーナスが入り少しお金に余裕ができたので追加をお願いしたりしているうちに締切日から5ヶ月程過ぎてしまいました。
    こちらとしては見積もり金額がいくら位になるのか早く知りたいですし払うものは早く払っていまいたいという気持ちもありますが、施工会社さんにはとても良く対応してもらっていますので見積もりがなかなか来なくても気長に待つようにしています。
    もし早く見積もりが欲しいようでしたら一度連絡してみるといいと思いますよ。

    >645さん
    偽装問題の件、忘れた訳ではありませんよ。
    私は偽装を疑っているというよりはマリモの対応に不安を抱いていますが、現場説明会を行っている物件が我が家の契約物件よりも先に完成する所のようなので今は様子を見ています。
    この先契約物件が完成するまでに現場説明会が行われなかったり、説明会をする物件としない物件がある事についての理由の説明が得られなかった場合には手付け金とオプション代を放棄して解約する事も考えています。
    当然解約の前にこちらから偽装問題の対応について再度疑問を投げかけるつもりではいますが、まだ物件完成までに間があるので今は様子見といった感じです。
    でも世間の注目が偽装問題から反れてもこのような掲示板で話題になるのは「私達は決して忘れた訳じゃないんだぞ」とマリモ側に知ってもらう意味でも有効かなと思います。
    なので話題に上った時には参加もしたいと思っています。
    早く全てのポレスターで説明会が行われるようになってくれるといいですね。

  198. 651 マンションは品質第一


    スレが500を大幅に超えたので、下記(その4)に移動しましょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47942/

  199. 652 みゅう

    日曜に、南宮崎見学に行ってきました♪
    広島物件購入予定とタイプが違ったので、微妙でした。。。
    うちも現場説明会があるかどうかわからないですが、棟内モデルの中に施工計画書等の資料はあったみたいです。
    バラのリボンが増えてたのは、なぜか嬉しかったですけど、近所の駐車場がやたらと高いのが悲しい;;

  200. 653 カプセル

    本庄買いました!!

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    株式会社マリモ 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸