デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「アパグループはどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. アパグループはどうですか

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スータマ [更新日時] 2013-12-28 19:22:35

石川県の金沢から全国にマンション、ホテルと急速に展開しています。マンションの構造や会社の状況どうですか。生まれが金沢であまりに急に全国展開していので心配です。ご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-04-29 06:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アパホーム株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 280 匿名さん

    いよいよ耐震偽装が裁かれる日がやってきた!かも?
    http://fwd.dendou.jp/fwd.php?i=2177155385&u=http%3a%2f%2fminnie111...

  2. 281 匿名さん

    昨日テレビ見ました。社長さんすごくお金持ちですね。
    マンションもよさそうな気がしてきました。

  3. 282 買わなくてよかった・・・

    一度でも検討したことがあるマンションのデベがこうだとドキドキするもんだね。
    いまでは買わなくてよかった、と新しいマンションに住みながら思う毎日。

    >>273
    >>274
    それはちょっと違うんじゃないの?
    >良いものであればどこでも良いでしょうが!
    良いものではなくて当たり前のレベルでしょ。
    ほかは良かったから販売止めなくてもいいだろうという建物自体の話より
    顧客を数ヶ月もほっぽりっぱなしの上、まともな対応してこなかった企業が
    なんのお咎めもなしにマンション売りつづけていることが無神経だと思うけど。
    そんでもって、意味なくテレビに出てくる帽子かぶった妖怪・・・
    契約していた人はさぞハラ立つだろうね。
    手付倍返しだけで、価格が安くて良質なマンションかえる
    千載一遇のタイミングをアパのせいで逃してしまったのだから。

  4. 283 匿名さん

    282さんの言うとおりだと思います。

    >>実際 国土交通省は、検査済みの物件は、耐震強度は十分あった。
    と発表してますから。

    でも不十分で調査中の奴もあるんですよね??
    しかも半年も。で、その間の対応も超不誠実。それだけで十分悪いと思いますよ。


    藤田氏を訴えることも検討とかネットで公表しておいて、実際は訴えてない。
    客観的に見たら、アパもやばいから訴えることができないんだと思う。

  5. 284 匿名さん

     国交省はいい加減にしろ。ヒューザーや他の姉歯がらみの物件は一瞬で
    偽装、耐震基準を満たしていない、と発表し、散々マスコミをあおって逮捕
    しておきながら、アパの物件は何ヶ月も保留?なんだそりゃ?
     マスゴミもいい加減にしろ。散々しつこく小島社長だけを悪役に仕立て、
    煽るだけ煽っておいて、森派に近い総研はお咎めなしで、アパに至っては
    取り上げることもしない。この違いはなんなのだ?ふざけるな、みのもんた。

  6. 285 匿名さん

    成田5棟の内4棟は既に確認OKなんでしょ?
    このままずるずるするんだったら1棟は諦めて4棟で行けばいいじゃない?

  7. 286 匿名さん

    国ぐるみの犯罪行為だとすると、4棟は確認OKというのも怪しいですが・・・。

  8. 287 くにぐるみ

    国ぐるみだと、直ちに全棟がOKになるんじゃないの?

  9. 288 匿名さん

    仮に4棟の確認がOKでも、こんなことで話題になった物件買わされた顧客は
    大金払って資産価値がほとんどないものを買ってしまった形、いい迷惑だろうよ。
    アパのことだから、売ってしまったのであとは関係ないんだろうけどね。

  10. 289 匿名さん

    >>286-287
    となると、最後の1棟はアウトだったってこと?
    なんか1棟だけOK出ししぶってるのはおかしな状況ですね。
    とりあえず様子見のために、止めてるみたい・・・

  11. 290 匿名さん

    国交省のばか役人も政治家の圧力でやらされているのか?
    とにかくこの国はおかしい。恥を知らない金や権力に踊らされているやつらばかりだ。

  12. 291 匿名さん

    マスコミもおかしいね。

  13. 292 匿名さん

    おかしい。
    なんでアパは駅前の一等地ばかりを手に入れることが
    できるのだ??

  14. 293 匿名さん

    >>267 >>292
    http://www.ur-net.go.jp/jkoukai/

    アパグループへの土地譲渡に関する文書で公開請求してみれば?

  15. 294 匿名さん

    岩波新書の最新刊
    http://app.cocolog-nifty.com/t/comments?__mode=red&id=10824398

    アパの事例も紹介されています。

  16. 295 匿名さん

    >>292-293
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45252/res/344-344

    ようは匙加減だってさw<F氏は微罪でも有罪なのにね。
    公取の次のお仕事かな?

  17. 296 匿名さん

    癒着というのでは?

  18. 297 匿名さん

    >>293
    で、この大堀幸男が作り上げたのが、アパグループ→タムラ設計(本設計)→田村水落設計(構造設計)って図式で、ちょうど1年前に、民主党の馬淵澄夫議員が「一気通貫じゃないですか!」って叫んだのとおんなじパターンの「富山バージョン」てワケだ。そして、この一気通貫のシステムが出来上がってから、タムラ設計は業績を伸ばし始めたんだけど、さらに、タムラ設計は、前富山県知事、中沖豊の姉妹の1人を会社に取り込んで、この女性と一緒に中央官庁とかを回って発言力を強めて行き、藤田社長が指摘したように、都市再生機構の中に事務所を持てるほどの癒着ぶりを発揮できるようになったってスンポーなのだ。
    http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/12/post_fce9.html

  19. 298 匿名さん

    >アパグループやタムラ設計や田村水落設計について、藤田社長が1ヶ月半も告発を続けてるのに、マスコミがいっさいスルーしてんのは、こいつらのバックに控えてる森喜朗を頂点とした売国奴ガマガエル軍団に頭が上がんないからだ。

     マスコミが権力の犬であるのはわかるが、民主党までダンマリなのはなぜだ?
    単に森派の権力だけでは説明できない。やはり、あまりにも偽装物件が多すぎて
    まともに告発できないのではないだろうか?民主党は幕引きしないでなんか言え!

  20. 299 匿名さん

    建設中止・解約マンションのその後は?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45285/res/22

  21. 300 匿名さん

    なんでマンション問題を自民党にぶつけないんだ?民主党は。
    それとも小沢の奥さんの実家もなにか関与があるのだろうか?
    きちっと対応しないと同じ穴の狢と疑われるぞ?

  22. 301 くにぐるみ

    前原さんみたいになったら困るからね。

  23. 302 匿名さん
  24. 303 匿名さん

    民主党はヒューザーのマンションを買った住民に批判的なんだね。
    当然とも言えるが。

  25. 304 くにぐるみ

    少なくとも安易な支援には消極的に見えますね。

  26. 305 匿名さん

    アパの経営者一族は<若葉駅前><成田>の問題が片付いていないのにもかかわらず
    また業者に無理強いをして常識的な旅行費用の何倍もの参加費を払わせ
    しぶしぶ付き合いせざるを得ない業者を引き連れてまさに今、香港・マカオで遊んでいる。
    この一族、ホントどんな神経してるんだろう。。。

  27. 306 匿名さん

    <若葉駅前><成田>の問題が片付いていないのにもかかわらず
    ワールドカップを見にドイツに行っていた
    ホントどんな神経してるんだろう。。。
    http://www.apa.co.jp/appletown/fujiseiji/backnumber.htm

  28. 307 匿名さん

    APA若葉、成田も
    こういう情報開示をすべきと思うのだが・・・

    「エグゼプリュート大師駅前」の構造に関しまして、下記の通り第三者機関による検査結果が出揃いましたので、ここに謹んで公表いたします。
    http://www.fujimitsu-kensetsu.co.jp/

  29. 308 匿名さん

    千葉県埼玉県も早く検証を終えて欲しいですね

  30. 309 匿名さん
  31. 310 匿名さん

    >308
    検証できないのはどうしてなのかな
    県の責任とは思えないのだが

    巨大マンション建設中断 構造計算の検証できず
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200611010316.html
    建築士は、6月初めに朝日新聞がこの問題を報じた時点で、若葉駅前について「時間の制約があり、未完のままデータを差し替えた構造計算書を提出した。計画変更で是正するつもりだった」と認めたが、成田は「誤記」と説明。
    両県によると、コンクリートの重さや梁(はり)の鉄筋量の算定などに、標準と異なる手法が多用されているのが遅れの一因。根拠を示すように求めているが、建築士は正当性を主張し、平行線が続いている。

  32. 311 匿名さん

    検証が長引いているのはどうしてなのかな
    APAの責任とも思えないのだが

  33. 312 匿名さん

    アパの評判を知った上で購入するのですから、販売価格面を含めて
    何か魅力が有るのではないでしょうか。

  34. 313 匿名さん

    販売価格を含めて、何か魅力が有るからではないですか?
    やりすぎておかしくなることも有るようですけね。
    運が悪かったという事もあるのでばくちですけどね。
    でもアップルタワーは良いですよ。

  35. 314 匿名さん

    >でもアップルタワーは良いですよ。
    その心は?

  36. 315 匿名さん

    コネで土地を安く仕入れられたことと、首都圏のランドマークにするために力を入れたことと、温泉や間取りや外観で判るように他のデベではやれないことをやってしまったこと。
    人によって評価は違うでしょうけれども、価値観を同じにする人にはピッタシの建物。

  37. 316 匿名

    新築マンション調査、7パーセントで強度不足か 国交省
    http://www.asahi.com/national/update/1227/TKY200612270340.html

     国土交通省は27日、過去5年間に建築確認された10階建て程度のマンションを全国で無作為抽出して調べたところ、221棟のうち約7%にあたる15棟で強度不足のおそれがある、と発表した。基準を1とした場合、15棟はすべて0.9未満で、うち1棟は0.5前後とみられ、建て替えが必要とされる0.5を下回っている可能性もある。書類差し替えなどの明らかな偽装は確認されていないという。強度の確定にはさらに確認作業が必要だが、全国の新築中層マンションの数%が強度不足である可能性が浮上した。

     国交省は、0.5未満は震度5強程度で倒壊の可能性があるため使用中止など緊急対応の必要があるとし、0.5以上1未満は改修で対応可能との見方を示している。

     調査は、耐震強度偽装事件を受けて今年2月から開始。全国で01〜05年ごろに建築確認を受けた10階建て程度のマンション(推計約7千棟)から無作為抽出した389棟が対象。同省外郭団体の日本建築防災協会で構造計算を再計算したうえ、非破壊検査で鉄筋の配置を調べたりコンクリートの強さを測ったりした。168棟はなお調査中。

     調査済みの221棟のうち、強度不足のおそれが指摘された15棟については、構造計算書と設計図との不整合や、計算過程に不自然な点があったという。

     同省は15棟が所在する自治体に報告内容を伝え、強度が満たされているかどうかの再確認を求めた。強度の確定には、設計した1級建築士らから設計の意図や計算の考え方を聴いたうえで、専門家で精査する作業が必要で、さらに3カ月程度かかるという。

     同省は15棟の建物名や所在地を明らかにしておらず、住民にも強度不足の可能性を知らせていない。「正式確定後、通知する」としている。また、強度不足が確定した場合、設計した建築士らを処分する方針。

     新たな強度不足の疑いが浮上したことについて、国交省は「疑問のある設計がなされ、建築確認されたことは遺憾。確定後、厳正に対処したい」としている。

  38. 317 匿名さん

    この中にAPA関連は有るのでしょうか。
    地震が起きて倒壊して死傷者が出たら未必の故意で
    国を訴える事が出来るのでしょうか。
    それ以前に審査責任が問われますよね。設計者だけの
    責任ではないでしょうよね。
    早く公表してほしいですね。

  39. 318 匿名さん

    今日の新聞の記事を見ると小さくアパグループが新年会を行ったと書いてあった。おいおデベがいちいち新年会を行ったからといって記事なんかにするなよ、別にもっと大きな問題などあるでしょうに。おまけにCDを発売するとまで書いてあった。デベの広告など記事にするなよな。
    そしてアパ何でも金にしようとするところがアパらしい。

  40. 319 匿名さん

    何のCD?

  41. 320 匿名さん

    319さん
    CDは藤の舞/佳水郷の詩だそうです。来月の28日に発売されるそうです。
    社員は全員購入させられるのだろうな。おきのどく

  42. 321 匿名さん

    アップルタウン誌に特別付録として添付されるかも知れませんね。

  43. 322 匿名

     国土交通省は25日、京都市内の「アパヴィラホテル京都駅前」と「アパホテル京都駅堀川通」で、構造計算書の偽造と耐震強度不足が判明したと発表した。同省によると、京都市のヒアリングに対し、構造設計をした「田村水落設計」(富山市)が同ホテル京都駅前の耐震偽装を認めたほか、両ホテルの設計が建築基準法に違反しているという。
     京都市は同日、建築主の「アパマンション」(本社・東京都港区)に対し、使用禁止を勧告するとともに違反是正計画の提出を求めた。

  44. 323 匿名さん
  45. 324 匿名さん

    おわた

  46. 325 匿名さん

    謝罪文 内容はいけしゃーしゃー
    http://www.apa.co.jp/owabi070124.pdf

  47. 326 匿名さん

    アパマンションとホテルが併設されているような物件もあるが、
    ホテルは偽装、マンションは問題ない・・・などということが
    あると思うか?
     全部怪しいに決まっているだろうが。

  48. 327 匿名さん

    アパマンションに住んでいる者です。
    新聞社がエントランスで取材をしたり、マンション内のコンシェルジュ
    カウンターではご年配の住人が少々パニックムード。
    事の重大さをあらためて痛感しています。

    個人的に藤田さんのファンですので本件は複雑な心境です。
    しかし、藤田さんが味わった苦しみに比べれば私の苦しみなど
    つまらないものです^^

    とにかく、早く真相を究明して頂きたい。
    そして藤田社長、頑張って下さい。

  49. 328 匿名

    国土交通省のHPでアップしています。
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/07/070125_.html

    1.アパヴィラホテル京都駅前
     ・柱断面の計算結果を改ざん
     ・施工時に、筋交いの設置が不可能な箇所がある旨工事監理者から問合せがあった際、検討計算を行わずに、筋交いの設置が不要であると回答したとのこと など

    2.アパホテル京都駅堀川通
     ・筋交いの計算で、設計断面より寸法の大きな断面で検証
      施工時に、筋交いの設置が不可能な箇所がある旨工事監理者から問合せがあった際、検討計算を行って筋交いの設置が不要であると回答したとのこと(検討計算書は残っていない) など

    かなりいい加減な建築士です。JSCAはどうするのでしょうか?

  50. 329 匿名さん

    アパサンオワリマシタナ

  51. 330 匿名さん

    アパのホームページ一切みれません。私だけ?

  52. 331 匿名さん

    APAで働く人を知っていますが自分の売っているマンションは耐震偽造は絶対にあり得ないと
    前に自信もって言ってたけど。京都だけの話じゃなくて?

  53. 332 匿名さん

    藤田社長の言ってたこと、本当だったんだね。

  54. 333 匿名

    JSCAも大変ですね。こんな設計士がいて、、、

  55. 334 匿名さん

    http://www.apa.co.jp/だと
    「平素はアパグループホームページをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
    ただ今、アクセスが集中しておりますので、一時的にトップページを変更させていただいております。大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。アパグループ」
    と表示されますが

    http://www.apa.co.jp/owabi070124.pdf
    とURLを入れるとサーバーの負荷が全く無くサクサクと表示されます。
    「ただ今、アクセスが集中しております」ってもしかしてこれも虚偽の説明?

  56. 335 匿名さん

    アパの女社長さん、化粧ハゲ押して、黒涙になって誤っていましたね。
    髪もずいぶんと薄くなったみたい。ご苦労が忍ばれます。
    こうやって出てしまうと、「じゃ、アパのマンションはどうなの?」という
    ことで調査が始まり、いろいろと出始めることになるでしょうね。
    こうなるともう新規買い上げもなくなり、潰れないうちにと、裁判が
    次々と起こるかと思われます。

  57. 336 匿名さん

    トップページの変更はあまりにもひどいですね。
    臭いものにはフタをしろという雰囲気がみえみえですね。

    このページもダイレクトならいけます。ひじょーに興味深いですね。

    http://www.apa.co.jp/outline/daihyo/daihyo.html

  58. 337 匿名さん

    http://up.nm78.com/old/data/up124139.jpg

    いままでマスコミが放置した理由がここにある。

  59. 338 匿名さん

    アパのメインバンクは北陸BK?

  60. 339 匿名さん

    >>336
    > 弱冠27歳で起業した注文住宅会社を北陸最大のディベロッパーに成長させる
    と書かれている会長さんが、記者会見で「構造計算をする人物について関心がなかった」「建築確認がどう下りるかは興味がなかった」なんて言っているそうだが、もし本当なら、それでいいのでしょうかね?
    最初から建築で食ってきた人なんですよね。

  61. 340 匿名さん

    京都のホテルは筋交いがなかったようだが、つくっている連中だって
    おかしいと思うだろう。みんな一緒、建築屋なんかまったく信用
    できない。マンションを買う人はやはり自分で動かないとね。。、
    教訓です。

  62. 341 匿名

    構造計算のややこしいものは計算できないから
    適当に数値を出した。
    そんな計算をできない人を使い続ける会社側、社長も社長で服ばかりいいものを着て
    建物の事には無関心。
    シ・ン・ジ・ラ・レ・ナ・イ

  63. 342 匿名さん

    1/23の羽田〜神戸の最終便で社長見ました。
    昨日の会見とは違って、下品な高笑い!&通路をふさぐ迷惑振りで
    周りの反感買ってましたよ。

    もう、偽装のことはわかっていたと思うんだけど
    ほんとに昨日の会見が信じられない態度だったよ。

  64. 343 匿名さん

    アパの社長さん、昨日のテレビで『涙』を流していたが、この人、良く考えれば去年、若葉駅前や成田の物件が、耐震偽装の疑いで工事がとまっている時も、契約者には何も説明をせずに、『ドイツにワールドカップを見に行っていた』んですね。

    去年の3月くらいから、水落設計士の物件に偽装の問題がある可能性が分かっておりながら、自社の他の物件の調査もせずにサッカーを見にドイツに行っていた人の『昨日のテレビ会見の涙』なかなか信じにくい気もします。

  65. 344 匿名さん

    耐震偽装のメリット、デメリット。
    メリット、
    設計士が、構造計算書を作るのが楽。
    建物の建築コストが低くなる。
    その分、デベが儲かる。

    デメリット、
    分かったときの企業イメージのダメージが大きい。
    瑕疵担保責任を果たせないほどのダメージを受ける可能性がある。

  66. 345 匿名さん

    先ほどの朝の番組で、テレビ局が藤田氏にインタビューをしていました。

    そのインタビューの内容は、アパのマンションに耐震偽装の疑いがあるからイーホームズに、『アパの物件の多くを手掛ける水落設計士』を呼んで、偽装を問いただした時に、水落設計士は『他でも全部した』『姉はよりも前からしていた』と言ったらしいです。
    もしこれが本当なら、大変なことになると思います。

    しかも、瑕疵担保責任は10年ですから、それ以前の建物に瑕疵があっても、補償してもらえない可能性は高いと思います。

  67. 346 匿名さん

    アパの社長さんは、テレビで涙を流していたが、この人良く考えれば、去年、若葉駅前や、成田の物件が、耐震偽装の疑いで、工事がとまっているときも、契約者には何も説明をせずに、ドイツにワールドカップを見に行っていたのんですね。

    去年の3月くらいから、水落設計士の物件に偽装の問題がある可能性が分かっておりながら、自社の他の物件の調査もせずにサッカーを見にドイツに行っていた人の『昨日のテレビ会見の涙』なかなか信じにくい気もします。

  68. 347 匿名さん

    しかしテレビ局も、節操がない。
    去年、イーホームズの、藤田氏がアパのマンションの偽装
    を指摘していたときは、報道むせずに、今になって報道するなんて、やはり情報偽装か。

    それと今テレビで藤田氏が言っていたが、アパの役員が、イーホームズに行き、『偽装の隠蔽を要請した』と言う事です。
    もし本当なら、会社ぐるみで偽装を隠蔽しようとしていたということでしょうか。

  69. 348 匿名

    以下のように、とても「できの悪い」ソフトウェアにお墨付きを与える国交省。
    これを悪用する建築構造士。(JSCA会員 #K8201684 水落光男)
    キチンとチェックもせず、無責任な建築確認を繰り返す建築確認機関。
    また、この事態を知ってか知らずか、これらの設計士を利用する施工主(売主)。
    この構図が分かっていながら、何の手立てもせず、あまつさえこの業界団体や企業などから様々な支援を受け、便宜を図っている政治家。(アパはアベ君の応援副団長)
    一方で、マンションなどの買主は、売主にしか損害を請求できず、ヒューザーのように倒産すれば一部しか回収できず、結局買主が泣き寝入り。
    まして、もし大地震が起きて、耐震性の低い大規模マンションやホテルが倒壊し、近隣に大きなダメージを与えたらどうするのか。このリスクは近隣の住民に負わせるだけ。
    ヒドイ国ですね。日本は、、、

    http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200701260043a.nwc
    国土交通省は25日、京都市内の「アパヴィラホテル京都駅前」「アパホテル京都駅堀川通」で構造計算書の偽造と耐震強度不足が確認されたと発表した。2棟は富山市の「田村水落設計」が構造計算を担当し、柱断面の計算結果などを改竄。耐震強度は基準の71〜79%という。京都市は同日、建築主のアパマンションに対し、使用禁止を勧告するとともに、耐震改修を指導した。
    同省によると、2棟はそれぞれ富山県と東京都の設計会社が設計し、田村水落が構造計算を担当。2003年8月、民間の「京都確認検査機構」が建築確認を行った。「駅前」は地上10階建て、「堀川通」は地上11階・地下1階建て。
    京都市などが調べたところ、構造計算を行う際に5カ所の柱断面の計算結果改竄などが判明。田村水落は京都市の聞き取り調査に「長い年月やってきて、慢心した」などと話しているという。
    2棟の施工時、2階部分から最上階まで筋交いが設置できない構造だったため、工事監理者が問題点を指摘。田村水落は検討しないままに「筋交いは不要」などと回答していた。
    構造計算の偽造は、パソコン上の簡単な操作で行われ、「NG」の結果表示は「oK」と打ち直されていたという。本来、問題がない場合は「ok」とすべて小文字で表示されるため、建築確認機関が気付くのは可能だったとみられるが、実際には見抜けずに2棟は完成した。
    再検証したところ、駅前と堀川通の柱はそれぞれ85本中20本、296本中17本が強度不足で、建物の耐震強度は基準の71%、79%しかなく、建築基準法の違反が確認された。
    田村水落が構造計算に関与した物件は15都道府県に168件あり、国交省は関係自治体に偽装の有無などを調査するように要請した。

  70. 349 匿名さん

    http://up.nm78.com/old/data/up124139.jpg

     なんで去年の二月に告発しているのに今頃話題にしているのだ。
    役人、政治家、マスコミは全部同じ穴の狢

  71. 350 匿名さん

    http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

    下記に一部を抜粋しましたが、なんでこんな事実をマスコミ、野党は
    追求しないのだ??ふざけるな。

    ヒューザーからアパグループに至るまで、すべての耐震偽装問題をインペイするために暗躍した元凶、国土交通省の当時の住宅局長、「山本繁太郎」と、当時の事務次官、「佐藤信秋」の2人。
     山本繁太郎は、ナナナナナント! 国土交通省の審議官へと異例の大昇進をした!数え切れないほどの国民の命を危険に晒したゴホウビが、国土交通省での大昇進とは、国民にとって、これほどの皮肉はないだろう。
     佐藤信秋のほうは、これまた、ナナナナナント! 今度の参院選で、自民党の候補者として立候補させてもらうのだ! 国土交通省が責任逃れをするために、すべて民間企業だけの問題だとウソの情報を流しまくり、マスコミを煽り続けた張本人が、ミゴトに国民を騙したゴホウビとして、自民党から立候補させてもえるなんて、これまた、国民にとって、これほどの皮肉はないだろう。その上、ゴテイネイに、立候補した時点で当選が決まってる「比例区」だなんて、あまりにも美味しすぎる。あたしたち有権者が、どんなに落とそうとしても落とすことができない「比例区」に、有権者の命を犠牲にして自分たちの身を守ったクズ野郎なんかを立候補させるなんて、自民党って、どこまで国民をバカにすれば気が済むんだろう? そして、この事実を知っても自民党にムカつかない国民がいたとしたら、それこそ、本物の売国奴か、本物のバカだろう。

  72. 351 匿名

    京都のアパホテル、再計算書提出せず大浴場の設計変更
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070126i405.htm

    耐震強度が偽装されていた「アパホテル京都駅堀川通」(京都市下京区)で、最上階の11階の大浴場の配置などを大幅変更し、再度、建築確認申請をした際、構造計算の再計算書が提出されていなかったことがわかった。
    建築確認を行った民間の指定確認検査機関「京都確認検査機構」も手続きの不備を見落としていた。京都市は「大幅な設計変更の場合には、再計算が必要になるのは明らか」として経緯を調べている。
    同ホテルは、2003年8月の建築確認後、着工。その後に11階の大浴場の配置や間取りを変えたり、1〜2階の吹き抜けをなくす計画に修正し、翌年12月に再び建築確認申請した。
    大浴場や吹き抜けの変更は床にかかる負担が大幅に変わるため、再申請時には構造計算書を再提出する必要がある。しかし、田村水落設計(富山市)に構造計算を発注した「タスク研究所」(東京都港区)は構造計算書を再提出しておらず、同検査機構も書類の不備に気づかなかったという。

  73. 352 匿名

    本当に自治体が調査できるのか?
    国交省も、たった「25件」の調査に藤田氏の報告から1年もかけているのに、「100件以上」の物件を抱える富山県には2/14までにやれとは、責任転嫁も甚だしい。

    耐震偽装で物件調査、各自治体あたふた 作業膨大
    http://www.asahi.com/national/update/0126/TKY200701260254.html

    「田村水落設計」(富山市)の水落光男・1級建築士が構造計算を手がけたアパグループのホテルの耐震強度が偽装されていた問題で、各地の自治体が対応に追われている。国土交通省が水落建築士が関与した15都道府県の168物件すべての調査を要請したからだ。調査がすべて終わるには時間がかかりそうだ。
    119件と全国の7割の物件が集中する富山県。県と富山市、高岡市の3自治体は、26日から本格的に調査を始めた。国交省から耐震性の検証結果の報告を求められた期限は2月14日。県建築住宅課は「他県と物件数が違いすぎる。期限に間に合わせるのは難しい」。
    73件を抱える富山市建築指導課は、必要に応じて他の課からも応援が得られる態勢で調査に臨む。市民からは「壁が薄い気がするが大丈夫か」などと心配する電話相談も寄せられている。
    アパグループのマンション2棟がある新潟県三条市建築住宅課は、構造計算書の再計算を始めている。水落建築士側から事情を聴き点検を続けてきたが、「図面と計算書に食い違いがあったり、計算の中で登場する数値に疑問が生じたりした」(同課)といい、慎重に作業を進めている。
    同設計が手がけたアパグループのマンションが1件ある福井市は、再調査をして昨年11月に国に「問題なし」と回答。ところが、実際の再計算は下請けの同設計自体がやり直していた。
    市建築指導課は「国や県から第三者に評価をさせるという指示はなかった。調査結果に不自然な点は見つからなかった」という。
    東京都町田市にも、アパグループのマンションがあり、市建築指導課が調査中。「今後、耐震性などを市として改めて確認するかどうか協議する」としているが、担当者は「チェックできるノウハウがないので不安はある」としている。

  74. 353 匿名さん

    新潟の二棟は危ないのかな。まあ、数字は違っても構造上問題なかった例もあるからイコール強度不足とはならないのだが。

  75. 354 匿名さん

    アパの田村水落がらみの建築中のホテルが8件、マンションが6件あるそうです。
    そして、既に竣工している物件はいくらあるのか?
    マンションは、毎日住んで生活している人もいるし、ホテルは宿泊客もいるし、なぜ物件名を発表しないんだ。

    少しのパニックは有るだろうが、実際に耐震性が偽装されており、そこの地震がくれば生命の危険性に関わる問題なのだから、発表すべきでは。

    アパはこのまま、うやむやにしようということなのだろうか?

    もしそうなら、人命軽視も甚だしい企業だ。

  76. 355 匿名さん

    http://www.asahi.com/national/update/0126/TKY200701260254.html

    悪いが、福井市はウマシカか。
    同設計が手がけたアパグループのマンションが1件ある福井市は、再調査をして昨年11月に国に「問題なし」と回答。ところが、実際の再計算は下請けの同設計自体がやり直していた。

     市建築指導課は「国や県から第三者に評価をさせるという指示はなかった。調査結果に不自然な点は見つからなかった」という。

  77. 356 匿名さん

    新潟の物件は、怪しいか?


    アパグループのマンション2棟がある新潟県三条市建築住宅課は、構造計算書の再計算を始めている。水落建築士側から事情を聴き点検を続けてきたが、「図面と計算書に食い違いがあったり、計算の中で登場する数値に疑問が生じたりした」(同課)といい、慎重に作業を進めている。

    http://www.asahi.com/national/update/0126/TKY200701260254.html

  78. 357 匿名さん

    こういうことだから、設計士にバカにされ、偽装されるのだ。
    それに、ノウハウがないのなら、担当者は辞職しろ。
    仕事もできずに、給料もらっているのか。


    東京都町田市にも、アパグループのマンションがあり、市建築指導課が調査中。「今後、耐震性などを市として改めて確認するかどうか協議する」としているが、担当者は「チェックできるノウハウがないので不安はある」としている。

  79. 358 匿名さん

    http://www.apamansion.com/sitemap/
    どこが混み合っているのだか。

  80. 359 匿名さん

    自治体の確認って検査も含めてザルなのか?
    書類の不備ならともかく、書類がないってどういう意味だよ?
    仕事馬鹿にしてんのかぁ?しっかりしろっ!!公務員っ!!

  81. 360 匿名さん

    アパ、京都のホテルで予約していた受験生等が、どうしても泊まりたいという人には、無料で宿泊させるらしいです。

    すごい勘違いというか、地震きた場合ははどうするの?

    安全意識がないと言うか、ただなら、人命軽視でも文句いわれないとでも思っているのだろうか?

    すごい会社なんだ。

  82. 361 匿名さん

    やはりこの2物件だけではなかったんですね。
    アップルガーデン若葉駅前(369戸、15階建て)
    アパガーデンパレス成田(130戸、12階建て)

    巨大マンション建設中断 構造計算の検証できず
    www.asahi.com/special/051118/TKY200611010316.html

  83. 362 匿名さん

    神戸市が、神戸市中央区のアパのマンションの構造計算書を、再計算するために、田村水落設計事務所に、元のデーターを出すように連絡しているのに、同事務所はそれを何か月も出していないらしい。

    再計算されると、まずいことがあるのだろうか?

  84. 363 WW

    この問題、

    とっても醜いです。このアパ夫婦も趣味悪く守銭奴というイメージ。従業員が可愛そうですね。ここで働いている人で、幸せと思っている人はおそらく少ないでしょうね。遅くはありません、できるだけ早く他に転職することを勧めます。居残ってもいいことはありませんからね。自分が惨めになるだけでしょう。

  85. 364 匿名さん

    昨夜から今日にかけてのマスコミ報道は、耐震偽装物件が新たに発見されたという事実よりも、「アパ社長が涙の謝罪会見」に重心がおかれているように感じはしないか?
    特に今朝の日経朝刊など。

  86. 365 匿名さん

    どうせここも姉歯だろ。

  87. 366 匿名さん

    業界では有名なタカリ屋です。

  88. 367 匿名さん

    アパのマンションは、地震で建物が壊れた場合の「保険」を独自に付けていましたよね?
    何万円かをアパに支払うように記憶しているのですが・・・

    この場合はどうなるんでしょう?

  89. 368 匿名さん

    そんなもの1年ぐらいでアパの都合で解約させられてましたよ。

  90. 369 匿名さん

    それぞれの物件が「クロ」か「シロ」かはもう関係ないでしょう。

    「アパ」とついているだけで一般消費者は敬遠するでしょうから・・・

  91. 370 匿名さん

    皆さん地震係数って知ってる?
    アパのホテルが沖縄に立っていたら基準法適合となる。
    地震の確率だけで保有水平耐力に差をつける国土交通省はおかしい?

  92. 371 匿名さん

    おかしくないだろ。
    世界中同じがいいのか?

  93. 372 匿名さん

    http://up.nm78.com/old/data/up124139.jpg
    http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

     どうしようもない自民党とアパグループの癒着。
    今日までこの事件が隠蔽されてきた理由はここにある。

  94. 373 匿名さん

     それにしてもヒューザーの小島社長はあれだけよってたかって
    散々批判され、つるし上げられたのに、なんでAPAに関しては
    いまだに報道が少ないんじゃないか?え?みのもんた。
    あれだけ耐震偽装問題に積極的だったあんたが今度は随分と
    おとなくないかい?やっぱり安部首相となかがいいから、
    できるだけ触れたくないわけ?あんたもいいかげんだね。

  95. 374 匿名さん

    浅沼、荻島の偽装事件はもっと報道少ないじゃん
    URの強度58%計算書改ざん&隠避事件とかも
    つーか、小嶋はテレビで罵声上げて反論して
    叩いてくれって言ってるような行動してたし

    心底はどうであれ泣いて謝ったのはとりあえず正解
    東横の社長も最初小嶋っぽくして叩かれたが後に泣いて謝って終わったしね

    それに何事も二番煎じはインパクトが薄いし、
    殆どの国民も姉歯だけじゃないだろうというのは織り込み済みでサプライズじゃない
    そもそも殆ど偽装物件かつ強度20%台の姉歯と
    25件中2件で強度も7、8割ある今回とでは扱いが異なるのも当然
    ただ今後の展開で強度10%とかが多量に出てくれば話は変わるだろうね

  96. 375 匿名さん

    でてくるさ 国交省がちゃんと情報を開示、再計算をすれば。
    設計変更だの耐荷重を少なく見積もったりだの、次々あやしい手口が
    あきらかになってきているじゃないか。

  97. 376 匿名さん

    >25件中2件で強度も7、8割ある

    もし全国の全物件徹底的に再検査したら
    この程度の数値なら、結構な数の設計事務所が引っかかると思うけどなぁ
    さすがに姉歯みたく物凄い偽装物件量&強度0.2台とかは例外だとは思うけど

  98. 377 匿名さん

    とあるアパマンションの近くに住んでいます。
    以前MRに行った時、図面集を貰ったのですがそこの「実施設計」という所に「田村設計」と書いてなければ大丈夫ですか?
    まだHPに載っている物件なので平気なのかな?とは思っているのですが・・
    近所なので取り壊しなどあるのか心配です。

  99. 378 近所の住人

    初めて投稿します。私は富山市に住んでいますが、この会社、地元では評判はよくありません。
    この件が露見した時も、驚くには値しない事でした。なぜならば、東京等での評判は知りませんが地元関係者の間ではよく言われていたからです。あの女社長、泣いてお詫びしていた様ですが白々しいという感じです。ちなみにこの女社長のポスターは東京に以前、出張にいった時、初めて見ました。
    富山県内では私の見る限り、関係部署以外はほとんど見ません。金沢市内も同様です。
    この会社が建てたマンションに県内最大級という物があります。富山市内からよく見えます。
    この建物、近所では「幽霊屋敷」、「幽霊マンション」とも言われています。なぜならば、ほとんど住人がいないらしく(投資目的での購入者が多いらしい。)、夜間は部屋の電灯がほとんどつかず、不気味な姿で建っています。
    以前、このマンションで施工した業者氏から聞いたのですが、この建物の配管、電気配線等は乱雑で2度と工事はしたくないと言ってました。
    そして、工事費は叩くだけ叩き、支払いも悪く遅いとの事です。
    本来は市場から淘汰されるべきなのになぜ、この会社は存在しているのか?
    これは関係筋から聞いた話ですが、今から10年前に金融危機がありました。この時、大手の金融機関が破綻しました。この頃、この会社も危機状態で地元ではどうなるかと話題になっていました。
    この会社のメインバンクのひとつが地元の某銀行でした。この銀行は以前から経営危機が言われ、金融危機をきっかけに一気に表面化し、預金などが流出しました。この事について地元紙も数年後に、記事にしています。この銀行が破綻すれば、この会社もつぶれる。逆も同様です。
    事実、銀行は破綻直前までいきました。しかし、なぜか破綻は免れ現在までいたっています。
    当時、地元ではこの会社とこの銀行の事がよく話題になっていました。
    この「耐震偽装事件」だけですまされるのか?よく注視する必要があります。
    何かの参考になれば幸いです。

  100. 379 匿名さん

    森喜朗でしょう。そして森派の安部晋太郎でしょう。
    ここまでも発表が遅れ、隠蔽されてきたのは政治家と役人が
    動いたからでしょう。

    http://up.nm78.com/old/data/up124139.jpg
    http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

    こういう事が平然とまかりとおるのです、この国は。
    マスコミも何も報じないし。みのもんたはAPAは被害者だと。
    ふざけるな。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    アパホーム株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸