デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹サーパスマンション4棟目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 穴吹サーパスマンション4棟目

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-02-10 17:46:00

販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ
躍り出ることができるのか?

前スレ 穴吹のサーパスマンション その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48032/

[スレ作成日時]2006-03-19 21:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

1. 803 物件比較中さん

>799さん
    ありがとうございます。
    物件だけで考えると、サーパスよりもポレスターの方が格段に良いように
    思いました。
    ただ、立地のことを考えると、ポレスターの物件は大通りを挟んでるから、
    子供が学校に行く時に交通事故でもあったらって考えてしまいます。
    どちらも、一長一短あって、悩み中です。
    もう一つ言うと、営業マンの質もサーパスよりポレスターの方が良い感じです。

2. 804 匿名さん

・床厚やプラスターボードの厚さなどの防音性
    ・天井高や階高
    ・給湯器の号数
    ・ドアやドアノブ、サッシなどの品質

いろいろと比較する点はあるかと思います。
    これまでの書き込みを見ていると、サーパスはちょっと上の点で、
    見劣ってきたところがありました。現在はどうなのでしょうか?

3. 805 匿名さん

最近サーパスに入居したものです。
    細かいところは、物件によって違うと思うので何ともいえませんが…
    快適ですよ。
    ペアガラスだし、とても静かです。
    上階の音もほとんど気になりません。
    このスレで散々書かれていたので、心配していましたが、
    安心しました。

4. 806 サーパス薬院住民の知人

サーパス薬院のスリット手抜きについて、設計図書への記載漏れ
    もあったのですか、とのご質問があったような気がします。(削除
    されてしまいましが…この程度の物を何故削除するのかよく判りま
    せんが)

添付の説明資料を参考にして下さい。
    「設計図書への記載漏れがあり、これは設計の瑕疵である」と堂々
    説明する工務店の感覚に知人はそら恐ろしくなった、と述懐して
    いました。

【次の投稿でファイルを間違ったとの書き込みがありましたので添付ファイルを削除しました。管理人】

5. 807 サーパス薬院住民の知人

すいません、添付ファイルを間違えました。

1号室系統は、設計図書へのスリット記載漏れだそうです。
    こんな事を平然と言うそら恐ろしい会社(穴吹工務店)です

1. すいません、添付ファイルを間違えました。...
  6. 808 買い換え検討中

サーパス薬院住民の知人  さん

あなたが知り合いの人のために、このスレに粘着投稿していますが、ハッキリいって邪魔な
    書き込みですし、そのしつこさに不気味さを感じます。
    必死に書き込みをしているなんらかの事柄があったとは思いますが、それは当事者同士で
    解決してくれません?

ここは購入検討者たちが、有益な情報交換をする場です。あなたのように、金だ、係争だと
    言ってる人間が宣伝・マスターベーションする場ではありません。
    色々ご苦労してるとは思いますが、どうぞ自分のプログでも作って、一般人に迷惑のかけない
    ようにして下さい。会社の理不尽を追求してるあなたが、自分の社会的常識のなさを曝け出し
    てるとはおかしな話しですから。

7. 809 匿名さん

重大な事実です。
    不利益な情報も欲しい。
    このような文書は、反論もできないですし、デベ以外少しも迷惑は感じません。
    それとも、封印したい入居者の方でしょうか?

命よりもお金を大切にしてる人以外は、困らない情報かと思います。

8. 810 物件比較中さん

とくに、購入検討者は、一般人ですよ。
    物件をえらぶための情報としては、重要な情報です。

有益か否かは、個々人で判断いたしますので、いろいろな情報をお願いいたします。
    ローンを抱えて大事な金を使う以上は、あとあと、金だ、係争だと騒がなくて済む物件を選びたい。

購入後に、デベの社会的非常識に不必要な労力を使わないことに越したことはありませんよね。

9. 813 一般購入検討者さん

808さんは809さんと同一人物ですか。

808は少し勘違いされてありますが、今までの流れから見ても、何らかの事柄以上であることが伺えますし、サーパス薬院の知り合いさんは、決して重畳な書き込みではなく、今までマスコミにも流れていなかった重大な情報と思われる事を投稿されているに過ぎないように思いますよ。

808さんの粘着投稿および809さんの書き込み資格の有無自体も社会的常識という枠から外れた決め付けのように思います。

しかし、今までいろいろなご質問に答えていただけていた穴吹の関係者からの事実無根という反論が出ないのはなぜなのでしょうか。

以前、テレビで地震直後の非難の仕方ということがありましたが、マンションの開放廊下で地震に遭遇した場合、手すり壁に掴まるのがベストですということを拝見いたしました。
    以前の投稿写真では落ちた手すり壁が10Fと微かに書いてあるようでしたが、本当にそうなのでしょうか。

ビルの解体から出るコンクリートの破片にはしっかり鉄筋が付いているのを見かけますが、壁はぶら下がることなく落ちてしまうということはあり得ないのではないでしょうか。

もし、お分かりでしたら、お教えください。

10. 814 サーパス薬院住民の知人

穴吹工務店設計、施工の「サーパス薬院」は色んな問題があ
    るようですが、どうも大きく分けて2つのような気がします。

①100箇所以上のスリット手抜き
    ②揺れでA棟、B棟が激突しエキスパンションのコンクリ壁
    が崩壊(7Fから15F)

添付の写真は「特別報道写真集 福岡沖地震写真特集」(西日
    本新聞社 05.4)に掲載されたものです。
    10F部の壁が根元かr完全崩壊。反対側のコンクリ壁(10
    0KG)も崩壊し10Fから地上の通行路部に落下。
    知人も、よく死人、怪我人が出なかったと、呆れていました。

福岡市への「崩壊、落下」報告も、住民から指摘され、震災から
    一ヶ月を経てようやく実施したようです。

とにかく、隠蔽体質の強い会社です。
    全て事実ですし①、②とも工務店は認めていますから、事実無根
    なんてありえません。

11. 815 サーパス薬院住民の知人

穴吹工務店が住民に提示した写真の一部です。
    10Fから1F通行路部に落下したコンクリ壁(100KG)です。
    コメントは工務店が記載したものですから、あてにできません。

こういう事実を、行政(福岡市)に報告せず隠蔽しようとするのが
    穴吹工務店の体質でしょうか。

今後、サーパスを購入しようとされる方は、気をつけて下さいませ。

1. 穴吹工務店が住民に提示した写真の一部です...
  12. 816 一般購入検討者さん

サーパス薬院の知人 さんへ。

ありがとうございます。

しかし、下の階の壁は倒れてて、上の階の壁は立っているというのも変ですね。
    無理やり倒しても(写真の人が)、鉄筋の曲がりが見えて当然のように感じます。

別に疑っている訳ではないのですが、全く鉄筋が曲がって傾かないものなのですかね。

鉄筋は大丈夫とはこういうことを言うのでしょうか(素人ですみません)?

13. 817 サーパス薬院住民の知人

>816さんへ

> しかし、下の階の壁は倒れてて、上の階の壁は立っているというのも変ですね。

壁が衝突したという7階以上(注1)は、どの壁も添付のように根元にせん断
    亀裂が走っています。壁は立っているように見えるだけで、7階以上はどの階
    の壁が倒壊してもおかしくない状況で、現場を見せてもらった時は、恐怖感を
    覚えました。たまたま(注2)、10階の壁が外側に倒壊し、鉄筋が自重を支
    え切れなかっため、落下したのでしょうか。他は、内側に倒壊したので難を逃
    れた。

(注1)7階以上でエキスパンション部のコンクリ壁が衝突した事は、工
        務店も認めています。
    (注2)壁衝突の衝撃力は、10Fより15Fの方が大きい。たまたまと
        いう言葉を使用しましたが、必然性があるかもしれません。

> 無理やり倒しても(写真の人が)、鉄筋の曲がりが見えて当然のように感じます。

すいません、おっしゃっている意味が良く判りません。
    また、混乱している中で、そんな作為的な事は不可能です。

ただ住民は、落下壁は将来落下原因調査のために必要となるので、工務店に保存、
    保管を要求したそうですが、落下壁回収直後に産廃場に運搬したという事です。
    (工務店福岡支店長発言)
    まさに、証拠隠滅、隠蔽体質の強い会社です。

エキスパンション部のコンクリ壁の鉄筋強度等も住民に報告する、という事で
    したが、地震から2年経てもないようです。

今回の落下を全国の建築士や行政は、是非教訓にして欲しいですね。
    たまたま、怪我人、死人がなかっただけ。

すいません、私めもまったく素人です。

1. 壁が衝突したという7階以上(注1)は、ど...
  14. 818 匿名さん

う〜ん。すさまじい写真ですね。やはり穴吹さんの調査結果や費用負担は後にして、第三者に手抜き工事が行われてないか調査させるべきですよ。それとHPも。

15. 819 匿名さん

コンクリート壁の破損は施工不良が原因かのような書き込みですが、科学的証拠は無いのでしょうか?
    現状では単なる地震での破損なのか、施工不良の為によるのか判断出来ません。

16. 820 住まいに詳しい人

>サーパス薬院住民の知人さま

サーパスを非難したいお気持ちはよくわかります。
    情報を知りたがっている人に対しての使命感をお感じになられておられるのも理解できます。
    ですが、サーパスが公開したのかどうかはわかりませんが、あなたの入手した情報なり資料なりはこのような場所で晒し物にされるために公開されたものではないと思います。
    あなたの非難したいサーパスシリーズのマンションに満足して住まわれている方も何万人とおられることも事実です。
    知りたい人がいるからという理由で自身が得た情報を目的外の晒し物にするというのは、パパラッチと同じであまり賛同できません。
    こんなとこでコソコソウダウダ言ってないで、あなたの意見が正しいなら真っ向からサーパスと向かい合うべきじゃないでしょうか。
    少なくとも、サーパスは解決に向けての動きをしているものと思われます。
    少なくとも、あなたから解決に向けての配慮が伺えません。

サーパス薬院の住民は、あなたのやっていることに理解を示しているとお考えですか?
    他のサーパス薬院の住民に、「あの書き込みは私です」と言えますか?
    掲示板の匿名性を悪用したレスだと気づきませんか?

17. 821 匿名さん

>>726では、「サーパス住民です」と書いてますが、いつの間にやら「住民の知人」に変わっていますね。

別人なのか、はたまた理由が有って「知人」に切り替えたのか??

18. 822 一般購入検討者さん

820の解決に向けての動きをしているものと思われますさんへ。

目的外の使用の晒し物という表現(表現は刺激的ですが、817さんの写真の方はもっと衝撃的ですね)がいまひとつ、理解できなくて申し訳なく思います。
    添付写真の文書の中には、穴吹さんの名前が書いてありますが、住民に示した以上、公然知られても良いものではないのですか。
    世間に公開されて悪いような文章を住民示したということなのでしょうか。
    個人の匿名性とは別次元の話と思いますし、公的知名度の高い穴吹さんが示した資料ですよね。
    もし、守秘義務の課せられた資料だったとしたら、かえって不自然の様な気がします。

ただし、真っ向戦うべきという意見は正しいと思います。

知人さんでも住民さんでもかまいませんが、大変ですね。
    お分かりになりましたら、「少なくとも解決に向けての動き」を教えてください。

今後の教訓とさせてください。

19. 823 住まいに詳しい人

>>822
    わかりにくい表現で申しわけありません。
    サーパスが住民に資料を開示する際はその資料に対して開示の理由を明らかにするものと思われます。開示する側の意図があって初めてその資料の内容が理解できるものと思われます。
    私が申し上げたいのは、資料のみが一人歩きをすることによって、その資料が示す内容が本来とは異なった解釈で出回る可能性があるというところにあります。
    >私めもまったく素人です。
    こうした方からの情報流出に危険性を感じざるを得ません。
    資料開示側の意図をその資料を見る人に正しく伝えることができるのであれば、822さんのおっしゃるとおりですが、できない場合、もしくは故意であれ過失であれ意図を歪曲して第三者に開示することは風説の流布に抵触する恐れがあります。守秘義務というのとはちょっと違いますが、風評被害は企業に大きなダメージを与えることもあります。風評被害も立証されれば立派な犯罪ですから、そうした意味で晒し物にすることに賛同できないと申し上げました。

20. 824 サーパス薬院住民の知人

住まいに詳しい人さま

> 私が申し上げたいのは、資料のみが一人歩きをすることによ
    > って、その資料が示す内容が本来とは異なった解釈で出回る
    > 可能性があるというところにあります。

本来とは異なった解釈…どういう解釈なのでしょうか、具体的に
    教えて下さると助かります。
    どういう可能性があるというのか具体的に教えて頂けませんか。

> できない場合、もしくは故意であれ過失であれ意図を歪曲して
    > 第三者に開示することは風説の流布に抵触する恐れがあります。

どの点を歪曲した、というのか具体的に教えて下さい。

> 風評被害は企業に大きなダメージを与えることもあります。
    > 風評被害も立証されれば立派な犯罪ですから、

最後は、恫喝ですか。「れば、たら」の話しはしないでください。
    穴吹工務店が風評被害を受けたというなら、立証して下さいませんか。
    風評被害で裁判に工務店が訴える、というなら受けて立ちます。
    風説の流布というなら、工務店も少しは反論して欲しいですね。

スリット手抜き(100箇所以上)、コンクリ壁(100KG)が10
    階から落下というのは事実ですから、事実は歪曲しようがありません。

どうか一般論ではなく、個別論をお願いします。

21. 825 一般購入検討者さん

とくに事実無根による風評であれば、大問題ですよね。
    ぜひ、開示された穴吹さんのコメントが欲しいですね。

意図を歪曲して第三者に開示することは風説の流布に抵触する恐れがあります。>

もしかして、住まいに詳しい人さまは、開示側の意図をご存知の方なのですか?
    もし、風評でなく、事実だとすれば企業イメージは台無しですよね。

22. 826 物件比較中さん

>住まいに詳しい人さん

今、購入を検討していて、物件を比較しているものです。

個人的に情報量が少ない為、ここを参考にさせてもらってます。

一つ気になったのが、

>あなたの非難したいサーパスシリーズのマンションに満足して住まわれている方も何万人とおられることも 事実です。

確かに、満足されてお住まいの方も居られると思いますが、

そんな方達も、施工に致命的なミスがあるような住宅には住みたくないと思います。

ヒューザーの物件にしても、問題が発覚するまで住民の方達は、満足されて住んでいたのでは

ないでしょうか?

逆に、穴吹さんくらいの大きな会社ならば、きちんとした対応をしてくれると

思いたいので、第三者にも情報が欲しいです。

23. 827 サーパス所有者

サーパス薬院住民の知人さんの資料を拝見して疑問に思う点がありますのでよろしければ質問にお答えください。

①758の資料でエキスパンジョンジョイント修理は18年1月度には終了しているようですが。
     実情はどうなっているのでしょうか。
     穴吹の費用で法的に問題なく修理されているのでしょうか。

②807の資料で、水平スリットが入っていない事に穴吹も設計・施工ともに瑕疵を認めていて修理する様な文章になっているようですが、その後修理はされたのでしょうか。

③807の資料から水平スリットが構造スリットに該当するのかどうかについて争いがあるのかと思われます。事実はどうなのですか。

④第3者機関への調査費用について争いがあるようですが、マンション住人間では、
     費用を払ってもいいから検査するような案は出ていないのでしょうか。
     (訴訟を検討している事態なら、穴吹の瑕疵責任追及の事を考えても、上記案がでていても
      不思議じゃないように思います。)

※手すりが落ちた写真は衝撃的ですし、感情的になるのはわかりますが、
    穴吹のその後の具体的な対応や、訴訟をおこすなら具体的な争点があり、そういった点が
    知りたいのですが…。

よろしくお願いします。

24. 828 一般購入検討者さん

私も訴訟の争点を知りたいのですが、訴訟になるまで相手に手の内を見せるのは得策ではないと思います。

事前に、対処の手段や証拠隠滅の時間を与える事になりますので、感情的にいろいろな資料をご提示されないほうがよろしいかと存じます。

今までの資料からは、公知知られても構わない説明資料(事実無根は良くありませんが)だけなので、問題ないとは存じます。

25. 829 サーパス薬院住民の知人

>827さんへ

回答が遅れて申し訳けありません。

> ①758の資料でエキスパンジョンジョイント修理は18年1月度には終了してい
    > るようですが。 実情はどうなっているのでしょうか。
    > 穴吹の費用で法的に問題なく修理されているのでしょうか。
    法的に問題なく…の意味が良く判りません。法規制があるなら教えて下さいませ。
    現在、エキスパンションジョイントは無法、無規制状態。死人や怪我人が出ない
    と国も法制定に動かないのではないでしょうか?
    壁の破損、落下は、天変地異の地震の所為にする方が、国も施工会社も
    楽ですよね。一応修理は完了していますが、EXPの間隔が設計図通り
    でなく狭いです。今度は、復旧工事の瑕疵です(笑い)

> ②807の資料で、水平スリットが入っていない事に穴吹も設計・施工ともに瑕疵を
    > 認めていて修理する様な文章になっているようですが、その後修理はされたので
    > しょうか。

既存物件(住民入居済み)に後付けでスリットを挿入する等は無理ではないでしょ
    うか。また、いかなる専門家(建築士、構造設計士)に聞いても躯体をいじめるの
    でそんな事はするべきではないというのが、一般的考え方です。
    言葉は簡単ですが、修理(後付け挿入)できるとは思いませんが…。

でも、構造計算書と違うスリット無しの建物に居住し、かつ耐震性能が充足され
    てないサーパス薬院住民は大変でしょうね。

> ③807の資料から水平スリットが構造スリットに該当するのかどうかについて争い
    > があるのかと思われます。事実はどうなのですか。

該当するかどうかは、福岡市に聞いて下さいませ。

> ④第3者機関への調査費用について争いがあるようですが…

訴訟の争点は明確ではないでしょうか。契約違反です。管理組合の総意がなくても
    一住民でも住民有志でも提訴はできます。
    敵(工務店)に塩を送ることになりますので、具体的コメントは差し控えます。
    私の知人は、訴訟にはあまり乗り気ではありません。お互い傷つくだけですから。
    穴吹工務店の誠意ある対応に期待したい、と言っています。
    でも現状の穴吹工務店の態度では、住民の誰かが提訴に踏み切った場合、賛同せ
    ざるを得ないと言っています。

26. 830 マンコミュファンさん

もし色々問題があるようなら、思い切って裁判よりマスコミを使って
    糾弾したら良いのでは?
    知れ渡ると資産価値が下がるから嫌なのですかね?
    でも、問題を解決しデベの襟を正させるには、その方が手っ取り早いし、
    マスコミは話題性のある問題ならお金をかけて、念入りに調査してくれ
    そうだけどね。

27. 831 住まいに詳しい人

マスコミが動いてくれればいいですね。
    でも、マスコミは基本的に「民事不介入」ですから、社会問題にまで発展しないことには
    動かないのが実情のようです。
    提訴して裁判になれば、ある意味社会性がありますので、マスコミは動きやすくなるものと思われます。また、社会性の観点から伺うと、企業が社会に対してどうあるべきかが問われますので、事件の内容もさることながら、それに対しての解決に向けた企業の対応といった企業姿勢に焦点が向けられるため、企業側は当事者のみならず社会的に誠意ある対応を迫られることになることと思われます。
    ここで、社会的な誠意ある対応についてですが、上場企業の場合、株主への利益還元も視野に入ってくるわけで、根拠の無い出費には歯止めがかかりがちですが、根拠さえはっきりすれば、企業は柔軟な姿勢にならざるを得なくなるというわけです。っていうか、穴吹工務店は上場企業じゃありませんでしたね。

28. 832 匿名さん

807の添付ファイルが捏造でないという証拠は?

29. 833 サーパス薬院住民の知人

住宅に詳しい人さま

教えて下さい。
     サーパス薬院の場合、100箇所以上のスリット瑕疵があります。
    (これについては、工務店も認め陳謝しています)

こういう物件を、転売(売却)する場合、仲介にはいった不動産会社
    や買主に、宅建業法上重要事項の一つとして売主たるマンション住
    民は「スリット瑕疵」について説明する責任があると思うのですが、如
    何でしょうか。
    瑕疵について何も説明せず、知らん振りをして売却しても、後で買主
    から訴えられるようなことはないのですか?

仮に正直に説明した場合、瑕疵の事実を知った仲介不動産会社は希
    望売却価格(仮に2000万円として)から如何ほど買い叩くのでしょうか?
    また、こういう瑕疵物件を媒介するような不動産会社はあるのですか?

1. 住宅に詳しい人さま 教えて下さい。 サー...
  30. 835 住まいに詳しい人

>>833
    不動産の売買について、法的に保護されるのは「善意無過失」の場合となります。
    「善意無過失」とは、瑕疵について「知らないし、知らないことに対して過失が無い」
    状態のことを言います。
    おっしゃるとおり建物の構造の瑕疵は当然重要事項に該当します。
    したがって、重要事項説明による説明が必要となります。

但し、宅地建物取引業法で規定されているのは、あくまで売主が不動産業者で買主が一般人
    のときとされていますので、瑕疵担保責任については一般人が売主の場合、契約の際に「瑕疵担保免責」を法的に有効に謳うことができます。

また、瑕疵があっても、その瑕疵が機能的に修復可能であって、かつ修復済みもしくは修復済みであると判断するに十分な状態の場合は瑕疵を謳う必要はありませんし、この場合再販価格に瑕疵が影響することは基本的には無いといっていいでしょう。

瑕疵があっても不動産業者は普通に仲介業務を行います。当然瑕疵についての説明責任はあります。

2000万が幾らに買い叩かれるかについてですが、じつはこれは非常に難しい質問です。瑕疵を修復できなかった場合として考えますが、まず、不動産の売買の基本は販売価格はあれど定価のない商品の売買です。判断は難しいといえましょう。まず言える事は、売主との裁判で勝ち取ることのできる損害賠償額が、妥当と言えるのではないでしょうか。弁護士費用を差し引くと手元には幾許ものこらないと思いますが。私は、裁判による判決よりも和解金のほうが損害賠償金額が高額に提示されるような気がします。

31. 837 匿名さん

807の添付ファイルについて穴吹工務店に問い合わせ、どのような内容の回答を
    得たところで、それが本当かどうかを確かめる事は困難である。
    「サーパス薬院住民の知人」さん側から提示できる裏付けの証拠のようなものはないのか、
    という事を聞きたかったのだが。

32. 838 購入検討中さん

サーパス物件を購入しようかと考えている者です。

私、頭が悪いのでサーパス薬院に関する前スレを読んでわからなかった事を質問させてください。
    壊れた部分の修理は無償で行ってくれたのでしょうか?

33. 839 匿名さん

一つ聞き忘れました。
    「05年12月8日に開催された「サーパス薬院臨時集会」において
     穴吹工務店より提示された説明資料の3枚目です。」
    何故、3枚目だけ?
    全文を全て公開できないですか?

34. 841 匿名さん

1ページ目、2ページ目の公開をお願いします。

35. 842 サーパス薬院住民の知人

住まいにお詳しい方へ

ありがとうございます。
    > 「善意無過失」とは、瑕疵について「知らないし、知らないことに対して過失が無い」
    > 状態のことを言います。おっしゃるとおり建物の構造の瑕疵は当然重要事項に該当
    > します。したがって、重要事項説明による説明が必要となります。
    地震以来、何度も住民説明会が開催される。さらにスリット施工漏れ(瑕疵)報告を全住
    民に久芳支店長名にて文書で発出していますから、売主たるサーパス住民の「善意無過失」
    はありえないですね。そこで確認ですが、サーパス薬院のような共用部、共用専有部における
    120ヶ所以上のスリット未施工瑕疵も、説明が必要となる、という解釈で宜しいでしょうか?
    > 但し、宅地建物取引業法で規定されているのは、あくまで売主が不動産業者で買主
    > が一般人のときとされていますので、瑕疵担保責任については一般人が売主の場
    > 合、契約の際に「瑕疵担保免責」を法的に有効に謳うことができます。
    ちょっと良く判りませんので具体的にお伺いします。
    サーパス薬院A号室が、「三井のリハウス」の成約実績に記載されていました。(よく
    ある広告で確認) 多分売買が成立したのでしょう。
    この場合、売主はAさん又は「三井のリハウス」のどちらになるのでしょうか?
    > 瑕疵があっても不動産業者は普通に仲介業務を行います。当然瑕疵について
    > の説明責任はあります。
    これは仲介業務者としての瑕疵説明責任の事を言っているのでしょうか。
    A号室の場合、Aさんは契約の際に「瑕疵担保免責」を謳って逃げることができるが、
    仲介業務の三井のリハウスは、買主(一般人)に瑕疵についての説明責任がある
    ということでしょうか?
    > まず言える事は、売主との裁判で勝ち取ることのできる損害賠償額が、妥当と言え
    > るのではないでしょうか。弁護士費用を差し引くと手元には幾許ものこらないと思
    > いますが。私は、裁判による判決よりも和解金のほうが損害賠償金額が高額に提
    > 示されるような気がします。
    この部分は良いことを、ご教示して頂いていると思うのですが、不肖の私には今一つ
    理解できません。

36. 844 匿名さん

サーパス薬院のスリット瑕疵について、「100箇所以上」という数字が度々出てくるが、
    758に添付された文書では「一部構造スリットの未施工」と書かれているだけで、
    「100箇所以上」とはどこにも書かれていない。
    スリット瑕疵が100箇所以上あった事を示す文書等の証拠が他に存在するのか?
    あるのであれば、是非公開していただきたい。

No.758 by 写真入手者 07/03/15(木) 21:25
    >752さんへ

スリットの手抜き(100箇所以上)は、添付の通り工務店も認めているみたいですよ。

EXP破損写真&コメントは工務店のものです。ですから、コメントはあてになりません。
     もちろん住民のかたも写真はいろいろ撮っているようです

37. 845 匿名

う〜ん、最近話題が偏って楽しくないなぁ〜。

住民版に移動してくれれば助かるんですけど・・・。

38. 846 大手企業サラリーマンさん

サーパス薬院住民の知人  さん

色々思うところがあるんでしょうが、あなたもやりすぎたようです。
    そろそろ引き時とは思いますが。あくまで当事者同士のやりとりにまかすべきで、あなたが口出しすべきことではありません。

刑法第二百三十一条 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

刑法上の侮辱罪とは「公然」と人または法人等を侮辱しないと該当しません。この場合、公然とは不特定、または多数人の認識しうる状態をいい、特定少数に対してであってもそれが伝播して不特定人に認識される可能性があれば、公然性がある、とされています。

つまり事実であっても、ネット上のような公然の場で、名指しできたない言葉で非難を繰り返しているあなたは、「侮辱罪」に該当すると考えられます。

39. 847 匿名さん

う〜ん・・・ そうですね。私もこの辺が引き際だと思います。
    お気持ちも理解できなくもないのですが、このスレで「〜の知人」さんがされている事は、
    あまり良い印象を持てません。

・都合の良い情報だけを選んで出す。
    ・答えられない質問→「分からない」「自分で調べて」「無視」

・・・では、非難されている「穴吹」とやっている事は同じでは?

「手の内を見せない」のであれば、「一般論」と「個別論」での議論はここまででしょう。

【交通事故】を例に取ると、「相手に全面的に過失があり、それを認めている」のであれば、後は当事者同士の話し合いです。
    「相手に誠意が無い」「保険会社の補償額に納得がいかない」と、こういった場で相談しても、
    細かい内容まで開示されない限りは、「良く話し合って」「裁判すれば?」というアドバイスが限界でしょう。
    「でも相手が悪いのよ!?」と何度も言われても・・・・

それと同じだと思います。

40. 848 匿名さん

やっぱり構造計算のやり直しと建物調査を先にしないと、「強度不足かもしれない」という憶測でしかないです。根拠があやふやでは穴吹に責任を問えないですし、法に訴えるにしても必要になるでしょう。

41. 849 匿名さん

845さんに同意です。
    もうわかったからこれ以上は住民版でやってください。

42. 850 サーパス薬院住民の知人

平成17年12月21日(水)、工務店さまが全入居者に添付資料は説明、報告したものです。
    工務店さまの出席者は土居年典常務、久芳福岡支店長他です。

<100箇所以上のスリット未施工の内訳>
    イ. バルコニー非耐力壁        水平部分スリット
    ロ. バルコニー非耐力壁        水平部分スリット
    ハ. B胸1階非耐力壁         水平完全スリット(今回未添付)
    ニ. 各階メータBOX           水平部分スリット
    ホ. A棟1階非耐力壁          垂直・水平部分スリット(今回未添付)
    へ. A棟15階開放廊下非耐力壁     垂直・水平部分スリット
    ト. ルーフバルコニ非耐力壁      垂直・水平部分スリット
    チ. 台所横非耐力壁          垂直・水平部分スリット
    リ. B、CタイプメータBOX内非耐力壁  垂直・水平部分スリット

(注意)ニ、リは2箇所でカウント。
        3〜8階で48箇所、10〜13階で32箇所です

以上のように、スリットが入っていなければ、構造(再)計算を行おうにも、OUT、
    NGが出て、構造計算書の作成はできません。(構造設計の常識)
    つまり、現在管理組合が受領、保管している構造計算書は、現実の建物(スリ
    ットなし 100箇所)のものとはとは違う偽物ということです。

構造計算書が作成できないような強度不足の建物に住んでいる、という事実(根拠)
    は明々白々であり、これは提訴に充分耐えうるものだと思いますが、如何なものでしょうか?
    住民の方は、構造計算のやりなおしを要求し、4/15(日)に不満足な結果報告
    を受けたと聞いています。

サーパスマンション入居、購入予定の皆さん、参考にして下さい。

参考、穴吹工務店施工ではありませんが、大分の物件も似たようなものです。
    http://kiji.i-bunbun.com/read/read.cgi?1173798000=11738344483508=1

43. 851 購入検討中さん

でも知人さんのコメントは穴吹工務店自身が謳っている
    「アフターサービスが優れています!」ということに関心を持って
    購入を検討している私にとっては貴重な情報です。
    ほかの皆さんが「証拠は?」とかあおっているので多少感情的に
    なられていますが、「設計・施工・販売」まで一社でやっていることの
    デメリット(つまり手抜きを第三者がチャックする機能が無い?)が
    出ている象徴的な事例だと思います。
    スリット自体の値段はよくわかりませんが、工期短縮によるコスト削減(というか
    手抜きですけど・・・)を狙った確信的なものだとしか思えません。
    私は、今後の展開というか、穴吹工務店の姿勢については教えてもらいたいと
    思うのですが・・・

44. 852 匿名さん

説明にあるように、スリット無しでは構造計算ができないのに、穴吹は問題ないと言う。
    又、問題が無いと言いながら補強工事をする?どのぐらいの強度不足かも判らないのに?
    そんな穴吹にまだ構造(再)計算をしてくれとは・・・
    これだけ説明出来るんですから知人さんが住民のまとめ役を買って出ては?

45. 853 匿名さん

850の添付資料について
    どこかのマンションらしき各階の平面図の所々に黒い印をつけ、カナをふっただけ。
    第三者から見れば、これが本当に穴吹工務店が入居者に提示した資料なのか、
    これが本当にサーパス薬院の図面なのかどうかすらも判断できない。
    どうしてこれが、サーパス薬院の「100箇所以上のスリット未施工」を示す
    証拠資料になり得るのか?
    「サーパス薬院住民の知人」さんでなくても結構です。
    実際の入居者の方でも、穴吹工務店の関係者の方でも、どなたでも結構です。
    今回の件が真実にせよ、でっち上げにせよ、
    第三者を納得させられるだけの説明なり証拠資料の提示なりを、やっていただけないものか?

46. 854 契約済みさん

私はこの掲示板を見る前に今着工中のサーパスマンションをもう契約してしまいました。
    こんなとこで晒していても知らない人が大半なので、事実であればマスコミに持っていってくださいよ。
    耐震偽装の問題は最近ではアパもありましたし、喜んで取り上げてくれると思いますよ!
    それによって今建設中のサーパスマンションは図面通りに作ってくれることでしょうし、心からそう願います。

47. 856 まあまあ・・

こういう情報が出ているにもかかわらず、当の穴吹工務店からは何の反応もないから、不信感が募る。おそらくこの板はマンション購入検討者の相当数が見ているであろうことが予想されるにもかかわらず、だ。しかし、一方で、当の問題マンションの住民からのレスも皆無。匿名で投稿できるにもかかわらず、だ。「〜知人」以外からの投稿がない、だから、何となく腑に落ちない。
    というわけで、サーパスさん逃げずに何らかのコメントをしてよ。全国の居住者と、サーパスマンション購入検討者は、間違いなく今このスレを注目している。また、「〜知人」ではなく、問題?マンションの居住者の方、援護なり、反論なり、ぜひとも情報をください。

48. 857 匿名はん

最初は「入居者」って言ってたんだよ。いつの間にやら「知人」に変わったけど。
    地震による被害も瑕疵が原因だと思いこみ、言ってる事の大部分は憶測と被害妄想。

基本的に信用出来る人物像は感じられません。

49. 859 ご忠告・・・

>>858
    はっきりさせておくと、自称サーパス薬院住民の知人(おそらく入居者だろうが)たった一人
    の意見であって、決して住民の総意ではない。

ちなみにこの掲示板の削除基準に該当する、禁止行為のひとつに
    7 当サイト及び他の企業もしくは第三者に不利益を及ぼすもの

とある。例え本人が事実に基づいて書き込んでいると主張しても、対象の企業やこの事実の
    公開を望まない住民に不利益を与えているという点は、疑いのない。
    別の方が「侮辱罪」に相当すると書いていたように、法に触れるような異様な書き込みに
    他の人たちが引いてきた事実を、サーパス薬院住民の知人 さんは気づくべきです。

万一、企業や他の住民が警察に相談する前に、あなたご自身のためにも理性と冷静さを
    もって引くべきだと思います。そうでないと、サーパス薬院住民の知人は単なる
    「刑法犯」となるだけです。

50. 862 どういう不利益?

> 859さんへ

>…この事実の公開を望まない住民に不利益を与えているという点は、
    > 疑いのない。

マンション管理を研究している者ですが、今回のようなケースの「S薬院」の
    場合、公開を望まない住民に、どういう不利益を与えているかを、具体的に教
    えて頂けませんでしょうか。

51. 863 匿名はん

860の記事に関しては、サーパスとは別物件では無いですか?

「このマンションの販売会社と施工会社」と言っていて、販売と施工が別会社のようだし、
    「車や時計のように完璧には造れない、若干の施工ミスはある。」という発言は
    今年一月に放送された「報道特集」で聞いた覚えがあります。

外観や玄関ドアは穴吹物件に似ていましたが、>>628で質問されている人がいて、穴吹とは別物件だろうと言うレスが出ています。

スリットの未施工というのは比較的よく聞く施工不良ですので、それだけでは物件の特定は無理だと思います。

52. 864 一般購入検討者さん

859の対象の企業に不利益を与えていること点は間違いないということをご存知さんへ。

「法に触れるような異様な書き込み」のようには全ての人が感じているわけではありませんし、ご忠告なのか威圧なのか不思議な言い回しに感じます。

警察等へ通報すれば、即「刑法犯」になるだけとの決め付けいかがなものかと思いますし、「知人さんの開示行為」に相当業を煮やされている感じが見受けられます。

当然あるものとして購入後に、それぐらいの瑕疵や手抜きは当たり前ということだけで単なる設計ミスとして処理された場合の不信感と不利益のほうが住民にとってはよほど社会性のある不利益な行為ではないのでしょうか?
     ましてや、これから購入検討しているものとしては、不利益箇所の発覚後の穴吹さんの対応に注目しております。

53. 865 匿名さん

>>864
    ちょっと論点がズレてますね〜
    そりゃ住民にとっては不利益な問題でしょう。当事者同士で解決することは全く当然のことです。
    その点は住民にたいへん同情を感じます。
    ただし、とある問題を公然と開示する(例えばネット上に書き込む)行為によって誰かに不利益(それが業者であっても)を与えることは、虚偽なら名誉毀損、事実でも侮辱罪に相当するのは事実です。つまり刑事犯罪なのです。
    今後を注目したいあなたの気持ちは理解できますが自称サーパス薬院住民の知人さんがしている一連の行動は、ハッキリと犯罪行為であるので忠告さしあげてるのです。それとも犯罪を犯している人をかばうんですか? もちろん、業者もかばってませんよ。

>>862
    資産価値の低下や周囲に知れれたくない、といった気持ちでしょう。個人情報であるので、入居者全員の公開の了承を得てない場合は、個人情報保護の点で問題ともなります。

54. 866 匿名さん

>>865さん
    私は864さんと近い意見ですが、知人さんを「犯罪者」と決めつけ864さんに対し「犯罪をおかしている人をかばうんですか?」と言う発言の方が問題ではないでしょうか?
    又、個人的には騒がれたくない住民の方もおられるとは思いますが、不動産取引上でこの件を隠すことは出来ないですし、ニュースにもなっています。個人情報保護だと言われるのは違和感があります。

知人さんにしても穴吹を信頼して2年間見守った後の行為だと思います。無論、言い過ぎに注意しなくてはいけないですが、中には強い行動に出られる方も必要だと思っています。

55. 867 一般購入検討者さん

法に則って適切に処理していくことが肝要でしょうが、事実無根による名誉毀損と科料1万円以下の侮辱罪とでは全くレベルが違うのではないでしょうか。
    法に則って適切に処理している大臣の方便は分かりませんが、知人さんがされていることは注目しておりますし、判官びいきですが応援したくなります。

56. 868 匿名さん

>>866
    私も少し厳しい言い方ですが、ここは客観的に考えなくてはならないと思いますよ。
    サーパス薬院住民の知人さんがしている事は、完全に侮辱罪の犯罪構成要素にあてはまってます。
    決め付けではなくて、客観的に誰がみても触法しています。
    住民のお気持ちの件も、個人的に騒がれたくない住民もいるだろうが・・、とわかっておられる
    んですから、第三者ののぞき根性よりも、その当事者の気持ちが最優先されるべきですよね。

>>867
    これはまた暴論ですね・・・
    例えばある人が昔、隠していた水商売していたことをネット上で実名で載せられた。
    例え事実であっても、侮辱罪なのでたいしたことない・・。そんな事いえます?
    しかも刑法に触れるということは、営業妨害など民事上で賠償請求されると敗訴する可能性
    が非常に高いということですよ。だからこそ、サーパス薬院住民の知人さんのことを思って
    ひくべきだと主張しているのに、ますますはやしたてるなんて無責任すぎます。
    判官びいきは自由ですが、ネット上で犯罪を許容するのは控えた方がよろしいです。

57. 869 侮辱罪?

侮辱罪という言葉使用の方へ(865さんへ)

マンション管理を研究、勉強しているものです。ご回答有難うございます。
    この所の議論興味を持って拝見させて頂いております。
    回答文が短過ぎて、気がつきませんでした。すいません。

> 資産価値の低下や周囲に知れれたくない、といった気持ちでしょう。

資産価値の低下について
    気持ちだけで、住民の誰かが実際に資産価値低下の実害(不利益)を受け
    たのでしょうか。侮辱罪で警察に告訴するにしても、具体的証拠が必要
    ではないでしょうか。
    しかし、民と民の争いには、警察は立ち入りませんから、まずは管理組合
    や弁護士にご相談されては如何でしょうか。
    また、侮辱罪というよりも、事実の流布による資産低下損害賠償請求では
    ないでしょうか。

周囲に知られたくないについて
    きちんと修復してもらえば、周囲に知られても何ら恥じ入る事はない、と
    思います。誰かのコメントにもありましたが、不動産取引では、瑕疵は必ず
    買主に説明する義務があります。「善意無過失」は許されません。

> 個人情報であるので、入居者全員の公開の了承を得てない場合は、個
    > 人情報保護の点で問題ともなります。

何を個人情報と言っているのか判りませんが、スリット未施工瑕疵部分は
    知人さんの公開情報では、全て共用部、共用部専有部の非耐力壁と思われ
    ます。共用部、共用専有部は管理組合の財産で、個人の専有部ではありま
    せん。

いずれにしても、サーパス薬院の住民の方でしたら、警察に訴える前に総
    会の場等で「資産価値低下、周囲に知られたら困る」ので、公開は迷惑と
    要望しては如何でしょうか。

58. 871 匿名はん

>>868

サーパス薬院住民の知人さんが書いておられることが事実だとして、当事者が秘匿しているならともかく、住民や第三者である福岡市にも連絡しているのであれば、既に公然の事実ではないかと思われますが。公然の事実をネット上で紹介したことが侮辱罪になるのでしょうか?

法律にはさほど詳しくありませんが、侮辱罪の構成要件が整っているというのは、にわかには信じがたいです。ご教授いただければ幸いです。

59. 872 匿名はん

>>870
    皆さん、こういう人物を真面目に相手にするのは疲れませんか?
    言いたい事が有れば勝手に言わせて放置しませんか?

知人さんが穴吹を訴えようと、逆に訴えられようと興味有りません。
    興味があるのは歴然たる真実だけです。
    いずれ裁判で結果が出るでしょう。

60. 875 一般購入検討者さん

870さんへ

「いいたい事があれば勝手言わせて放置するかどうか」は、どうか個人的に決めさせていただきたいと存じます。
    また、お疲れのようですし、興味がないことに付き合う必要はないと思いますよ。

そうですね、いずれの裁判でもろもろの虚偽あるいは真実が判明することを期待しております。

61. 876 匿名さん

>>871
    公然の事実(ネット上で紹介したなど)だけでは侮辱罪になりませんね。
    その内容が相手に対して不利益であったり、それを持って中傷したりすると侮辱罪の疑いがでます。
    なお、福岡市に連絡したぐらいでは、公然の事実にはなりません。ネットのような不特定多数が情報を入手できる状態になった場合のみです。

62. 879 匿名はん

そもそもなんで「スリット100箇所以上の施工不良」等と、曖昧な表現なんだ?

明確な数字を出したくない理由でもあるのか?
    ここまでさらしておいて、いまさら個人情報だとかなんだと言い訳しないよね?

63. 880 匿名はん

サーパス薬院って何階建てで、戸数はいくつなんですか?

情報確認の為に教えてください。

64. 882 入居済み住民さん

>881
    878です。私は京都のサーパスに住むものです。

>貴方さまが「サーパス薬院」でないと判断した根拠を、教えてくれませんか?

簡単なことです。
    記事の最後の一文「施工会社は「協議中でコメントは差し控えたい」、販売会社は「この件に関しては何も言えない」としている。」
    の部分で判断しました。 サーパスは施工会社も販売会社も同じですからね。

>自分さえ良ければという方は、こんな所に来ない方が良いですよ。

あなたは何様のつもりですか?
    この掲示板・スレは「サーパス薬院」の為のものなのですか?
    サーパス薬院の住民はの安全でない非快適な生活を改善したいのであれば
    訴える場所を間違っていると思いますよ。
    こんな匿名でしか行動できない所でうじうじやってないで堂々と名乗り出て報道機関にでも訴え出たらどうですか?

>ところで「入居済み住民さん」は「794さん」とは別人物なのですか?

別人物です。 874が初投稿です。

65. 883 海辺の近くで暮らす者

「海辺の近くで暮らす者」です。
    878の「入居済み住民さん 」。
    不愉快な思いをさせてしまった事、お詫びいたします。
    すでに削除されてしまいましたが、860でご紹介したRKBの記事について
    863の方に、「サーパスではない別の物件」との御回答をいただきました。
    それで、877のYOMIURI ONLINEの記事の物件が、860のRKBの記事で紹介された
    「サーパスではない別の物件」と同じものなのか、確認したかっただけなのです。
    サーパスの評判を落とそうなどという意図は全くございません。
    とはいえ、軽率な投稿であった事には変わりありません。
    重ねてお詫びいたします。

言い訳になりますが、私は関西の人間でして、今回の「福岡県西方沖地震」にまつわる
    一連の報道記事などを色々と調べてみても、「福岡市中央区のマンション」とだけしか
    書かれていない記事ばかりで、一体それがどのマンションを指すものなのか、サーパス
    なのか、それともサーパスではないのか、判断が難しいというのが正直な感想です。
    何故、マンションや会社の名前を公表しないのか、少し疑問に感じるところです。
    860でご紹介してあったRKBの記事にしても、あれだけ衝撃的な内容でありながら
    マンション名、会社名を伏せたままだと、要らぬ憶測を呼び、社会的な不安を煽ってしまう
    ように思うのですが。
    (実際にマンションに住んでおられる住民の方々への配慮という事もあるのでしょうが。)

66. 885 住まいに詳しい人

久しぶりにレスします。

企業が信用を失うのって結構あっけないことかもしれませんね。
    今まで過去多くの実績を積み上げることによって得てきた信用も、
    ひとつの失敗であっという間に崩れ去ってしまうような気がします。

ここで採り上げられているサーパスの件ですが、
    該当物件に入居されている方に対してはもちろんのこと、
    全国のサーパスの入居者、契約者のためにも、企業として毅然とした対応で
    解決してもらいたいものです。

不二家のような企業体質によるものではなく、過失であったと思いたいです。
    ただ、不二家やパロマの事件では、事件そのものの内容よりも、
    企業としての社会的な責任の取り方に対しての批判による信用失墜が見られました。
    しかしナショナルは同じような失敗でも、素早い対応で信用の失墜を最小限に食い止めました。

失敗や過失は起こらないようにするのが一番ですが、こうして起こってしまった場合、
    いかに最小限に食い止めることができるかが大事ではないかと思います。

誠意ある対応で早期解決をし、サーパスの信用の失墜を最小限に食い止めること。
    これも、サーパスを信用して購入した全国のファミリーに対しての
    「アフターサービス工務店」としての役目ではないでしょうか。

今こそ、穴吹工務店さんの企業体質が社会的に問われるときです。
    ぜひ、その対応に期待したいものです。

67. 886 入居済み住民さん

サーパス薬院住民の知人様
    1年以上前に報道機関に放映していただいているのですね。
    それはわかりました。
    で、今は何をされているのですか? 非買運動ですか?
    私もサーパスに住んでいる以上、サーパス薬院のように構造的欠陥があるかもしれませんし
    同じような問題が起きるかもしれないということは認識しました。
    でも、あなたの今の行為を好意的に受け取ることができません。
    なんか、「あなた達はこんな欠陥マンションに住んでるのですよ!」と言われているみたいで気分が悪いです。
    サーパス薬院の人も同じような気持ちの人がいらっしゃるんじゃないでしょうか?
    私はこのサイトを発見し、実際に住んでいる人間からサーパスの良い所、悪い所などの情報交換が
    できる、もっとプラス思考的な情報交換のできる場所を期待したのですが、あなたがいる限りは無理そうですね。
    悪い情報を一方的に載せることが本当にこのサイトの管理人の目的を達しているとは到底思えないのですが、今後このスレは見ないようにします。

68. 887 匿名さん

家庭の幸福は諸悪の元

自分の幸せしか考えないことが、悪の根源です。

69. 888 匿名希望です

サーパス薬院に関するやり取りを読んで感じたことを書きます。薬院の構造に問題があって、穴吹工務店と話し合いをしているのだが、それが思うように進んでいないということでしょうか?そのことに関して、ここで相談しても答えは出ないのではないでしょうか?ここは素人の集まりで、お互いが好き勝手なことを書き込んでいるだけなのだから。そういう点では、「住人の知人さん」の目的が良く分かりません。解決したいのなら、他の人が書き込んでいるように、別な手段を取る方がよいのではないでしょうか?何か進展があれば教えてほしいとは思いますが、と、また好き勝手な意見を書き込みました。

70. 890 マンコミュファンさん

>>884
    あなたは相手方は会社名だけでなく、説明会出席者の肩書きや名前までこの掲示板で晒してしまってますよね?
    それに対しあなたは当初はマンション住民と名乗り、攻撃されはじめるとその知人と称す。
    まぁどっちにしても、相手方をネット上で実名で晒したいう事実は重いもんです。
    「うじうじやる事を許してね」といっても、既にあなたは相当なことをしでかしてしまっているという事を、まずは自覚してくださいな。
    あなた(又はその知人)の実名をここで晒す勇気はないんでしょ? それだったら実にアンファアなやり方でないですか? 大企業といっても、個人の名前は全く同次元の話しです。
    今後反論なさるなら、実名までとはいいませんがせめて(知人の)部屋番号は晒してください。関係者しか本人を特定できないんで、問題ないはずですよね? 相手方の名前は堂々と書き込みされる方ですから。

71. 891 匿名

サーパス薬院住民のスレを住民版に作ってそちらで討論してもらえませんか?

72. 892 匿名さん

ぜひそうしていただきたいです。もううんざり。

73. 894 マンコミュファンさん

サーパス薬院住民の知人 さん

あなたは、多数の人の意見・問いかけを無視して一方通行。
    自分の都合悪いコメントは無視する、非常識な人と皆さんに思われてますよ?

前であなたは管理人さんのコメントを引用してますが、管理人さんはこうもいってます。
    入居後のことは、一定期間後に住民板に移動して議論してください、と。
    管理人さんの意見を尊重するなら、すみやかに立ち去ってくださいな。

74. 900 匿名さん

落ちついたようだ。一安心。
    高知の核産廃と同じで、手順とやり方を考えればもっと違った結果になったかもしれないな。

マイナス情報は歓迎だが、やり方を間違えると反発も大きいな。

75. 901 入居済み住民さん

「固定グローバルIPサービス」開始のお知らせってきたけど
    これって一体何が良くなるわけ? 教えてエライ人。

76. 902 いつか買いたいさん

>>901
    「固定グローバルIP」などで検索すればいっぱい出てきますよ。
    これまでは「パーソナルIP」だったので、制限付きのネット環境だったようです。あちらこちらの板でグローバル化を求める書き込みも見ましたよ。一歩前進でしょうか。但し、思わぬ出費がかさむかもしれませんね。
    その後の状況を教えてくだされば嬉しいですね。

77. 903 物件比較中さん

家の近くにサーパスの物件が建つ予定で、モデル・ルームを見てきました。
    でも驚いたことに、サーパスってまだ、アンボンドスラブ工法でやっているんですね!
    下のように、最近ではほとんど使用されなくなった工法なのに!
    https://www.****/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=125
    火事になった場合、いったいどうするんでしょうか?

78. 904 物件比較中さん

ごめんなさい。URLが切れてしまいました。
    ****部分は「****」が入ります。

ttps://www.****/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=125

79. 905 物件比較中さん

あ、また消えた..面倒なので引用しておきます。****は「sumai−surfin.com」
    -----------------------------------------------------
    先日,「住宅金融支援機構」(旧住宅金融公庫)でセミナーを行なった際に参加者から「アンボンドスラブ」についての質問が有りました。
    皆様の中にも「アンボンドスラブ」に疑問をお持ちの方がいらっしゃるかと思いましたので今回は「アンボンドスラブ」についてのお話を致します。
    「アンボンドスラブ」とは簡単に御説明致しますと,スラブの中に「鋼線」を通して建物の両サイドでその「鋼線」を引っ張ってスラブを支え小梁を必要としない「スラブ」です。
    小梁が天井に出ないので意匠的にはすっきりして良いのですが,重量衝撃音の遮音性が低く上階の音がよく聞えるので最近のマンションではほとんど採用されなくなりました。
    更に「アンボンドスラブ」の大きな欠点を昔,構造設計者から聞きましたのでお伝え致します。
    「アンボンドスラブ」採用のマンションの住戸で火災が発生したらその住戸の天井上の「アンボンドスラブ」が熱せられます。
    火災の場合かなりの温度で熱せられますので「アンボンドスラブ」の中の引っ張られている「鋼線」が熱で延びてしまいスラブが垂れ下がる懸念があるとの事です。
    問題はその火災を起こした住戸上の「アンボンドスラブ」が部分的に垂れ下がるのなら部分的に直せば良いのですが, 「アンボンドスラブ」の場合は中に入れている「鋼線」を建物の両端から引っ張っていますので,火災を起こした住戸上の階のスラブ全体が波形の様に垂れ下がってしまう恐れが多分に予測されるというのです。
    そうなりますと,火災を起こした住戸の上の階の床の「アンボンドスラブ」をすべて壊して作り直さなければならなくなってしまいます。
    今まで「アンボンドスラブ」のマンションで火災が起きていませんのでどの程度の被害が出るかは判りませんので構造設計者の話は実証できませんが理論から推測すればそうなる可能性は大です。
    「アンボンドスラブ」工法が採用され始めたのは確か,今から20数年前だったと記憶しています。その後約10数年あちこちのマンションで採用されていましたが,現在首都圏のマンションではほとんど採用されなくなりました。やはり重量衝撃音の遮音性が悪く改良するのが難しいからだと思います。
    マンションのクレームはほとんどが上下階や隣戸間の音の問題ですので注意致しましょう。

「建築家 碓井民朗の良識あるマンション指南」No.125

80. 906 入居済み住民さん

サーパスのアンボンドスラブ工法で建てられた物件に住んでいます。
    上の方、随分と熱心に書いていらっしゃいますが…
    遮音について。
    うちは、上階の音はまっったくしません。
    本当に人が住んでいるのかとおもうほどです。
    夜、外から見上げると電気がついているので、
    確かに住んでいらっしゃるし、引越しのとき挨拶もしました。
    お隣も同様。全く聞こえません。
    エレベーターの側ですが、エレベーターの音もしませんよ。
    問題なしです。
    まあ、火災時のことについては、経験が無いのでわかりません。

81. 907 入居済み住民さん

↑うらやましい。ウチは結構ドスドスうるさいです。

82. 908 匿名さん

音については、「周辺の皆さんの意識」が結構影響しますからな。
    あと家族構成も。
    子供の足音は響きやすいとか。
    サーパスではありませんが…
    私の友人は、子供の足音が原因で下の階の住人とトラブルになり
    結局転居してしまうという悲惨な体験をしてしまいました。

83. 909 入居済み住民さん

うちも音はしませんねぇ。
    かなり快適に過ごしていますよ。

84. 910 入居済み住民さん

音はウチが静かな時に、こと・・・こと・・・・ってかすかに聞こえます。
    全然、気になりません。
    ウチは、二階ですが下が駐車場なので、階下には気がねがいりませんが、
    上にも響く・・・と聞いていたので、入居後、しばらくしてご迷惑ではないか
    聞いてみましたが、全く聞こえないと言われました。
    お昼はご夫婦とも、お仕事で外出されているからかもしれないですが。
    住み心地はとっても良いです。
    サーパスだから・・・というより、間取りと立地がとことん満足だからかも。
    子供も私も気の合う友達がマンション内にできて、言うこと無しです。
    でも、数年後にはどうなるか分からないし、管理費とか維持費とかの
    滞納者がいたりするかも知れないし・・・。
    ちょっと不安はあります・・・。

85. 911 匿名さん

アンボンドスラブ工法でもどんな工法でも、一長一短はある。
    アンボンドスラブ工法といえば、長谷工の代名詞であるしね。
    三井も採用しているし、905さんはどうやら大手デベがお嫌いのようで?

86. 912 購入経験者さん

そうね。一長一短ある。直床と二重床の問題しかり。
    机上の空論じゃないけど…、論理上はどうであれ、
    一番重要なのは、そこに住んでいる人が満足しているかどうか。

87. 913 物件比較中さん

音の問題はある程度あるよね。億ションにでもなればないだろうけど。
    値段から考えて、完璧なマンションなんて望むべくもないから、
    ある程度は覚悟する必要があります。
    特に上下階、左右の住人の「質」の問題で、工法ではなく、変わる
    はずです。
    庶民型のマンションはある程度我慢も必要では?
    住人の「質」は概値段が高いマンションになるにつれ、良くなる
    傾向にはあります。(住むにあたってお互いに迷惑がかからない
    という意味での「質」ですが)

88. 914 素人です

>> 906さんへ

> サーパスのアンボンドスラブ工法で建てられた物件に住んでいます。

私は、全く素人です。ア工法で建てられた物件(既存マンション)と
    いうのはどうしたら判るのですか? 外見、外観から素人でも判るの
    ですか? 外見、外観から判らなければ、工務店の方に尋ねるのです
    か? 写真でもつけて説明してくれると有り難いのですが…。
    入居済みの方は、どうやって確認したのですか?

> 遮音について。
    > うちは、上階の音はまっったくしません。
    > 本当に人が住んでいるのかとおもうほどです。

具体的なマンション名を明かして頂けませんか。
    遮音については、優良マンションのようなので、公表しても
    資産価値低下云々の心配はないのでは?
    公表しない限り、信憑性、信用性がありません。

89. 915 匿名

>ア工法で建てられた物件(既存マンション)というのはどうしたら判るのですか?

外見からの区別は付きませんので入居者でしたら、デベに聞くのが一番手っ取り早いでしょう。
    (購入時のパンフレットに書いてますよ)

>具体的なマンション名を明かして頂けませんか。

音はマンションの作りの問題では無く住民の質の問題です。

マンションのスラブ(床)や戸境壁等の厚さは階数や位置(中住戸/角部屋)
    によって変ります。
    また、スパン(部屋の幅)によっても変ります。
    ですから、同じマンションでも遮音性能はマチマチです。

静かさは周囲の住人が如何に音を出さない様に気をつけてるかによります。
    また音に対して敏感な方鈍感な方様々ですから・・・。

90. 916 匿名

みなさん何か間違ってません?
    マンションでは当然音が聞こえるし、それを防げるのは住民のマナーだということですか!
    ごくな話しだと思いませんか?
    日本人はいつまでこんなマンション生活をしなければいけないのでしょうか?
    立派な技術力を自慢するデべならもう騒音問題は既に解決したはずではありませんか?
    25cmで聞こえる構造なら35cmにし、それでも聞こえるなら特殊な防音材をいれるとか。
    アメリカいや近くの韓国でも騒音に対する裁判を住民間で行う事例はもう昔の話です。
    騒音問題の8割は業者の責任と見なす環境にならないといつまでも我慢我慢の生活が続くわけです。
    穴吹の物件は他社に比べると上等な方だと思いますが、
    消費者の方から積極的にアピールしない限り建設水準はアップされないと思います

91. 917 素人です

>>916 さんへ

全く同感です。よくぞ言ってくれました。

騒音を住民の質のせいのするのは、極めて簡単です。
    しかし、住民のせいにしていては、デベの発展はありませんよ。
    この差別化、競争化の時代に…。

住民の質が問題等と書き込むのは、デベの関係者でしょうから、誤魔化されないようにしましょう。

92. 918 匿名

>この差別化、競争化の時代に…。

2.3000万の金額で差別化は出来ないでしょう(笑)
    (普通に考えれば分かりそうなものですが・・・)

93. 919 匿名さん

以前海外に住んだことがあります。
    詳しくはわかりませんけど…
    日本の場合、地震という問題があります。
    私が住んでいた国では、地震はほとんどありませんでした。
    ですので、建物はどれもレンガ造りでそれはそれは堅牢な建物ばかりでした。
    しかし、日本では、レンガだけを組んで…というのは不可能ですよね。
    地震対策として、軽量で丈夫なものを造るために、建設業界は日夜努力をしているワケで。
    音の問題も、どうすれば遮音性能がよくなるのか、
    日々研究されていることと思います。
    多分!!よくなってきてはいると思うんですよね。
    ただ、やはり発展途上であることは否めませんが。
    ちなみに高級物件であっても「音」の問題はあるようですよ。

94. 920 物件比較中さん

音だけにあらず、様々な面で
    建築を重ねる程、日々改善されていると感じます。
    当たりはずれがあるとも聞きますが
    これからの物件と過去の物件を比較しすぎるのも難しいのかもしれませんね。
    価格帯から高望みも出来ない自分ですが
    サーパスには、わりと好印象を持っています。

95. 921 住まいに詳しい人

スラブ厚などの床構造については、はじめからパンフレットに記載してあるわけで、
    嘘をついたり隠したりしているものではありません。
    日本でマンションとは、「共同住宅」のことを言います。
    当たり前のことですが、「共同住宅」である以上、音の問題については、
    ある程度我慢しなければならない環境とみなされます。
    また騒音トラブルは、マンションに限ったことではありません。
    生活音のみならず、犬の鳴き声や、ピアノの音、
    騒音おばさんにしても一戸建ての騒音トラブルです。

要するに、住まいに利便性を求めることは、
    ある意味音の問題を覚悟しなければなりません。

上の部屋の人の生活音がうるさいのはデベのせい!?
    建築水準のアップ!?

甘えるのもいい加減にしなさい。
    需要あっての供給です。
    バブルのころの分譲マンションのスラブ厚は
    せいぜい15センチが殆どでした。当時はカーペット敷によって
    音の問題は軽減していましたが。今はそんな需要はありません。
    消費者は選ぶ自由と買わない自由があります。
    詐欺行為に逢って買わされたというなら別ですが、
    自分が検討して選んで買った商品は所有者の資産であり、
    所有者はその資産に対しての責任を負うのは当然のことです。
    (瑕疵担保責任は除きます)

音は、その大きさだけでなく、その音の種類や、音を出す人によって、
    聞こえ方はいろいろです。
    ・置き時計の秒針の音は小さいけれど気になる。
    ・他人のピアノは騒音で、身内のピアノはBGM。
    ・原因不明の音は気になってしょうがない。
    など。
    集合住宅に住む以上、音については少なからず他人に迷惑を与え、
    かつ被ることとなります。
    ですから、音を無くすことよりも、
    音でのトラブルを防ぐほうが大事だと思います。
    両隣上下階とは仲良くしておくことが最大の防御策と思いますが。
    知ってる相手だと、少々の騒音にはストレスを感じないで済みますよ。

くれぐれもご近所さんとは仲良くしましょう。自分の精神衛生のためと思って。

96. 922 匿名はん

私の所は廊下側の洋室に居る時に通行人が居ると廊下の足音は聞こえますが、リビングにいる時は全く聞こえません。

騒音問題を取り上げる人はどれくらいの音が聞こえるものでしょう??
    本当に我慢できないほどの音が聞こえるとは信じられないのですが。

97. 923 匿名さん

↑くれぐれもご近所さんと仲良くしましょう。
    納得です!知ってる相手だとストレスが軽減されるはありかもです。
    でも現実は、上下階でトラブっている友人も多いです。
    人間関係も大事だけど、必ずしも良好な関係を築けるとは言えない難しさで
    つい、ならば遮音に少しでも好評な所はどこだろうとも頼ってしまうわけです。
    遮音対策に性能評価を付けられると良いのですが難しいのでしょうね。
    サーパス検討中で訪れたのですが
    最近は、サーパスに限らず過去のものよりは工夫されてると聞きますが
    いかがなものなのでしょうね。

98. 924 入居済み住民さん

二重床のすき間に グラスウール とかいうものを詰めてる他のデベのパンフを見たことがあります。
    音の軽減になるんでしょうか。
    もし、軽減になるなら、なぜ サーパスは使用しないんでしょうか。
    もしかして、使用している物件もありますか?

99. 925 匿名さん

グラスウールは全ての音を吸収するわけではないので、劇的な効果を期待しているとがっかりするかも。
    やはりそれよりもスラブを厚くしたり、フローリング材と捨貼合板の間に制震材を敷いたりする方が効果があるでしょう。

100. 926 匿名さん

グラスウールをつめることで、カビが発生しやすくなると
    建築関係の方に聞いたことがあります。
    もし、その恐れがあるのなら、使用は控えた方がよいのでしょうね。

101. 927 匿名さん

現在、MRのオープン待ちしています。
    探し始めたばかりで、まだサーパスの物件を見た事がありません。
    最近の(できれば)、棟内MRを見学された方いらしたら感想を伺いたいです。
    個人的には、大手の物件にも惹かれますがそこまでの予算がないので
    そこそこの価格でそこそこの仕様で充分満足なので、サーパス良いかなと考えています。
    価格を抑える為のシンプルさは許容範囲かなと思っています(あくまで私の考え)
    .....「そこそこ」と言う言葉はあまり上手い表現ではなくてすいません。

102. 928 匿名さん

最近、サーパスの物件を購入し、入居済みです。
    そこそこの部屋を購入しました。
    私も、だんなも大満足しています。
    そこそこの物件を自分たちの気に入るようにカスタマイズすればよいのです。
    他デべの高価なモデルルームも見ましたが、今の自分たちのトコは、
    どんな高級物件にも負けないと思ってますが。

103. 929 購入経験者さん

見ましたよ、棟内モデルルーム。
    まぁまぁなんじゃないかな。
    特徴ないけどね。
    その部屋は、すぐに売れてしまったみたいです。

104. 930 入居予定さん

サーパスのいい所の一つに、キッズルームとかシアタールーム
    とか、実際は、
    ほとんど使われない共用設備が省かれていることが挙げられる。
    大人のマンションというか、二次取得者に選ばれる理由の一つ
    がここにあると感じている。

105. 931 物件比較中さん

最近、そんなものを付けるデペは少なくなったよ。
    消費者も賢くなったからね。
    サーパスだけのいい所というほどのものでもないな。

106. 932 購入検討中さん

シアタールームは京都の大型物件は結構付いてたりします。 
    最初名前だけ聞いて魅力に感じましたが、実際どんなものかわかったらほんと要りませんね〜。

私がサーパスを気に入ってるのはエントランスだけでなく玄関にもカメラが付いていたり、
    窓側にも警報センサーがあってセキュリティが優れていることと、
    子供の帰宅やお客さんが来たことを携帯メールで知らせてくれる機能です。 
    これは共働きの我が家にはほんと魅力的です。

107. 933 匿名さん

927です。
    ありがとうございます!
    うちも主人がサーパスを気にいっているのです。
    知人から、建設に関わった人が気に入って購入したと聞いて...これは心強いです。
    シンプルすぎてとか賃貸みたいなんて批評する方もいるけど
    自分達でカスタマイズすれば素敵になるの意見に大賛同です。
    こちらにも、魅力と感じさせる共用設備のマンションありますよ。
    私も将来的なメンテナンスを考えると本当に必要なものだけで充分と思います。
    私達が気にいっているのも、セキュリティと管理です。
    平凡でもいい〜今の時代、自分達が安心できると思えるMSを購入したいとの考えでサーパスなので、
    前向きに検討できそうです。
    ありがとうございます。

108. 934 物件比較中さん

いろんなモデルルーム見てますが、最近の穴吹は
    仕様もそんなに悪くないと思います。
    財閥系といわれるデベは、高級感を追求したりしていますが
    同じような広さで比べると、最低でも20〜30%も価格が高い!
    だったら私は、好きな家具を買ったり、その分を趣味などにあてるほうが
    楽しい人生を送れそうって思います。

109. 935 購入検討中さん

私たちも、とあるサーパス物件を考えています。豪華さや派手さはなくても各交通機関へのアクセスや生活に便利なことを中心に検討中です。最初はシンプルでいいですから、私たちの手で気に入った環境を創り出せればいいな・・・と思っています。こんな考え方は田舎者なのでしょうか。

110. 936 入居済み住民さん

>935さん
    ??なぜ田舎もの?
    気に入った物件を買って、快適に過ごせればいいのでは?
    豪華さを求める人もいるでしょうし、立地のよさを求める人もいるでしょう。
    事情もライフスタイルもそれぞれなのですから、自分が満足できるかどうか、でしょう。
    あなたの人生です。

111. 937 物件比較中さん

そうそう、田舎者などではありませんよ。
    マンションに豪華さを求めて、シンプルだと納得いかない方がいるのも各々です。
    そのタイプの方は、サーパスでは不満なのは然りかもしれませんね。
    低価格に抑えて標準設備の多い、販売戸数がとても伸びているデベさんがあるのですが
    不満と不信の声があとを絶ちません。
    なのに何故、売れ続けているのか大変不思議に感じています。
    購入者が多いから不満の数も比例するのかもしれませんけど、
    最初は、買う気になりましたが白紙に戻しました。
    色々比較して、サーパスをメインに見てまわっています。
    また、情報あったら聞かせてくださいね。

112. 938 入居済み住民さん

この3月からサーパス物件に住んでいます。
    他社ブランド物件も検討しましたが、設備、間取りの割りにやはりどう考えても
    価格が見合わず、ここに決めました。
    住んでみて自分の判断は間違っていなかったと思っています。
    防犯センサー、ペアガラス、二重床、食洗機、スロップシンク、ミストサウナetc...
    余計は共用施設はないし、我が家には充分すぎるくらいです。
    よく書かれる上階の音についてもほとんど聞こえません。
    駅にも程よい距離で(7分)とても静かです。
    ブランド物件もすばらしいと思いますが、
    サーパス物件も悪くないですよ(^^)

113. 939 匿名さん

うちも満足してます。
    938さんの所は、ミストサウナついてるんですね。
    うらやましい!

114. 940 マンション名の公開を!

そんなに、満足して良いなら「サーパス薬院」如く具体的マン
    ション名を公開してくれませんか。

抽象論の誉め合いは、工務店営業マンの自作自演と疑われますよ。
    いい加減にして下さい。

115. 941 マンコミュファンさん

どこでもいいじゃないですか。満足しているんだから。

116. 942 匿名さん

そのとおり!
    デベがわに少しでも味方するようなコメントを書くと、
    すぐ自作自演というのは、どうなんでしょう。
    こういうスレは、匿名性があるから何でもかけるという特徴があります。
    あまり、書いている人がどういう人か詮索しないでくださいよ。
    プラスの意見もマイナスの意見もあるんだから!!
    いいじゃないですか、満足しているんだから。
    上の方と同じ意見です!!

117. 943 ビギナーさん

参考にならない意見は、読まなかったことにしています(感情的なものなど)
    悪い所も含めて伝えるのも気持のある方のアドバイスは勿論聞く耳あります。
    サーパス検討中の身としては、満足してる方のお話参考になります。
    振り回されずに続けて欲しいです。

118. 944 匿名はん

「サーパス薬院」はあくまで例外的ケースだから、一般化出来ないでしょう。

確かに中にはデベの自作自演も混じっているのかもしれないけど、匿名掲示板なんだからそれも愛嬌でしょう。
    注意深く読めば判るしね。

119. 945 入居済み住民さん

938です。真剣に悩んで買ったので、感じたことを書いたのに心外です。
    もちろん不満な点もありますよ。でもそれ言い出したらきりないし。。。
    今のマンションはフローリング、白木などの材質はよくないと思います。
    でも生活するには別に問題ないとわかりました。
    私が気にした点は、躯体、防犯、防音、部屋の位置でした。
    細かい修繕は指摘するとすぐ直していただけました。
    入居してからIP電話やサービスのことなどで
    「穴吹コンダクトセンター」に何度も問い合わせしましたが
    (思いのほか)応対する方の態度がとても親切で、
    ちょっとうれしかったというか、これから住む上で安心しました。
    あ、こんなこと書くとまた自作。。。とかって言われるんですよね。
    まあいいです。健闘されてる皆様、こんなことでよかったらまだ聞いてくださいね。

120. 946 入居済み住民さん

↑検討、違いです(^^;)

121. 947 入居済み住民さん

私が、気にした点は、立地とアフターサービスです。
    防音に関しては、このスレを見ていたので、サーパスの防音は良くないと決め付けていました。
    しかし、いざ入居してみるととても静かで、驚いています。
    すぐ近くに大きな道路があるのですが、窓を閉めると何も聞こえないといっていいほどです。
    上下階やお隣の音も気になりません。
    不満なのは、洗面室が狭いこととトイレと洗面所の床が安っぽいことくらいかな。
    まあ、床は将来リフォームするときに何とでもなりますが。

122. 948 物件比較中さん

管理でクレームが多い中で、サーパスはアフターの評価が高いらしいですね。
    その点は、大きな魅力です。
    防音やその他の諸々にしても
    入ってくる情報からは、全ての物件に完璧なデベは存在しないとも思え
    どこだから良い、どこだから悪いという事は無いのではとも思えます。
    防音は、物件によるのか上下関係によるのか
    どこか運のような物も感じてしまいます。
    300mmの厚さで質の良いコンクリートだと効果ありそうに思えますが
    だとしても、予算オーバーで無理ですし。
    満足している方の声を聞くとほっとするものですね。

123. 949 物件比較中さん

サーパスのアフター評価については、比較的満足をされている方が多くいるように感じられますね。
    この点は今後の参考にしたいです。私なりにサーパスの物件を比較検討していますが、中部地区と
    東北地区とでは間取りに違いが見られるようですね。簡単に言いますと最近多い静岡県内は、マンション東南角地の部屋は、東側にキッチン・風呂を置くのが基本設計で、福島、宮城、山形など物件は
    少ないですが、同条件の東側は部屋を配置し、部屋に日ざしを入れる設計をとっているようです。
    どちらが良いかは購入される方の好みですが、同じサーパスで設計思想が異なるのが気になりました。あえて東側にキッチン・風呂を配置し、部屋を壁側にする間取りについて、入居されている方の
    ご感想をお聞かせ頂ければ、今後の物件購入選びに助かります。

124. 950 マンコミュファンさん

単純な発想ですが、その土地によって日差しが異なるからではないでしょうか。狭い日本ですが、すべて同じ条件ではないと思いますよ。緯度が高くなるにつれて部屋への日差しを大切にしていると思えばどうでしょう。

125. 951 匿名さん

他のデベでもありますが、奥様方が家事を気持ちよく出来るようになのかな、
    キッチンがバルコニーに面したところにある間取り。
    ゴミをバルコニーにすぐだせるよう、ドアもついてたりしますよね。

お風呂に関しても、窓をつけて風通しをよくした「ビューバス」とやらがありますよね。
    景色が見えて気持ちいいとか言いますが…
    下のほうの階のお風呂は、外から見えたりしないのでしょうか?
    それともマジックミラーのように、外からは見えない仕組み??

126. 952 入居済み住民さん

マンション暮らしはサーパスが初めてのものです。
    新築購入して、入居2年目ですが、他の住人の生活音を一度も聞いたことがありません。
    うちは角部屋ではなく、上下左右に部屋がありますが、
    人の足音、テレビの音、トイレの音。何も聞こえません。
    先日組合の集まりに初めて参加して、何人かお話したのですが、
    ぜんぜん音が気にならないのでサーパスはいいといっていました。
    建物によってかなり差があるのですかね。
    不満は収納が少ない事くらいで快適に暮らしています

127. 953 契約済みさん

浜松市のサーパス曳馬を契約しました。
    鉄道、小学校が近く、生活しやすそうです。営業マンも親切でしたし概ね満足です。
    西区役所近くのウィスティリアと比較しましたが、
    浜松駅へのアクセスなどを考えサーパスにしました。

間取りが平凡で、なんとなく地味なイメージがあったサーパスですが
    アフターサービスもしっかりしているようですので、
    今年冬の完成を楽しみにしています。

128. 954 匿名さん

そうですね、地味な印象ですよね。
    でも私は、家具屋さんの話を聞いて、サーパスを見直しました。
    家具屋さんには、それこそいろんなマンションの購入者が来ますよね。
    その家具屋さんが言うには、
    「他のマンションと比べて、サーパスはいろんな面で購入した方の満足度が高いみたいですよ。
    私たちは、いろんなマンションの方とお話をしますが…」ということでした。
    住んでる方の話が一番参考になりますからね。
    ま、もちろん全てのサーパス物件がいいとは思いませんけど。
    噂ばなしは、貴重な情報源です。

129. 955 匿名さん

サーパスに入居して2ヶ月。
    上下左右階どこからも生活音が聞こえてきません。
    ちなみに床構造は中空ボイドスラブ(コンクリート厚さ275mm〜300mm)の二重床で、中住居です。
    このスレッドでは、音に関して問題あると一部に書かれていたようでしたがその不安は払拭されました。
    その大きな要因は、上下階に子どもがいないことだとは思いますが、構造上の音対策も進化しているのだと思います。

アフターサービスに関しても先日、全入居者に対して不具合が無いかの訪問聞き取りがあり、内覧会では気付かなかった細かい箇所(床と壁の隙間)を補修してもらうことになりました。
    内覧会で見落とし無くチェックしたつもりでも、生活しているとどうしても気になる点は出てくるものですが丁寧に対応していただき、現段階では満足しております。
    (入居者で、穴吹関係者ではありません)

130. 956 物件比較中さん

他社のマンションも色々と検討しましたが、オプションまみれの現実離れのショールームを
    見せてるようなマンションメーカーは基本的にダメです。(大和Hなどはその代表でしょ)
    穴吹は愚直なくらい現実の住環境を考慮した真面目なショールームを作ってます。
    営業もとても誠意に溢れ正直で信頼できるようです。
    それは友人がサーパスを購入し、色々と聞いて知りました。
    実際に私も彼女のマンションに寝泊りをしたとき、上下左右からの騒音も振動も皆無で驚きました。
    アフターもとても良く安心だと言ってました。(詳細も色々聞きました)
    やはり実際にそのメーカのマンションを購入し、生活をしているユーザの話が一番ですね。
    ちなみに彼女と同時期に近隣で大和Hのマンションを購入した友人は地獄を見てますよ。
    同程度の購入価格で結果として、こんなにも違う物かと驚いています。
    私は穴吹なら購入したいですね。
    (ちなみに私も穴吹関係者ではないですよ@^^@)

131. 957 比較中さん

私は広告の胡散臭さがどうも・・
    なんか戸建全否定で、ちょっと強引な比較の仕方するし。
    今が買い!と宣伝し続けて何年たつやら。
    家事動線ももちろんだけど、居室の狭さはどうにかならないかしら。
    収納も他の物件に比べて少ないですよね。あと、全体的に狭い。
    ちなみにうちの地方のモデルルームはオプションにまみれてましたよ。

その点あなぶき興産の方は間取りが広くとられてますね。
    でも知名度がいまひとつなのでこれから勉強します。

132. 958 契約済みさん

確かに、収納はどうにかしてほしい。
    他社の同程度の物件と比べると、リビングが少し広めにとられているような気がします。
    その分、収納にしてくれないかな。
    すっきり暮らすためには、収納って大切です。

133. 959 物件比較中さん

価格が高くなってもいいから、居室の広さと収納は必要と私は希望しているのですが
    販売側が、価格を抑えた物件を作るとなると無理になってしまうのかなあ。
    都会では、80平米を切る4LDKがあると聞きました。
    今、資料待ちなのですが
    サーパスの内容が気に入ってるので、何平米なのかが気がかり...

134. 960 物件比較中さん

今が買い!って言うような事は、どこのMRに行っても似たような事言われましたよ。
    「今の物件を購入しないと、今後はもっと値上がりするか部屋が狭くなりますよ」
    みたいな事も言われて、一瞬焦った(穴吹さんじゃないよ)
    ここを買わないと後悔しますよとまで言われたことも...買ったら後悔してたよってものでしたが。
    今の時代は、本当にそういう事もありかもしれないけど
    そういったのは昔から、当たり前のトークなのだそうで乗せられないようにと友人からアドバイスされました。
    営業さんによるものも大きいですね。

135. 961 匿名さん

垢抜けないかんじ、っていったらいいのか。
    シンプルすぎです。
    もう少し細部にこだわってほしいのですが。

136. 962 匿名さん

マンションにも個性がありまよね。
    サーパスに満足している方の気持分かります。
    垢抜けた(華やかさ?)感じより、別な所に魅力を感じていますよね。
    探し始めは、やっぱりいかにもマンションならではの豪華な所にも魅かれ他の所も見ましたが
    現在は、サーパスをメインに検討中です。

137. 963 入居済み住民さん

前に上階からのドスドス音に悩んでいると書き込んだ者ですが、
    たまりかねて上階の方に文句を言いに行ったところ、
    まさかそんなにうるさいとは思わなかった!というような反応でした。
    幸い物わかりのよい親切な方で、それ以来上階からの音はほとんど聞こえなくなっています。
    やはり騒音は住んでいる方の意識も相当左右されるようです。

うちの物件はコンクリート厚200〜230mmのおそらくアンボンドスラブ構造と思います。
    (推測ですがハリなどが出っ張っていないので。)
    さらに上層階なので、コンクリは最低の200mmしかないと思います。
    2重床なので、TV音や話し声は全く聞こえませんが、
    物理的な振動(足音・物を出し入れする際の衝撃音など)には弱いです。

955さんの物件
    > 中空ボイドスラブ(コンクリート厚さ275mm〜300mm)の二重床
    のように、物件によって床の構造・厚さは違うようですね。

これから購入の方は床の厚さはよく確認された方がよいと思います。

あと、上記の騒音問題では穴吹コミュニティの方に親身になって相談してもらえました。
    注意喚起のチラシもすぐに作って配布してくれましたし、
    アフターサービスは本当によいです。

138. 964 匿名さん

>963さま
    勇気を出して、言ってよかったですね。
    ホント言ってみるもんだ。
    でも、上の住人さんも良い方だったのが何よりラッキーでしたね!
    上の住人さんがヘンな人だったらと思うと…

それにしてもコミュニティも騒音の注意喚起のチラシまで作ってくれるなんて、
    けっこ面倒見いいですね。

139. 965 物件比較中さん

サーパスのある場所が、駅から距離があって迷っているのですが
    ここのお話を読んでるうちに
    良いかなって思えて来ました。
    アフターって大事ですよね。
    アフターに満足している声が聞こえるのは珍しいくらいに思います。
    他のスレを見ても、マンションに住んでる友人も
    管理には不満を持ってる方が多いです。

140. 966 購入検討中さん

最近色々なメーカのマンションのショールームを見る機会が多いのですが気がついたのはメーカーによって、その見せ方に社風というか、住まいへの考え方が分かりやすく提示されてるように思いました。
    例えばD社やA社みたいにともかく、いかにゴージジャスに見せるかに心血を注ぎ、間取りを変更するは、壁はぶち抜きステンドガラスをはめ水を流して滝まで作る(笑)壁もオプションだらけにしてるので、現実の住まいのイメージがまったく見えない、想像できないようなショールームにしてるデベ。
    サーパスやN社のように間取りはそのまま、多少はお洒落な家具程度の配置により、より現実的な移住空間を見せて検討のしやすさを考慮しているデベ。こちらは地味なのかもしれませんが、私はこちらに誠意を感じますよ。住まいはアミューズメントパークでは無い訳ですからね。それが961さんには垢抜けないのかもしれませんね。
    まあうけとめ方なのでしょうが。
    あとはデベの予算なのかな(笑)

141. 967 匿名さん

3月竣工物件に入居しています。
    壁紙など、きれいに仕上げてあるのですが、
    上のほう、少し縮んできたのか、隙間(壁紙に)が出てきました。
    水分がなくなってくるので、多少の縮みなどは出てくると思うのですが、普通、どんなかんじなんでしょう?
    ちなみに、管理会社に連絡したら、すぐに直していただきましたが。

142. 968 匿名さん

施工会社によっても仕上がりに違いが出てくると良く耳にします。
    どこのものにしても、何も問題なく満足できるマンションであれば、1番良いのですけどね。
    直しの効く程度なら、私には許容範囲と思っていますが
    そのような点でも、アフターの評判の良いサーパスが良いのかなと迷っています。
    対応が遅い所もあるらしいので
    やっぱり、連絡してすぐ直してくれるのは良いですね。

143. 969 入居済み住民さん

湿度などにより建材は伸縮します。
    壁紙の上、横と隙間があいてくるのは、いたって普通にあることです。
    ホームセンターに行けば修理用の商品がたくさんありますので、
    自分でも簡単に直せます。

144. 970 匿名はん

最近のサーパスは、ディスポーサーは標準設備になっていますか?
    24時間ゴミ出しがあれば、逆に必要性は感じてはいないのですが
    どなたか見に行かれた方おりますか。

145. 973 匿名さん

3月入居のものです。うちは低層だからかディスポーザーはついてません。ゴミだしも24時間ではありませんが、玄関前においておくと回収してくれます。24時間ゴミだし可能だと、マナーが悪くなりそうですし、においなども問題になりそうなので、取り合えず現状に納得はしてます。(^^;)

146. 975 入居済み住民さん

うちもディスポーザーはついていませんが、
    これといって不自由はありません。
    サーパスも物件によっては、ディスポーザーやミストサウナが標準でついているようですね。
    あればうれしいけど、無くても問題ないと私は思いますが。
    どうしてもディスポーザーつきマンションが良ければ、
    ついてるところを探すしかないのでは?

147. 976 匿名はん

ありがとうございます。
    ディスポーザーは、まだ物件によりという状況なのですね。
    サーパスは気にいってるので、ディスポーザーの有無が大事な訳ではないのですが
    標準で付けてる所が増えてきたので、どうなのかなと思ったのです。
    24時間ゴミ出しも利用しているマンションでは、実際はどうなのでしょうね。
    確かに、利用の仕方によっては問題になりそうですね。

148. 977 購入経験者さん

ディスポーザーは、音うるさいし、すぐ壊れる。
    いらないな〜

149. 978 購入経験者さん2

ディスポーザーはそんなに音うるさくないですよ。 
    使っても1回10秒も起動させればゴミは流れてなくなりますからそんなに気にならないです。 
    もう2年近く使ってるけど壊れてないな。
    有ると便利だと思うけど・・・。

150. 979 入居済み住民さん

ディスポーザー、友人は便利だと言ってました(サーパス物件ではないですが・・・)。
    しかしディスポーザーもピンキリだそうです。
    以前他のモデルルームを見に行ったとき、セールスの人が言ってました。
    確かに便利だけど、その反面、修繕やメンテに費用がかかってしまうのでどちらがいいのかはわかりませんね。
    うちはあまりマメに料理をするほうではないのであまり必要性は感じていません。

No.973さんの玄関前回収はうらやましいですね。
    雨の日なんか荷物&傘&ごみ袋、と手一杯になってしまいますから。

151. 980 入居済み住民さん

サーパス居住者です。
    うちは、ディスポーザーもないし、24時間ゴミだしOKでもないけど、
    特に不自由は感じていません。
    管理人さんがゴミステーションをいつもきれいに掃除してくれてますし。
    雨の日もマンション内からゴミステーションまで、濡れずに行けます。

152. 981 地元不動産業者さん

賃貸でもいい動きをします!
    最近はグループ会社?の穴吹不動産センターの方が物件を持ってきてくれますが、
    出すと早めに決まる傾向もありますね!何度先を越されたか!!

お客さんを案内すると「無印良品みたい」と言われました。
    私も買うならサーパスかな、と思って覗かせてもらってます。

153. 982 物件比較中さん

>981さん
    「無印良品」うまいこといいますね。
    華やかさはないけれど、実用的で最低の機能は果たす、
    そして安価!
    こういう物件は、どう住まうかでしょうね。

地元の不動産屋さんが「買うならサーパス」というのを読み、
    検討中のサーパスを購入する意思が強くなりました。

154. 983 購入検討中さん

無印良品にたとえるとは、面白いですね。
    でも、何だか分かる気がします。
    十数件のMSめぐりした結果、サーパスが1番安心できると私は思いました。

155. 984 マンコミュファンさん

私も、外観を含めて超ド派手な物件は眼中にないですね。それが好みの人もいるでしょうから、そんな人に任せましょうよ。
    契約した(すでに入居した)マンションが賃貸風だろうと公団風だろうと、住み方の問題ですね。デベから与えられるのではなく、自分たちで創り上げるのが生活だと思いますよ。

156. 985 匿名はん

なんていうんかなぁ、高級物件とか極端な話“億ション”だと
    サンマも焼けない気がするんよ。
    サーパスだと安心して、サンマ焼ける。

157. 986 匿名さん

そうそう!
    居心地良く暮らしやすいのが1番!

158. 987 匿名さん

建物や管理などに不満のある方はいますか?
    そういう意見も聞いてみたい。

159. 988 入居済み住民さん

管理に不満は無いですが・・・・・。高いです・・・。
    21世帯の小さなマンションなので、約15000円もします。
    もちろん、この他に駐車場、修繕積み立てもあります。
    我が家は払えますが、お年寄りだけのお宅は払い続けるのは
    難しいのでは・・・と。
    もし、払わない人がいた場合、どう対応してくれるのかが、
    不安です。
    払わない人にたいして、対応してくれた・してくれなかった
    などの話も聞いて見たいです・・・。
    21世帯なので、1軒でも払わない家があると・・・考えただけで恐ろしい・・・。

160. 989 匿名さん

けつの穴

161. 990 入居予定さん

最近サーパスは、20〜50程度の小中規模物件を多く建てているようですが(私の近隣でもこの程度の規模のものが多く建築中)、正直、管理費や修繕積立金の面では不利ですよね。
    不払いの方が出てくれば、他の住民に直接影響が及びますし、購入時の管理費や修繕積立金は、売れやすくなるように、かなり低く設定されています。基準ギリギリかと。ですが、この程度の規模の物件は、10年後に積立金も底をつき、2倍、3倍に値上げしなければならなくなることは目に見えています。今からしっかりとした計画を立てておかなければ、危ないでしょう。

162. 991 匿名さん

こちらでも最近は、30〜60戸数の規模のものが多いです。
    修繕計画は、だいたいが20〜25年で予定されているようですが
    大幅に値上げになる事はないのではと思うのですが違うのかな。
    サーパスの管理費、
    988さんは高いと、990さんは低く設定していると...どっち?

163. 992 匿名さん

都会とそうでないところと、住んでいる場所にもよると思います。
    サーパスの管理費は、大体相場だよ。
    周りの物件と比べてみるのが一番よいと思います。

小規模と大規模物権を比べた場合は、単純に考えて
    戸数が多いので、大規模になるほど安めの設定になるとは思いますね。

ただサーパスの場合、平置きの駐車場が多いので、
    駐車場の修繕費はほとんどかからないというのは、いいですね。

164. 993 入居済み住民&デベにお勤めさん

自社物件を買った者です。992さんは冷静に判断されてますね。
    そうです。サーパスは平置き駐車場が多いので管理費は安い。ひいては修繕費も上昇しにくいです。
    完全に自己満と宣伝になりますが、良いマンションだと思います。

165. 994 入居予定さん

この秋に入居予定です。専有面積等(㎡)によって管理費が異なりますが、高いとは思いませんね。自転車置き場が無料も魅力ですよ。

166. 995 匿名さん

よくMSを褒めたり、かばったりすると
    デベ自身じゃないの?とかって書き込む方達が登場してくるのを他で見かけますが
    993さんのように堂々とデベですと公表して
    自己満足でも宣伝でもしちゃってくれた方が気分良いですね。
    さすが穴吹さん!

167. 996 購入検討中さん

993さんにお聞きしたいのですが、札幌で物件を検討中なんですが、確かに本州では評判良さそうですが、北海道は別会社になってますよね。支店長さんは本州からの転勤組と聞いていますが、他の方はよそから転職されて入られた方もいるとかでレベルは本州と同じと言えるんでしょうか?まだ、進出して3年目?というのも不安なんですが?

168. 997 物件比較中さん

↑あ、私もそれ気にかかってました。
    どうして北海道は、札幌店ってグループ企業みたいな形態になっているのだろうって。
    重複する問いかけですが、アフターが評判のサーパスのようですが
    北海道でも同じサービスが可能ですか。

169. 998 匿名さん

993さん。
    自社物件を購入されたということですが、住み心地はいかがですか?
    一住人として感じてらっしゃることを教えていただけませんでしょうか?
    ここは良いとか、ここはいまひとつとか。
    住んでらっしゃる方のお話を聞くのは、とても参考になりますが、
    住人で、しかもデベさんだとどんな風に思っていらっしゃるのか
    とても興味があります。

170. 999 匿名さん

993さん大人気ですね^^
    再び登場してくださると良いですね。

171. 1000 匿名はん

それだけ穴吹さんの物件に関心のある方が多いってことでしょう?

172. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    株式会社穴吹工務店 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK