デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-12-10 00:40:59

MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?

[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい

  1. 705 匿名さん

    同じ売り主さんでも場所、場所によって
    対応が違うということをほんと痛感した。

  2. 706 匿名

    営業マンだって人それぞれだもんね。

  3. 707 OL

    MRで感じたことは、営業マンも人間だということです。
    お弁当をスーパーで買っているところを見ました。
    やっぱりおなかすきますよね。ロボットじゃないんだから。
    MRの控え室で食べるんでしょうね。
    お弁当温めていました。レンジで。

    平日のお昼ごろ、MRにいくとお弁当のにおいがしました。
    生身の人間なんだとつくずく感じました。

    それからは営業マンのことを困らせたり、いじめないようにしようと思いました。

  4. 708 匿名さん

    MRの営業マンは、高収入ではないだろうから、コンビ二弁当でも仕方ない。たいへんなんでしょうね。。。
    ストレスなんか特に。。。

  5. 709 物件比較中さん

    私がMRで感じたこと・・・。
    知識が豊富で学べる事が多い営業さん、相手の状況をよく見て対応して下さる頭の回転の速い営業さんは
    ストレスもなく話ができてとても良かったです。

    反対に酷い営業さんにも何人か当たりました。
    この間の営業さんは今までで一番最悪でした。
    個人的な興味で聞いてるのか?と思うほど私の個人情報を根掘り葉掘り聞いてくる。
    ローン組まない予定で必要最小限のことしかアンケートに書かなかっのに、
    物件購入とは関係ないことばかり聞いて、全部事細かにメモしてました。
    (実家所在地とか、ローンを組むのならまだ分かるんだけどクレジットカード所持枚数とか。
     不快になってきたので、最後のほうは質問に答えませんでしたが。)

    結局質問攻めで1時間以上が過ぎ、だんだん疲れてきて「いい加減部屋見せてください」と言ったら
    10分以上待たされやっと部屋を見せてくれました。別にMRが混雑してるわけじゃないのに。
    その後も、どの部屋が残ってるかも分かってないみたいだし「積立修繕金・管理費の予定見せて下さい」
    と言ったら「普通こんなの見ますか?」などと言う始末。

    その後、別の営業さんが来て、私が狙っていた部屋が既にローン審査中だと教えてくれました。
    この時点で3時間近く経過・・・今までの時間は一体・・・。
    その後少し世間話をしたのですが、会話の中で出た現在住んでいる建物が何階建てとか在宅時間まで、
    また細かにメモを取ってました。こんなに情報収集して一体何に使うんでしょう?
    どこかに流用される不安もあるので、検討から外した今、個人情報の全削除を依頼します。

    自分では「この業界長い」なんて言ってたけど、絶対ウソですね。
    50歳代の女性営業で、都内某駅徒歩3分の完成済物件でのお話でした。

  6. 710 匿名さん

    担当替わってもらうときって、言いにくくないですか??

  7. 711 匿名さん

    でも高価な買い物なのだから、ダメな営業なら言わざるを得ないでしょうね。

    >>707
    すげー遅レスだけど、おしゃれなMRでかっこよく仕事してても、やはり
    普通の人なんですよね・・・自分の知らないことを一杯説明してくれたりして、
    尊敬からスーパーマンみたいな気がしてくるのですが、水曜日(MR休業日)
    にお見かけしたら、どうも前夜は痛飲されたのか顔が浮腫んでて苦笑してしま
    ったです。
    痛飲の肴が、我が家の悪口でないことを祈ろう。

  8. 712 匿名さん

    最近のMRは相変わらず人がまばらなんでしょうか?

  9. 713 匿名さん

    >知識が豊富で学べる事が多い営業さん、
    >相手の状況をよく見て対応して下さる頭の回転の速い営業さんは
    >ストレスもなく話ができてとても良かったです。


    余計な雑談はいらない、
    物件のことだけ説明してくれて質問にも的確に答える営業さんならストレスたまりませんか?
    確かに、MRで2~3時間過ごし営業さんと別れた後、心身ともにクタクタになる時と得した気分になる時ありますね。
    その分かれ目は何なんでしょう??

  10. 714 匿名さん

    個人的経験から言えば、上から目線で常時主導権を握られ、一方的に専門的なことを
    機関銃のように話されたときは、さすがにクタクタになった。このときは5時間も
    留め置かれたからなおさら。別のMRではずっとニコニコの営業さんで、こちらの
    話を主に聞いてくれて、時々専門的なアドバイスで相づち。

    当然後者で決めました。もちろん営業の人が最大のポイントって訳じゃなく、当然価格や間取り
    が第一だけど(場所はほぼ同条件)、気持ちがいいセールスだと物件価値も
    ちょっとアップする気がする。

  11. 715 夢〜眠

    あたしは営業マンを替えてくださいなんて言ってないのに途中で替えられた。ショックです。

  12. 716 サラリーマンさん

    冒頭に「MR見学を初めて1年半になります。」とありますが
    MR見学が趣味なのですか?マンション評論家にでもなるのでしょうか?

  13. 717 匿名さん

    スーパーに行って買い物篭に入れて3000円払うのと違うもの。
    その場で即決しないし。
    比較検討し自分に合った予算で如何で理想に近付けるか。
    悟る 諦める 妥当なところで落ち着くでしょ。
    何千万がついたらよっぽどデモノじゃない限り後悔してられないから時間かかるよ。

  14. 718 匿名さん

    MRで担当者をA嬢としよう。
    俺と嫁が並んで向かい側にA嬢が机を挟んで座る。
    そのA嬢は資料を指し示して視線を向けさせる(その指が俺と対角線の方の腕ばかりだ)。

    するとA嬢のシャツかトップスの襟が緩んで胸の谷間がのぞけて強調される。
    俺もついそちらに目がいってしまう。嫁はすぐにそれに気付いて咎める目つきをし始める。

    これってA嬢の作戦としては果たして有利なのか。
    どうせ男は金蔓だから、女同士で同じ土俵で納得させて契約に持ち込む作戦なのか。
    でも顧客の奥さんを敵に回す危険もある。

    子供をネタにして、夫婦に熱心に見学が出来る様にヘルプが子供の面倒を見る事もあるが、
    大抵亭主は見学にすぐに飽きて先に戻ると、そこでヘルプが旦那の視線にサービスするパターンも横行。

    不勉強で嫁にまかせっきりな亭主はこんな罠にはまりやすい。くわばらくわばら・・・

  15. 719 匿名さん

    営業が嫌なら変えてもらえば良い。とくに大手企業はクレームが一発入ればその営業を即座に飛ばすし担当も変えさせるよ。
    営業も必死にクレーム出ないように頑張るがまあ無理だね十人十色だし。

  16. 720 匿名

    大京の営業は態度悪いよね。契約ばっかり焦っていて条件があわないと断ると悪態つかれた…

  17. 721 匿名さん

    どこも同じだわ。私も 三 で 同じ様な態度とられたよ。腹が立ったけど。
    みんな大変なんだなとがまんしたわ。

  18. 722 匿名さん

    財閥系はアンケート取っておかしなことしないようにしてるけど、大京はアンケートとかとらないからね。

  19. 723 購入検討中さん

    ある財閥系の販売代理と交渉していましたがとにかく上から目線。担当者によって違うと思うが。結局銀行審査はすんなり降りたけど購入に至らなかった。おたくが買わないないならほかに客はいくらでもいるみたいな態度とられて。五千万超の物件だったのでこちらも慎重になりすぎたのがいけなかったのかもしれないけどいまだに思い出すと不愉快です。

  20. 724 匿名さん

    三井、東急、野村しか回らなかったが、そんなヒドイ扱い受けたことは一度もなかったな。

    ただ、野村が販売代理のMRでアンケートに答えた途端に、野村の他物件のDMが続々来たの
    は驚いた。個人情報を野村の営業に使うことには同意したが、そこを断ってもいないうちに
    他を勧めるのは、売り主に対する背信行為ではないだろうか。

  21. 725 匿名さん

    あぁ、野村さんのそれは私もありましたね。
    買ってくれりゃどこでもいいのか??と
    ちょっと不信感を持ってしまいますよね。

    営業の態度は財閥系でも大京でも変わらなかったですね。
    両方とも親切に説明してくれましたよ。

  22. 726 匿名さん

    対応の悪さ=売れ残り

  23. 727 匿名さん

    客の悪口言うしかないじゃないの、あたしらも大変なんだよっ

  24. 729 ビギナーさん

    買いそうにない客には冷たくしていいっていう態度がOKとかいう営業さんは、
    自分がウインドーショッピングしてるときに、その店の店員に「さっさと帰れアホ!」って
    言われても、「最高の接客だな」と思うんですね?本当にありがとうございました。

  25. 730 匿名さん

    右肩上がりで発展している会社は、受付や入り口からして
    既に感じのよいオーラが感じられると思うよ。
    ヤバい会社の営業は必死で余裕ないから、接客態度も悪くなる。
    デベに限らないけどね。
    それが結局自分達の首を絞めてる事に気付く余裕もない。

  26. 731 夢~眠

    うちはアンケート全部書いたけどDMなんか来たことなかったよ。一通も来ないのはつまんないな?
    クオカードくれるんなら行ってもいいな?

  27. 732 匿名さん

    >>729
    買いそうもない←買えそうもない では?
    そりゃ、冷たくあしらい
    すよ。時間のムダ。

  28. 734 匿名さん

    ヤバい会社で、売れなくて、必死な営業マンは大変ですねw

  29. 735 匿名さん

    もうここはどなたも見てないかな?
     
    お尋ねしたいのですが、一期販売が終了した時点で二期販売戸数がそれほど多くない場合は
    MRはどうなるのですか?
    まだ本体も出来ていないし、閉じてしまったら残りが売れないですよね?
    営業さんも一人残るくらいで新物件に移るのでしょうか?
    寂しくないですか?

  30. 736 匿名さん

    次の物件と掛け持ち。
    そっちの客に残り物も勧める。

  31. 737 匿名さん

    客の口コミが気になるんだろうな。

  32. 738 入居済み住民さん

    古い話ですみません。私の家は阪神大震災で全壊しました。当初は建て替えを考え、モデルハウスを何箇所か回りましたが、敷地面積50平米程の我が家跡地に立てる家を扱っている大手メーカーは殆んど無いという事をその時初めて知りました。
    でも積水ハウスダイワハウスの担当者はどちらも親身に対応してくださり、そのような条件でも対応していそうな他メーカーを教えてくれたりするなど、とても好感がもてました。
    反対に酷い対応をしたのがへー△゙ノレでした。ボロを着た被災者などは追い返すも同然の態度でした。
    だから、戸建はもちろん、マンションでもあの系列だけは「やめとけ」と言いたくなります。
    で、△ーベノレでの屈辱もあり、MRへ出かける時は、わざとボロを着て行くようにしましたwそうすればその業者の本性が見えるかな?と思ってw
    でも見かけで人を判断する業者は■イヒ成くらいなもんですか…皆さん流石です。
    で、私は結局、ダイワハウスのマンションにしました。積水さんごめんなさい、でも積水さんマンション殆んど扱ってないんだもの。。。
    あ、戸建派の方、積水ハウス、オススメします。
    チャンチャン

  33. 739 夢〜眠

    大和も積水もデベロッパ板じゃ荒れてるよ。

  34. 740 匿名さん

    売買契約が終わった後は、もう営業さんからの連絡もぷっつり途絶え、何だか放置状態。
    購入の頃は電話・メールがいっぱい来たけど。
    買ったら用無しなのかな・・ちょっと寂しいカンジ。

    営業さん、あなたの人柄も気に行って購入決定したんで
    たまにはフォローしてね。

    ってつぶやいても誰も見てないか・・・ツン

  35. 741 匿名さん

    >740
    勉強になります。

  36. 742 匿名さん

    次の物件に行ったらもう頭の中はそっちの事でいっぱい?
    前の物件の顧客にとっては、その営業マンだけが頼りなのだが。
    久々に連絡したら、えーっと誰?何の用?っぽいリアクションは酷いよ。
    将来の買い替え時は、絶対別会社に頼もうと思った。

    細く長くでも、客のフォローは大切だと思うけどな。

  37. 743 匿名さん

    ちょっと営業の人に謝りたい事があります。
    初めてMR行った時に書き込んだアンケート、年収は大ウソ書いちゃいました。

    だって不動産会社って強引に売りつけるってイメージがあったから。
    でも今は違っているんですね。
    うちの営業さんはとてももの静かな人で、じっくり考える時間があったので思わず買っちゃいました。
     
    あのアンケートで客へのアプローチを考えるって、この板だったか書いてあったので、うちへはどんなアプローチを考えたんだろうか?と思いました。
     
    営業さん、ごめんね。
    これからもよろしく。

  38. 744 匿名さん

    >>739

    > 大和も積水もデベロッパ板じゃ荒れてるよ。

    まさか夢~眠さんほどのお方が、あの板の荒らしの書き込みを真に受けているって事はないでしょうね?

  39. 745 匿名さん

    建売戸建てのMRの営業にむかついたことは1度だけ、マンションはひどい目にあったよ。

  40. 746 匿名さん

    自分の大きな買い物だから、営業マンなんて関係ない!って、
    冷静に判断できればいいんだけど、
    いい営業マンさんと出会えた物件には、しあわせがいっぱいつまってる感じがするのよね。
    いい物件のいい営業マンさん、わたしをつかまえてね!

  41. 747 匿名さん

    マンションギャラリー?
    モデルルームの事ですか。

  42. 748 匿名さん

    受付のお姉さんが意外とご年配でした。
    やはり来客が家族連れが多いと見越して?
    奥さんと子供には若くて可愛い受付では反感かいそうですよね。

  43. 749 匿名さん

    >いい物件のいい営業マンさん、わたしをつかまえてね!

    久しぶりに虫唾が走った。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸