デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹サーパスマンション4棟目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 穴吹サーパスマンション4棟目

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-02-10 17:46:00

販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ
躍り出ることができるのか?

前スレ 穴吹のサーパスマンション その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48032/

[スレ作成日時]2006-03-19 21:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

1. 902 いつか買いたいさん

>>901
    「固定グローバルIP」などで検索すればいっぱい出てきますよ。
    これまでは「パーソナルIP」だったので、制限付きのネット環境だったようです。あちらこちらの板でグローバル化を求める書き込みも見ましたよ。一歩前進でしょうか。但し、思わぬ出費がかさむかもしれませんね。
    その後の状況を教えてくだされば嬉しいですね。

2. 903 物件比較中さん

家の近くにサーパスの物件が建つ予定で、モデル・ルームを見てきました。
    でも驚いたことに、サーパスってまだ、アンボンドスラブ工法でやっているんですね!
    下のように、最近ではほとんど使用されなくなった工法なのに!
    https://www.****/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=125
    火事になった場合、いったいどうするんでしょうか?

3. 904 物件比較中さん

ごめんなさい。URLが切れてしまいました。
    ****部分は「****」が入ります。

ttps://www.****/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=125

4. 905 物件比較中さん

あ、また消えた..面倒なので引用しておきます。****は「sumai−surfin.com」
    -----------------------------------------------------
    先日,「住宅金融支援機構」(旧住宅金融公庫)でセミナーを行なった際に参加者から「アンボンドスラブ」についての質問が有りました。
    皆様の中にも「アンボンドスラブ」に疑問をお持ちの方がいらっしゃるかと思いましたので今回は「アンボンドスラブ」についてのお話を致します。
    「アンボンドスラブ」とは簡単に御説明致しますと,スラブの中に「鋼線」を通して建物の両サイドでその「鋼線」を引っ張ってスラブを支え小梁を必要としない「スラブ」です。
    小梁が天井に出ないので意匠的にはすっきりして良いのですが,重量衝撃音の遮音性が低く上階の音がよく聞えるので最近のマンションではほとんど採用されなくなりました。
    更に「アンボンドスラブ」の大きな欠点を昔,構造設計者から聞きましたのでお伝え致します。
    「アンボンドスラブ」採用のマンションの住戸で火災が発生したらその住戸の天井上の「アンボンドスラブ」が熱せられます。
    火災の場合かなりの温度で熱せられますので「アンボンドスラブ」の中の引っ張られている「鋼線」が熱で延びてしまいスラブが垂れ下がる懸念があるとの事です。
    問題はその火災を起こした住戸上の「アンボンドスラブ」が部分的に垂れ下がるのなら部分的に直せば良いのですが, 「アンボンドスラブ」の場合は中に入れている「鋼線」を建物の両端から引っ張っていますので,火災を起こした住戸上の階のスラブ全体が波形の様に垂れ下がってしまう恐れが多分に予測されるというのです。
    そうなりますと,火災を起こした住戸の上の階の床の「アンボンドスラブ」をすべて壊して作り直さなければならなくなってしまいます。
    今まで「アンボンドスラブ」のマンションで火災が起きていませんのでどの程度の被害が出るかは判りませんので構造設計者の話は実証できませんが理論から推測すればそうなる可能性は大です。
    「アンボンドスラブ」工法が採用され始めたのは確か,今から20数年前だったと記憶しています。その後約10数年あちこちのマンションで採用されていましたが,現在首都圏のマンションではほとんど採用されなくなりました。やはり重量衝撃音の遮音性が悪く改良するのが難しいからだと思います。
    マンションのクレームはほとんどが上下階や隣戸間の音の問題ですので注意致しましょう。

「建築家 碓井民朗の良識あるマンション指南」No.125

5. 906 入居済み住民さん

サーパスのアンボンドスラブ工法で建てられた物件に住んでいます。
    上の方、随分と熱心に書いていらっしゃいますが…
    遮音について。
    うちは、上階の音はまっったくしません。
    本当に人が住んでいるのかとおもうほどです。
    夜、外から見上げると電気がついているので、
    確かに住んでいらっしゃるし、引越しのとき挨拶もしました。
    お隣も同様。全く聞こえません。
    エレベーターの側ですが、エレベーターの音もしませんよ。
    問題なしです。
    まあ、火災時のことについては、経験が無いのでわかりません。

6. 907 入居済み住民さん

↑うらやましい。ウチは結構ドスドスうるさいです。

7. 908 匿名さん

音については、「周辺の皆さんの意識」が結構影響しますからな。
    あと家族構成も。
    子供の足音は響きやすいとか。
    サーパスではありませんが…
    私の友人は、子供の足音が原因で下の階の住人とトラブルになり
    結局転居してしまうという悲惨な体験をしてしまいました。

8. 909 入居済み住民さん

うちも音はしませんねぇ。
    かなり快適に過ごしていますよ。

9. 910 入居済み住民さん

音はウチが静かな時に、こと・・・こと・・・・ってかすかに聞こえます。
    全然、気になりません。
    ウチは、二階ですが下が駐車場なので、階下には気がねがいりませんが、
    上にも響く・・・と聞いていたので、入居後、しばらくしてご迷惑ではないか
    聞いてみましたが、全く聞こえないと言われました。
    お昼はご夫婦とも、お仕事で外出されているからかもしれないですが。
    住み心地はとっても良いです。
    サーパスだから・・・というより、間取りと立地がとことん満足だからかも。
    子供も私も気の合う友達がマンション内にできて、言うこと無しです。
    でも、数年後にはどうなるか分からないし、管理費とか維持費とかの
    滞納者がいたりするかも知れないし・・・。
    ちょっと不安はあります・・・。

10. 911 匿名さん

アンボンドスラブ工法でもどんな工法でも、一長一短はある。
    アンボンドスラブ工法といえば、長谷工の代名詞であるしね。
    三井も採用しているし、905さんはどうやら大手デベがお嫌いのようで?

11. 912 購入経験者さん

そうね。一長一短ある。直床と二重床の問題しかり。
    机上の空論じゃないけど…、論理上はどうであれ、
    一番重要なのは、そこに住んでいる人が満足しているかどうか。

12. 913 物件比較中さん

音の問題はある程度あるよね。億ションにでもなればないだろうけど。
    値段から考えて、完璧なマンションなんて望むべくもないから、
    ある程度は覚悟する必要があります。
    特に上下階、左右の住人の「質」の問題で、工法ではなく、変わる
    はずです。
    庶民型のマンションはある程度我慢も必要では?
    住人の「質」は概値段が高いマンションになるにつれ、良くなる
    傾向にはあります。(住むにあたってお互いに迷惑がかからない
    という意味での「質」ですが)

13. 914 素人です

>> 906さんへ

> サーパスのアンボンドスラブ工法で建てられた物件に住んでいます。

私は、全く素人です。ア工法で建てられた物件(既存マンション)と
    いうのはどうしたら判るのですか? 外見、外観から素人でも判るの
    ですか? 外見、外観から判らなければ、工務店の方に尋ねるのです
    か? 写真でもつけて説明してくれると有り難いのですが…。
    入居済みの方は、どうやって確認したのですか?

> 遮音について。
    > うちは、上階の音はまっったくしません。
    > 本当に人が住んでいるのかとおもうほどです。

具体的なマンション名を明かして頂けませんか。
    遮音については、優良マンションのようなので、公表しても
    資産価値低下云々の心配はないのでは?
    公表しない限り、信憑性、信用性がありません。

14. 915 匿名

>ア工法で建てられた物件(既存マンション)というのはどうしたら判るのですか?

外見からの区別は付きませんので入居者でしたら、デベに聞くのが一番手っ取り早いでしょう。
    (購入時のパンフレットに書いてますよ)

>具体的なマンション名を明かして頂けませんか。

音はマンションの作りの問題では無く住民の質の問題です。

マンションのスラブ(床)や戸境壁等の厚さは階数や位置(中住戸/角部屋)
    によって変ります。
    また、スパン(部屋の幅)によっても変ります。
    ですから、同じマンションでも遮音性能はマチマチです。

静かさは周囲の住人が如何に音を出さない様に気をつけてるかによります。
    また音に対して敏感な方鈍感な方様々ですから・・・。

15. 916 匿名

みなさん何か間違ってません?
    マンションでは当然音が聞こえるし、それを防げるのは住民のマナーだということですか!
    ごくな話しだと思いませんか?
    日本人はいつまでこんなマンション生活をしなければいけないのでしょうか?
    立派な技術力を自慢するデべならもう騒音問題は既に解決したはずではありませんか?
    25cmで聞こえる構造なら35cmにし、それでも聞こえるなら特殊な防音材をいれるとか。
    アメリカいや近くの韓国でも騒音に対する裁判を住民間で行う事例はもう昔の話です。
    騒音問題の8割は業者の責任と見なす環境にならないといつまでも我慢我慢の生活が続くわけです。
    穴吹の物件は他社に比べると上等な方だと思いますが、
    消費者の方から積極的にアピールしない限り建設水準はアップされないと思います

16. 917 素人です

>>916 さんへ

全く同感です。よくぞ言ってくれました。

騒音を住民の質のせいのするのは、極めて簡単です。
    しかし、住民のせいにしていては、デベの発展はありませんよ。
    この差別化、競争化の時代に…。

住民の質が問題等と書き込むのは、デベの関係者でしょうから、誤魔化されないようにしましょう。

17. 918 匿名

>この差別化、競争化の時代に…。

2.3000万の金額で差別化は出来ないでしょう(笑)
    (普通に考えれば分かりそうなものですが・・・)

18. 919 匿名さん

以前海外に住んだことがあります。
    詳しくはわかりませんけど…
    日本の場合、地震という問題があります。
    私が住んでいた国では、地震はほとんどありませんでした。
    ですので、建物はどれもレンガ造りでそれはそれは堅牢な建物ばかりでした。
    しかし、日本では、レンガだけを組んで…というのは不可能ですよね。
    地震対策として、軽量で丈夫なものを造るために、建設業界は日夜努力をしているワケで。
    音の問題も、どうすれば遮音性能がよくなるのか、
    日々研究されていることと思います。
    多分!!よくなってきてはいると思うんですよね。
    ただ、やはり発展途上であることは否めませんが。
    ちなみに高級物件であっても「音」の問題はあるようですよ。

19. 920 物件比較中さん

音だけにあらず、様々な面で
    建築を重ねる程、日々改善されていると感じます。
    当たりはずれがあるとも聞きますが
    これからの物件と過去の物件を比較しすぎるのも難しいのかもしれませんね。
    価格帯から高望みも出来ない自分ですが
    サーパスには、わりと好印象を持っています。

20. 921 住まいに詳しい人

スラブ厚などの床構造については、はじめからパンフレットに記載してあるわけで、
    嘘をついたり隠したりしているものではありません。
    日本でマンションとは、「共同住宅」のことを言います。
    当たり前のことですが、「共同住宅」である以上、音の問題については、
    ある程度我慢しなければならない環境とみなされます。
    また騒音トラブルは、マンションに限ったことではありません。
    生活音のみならず、犬の鳴き声や、ピアノの音、
    騒音おばさんにしても一戸建ての騒音トラブルです。

要するに、住まいに利便性を求めることは、
    ある意味音の問題を覚悟しなければなりません。

上の部屋の人の生活音がうるさいのはデベのせい!?
    建築水準のアップ!?

甘えるのもいい加減にしなさい。
    需要あっての供給です。
    バブルのころの分譲マンションのスラブ厚は
    せいぜい15センチが殆どでした。当時はカーペット敷によって
    音の問題は軽減していましたが。今はそんな需要はありません。
    消費者は選ぶ自由と買わない自由があります。
    詐欺行為に逢って買わされたというなら別ですが、
    自分が検討して選んで買った商品は所有者の資産であり、
    所有者はその資産に対しての責任を負うのは当然のことです。
    (瑕疵担保責任は除きます)

音は、その大きさだけでなく、その音の種類や、音を出す人によって、
    聞こえ方はいろいろです。
    ・置き時計の秒針の音は小さいけれど気になる。
    ・他人のピアノは騒音で、身内のピアノはBGM。
    ・原因不明の音は気になってしょうがない。
    など。
    集合住宅に住む以上、音については少なからず他人に迷惑を与え、
    かつ被ることとなります。
    ですから、音を無くすことよりも、
    音でのトラブルを防ぐほうが大事だと思います。
    両隣上下階とは仲良くしておくことが最大の防御策と思いますが。
    知ってる相手だと、少々の騒音にはストレスを感じないで済みますよ。

くれぐれもご近所さんとは仲良くしましょう。自分の精神衛生のためと思って。

21. 922 匿名はん

私の所は廊下側の洋室に居る時に通行人が居ると廊下の足音は聞こえますが、リビングにいる時は全く聞こえません。

騒音問題を取り上げる人はどれくらいの音が聞こえるものでしょう??
    本当に我慢できないほどの音が聞こえるとは信じられないのですが。

22. 923 匿名さん

↑くれぐれもご近所さんと仲良くしましょう。
    納得です!知ってる相手だとストレスが軽減されるはありかもです。
    でも現実は、上下階でトラブっている友人も多いです。
    人間関係も大事だけど、必ずしも良好な関係を築けるとは言えない難しさで
    つい、ならば遮音に少しでも好評な所はどこだろうとも頼ってしまうわけです。
    遮音対策に性能評価を付けられると良いのですが難しいのでしょうね。
    サーパス検討中で訪れたのですが
    最近は、サーパスに限らず過去のものよりは工夫されてると聞きますが
    いかがなものなのでしょうね。

23. 924 入居済み住民さん

二重床のすき間に グラスウール とかいうものを詰めてる他のデベのパンフを見たことがあります。
    音の軽減になるんでしょうか。
    もし、軽減になるなら、なぜ サーパスは使用しないんでしょうか。
    もしかして、使用している物件もありますか?

24. 925 匿名さん

グラスウールは全ての音を吸収するわけではないので、劇的な効果を期待しているとがっかりするかも。
    やはりそれよりもスラブを厚くしたり、フローリング材と捨貼合板の間に制震材を敷いたりする方が効果があるでしょう。

25. 926 匿名さん

グラスウールをつめることで、カビが発生しやすくなると
    建築関係の方に聞いたことがあります。
    もし、その恐れがあるのなら、使用は控えた方がよいのでしょうね。

26. 927 匿名さん

現在、MRのオープン待ちしています。
    探し始めたばかりで、まだサーパスの物件を見た事がありません。
    最近の(できれば)、棟内MRを見学された方いらしたら感想を伺いたいです。
    個人的には、大手の物件にも惹かれますがそこまでの予算がないので
    そこそこの価格でそこそこの仕様で充分満足なので、サーパス良いかなと考えています。
    価格を抑える為のシンプルさは許容範囲かなと思っています(あくまで私の考え)
    .....「そこそこ」と言う言葉はあまり上手い表現ではなくてすいません。

27. 928 匿名さん

最近、サーパスの物件を購入し、入居済みです。
    そこそこの部屋を購入しました。
    私も、だんなも大満足しています。
    そこそこの物件を自分たちの気に入るようにカスタマイズすればよいのです。
    他デべの高価なモデルルームも見ましたが、今の自分たちのトコは、
    どんな高級物件にも負けないと思ってますが。

28. 929 購入経験者さん

見ましたよ、棟内モデルルーム。
    まぁまぁなんじゃないかな。
    特徴ないけどね。
    その部屋は、すぐに売れてしまったみたいです。

29. 930 入居予定さん

サーパスのいい所の一つに、キッズルームとかシアタールーム
    とか、実際は、
    ほとんど使われない共用設備が省かれていることが挙げられる。
    大人のマンションというか、二次取得者に選ばれる理由の一つ
    がここにあると感じている。

30. 931 物件比較中さん

最近、そんなものを付けるデペは少なくなったよ。
    消費者も賢くなったからね。
    サーパスだけのいい所というほどのものでもないな。

31. 932 購入検討中さん

シアタールームは京都の大型物件は結構付いてたりします。 
    最初名前だけ聞いて魅力に感じましたが、実際どんなものかわかったらほんと要りませんね〜。

私がサーパスを気に入ってるのはエントランスだけでなく玄関にもカメラが付いていたり、
    窓側にも警報センサーがあってセキュリティが優れていることと、
    子供の帰宅やお客さんが来たことを携帯メールで知らせてくれる機能です。 
    これは共働きの我が家にはほんと魅力的です。

32. 933 匿名さん

927です。
    ありがとうございます!
    うちも主人がサーパスを気にいっているのです。
    知人から、建設に関わった人が気に入って購入したと聞いて...これは心強いです。
    シンプルすぎてとか賃貸みたいなんて批評する方もいるけど
    自分達でカスタマイズすれば素敵になるの意見に大賛同です。
    こちらにも、魅力と感じさせる共用設備のマンションありますよ。
    私も将来的なメンテナンスを考えると本当に必要なものだけで充分と思います。
    私達が気にいっているのも、セキュリティと管理です。
    平凡でもいい〜今の時代、自分達が安心できると思えるMSを購入したいとの考えでサーパスなので、
    前向きに検討できそうです。
    ありがとうございます。

33. 934 物件比較中さん

いろんなモデルルーム見てますが、最近の穴吹は
    仕様もそんなに悪くないと思います。
    財閥系といわれるデベは、高級感を追求したりしていますが
    同じような広さで比べると、最低でも20〜30%も価格が高い!
    だったら私は、好きな家具を買ったり、その分を趣味などにあてるほうが
    楽しい人生を送れそうって思います。

34. 935 購入検討中さん

私たちも、とあるサーパス物件を考えています。豪華さや派手さはなくても各交通機関へのアクセスや生活に便利なことを中心に検討中です。最初はシンプルでいいですから、私たちの手で気に入った環境を創り出せればいいな・・・と思っています。こんな考え方は田舎者なのでしょうか。

35. 936 入居済み住民さん

>935さん
    ??なぜ田舎もの?
    気に入った物件を買って、快適に過ごせればいいのでは?
    豪華さを求める人もいるでしょうし、立地のよさを求める人もいるでしょう。
    事情もライフスタイルもそれぞれなのですから、自分が満足できるかどうか、でしょう。
    あなたの人生です。

36. 937 物件比較中さん

そうそう、田舎者などではありませんよ。
    マンションに豪華さを求めて、シンプルだと納得いかない方がいるのも各々です。
    そのタイプの方は、サーパスでは不満なのは然りかもしれませんね。
    低価格に抑えて標準設備の多い、販売戸数がとても伸びているデベさんがあるのですが
    不満と不信の声があとを絶ちません。
    なのに何故、売れ続けているのか大変不思議に感じています。
    購入者が多いから不満の数も比例するのかもしれませんけど、
    最初は、買う気になりましたが白紙に戻しました。
    色々比較して、サーパスをメインに見てまわっています。
    また、情報あったら聞かせてくださいね。

37. 938 入居済み住民さん

この3月からサーパス物件に住んでいます。
    他社ブランド物件も検討しましたが、設備、間取りの割りにやはりどう考えても
    価格が見合わず、ここに決めました。
    住んでみて自分の判断は間違っていなかったと思っています。
    防犯センサー、ペアガラス、二重床、食洗機、スロップシンク、ミストサウナetc...
    余計は共用施設はないし、我が家には充分すぎるくらいです。
    よく書かれる上階の音についてもほとんど聞こえません。
    駅にも程よい距離で(7分)とても静かです。
    ブランド物件もすばらしいと思いますが、
    サーパス物件も悪くないですよ(^^)

38. 939 匿名さん

うちも満足してます。
    938さんの所は、ミストサウナついてるんですね。
    うらやましい!

39. 940 マンション名の公開を!

そんなに、満足して良いなら「サーパス薬院」如く具体的マン
    ション名を公開してくれませんか。

抽象論の誉め合いは、工務店営業マンの自作自演と疑われますよ。
    いい加減にして下さい。

40. 941 マンコミュファンさん

どこでもいいじゃないですか。満足しているんだから。

41. 942 匿名さん

そのとおり!
    デベがわに少しでも味方するようなコメントを書くと、
    すぐ自作自演というのは、どうなんでしょう。
    こういうスレは、匿名性があるから何でもかけるという特徴があります。
    あまり、書いている人がどういう人か詮索しないでくださいよ。
    プラスの意見もマイナスの意見もあるんだから!!
    いいじゃないですか、満足しているんだから。
    上の方と同じ意見です!!

42. 943 ビギナーさん

参考にならない意見は、読まなかったことにしています(感情的なものなど)
    悪い所も含めて伝えるのも気持のある方のアドバイスは勿論聞く耳あります。
    サーパス検討中の身としては、満足してる方のお話参考になります。
    振り回されずに続けて欲しいです。

43. 944 匿名はん

「サーパス薬院」はあくまで例外的ケースだから、一般化出来ないでしょう。

確かに中にはデベの自作自演も混じっているのかもしれないけど、匿名掲示板なんだからそれも愛嬌でしょう。
    注意深く読めば判るしね。

44. 945 入居済み住民さん

938です。真剣に悩んで買ったので、感じたことを書いたのに心外です。
    もちろん不満な点もありますよ。でもそれ言い出したらきりないし。。。
    今のマンションはフローリング、白木などの材質はよくないと思います。
    でも生活するには別に問題ないとわかりました。
    私が気にした点は、躯体、防犯、防音、部屋の位置でした。
    細かい修繕は指摘するとすぐ直していただけました。
    入居してからIP電話やサービスのことなどで
    「穴吹コンダクトセンター」に何度も問い合わせしましたが
    (思いのほか)応対する方の態度がとても親切で、
    ちょっとうれしかったというか、これから住む上で安心しました。
    あ、こんなこと書くとまた自作。。。とかって言われるんですよね。
    まあいいです。健闘されてる皆様、こんなことでよかったらまだ聞いてくださいね。

45. 946 入居済み住民さん

↑検討、違いです(^^;)

46. 947 入居済み住民さん

私が、気にした点は、立地とアフターサービスです。
    防音に関しては、このスレを見ていたので、サーパスの防音は良くないと決め付けていました。
    しかし、いざ入居してみるととても静かで、驚いています。
    すぐ近くに大きな道路があるのですが、窓を閉めると何も聞こえないといっていいほどです。
    上下階やお隣の音も気になりません。
    不満なのは、洗面室が狭いこととトイレと洗面所の床が安っぽいことくらいかな。
    まあ、床は将来リフォームするときに何とでもなりますが。

47. 948 物件比較中さん

管理でクレームが多い中で、サーパスはアフターの評価が高いらしいですね。
    その点は、大きな魅力です。
    防音やその他の諸々にしても
    入ってくる情報からは、全ての物件に完璧なデベは存在しないとも思え
    どこだから良い、どこだから悪いという事は無いのではとも思えます。
    防音は、物件によるのか上下関係によるのか
    どこか運のような物も感じてしまいます。
    300mmの厚さで質の良いコンクリートだと効果ありそうに思えますが
    だとしても、予算オーバーで無理ですし。
    満足している方の声を聞くとほっとするものですね。

48. 949 物件比較中さん

サーパスのアフター評価については、比較的満足をされている方が多くいるように感じられますね。
    この点は今後の参考にしたいです。私なりにサーパスの物件を比較検討していますが、中部地区と
    東北地区とでは間取りに違いが見られるようですね。簡単に言いますと最近多い静岡県内は、マンション東南角地の部屋は、東側にキッチン・風呂を置くのが基本設計で、福島、宮城、山形など物件は
    少ないですが、同条件の東側は部屋を配置し、部屋に日ざしを入れる設計をとっているようです。
    どちらが良いかは購入される方の好みですが、同じサーパスで設計思想が異なるのが気になりました。あえて東側にキッチン・風呂を配置し、部屋を壁側にする間取りについて、入居されている方の
    ご感想をお聞かせ頂ければ、今後の物件購入選びに助かります。

49. 950 マンコミュファンさん

単純な発想ですが、その土地によって日差しが異なるからではないでしょうか。狭い日本ですが、すべて同じ条件ではないと思いますよ。緯度が高くなるにつれて部屋への日差しを大切にしていると思えばどうでしょう。

50. 951 匿名さん

他のデベでもありますが、奥様方が家事を気持ちよく出来るようになのかな、
    キッチンがバルコニーに面したところにある間取り。
    ゴミをバルコニーにすぐだせるよう、ドアもついてたりしますよね。

お風呂に関しても、窓をつけて風通しをよくした「ビューバス」とやらがありますよね。
    景色が見えて気持ちいいとか言いますが…
    下のほうの階のお風呂は、外から見えたりしないのでしょうか?
    それともマジックミラーのように、外からは見えない仕組み??

51. 952 入居済み住民さん

マンション暮らしはサーパスが初めてのものです。
    新築購入して、入居2年目ですが、他の住人の生活音を一度も聞いたことがありません。
    うちは角部屋ではなく、上下左右に部屋がありますが、
    人の足音、テレビの音、トイレの音。何も聞こえません。
    先日組合の集まりに初めて参加して、何人かお話したのですが、
    ぜんぜん音が気にならないのでサーパスはいいといっていました。
    建物によってかなり差があるのですかね。
    不満は収納が少ない事くらいで快適に暮らしています

52. 953 契約済みさん

浜松市のサーパス曳馬を契約しました。
    鉄道、小学校が近く、生活しやすそうです。営業マンも親切でしたし概ね満足です。
    西区役所近くのウィスティリアと比較しましたが、
    浜松駅へのアクセスなどを考えサーパスにしました。

間取りが平凡で、なんとなく地味なイメージがあったサーパスですが
    アフターサービスもしっかりしているようですので、
    今年冬の完成を楽しみにしています。

53. 954 匿名さん

そうですね、地味な印象ですよね。
    でも私は、家具屋さんの話を聞いて、サーパスを見直しました。
    家具屋さんには、それこそいろんなマンションの購入者が来ますよね。
    その家具屋さんが言うには、
    「他のマンションと比べて、サーパスはいろんな面で購入した方の満足度が高いみたいですよ。
    私たちは、いろんなマンションの方とお話をしますが…」ということでした。
    住んでる方の話が一番参考になりますからね。
    ま、もちろん全てのサーパス物件がいいとは思いませんけど。
    噂ばなしは、貴重な情報源です。

54. 955 匿名さん

サーパスに入居して2ヶ月。
    上下左右階どこからも生活音が聞こえてきません。
    ちなみに床構造は中空ボイドスラブ(コンクリート厚さ275mm〜300mm)の二重床で、中住居です。
    このスレッドでは、音に関して問題あると一部に書かれていたようでしたがその不安は払拭されました。
    その大きな要因は、上下階に子どもがいないことだとは思いますが、構造上の音対策も進化しているのだと思います。

アフターサービスに関しても先日、全入居者に対して不具合が無いかの訪問聞き取りがあり、内覧会では気付かなかった細かい箇所(床と壁の隙間)を補修してもらうことになりました。
    内覧会で見落とし無くチェックしたつもりでも、生活しているとどうしても気になる点は出てくるものですが丁寧に対応していただき、現段階では満足しております。
    (入居者で、穴吹関係者ではありません)

55. 956 物件比較中さん

他社のマンションも色々と検討しましたが、オプションまみれの現実離れのショールームを
    見せてるようなマンションメーカーは基本的にダメです。(大和Hなどはその代表でしょ)
    穴吹は愚直なくらい現実の住環境を考慮した真面目なショールームを作ってます。
    営業もとても誠意に溢れ正直で信頼できるようです。
    それは友人がサーパスを購入し、色々と聞いて知りました。
    実際に私も彼女のマンションに寝泊りをしたとき、上下左右からの騒音も振動も皆無で驚きました。
    アフターもとても良く安心だと言ってました。(詳細も色々聞きました)
    やはり実際にそのメーカのマンションを購入し、生活をしているユーザの話が一番ですね。
    ちなみに彼女と同時期に近隣で大和Hのマンションを購入した友人は地獄を見てますよ。
    同程度の購入価格で結果として、こんなにも違う物かと驚いています。
    私は穴吹なら購入したいですね。
    (ちなみに私も穴吹関係者ではないですよ@^^@)

56. 957 比較中さん

私は広告の胡散臭さがどうも・・
    なんか戸建全否定で、ちょっと強引な比較の仕方するし。
    今が買い!と宣伝し続けて何年たつやら。
    家事動線ももちろんだけど、居室の狭さはどうにかならないかしら。
    収納も他の物件に比べて少ないですよね。あと、全体的に狭い。
    ちなみにうちの地方のモデルルームはオプションにまみれてましたよ。

その点あなぶき興産の方は間取りが広くとられてますね。
    でも知名度がいまひとつなのでこれから勉強します。

57. 958 契約済みさん

確かに、収納はどうにかしてほしい。
    他社の同程度の物件と比べると、リビングが少し広めにとられているような気がします。
    その分、収納にしてくれないかな。
    すっきり暮らすためには、収納って大切です。

58. 959 物件比較中さん

価格が高くなってもいいから、居室の広さと収納は必要と私は希望しているのですが
    販売側が、価格を抑えた物件を作るとなると無理になってしまうのかなあ。
    都会では、80平米を切る4LDKがあると聞きました。
    今、資料待ちなのですが
    サーパスの内容が気に入ってるので、何平米なのかが気がかり...

59. 960 物件比較中さん

今が買い!って言うような事は、どこのMRに行っても似たような事言われましたよ。
    「今の物件を購入しないと、今後はもっと値上がりするか部屋が狭くなりますよ」
    みたいな事も言われて、一瞬焦った(穴吹さんじゃないよ)
    ここを買わないと後悔しますよとまで言われたことも...買ったら後悔してたよってものでしたが。
    今の時代は、本当にそういう事もありかもしれないけど
    そういったのは昔から、当たり前のトークなのだそうで乗せられないようにと友人からアドバイスされました。
    営業さんによるものも大きいですね。

60. 961 匿名さん

垢抜けないかんじ、っていったらいいのか。
    シンプルすぎです。
    もう少し細部にこだわってほしいのですが。

61. 962 匿名さん

マンションにも個性がありまよね。
    サーパスに満足している方の気持分かります。
    垢抜けた(華やかさ?)感じより、別な所に魅力を感じていますよね。
    探し始めは、やっぱりいかにもマンションならではの豪華な所にも魅かれ他の所も見ましたが
    現在は、サーパスをメインに検討中です。

62. 963 入居済み住民さん

前に上階からのドスドス音に悩んでいると書き込んだ者ですが、
    たまりかねて上階の方に文句を言いに行ったところ、
    まさかそんなにうるさいとは思わなかった!というような反応でした。
    幸い物わかりのよい親切な方で、それ以来上階からの音はほとんど聞こえなくなっています。
    やはり騒音は住んでいる方の意識も相当左右されるようです。

うちの物件はコンクリート厚200〜230mmのおそらくアンボンドスラブ構造と思います。
    (推測ですがハリなどが出っ張っていないので。)
    さらに上層階なので、コンクリは最低の200mmしかないと思います。
    2重床なので、TV音や話し声は全く聞こえませんが、
    物理的な振動(足音・物を出し入れする際の衝撃音など)には弱いです。

955さんの物件
    > 中空ボイドスラブ(コンクリート厚さ275mm〜300mm)の二重床
    のように、物件によって床の構造・厚さは違うようですね。

これから購入の方は床の厚さはよく確認された方がよいと思います。

あと、上記の騒音問題では穴吹コミュニティの方に親身になって相談してもらえました。
    注意喚起のチラシもすぐに作って配布してくれましたし、
    アフターサービスは本当によいです。

63. 964 匿名さん

>963さま
    勇気を出して、言ってよかったですね。
    ホント言ってみるもんだ。
    でも、上の住人さんも良い方だったのが何よりラッキーでしたね!
    上の住人さんがヘンな人だったらと思うと…

それにしてもコミュニティも騒音の注意喚起のチラシまで作ってくれるなんて、
    けっこ面倒見いいですね。

64. 965 物件比較中さん

サーパスのある場所が、駅から距離があって迷っているのですが
    ここのお話を読んでるうちに
    良いかなって思えて来ました。
    アフターって大事ですよね。
    アフターに満足している声が聞こえるのは珍しいくらいに思います。
    他のスレを見ても、マンションに住んでる友人も
    管理には不満を持ってる方が多いです。

65. 966 購入検討中さん

最近色々なメーカのマンションのショールームを見る機会が多いのですが気がついたのはメーカーによって、その見せ方に社風というか、住まいへの考え方が分かりやすく提示されてるように思いました。
    例えばD社やA社みたいにともかく、いかにゴージジャスに見せるかに心血を注ぎ、間取りを変更するは、壁はぶち抜きステンドガラスをはめ水を流して滝まで作る(笑)壁もオプションだらけにしてるので、現実の住まいのイメージがまったく見えない、想像できないようなショールームにしてるデベ。
    サーパスやN社のように間取りはそのまま、多少はお洒落な家具程度の配置により、より現実的な移住空間を見せて検討のしやすさを考慮しているデベ。こちらは地味なのかもしれませんが、私はこちらに誠意を感じますよ。住まいはアミューズメントパークでは無い訳ですからね。それが961さんには垢抜けないのかもしれませんね。
    まあうけとめ方なのでしょうが。
    あとはデベの予算なのかな(笑)

66. 967 匿名さん

3月竣工物件に入居しています。
    壁紙など、きれいに仕上げてあるのですが、
    上のほう、少し縮んできたのか、隙間(壁紙に)が出てきました。
    水分がなくなってくるので、多少の縮みなどは出てくると思うのですが、普通、どんなかんじなんでしょう?
    ちなみに、管理会社に連絡したら、すぐに直していただきましたが。

67. 968 匿名さん

施工会社によっても仕上がりに違いが出てくると良く耳にします。
    どこのものにしても、何も問題なく満足できるマンションであれば、1番良いのですけどね。
    直しの効く程度なら、私には許容範囲と思っていますが
    そのような点でも、アフターの評判の良いサーパスが良いのかなと迷っています。
    対応が遅い所もあるらしいので
    やっぱり、連絡してすぐ直してくれるのは良いですね。

68. 969 入居済み住民さん

湿度などにより建材は伸縮します。
    壁紙の上、横と隙間があいてくるのは、いたって普通にあることです。
    ホームセンターに行けば修理用の商品がたくさんありますので、
    自分でも簡単に直せます。

69. 970 匿名はん

最近のサーパスは、ディスポーサーは標準設備になっていますか?
    24時間ゴミ出しがあれば、逆に必要性は感じてはいないのですが
    どなたか見に行かれた方おりますか。

70. 973 匿名さん

3月入居のものです。うちは低層だからかディスポーザーはついてません。ゴミだしも24時間ではありませんが、玄関前においておくと回収してくれます。24時間ゴミだし可能だと、マナーが悪くなりそうですし、においなども問題になりそうなので、取り合えず現状に納得はしてます。(^^;)

71. 975 入居済み住民さん

うちもディスポーザーはついていませんが、
    これといって不自由はありません。
    サーパスも物件によっては、ディスポーザーやミストサウナが標準でついているようですね。
    あればうれしいけど、無くても問題ないと私は思いますが。
    どうしてもディスポーザーつきマンションが良ければ、
    ついてるところを探すしかないのでは?

72. 976 匿名はん

ありがとうございます。
    ディスポーザーは、まだ物件によりという状況なのですね。
    サーパスは気にいってるので、ディスポーザーの有無が大事な訳ではないのですが
    標準で付けてる所が増えてきたので、どうなのかなと思ったのです。
    24時間ゴミ出しも利用しているマンションでは、実際はどうなのでしょうね。
    確かに、利用の仕方によっては問題になりそうですね。

73. 977 購入経験者さん

ディスポーザーは、音うるさいし、すぐ壊れる。
    いらないな〜

74. 978 購入経験者さん2

ディスポーザーはそんなに音うるさくないですよ。 
    使っても1回10秒も起動させればゴミは流れてなくなりますからそんなに気にならないです。 
    もう2年近く使ってるけど壊れてないな。
    有ると便利だと思うけど・・・。

75. 979 入居済み住民さん

ディスポーザー、友人は便利だと言ってました(サーパス物件ではないですが・・・)。
    しかしディスポーザーもピンキリだそうです。
    以前他のモデルルームを見に行ったとき、セールスの人が言ってました。
    確かに便利だけど、その反面、修繕やメンテに費用がかかってしまうのでどちらがいいのかはわかりませんね。
    うちはあまりマメに料理をするほうではないのであまり必要性は感じていません。

No.973さんの玄関前回収はうらやましいですね。
    雨の日なんか荷物&傘&ごみ袋、と手一杯になってしまいますから。

76. 980 入居済み住民さん

サーパス居住者です。
    うちは、ディスポーザーもないし、24時間ゴミだしOKでもないけど、
    特に不自由は感じていません。
    管理人さんがゴミステーションをいつもきれいに掃除してくれてますし。
    雨の日もマンション内からゴミステーションまで、濡れずに行けます。

77. 981 地元不動産業者さん

賃貸でもいい動きをします!
    最近はグループ会社?の穴吹不動産センターの方が物件を持ってきてくれますが、
    出すと早めに決まる傾向もありますね!何度先を越されたか!!

お客さんを案内すると「無印良品みたい」と言われました。
    私も買うならサーパスかな、と思って覗かせてもらってます。

78. 982 物件比較中さん

>981さん
    「無印良品」うまいこといいますね。
    華やかさはないけれど、実用的で最低の機能は果たす、
    そして安価!
    こういう物件は、どう住まうかでしょうね。

地元の不動産屋さんが「買うならサーパス」というのを読み、
    検討中のサーパスを購入する意思が強くなりました。

79. 983 購入検討中さん

無印良品にたとえるとは、面白いですね。
    でも、何だか分かる気がします。
    十数件のMSめぐりした結果、サーパスが1番安心できると私は思いました。

80. 984 マンコミュファンさん

私も、外観を含めて超ド派手な物件は眼中にないですね。それが好みの人もいるでしょうから、そんな人に任せましょうよ。
    契約した(すでに入居した)マンションが賃貸風だろうと公団風だろうと、住み方の問題ですね。デベから与えられるのではなく、自分たちで創り上げるのが生活だと思いますよ。

81. 985 匿名はん

なんていうんかなぁ、高級物件とか極端な話“億ション”だと
    サンマも焼けない気がするんよ。
    サーパスだと安心して、サンマ焼ける。

82. 986 匿名さん

そうそう!
    居心地良く暮らしやすいのが1番!

83. 987 匿名さん

建物や管理などに不満のある方はいますか?
    そういう意見も聞いてみたい。

84. 988 入居済み住民さん

管理に不満は無いですが・・・・・。高いです・・・。
    21世帯の小さなマンションなので、約15000円もします。
    もちろん、この他に駐車場、修繕積み立てもあります。
    我が家は払えますが、お年寄りだけのお宅は払い続けるのは
    難しいのでは・・・と。
    もし、払わない人がいた場合、どう対応してくれるのかが、
    不安です。
    払わない人にたいして、対応してくれた・してくれなかった
    などの話も聞いて見たいです・・・。
    21世帯なので、1軒でも払わない家があると・・・考えただけで恐ろしい・・・。

85. 989 匿名さん

けつの穴

86. 990 入居予定さん

最近サーパスは、20〜50程度の小中規模物件を多く建てているようですが(私の近隣でもこの程度の規模のものが多く建築中)、正直、管理費や修繕積立金の面では不利ですよね。
    不払いの方が出てくれば、他の住民に直接影響が及びますし、購入時の管理費や修繕積立金は、売れやすくなるように、かなり低く設定されています。基準ギリギリかと。ですが、この程度の規模の物件は、10年後に積立金も底をつき、2倍、3倍に値上げしなければならなくなることは目に見えています。今からしっかりとした計画を立てておかなければ、危ないでしょう。

87. 991 匿名さん

こちらでも最近は、30〜60戸数の規模のものが多いです。
    修繕計画は、だいたいが20〜25年で予定されているようですが
    大幅に値上げになる事はないのではと思うのですが違うのかな。
    サーパスの管理費、
    988さんは高いと、990さんは低く設定していると...どっち?

88. 992 匿名さん

都会とそうでないところと、住んでいる場所にもよると思います。
    サーパスの管理費は、大体相場だよ。
    周りの物件と比べてみるのが一番よいと思います。

小規模と大規模物権を比べた場合は、単純に考えて
    戸数が多いので、大規模になるほど安めの設定になるとは思いますね。

ただサーパスの場合、平置きの駐車場が多いので、
    駐車場の修繕費はほとんどかからないというのは、いいですね。

89. 993 入居済み住民&デベにお勤めさん

自社物件を買った者です。992さんは冷静に判断されてますね。
    そうです。サーパスは平置き駐車場が多いので管理費は安い。ひいては修繕費も上昇しにくいです。
    完全に自己満と宣伝になりますが、良いマンションだと思います。

90. 994 入居予定さん

この秋に入居予定です。専有面積等(㎡)によって管理費が異なりますが、高いとは思いませんね。自転車置き場が無料も魅力ですよ。

91. 995 匿名さん

よくMSを褒めたり、かばったりすると
    デベ自身じゃないの?とかって書き込む方達が登場してくるのを他で見かけますが
    993さんのように堂々とデベですと公表して
    自己満足でも宣伝でもしちゃってくれた方が気分良いですね。
    さすが穴吹さん!

92. 996 購入検討中さん

993さんにお聞きしたいのですが、札幌で物件を検討中なんですが、確かに本州では評判良さそうですが、北海道は別会社になってますよね。支店長さんは本州からの転勤組と聞いていますが、他の方はよそから転職されて入られた方もいるとかでレベルは本州と同じと言えるんでしょうか?まだ、進出して3年目?というのも不安なんですが?

93. 997 物件比較中さん

↑あ、私もそれ気にかかってました。
    どうして北海道は、札幌店ってグループ企業みたいな形態になっているのだろうって。
    重複する問いかけですが、アフターが評判のサーパスのようですが
    北海道でも同じサービスが可能ですか。

94. 998 匿名さん

993さん。
    自社物件を購入されたということですが、住み心地はいかがですか?
    一住人として感じてらっしゃることを教えていただけませんでしょうか?
    ここは良いとか、ここはいまひとつとか。
    住んでらっしゃる方のお話を聞くのは、とても参考になりますが、
    住人で、しかもデベさんだとどんな風に思っていらっしゃるのか
    とても興味があります。

95. 999 匿名さん

993さん大人気ですね^^
    再び登場してくださると良いですね。

96. 1000 匿名はん

それだけ穴吹さんの物件に関心のある方が多いってことでしょう?

97. 1001 購入検討中さん

山梨県に建設中の、サーパス国母を検討しています。そういう方、いましたらお話聞かせて下さい!

98. 1002 入居済み住民さん

台風が接近中ですが、皆さんの地方は大丈夫ですか?
    私の所は今晩辺りに通過しそうです。

うちの辺りは、雨が少し降ってる状況です。

先ほどベランダを掃除しました。
    台風が通過するかもしれなのでベランダの片付けついでに
    タイルの掃除、ついでにサッシと網戸の水洗い。
    (雨が降ってるので下の方も洗濯物は干してないはず?)

さぁ、後は台風に仕上げをしてもらいましょう。
    (勿論、水をかけて仕上げはしてますが)

99. 1003 匿名さん

993のデベさん、来ませんね〜。。
    週末で忙しいのかな。
    待ってるんだけど…
    ちなみに私は998です。

100. 1004 申込予定さん

今、3階と5階の部屋で悩んでいます。金額的には、100万違うので下の階でもいいんだけどなーでも、主人が・・・。また、5階だとベランダが強化ガラスでイメージがまた違ってくる気がする。景色も違うんだろうけどー。皆さんは、どう思いますか??

101. 1005 匿名さん

迷わず5階です。
    3階だと夜、カーテンを開けておくと下から部屋の中が見えますよ。
    5階の方がやはり開放感があると思います。
    予算が許すのなら5階をお勧めします。

102. 1006 物件比較中さん

1005さん、それはどちらの物件なんですか?物件概要とか周辺環境にもよると思います。

103. 1007 物件比較中さん

すいません。1004さんでした。

104. 1008 住まいに詳しい人

>1004さん
    エレベーターが1基しか無いなら、点検時、停電及び故障を
    考えると3階が楽ですね。

105. 1009 申込予定さん

1004です。私が、今申し込もうとしてるのは、山梨県のサーパス国母です。すぐ隣が道路なので、5階にしようかなって思いました。確かに、エレベーターが1基しかないので下の階の方が楽かもしれませんね。またまた、悩みますね。皆さんは、マンションなどを決めるとき方角とかは気にしませんでしたか?建物が、南西を向いています。また、トイレが家の真ん中に。風水的に、あまりよくないみたいなんですけど・・・

106. 1010 住まいに詳しい人

風水はカーテンや備品で対応できるので
    あまり気にしなくて良いと思いますよ。
    水回りは清潔にする方が大切だと思います。
    一般的に戸建ては北側に水回りが多いので風水上は最悪で、
    マンションの方が良いケースが多いですね。

107. 1011 購入検討中さん

自分もサーパス国母検討中です。
    気に入っている点は、
     ・間取り(理想の間取りでした)
     ・戸数
     ・会社に近い
     ・幼稚園、中学校が近い
    気に入らない点は、
     ・販売価格(少し高い)
     ・周辺の環境
      近接した老朽マンション
      廃墟のような神社
      人の住んでなさそうな平屋が数件
      近い小学校だと学区が違う
    マンション購入は初めてなので、不安は周辺環境ですね。
    甲府市のサーパス国母周辺ってどうなんでしょうか?

108. 1012 申込予定さん

確かに、幼稚園・中学校が近いのはいいですよね。国母小学校が、少し遠いかも。あの辺りは、土日になるとグランパークへ行く車で込んでいるのが、ちょっと・・・。また、20号をまたぐ時も、込んでいるかも。価格も、高畑にあるポレスターより少し高いですね。私も、間取りが気に入りました。モデルルームと同じ、3LDKのタイプがいいなと思ったんですが、隣接しているマンションが・・・。まあ、上の階ならいいかなー。
    私も、マンションを購入するのは、初めてなので後悔はしたくない。

109. 1013 購入検討中さん

サーパスに関する掲示板を見て、音の問題に不安を感じます・・。

床は2重床でコンクリート220〜240mm、防振マット8mm、パーティクルボード20mmで、アンボンド工法。
    隣境壁は180〜200mmで、上と隣の音はどうなんでしょう?
    あと、上の階ほどコンクリの厚さは薄いのでしょうか?

同じ仕様のマンション入居者の方、どんな感じですか?
    教えて頂きたいです。

110. 1014 入居済み住民さん

サーパス住人です。
    家は、スラブ厚230ですが、生活音は、ほとんど聞こえません。
    隣の家は、小さな子供と赤ちゃんがいますが、一度も泣き声や騒いでいる声が聞こえたことはありません。
    上は引越しのとき物音が聞こえましたが、それ以降は全く気になりません。
    サーパスの最近のレスを読むと、防音は良いようですよ。

111. 1015 物件比較中さん

サーパス国母ですか。
    工事現場を時々見ていますが、全体的に狭そうですね。それから道路側の住戸はもう歩道ギリギリの立地。道路側だけは、安全面でも騒音面でも避けたほうが良いと思います。平和通りは夜もなかなか騒々しいですから。
    低層階も×かな。隣のクリニックの駐車場が目の前で、これも不安だし、騒々しいと思います。3階以上が最低ラインでしょうね。
    ただ高層階といっても、目の前に神社の林やマンションがあって、広々とした視界はあまり期待できないでしょう。
    でもまあ、何にもなくて、リビング真ん前が幹線道路の飯田よりははるかにマシでしょう。
    ここの物件で不思議なのは、総戸数32戸なのに、販売個数が22戸ということ。既に予約が入ったのか、どこかにまとめて分譲するのか?

112. 1016 購入検討中さん

サーパス国母なんですが、私がモデルルームを見に行った時には、すでに最上階や庭つきの部屋などは、予約が入っていました。だから、22戸なんだと思います。道路側の部屋なんですが、防音窓になっていると言ってました。それでも、車の音はうるさいですかねー??

113. 1017 匿名さん

参考になれば、と思い 書き込みます。
    我が家(サーパス)は、学校のすぐ側(隣り)です。
    近くに道路もあります。
    窓を閉めていれば、学校のチャイムや車の音は、全く聞こえません。
    さすがに窓を開ければ、いろんな音が聞こえますが…

114. 1018 購入検討中さん

南郷物件の情報が無くなってしまったのですが、どなたか良い・悪いのスレお願いします。

115. 1019 購入検討中さん

車の音、参考になりました。ありがとうございます!
    今、友達とランチしてきました。その友達が、一戸建てを立てるそうです。なんか、その話を聞いていたら、本当にマンションでいいのか悩みだしました。みなさんは、マイホームを持とうと思った時、一戸建てとマンションで悩みませんでしたか??

116. 1020 匿名さん

>1089さん
    全く悩みませんでした。うちは共働きです。
    一戸建ては、管理するのが大変ですし、セキュリティの面でも
    マンションの方が安心できるかな、と思いました。
    広さや自由度を重視するなら戸建がお勧めです。
    うちのように管理やセキュリティ、立地が最優先という人はマンションが良いと思います。一戸建てかマンションかはその人の好みとライフスタイルで決まると思います。
    悩んでいるのなら、ご主人ともう一度話されてみては?

117. 1021 匿名さん

上、>1019さんの間違いです。
    失礼。

118. 1022 物件比較中さん

マンションですが、確かに最近の防音窓の遮音性は高いです。
    ただし、問題なのは24時間換気の換気穴です。
    ロスナイならそんな問題はないかもしれませんが、多くのところでは
    フィルターが入っただけの、筒穴状の換気口だと思います。
    特に書斎や寝室など、静粛さが求められる部屋の換気口が道路に
    面していると、相当に音が入り込んできます。筒穴ですから、ホーン
    が壁に突き刺さっているようなものです。
    サーパス国母についても、換気穴の位置は重々に確認したほうがいいですよ。道路音はかなりうるさく入ってきます。

119. 1023 購入検討中さん

気に入っている間取りが、道路側なので換気口、よく確認してみますね。1022さんは、物件比較中ですが、甲府の方ですか?ここを買う予定はないのですか?
    1020さん、確かにうちも一戸建ての管理は大変そうだなと思って、マンションにしようかなと思っています。日曜日には、返事をしないといけないので、よく話してみます。大きな買い物なので、後悔しないように。

120. 1024 匿名はん

小●●の担当者・・・・・llllll(-_-;)llllll

121. 1025 入居済み住民さん

>>1013さん
    床・壁200mmのサーパス住んでます。
    人の話し声などは全然聞こえませんが、
    足音などの振動音はかなり聞こえてきます。
    特に夜就寝時などは耳につきます。
    230mm〜ならまだ良いのかもしれませんがご参考まで。

122. 1026 マンコミュファンさん

音の問題は、本当にいろいろなスレで話題になっていますが、結論から言うと「上の住人さんのモラルによる」です。

123. 1027 入居済み住民さん

私の物件も1025さんとほぼ同じです。
    上の階のお子さんが受験生なのか、深夜遅くまで、音楽やラジオをつけていて、うちの寝室にも響いてきます。なかなか寝付けません。でもあまり事を荒立てたくないので我慢しています。集合住宅ですから、仕方がないかと思っています。

124. 1028 購入検討中さん

1023さん購入されましたか?
    それと換気口の音の件も教えて下さい。
    私も国母のマンション検討しています。

125. 1029 入居済み住民さん

サーパス住人です。
    ウチは防音かなり良いらしく、夜、寝るとき24時間換気の音だけが聞こえます。弱い風みたいな感じ。外の音も少しは入ってきてるのかもしれないけど、気にはならないかな。許容範囲内です。
    冬は外気が入ってきて寒いかも…です。

126. 1030 購入検討中さん

サーパス住んでからサポートって言うのは本当に便利で利用することが多いんですか?どなたか既に住まれている方教えてください。

127. 1031 入居済み住民さん

サーパスに住んでます。
    コンタクトセンターは、24時間電話を受け付けてくれます。
    うちでは、インターネットがつながらなくなった時など、夜、電話して
    助けてもらいました。
    あと、うちは子供がいませんが、お子さんのいる家庭では、お子さんの帰宅を知らせてもらえたりして便利だといっていました。

128. 1032 契約済みさん

1023です。サーパス国母に決めました。換気口は、ちゃんとフタのできるタイプだったので大丈夫かなと思いました。また、防音窓になっているし、道路に面している部屋は、和室と浴室だったのでそんなに気にしなくていいかなと思ってます。もし車の音が気になるようなら、道路側じゃない部屋で寝ようと思っています。
    1028さん、どの間取りを検討しているのですか?道路側の4LDK以外の部屋は、防音窓になっていないので注意して検討してみて下さい!また、売れ行きはゆっくりみたいです。モデルルームや現地をよく見てから決めても遅くないかもしれません。

129. 1033 入居済み住民さん

2年ほど前にサーパスに引っ越しました。
    1030さんの質問の答えになってるかどうかわかりませんが、冬場に使った灯油の宅配は良かったですよ。昔は灯油を部屋まで持って運んでましたけど、サーパスに入ってからは玄関先まで持ってきてくれるので。重い物を持たなくて済むのもありますが、寒い中チャリで灯油買いに行ってた嫁さんに申し訳ないなぁ、なんて思ってたのもあったのでこのサービスはありがたいです。てか、このサービスが住んでからサポートのひとつなのかどうかは分からないんですけど、、、まあ便利ということで。

130. 1034 購入検討中さん

1031さん、1033さんありがとうございます。モデルルームを見に行った時にもらったエスコートサービスのパンフを見たら色々な取次ぎはされているようなんですが料金がかなり高いのでは・・・と思ったんですがそんな事はないでしょうか?

131. 1035 ご近所さん

今日、過去のMR家具激安販売とあったので、期待せずに行って見たら
    早々に完売だったそうです。
    こげ茶の超素敵なダイニングテーブル、ローボード、TV台を5000円で売ったそうで、ほかにもベットとかも5000円。朝一で完売したとか、サーパスさんも始めての試みだったそうです。朝はやくいっときゃよかった。MR提供したらその後、家具を提供者にプレゼントと思ってましたが、違うんですね。

132. 1036 ご近所さん

あ、3点セットで5000円です。
    びっくりしました。
    ついでにMRも見てきましたので、それを見てはきました。
    客寄せにななったようです。

133. 1037 入居済み住民さん

>1034さん
    物件により異なるかもしれませんが…
    エスコートサービスは、月額330円です。

134. 1038 購入検討中さん

№1037さんありがとうございます。色んな方のスレを見ていると穴吹さんはやっぱりアフターサービスが良いみたいですね。購入にあたって参考にさせて戴きます。

135. 1039 匿名さん

熊谷市のサーパスに住んでいる方へ・・・。
    残暑(酷暑・猛暑)お見舞い申し上げます。
    暑さ対策は何かしていますか?

136. 1040 来週サーパスへ引っ越します

来週ようやく鍵の引渡しになりまして、サーパスに引っ越しをします。
    当掲示板を拝見させていただきまして、これから購入を検討している方
    へ、一寸でも参考になればと思い自分の事を書かせて頂きます。

■マンション購入を検討した経緯

自分と妻の実家が同市内にあり、以前は戸建を検討していましたが、
     現在新幹線で通勤している為、駅前の物件も検討し始めました。
     (私や妻の実家の方ですと、マンションよりは戸建の方がまだ安いの
      ですが、東京に転勤していたころ片道1時間30分の通勤を経験し
      ており、同等かそれ以下におさえたっかた為。)

当初はあまり期待せずにサーパスのMRを見学に行ったのですが、
     セールスマンの対応並びに自分達の条件が一致しましたので購入を決定
     しました。
     (駅まで5分−勤務地までDoor To Doorで1時間−、生活の便利さ−大
      型スーパーまで3分、小学校まで5分、中学校まで6分−また、建設
      地の南側(バルコー側)が住宅地区、西側は幹線道路の為、今後近く
      にマンションを建設するスペースもなく景観がよいです。)

私たちが決めたタイプの部屋(3LDKの南西角部屋)ですが、一見あり
     ふれた感じの間取り(田の字型)ですが、私たちには落ち着くところで
     ありました。しかし、賃貸や他のマンションとは細かいところで工夫が
     凝らしてありかなりすみ易く感じました。

気に入った点
     ・ベランダが南西続きになっていて行き来が出来るところ
     ・各部屋の角がフラットで柱の出っ張りが無いところ
     ・押入れ、ロッカー、靴箱も部屋に出っ張っていないところ
     ・キッチン、バス、洗濯場が西側にあり、ベランダにすぐ出られるところ
     ・キッチン下が全て引き出しタイプ
     ・バスに小窓が付いているところ等
     ・収納スペースが十分備えられている(和室の押入れは1間半あります)
     ・玄関がかなり広い(他の物件の2倍はあると思います。)
     ・玄関前に門が付いている(結構広いです)
     他の物件等と比べると部屋が若干狭いかも知れませんが(LD11.5 和室6 洋6 洋5)自分としては全体として生活にゆとりがある感じがしてとて も好きです(玄関が広いところ)

■セールスマンについて

入社3年目ぐらいの方ですが、宅建も取得しておりかなり勉強家の方で  す。また、同じ東北地方の方であり、我々田舎に住むものの考えを十分
     理解しており、親身になって相談をして頂きました。
     また、他社の悪口は絶対言わない人であり、人の話を聞くのも上手な方
     です。
     (購入を検討しているときに直筆の丁寧な手紙とプレゼン資料を何度か
      持ってきて頂いたのですが、自分でも話したっけ?てな事も聞いてお   り、私たちがマンションを購入するにあたって不安に感じてる事を
      少しでも緩和してくださるような手紙も頂きました。−メリットだけ
      を一方的述べるのでなく、デメリットについてもきちんと説明すると
      ころがとても実直で好感がもてました。)
     同じMRにいる他の営業の方も同じく印象が良い方ばかりであり、社員教
     育が徹底している事が感じられました。
     (みんな自分の商品を誇りを持って販売している生き生きとした印象が
      とても強く感じられます)

穴吹工務店について

穴吹工務店は正直言って初めてMRを見に行ってはじめて知りました。
     (実は私が購入したサーパスは同市内で11棟目だったんです)
     自社一貫体制は好みに分かれる意見かと思いますが、私はとても良いと気 に入っております。
     (建設業全てとは言いませんが、仕事の関係で共同事業体では結構大変な  苦労をしてきました。良いものを提供する責任感は自社一貫の方が強い  と感じてます。)
     また、営業のチーフは同市内の方で(会社の方針で専従のようです)地域 に密着しており、安心感があります。(たぶん他から転勤でこられた営業 の方も生き生きとしているのは、チーフがいてあらゆる面でサポートをし ているのからだと思います。)
     穴吹工務店さんは地域に根付いているところが、購入決定の一要因になり ました。
     (やはり同市内で棟数が多い事は、アフター面でも安心感があります)

あまり長くなって申し訳御座いません。
     最後になるのですが、自分が購入したサーパスは大変満足をしておりま  す。
     人それぞれ価値観が違いますが、一生に一度の買い物なので納得するまで 検討をして、満足できる物件を探してください。

新居に移るのが楽しみです。

137. 1041 申込予定さん

現在賃貸の3DKのマンションに住んでる者です。
    四国の松●に住んでいて、近所にサーパス宮●ができるので
    今年、3月のモデルルーム公開初日に見に行き、
    両親が即決しました。
    私はまだ子供なので口出しできなかったけど、最近になって
    ネットでマンションに関するいろいろなHP見てたら、
    もっと色々なマンション見学に行って、ちゃんと下調べしてから
    決めるべきじゃないかなと不安になってきました。

仮契約は済んで来月本契約するそうです。
    そのサーパスは3LDK〜5LDKではじめは3階角部屋の5LDKを
    申し込むつもりだったのですが、金銭的に無理があって
    3階中住戸の3LDKにほぼ決まりました。
    角部屋はここらへんでは高くて、3000万超で、無理でした。

今まで角部屋にしか住んだことないし、私自身
    音に敏感なので上下左右の部屋の音が気にならないか心配です。
    そこのところどうなんでしょう?
    聞いた話では上の階は夫婦と高校生の女の子1人で
    下は夫婦と赤ちゃんらしいです。
    となりはまだ決まってないようで…。

南向きで、私の部屋は北向きなんですがやはり暗く感じるでしょうか?

今更だけど、そんなに遠くない距離のところに
    新しくサーパスが建設予定で、かなり広いみたいです。

入居予定のところは市内中心部の人気の立地なので
    無駄に高くて部屋はせまいみたいでなんだか住むのが
    憂鬱で仕方ないです。

138. 1042 入居済み住民さん

1041さん、それはサーパスかどうかの問題じゃないですよね。
    うちの場合は転売や賃貸に出すことも考えて、少々狭くても、高くても、立地で選びました。低層階、中住戸ですが、満足してますよ。どんな部屋にもメリットデメリットはあるのですから、よいところを見て暮らしていきましょうよ(^^)

139. 1043 不動産購入勉強中さん

>>1041
    建設予定というのは、20年9月竣工予定の物件ですか?
    まだ仮契約の段階だそうですが、上記の物件について話を持ち出すようにご両親に進言してはどうですか。今なら比べることができます。本契約してからでは、話がややこしくなりますよ(売主に過失がなければ、手付金を放棄したり違約金を負担させられたり等の問題が発生する可能性大)。但し、あなたは契約者になれませんから、あくまでご自分の希望を言うだけですけどね。
    ちなみに、音や明るさのことについては出来上がってみないとわかりませんね。

140. 1044 申込予定さん

1041の者です。
    お返事ありがとうございます。

そうですね。将来の事も考えたら、立地もいいので
    これでいいのかなって思います。

建設予定の物件は20年9月竣工予定のようです。
    一応その物件も考えてくれない?って両親に話したのですが、
    その物件が機械式駐車場なのと、価格が高めなのとで
    反対というか論外だと言われました^^;
    広くてペット用の施設も充実しているようなので、
    モデルルームだけでも見に行きたいな〜と思っていたのですが
    やはり無理そうです;
    音や明るさはサーパスを信頼してるので大丈夫かな?って思うことにします。

私のうちはかなり荷物が多くて、いらない物は引っ越す時に
    ドンドン捨てるつもりなのですが、服とか、親の仕事道具は
    捨てられないので、ちゃんと収納できるのかかなり疑問です。
    ウォークインクロゼットがないので、すごく困ってるのですが
    大丈夫なのでしょうか?
    (サーパスとはあまり関係のない質問ですみません;)

141. 1045 匿名さん

しかし、マンションってほとんど共有物でしょう。

どこのマンションでも所詮、共同住宅。

なんで皆買うのか不思議。

142. 1046 入居済み住民さん

今は、空前のマンションブームといってよいと思います。
    一戸建てよりもマンションという人が少なくない。
    しかも価格も上がりに上がって、下手をすると土地つき一戸建てよりも割高になっています。
    それでもマンション!というのは、やはりセキュリティがしっかりしているとか、一戸建てよりはご近所づきあいのわずらわしさがないとか、
    家族形態が夫婦二人だけとか子供が一人だけとか変わってきているためと思われます。うちの場合は、立地が大きなポイントでした。
    一戸建てだと、どうしても郊外になってしまいます。
    街中の便利なところに住みたいというのが、マンション購入の理由です。
    それと共働きなので、一戸建てのメンテナンスはムリです。
    そんなに高い物件ではないと思いますが、一戸建ても土地つきで買える金額です。「一戸建ても広くていいな〜」と思いますが、今の自分たちのライフスタイルには、マンションが合っています。

143. 1047 匿名さん

1046さんと全く同じ考えです。
    私も一戸建よりMSの方が、自分達には向いていると考えています。
    価値観の違いだからどちらもありだと思いますよ。

144. 1048 他物件入居予定さん

以下のスレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46258/
    を見ると、入居時点で売れ残りがあった場合、デベでもあり、管理会社でもあるうちや穴吹さんのような形態だと、販売未了の部屋の区分所有者であるので、マンション適正化法上の庇護が受けられないとかいうことになるのでしょうか?

まあ、変なことはしないでしょうが、ちょっと心配になってきました。
    なにか情報があれば教えてください

145. 1049 不動産購入勉強中さん

>>1048
    うちというのは、マリモさんですね。マリモさんに尋ねた結果を是非教えてください。

146. 1050 入居済み住民さん

それまで無かったのに急に朝8時頃午前中に押入れの中から
    ガタガタ音とかコンコンコンと戸境から聴こえています。
    確かめたら上階でも下階でもないみたいです。

田の字和室なのですが隣室ではすぐ隣がキッチンになります。
    お隣か斜め上階からの音だと思いますが、お盆休みには
    ドスドス頻繁に足音も加わり、五月蝿いときはおもちゃ箱を
    ひっくり返したみたいでした。掃除の音なのでしょうか?

騒音を感じている方、他にいらっしゃいますか?もう二ヶ月
    我慢しています。どうなってるの?って程響きます。

あと、上階の方が押入れに掃除機をしまう音や襖をしめる音も
    響きますよ。これは確実に上階からだと確認しあっています。
    リビングにある作りつけの物入れにゴルフバッグをしまう音も・・・。

147. 1051 入居済み住民さん

上の方にやんわりと言ってみては?
    上階の音は、上に住む方の意識がかなり反映されます。
    気をつけているのといないのとでは、大違いですよ。
    引越しの音であれば、重いものをもって移動していたりするので、
    響きます。家も上の方の引越しのときは結構響きました。
    でも、2ヶ月ですものね…
    やっぱり言ってみるのが一番効果的かな。

148. 1052 入居済み住民さん

住んでからサポート、及びラクデスシステムは住民のためではなく、穴吹工務店のためにあるようです。業者のピンはねが多く、仕事は遅く、料金は高いようです。1年、2年と引き伸ばして、3年目ぐらいにシステムを変えて、利用者の負担を重くしていきます。

149. 1053 匿名さん

>1052さん
    サーパスに住んでいます。ラクデスシステム、ウチでは使ったことありませんよ。宅配のサービスですよね。
    あーいうのは、高くても買い物に行っている暇がないとか、よそでは売っていない特別な商品な商品を取り寄せたい人だけのものです。
    高くてイヤだと思うなら使わなきゃいいだけのことです。

サポートについては、ウチはよくやっていただいているので…
    何に不満をお持ちなのか教えていただけませんか?

150. 1054 入居済み住民さん

そのとおり。使わなくても全然生活は不自由しません。
    1052さんは主にどんなことに使っているのですか?
    利用者の負担を重くするというのは具体的にどんなことでしょうか?

151. 1055 入居済み住民さん

1040さん。ひょっとしたらご近所さんでしょうか?
    自分は先月末に入居したものですが。
    匿名希望かもしれないので
    南東北の地方都市の物件とだけお伝えしますが。

自分が購入を決めたのは、
    ・1040さんのように駅前、スーパー、各学校が近所という
     立地の良さ。地方都市なので車社会ですが、それでも
     万が一売却の時も有利かなと。
    ・同市内に十数件サーパスが建っててそれだけ売れてるのなら
     まあ安心できるかなと言う思いこみ。
    ・職場の先輩が一人、数年前にサーパス物件を購入していて
     非常に満足度が高そうであったこと。

以上でした。考えていることは一緒かもしれませんね。
    同じ価値観の人が多いということは何となく心強いです。

家族構成は30前半の自分と妻1人、幼児1人の3人です。
    駐車場は敷地内は残念ながら1台だけだったので徒歩1分に1台分借りました。

さて、入居してまだ1週間弱ですが感想です。ちなみに内覧会では
    自分の目では指摘事項は一つも見つかりませんでした。むしろ、
    もともとピカピカすぎたので引っ越しの際に自分で擦った
    床や壁の汚れかえって目立つぐらいです。

・今まで住んでいた郊外の賃貸マンションに比べて格段に廊下が広くて
     玄関も広くて明るいです。これだけで満足度が高いです。
    ・4LDKです。LDKは必要かつ十分の広さです。
    ・寝床は畳部屋に布団を敷いて川の字です。寝相が悪いのでベッドは危険 だしもともと布団が好きなので・・・
    ・洋室三つは自分と嫁の個室として5畳×2,将来の子ども部屋として6 畳×1です。狭いと感じるかもしれませんが、プライベートスペースと しては十分です。むしろ籠もり感があって良い。
    ・水回りも満足です。明るくて今のところトラブルもなく使いやすいで  す。
    ・オプションは施工時オプションとしては食器洗浄機(まだ使ってない)
     、LAN端子各部屋をつけました。そして、穴吹コミニュティからは
     エアコン3台(うち1台は100万以上購入のサービス品)、各部屋の
     カーテン、造作家具として食器戸棚・洗濯機置き場上の棚・コート掛け 等を入居説明会前に購入しました。値段はおそらくヤマダ電機や東京
     インテリアから自分の足で探したほうが安上がりだったと思いますが
     楽ができました。手間賃と考えれば満足しています。引き渡し前に
     オプションつけていただけました。総額140万程度でしたが・・・・
    ・LANは早いですね。普通に快適です。

気になった点ですが・・・
    ・エスコートカードのフェイスデザインが中川いさみのイラストですね。
     個人的には好みですが妻は可愛いけれどなんだこりゃと言ってました。
    ・サーパスエスコートサービスって、玄関のドアまで開くのかなと
     勘違いしていましたが、自宅の玄関は鍵で開けるのですね。
     ちょっとそこは残念でしたがどうやら他デベロッパーさんも
     基本的にはそういうモノらしいですね。
    ・いろんな意味で賃貸よりも生活コストがかかりそうです。明るいという ことは電灯も多いわけですし、曇らない洗面台も常に付けておくと電気 代が馬鹿にならなさそう。
    ・頭金が分譲価格の1/3程度でしたのでこれから15年ローンが・・・

なお、未だ上層階や隣には入居していないようで騒音についてはまだわかりません。窓を開けた時の車の音が気になるぐらいです。むしろ自分ちが子どもの泣き声などでご迷惑をおかけしているのではと恐縮しています。

ながながとすいませんでした。今後気になることがありましたらご報告いたします。

152. 1056 匿名さん

>1055さん
    15年。立派ですね〜
    うちはもっと長いです。
    頭金もそんなに多くなかったです。
    その分、世帯年収2年半分くらいのあまり高価ではない物件を選び、
    ローン返済を楽にしました。

153. 1057 申込予定さん

最近、床の色とか扉の色とか選択できる物件があると思います。
    皆様、どんな色をえらんでいますか?

カラーセレクトの例
    http://www.384.co.jp/takatsuki/modelroom/index3.html

実際に購入してすんでいる方に意見いただけるとうれしいです。

154. 1058 匿名さん

ウチは、一番濃い茶色です。
    パートナーは、濃い色、私は、白がよかったのですが…
    ジャンケンで負けて、一番濃い色になりました。
    傷や埃が目立ち、暗いという人もいますが、落ち着いていて、高級感があり、部屋にいるとリラックスできる気がします。
    家に来た友人に「いいね〜。」とほめられます。結果的には良かったかな。掃除が大変ですが…
    ほかの入居者の話を聞くと、スタンダードなナチュラルカラーと白が多いようです。

白は、フローリングの傷が目立たないし、部屋が広く見えてよいと思います。

好みだと思いますよ。

155. 1059 来週サーパスへ引っ越します

1055さん。ご近所のようですね。
    家族構成はもう少しで40の自分と妻、幼児2名の4人です。
    何卒、宜しくお願いします。

私も引っ越してから一週間がたちますけど、
    快適に暮らしております。やはり自分の家はいいですね。
    (自分が思い描いていたイメージよりもかなり良いです)

音に関してですが、私の回りの方は皆さん引越しが完了したのですが、
    物音が聞こえないのにはビックリしています。
    昨日、大雨だったのですが部屋の中にいると全然音が
    聞こえないんですね。(ベランダに出て見るとパイプを
    伝う雨水の音がボコボコとかなりの音を出しているのですが)
    他から物音が聞こえない分、子供たちの騒ぎ声とかは響いて
    皆さんにご迷惑をかけてるのではと恐縮しております。

気になるところは今のところ無いですね。
    何かありましたらお知らせします。

156. 1060 匿名さん

サーパスに入居して5ヶ月が経ちました。
    100点かといわれれば、100点ではありませんが、
    十分合格点です。満足しています。
    昨日の台風ですが、家は雨の音も風の音も全くしませんでした。
    改めてここにして良かったと思っています。

157. 1061 物件比較中さん

マンションの良し悪しは、築10年程度ではっきり
    出てくる気がします。あまり長く所有するつもりが
    なくて購入するケースは良いのですが、長く住むつ
    もりなら、目に付きにくい施工とかも良く確認をし
    たほうが良いですよ。
    値段以上の素材或いは仕上げは、どこのデベもそう
    ですがやっていません。

高いものは高いなり、安いものは安いなり、です。

158. 1062 匿名さん

ある意味、おっしゃるとおりだと思います。
    でも、どんなに高い物件でも満足していない人、世の中にたくさんいますよね。
    高いマンションがよいマンションとは限りません。
    高い・安いよりも「コストパフォーマンス」が重要なのでは?

159. 1063 購入経験者さん

マンションの価値は、8割以上が立地だと思っています。
    どの地域でも人気学区といわれるところは、総じて環境が良い場合が多いです。何故なら人気学区といわれるところに住む住人は、民度が高いため、文化レベルや学力もそれなりです。
    うちは子供を私立に通わせていますが、環境を重視して今のマンションを選びました。選ぶまで3年探しました。

今のマンションは、立地という意味で大変満足しております。
    環境・・多分、これは恒久的なものなので、マンションの造作などは関係のないところでの満足ですね。

このように人間は、何に満足するか、人によって違うということです。
    マンションの(住まいの)良し悪しは、住んでいる人がそこにいて幸せかどうかで決まります。

160. 1064 1055です

入居後2週間たちました。残り1戸のチラシを配ってますね。うちの市内では完成後半年以上たっても半分弱残っている物件もあるようですが、ここの売れ行きはなかなか良いように思えます。

1056さん
    うちは共稼ぎだったので、共同名義です。月々返済は月収の1/10と余裕を持たせました。その分繰り上げ返済を頑張ろうかと。

1057さん
    すでにオプションを選べませんでしたが、1058さんもおっしゃっているとおりスタンダードの白は部屋が明るく開放的な感じがしますね。床鳴りを防止するためだろうけれど板の合わせ目の隙間がちょっと気になりますが・・・

1059さん
    こちらこそよろしくお願いします。こちらも想像以上に快適に過ごしています。頻度は少ないけれど出張で上京するときも駅に歩いていけるということは(田舎ものですので)ちょっとした優越感です。あと、平置き駐車場100%も決めてでした。

1061さん
    そうですね、ただ、経年変化だけは実際に住んでみないとわからないかなあと思いますけれど。穴吹物件は1978から約30年の歴史しかないわけですよね。まあ、30年は持つんだと理解しています。問題は住民が決められた修繕費を積み立てて居るかどうかな気がします。耐震性は穴吹のいうことを信じるしかないですかね。

1063さん
    正直うちの町では郊外であれば十分に建て売り戸建てが買える値段でした。そのため、当初は妻の反対も強かったのですが、入居後には設備・環境ともに十分に満足しているようです。同じマンション住民間のお付き合いはまだまだこれからですけれどね。

161. 1065 匿名さん

小○原に最近完成したのひどかったな。
    工事中はハツリの騒音たてまくりだったし、コンクリートの表面もデコボコ。
    今じゃきれいにタイル張って見た目は立派だね。
    しかし、アフターの関係者(主に内装屋か?)のクルマがよくとまってるね。

162. 1067 ビギナーさん

サーパスマンションを検討しようか迷ってます。
    耐震性はどうなんでしょうか。
    水道工事や電気工事も下請けがやるんでしょう。
    施工は大丈夫ですか。

163. 1068 匿名さん

>>1067さん
    デベの仕事は、土地の仕入れとMS販売だけですよ。
    (一応、施工管理はデベの仕事のはずなんだけど)
    工事もアフターも(設計も!)全部下請け、というか外注ですよ。

164. 1069 入居済み住民さん

今までそんな事なかったのに最近急に台所のシンクの
    配管から響くような排水の音がするようになりました。

自室のトイレを使用した後にボコボコ排水の音がしだして
    その後、自室の水回りを一切使用していないのに頻繁に
    音がするように。得に朝方が酷いです。驚く程大きい音が
    します。上階のトイレや台所使用時の排水の関係なのかと
    不思議に思っています。他に同様の現象体験してる方います?

入居当時はまったくなかったのに最近は頻繁にあります。
    管理に問い合わせたら普通にあるとの事。なら何故急に
    はじまったのでしょうね。よくわかりません。

165. 1070 匿名はん

>>1067さん

電気、水道、ガス、壁紙、フローリング、畳、シンク、浴槽、エトセトラ。

全て専門の下請けが入り、数十社になります。下請けのない建築工事はあり得ません。

166. 1071 入居済み住民さん

入居して3年です。このまえ駐車場の抽選がありました。機械式じゃない平面駐車場がすこしありそこにあたれば新車を買うつもりだったのですが、みごとにはずれました。機械式の大きいところでもよかったのですが、だめでした。ミニバンがほしい人はマンション買ってはだめですね。
     それ以来小さい車が平面や機械式の一番大きいところにとめてあるのをみるとなんとなくいやな感じです。また毎日使う人が不便なところに、一番いいところにとめてある車に埃が積もっているのをみてもいやですね。こんな私はいやなやつなのでしょうか?皆さんはこんな事感じてないですか?
    郊外一戸建てのチラシが入ってるとついじっくり見てしまう今日この頃です。

167. 1072 契約済みさん

>1071

駐車場の問題は初めから分かってた事ですよね。

郊外の一戸建てを買っても、通勤の時間を考えると
    やっぱりマンションを買えば良かったと思うでしょうね?

どうしてもミニバンが欲しいなら、敷地外で駐車場を探すべきでは?
    (今回広い駐車場に当たれば永遠にそこが使えるんでしょうか?
    3年後に狭い駐車場になったらミニバンはどうするの?)

168. 1073 入居済みさん

>>1072さん

別にお説教する程でもないかと思いますよ。
    素直な気持ちでちょっとここで愚痴を言いたくなっただけでしょうから。

>こんな私はいやなやつなのでしょうか?皆さんはこんな事感じてないですか?

色々と思う事もあるかとは思いますが、公平な共同生活ですから
    多少の事は目を瞑ってマンションライフを楽しみましょう。
    それよりも・・・

>そこにあたれば新車を買うつもりだったのですが

その経済的余裕が羨ましいですね!
    我が家はせっせとスーパーローンの繰上げ返済に必死ですよ・・・。

169. 1074 入居済み住民さん

機械式駐車場の物件は入居するときはやはりミニバンが止めれる設備が多いかどうかは注意が必要です。新規購入者でこれから家族が増える人は注意しておいたほうがよいと思います。一応幅が1800mmまでとなっていても実際には1750までですよ。当然ドアミラーはたたんで入れる必要があります。うまい人なら大丈夫と思いますが、一度入居する前に車庫入れしてみたほうがよいでしょう。

170. 1075 物件比較中さん

食ってかかるようなタイプの方の意見が多いこのコミュニティの掲示板で
    1073さんのような前向きなコメントに感心しました。
    疑問を感じるスレに、
    つい書き込みたくなるけど、反論してる自分もまた情けなく感じ書き込んだ事はありませんでしたが、
    今後も掲示板を利用するからには見習いたいと感じました。

171. 1076 匿名さん

>>1067
    水道工事や電気工事を、デベや元請が直営施工するマンションが、
    日本中に1つでもあるなら見てみたい・・・。

172. 1077 匿名さん

>>1076

心穏やかな時に>>1075さんの書き込みをもう一度読んで頂きたいですね。

173. 1078 1055です

入居して早2ヶ月経とうとしています。
    寒くなってきましたが、部屋が南東で朝日が入ることもあり
    実家の一戸建てや賃貸マンション(ペアグラスではない)と比べて
    朝の寒さを感じません。正直なところ、子供が温室育ちに
    なってしまわないかどうか心配です。
    マンション内でのトラブルということも特にありません。
    床が標準の白なので、髪の毛とかホコリが目立つので
    せっせと掃除をしたくなってしまいます。

>>1071さん
    機械式は悩みが多いのですね。うちの物件は
    100%平面駐車場が確保出来ていました。
    この掲示板は購入後に知って覗くようになりましたが
    つくづくラッキーだったなと感じています。
    自分の車は近くの賃貸駐車場ですが・・・

ところで、さーぴすとを初めて拝読しましたが、
    今回のご家族のように入居時に壁紙や内装を替えた方は
    いらっしゃいますか?だいぶ雰囲気が変わっていましたね。

うちは殺風景なものです。新居だからテレビぐらいは薄型大画面を
    買おうと考えていましたが、うちの2歳児が食事中のべとべとな
    手でテレビ画面をパシパシ叩く姿をみて、地デジ移行までは
    今のブラウン管を愛用することにしました。

174. 1079 購入検討中さん

今日MRを見に行きました。
    平日のしかも午前中に女一人で行ったので、見学して
    資料をもらって帰されました。
    あっさりでびっくり。まだ他の棟が売れ残っているので
    そっちがメインの売り込みなのかな〜と思いました。

ところでここを読んでいてバルコニーをタイル張りにしたと記している
    人がいたんですが、バルコニーは共有部分ですよね?
    勝手に色々変更してはいけないと思っていたのですが、
    サーパスは別にOKなのでしょうか?
    通常はエアコンの穴も勝手に開けられないとマンションは聞いたのですが
    そのような説明会はないんですか?

あと修繕積み立ては何年かすると倍額になるのが普通だと思うのですが
    そういうことを知らないで入居して人(説明がなかった)はいますか?

175. 1080 購入経験者さん

サーパスに限らず、バルコニーのタイルはokなところが多いはずです。
    オプションでどこのデベもつけられますよ。
    もしかしたらだめなところもあるかもしれませんが…

確かにバルコニー部分は共有部分ですが、専有権のある共有部分ということで、どこまでがokでどこからがダメなのかは、どうやら曖昧のようですね。
    「これはいいですか?」とデベにいちいち確認するのが良いでしょうね。

ちなみにうちのマンションは、バルコニーでの喫煙などは隣家や上下に迷惑といった理由でダメです。
    ヨソのお宅に影響を与えるようなことはダメなんでしょうね。

176. 1081 入居済み住民さん

>>1079
    購入検討中さんへ

・バルコニーへタイルを張る場合は、大規模修繕等の際に
    元の状態にしなければなりませんので、敷きつめるタイプ
    のみOKだと思います。

・修繕積立金の計画額は契約時(重要事項説明)に長期修繕計画
    の説明を必ず受けるため、知らないはずはありません。

177. 1082 購入検討中さん

>>1080さん
    >>1081さん
    ありがとうございました。
    実は他のデベマンションのMRに行った時
    サーパスは修繕計画の説明が曖昧(もしくは良くなかった)
    為に修繕積み立て一時金を入居後何年か経って請求される事に
    納得がいかない入居者がでていてもめてるんですよ。
    と聞いたんです。

また最近他の中古物件を紹介してくれた不動産屋さんがたまたま
    サーパスの入居者でその人に上の事を話したら、
    修繕積み立ての計画自体が存在しないからそんな問題は起きないのでは?
    と言われました。

その後自分で勉強をして、長期の修繕計画がないと法的にダメと知ったので、きちんと説明をされないで入居している方が少なからずいるのか?
    と思って書き込みました。計画がキチンとあっても、説明がないと(良くないと)
    やっぱり揉めますよね。
    そこのところやっぱり気になります。
    入居されてる方どうでしょうか?

178. 1083 入居済み住民さん

ちゃんと調べてから書き込んでくださいね。
    修繕計画、説明、ないわけないでしょ。
    人に聞いた話で想像しないで自分でデベに確認してください。
    共有部分についてももっと勉強したほうがいいですよ。

179. 1084 購入検討中さん

ちゃんと調べましたよ。
    ですから、入居者の不動産屋(その支店長本人が入居者です)
    に聞いてたら、長期修繕計画に修繕積み立て一時金の話は説明はなかった。という話なんですよ。書き方が悪かったら謝ります。
    法的には説明しないといけないのに、説明の仕方が悪いのか?
    その人がうっかりなのか、デベにきいても分らないからここで
    聞いているんです。そんなにへんな質問ではないと思うのですが・・・

ちなみに共有部分の話はあなた個人に聞いているのではないので
    不快に思うならスルーしてください。

解答してくださった方には感謝してます。

180. 1085 購入経験者さん

多分、その不動産屋さん分譲賃貸かなにかなのでは?
    購入するときは、重要事項の説明を1時間以上かけて受けるので、
    購入者は、修繕積み立て一時金の話は必ずされます。

あ、あと考えられるのは、全部奥様任せとか…

181. 1086 契約済みさん

最近契約したものですが、計画書や共有部分についての説明は丁寧にされましたよ。ですがやっぱりMRに行った初回には説明ありませんでした。いろいろ話の流れってモノがあると思いますし、>1079の購入検討者さんも何度か足を運ばれてみたらだんだん具体的な話に入って行けるかも。サーパス側だってそんな大事な話隠したってトラブルの種になるだけなのはよくわかってるだろうし。
     それに担当の方からも再来場のお誘い電話とかかかってきそうです、かなりの頻度で。大きな買い物で、1回の来場だけで決める方はまれだと思うんですか…(少なくとも私は3、4回行きました。)サーパスもそのつもりかも。担当の方の接客がよっぽどでなければもう一度行って見られてはどうでしょうか?

182. 1087 匿名はん

修繕積み立て金は長期修繕計画に基づいて決められます。
    竣工当時はこの額で大丈夫な計算であったとしても、想定外の修理項目や費用が掛かり、当初額では賄えなくなる可能性があります。
    そう言う場合は修繕積み立て金額の変更があり得ます。

竣工当時に予想出来たのに、意図的に削除して修繕積み立て金を安く見積もっていたのであれば問題でしょうが、本当に予想外な内容であれば住民での話し合いになるでしょう。

183. 1088 購入検討中さん

>>1085さん
    >>1086さん
    >>1087さん

回答ありがとうございました。

MRに行った時、特に何も連絡先を聞かれなかったので
    あちらからコンタクトをとる事はできないんですよね〜
    まだ、匿名なので返って色々都合がいいかも。と思っています。

きちんと修繕管理費について皆さん納得されているようなので
    クリアになって良かったです。たまたま、私の知った人がかなり
    色々とレアケースのようですね。

ありがとうございました

184. 1089 1055です

入居後3ヶ月が経とうとしています。
    設備のトラブルも無く生活できてます。

今日などは朝初雪がうっすらと積もりましたけれど
    木造モルタルの実家のように底冷えを感じることなく
    快適に過ごせています。

上と隣の生活音はまったく聞こえてきません。
    それでもウチは2歳児が飛び跳ねるので
    ホームセンターで防音タイルカーペットを買ってきて
    居間に敷き詰めました。

あと、無線LANのルータを購入しました。BUFFALOのWHR-HP-Gです。
    85㎡の自宅は隅々まで届きます。玄関を出て外廊下にでると
    10数個の余所のアクセスポイントが入りますが、
    一歩玄関にはいると自宅の電波しか届きませんでした。
    結構セキュリティかけていないアクセスポイントも多かったですけれど、
    気持ち悪いからかけるべきでしょうね。

185. 1090 契約済みさん

不動産業者同士の取引ならば、プロ同士の取引なので宅建業法上の特例が適用されます。素人VS業者の取引ほど説明義務や手付金額制限などの保護はされない事項があります。(ちょいとかじったので)

私の購入時には、修繕計画・インターネット・共用部分の使用方法・騒音のトラブル防止方法など、契約前にいろいろ説明してくれて3時間くらいはかかりました。(事前に2〜3時間はかかる旨聞かされてましたが・・・)
    聞くだけでも疲れるのに、説明するほうも大変そうでした。
    別に質問攻勢したわけじゃないのですが、契約にこんなに時間がかかったのは私だけでしょうか?
    ちなみに、説明に違和感はなかったので安心してます。
    来春には入居なので、楽しみな反面、これからいろいろしなくてはいけないことが多そうで気合入れてます。

186. 1091 入居済み住民さん

重要事項の説明のことですか?
    私も初めてのマンション購入だったのですが、
    2時間は超えてました。
    ちょっとした質問を2〜3したのですが、丁寧に答えていただきましたよ。

187. 1092 契約済みさん

先日、重要事項説明があったんですが全員、サーパスネット代支払う事に納得できませんでした。うちは、現在インターネットは使用していません。必要になった時に入りたいと思うし、ほかにも選択があってもいいようにおもいます。サーパスの住民は、強制的にサーパスネット加入を義務づけるのは、あんまりだとおもいさす。値段もたいして安くないし・・・・>

188. 1093 入居予定さん

現在は,テレビと電話とインターネットをケーブルテレビと契約して利用しています。NTTは一時休止の手続きをとっています。入居に当たり,サーパスネット,サーパス・ラクデス・システムのおとくライン等いろいろ紹介されたのですが,今ひとつ理解できないで,申し込みを迷っています。ケーブルテレビの継続利用とサーパスネットやおとくラインを利用するのでは,どちらの方が経済的でしょうか。因みに,固定電話は週1〜2回位しか使用しません。インターネットは
    毎日使っています。それぞれを利用されている方,これらについて詳しい方がいらっしゃいましたら,アドバイスをお願いいたします。

189. 1094 入居済み住民さん

>1092さん
    インターネットしてないって…
    その書き込みは、どこで??
    まあそれは良いですが、ここに書き込むより、穴吹と徹底的に話せば?

190. 1095 不動産購入勉強中さん

>>1093
    現在お使いのケーブル会社を、単独での継続利用は難しいと思いますよ。設備等の取り付けは、管理組合の承認を得なければできないのではないでしょうか。すぐお近くの物件に越されるのなら、同じケーブル会社になることも予想できますが・・・。
    たいていの場合、管理組合とケーブル会社との契約になっていますので、別会社になればあらためて契約することになります(加入金徴収あり)。詳細については、営業に尋ねてください。

191. 1096 入居予定さん

>1095さん
    ありがとうございました。
    今度の説明会で尋ねてみます。

192. 1097 入居済み住民さん

昨年末にF県K市内のサーパスに入居したものです。
    サーパスネットですが実際にインターネットを利用した感想ですが、めっぽう早いです。
    それまでは一戸建てでフレッツを利用してましたが、その倍は早く感じました。
    マンションなのでバックボーンが太いのかも、値段も結局安価ですし、サーパスネットはお奨めです。24時間サポートですが、対応も素早く、数箇所の不具合は全て1週間内で解決しました。
    穴吹は他のデベに比べても良好だと思いますよ。今のところは満足です。

193. 1098 購入経験者さん

我が家は賃貸でフレッツでしたが、昨秋の入居以来さーぱすねっとを使っています。設定は簡単で、すぐに接続できました。フレッツもまずまずの速さでしたが、それ以上の速さでつながります。ストレスは感じません。PCの性能がよければもっと速いのでしょうが・・・。
    さーぱすねっと快適生活応援サイトで、もっと住んでいるマンションの情報がほしいですね。

194. 1099 入居済み住民さん

いままで転勤で10箇所くらいのマンションに住んだが・・・
    こんなに音が響くマンションは初めて上の人間も問題はあると思うが・・・。
    いま、サーパス周船寺で騒音問題

http://blogs.yahoo.co.jp/ns001123jpn

195. 1100 匿名さん
  196. 1101 入居済み住民さん

私は真逆ですね。

今まで転勤で5箇所以上住みましたが・・・

こんなに上階の音が響かないマンションは初めてだった。

197. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    株式会社穴吹工務店 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK