デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「フジ住宅ってどうですか」についてご紹介しています。
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となりのトロロ [更新日時] 2009-06-27 01:31:00

フジ住宅の物件を買おうと思いますがどうでしょう

[スレ作成日時]2005-03-19 07:11:00

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フジ住宅ってどうですか

  1. 201 匿名さん

    どなたか御存知であれば教えて下さい。

    F住宅は人事査定を360度評価と称して社員同士がお互いの行動や態度や言動を
    監視しあい、上司や役員へ直接、密告すると言う制度があると聞きましたが、本当
    ですか?
    本当であれば凄い会社ですね。社員同士がお互いに信用信頼できず、上辺だけの萎
    縮した希薄な関係になるんじゃないんでしょうか?
    他人のミスや過ちを密告すれば出世していくとも聞きましたがこれも本当の事なの
    でしょうか?
    本当であれば凄い会社ですね。人間不信になるでしょうね。

    また社長を褒め称えないといけない会社ってのは前から知っていますが、それって
    前にどこかで見かけたレスにありましたがこのような事なのでしょうか?
                      ↓

               「裸の王様・裸の家来・偽りの民衆」

  2. 202 匿名さん

    >201
    事実ですよ。「評価票」といって社長も含めた全社員(契約社員、パートも含む)の名前が印刷された帳票が配られ、関わりのある社員に関しては全員の評価をしないといけません。社歴が長くなればなるほど重労働です。6月と12月の年2回で、ちょうど提出が終わったころでしょうね。
    求められることは特に直属上司の悪い点を具体的コメントを添えることです。それが出来ない社員は経営理念の理解実践度が低い社員として悪い評価になります。一ヶ月前になると上司の物分りが大変よくなったり、言葉遣いも変わってきたり、そんな上司が多いですね。(笑)
    パートさんも評価票の提出をしないといけませんので、長続きしませんね。
    社長を褒め称えないといけないというのは、経営理念=社長なわけで、この会社では経営理念を100%理解し、100%実践することが求められるわけですから社長を尊敬できない社員はすなわち経営理念の理解度が低い=クビということになります。
    ご理解いただけましたでしょうか?

  3. 203 匿名さん

    >202
    理解できました。
    ありがとうございます。

  4. 204 匿名さん

    ここはフジ住宅の物件を検討している人が参考に見に来る掲示板ですよね?
    とてもフジに対する印象が悪くなってしまいそうなトピですね。

    私は、もう一度家を建てれるなら、フジ住宅で購入すると思います。
    きちんとしてると思うし、他社だと心配。

  5. 205 匿名さん

    周りで働いている人の点数を付けるのは苦痛。
    自分の事を評価するのも辛い。

    毎月の感想文と年に2回の評価表にどれだけ悩んで時間を費やしていることか。
    会社で出来るわけじゃないし、時間外労働のようなものじゃない?
    パートなのにこんな事したくない。

  6. 206 匿名さん

    >204
    事実ですから仕方ない。これだけ社内の膿が暴露される会社も珍しいが、膿として放り出されている元社員の数が他社の比じゃないのだから病むを得ないやろ。フジ住宅経験者って一体何人ぐらいいるのだろうか。現社員数の100倍は下らないだろう。定年退職できた人って何人くらいだろうか。100人いるだろうか。そんなデータがあったら面白いだろうに。
    そもそも新聞みとったらわかるでしょ。常時募集に近いし。常時募集してる会社にロクな会社は無いというのも原理原則だよね。

  7. 207 購入者

    聞いたところ、売買契約〜完成して引越し完了までお客さんと3回しか会ってない営業がいるらしい。後は電話と郵便でやりとり。
    あまりに誠意無さすぎですよね。他の社員のチェック表記入で客どころじゃないんでしょう…。
    ものすごく些細な事も上司に相談してしか判断できない人いました。目の前で「お客がえらい文句いうてるんです」って電話されました(笑) めっちゃ名前言いたいです!

  8. 208 匿名はん

    >3回しか会ってない営業がいるらしい

    普通ですよ。

    >ものすごく些細な事も上司に相談してしか判断できない人いました

    報告連絡相談はいかなる場合も義務付けられてますので、営業の範疇などという言葉はないのです。
    商談中に何回上司に電話することか。
    すべて相談し上司OKでないと事後報告ということでクビの一因になります。
    報連相にも細かいルールがあり、ほんと大変。

  9. 209 匿名さん

    社長がいなくなったら、この会社はもう終わり?

  10. 210 匿名さん

    社長が一代で築き上げた、会社=社長なので
    社長が退いた後も、経営理念は変わらないはずでしょう。

    中途採用の社員は、前職の悪いくせを直すのが難しい人もいるが、
    新卒は素直にに経営理念を吸収します。
    そのためにも、新卒の教育にはかなり力を入れていて
    1.会社、社長を好きになる。
    2.素直になる、まずは信じてやってみる。
    を徹底して叩き込まれたようですね。

  11. 212 入居済み住民さん

    なんだかんだいってもフジ住宅さんの家は正直、快適ですよ。。。

    いろいろ意見があるみたいですが、
    みなさんフジ住宅の家に住んだことないんでしょ。

    予算的にも、場所的にもいい物件があるようでしたら、がんばってみてください。
    我が家は。。。やっぱり快適です。
    家は3件目なので、よく分かっているつもりです。

    マイホームいいですよ〜(笑)

    がんばって賃貸脱出組になってね。

  12. 215 匿名さん

    >212さん
    このスレを読む限り、家に対しての文句は不思議と無いですよね。
    手抜きしてるとか・・。快適でよかったですね。

    なのに会社内の不満はえげつないものがある。だから余計に引き立ちますよね。
    外からはわからないドロドロとしたものがあるんでしょうね。

    大体、上場企業というものはお客さんに対しては基本しっかりしているものです。
    会社に不満があるからといって、担当しているお客さんに変なことはしないでしょう。

    つまり商品は良いのに、会社に人が残らない(残れない)。
    職務が完全マニュアル・ベルトコンベア化されているので、誰でも出来る。
    つまり、自我を持った方が残れない。
    まさに宗教と同じですよね。自我を持った人間が簡単に入信しないでしょ。
    大体は、言いなりになる気の弱い人とか、後の無い人が多いですから。

    ですから良い家に住めたのはよかったですね。

  13. 216 匿名さん

    中途採用は洗脳出来ないから大変ですね。
    社外で不満爆発されている方が多いこと。
    可愛そうなのが社会に初心者の新卒生。
    Fに洗脳漬けにされると当たり前になる。
    実は社会はこんなにドロドロではないのを知らないのが可愛そうだね。
    どうにでも解釈できる寄せ集めの経営理念は何なんでしょうか?
    未だに理解できません。

  14. 217 匿名はん

    >どうにでも解釈できる寄せ集めの経営理念は何なんでしょうか?未だに理解できません。

    社員さんですか?そんなんでは生き残れませんよ(笑)
    経営理念とは・・・営業ツールですよ。
    土地もたいしたこと無いところを営業力が無いから高値で買う。
    そんなところを売りに出す。建物のグレードも低い(品質はまーまーだが)
    じゃ、何を最大の売りにするか。それを「会社=社長」にしたわけだ。
    でもそれだと形が無いから、経営理念小冊子なるものを寄せ集めでつくったのだ。
    その証拠に、営業マンは必ず持っていて、契約した客には一回は見せている
    はず。

  15. 218 購入経験者さん

    >212さん
    ですよね!
    私も快適にすごしてますよ。
    ほんとにいい家だし、いい会社だと実感しています。

    ここ荒れすぎ。
    会社あわなくてやめたんだから、もういいじゃないですかねー。

  16. 219 匿名さん

    家に関しては、社員は関係ないでしょう!フジのシステムは素人でも管理できるシステムですよ。だから何も知らない新卒者が現場管理している建物もあります。ただ大工によって家は変わります。以前あった守口の大型物件は最低ランクでしょう。大工も悪ければ、監督も最低でしたからね。家の内装については、キッチン・ユニットバスは置いといて、内装ドア、クロスはランク的にかなり下のものです。予算が決まっていますから。だから客は限られた中で決めるしかない。
    車でいえば、ラジオなどオプションがない車と言うべき家ですね。だから引っ越してからお金がかかるんです。うまくできていますよ。

  17. 220 匿名さん

    >218さん

    購入して快適ならそれだけを書けばいいのです。
    ここは「荒れてる」といいますが、不満内容は非常によくわかりますよ。
    誹謗中傷の類では無いですし、仮に本当にこの会社の面接を受けようと
    してここを見てから受けても、内容どおりですから。

    だから良いことを書く人も悪いことを書く人もいないと成り立ちませんよ。

    大体書き込みを見ても会社内を悪く書いてる人も家はまぁまぁ良いと書いている
    じゃないですか。

    家を買いたい人はあなたを参考にするでしょう。でも入社を考えてる
    人はほかのコメントを参考にするでしょう。書くなというのは
    おかしいんじゃないですか。

  18. 221 匿名さん

    >218さん

    家もそうですが、高価な買い物をしようとするときには何を指針とするでしょう?やはり、その『会社』に任せていいか、ではないでしょうか。良い物を売ってくれればそれでいい、という人は殆どいないのではないでしょうか。ですから、なおさら会社の中身を知ることができる一種こういった掲示板も必要なのではないでしょうか。良い物を提供してくれても、犯罪スレスレの極悪経営をしている会社だったら買わないでしょう?一種極論ですが…。老婆心ながら書かせていただきました。

  19. 222 匿名さん

    Fの社長さんには、ある意味この板のスレを『経営理念感想文』に抜粋してもらいたいものです。

  20. 223 匿名さん

    やはり会社としては、お客様の信頼が大切なわけで、
    お客様の為に誠心誠意接することが出来なくて、個人の営業のせいで会社全体の信用をなくすような
    そんな社員は会社には要らないですよね。
    お客様の事を考えて、こうしてあげた方が喜ばれるだとうと
    お客様から見えない所でがんばっている社員もたくさんいますよ。


    先日、何かの募集で、求人チラシに載っていました。
    福利厚生の良い事は書かれてますが、
    月1感想文の提出があることも書くべきだと思いましたね。

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