デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マンションデベのランキングをするなら・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. マンションデベのランキングをするなら・・・

広告を掲載

  • 掲示板
いつか買いたいさん [更新日時] 2012-02-24 17:02:12

数多くあるデベロッパーの中から皆さんはどのあたりの会社で検討されますか?

私の頭に出てくるのは野村不動産東京建物三井不動産三菱地所大京長谷工等なのですが物件の良し悪しにどのような差があるのかお詳しい方教えてください。

先日大京のMRを見に行き全体的にいいなぁと思ったのですが、あのトレードマークのライオンがエントランスにあるかと思うと冷めてしまいます。
 少し内装や意匠の高級感のある所に住み替えたいと思いますが、東レはどうなんでしょう?
内装だけ見ると良く見えましたが、東レ=繊維と言うイメージで大丈夫?と心配になります。
皆さんのお勧めはどこですか?出来ればランキング形式でお願いしたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-05-28 01:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションデベのランキングをするなら・・・

  1. 101 いつか買いたいさん

    レスありがとうございます。
    100さんよろしければ総合デベとはどこの事をいうのか教えていただけますか?
    あとメジャー7がどこなのかも・・・

    出来たら100さんの考えるランキングも教えていただければと思います。
    それともランキングするまでも無くどこも一緒、どんぐりの背比べなんでしょうかねぇ?

  2. 102 匿名さん

    メジャー7とは、三井不動産三菱地所住友不動産東京建物野村不動産東急不動産大京藤和不動産の8社のことです(7社ではなく)。

    でも、不動産市況が悪化するこれからの時代、メジャー7に入っているからといって必ずしも倒産リスクを回避出来るとは限らないのが現状です。

  3. 103 匿名さん

    特に大京、藤和、東京建物あたりは危ない。

  4. 104 匿名さん

    大手商社系のデベは状況によって供給数を抑制するきらいがありますが、これまでそれなりに供給は続いているでしょう?身の丈に合った資金力以上にいたずらに供給数を増やして在庫を多く抱えてしまうメジャーデベよりよっぽど安心だと思いますよ。仮に事業撤退するにしても、既に建てたものについては10年間のアフターサービスの責からは逃れられないですし。但し、大手商社と言えども、財務体質に不安のある双日は除いておいた方が良いと思いますけど。

  5. 105 匿名さん

    >>103
    東京建物が危ないと言うのであれば、それ以上に危ないデベがほとんどでは?
    藤和についてもバックに三菱地所がついたから、安定するとは思うんですが…。
    大京については何とも言えませんけど。

  6. 106 匿名さん

    103さんの言うような東京建物が危ないと言うのであれば、それ以上に危ないデベがほとんどでは?
    藤和についてもバックに三菱地所がついたから、安定するとは思うんですが…。
    大京については何とも言えませんけど。

  7. 107 匿名さん

    >104さん
    双日を外すなら丸紅も外さないと

  8. 108 匿名さん

    いやはや財閥に寄り添う思考法の人がかくも多くなるとは東京も変わったなあ。
    かつては東京には財閥を毛嫌いする人のほうが多かったんだけどな。
    都知事は美濃部が圧倒的得票で選ばれていたし。

    それが今や財閥以外は問題外とまで言う人まで現れる始末。
    昔はそんなことをうっかり言うと資本家の犬呼ばわりだったんだけどな。

    でも、ぶっちゃけた話、デベが倒産したとして、何か困ることあるの?
    建物がしっかり出来ていて、管理組合がしっかり機能していれば
    何ら問題ないんじゃないのか?
    倒産した秀和レジデンスのマンションなんて今でも人気だよ。

  9. 109 匿名さん

    倒産するようなデベが建てた建物が頑強・健全であるはずがない。

  10. 110 匿名さん

    選択肢は、三井、三菱、住友、野村しかない。

  11. 111 マンション住まい

    108は何もわかっちゃいないな。そんな物件はほんの一部。
    築浅でデベがつぶれたら大変だぞ。もっと勉強しなさい。

  12. 112 匿名さん

    いざとなったら、三菱地所が植民地の藤和不動産を見限り切り捨てることもあり得るかもしれませんよ。

    丸紅は滋賀県のグランスイート彦根ディアステージタワーに施工上問題があった時、契約者に手付金倍返ししてそのプロジェクトから撤退しました。資金力のないデベだったら、こういうことは難しかったろうと思います。施工ミスした鉄建建設に倍返しの倍の部分を負担させたという話もありますけど。

  13. 113 匿名さん

    >110さん

    私は、できることなら三井のマンション1点で決めたいですね。
    やっぱり、なんだかんだ言って、1番のところがいいです。ハイ

  14. 114 匿名さん

    ヒューザーの事件で失墜した業界の信頼は、なかなか取り戻せないようですね。
    とはいっても、住友なんて結構問題ありの物件あったんですけどね。
    「安心感がある」のと「安心」は別ですよ。

  15. 115 匿名さん

    三井のマンションといっても最近は長谷工大規模をそのまま売ってるパークシティもあるよ。
    そういうのは確かに売り主は三井でも、三井のマンション作りの思想からは外れてる気がするな。

  16. 116 匿名さん

    施工上問題ありの物件なんて、どこのデベにもありますよ。財閥系だから、大手だから問題ナシというのではありません。ただ、何か問題が起こった時に負荷に耐えられるだけの財務力があるかどうか問題です。

  17. 117 契約済みさん

    >>115さん

    長谷工の大規模をそのまま売っている三井のパークシティってどこですか?
    三井のマンションで長谷工施工の物件はかなり希少ですが・・

  18. 118 匿名さん

    長谷工パークシティはさいたま北ですね。

  19. 119 契約済みさん

    >>118
    あ〜あの物件ですね。確かにおっしゃるとおり!
    JV相手も新日本建物中央コーポレーションでしたよね?
    私の記憶が正しければ、ここまで知名度的には低いデベとJVするのは過去に例がないと思います。
    (最近、横浜や石神井ではリストとJVして、マイナーシェアしてますが・・)

    あれは三井が名前を貸してるだけとしか思えませんね。
    元々、三井は埼玉には力入れてない感じがします。
    数年前に、埼玉支店は撤退してるし・・

  20. 120 匿名さん

    三井レベルの会社が、「名前を貸してるだけ」や「力を入れない」仕事をするのだろうか?

  21. 121 119

    >>120
    「名前を貸している」というのは誤解を招きますね・・撤回します。
    パークシティさいたま北でもJVの頭を取ってる訳ですし、責任は重大ですからね。

    ただ、東京・神奈川・千葉に比べて、埼玉県内での供給戸数は、ここ数年圧倒的に
    少ないですよ。(今年度もこの物件がなかったら・・)
    埼玉支店→埼玉営業所→レジ社になってからは撤退ですから、この物件はともかく
    埼玉県には力を入れていないのは事実です。

  22. 122 匿名さん

    でもあのマンションのHPみると「力が入ってない」とか「名前貸してるだけ」と思われても仕方ないよ。
    パークシティの名前を使わずに売れば良かったのに。

  23. 123 匿名さん

    どうやら三井物件の購入者は“パークシティさいたま北”をどうしても三井のマンションとは認めたくないようですね。やれ「三井は力を入れていない」「埼玉県には力を入れていない」とか一生懸命言い訳してまで、三井と切り離そうとしているさまは見ていて必死です。長谷工施工の三井物件が出現したことで、三井ブランドの価値が落ちるとでも危惧しているのでしょうか?

  24. 124 匿名さん

    長谷工施工で既存不適格物件の深大寺レジデンスにも三井は売主に名を連ねていますね。もっとも、こちらの筆頭売主は三井ではなく総合地所ですが。また、パークシティさいたま北の売主でもある新日本建物も三番目に名を連ねています。

  25. 125 契約済みさん

    >>123さん
    119・121です。
    貴殿が推察のとおり、私は三井物件の購入者です。
    ただ、「長谷工施工の三井物件が出現したことで、三井ブランドの価値が落ちるとでも危惧して
    いるのでしょうか?」という推察は、考えも及びませんでした。

    前出の方にも居ましたが、私もマンションを購入するにあたり、三井を含め大手しか興味ありま
    せんでした。
    しかし、三井物件でも良し悪しがあり、力が入っている物件とそうでない物件もあるので、三井
    だから大丈夫と高をくくるのではなく、最終的には自分自身で判断して購入するしかないと思っ
    ています。

  26. 126 匿名さん

    力を入れてるもいないも、あのデベは都心の超一等地立地で有名人が多数購入したスーゼネ施工の億ション物件だって大変な欠陥をやらかしているんですよ。財閥だの何だのと言っても、所詮そういう会社なんだってことくらい分かっといた方がいいですよ。

  27. 127 匿名さん

    企業相手の大家業が本業の会社がいつまでもマンションをやっていると思うな。
    日本は人口減少期に入った。なのにデベの数は多すぎる。
    マンション事業売却はじゅうぶんありうる。
    米IBMがパソコン事業を中国レノボに売却したことを忘れるな。
    大手だからといって旨味のなくなった分野をいつまでも保有していると思うな。

  28. 128 匿名さん

    デザインセンスのいいところは、三井と野村だと思います。品があります。
    対極はやはり日綜でしょうね。笑

  29. 129 匿名さん

    北海道の地場デベに日本グランデという会社がありますが、北海道版日本綜合地所といったありさまです。

  30. 130 匿名さん

    住友商事のマンションも、意外とセンス・品がいいと思いますよ。

  31. 131 匿名さん

    個人的にはオリックス不動産のタワーもデザインは良いと思います

  32. 132 匿名さん

    >>131
    お台場のツインタワーなんて完全にパクリでしょ?

  33. 133 いつか買いたいさん

    オリックス良さそうですね。たまにホテル?というような行き過ぎた外観は遠慮したいですが・・・女性受けしそうです。

    でもデザインは別として、躯体や構造面はどうなんでしょうか?三井三菱と大差ないのでしょうか?

  34. 134 匿名さん

    >133さん
    大差ないどころか三井の下位のブランドに比べたら遥かに基礎構造にはお金を掛けていると思います。現在出てるオリックスの殆どの物件は、100年コンクリートを使用しているようですし。
    もちろん三井のやや高所得者向けのブランド物件はしっかりしてますけどね。ただ、三井は物件によって構造面にかなり割り切りを感じます。三菱の物件は意識的にチェックしたことがあまりないので分かりません。
    今はオリックスのひばりタワーと野村のとある物件で非常に迷っております…

  35. 135 匿名さん

    >129さん

    頭に「日本」と付くデベには共通点があるのでしょうか?笑
    「ありさま」という形容、ピッタリです。

  36. 136 購入検討中

    大和ハウスってどうでしょうか?
    買おうか迷ってます。

  37. 137 匿名さん

    >>135さん

    ヨーロッパ風の城を安っぽく模した外観、無駄・過剰な共有施設、貧弱な仕様の専有部分、オーナー社長のワンマン会社というように、日本綜合地所と日本グランデは共通しています。

  38. 138 匿名さん

    オリックスは売り主としての信頼性がいまひとつなんだよなあ。
    サンクタス大森中央レジデンスみたいな例もあるし。

  39. 139 匿名さん

    >137さん

    売る方も売る方ですが、それを金出して買う人間がいることが信じられません。
    タダでやるって言われてもいらない。

  40. 140 匿名さん

    村上ファンド村上世彰の後ろ盾がオリックス宮内という時点で
    ちょっと敬遠したい会社だな。

  41. 141 匿名さん

    >>136
    ダイワ、耐震1.25倍とか推し進めてるのは評価できる。
    千葉の稲毛のマンションで工事の質が悪いとかで住民と揉めてなかったかな?
    それを考えると施工管理があまりうまくないのかな?と思ってしまう。

  42. 142 匿名さん

    宮内義彦は現代版政商だからね…。

    戦前から戦後にかけては西武や東急、江戸末期から戦前にかけては三井、三菱、住友、安田、大倉などの財閥総帥は政商だったし。

    今大手のデベとして名が通ってるところはみんな政商上がりだってことでは同根だよ。古いか新しいかの違いはあっても…。

  43. 143 匿名さん

    >140さん
    オリックスはまだ良い方じゃないんですか?
    大手はどこもダークな部分がありますし、そういう話題に上がりやすいのがある意味大手の宿命であり、信頼に繋がってるようにも感じます。
    もちろん好みはあるでしょうが。

  44. 144 匿名さん

    でも、親会社のオリックスは違法スレスレのことやって商売する会社ですからね。子会社というのは、親会社の体質がそのまま反映されるものですから。このことはオリックス不動産に限らず、他のデベロッパーについて考える際にも重要な視点だと思います。

  45. 145 匿名さん

    お金はあるんだから、やはりイトーヨーカドーよりも伊勢丹で買い物したい。
    そう思うのっておかしなことではないでしょ?

  46. 146 匿名さん

    そうですか?私は、もし同じものを売っていたら価格の安いほうで買います。
    お金があろうが無かろうが、関係ありません。

    もちろん有名百貨店の方がよい品物を売っている場合もありますし、
    ヨーカドーの方が安くてよい品物の場合もあります。一概には言えませんよ。

    ちなみに私の購入した物件は、世帯年収のおよそ倍です。
    高級マンションに住んで、ローンに追われて暮らすよりも、
    好きなものを自由に買えたり、年に1、2回は海外旅行に行ったり…
    ゆとりのある生活の方が、私にとっては魅力的です。

  47. 147 匿名さん

    >>146さま

    >そうですか?私は、もし同じものを売っていたら価格の安いほうで買います。

    「同じものを売っていたら」という前提なら私もそう思います。
    同じものではないというお話ですので。笑

    >高級マンションに住んで、ローンに追われて暮らすよりも、
    >好きなものを自由に買えたり、年に1、2回は海外旅行に行ったり…
    >ゆとりのある生活の方が、私にとっては魅力的です

    これは個人の嗜好・経済力の差が出ますので様々でしょうね。
    私なら、両方とも手に入れます。

  48. 148 匿名さん

    147です

    >「同じものを売っていたら」という前提なら私もそう思います。
    同じものではないというお話ですので。笑


    前の方は買い物をする場所、(お店の名前)しか書いてなかったです。
    だから、もっと中身を吟味するべきという意味で書きました。
    なんでもそうですが、売っているお店が高級店だから品物がよいとは限りません。
    値段が高いからといって内容が満足できるかどうか、それもまたわかりません。

    日本人のブランド志向が、食品偽装などの一連の犯罪を生み出しているともいえます。
    そろそろ「看板」よりも自分の「見る目」を養うことを考えたほうがよいのでは?

  49. 149 いつか買いたいさん

    出来ればたとえ話でなく、具体的にお願いします。
    スーパーで大根買う話ではありませんので・・・

    一生に何度もマンション購入でき無いゆえ、自分の見る目を養うのにも難しい買い物です。
    引き続きお願いいたします。

  50. 150 匿名さん

    >149さん
    野村や住友といったデベは今まで所謂ブランド料なようなものを価格に上乗せしてきたのは事実です。
    三井は意外と正直者で、コスト削減されてる物件は立地に応じた適正価格で提供しているので前述の二社とは異なります。三菱は以前よりほぼ適正価格であると感じます。
    しかし、今の市況下の中及び消費者が建築構造に対して過敏になってきている現在、今までの上乗せビジネスモデルは確実に崩れてきています。
    (崩れきってはいませんが。)
    その値付けが適正であるか否かはご自身で多くの物件を見て回り、感覚値を蓄えていく他ありません。
    前の方が仰ったように、大手だから価格が高いからモノが良いとは言い切れませんが、これは試験ですが価格に適した物件性能を望まれているのであれば大手であれば三井が適切かと思います。
    三井は野村や住友と違い、販売戸数を必死に追求していますから、所得層に応じた豊富なバリエーションを持っていますので。
    反論はもちろんあるでしょうが、あくまで私見です。
    ちなみに私は構造、設備、価格を総合的に判断し、オリックス不動産の物件を契約しました。
    別にオリックスが好きなわけではなく、数多くの物件を比較し、その物件が最も私のニーズを満たしていると感じたからです。

  51. 151 匿名さん

    試験→私見 です

  52. 152 購入経験者さん

    金貸しのどこがまともなんだか。

  53. 153 匿名さん

    それ言ったら不動産業界なんてどこもマトモじゃないよ。

  54. 154 購入検討中さん

    どこのデベ物件買っても大差ないと思うよ。
    資産価値を考えて財閥系や野村だけ なんて発想は極めて浅はか。
    例えば、今の住友の常軌を逸した値段の物件を買って、将来的に売却した際にどれだけ回収できると思っているのでしょう。購入した瞬間に膨大な含み損を抱えるわけだから、現状での適正価格を見極めることが消費者にとっては一番大切なことだと思う。
    デベがどこかなんてことじゃなくて、結局得するか損するかはタイミング。
    3年前にマンション買った人はラッキーなわけで、昨年の最高値時に買った人はアンラッキー。
    今はデベも消費者の冷ややかな視線に漸く気づいて価格改定やら値引きをやったり、利益を多少減らして値付けしはじめたところ。
    それでも抵抗して強気な(無謀な)価格で売ろうとすると住友のシティタワー東陽町みたいになっちゃうわけです。

  55. 155 匿名さん

    未販売住戸の鍵をしっかり管理出来ない会社のマンションは買わないほうがいい。

  56. 156 匿名さん

    >155さん
    それはデベではなく管理会社マターだと思いますが、どこの物件の話ですか?

  57. 157 匿名さん

    >>156

    未販売住戸の鍵の管理責任は、管理会社ではなく、デベロッパーにありますよ。

  58. 158 匿名さん

    健さんのマンションブログ読めば、大手の物件だからっていかに当てにならないか気づくはずなんだけどね。
    彼らは今も昔もずっとあぐらをかいで、消費者の要望なんて聞き入れる姿勢なんてないんだから

    かといって中小デベが良いというもんでもないんだけどさ。

    施工会社もデベ同等大事だけど、これも大手だからって安心できるもんじゃないしね。

  59. 159 匿名さん

    私の場合、場所・立地条件・デベが第一選考基準です。

    ・勤務地までの通勤時間
    ・最寄駅までの徒歩時間
    ・三井・三菱・野村・住友

  60. 160 いつか買いたいさん

    他のスレでこんなのを見かけたのですが、どうなんでしょうね?

     「新築換算価格」でみる会社別上昇率ランキング
     「分譲会社で決まる値崩れしないマンション」
     (AERA 2007年11月26日増大号)

      1位伊藤忠都市開発
      2位ゴールドクレスト
      3位東急不動産
      4位丸紅
      5位三菱地所
      6位コスモイニシア
      7位三井不動産
      8位有楽土地
      9位住友不動産
     10位モリモト
     11位野村不動産
     
    伊藤忠が1位には驚きましたが、三菱三井にも驚きました。

  61. 161 匿名さん

    >160

    「値崩れ必至ランキング」だと思いました。笑

    8カ月前の資料では話になりません。

  62. 162 匿名さん

    デベで値崩れするかいなかが決まるわけではないですよ。
    一番は何より立地。
    人気のある立地ではデベがどこだろうと中古でかなりね値で出してもすぐに売れてしまいますし、有名デベの物件でも立地がイマイチで他に選択肢の多い場所は値崩れしやすいですから。
    あとは間取りやマンションそのものの外観なども影響したりします

  63. 163 匿名さん

    あと施工会社もね。
    デベよりむしろこっちが大事でしょう

  64. 164 匿名さん

    中古のチラシには施工会社は良く記載されてますよね。確かにデベより施工会社がどこかの方が売却時には重要ですね。

  65. 165 匿名さん

    中古マンションのチラシにはデベについても記載されていますよ。
    旧・三井不動産分譲とか旧・住友不動産分譲とか…。
    でも、書かれてあるのは三井・三菱・住友・東京建物・野村・東急くらいまでかな。

  66. 166 匿名さん

    >165さん
    >書かれてあるのは三井・三菱・住友・東京建物・野村・東急くらいまでかな

    と、言うのは客観的評価で参考になりますね。
    マンションは中古になったときにホントの評価も決まるというような気もします。

  67. 167 匿名さん


    166はスレ主です。失礼しました。

  68. 168 匿名さん

    旧財閥系でもひどいことやっているね。

    このコミュでも毎度叩かれている無料駐車場問題。住友の物件でも無料なので35年ローンの支払額で考えれば物件価格300万円分くらい得していると勧められた。その金をマンションの修繕積立金に入れてくれるならともかく売主の懐にいれるんだからなあ。

    しかも駐車場所は申込順ときたから入居後の居住者間の不公平を販売のしやすさのために犠牲にするのだからやってられない。

    いくら財閥系でも信用できないのは新興と同じだと感じました。

  69. 169 匿名さん

    土地取得費用や建築費用の為の借入金がどれだけあるかが問題ですね。自社の企業体力に見合わないほど借金して大量供給している自転車操業のデベが一番危険です。逆に、土地取得費や建築費の多くを現金で支払い、身の丈以上の借り入れ・供給をしていないデベは倒産の危険性が相対的に低いと見て良いでしょう。借り入れが多いと、大量に売れ残ったらもうおしまいです。

  70. 170 いつか買いたいさん

    いろいろ伺ってるとどこも何かしら問題あってここは大丈夫という所ってなさそうですね。

    >身の丈以上の借り入れ・供給をしていないデベは倒産の危険性が相対的に低いと見て良い

    うーん、こういう判断は何を見れば出来るんでしょうか?
    ビギナーには難しそうですね。
    高い買い物なので失敗はしたくないですし、買い換えるのが怖くなってきました。

    どなたか押さえ所をご教示くださると嬉しいのですが・・・よろしくお願いいたします。

  71. 171 匿名さん

    100%の安全はありませんが、感覚的にどこのデベが資金力があるかは分かりますよ。
    前にどなたかが投稿していましたが、財閥・野村・鉄道・オリックスあたりは間違いなく資金調達力はありますから銀行依存度は低いでしょう。

  72. 172 匿名さん

    数年前に電鉄系である小田急不動産のマンションを購入しましたが、その際に土地代や建築費は殆ど現金で支払っていると営業の方から聞きました。小田急不動産は年間の供給数も決して多くありませんが、供給数ばかり多くても、借金まみれのデベロッパーに比べれば断然安心だと思いましたね。モノ自体も財閥系などの大手と比べても設備・仕様等悪くなかったです。

  73. 173 契約済みさん

    東京建物の物件を契約しましたが、東京建物不動産販売の担当者が「うちは無借金経営」と言っていました。
     確かに財閥系で、購入した物件がJR東日本と共同開発で、JRの所有地だったところですからこの案件に関しては、無借金でも不思議ではありません(建設会社への支払いだけ自腹でできればいいわけですから)。
     そういう案件だけを手がけていれば、無借金で安全経営だとしても不思議ではありません。

  74. 174 匿名さん

    東京建物の‘アクセスランキング操作’ってあまりに露骨だと思いませんか?
    Brilliaがベスト10にいくつも顔出すわけがない...

  75. 175 匿名さん
  76. 176 いつか買いたいさん

    ホントですねぇ、20位中10件も。
    でもサラリーマンが買えそうなファミリー向けを造っているところって評価のような気もしますが・・・。
    アクセスランキングですしね。

  77. 177 マンコミュファンさん

    そうですか?「マンションは、ブリリア」なので違和感は感じません。
    安心なデベで手が届くお値段で素敵なマンション、東京建物のブリリアに注目が集まってもおかしいとは思いません。

  78. 178 匿名さん

    マンションはブリリア?笑
    大丈夫ですか?

    ご自身がブリリアを買われたのでしょうが、マンションはブリリアだなんてフレーズ、聞くだけで恥ずかしいから使わない方が良いですよ。

    あとランキングに関してはサイトによって大きく異なります。
    ランキングは広告のひとつで、掲載オプションですから。

  79. 179 匿名さん

    177です。個人的にブリリアシリーズは好きなんです。立地の関係で購入したのはダイワハウス工業のD'グラフォートなんですが…
    ブリリアが恥ずかしい理由をよろしければご教示下さい!(動物・イヌが喋るTVCMの先駆け?ですし営業の対応も総じていいと思うんですが)

  80. 180 匿名さん

    東京建物不動産販売の営業達の対応が特に他と比べて良いとは思いませんよ。私的にはあまり対応が良いとは思えないことの方が多かったくらいです。旧財閥系だろうと何だろうと、所詮は不動産屋の対応ですから。

  81. 181 匿名さん

    東京建物不動産販売の営業はたいしたことなく使えないです。
    でも東京建物の対応や、物件などの対応はとても良く、買って良かったと実感できました。

    今回でマンション2回目の購入ですが前回の中小デベは酷かった・・・

    やはり家を買うなら財閥系か電鉄系、漢字の会社ですね。

  82. 182 匿名さん

    電鉄系でも〜リバブルで有名なT社は客を客と思っていないなめきった対応なので、財閥電鉄が一概にいいとも言えませんね

  83. 183 匿名さん

    デベの名前で物件の質をひとくくりにするのは止めましょう。
    仕様が物件によって異なりますからね。
    構造面でとりわけ物件によって仕様差があるのは三井です。
    あと、漢字のデベの中では藤和不動産長谷工と組むことが非常に多いので、構造面でかなりのコストカットをしているはずです。
    長谷工が絡むと、デベは一切ハンドリングできませんし

  84. 184 匿名さん

    >>長谷工が絡むと、デベは一切ハンドリングできませんし

    これってどういう意味なんでしょうか?

  85. 185 匿名さん

    日本綜合地所は名前こそ漢字だけど、実態としてはカタカナデベそのものだね。

  86. 186 匿名さん

    >>184
    http://www.re-port.net/topics.php?ReportNumber=9655
    > マンション施工最大手の長谷工のビジネスモデルは、「土地持ち込み」といわれる手
    > 法で、用地の選定からそこに建設するマンションの具体的仕様の策定、販売、建設、
    > そしてアフターサービスから管理に至るまでを一貫して請け負う。この事業における
    > 「標準仕様」(特段の追加費用なしで建設できるグレード)の範囲で、どのような居
    > 室ができるのか、また、多少のコスト上乗せにより導入できる、長谷工が開発した新
    > 商品・新技術などをまとめて展示。(後略)

    というわけだから、長谷工の土地持ち込み案件を引き受けるデベは、事実上長谷工
    言いなりになるということに他ならない。

  87. 187 匿名さん

    扶桑レクセルって評価はどうなの?カタカナ入ってるけど。

  88. 188 匿名さん

    レクセルはないでしょ。漢字のデベに親会社である大京もカウントされてないかと

  89. 189 匿名さん

    だから長谷工の絡む物件は売り主がどこであろうと、実質売り主は長谷工
    長谷工施工のプラウドは実質プラウドではないわけ。
    売り主より施工会社のが大切だという意見も多いし、施工会社はとっても大切ですよね。
    あと施工会社に関わらず3月竣工の物件は手抜き工事の可能性が高いから要注意

  90. 190 入居済み住民さん

    >>189

    それはちと言いすぎかも。長谷工施工物件でも、長谷工得意の直床ではなく二重床の物件もあれば、順梁でもバルコニーの戸境が石膏ボードではなくコンクリート製のものもある。仕様については、多少はデベの意向が反映されているのだろう。

    また、長谷工施工だからといって、長谷工系列の管理会社になるとも限らない。たとえば、調布の大規模物件の管理会社は長谷工コミュニティじゃないしね。

  91. 191 入居済み住民さん

    ニチモはどうですかね

  92. 192 いつか買いたいさん

    それでも、やっぱり長谷工は...
    マンションていうか...なんか団地だし

  93. 193 契約済みさん

    189さん

    3月竣工の物件はなぜ手抜きの物件が多いのですか?
    ちなみに3月竣工の物件を契約した者です。教えて下さい。お願いします。

  94. 194 匿名さん

    189氏ではありませんが・・・
    決算に間に合わせるために、無理やりにでも完成させるということではないでしょうか。
    内覧時のチェックは入念になさったほうがいいかもしれません。

  95. 195 匿名さん

    >>193
    学校や転勤にあわせて3月に施工時期をぶつけてくる所が多いからじゃないですか。
    決算もあるし、1年間で一番忙しい時期に施工だから手抜きが多くなるのでは。

  96. 196 匿名

    195さん 施工じゃなく竣工では?

  97. 197 匿名さん

    プロパスト

  98. 199 レオ

    ほとんどが、近畿地区のマンションのデベですが、
    住金興産はどうでしょうか?
    住友金属工業グループです。

    レピアと言う名前のマンションを作っています。
    マンション毎に違いますが、比較的しっかりした構造のようです。

    平成8年7月から、マンションの分譲をスタートという事で歴史は浅いようです。

    今レピアを検討中です。

    どなたか情報お願いいたします。

  99. 200 匿名さん

    Sランク 三井、三菱
    Aランク 野村、住友
    Bランク 東建、東急、藤和、有楽
    Cランク 大京、イニシア、長谷工
    Dランク その他
    Eランク ランド、ニチモ、日綜 他
    Fランク ダイア、ノエル、モリモト

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸