デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「耐震強度が100%確実にでているマンションは存在するんですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 耐震強度が100%確実にでているマンションは存在するんですか?

広告を掲載

  • 掲示板
素人 [更新日時] 2006-07-12 23:23:00

マンション検討しています。
今回の事件ほどひどい例ではないにしろ、施工段階での手抜きは
どこでもやっているんでしょうか?
信頼できる設計がされた物件で、施工もきちんと行われているマンション。
これは存在するのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-01-02 21:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

耐震強度が100%確実にでているマンションは存在するんですか?

  1. 2 匿名さん

    “最も厳しい目で見てくれている”と思われていた確認申請の信頼性が否定された現状では
    “信頼できる設計がされた物件で、施工もきちんと行われているマンション”はないでしょう。

    では、どうしてもマンションを購入したい人はどうするか?
    現時点では次善の策を考えるしかないでしょう。
    例えば、次の要素を満たしている物件を選びます。
    心配なら、これら要素を複数満たしている物件を選ぶということになるのではないでしょうか。
    ・60m以上の超高層(国土交通大臣認定が必要)
    ・公庫融資付(公庫による検査が入る)
    ・住宅性能保証付(万一、売主が倒産しても、瑕疵担保責任の一定の部分は保険でカバーされる。
             したがって、検査が入る)
    ・住宅性能表示付(万一、紛争になったとき、申請料1万円で手続きができる。したがって、検査が入る)

  2. 3 匿名さん

    >耐震強度が100%確実にでているマンション

    三○○○のマンション。間違い無い。
    なぜなら“最も厳しい目で見てくれている”“信頼できる設計がされた物件で、施工もきちんと行われているマンション”だから。
    実際、三○○○より厳しい検査機関など存在しない。
    ゼネコンがかわいそうなぐらい。

    >・住宅性能保証付(万一、売主が倒産しても、瑕疵担保責任の一定の部分は保険でカバーされる。
             したがって、検査が入る)
    >・住宅性能表示付(万一、紛争になったとき、申請料1万円で手続きができる。したがって、検査が入る)

    これらはERIやイーホームズが出すもの。付いててもまったく意味なし。

  3. 4 匿名さん

    >三○○○のマンション。間違い無い。
    「三○○○」って、丸の内の大家さんのこと?
    だとしたら、大阪で土壌汚染の不祥事あったからなぁ。
    疑問だなぁ。

  4. 5 匿名さん

    耐震性能というのは、どのマンションも必ず売り文句に入ってますよね。
    「どんな地震がきても大丈夫」みたいな。今までの地震の何倍の地震が来ても平気ですなんていう
    事をのたまわっていた営業もいたし(もし本当だったら申し訳ないが)。

    実際の所、耐震性能で基準法の100%超、施工で若干手抜きがあっても100%超というのは夢?
    テレビやチラシでカッコイイマンションが出てても、
    「あーこれもいいとこ80%くらいなのかなー」なんて冷めた目で見てしまいます。

  5. 6 匿名さん

    とうとう現実に、職人が居なくなったてことでしょう。
    設計も施工も、プライドも魂もない。
    口先三寸、銭や銭、ばれなきゃ何でもありの風潮だと思ってしまう。
    今回の事件、ミスではなく、意図的、悪意のある計画的な事件だからね、
    多かれ少なかれ大手も同じと思って間違いないでしょ、大手のが揉み消し出来るから怖いかも
    どうしても必要なら、もう疑って買うしかない。

  6. 7 匿名さん

    03さん、そこまで言い切れないでしょう。
    それぞれ、施工違うわけだし。チェックしてると言ってもねぇ。
    過信しすぎです。どこが安全とは、言えませんよ。スーパーゼネコン以外は、
    現状、ほとんど利益が出ない状況で業界が推移sてるさなか、スーパーゼネコン
    から下請けにふられた時点で、ドンドン削って、いかに薄くても利益を出すかと
    いう状況ですから。仕事をまわしてお金をまわすみたいな状況でしょう。
    ここが安全というのはありませんよ。

  7. 8 匿名さん

    耐震強度という数値が具体的にどうやって算出されるのか
    不勉強だからわからないけど、地震に対して丈夫な建物であるか
    どうかは、許容応力度が基準を満たしているだけでは安心できない
    と思うが。

    例えばピロティ式の建物なんかは阪神大震災の実例でも確実に潰れるだろう。

  8. 9 匿名さん

    耐震強度なんて100%簡単に出る。
    しかし多くの人が勘違いしているが、日本の建築基準法は
    震度7で倒壊や崩壊しない強度。要は人命さえ守れれば良いの。
    メチャメチャ壊れても倒壊崩壊しなければオッケーなのよ!

    それから地震が心配なら免震買うしかないね。

  9. 10 匿名さん

    >09さん
    メチャメチャに壊れたら倒壊・崩壊しなくても住民に死者は出るよね?

  10. 11 匿名さん

    >10
    家具の転倒による死者は関係ないよ。
    あくまで倒壊や崩壊による多くの命を守る最低の法律です。
    しかしながら日本の建物は案外丈夫にできています。
    阪神大震災の時、1981年以前の法律で造られた建物は
    全て倒壊崩壊しておかしくないのですが、かなり残りました。
    1000年に1度の規模の地震です。

  11. 12 匿名さん

    >03
    住宅性能保証の検査はどこがやるのか知らないんだね

  12. 13 匿名さん

  13. 14 匿名さん

    >02
    公庫の検査は、検査確認機関が委託実施しており、信用性は検査確認機関次第となります。
    過信はできません。

    性能評価書(表示)は当然購入者が戴くことができますが、性能保証については、業者の保険であり、設計等の具体的内容については購入者が望んでも販売業者経由でなければ開示してもらえません。
    最悪の場合、公庫検査、建築確認、性能表示、性能評価、現場施工それぞれの設計図面が異なることも考えられます。
    業者から渡された図面が、その後変更されていてもチェックができないのです。
    性能保証を義務づける旨報道されていますが、性能保証のある物件でも問題があり、根本から見直さない限り、保証の義務づけは関連産業の焼け太りで終わってしまいます。
    現行の制度の中で、性能評価、性能表示は専門家が4回の検査を行いながら、欠陥を見つけられない状況なのです。
    見つけない方向で仕事をしている可能性もあります。
    一戸建では、コンクリ−トのコ−ン調査すらしていません。
    彼らにとっての客は、販売業者であって、消費者ではないのですから。

  14. 15 匿名さん

    >09
    免震は迷信ってことないですか?

  15. 16 03

    >住宅性能保証の検査はどこがやるのか知らないんだね

    ああ、確認検査機関じゃないね、すいません。住宅性能評価かと思ったよ。
    でもこれこそ三○○○には必要ない。
    こんなものが要るデベこそヤバイんじゃない?

    でね、14さんの言う通りなんですよ。
    そうするとどこも信用できなくて買えなくなる。
    検査機関なんて何も見てないことがわかった。
    結局、どこのデベをどれだけ信用できるかなんだ。

  16. 17 これでいいのか、日本の一戸建て!

    いろんな情報を入手すると、一戸建てはもっと危険だろうな…
    震災がおきたら、一戸建てはマンション以上に倒壊すると考えているのは私だけでしょうか?
    マンションは検査機関がこれか入るからいいものの…戸建はどうなることやら。

  17. 18 匿名さん

    建売はマンション以上に危険かも
    注文なら基礎から全て立会のもと出来るから安心だけど高価、それに自分の家だけ良く造っても敷地いっぱいいっぱいだと、
    隣が倒れてきたら、耐震も何もないし、敷地もかなり必要だし、益々高値の花

  18. 19 匿名さん

    >>6
    >とうとう現実に、職人が居なくなったてことでしょう。
    >設計も施工も、プライドも魂もない。
    >口先三寸、銭や銭、ばれなきゃ何でもありの風潮だと思ってしまう

    正義を貫こうとしても、不正を正すような部門も無いのでしょう。
    一部の社員や職人が悪さをするんじゃなくて、会社ぐるみの不正だからね。
    検査機関は不正を見抜ける能力すらなかったのでしょう。
    今後は厳しくなると思いますけどね。
    私は業界の者ですが、もし当該物件の工事に携わっていたら、呆れる前に笑っちゃうでしょうね。
    ほんとにこんなのでいいのかよ(笑)地震のほとんど無い国かよここはって感じです。
    ちなみに自分の所は、ひたすらまじめにやってます。
    おかげで赤字です

  19. 20 匿名さん

    どっかのスレにあったけど、大手会社の社内目標が法令遵守なんだそうです。
    岩波新書の赤本に「コンクリ−トが危ない」というのがあって、それによると、酸性化、腐食はもちろん、コンクリ−トは工場から出るときと使うときでは別物になっていることが良くあること、ミキサ−車には洗浄用の水が積んであって、現場でそれを混ぜるよう指示があり、それを断った運転手が袋ダタキにあった話や1950年代のコンクリ−トの方が優秀であったことなどが書かれています。
    一戸建てについても、基礎が相当悪く、泣き寝入りしているのが実情とされています。
    この本は`99年に出版されていますが、今を予見していた点で秀逸です。
    ブックオフ105円は良い買物でした。

  20. 21 匿名さん

    >19
    素人でも、真面目にやってる職人さんが赤字で、口先三寸がぼろ儲けの風潮は納得いかない
    なんか、益々ウンチクが巾効かせて、本質の腕・技術が軽視されてるような。
    この先、将来が怖いは

  21. 22 匿名さん

    >>17
    >>いろんな情報を入手すると、一戸建てはもっと危険だろうな…
    阪神の場合、旧い一戸建ては壊れました。新しい一戸建てが壊れて下敷きになったと
    いう例は、報告されていなかったように思います。家具の下敷きなどは多かったですが・・。
    一戸建ての2,3階建てであれば、壊れても、なんとか隙間があれば生き延びれるようにも
    思います。マンションで、10階以上あれば、壊れたら一たまりもないような・・・。
    一戸建ての地盤の問題はあります。液状化地盤の上であれば、ひっくり返り(傾き)ます。
    また地割れがあれば、建物は壊れます。これはマンションも一戸建ても同じ。
    壊れることを前提としたら、一戸建ての方が生存確率は高いように思えます。
    マンションの最上階が一番安全?・・・でも倒壊したら危ないのでしょうね。
    また生き延びれたとして、復旧を考えると、マンションの方が面倒。一戸建ては
    個人の自由にできる。小さく建て替えることもできる・・・。

  22. 23 匿名さん

    耐震強度が100%出ていても、基礎の下・・・地盤が悪ければ、一たまりもないということ?ですね。
    マンションの基礎として固い岩盤まで杭打ちをしていますが、この杭が折れたりしたら、上の建物が
    幾ら強固、免震であっても、建物は壊れなくとも傾いて使えなくなる。傾いた程度であれば、戻す
    ことってできるんでしょうかね?
    岩盤の状態まで調べて杭打ちはしないでしょうから、基礎の下の影響でマンションが壊れた場合って
    想定外ということで、構造設計・施工の瑕疵にはならないんでしょうかね?

  23. 24 匿名さん

    >23
    >岩盤の状態まで調べて杭打ちはしないでしょうから、基礎の下の影響でマンションが壊れた場合って
    >想定外ということで、構造設計・施工の瑕疵にはならないんでしょうかね?
    岩盤の状態とは支持層より下のことを言われているのですか?
    杭打ちは支持層までの状態は調べますよ。深い場合は摩擦杭の地域もあるし。
    支持層や杭がやられるような超巨大地震が来た時には倒壊崩壊してみんな死んでますよ。

  24. 25 匿名さん

    地震が怖い人、日本の建築が信用できない人は海外へ移住しましょう!

  25. 26 匿名さん

    耐震強度がどうとか所詮構造は自分にはよくわかりません。
    シロウト考えでは縦長のマンションより横長のマンションに住みたいです。
    5F建て以下の低層マンションが理想です。あと気にするのは地盤、施工会社くらい。

  26. 27 匿名さん

    地震に一番強いのは昔ながらの公団型住宅です。
    1階から住戸があって、ティッシュの箱のような奴。
    施工会社は長谷工が一番安心。
    スーパーゼネコンの小規模は止めた方がいい。

  27. 28 匿名さん

    スレ主さん、
    100%の定義は何ですか?
    耐震強度は設計によって違うので、設計通りに施工されていることですか。
    そこをハッキリさせて下さい。

  28. 29 匿名さん

    世の中100%というものはないでしょう?
    人がつくるものならなお更じゃないかな。

  29. 30 匿名さん

    確かにそうですね。
    改竄・偽造の無い構造図・施工図・竣工図できちんと作られているか?
    当たり前と思えるけど、当初の予定と違ってしもうこ事も考えられる
    追加工事やら再工事、近隣とのゴタゴタ、
    でもね、最低限さ、骨格・基礎だけは手抜きしないでよ、地震国なんだから。
    それが、今回まんまと騙された事が明るみなった、その悲劇の代償は大きいよね。
    信頼の基礎をぶっ壊したワケだからね。

  30. 31 匿名さん

    倒壊しない、命を最低限守ってくれる耐震強度があればいいのでは・・・
    地震国に住んでいる限り・・・

  31. 32 匿名さん

    >>24
    >>岩盤の状態とは支持層より下のことを言われているのですか?
    >>杭打ちは支持層までの状態は調べますよ。深い場合は摩擦杭の地域もあるし。
    >>支持層や杭がやられるような超巨大地震が来た時には倒壊崩壊してみんな死んでますよ。
    支持層の状態はボーリング調査でのポイントでの調査でしかないですよね?
    断層が間にあることまでは調べられないというか予見不能でしょう。
    阪神の時に、こんなところに断層でもあるのか・・というような所に地割れが走り、
    その線上にある建物はことごとく全壊していました(倒壊ではなく)。
    支持層が一枚である保証は誰もできないと思う次第です。

  32. 33 匿名さん

    >32
    なるほどね。
    福岡の地震も警固断層上の一直線に被害が集中してたし。
    でも活断層はある程度判っていたはずですよ。神戸も福岡も。
    活断層の地図見て家買うしかないですね。私はそうしましたよ。

  33. 34 匿名さん

    >>28
    建築基準法上で必要とされる強度が100%出ているかどうかじゃないですか?
    たとえば、構造計算、設計の段階で地震等に対しての安全性を、基準法で定められた基準の100%を
    満たしているか。(構造計算に手抜き等がないか)
    また、当初の計画通りに竣工したとして基準法上の耐震強度が同じように100%あるかという事かと。
    (施工に手抜きが無いか)
    この事件は、構造計算で30%代まで偽装した物を施工段階で15%まで落としましたから・・・

    信用出来る会社を探すより、後で何かあったら責任取れる規模の会社から買った方がいいんでしょうね。

  34. 35 匿名さん

    >責任取れる規模の会社
    そう願いたいが、バックレルですよ、デカイ会社ほど。

  35. 36 匿名さん

    35さんに同意。
    責任とれる規模の会社以外はどうするの?
    一生懸命やっている会社は多いよ。ただ、一部の会社のせいでこんな見られかたしているけど・・・

  36. 37 匿名さん

    一部上場企業で、下手な行為出来ない所なら良いんじゃない?
    株価が下がることは痛手でしょ。
    スキャンダルで苦労しないように、文句言わせない程度の物は作っているんじゃないかという期待。

    うちの近くで、GS川崎を建てた会社が賃貸マンションやってるんだけど、あそこは耐震強度いくつくらいで
    やってるんだろ(笑)

  37. 38 匿名さん

    >>25 長谷工が1番安心ってチョ〜wwwww。おめでたいですね、正月から。
    業界では・・・・ですがw。

  38. 39 38

    失礼。>>27にでした。

  39. 40 匿名さん

    そうかな三**所なんか、あのグループでしょ、電気も車もなんでも揉み消しお得意じゃん。
    この業界ではどうなんかね〜?

  40. 41 匿名さん

    訴訟好きな東急 欠陥好きなリクルー*、三井?

  41. 42 匿名さん

    マンションの施工中に、契約者になろうとする者が第三者機関を使って欠陥が無いかチェックに入る事は出来ますでしょうか。
    ようは、確認申請、性能評価制度、金融公庫の検査(検査機関)に頼らず独自に動くことです。
    契約するまではそんな権利ないから駄目か

  42. 43 匿名さん

    このスレお題の聞き方が悪いな。
    断言してもいいが100%は絶対にない。

  43. 44 匿名さん

    >>36
    一生懸命まじめにやっている会社なんかあるのか?
    例えば具体的にどこよ、
    俺はほとんどすべての業者が腐っていると思う。
    程度の差はあるけどね。

  44. 45 匿名さん

    >44
    36の意見も??だが「ほとんどすべて・・・」
    これも変だろ。具体的に意見を聞きたいね。

  45. 46 匿名さん

    そう疑いたくなる事が多すぎるからで、今までの付けだよ。
    仕方ないね。
    ま〜作りもしない大手ゼネコンが無茶苦茶な安値で下請けにやらせて
    、金だけ持っていこうなんてするかさ。
    むかついた業者が内部告発やら手抜きされんだよ。
    物造るりをしらん事務屋がやるからそうなるんじゃ

  46. 47 匿名さん

    >>45
    ところで君の意見はないのか?

  47. 48 匿名さん

    そうだったパジェロ売ってる会社やだな。

  48. 49 匿名さん

    だろ、、、トラック散々やって、普通なら終わりだよ。
    それがさー未だやってる、これも怪しい
    大京長谷工などなど、どれもうさんくさい輩だろ
    そうそう、その前は電気でも、このグループ、怪しいよ。

  49. 50 匿名さん

    大手はいくらでももみ消すことが出来るってことだね。
    これが大京だったら物件の多さにイーホの告発できなかった
    だろう。

  50. 51 匿名さん

    何をもって100%と考えるかによって解釈が違うと思うよ。
    免震だろうが、在来工法であろうが地震の震源の真上におったらOUTだと思うね。
    そういう意味では強度100%はありえないと考えられます。
    データ上という意味では、姉歯設計以外の建物は、法を踏まえているという点では
    100%でしょ?
    手抜き?という意味では「鉄筋抜いちゃえ〜!」という構造をイジクル発想は
    渦中のヤツら以外には居ないと考えられそうですが、構造に関係しない部材の「質」
    を落としたり、構造上影響しないコンクリートは減らそうとするところはあるでしょうね。
    なんにせよ、日本沈没的な大地震が来てしまったら、生き残るほうが難しそうなので
    それほど100%では無くてはいけないという事を気にする必要は無いでしょう。
    大手だろうが中小だろうが真っ当なデベは今回の事件の発端になるようなことはしない!
    ゼネコンは知らんけど・・・・


  51. 52 匿名さん

    いや、スレ主さんの質問は、ただ単に建築基準法に対して100%を満たしているところはあるのか、じゃないの?
    要するに今回だって、ここは0.7しかない、あそこは0.5も割ってる、って話でしょ?
    ならちゃんと1.0出している物件はあるのか?って意味だと思うけど。

  52. 53 匿名さん

    テレビで、確認の方法によって同じ設計でも耐震強度が変わる・・・
    というような事を建築協会?のトップの人が行っていました。
    それってどういう事なのでしょうか?基準でしょう?基準って
    それが正しいかどうかは別として、一応、再現性のある、
    客観的な、確認可能な数値のことをいうのではないのですか?
    そうでなければ基準・・・とはいわないですよね。
     建築学会とか、その筋の専門の方がいましたら解説して
    いただけないでしょうか。基準が、いくらでも変動する数値なら
    なんの意味もないと思うのですが。そういうものに、基準などと
    いう名称をつかうこと事態が無意味なような。

  53. 54 匿名さん

    >53
    構造屋じゃないですけど。
    テレビ見てませんが、許容応力度設計法と限界耐力設計法による違いじゃないでしょうか?
    限界耐力設計法で設計した建物を許容応力度設計に当てはめると違ってくるということです。
    衣替えに例えるなら許容応力度設計は10月になったら冬服に着替えて下さいです。
    要は一律の基準です。
    それに対して限界耐力設計は、性能設計です。
    沖縄だとしたら温暖で10月でも夏服で充分ですよね。
    だったら沖縄は12月から衣替えにしましょうと言った実態に合わせた基準です。

  54. 55 匿名さん

    地域限定の法律ってこと?変なの。

  55. 56 匿名さん

    うーん 例えが難しいのですが。
    設計法が二つあったとしても、どちらでいくつの値、という
    客観的な”基準”は可能なのですよね。再検討された耐震値が
    ころころ変わることや、先の建築学会?の人のはなしとか、
    どうも素人には理解不能なところがあります。その権威も
    難しくて客観的な基準は困難なのだ・・・みたいな事を
    言っていましたが、そう言われましてもね・・・。

  56. 57 匿名さん

    >55
    例えだよ!
    素人に説明するだけ無理。
    納得できない奴は移民しろよ。

  57. 58 1

    1です。みなさま貴重なご意見ありがとうございます。
    私の聞きたかった事は>>52さんが書いてくれた内容ででOKです。
    そもそも強度が1.0を割っていたら、それを売ることは詐欺ですよね?
    実際にこれから住むわけですから、法律に沿って建てられたマンションの方が安心ですし、
    構造強度を偽装されていたとなれば、資産価値は市場ではかなり落ちてしまいますから・・・。
    ただ、手抜きや偽装がここまで蔓延している様ですと、まともな建物ってあるのかな?と、
    思ってしまう訳で。
    こういう事になると、いつも購入者は泣き寝入りですからね(今回は補償があるようですが)
    それとも、建築自体「クロ」だと考えた方が良いのでしょうかね。


  58. 59 匿名さん

    基準の強度って都道府県や市区町村で多少の違いがあるらしい。(条例レベルで確定されている)
    某県は0.9だったり某県は1.1だったりするらしい。
    あと1.0で満たしている建物は、中地震(震度5強程度)では建物の機能を保持する事
    (ひびが入るなど多少の被害は受けるにしても、補修すれば住み続けられる程度の壊れ方で収まる程度)
    ができかつ大地震(震度6強〜7程度)では、建物の倒壊から人命を保護する事が
    (建物は使えなくなるかもしれない程度に壊れたとしても、逃げる間もないような急な壊れ方をしないこと)
    可能な壊れ方、すなわち人が逃げる間ぐらいは倒壊せずに耐えれるというものです。

    なのでここで言う100%というのはどの程度を指しているのでしょうか?
    単純に強度が条例(基準法)のレベルをクリアしているのであれば、そんな物件は多数あります。
    例え審査機関があてにならなくても、多くの業者は発覚した際のリスクを考えればクリアするように
    努力するし、そうしなければ結局は自分の首を絞めることになるからです。

    例えば、以前あった雪印の食中毒事件。あれがあったからと言って全ての牛乳販売会社が
    不正をしていると思いますか?
    結局この場合でも全ての牛乳販売会社に検査する機関(保健所)が検査に入ったわけではありません。
    けれども多くの牛乳販売会社は不正をしていないと思われます。
    なぜなら彼らもそんなことをすれば、結局は自分の首を絞めることになるからです。

    少々脱線しましたが、多少の鉄をケチって得る利鞘より、その結果生まれるリスクの方がはるかに
    大きいということです。

  59. 60 匿名さん

    ハズレを掴まされるのは嫌だから、疑ってかかるのはこれからは必要だと思いますよ。
    >けれども多くの牛乳販売会社は不正をしていないと思われます。

    自社製造できちんと管理された食品工場なら不正は起きない、とは言いませんがそこで働いている人なら
    一つや二つ口外出来ないような事を知ってるでしょう。
    これが建設会社だったら、施主や元請けにはわからない不正が見逃されている可能性は高くなりませんか?
    まあ、真面目に作っている会社があるなら、まだ希望はありますよね。

    >単純に強度が条例(基準法)のレベルをクリアしているのであれば、そんな物件は多数あります。
    これで十分でしょう。
    別にそれ以上を求めてもしょうがないですし、最低条件だと思いますよ。

  60. 61 匿名さん

    それ以上を求めてもしょうがないのに、最低条件?意味不明・・・。

  61. 62 匿名さん

    ようは、最低条件すら満たしていない建物が多いって事だろ?
    ちゃんとやっている所は頑張って欲しいね。

  62. 63 匿名さん

    ココのスレ主はひょっとして頭悪い?
    基準法を満たしているだけで納得してしまうなら、
    こんなスレ上げんなよ〜
    資産価値〜?銀座とか台場あたりのタワマン、車にたとえるなら
    最低ベンツかBMWならいざ知らず、
    普通のマンション(カローラ)は人が住んだ時点で価値半減ですので、
    あまり夢は見ないほうがいいですよ。
    リセールバリューを求めるならそういうマンション買わないと・・・
    偽装マンションを中古で買おうとする奴なんて誰もいないから
    資産価値ゼロ!!あたりまえじゃん
    どうせローンを組んで買うんだろうから、年月が経つにつれ資産価値
    よりローンの残高の方が多くなるんだから、プラスで転売なんてまずムリ!!

  63. 64 匿名さん

    ベンツかBMWがリセールバリューいい?
    聞いたことがない、こんなクソ車、
    しかし、高慢知己、何様ですか

  64. 65 匿名さん

    >ベンツかBMWがリセールバリューいい?
    >聞いたことがない

    聞いたことがない?
    縁がない人は知らないってことでしょうか?
    ベンツやBMがリセールバリューがいいのは常識ですよ。
    ベンツのほうがはるかにいいけど・・・

  65. 66 匿名さん

    ベンツかBMWて、地方出身者が乗る車でしょ。

  66. 67 匿名さん

    >>66
    なるほど…ト○タは、主都が「京都から東京に」移れば
    一家大移動してきたようなしがない商人の子孫が乗る車だったんだな(納得w)

    先祖代々、首都に住み続けられて→遺伝子も生粋の都会人ですね。

    きっと、成功せずに大きな財産を築けなかったために軽々と移動し続けられたんでしょうね。
    そして、そんな貧困生活者には経済的な車がお似合いですよ…

    ちなみに、首都機能が移転したらまた引越しされるのですか?

  67. 68 匿名さん

    そうだよ、身の丈だ、見栄張ってもね、見栄張れば張るほど哀れ。
    カローラもベンツも変わらん車、でもカローラ売ってここまでトヨタが成長したのは大したモンだ。
    ベンツは買収されたからな、
    そうね、、、引っ越すか?引っ越さないかも。
    それより、他にネタない?

  68. 69 匿名さん

    ベンツのリセールバリューが良い!?
    仮にベンツを3年毎に転がしてみなさい。面白いほどに資産が目減りするから。
    マンションの比ではないね。

  69. 70 匿名さん

    >普通のマンション(カローラ)は人が住んだ時点で価値半減ですので、

    そりゃ、郊外の駅から遠い団地でしょう。
    立地の良いマンションは、入居してせいぜい-20%だな。

    あっそうか、分譲価格が高いから、目減り額は同じようなものですな、失礼しました。

  70. 71 匿名さん

    購入したことあるの?

  71. 72 匿名さん

    法律は守ってても施工者が手を抜いたら終わり

  72. 73 匿名さん

    設計上の耐震強度が100としたら実際はそれ以上間違いなく出る。
    コンクリート強度だって設計図=なんてまず無い。それ以上に出るのが普通。
    素人さんが集まってくだらん心配しなさんな。
    姉歯は犯罪なんだから。
    殺人事件が起きたらといって日本人全部人殺しと思って疑うかい?

  73. 74 匿名さん

    ちょつと飛躍しすぎじゃないか話しが?

  74. 75 匿名さん

    建設業者は、請負契約ですね。
    入札もありそうだし、大きな利益を見込んだら受注出来ないですよね。
    建設期間中に、資材が高騰したら予想利益を食いつぶすだけでしょうね。
    だから、コスト削減に邁進するのでしょうね。

    中国の鉄不足からか、鋼材価格が高騰中ですね。
    資材価格が高騰したら、請負金額の追徴が発生するのでしょうか。
    コストアップになったら、デベは予定分譲価格を上げてくれるのでしょうか。

  75. 76 匿名さん

    >中国の鉄不足からか、鋼材価格が高騰中ですね。

    高騰中というか、以前と比べると高い位置で安定しています。
    正直今以上上がる材料も下がる材料も出ていないので、この位置でしばらくは変動ないでしょう。

  76. 77 匿名さん

    頭の悪いスレ主が納得したんだから、大団円ということで
    このスレ削除したら?????????????????

  77. 78 匿名さん

    そう思う・・・

  78. 79 匿名さん

    ここにいる奴って、狭くて価値が暴落したマンション買っちゃった奴?
    ご愁傷さまです。人生オワタ

  79. 80 匿名さん

    本当にこれにて打ち止め!

  80. 81 匿名さん

    おれは、マンションなんか買わないで一戸建てにするよ。
    土地は残るしねw

  81. 82 匿名さん

    建築基準を満たしていなさそうな、中小デベの物件は買わないことですね。
    立地も大切だけど、やっぱり大手は安心ですね。

  82. 83 匿名さん

    >おれは、マンションなんか買わないで一戸建てにするよ。土地は残るしねw

    戸建てが全壊しても、古い鉄筋のマンションはほとんど大丈夫だと思いますよ。
    マンションだって、土地の持分はあるんだから大丈夫でしょう。
    いざとなったら、マンション売却して戸建てを買えばいいでしょう。
    チープなマンションはスラム化するかもしれないが・・・・

  83. 84 匿名さん

    「大東建託」などいかがでしょうか?あるいみ意味「ヒューザー」さんよりも凄いです。


    http://www.azabu-office.com/newpage0002xxxxB.html

  84. 85 匿名さん

    >>83
    >マンションだって、土地の持分はあるんだから大丈夫でしょう。
    >いざとなったら、マンション売却して戸建てを買えばいいでしょう。
    意味わからない。その「いざ」となったマンションを一体誰が買うの?

  85. 86 匿名さん

    >>83
    意味不明。
    ぶっつぶれて再建のめども立たないマンションの土地の区分所有分なんか買うやついないよ。

    兵庫県南部地震でたくさんマンションつぶれて住民同士で裁判になった例だってあるのに。
    いまだに建て替えられずにローンだけ払って。

  86. 87 匿名さん

    ヒューザーが破産し、姉歯は逮捕された。これからは安全。
    心配なのは、いまだに取り壊しされていないグランドステージだな。

  87. 88 匿名さん

    アパのマンションどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45252/res/111

  88. 89 匿名さん

    ヒューザーのグランドステージの様に、偽装されてない限り問題ない。

  89. 90 匿名さん

    偽装はしておりません。
    現場では工期がすべてですから、主要構造部以外は欠陥があって当然です。

    普通に生活できる程度なら、多少クラック入ったごときでグダグダ言うなって感じてす。。

  90. 91 匿名さん

    姉歯が設計偽装してただろ。認めてるよ。
    ところで、グランドステージの取り壊し状況は進んでるの?

  91. 92 匿名さん

    耐震強度が100%確実にでているマンションは存在する。というか、グランドステージは例外として、全てにちかいマンションは基準を満足している。

  92. 93 匿名さん

    40年前に立てたうちの社宅、耐震性クリアーです

  93. 94 匿名さん

    40年前なんて集合住宅を安く建てるノウハウがなかったから、
    古い社宅や団地は今から考えると相当頑丈につくられてるね。

  94. 95 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸