デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「耐震強度が100%確実にでているマンションは存在するんですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 耐震強度が100%確実にでているマンションは存在するんですか?

広告を掲載

  • 掲示板
素人 [更新日時] 2006-07-12 23:23:00

マンション検討しています。
今回の事件ほどひどい例ではないにしろ、施工段階での手抜きは
どこでもやっているんでしょうか?
信頼できる設計がされた物件で、施工もきちんと行われているマンション。
これは存在するのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-01-02 21:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

耐震強度が100%確実にでているマンションは存在するんですか?

  1. 42 匿名さん

    マンションの施工中に、契約者になろうとする者が第三者機関を使って欠陥が無いかチェックに入る事は出来ますでしょうか。
    ようは、確認申請、性能評価制度、金融公庫の検査(検査機関)に頼らず独自に動くことです。
    契約するまではそんな権利ないから駄目か

  2. 43 匿名さん

    このスレお題の聞き方が悪いな。
    断言してもいいが100%は絶対にない。

  3. 44 匿名さん

    >>36
    一生懸命まじめにやっている会社なんかあるのか?
    例えば具体的にどこよ、
    俺はほとんどすべての業者が腐っていると思う。
    程度の差はあるけどね。

  4. 45 匿名さん

    >44
    36の意見も??だが「ほとんどすべて・・・」
    これも変だろ。具体的に意見を聞きたいね。

  5. 46 匿名さん

    そう疑いたくなる事が多すぎるからで、今までの付けだよ。
    仕方ないね。
    ま〜作りもしない大手ゼネコンが無茶苦茶な安値で下請けにやらせて
    、金だけ持っていこうなんてするかさ。
    むかついた業者が内部告発やら手抜きされんだよ。
    物造るりをしらん事務屋がやるからそうなるんじゃ

  6. 47 匿名さん

    >>45
    ところで君の意見はないのか?

  7. 48 匿名さん

    そうだったパジェロ売ってる会社やだな。

  8. 49 匿名さん

    だろ、、、トラック散々やって、普通なら終わりだよ。
    それがさー未だやってる、これも怪しい
    大京長谷工などなど、どれもうさんくさい輩だろ
    そうそう、その前は電気でも、このグループ、怪しいよ。

  9. 50 匿名さん

    大手はいくらでももみ消すことが出来るってことだね。
    これが大京だったら物件の多さにイーホの告発できなかった
    だろう。

  10. 51 匿名さん

    何をもって100%と考えるかによって解釈が違うと思うよ。
    免震だろうが、在来工法であろうが地震の震源の真上におったらOUTだと思うね。
    そういう意味では強度100%はありえないと考えられます。
    データ上という意味では、姉歯設計以外の建物は、法を踏まえているという点では
    100%でしょ?
    手抜き?という意味では「鉄筋抜いちゃえ〜!」という構造をイジクル発想は
    渦中のヤツら以外には居ないと考えられそうですが、構造に関係しない部材の「質」
    を落としたり、構造上影響しないコンクリートは減らそうとするところはあるでしょうね。
    なんにせよ、日本沈没的な大地震が来てしまったら、生き残るほうが難しそうなので
    それほど100%では無くてはいけないという事を気にする必要は無いでしょう。
    大手だろうが中小だろうが真っ当なデベは今回の事件の発端になるようなことはしない!
    ゼネコンは知らんけど・・・・


  11. 52 匿名さん

    いや、スレ主さんの質問は、ただ単に建築基準法に対して100%を満たしているところはあるのか、じゃないの?
    要するに今回だって、ここは0.7しかない、あそこは0.5も割ってる、って話でしょ?
    ならちゃんと1.0出している物件はあるのか?って意味だと思うけど。

  12. 53 匿名さん

    テレビで、確認の方法によって同じ設計でも耐震強度が変わる・・・
    というような事を建築協会?のトップの人が行っていました。
    それってどういう事なのでしょうか?基準でしょう?基準って
    それが正しいかどうかは別として、一応、再現性のある、
    客観的な、確認可能な数値のことをいうのではないのですか?
    そうでなければ基準・・・とはいわないですよね。
     建築学会とか、その筋の専門の方がいましたら解説して
    いただけないでしょうか。基準が、いくらでも変動する数値なら
    なんの意味もないと思うのですが。そういうものに、基準などと
    いう名称をつかうこと事態が無意味なような。

  13. 54 匿名さん

    >53
    構造屋じゃないですけど。
    テレビ見てませんが、許容応力度設計法と限界耐力設計法による違いじゃないでしょうか?
    限界耐力設計法で設計した建物を許容応力度設計に当てはめると違ってくるということです。
    衣替えに例えるなら許容応力度設計は10月になったら冬服に着替えて下さいです。
    要は一律の基準です。
    それに対して限界耐力設計は、性能設計です。
    沖縄だとしたら温暖で10月でも夏服で充分ですよね。
    だったら沖縄は12月から衣替えにしましょうと言った実態に合わせた基準です。

  14. 55 匿名さん

    地域限定の法律ってこと?変なの。

  15. 56 匿名さん

    うーん 例えが難しいのですが。
    設計法が二つあったとしても、どちらでいくつの値、という
    客観的な”基準”は可能なのですよね。再検討された耐震値が
    ころころ変わることや、先の建築学会?の人のはなしとか、
    どうも素人には理解不能なところがあります。その権威も
    難しくて客観的な基準は困難なのだ・・・みたいな事を
    言っていましたが、そう言われましてもね・・・。

  16. 57 匿名さん

    >55
    例えだよ!
    素人に説明するだけ無理。
    納得できない奴は移民しろよ。

  17. 58 1

    1です。みなさま貴重なご意見ありがとうございます。
    私の聞きたかった事は>>52さんが書いてくれた内容ででOKです。
    そもそも強度が1.0を割っていたら、それを売ることは詐欺ですよね?
    実際にこれから住むわけですから、法律に沿って建てられたマンションの方が安心ですし、
    構造強度を偽装されていたとなれば、資産価値は市場ではかなり落ちてしまいますから・・・。
    ただ、手抜きや偽装がここまで蔓延している様ですと、まともな建物ってあるのかな?と、
    思ってしまう訳で。
    こういう事になると、いつも購入者は泣き寝入りですからね(今回は補償があるようですが)
    それとも、建築自体「クロ」だと考えた方が良いのでしょうかね。


  18. 59 匿名さん

    基準の強度って都道府県や市区町村で多少の違いがあるらしい。(条例レベルで確定されている)
    某県は0.9だったり某県は1.1だったりするらしい。
    あと1.0で満たしている建物は、中地震(震度5強程度)では建物の機能を保持する事
    (ひびが入るなど多少の被害は受けるにしても、補修すれば住み続けられる程度の壊れ方で収まる程度)
    ができかつ大地震(震度6強〜7程度)では、建物の倒壊から人命を保護する事が
    (建物は使えなくなるかもしれない程度に壊れたとしても、逃げる間もないような急な壊れ方をしないこと)
    可能な壊れ方、すなわち人が逃げる間ぐらいは倒壊せずに耐えれるというものです。

    なのでここで言う100%というのはどの程度を指しているのでしょうか?
    単純に強度が条例(基準法)のレベルをクリアしているのであれば、そんな物件は多数あります。
    例え審査機関があてにならなくても、多くの業者は発覚した際のリスクを考えればクリアするように
    努力するし、そうしなければ結局は自分の首を絞めることになるからです。

    例えば、以前あった雪印の食中毒事件。あれがあったからと言って全ての牛乳販売会社が
    不正をしていると思いますか?
    結局この場合でも全ての牛乳販売会社に検査する機関(保健所)が検査に入ったわけではありません。
    けれども多くの牛乳販売会社は不正をしていないと思われます。
    なぜなら彼らもそんなことをすれば、結局は自分の首を絞めることになるからです。

    少々脱線しましたが、多少の鉄をケチって得る利鞘より、その結果生まれるリスクの方がはるかに
    大きいということです。

  19. 60 匿名さん

    ハズレを掴まされるのは嫌だから、疑ってかかるのはこれからは必要だと思いますよ。
    >けれども多くの牛乳販売会社は不正をしていないと思われます。

    自社製造できちんと管理された食品工場なら不正は起きない、とは言いませんがそこで働いている人なら
    一つや二つ口外出来ないような事を知ってるでしょう。
    これが建設会社だったら、施主や元請けにはわからない不正が見逃されている可能性は高くなりませんか?
    まあ、真面目に作っている会社があるなら、まだ希望はありますよね。

    >単純に強度が条例(基準法)のレベルをクリアしているのであれば、そんな物件は多数あります。
    これで十分でしょう。
    別にそれ以上を求めてもしょうがないですし、最低条件だと思いますよ。

  20. 61 匿名さん

    それ以上を求めてもしょうがないのに、最低条件?意味不明・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸