デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「山田建設は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 山田建設は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-08-24 07:23:00

横浜に住んでます。
最近、近所に山田建設のミオカステーロというのが
いくつか建ち始めているんですが、
山田建設ってどうですか?

[スレ作成日時]2005-08-24 20:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山田建設は?

  1. 214 つくばの住人

    皆様、数々のご意見ありがとうございました。つくばは、TX開通に伴い住宅状況がある意味バブルで
    判断が難しくなっています。やはり田舎なので、戸建が60坪単位(しかも地価は駅から2km以上離れていても
    学区がいいところは坪40万円します)なので、利便性の悪い戸建でも5000万程度かかってしまいます。
    駅から離れた戸建がいいのか、利便性がいいマンション(今、検討している山田建設の物件は4000万円です)
    のどちらがいいのか悩んでおります。

  2. 215 山建物件研究家

    久しぶりで見てみたら突然来訪者が増えてますね。
    202の方、そのお話くわしく聞かせていただきたいのですが。
    現在私たちはさいたま市が山建の建設計画に対して許可した建築確認の取消を求めています。
    山建が市に提出した図面や構造計算書は間違いだらけですよ。
    あれを見たら、購入希望者は確実に引くと思いますね。
    言っておきますが、これはガセネタでも中傷でもありません。
    さいたま市建築審査会の決定が出たら、その内容を新聞・雑誌に発表する予定です。
    みんな、楽しみに待っててね!

  3. 216 地元民

    >214
    自分も同じ物件を検討している地元民です。
    今までの相場を考えるとえらく高い(そもそもつくば駅近は近年、どれもバブルですよね)
    という気もしますが場所を考えるとやはり魅力です。
    東京ではオール電化等、最近は当たり前なのかもしれませんがこの田舎で珍しいかもですね。
    駅から離れた戸建て、というのはウチでは全く考えていない選択肢なので、
    これを買うか、今後もこのタイプの駅近の立地のマンションを期待するか、のどちらかになると思います。
    それだけを決め手にする気はもちろんないですが、営業の人は非常に良い対応です。
    住友不動産の方々だそうですが。

  4. 217 匿名さん

    >>203
    確かに私の見たミオカステーロも天井高とサッシ高が低くて見送ったような気がする。
    圧迫感と開放感が私には許せる範囲ではなかった。。。

  5. 218 山建物件研究家

    つくば竹園はミオカスの中では最大規模の物件ですね。
    私はもう3年くらい山建の物件を見てきましたが、
    これ(敷地面積5473平米)に匹敵する規模は2年位前の八王子(?)の物件くらいでしょう。
    山建のHPを見てもらえればわかりますが、
    同社の得意分野は敷地面積1000平米未満の「すきま家具」ならぬ「すきまマンション」ですから。
    逆に、箱が大き過ぎるとこれまた売るのに一苦労みたい。
    竣工しても長期間売れ残り抱えて・・・営業マンがよほどオソマツなんですね。
    だから今回は住友不動産に販売を委託しているんでしょうけど、
    あくまでも品質は「山建標準」のはずですから、くれぐれも誤解の無いように(笑)。

  6. 219 山田物件購入者

    つくばの住人さんへ。
    山田建設さんの物件を購入した者です。やはりマンション購入の決め手は利便性ですネ。
    将来買換えで売却する場合、駅から遠距離ですと値段を大幅に値下げしないと売却できま
    せん。駅から至近距離ですとかなり早く売れますし売値も伸びる可能性は十分考えられます。
    将来を視野に入れるのならば、駅近い物件の方がいいと思い、山田さんの物件に決めたのです。
    つくば方面の事はよく知りませんが、私の考えはやはりマンション購入の決め手は利便性に尽きます。

  7. 220 山田物件購入者

    つくばの住人さんへ 追加事項
     最終的な結論を出したのは、買った物件を賃貸に廻した場合を考えました。
    やはり主要駅から至近距離の方が借り手が直ぐ付き安いので、転勤その他長期
    に渡り買った物件の場所を離れた時ローンを抱えいる関係で駅から至近距離で
    賃貸物件として機能し易い物件で、たまたま駅に近い山田建設さんの物件があ
    ったので最終的に山田建設さんのマンションに決めたのです。
    やはりマンション購入の決め手は利便性ですネ。
    山田建設さんの物件に決め手ひとまずよかったと思ってます。

  8. 221 つくばの地元民

    私もこのスレッド参考にさせていただいてます。
    つくばのミオカステーロの天井高は
    (自分がいま現在住んでいるマンションと同じ)2500なんですが、
    これって「低くて圧迫感がある」部類なんですか?
    クローゼット扉高さも2400ある間取りで検討していますが。

    >物件購入者さん
    私も、賃貸に出す(または他所に住み替えるために手放す)
    ときのことを考えての立地も大きなポイントだと思っています。
    このマンションに限らず、つくば駅周辺全体(小川やタカラレーベンや穴吹が最近の物件です)
    がそうなのですが、電車がくる前の時代では考えられなかったような、
    ちょっとした「都内価格」に匹敵する値段がついています。
    数年前の築浅の物件ですらかなり強気な価格がついても売れているようで。
    なにぶん田舎なので、車要らずで生活の用が足せる唯一の地域といっても良いです。
    やはりそのあたりに惹かれますねえ。

  9. 222 つくばの住人

    皆様、数々のご意見ありがとうございます。また、山建物件研究家さん、情報ありがとうございます。埼玉県の件については
    注意して、おきます。こういうマイナスの情報だからこそ予め知っておきたいですよね。
    私自身、マンション購入は始めてなのですが、「建設性能評価書」という第三者による成績書なるものがあるのですが、
    これはマンション建設後に山田建設は、購入者に提出してくれるのでしょうか?
    すでに山田建設の物件を購入された方、可能ならば教えて頂けるでしょうか?よろしくお願い致します。

  10. 223 天井高

    横浜のミオカステ〜ロを購入した者ですが、天井高は気にする人しない人個人差があります。
    私は身長165センチなんで特に気にはならなかったですね。家族の者も子供がまだ小さいので
    身長が170センチを超える人がいません。 そのせいかどうかわかりませんが、特に気には現在
    の所していません。

  11. 224 匿名さん

    山田さんの物件は身長170センチ以下でないと難しいって事か?

  12. 225 元某区建築指導課課長補佐

    山田建設さんの物件は容積率オーバーの物件多いですネ。なんでも東京南西エリアを中心に分譲していて違反物
    件が多い為に東京南西エリアでの山田建設さんの物件は建築審査会の許可が通りにくくなっいるとの噂です。
    特定行政庁を振り変えて分譲事業をされているようですネ。山田建設さんの物件その他分譲主さんの物件を多数
    見てきますたが耐震性にはまったく問題ないと思います。最近のマンションはやはり大昔のマンションと比較し
    たら建築技術はどこも格段に素晴らしいです。
    エンドユーザーの方々が昨今の事件でかなり神経質になっているんでと思いますね。恐らく大地震が関東を襲って
    も倒壊する最近建てられたマンションは殆どないと推測しています。

  13. 226 匿名さん

    つくばの住人さんへ
    私もミオカステーロつくば竹園を検討中です。やはり駅近い物件魅力あります。
    始発駅なんで通勤は座って通えます。山田建設さんのよからぬ噂多いですが、
    私も前向きに検討中です。販売代理が住友不動産販売が請け負っている事は
    結構安心感持てます。

  14. 227 匿名さん

    つくばの住人さんへ
    やはり購入の決め手は利便性です。特に田舎と呼ばれる地域では駅に近い事はさほど重要視されませんでしたが
    つくばEXに関しては別です。快速の本数が今後人口増加に伴い多くなる可能性あり都心部へはかり便がよくなる
    と思います。マンションで駅からバス便とかですと、マンション購入の意義が薄れます。
    駅から徒歩10分圏内の物件がいいですね。私も日曜日に家族でモデルの方見学に行きます。

  15. 228 匿名さん

    確かに販売代理が名のある会社ですと会社規模が大きいので安心感ありますね。
    マンション販売=ひつこいの定義が定着していますのでその辺は安心してモデル
    に行けますネ。

  16. 229 匿名さん

    販売代理が名のある所ですと、恐らく個人情報の管理しっかりしてます。
    個人のプライバシーに関する事を話さないといけないので、同業他社へ
    個人情報を売るなんて社員はまずいないと思います。安心です。

  17. 230 地元民

    土日は家族連れで、ちいさなお子さん達も多く、スゴク賑やかですよね。
    私は先日IHの実演会(?)を見てきましたよ。

  18. 231 福田

    つくばEX沿線での今後のマンション分譲期待してます。

  19. 232 匿名さん

    しつこい営業マンは嫌い。住宅は一生に1・2度買い物。しつこいと購入意欲がなくなります。

  20. 233 匿名さん

    つくば竹園はちょっと期待したいですね。モデル行くのが非常に楽しみです。

  21. 234 モリモト

    今までの山田建設さん風説を「つくば竹園」完売でふっ飛ばして欲しいものですね。

  22. 235 地元民

    このマンション(つくば竹園)の単独スレッドってないのでしょうか?
    購入検討している同士で情報交換もしたいのですが...

  23. 236 山建物件研究家

    地元民さん、
    ミオカスつくば竹園の単独スレッドをご自分で立てたらいかがですか?
    この掲示板にミオカス大井町のスレッドもありましたよ。

    つくばの住人さん、
    実は、私の遠い親戚でミオカスに入居している男がいます。
    「建設性能評価書」のこと、折をみて聞いてみましょう。
    この人、なんでミオカスに住む破目になったかというと、
    借金で首が回らなくなって担保になっていた土地を山建に売ったんですね。
    (因みに、山建のマンション用地はこういう事件物が多いようです。)
    前に「新居の住み心地はどう?」って聞いたら、答えずに話をそらしました。
    「やっぱり良くないのね」と思ったんですが、可哀想だからそれ以上追求しませんでした。
    そんなわけなので、あまり期待しないで待っていてください(笑)。

  24. 237 購入者

    ミオカステーロに入居中の者です。床暖房は結構暖ったまります。
    色々悪い評判が多いですが、現在の所とても快適に暮らしています。
    やはり購入前は誰も慎重になります。特に悪い評判程悪いマンション
    では無いと思いますネ。私の購入したマンションは駅直ぐそばでした。
    やはり、マンション購入の最終的判断の決め手は駅近い物件ですネ。
    購入時の販売代理会社も私の時は▲ロー○ル住販という会社が受け持
    っていましたが、購入者への対応はとても好感がもてる営業さんでし
    たネ。

  25. 238 匿名さん

    結構住みやすいマンションですよ。設備はまずまずです。
    価格が安いんでそれはそれで特段気にはしていません。
    とりあえず、数あるマンションメーカーさんから山田さん
    の物件を選択して正解だったかなって感じです。

  26. 239 匿名さん

    つくばを検討中ですが、今、時期が悪いんで色々不評判な噂がひとり歩きしているだけです。
    特に購入には問題ないと判断しています。

  27. 240 熊谷

    「山建物件研究者」さまへ
    山建のマイキャッスルシリーズは殆ど違反物件だそうです。
    城南・川崎・横浜エリアでの確認申請は今後差止めされる可能性
    があるらしいです。常習の違反建築デベロッパーという余り嬉し
    くないお墨付きを頂いているそうです。高さ制限オーバー・日影
    規制違反・容積率オーバーが主な違反内容です。
     交通違反に例えるならば、山建の点数はもう既にマイナス50点位。
     東京近郊で大地震等大規模な災害が発生し半壊・全壊など具体
    的な実例が発覚しない限り、今後も違反建築物件供給は続くと思
    われます。

  28. 241 匿名さん

    山建の社長さんの自家用車は最高級ドイツ製ベンツでスピードメーターは、
    300Kあるそうな。時速200K以上のスピードで高速道路をよく飛ばしているらしいです。

  29. 242 匿名さん

    「山建」が倒産しそうになったら買収先はどこなんでしょう? ダイナシティはライブドアが買収したけど・・・
    恐らく買収先は中国系か韓国系企業になるんじゃないですか?

  30. 243 易者

    昔、1万人の社員を抱える山一證券が倒産した時、買収したのは外資系メルルリンチです。

  31. 244 元マイキャッスル住販社員

    本当に倒産するんですか?
    話は変わりますけどマンション販売の人って怖ったです。
    昔の体育会運動部のような上下関係と虐めすごかったですよ。
    チンピラとか***見たいな連中の集まりでした。

  32. 245 匿名さん

    マンション販売の方々って本当に凄く性格怖い。
    強欲・しごき・卑劣・強い者には滅法弱く
    弱い者には滅法強いといた具合に性格が偏った
    人が多いです。

  33. 246 山建物件研究家

    熊谷様、
    大変興味深い情報をありがとうございました。
    お差支えなければ、どのようなルートからお聞きになったのか教えていただきたいところですが。
    「掲示板の書き込みはトイレの落書きと同じだ」と言う人がいますが、私はそうは思いません。
    もちろん、誹謗中傷嫌がらせの類はたくさんありますが、
    「火のないところに煙は立たない」と考えさせられる投稿もたくさんあります。
    (社員・アルバイトのヨイショ投稿も山ほどありますしね。)
    熊谷さんが書かれたことは225で「元某区建築指導課課長補佐」さんも指摘されてましたが、
    近年城南・横浜・川崎の物件が激減して、それまでほとんどなかった千葉・茨城方面の物件が増えている
    という事実と見事に一致していると思います。
    山建との付き合いが長く、山建のやり方をいろいろ見てきた私たちは全く驚きません。
    むしろ「そのくらいのことやってるだろうな」と思います。
    いずれにせよ、さいたま市の建築審査会の決定が出たらそれをここでもご報告します。
    順調に行けば3月末には結果がわかると思います。

  34. 247 熊谷

    「山建物件研究者」殿
     私は実は何を隠そう山田建設販売会社のマイキャッスル住販に在籍して
    いました。販売次長を務め数多くの購入者と接しまた数多く物件を見てきました。
    販売モデルルームには、設計図書が必ず備えてありますが、設計図書は
    かなり分厚く素人の方では到底理解する事は困難です。たいがいモデル
    に来る来場者には、販売図面しか見せません。わざわざ確認申請図面を見て
    もらう事はまずありませんネ。恐らく私が売った顧客の中には、確認書に無い
    住戸を買った方は数十名いると思われます。
    幽霊住戸という事になります。役所の職員の方も殆ど検査には来ません。
    通常、違反物件の場合は普通工事停止命令が出されますが、役所の方も結構い
    いかげんで、よく検査せずにそのまま素通り状態です。中間検査なんて名前だ
    けで殆ど行いません。検査済みは結局竣工してしまった物件に対して発行する
    始末で違反であろうがなんだろうが関係ないのです。 役所側が怠慢であるが
    為にこの様な事が起こります。
    住宅金融公庫の適格認定もまったく同様で行政側の怠慢が原因でろくすっぽ
    検査・審査はせず、書類上のチェックのみで終了します。
    山田建設の強みは自社設計施工で外部に殆ど確認書・施工図面等書類が漏洩
    しにくく、購入者との間で裁判等訴訟に発展する可能性もありますので、完売
    すれば関係書類は殆ど廃棄処分にするらしいですネ。
    山田建設側の顧問弁護士はかなり建築行政に強い方が数十名いるらしいです。
    訴訟等に発展した場合を想定しての事です。
    ただ今回のヒューザー事件の影響は山田建設マンション分譲に暗い影を落とす
    可能性はあります。 ヒューザーマンションとどこか似ている物件という印象
    は拭いさる事はできません。ヒューザーも発祥は大田区。山田建設も大田区
    また販売物件の価格帯広さ物件の立地などやはりどこか似通っています。
    マンション業界に15年以上いる私にとってこのような事を申し上げるは非常に
    気まずいですが、今後の分譲に際しては確認書に添った形のマンション建設を
    作ってもらいたいですね。

  35. 248 匿名さん

    山田建設さんは数年後には中国企業と合併するじゃないかと噂されています。

  36. 249 つくばの住人

    熊谷様
    貴重な情報ありがとうございます。さすがに、実際の現場で業務をなさっていただけのことはあり、
    おっしゃられた言葉から真実を伺いしることができます。「山建物件研究者」さんと同様、マイナス
    の情報だからこそ予め知ることに感謝しております。
    まだ、契約書にサインはしていないのですが、つくばのミオカスの購入にほぼ意志が決まりつつあります。
    東京へ転勤の可能性が大きいこと、長女が来年の4月から小学校にあがること、また量的緩和もあり
    金利のことも踏まえるとそろそろ決断のときかなと思っています。
    そこで、お手すきの時にご回答・アドバイスを頂けると幸いなのですが、
    「すくなくとも、ここは注意しておくように」ということはあるでしょうか?
    例えば、確認申請図面のどこどこはかならずチェックするとか、設計性能評価書を見せてもらうとかなど・・
    これまでの経験から、私と同様、山田建設が決してよい業者じゃないとわかりつつも購入に踏み切ろうと
    している人に対してお話し頂けると助かります(本来ならコンサルティング費用のようなものが発生するかも
    しれませんが、ボランティアだと思ってい頂けると幸いです)

  37. 250 匿名さん

     私は数年前にマイキャッスルシリーズの
    マンションを買いました。
     販売会社の担当は熊谷さんでした。なんか
    ボーっとした感じの人ではありましたが、
    取り立てて不満なく買いました。最近の
    マンションに比べれば値段の割りに狭いよ
    なぁ、設備ないよなぁ、とは思いつつも、
    今のところ取り立てて大きな不満もなく
    すごしています。
     上記「熊谷」さんと247の「熊谷」さん
    が同一人物かどうか知りませんが、私の買った
    住戸も「幽霊住戸」だったのかなぁ・・・。
     ま、いずれにしても、そんなことを今頃、
    変に名前を出して書きこまないでほしいよなぁ。
    第三者になってから、自分のいた会社の悪口を
    書く人って・・・。
     乱文ですみません。

  38. 251 とくめいさん2

    購入前の自分としては、三流週刊誌を眺めているがごときの興味深い「裏」情報だとは思って拝見していますが。
    実際に何年も住まわれている方への配慮がない物言いはやはり「トイレの落書き」じゃないですかね。
    こんなのを読まされたところで購入判断の材料にしたくないというのが本音です。
    でも、面白いんですけどね。熊谷さんの話も研究家さんの話も。
    (ある意図を持った同一人物なのかもしれませんが。)
    とりあえず、それなりの配慮をお願いしたいです。

  39. 252 地元民

    ●「ミオカステーロつくば竹園」購入検討者・購入者の皆様、

    専用スレッドを立てさせていただきました。
    「その他関東板」にてお待ちしております。
    (最近システムが変わったばかりらしく、いちばんのりです。)
    こちらの山田建設スレッドともども、皆様の情報交換にお役立ていただければと存じます。
    よろしくお願いいたします。

  40. 253 匿名さん

    とんちんかんな話になるかもしれませんが、私は1年、ミオカステーロに住みましたがなんら問題ありません。
    また、同じ山田建設の物件でもそれぞれ出来が違うんじゃないですか。作る人が違うから。
    どうせ三菱地所だって長谷工だって大して変わんないですよ。
    皆、やることは同じです。同じ糞ションする人間ですから。
    究極は自分で作るしかないんです。
    262さんはけつの穴が小さいですよ。

  41. 254 ムーディーズジャパン

    今後、山田建設さんの運命は、セザール・ダイア建設ダイナシティ等の運命と同じ道
    をたどると思われます。会社更生法の申請が出される日はそう遠くありません。平成20年まで
    には現在の会社従業員・分譲棟数・分譲戸数・売り上げ・経常利益などの規模は半分まで
    激減すると思われます。また一般消費者のイメージ回復の為会社名変更・役員幹部の交代・外国
    資本の注入などさまざまな手が加えられ弱小かする可能性が非常に高いと思われます。

  42. 255 匿名さん

    企業の財務内容評価は悪くないので、そんな事はないでしょう。但しそんなによくもならない。
    現状よりも悪くなる可能性は高いがその程度ですね。 倒産解散なんて事はないと思います。

  43. 256 山建物件研究家

    273さん。
    建築審査会の通常の審議はなぜか非公開になっていますが、
    請求人と処分庁(つまり市の担当部署)に対する口頭審査は一般に公開されています。
    また、そこに掲載されている建設局建築部建築総務課に問い合わせれば、
    審査事案の内容について説明してくれます。この点、市の担当者に確認済みです。
    本件にご興味があれば、是非!是非!問い合わせてみてください♪♪

  44. 257 匿名さん

    山田の肩を持つ人間には頭から関係者扱いして馬鹿にしてるのに
    胡散臭い「衝撃的」なコメントにはすかさず
    「差し支えなければもう少し詳しく...」と低姿勢にすり寄るのが面白いですね。

  45. 258 山建物件研究家

    275さん。
    もちろんですよ。だって、私は山建に関するネガティブ情報を探しているんですから。
    でも、山建関係者を含めたシンパの方たちを「馬鹿にして」いるわけじゃありませんよ。
    そういうご意見にも正面から対応してますよ。こんな風にね。

  46. 259 つくばの住人

    山建物件研究家さん、
    結局、山田建設のどこが問題があると思っているんですか?
    財務状況、企業体質、技術力、法令順守の姿勢・・

  47. 260 匿名さん

    ネガティブ情報を集めまくっている方に対してそれは愚問では?
    「全てです」という答えしか返ってこないと思いますが。

  48. 261 山建物件研究家

    つくばの住人さん。
    聞いてくださってどうもありがとう。少し長くなりますが、ご説明します。
    まず、財務状況については私はコメントする立場にありません。
    ご存知の通り、山建は未だに株式を公開していませんから情報公開の義務はありませんし、
    「もしかして、とても公開できないような財務内容なのでは?」と勝手に想像するだけです。
    次に、技術力についても、私は13、4箇所の物件を外から見ただけですし、
    建築の専門家でもないのでコメントする立場にないと思います。
    (個人的には「ちゃち」な物件ばっかりだったと思いますが)

    問題は次の企業体質・法令順守の姿勢ですね。
    前述の通り、私たちはさいたま市内で山建を相手に2年半建設反対運動を続けています。
    その間山建の近隣対策を請け負う日活ビルドという子会社の社員と付き合ってきましたが、
    まさに口からでまかせ、実に見え透いた嘘を平気でつく不誠実な対応の連続でした。
    素行も悪く、一昨年の夏には近隣住民説明会の後に反対派の女性に暴力をふるうという事件を起しました。
    (この被害者は浦和警察署に届け出をし、事件として受理されました)
    さらに、市の建築指導課に対して、実際開いていない説明会を「開いた」という虚偽の報告もしています。
    また、近隣の高齢者世帯では玄関先に上がりこんで「説明に同意するまで帰らない」と粘るなど
    マル暴まがいの行動も取ったと聞いています。
    もちろん、このような行動を「マンション業者ならどこでもやってる」と思う人もいるでしょうが、
    私たちはそうは考えていません。法令を平気で無視する非道かつ卑怯な企業だと思っています。
    ただ、今回私たちが建築審査会に対して建築確認の取消を求めているのは、
    図面や書類の中に数々の矛盾点が見つかったためです。
    この掲示板で複数の方が指摘していたことを考えると、「ふ〜ん、なるほどね」と納得がいきました。
    たとえば建物の延べ面積ですが、当初から4,043平米と申告しておきながら、
    申請図書の中ではなぜか5,471平米になっているのです。
    これを見た時は目が点になって、この数字が一体どこから出て来たのかまったくわかりませんでしたが、
    「熊谷」さんの「幽霊住戸」の話を聞いて「なるほど」と思いました。
    たぶん、山建は「実際に建てる建物」の図面を「申請している建物」の図面として提出したのでしょう。
    両者の差、約1,420平米が「幽霊住戸」分なのではないでしょうか?
    仮にそうだとすれば、耐震強度はどうなるのでしょう?
    申請図書の中には、この他にも精査するべき点がいろいろありました。

    以上が私が直接見聞きして知っている山建の「実態」であり、非常に問題があると感じている点です。
    もう一つ、私がネガティブ情報を集めまくっている理由は、山建の実像をより正確に把握するためです。
    これからもまだまだ長い付き合いになりそうなので(笑)。

  49. 262 山建物件研究家

    一つ言い忘れました。
    最近、マンション建設に反対する近隣住民が、建築主だけでなく
    マンションの購入者に対しても生活被害などの損害賠償を求めるケースが増えています。
    計画中のミオカスが本当に建設されたら、もちろん私たちも購入者に対して損害賠償を請求します。
    現在マンション購入を考えている方は、物件の周囲にそういう反対看板が出ていないかどうか、
    よく確かめた方がいいと思いますよ。あとあともめるのはいやでしょうから。

  50. 263 匿名さん

    えーそうなの?それってホントに居住者まで賠償取れる?

    山田じゃないけどうちの近所に、ものすごい反対運動を経て建築されたマンション、
    結局この前完売しちゃって。
    ノボリとか横断幕とかすさまじくてウチはとても買う気になれなかった。
    まあ、住んでからももめそうで大変そうだよね。

  51. 264 現従業員B

    何でもリサイクル品が非常に多いと聞きます。横須賀に産業廃棄物処理工場を
    所持、解体工事等で出たコンクリート破片等の産業廃棄物は大量に工場で処理
    され新築マンションの建設材料に回されて建築物の充当していると聞きました。
    また家具その他水周りの設備品は殆ど韓国製の物を使用、大量に安価で輸入し
    て使用しているらしいですね。また、ローンが厳しい購入希望者のお客様に対
    しては関連会社の金融業免許をもった会社があり購入希望者に手付金貸与もし
    ていたらしいです??価格が安いのは、買ったマンションが中古になった際、
    売却に際して購入者側の損失額の幅が大きくならないよう配慮されての事だと
    いう事です。バブル期の教訓を生かしての事です。
    損失の幅は例えば物件総額1億円と3,000万円の物件では大違いです。
    今「ショップ99」という新しいコンビ二が流行ってますが、山田建設の物件は
    この「ショップ99」になんとなく似ている感じがします。模倣品が多く安いと
    いう事です。模倣と偽造では若干ニアンスが違いますがとりあえず公正取引委
    員会からメスが入る事はまだありません。 安く粗品でもいい節約家向きのマ
    ンションですね?詳しい事は知りませんが山田建設さんの最高幹部の方々はな
    んでも在日朝鮮人の方々でかつて**貴族と呼ばれた方々だそうです?
    やはり本拠地は韓国・中国のアジアなのでしょうか?
    今後は恐らく海外での分譲も視野に入れているらしいです? 
    あくまで噂・予測・不確定事実なので真意はわかりません。

  52. 265 匿名さん

    しっかし、よく、「聞きます」「らしいです」だけでそこまで書けますね。
    右上赤字の「警告」読んでから書いてます?
    情報開示されて不利になるのはあなたじゃないかなあ。

  53. 266 匿名さん

    神奈川の方で山田建設さんの物件を検討中です。この掲示板に書かれている内容が真実か否か
    は別として、モデルを内覧した限りはモデルの販売会社の方々の接客態度は良く、物件の間取
    り等も気に入っています。このような内容を見て物件を検討から外す事は今の所無いですね。
    このような内容を書き込む人達というのはどこの世界でもいます。とにかく煩わしい雑音を
    引き起こして意図的に困惑させるという目的である事は見栄見栄です。
    大金を払い長期のローンを組んで買うのですから、分譲主の情報というものは欲しいですが、
    余りにも事実とかけ離れていて信憑性はとても薄いですね。私としては現に購入済みの方の
    意見その他感想をトテモ気にしています。 そのような方からのレスを非常期待しお待ち申
    し上げています。

  54. 267 匿名さん

    床暖房は最高に暖まります!管理はマズマズ良好です。

  55. 268 居住者

    もっと女性の立場になった意見がほしいですね?建物の瑕疵があるとか
    安物とか事業主がどんな人だとか。そんな事よりも大事なのは現在住んで
    いる家族がどの様に現在住んでいるかが大事です。
    天井が低ければ家具の配置をうまく使えば天井の低さをカバーできるとか
    ミオカステーロの物件にはこんな色のカーテンが似合っているとか、長期
    のローンを組むわけですから、もっと書き込み意見には慎重な配慮してほ
    しいものです。
    第一この掲示板は何の為に存在するのかその辺を再度確認してほしいです。
    うちは、買って6年目ですが、結構住み安く特に今の所問題点はありません。
    不都合を言えばきりがありません。あまり現居住者を不安に陥れるような
    事を書き込む事は非常に信用を落とします。
    買って住んでいる人間が言っているのですから間違いありません。

  56. 269 港北Ⅱ居住者

    購入するかしないかは購入者サイドの問題でありここに書き込まれている内容は
    まったく信用できません。 こんな嫌がらせ投稿はまったくのデマであり現購入者
    並びにこの後購入を予定している方々対して失礼です。
    唯でさえ信用を失いつつある新築マンションなのにこんな書き込みをされたのでは
    社会的信用を失いますヨ。本当に配慮して頂きたいです。お願いします。

  57. 270 匿名さん

    >297さん
    床暖房ですが、自分は間取りの設計変更でリビングの拡張を考えているので、
    床暖もそれに応じてひろげてもらおうと思っています。
    (半々づつくらいの切り替え式にはするつもりです)
    コストパフォーマンスはどんな感じですか?

  58. 271 匿名さん

    山田の物件は好みがかなり分かれるから仕方ないと思う。。。
    ちなみに私も港北Ⅱは見た。(ローンキャンセル物件)
    あそこは駅からちょっと遠いけどとても静かで場所はよさそうですね。
    ミオカステーロで唯一検討物件として残ったとこです。
    結局購入しませんでしたが。

    私の知り合いはやっぱり同じ横浜内でミオカステーロ買ったらしいんですが不具合が発生した時の
    対応は最悪と言ってました。
    対応を了解したにもかかわらず半年以上手付かずだったらしいです。
    まぁ生活にそれほど支障は無い場所だったのでよかったらしいが、港北Ⅱを検討してるって言ったら
    あんまりいい顔をしてませんでした。
    (あくまで山田の対応についてです。港北Ⅱに関してはその方はぜんぜん知らないので)

  59. 272 273です

    山田建設研究家様へ

    >最近、マンション建設に反対する近隣住民が、建築主だけでなく
    >マンションの購入者に対しても生活被害などの損害賠償を求めるケースが増えています。
    >計画中のミオカスが本当に建設されたら、もちろん私たちも購入者に対して損害賠償を請求します。

    これをやっちゃ〜あなた達も山建と同じ穴の狢になってしまいますよ!
    もちろん、マンションの建設に反対するのは勝手ですし、仮に建築確認の取り消し請求をされていたとしても、
    行政・検査機関のプライドを踏み潰すような請求は逆に反感を買って取り消しには至らないような気がします。
    そうなると、当然マンションの建設が始まりますよね?今度は裁判所に工事差止めの請求ですか?
    供託金やらなんやらで、莫大な訴訟費用がかかりまっせ!裁判所も行政が適法と認めたもので着工しているものを
    なかなか、差止めの判決を出すとは思えませんけど・・・あっ!最近の事例ではM地所のK立の物件では工事差止
    めではなく計画変更の判決が出ましたね。出来上がったものを、上2階分ぐらい解体したっけ!
    まぁ、あそこの地域は風致地区に指定されていたところらしいからこういう判決が出たようだけど、他の地域では
    なかなか認められないでしょう・・・

    仮に住民に生活被害の損害賠償請求をしたとしても、係争中の物件の購入者には金融機関は住宅ローンなどを貸出し
    しませんから、あまり現実的な話では有りません。
    最近、弁護士が金儲けのためにライブドア株で損したヤツらを募集して裁判をおこそうとする位だから、世の中変
    わって来たのかもしれないけどね

    研究家様の山建に対する問題点(反対する理由)は

    >問題は次の企業体質・法令順守の姿勢ですね。
    >前述の通り、私たちはさいたま市内で山建を相手に2年半建設反対運動を続けています。

    ということですよね?確かにレスを読む限り、暴力的な交渉があったりしたそうなので、そりゃ怒り心頭でしょう。
    でもね、住民相手に損害賠償請求をするよ!なんて、まだ起きてもいない事に対してこういう発言をするのはいかが
    なものでしょうか?
    そういう発言は、当該物件の購入希望者のみならず、この板に集まっている他の物件の購入希望者の方たちへの潜在
    的な圧力になりませんか?ある意味暴力的な発言と取られてしまいますよ。
    山建に法令遵守を求めるなら、あなたたちも脅迫的な発言を控え紳士的な発言をされた方が
    いくら山建のネガティブ情報を集めても、研究家様の直面している問題と直接関係しているものでない限り、あまり
    役に立つとは思えませんけどね。

    ちなみに私は山建その他関連会社(関係者)とは一切関わりはありませんので・・・

  60. 273 山建物件研究家

    「273です」さん。
    ご丁寧な長文のアドバイスをありがとうございました。
    私はあなたが山建の関係者だとは思いませんし、拝聴するべき点もあるご意見だと思います。
    ですが、全く誤解されている点もありますので、以下ご説明します。

    まず、「マンション購入者に対して損害賠償を請求する」ことは判例で認められています。
    1998年、埼玉県桶川市でマンション建設反対派の住民が
    「近隣住民への損害賠償は購入者にも要求します」と書いた看板を設置したのに対して、
    マンション業者が看板撤去の仮処分申請を申し立てましたが浦和地裁はこれを却下、
    さらに、業者からの抗告に対して1999年11月に東京高裁は「看板に違法性はない」とし、
    仮処分請求を退けました。判決理由は、
    1.建築確認があっても、近隣住民に受忍限度を越える被害が発生すれば、
      住民は建設業者だけでなく、所有者にも訴訟を起すことができる。
    2.賠償請求の可能性があることを知る購入者の利益も無視できない。というものでした。
    (反対運動のHPから拾ってきたので、原文通りではないと思いますが)

    ですので、私の投稿を「暴力的な発言」「脅迫的な発言」とされるのは不当だと思います。
    また、私がこのような投稿をした意図は、これからマンション購入を考えている人たちに
    純粋に警告を発することであり、圧力を加えたり脅迫したりするつもりは全くありません。
    この点は誤解のないようにお願いします。

    さらに言えば、こうした看板は、業者と近隣住民が和解すれば下ろされるのが普通です。
    販売を開始する段になってまだこういう文言の看板が並んでいる場合は、
    業者の対応に誠意がなく、近隣住民との間に依然深い溝があることを示しています。

    あなたのおっしゃる通り、業者が一度建設を着工すればそれを止めることはほぼ不可能です。
    だからこそ、裁判所もこのような判決を出して、
    近隣住民の権利を間接的に擁護しようとしたのではないでしょうか。
    (もちろん、マンション購入者から実際にどれだけの補償を取れるかは別な問題ですが)

    最後に、山建のネガティブ情報云々は冗談半分です。
    いくらなんでも、全て真に受けているわけではありません。

  61. 274 管理人

    誹謗中傷投稿が多数行われていましたのでスレッドを再編成させてさせて頂きました。
    そのため番号がおかしくなっております。ご了承下さいませ。

  62. 275 匿名さん

    マンション建設に際して近隣の反対運動というものはよく見かけますが
    そんなに近隣住民の生活を脅かすような行為には見えないのですが?
    近くにマンションが建って逆に地域の発展に結びついたなどの例は
    多数あると思います。マンション建設はあくまで地域との共生が大切であり
    地域との調和・協調性をうまくすれば問題は解決する方向に向かうのでは
    ないかと思います。

  63. 276 匿名さん

    それはちょっと生ぬるいというか、実態を知らないお気楽すぎる意見ですよ。
    山田建設じゃありませんけれど、自分の市内でもこういう、激しい反対運動に遭っている物件はあります。
    上記で書かれているケースがどのようなものかは知りませんが、法令の隙間を使って、一戸建てがほとんどの区域の真ん中に、こういう建物が建った場合、景観や日照の阻害で不利益を被るストレスは甚大かと思われますが。

  64. 277 匿名さん

    今後マンション業界はどうなるんでしょうか?ヒューザーの耐震偽造事件が発覚して
    この事件は氷山の一角だって話です。まだまだたくさん手抜き工事物件がでてくる可能性
    はあるとの事です。こんなんじゃなにを信じていいのかわかりません。

  65. 278 匿名さん

    「山建物件研究家」っーのはほんとうにいったい誰なの?

  66. 279 匿名さん

    どうでもいいよ。
    外野のゴミ書き込みより、住んでる人の感想とかのほうが参考になっていいわ。
    管理人さんの「再編成(とアク禁)」に感謝したい。

  67. 280 匿名さん

    住んで1年になりますが、今のところ問題ありません。

  68. 281 匿名さん

    私もミオカステーロを購入しました。八王子の某物件です。
    営業の方の説明は80%は正解であると今でも信じて疑いません・・・・

  69. 282 匿名さん

  70. 283 匿名さん

    あまり深くかんがえるとあれやこれやで文句をいいたくなるだけで
    とくに気にしていない人は気にしていないもんです。
    モデルへ行って100%販売員の言う事信じる人なんてひとりもいません。
    けっきょく、いろいろケチつけてゆすろうたかろうの世界です。
    日本の社会はゆすりたかりの社会でたいした問題でもないのに問題を大きくして
    自分だけとくしようと考えるだけです。
    さいたま市の建築審査会の決定がどうだろうがどうでもいいことなんじゃないでしょうか?
    住めば都って諺があります。100%完璧なマンションなんてもんはこの世存在しませんよ

  71. 284 匿名さん

    話変わりますが山田建設さんの販売専門会社「マイキャッス住販」はもうないんですか?
    私はここの営業さんから購入したのに淋しいですね・・・・・・・・・・

  72. 285 匿名さん

    ティエイチシーから買った人いませんか。

  73. 286 匿名さん

    北斗七星から買った人いませんか?

  74. 287 匿名さん

    北極星の間違いだろ?

  75. 288 匿名さん

  76. 289 匿名さん

  77. 290 匿名さん

    あーまた始まった変なのが・・・・・

  78. 291 匿名さん

  79. 292 匿名さん

    いいかげんまともなスレに戻そうよ!!

  80. 293 匿名さん

  81. 294 匿名さん

  82. 295 匿名さん

  83. 296 匿名さん

  84. 297 匿名さん

    山田建設自体ごく一般企業となんら変わらない普通の企業なのに変な先
    入観をもって誹謗中傷はほんと心が痛みます。 扱う商品が高額のマン
    ションなんでやはりちょっとのことで感情を剥き出しにしてしまう心の
    狭い人が多いってことです。
     違反建築とか変則な確認申請による建設は、一般人の方々もよくやる
    ことです。少しは寛容になってもいいんじゃないでしょうか? 

  85. 299 匿名さん

  86. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸