デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「耐震強度が100%確実にでているマンションは存在するんですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 耐震強度が100%確実にでているマンションは存在するんですか?

広告を掲載

  • 掲示板
素人 [更新日時] 2006-07-12 23:23:00

マンション検討しています。
今回の事件ほどひどい例ではないにしろ、施工段階での手抜きは
どこでもやっているんでしょうか?
信頼できる設計がされた物件で、施工もきちんと行われているマンション。
これは存在するのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-01-02 21:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

耐震強度が100%確実にでているマンションは存在するんですか?

  1. 22 匿名さん

    >>17
    >>いろんな情報を入手すると、一戸建てはもっと危険だろうな…
    阪神の場合、旧い一戸建ては壊れました。新しい一戸建てが壊れて下敷きになったと
    いう例は、報告されていなかったように思います。家具の下敷きなどは多かったですが・・。
    一戸建ての2,3階建てであれば、壊れても、なんとか隙間があれば生き延びれるようにも
    思います。マンションで、10階以上あれば、壊れたら一たまりもないような・・・。
    一戸建ての地盤の問題はあります。液状化地盤の上であれば、ひっくり返り(傾き)ます。
    また地割れがあれば、建物は壊れます。これはマンションも一戸建ても同じ。
    壊れることを前提としたら、一戸建ての方が生存確率は高いように思えます。
    マンションの最上階が一番安全?・・・でも倒壊したら危ないのでしょうね。
    また生き延びれたとして、復旧を考えると、マンションの方が面倒。一戸建ては
    個人の自由にできる。小さく建て替えることもできる・・・。

  2. 23 匿名さん

    耐震強度が100%出ていても、基礎の下・・・地盤が悪ければ、一たまりもないということ?ですね。
    マンションの基礎として固い岩盤まで杭打ちをしていますが、この杭が折れたりしたら、上の建物が
    幾ら強固、免震であっても、建物は壊れなくとも傾いて使えなくなる。傾いた程度であれば、戻す
    ことってできるんでしょうかね?
    岩盤の状態まで調べて杭打ちはしないでしょうから、基礎の下の影響でマンションが壊れた場合って
    想定外ということで、構造設計・施工の瑕疵にはならないんでしょうかね?

  3. 24 匿名さん

    >23
    >岩盤の状態まで調べて杭打ちはしないでしょうから、基礎の下の影響でマンションが壊れた場合って
    >想定外ということで、構造設計・施工の瑕疵にはならないんでしょうかね?
    岩盤の状態とは支持層より下のことを言われているのですか?
    杭打ちは支持層までの状態は調べますよ。深い場合は摩擦杭の地域もあるし。
    支持層や杭がやられるような超巨大地震が来た時には倒壊崩壊してみんな死んでますよ。

  4. 25 匿名さん

    地震が怖い人、日本の建築が信用できない人は海外へ移住しましょう!

  5. 26 匿名さん

    耐震強度がどうとか所詮構造は自分にはよくわかりません。
    シロウト考えでは縦長のマンションより横長のマンションに住みたいです。
    5F建て以下の低層マンションが理想です。あと気にするのは地盤、施工会社くらい。

  6. 27 匿名さん

    地震に一番強いのは昔ながらの公団型住宅です。
    1階から住戸があって、ティッシュの箱のような奴。
    施工会社は長谷工が一番安心。
    スーパーゼネコンの小規模は止めた方がいい。

  7. 28 匿名さん

    スレ主さん、
    100%の定義は何ですか?
    耐震強度は設計によって違うので、設計通りに施工されていることですか。
    そこをハッキリさせて下さい。

  8. 29 匿名さん

    世の中100%というものはないでしょう?
    人がつくるものならなお更じゃないかな。

  9. 30 匿名さん

    確かにそうですね。
    改竄・偽造の無い構造図・施工図・竣工図できちんと作られているか?
    当たり前と思えるけど、当初の予定と違ってしもうこ事も考えられる
    追加工事やら再工事、近隣とのゴタゴタ、
    でもね、最低限さ、骨格・基礎だけは手抜きしないでよ、地震国なんだから。
    それが、今回まんまと騙された事が明るみなった、その悲劇の代償は大きいよね。
    信頼の基礎をぶっ壊したワケだからね。

  10. 31 匿名さん

    倒壊しない、命を最低限守ってくれる耐震強度があればいいのでは・・・
    地震国に住んでいる限り・・・

  11. 32 匿名さん

    >>24
    >>岩盤の状態とは支持層より下のことを言われているのですか?
    >>杭打ちは支持層までの状態は調べますよ。深い場合は摩擦杭の地域もあるし。
    >>支持層や杭がやられるような超巨大地震が来た時には倒壊崩壊してみんな死んでますよ。
    支持層の状態はボーリング調査でのポイントでの調査でしかないですよね?
    断層が間にあることまでは調べられないというか予見不能でしょう。
    阪神の時に、こんなところに断層でもあるのか・・というような所に地割れが走り、
    その線上にある建物はことごとく全壊していました(倒壊ではなく)。
    支持層が一枚である保証は誰もできないと思う次第です。

  12. 33 匿名さん

    >32
    なるほどね。
    福岡の地震も警固断層上の一直線に被害が集中してたし。
    でも活断層はある程度判っていたはずですよ。神戸も福岡も。
    活断層の地図見て家買うしかないですね。私はそうしましたよ。

  13. 34 匿名さん

    >>28
    建築基準法上で必要とされる強度が100%出ているかどうかじゃないですか?
    たとえば、構造計算、設計の段階で地震等に対しての安全性を、基準法で定められた基準の100%を
    満たしているか。(構造計算に手抜き等がないか)
    また、当初の計画通りに竣工したとして基準法上の耐震強度が同じように100%あるかという事かと。
    (施工に手抜きが無いか)
    この事件は、構造計算で30%代まで偽装した物を施工段階で15%まで落としましたから・・・

    信用出来る会社を探すより、後で何かあったら責任取れる規模の会社から買った方がいいんでしょうね。

  14. 35 匿名さん

    >責任取れる規模の会社
    そう願いたいが、バックレルですよ、デカイ会社ほど。

  15. 36 匿名さん

    35さんに同意。
    責任とれる規模の会社以外はどうするの?
    一生懸命やっている会社は多いよ。ただ、一部の会社のせいでこんな見られかたしているけど・・・

  16. 37 匿名さん

    一部上場企業で、下手な行為出来ない所なら良いんじゃない?
    株価が下がることは痛手でしょ。
    スキャンダルで苦労しないように、文句言わせない程度の物は作っているんじゃないかという期待。

    うちの近くで、GS川崎を建てた会社が賃貸マンションやってるんだけど、あそこは耐震強度いくつくらいで
    やってるんだろ(笑)

  17. 38 匿名さん

    >>25 長谷工が1番安心ってチョ〜wwwww。おめでたいですね、正月から。
    業界では・・・・ですがw。

  18. 39 38

    失礼。>>27にでした。

  19. 40 匿名さん

    そうかな三**所なんか、あのグループでしょ、電気も車もなんでも揉み消しお得意じゃん。
    この業界ではどうなんかね〜?

  20. 41 匿名さん

    訴訟好きな東急 欠陥好きなリクルー*、三井?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸