デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「--【清算・倒産情報】--」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. --【清算・倒産情報】--

広告を掲載

• 掲示板
1 [更新日時] 2010-04-21 22:57:50

住宅産業全体に対して、不信が広がっています。
この業界には、危なくなると会社をたたんで、頃合いを見て新たな名前で出直す会社があるように聞きます。
広告や官報を確認するのは、個人には無理です。
清算・破産等の情報がありましたら、連絡を入れて下さい。
なお、根拠のない情報は、風評害をもたらす怖れがありますので慎重にお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-12-29 19:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

--【清算・倒産情報】--

1. 1005 匿名さん

>>1002さん
    >だから建設業を優遇しろとはいいませんが、建設だけを抑えているつもり
    >でも、影響範囲は広いということです。

>ようするに、建設業を叩くのもいいけど、道連れになるぞ!!
    >と言っているだけです

その発想自体が、時代錯誤だと思うのですが。
    優遇とか抑えるとかそういう問題ではなく、将来の日本経済を牽引してくれるような成長産業を見つけて、そこに国として重点投資していかないと、もはやこの国は持たないところまで来てるんですよ。

影響が大きいからどうにかしろという問題ではないです。
    今建設業を優遇してもそれは一時的な経済効果だけで、結局は莫大な負の遺産を将来の世代に残すことになるだけです。

建築のお仕事に誇りを持って取り組まれているのは分かりますし、建設業自体が悪いとは全く思ってはおりません。

ただ、考えてもみてください。
    社会保障の問題や医療・少子化対策などが遅々として進まず、社会のセイフティーネットが崩壊しつつあるこの世の中にあって、建物を建て続けて本当に経済が潤いますか?

国レベルでの投資先の選択と集中が行われる中で、建設業の優先順位はこれからもっと低くなっていくと思いますよ。多くの一般国民にとって、道路や箱ものより人の生命や社会生活を支える社会保障の順位が高いのは当然です。

2. 1006 匿名さん

長文…

仕事しよう

3. 1007 一住民

>>1004 さん
    >>1005 さん

いらないとか、時代錯誤なんて言われていますけど、ほんとにいらないと思っているのですか?
    あなたの周りは、土木構造物・建築物に囲まれているのですよ。
    家、道路・鉄道はもとより、上下水道、電気・ガス・各種通信網さらには、河川の治水設備、
    港湾設備、護岸設備、空港設備などなど。
    そして、それらはみな永久構造物ではありません。
    さらに、食料品以下、衣食住に必要なすべての物の流通は、道路に頼っています。
    いらないものはありますかね?

田舎の道路は維持しなくてもよい、などという強烈な意見も言われていますが、そもそも
    使用頻度の少ない道路は、使われないので、それほど維持費がかからない。
    それに、農村部を片っ端から廃村にするわけにもいかないだろうし、強制するなら、それこそ
    補償し、代替え居住区を整備してやらなければならない。
    あなた方の言うように、コンパクトシティ構想である程度都市部に移動させるなら、移住さ
    せる住民は、ただ同然の土地から、ある程度値の張る土地への移住を補償することになる。
    いったいどれだけ予算をつぎ込むことになるのやら・・・。
    それに、過疎状態の地域は山間部に多く、どのみち、河川や山林の防災上ある程度は維持して
    おく必要があるでしょう。

それに、維持に費用が必要なのは、むしろ都市部の社会資本ですね。
    周りをよく見てください、ぼろくなっている橋とかありませんか?
    うちの近所にはありますね、ぼろくていい加減になんとかしたほうが良いと思う橋がいくつか。
    しかも、だいたいそういうところは渋滞のメッカ。
    また、この道が完成すれば、渋滞が無くなり移動がスムーズになるというところもあちこちに
    あります。
    さしあたっては、各交差点に右折ラインを設けてもらいたいですね。
    それと、東京外環自動車道・・・、これはいい加減東名高速までつなげてほしいですね。

>人の生命や社会生活を支える社会保障の順位が高いのは当然です。

新鮮な食料も、水も、緊急時の移動力も、各種防災設備も、建設業が支えているのですがね。
    もちろん建設業だけではないし、完璧でも無いですが。
    極端な状態を示せば、発展途上国の状態を思い浮かべてみてください。
    道路がそこにあるのが当たり前だと思っているのでしょうが、建設作業員が汗と埃にまみれて
    維持しているからそこにあるのですよ。

4. 1008 匿名さん

新しいスレッド建てれば

5. 1009 匿名さん

977,987です。

1007さんのおっしゃるとおりです。皆様が暮らしている街、家、そしてライフラインは
    すべて建設業で支えられています。建設業というと=公共工事=土建屋=道路、建物という
    短絡的で視野の狭い意見が目立ちますが、あのパナソニックだって日立だってみな産業用の
    設備機器や住宅用の設備機器の売り上げに大きく依存しています。建設業の完工事高が
    減れば必ず多きく減収になります。白物家電やデジタル製品の売り上げだけに目がいって
    建設業と関係ないように思われているようですが大きく違います。
    産業用機器とは建築用建材から、大型冷凍空調設備や照明、ポンプ、防災など多岐に
    渡っています。

私は建設業のみを優遇することは疑問を感じますが、社会保障も医療も人命救助も建物、電気
    水道ガス、空調そして道路というように皆建設業者の作ったライフラインが整って初めて
    機能するのです。電気だって電柱まで電気が来ていても家に引き込む業者がいなくなれば
    無意味なライフラインです。極論かもしれませんが1007さんがおっしゃりたいことは
    そういうことだと思います。

私は上場の自動車関連会社で製品開発10年をやったあと上場の電気メーカーでITなどの
    通信機器開発を6年やって今は建設業にいます。異業種への転職は最初はわからないこと
    だらけで、現場監督や親方に散々怒られましたが今の業界に移って経験不足のハンデを
    埋めるためにあらゆる建設分野(土木、電気、水道、空調など)の資格を取得して
    今はコンサルタントができるまでになりました。

たぶん最初から何十年も建設業に携わっている方は、やっと自分の地位や技量を世の中が
    認めてくれるようになったのに、いまさら違う産業へ行って仕事をはじめたてのように
    監督や親方に相当する上司に尻をたたかれるのはもうゴメンだという人が多いのではないでしょうか?

何事も今の自分の地位に甘んじず初心からスタートすればどんなことでも対応できると
    思いますが、そのための基礎というかとっかかりを若いうちに学校で教えるべきだと思うのです。

建設業が社会の吹き溜まりのような言い方をされていますが、中学、高校と
    進学などを考えないで遊んだ人たちが気が付くと就職先が建設業という若者の図式を
    根本から変えていかないと、会社は淘汰いつになっても建設業者の就業人口は減らないでしょう。

私は建設業者が淘汰されることはある程度しょうがないとしても、これ以上の過当競争を
    繰り返すとかならずそのシッペ返しを一般ユーザーや市民が受けることになると思います。
    かといって年功序列や社会主義制度がよいとは思いませんが、淘汰された業界の人の受け皿と
    なる産業の整備と、過去の経験をもっと新しい産業へ橋渡しできるような制度や職種の整備が
    必要だと思います。

6. 1010 匿名さん

>>1007 一住民さん

道路がいらないとも、建設業がいらないとも一言も言ってない様に見えるのですが・・・
    建設業界の方は被害妄想にでも取り付かれてるですかね?。

時代錯誤とは建設業は影響範囲が広いとか、経済に与える云々とかいう考え方を時代錯誤と
    また「淘汰」と「いらない」は全く意味が違うと思いますよ。

建設関係のあなたには、インフラを含めて多くを支えてると言う自負があるのでしょうが
    だからと言って、過剰な数の業者が存在して良い事にも、非効率な業界構造も、景気悪化
    のたびバタバタと倒産して会社更生や民事再生してやり直していい事にはならないのです。

既に人口や車も減少傾向にあり新しい建物や道路がこれまでのペースで作る必要もなく
    既存の道路維持や今後建築需要の為だけに、現在の業者・従事者が必要ですか?。
    もし足りないとすれば実際の作業員でしょう。デスクワーク止めて労働の再分配として
    作業員にでもなってくれるなら、良いでしょうが。

現在の多重請負による受注が効率的ですか?。どこの何に金を取ってるのか知りませんが
    ゼネコンならゼネラルコンダクターではなくゼネラルコントラクターであってくださいよ。
    コンダクターばかりじゃ「船頭多くして、船、山に登る」の諺どおり業界の迷走は深まる
    ばかりです。もっとも建設関係者はみな自分達はコントラクターだと思い込んでるのかも
    しれませんけど・・・

既に何度なく景気悪化を経験して、そのたびに真っ先につぶれていく不動産や建設関係の
    方々は、経営とか学習とか言う言葉を知ってるんですか?。
    愚かな発注元がいる事を差し引いても、不要な道路、利用率の低い建物を次々と作っては
    あげくちょっと景気が悪くなれば借金残して倒産。ゴミ(道路や建物)は残すし、借金の
    棒引きは迫るしで、あげくはクレクレとは図々しいにも程があります。

まずはあなた達の業界に内在する問題についてもっと見直すべきでしょう。
    景気のせいだけしていては全く進歩はありません。

7. 1011 匿名さん

建設業保護活動しろとでも言うのかね?
    この国は借金だらけで格差も拡がり、昔のような一億総中流ではないのだよ。

潰れるべき物は潰れる。
    それがたまたま建設業だというだけ。
    土建国家に群がってきたから数が多すぎるんだよ。

少子高齢化が進み、地方切り捨てが進めば今のインフラ維持に必要なだけの業者の数に収斂してゆく。
    それを自然淘汰と言う。
    昔みたいな大きなパイはもうないのだから、小さくなったパイに見合う業者数になれば良いのだ。

8. 1012 匿名さん

なぜ建設だけ特別視してほしいのか理解できない。

あなたは、今まで他の産業が競争に敗れて倒産・失業してゆくのを見ていただけだろう?
    繊維・造船・石炭などなどバタバタ潰れて、もう数社しかない業界の事はどう思うの?

その波が建設業にもきただけだよ。

9. 1013 匿名さん

>これ以上の過当競争を繰り返すとかならずそのシッペ返しを一般ユーザーや市民が受けることになると思います。

過当競争???。過剰競争の間違いでしょう。業界の方々は認識が甘いのでは?。
    仮に過当競争だとして、これまでは何も問題はなったのですかね?。

>淘汰された業界の人の受け皿となる産業の整備と、過去の経験をもっと新しい産業へ橋渡しできるような制度や職種の整備が必要だと思います。

まさにその通りです。これ以上過剰な建設会社を延命させる為にお金を使うよりも
    よほど効率的な使い方です。業界の方が率先して、お仲間の議員さんに働きかけて
    くださいよ。将来を考えても過剰ですから、新たな雇用の創出や職業訓練等にお金
    をかけてくださいと。

10. 1014 匿名さん

あと根本的な勘違いをしているようだが、田舎の住民を都市部に移住させたりしないよ。
    田舎は高齢化が進んでおり、年々死亡者数が多くなるから自然と人が減ってゆくんだよ。
    数十年単位でみるとすごい勢いで人が減るよ、田舎では。
    今でも地図上にだけ存在している廃村とかあるけど、ああいう感じになるのさ。

11. 1015 匿名さん

>建設業界の方は被害妄想にでも取り付かれてるですかね?。
    そうとられても仕方ない書き込みが多いが、最近の建設業者会社更生や民事再生は
    決して業者がマネーゲームなどで泡銭を運用した結果ではなく、理不尽な形で倒産していく
    ケースが多々ありそこに働くまじめな労働者が被害を被っていることが問題なんだよ。

>既に何度なく景気悪化を経験して、そのたびに真っ先につぶれていく不動産や建設関係の
    >方々は、経営とか学習とか言う言葉を知ってるんですか?。

不動産はどうか知らないが、建設業界では施主の言うとおりにちゃんと工事を竣工しても
    代金未払いや滞納が横行しているからただでさえ競争の激しい中で原価率が悪いのに
    そういった本来もらえるべき金がもらえないので手形を割り引いたりしてなんとか
    やりくりしているところが多い。学習能力があるかといえばどちらともいえないが
    どんなビジネスだって仕事をやってあるいは物を買って、メシ食って代金払わずにサヨナラを
    しようとしても逃げ切れないし刑事処分をうけることになるだろう?
    ところが建設業界は金を払わなくても刑事処分は受けないし、その踏み倒される金額が
    車や家財などの比じゃないんだよ。被害を受けるのは施工業者だけじゃない、
    材料を販売する商社や時にはメーカーだって被害を受けている。その辺わかって言ってるのかな?
    どんな契約書を書いたって、裁判したって取れない金は取れないんだよ。だから公共工事のように
    工事代金の取りはぐれのない工事の元請になろうと必死にやっている業者が多いんだよ。

>現在の多重請負による受注が効率的ですか?
    効率だけ考えれば悪いと思うよ。しかし建設業法などの法律で、多くの零細企業はどんなに
    優秀な技能者をそろえていても元請にはなれないんだよ。そういうことを知った上で
    言っているのかな?

12. 1016 一住民

>>1010 さん

>バタバタと倒産して会社更生や民事再生してやり直していい事にはならないのです。

正直これにはまいります。
    素直に廃業してくれていれば、もうとっくに楽になっているのですがね。
    それに、建設業だからと言ってすべての会社が、会社更生法だの民事再生を受けている
    わけではありませよ。

>既に人口や車も減少傾向にあり新しい建物や道路がこれまでのペースで作る必要もなく
    >既存の道路維持や今後建築需要の為だけに、現在の業者・従事者が必要ですか?。

ここが間違ってますね。
    とっくに新設工事の発注量は激減しています。
    維持修繕や、更新工事が主流になりつつあります。
    それを減らしてもよいのか?
    ということを言っているのですけど・・・。

>現在の多重請負による受注が効率的ですか?。

妄想もはなはだしい、現在の切り詰められた工事金額のどこに余裕があると思っているので
    しょうかね?

>既に何度なく景気悪化を経験して、そのたびに真っ先につぶれていく不動産や建設関係の
    >方々は、経営とか学習とか言う言葉を知ってるんですか?。

まあ、建設業にいて10数年、景気が良いなどという話は聞いたことが無いですが、先にも
    書いたとおり、つぶれたり支援を受けた会社ばかりでは無いですよ。

13. 1017 サラリーマンさん

有ません記念(G1)

【出走4社】

1.コスモスイニシア
     2.日本綜合地所
     3.フージャース
     4.プロパスト

14. 1018 匿名さん

労働人口減ってるのにマンション作りまくったらどうなるか、皆解っていた。
    しかし、とりあえず荒稼ぎできるから辞める事はは出来なかった。

稼ぎのいいときは豪遊し、悪くなると国の支援を貰う、
    そんなことがまかり通るハズがない。

15. 1019 匿名さん

>>1015

泡銭だろうがまじめにやってようがそんな事は、極端な話どうでも良いんですよ。
    被害を受けるのが建設会社だけじゃないことも承知してますよ。
    ただつぶれない様な経営をしてくださいというだけです。慣習が10-10-80だとしても
    それは慣習で有って、法律で規制されてるわけではないですよね?
    リスクヘッジをして学んでくだいって事ですよ。常に悪条件でしか仕事が請けられない
    のであれば、それは不要か過剰な会社なんじゃないですか。

>しかし建設業法などの法律で、多くの零細企業はどんなに優秀な技能者をそろえていても元請にはなれないんだよ。
    これは知りませんでした。しかしこれも言い訳であって、おかしな法律なら
    変える様に働きかければ良いじゃないですか。それこそ族議員への口利きは
    得意技ですよね。憲法変えなきゃいけないって事なら同情しますが。

16. 1020 匿名さん

なんか不幸自慢、哀れみを
    万年不景気も、採算度外視の受注も、
    これみんな業者数、従業者数が多すぎるからでしょ。

淘汰が進んで、数が適正化されれば、
    修理にしろなんにしろ、社会的に必要な仕事が皆無になる事がない以上、
    相対的におのずと工事単価も上がり、利益も出るようになるはずです。
    自明ですよね。

淘汰を進めるためには、コンプライアンスを徹底した公正な市場で競争し、
    不祥事を起こしたり競争に敗れた企業は退場させる原則を貫くことです。

バブル崩壊時無理やりゾンビ化させた債権放棄企業が、
    なりふりかまわずマンションを建てまくり、
    今になってまた負債を抱えて火種になっているのを見ても、
    下手な政治的介入による救済が、慢性的な業界の停滞を招いているのはあきらかですよ。

17. 1021 一住民

>>1019 さん

>しかし建設業法などの法律で、多くの零細企業はどんなに優秀な技能者をそろえていても元請にはなれないんだよ。

というか、すべての業種(杭打ち工、鉄筋工、型枠工などなど)の技術者を揃え、作業員を一社で確保していたのでは、それこそ非効率。
    工事を計画し、専門業者を効率よく手配し、材料を揃え、スムーズに作業が流れるよう施工を管理
    し、品質を管理するのがゼネコンの役目。
    専門業者は言わずもがなですね。
    一社で完結できる工事はほとんどないですね。
    それぞれの業者に、役目があるのです。

商社だって、役所の人間だって何も生産していませんが必要でしょう?

18. 1022 匿名さん

<1018さん
    の言う通り。 こんなにマンション作りすぎてどうするんだ! 荒稼ぎしておきながら、今さら泣き言を言うんじゃないよ。情けない。
    国の支援を受けるって? 国民の税金を何だと思っているんだ。福祉とか、もっと役にたつ事に税金は使ってもらいたいよ。 なんといっても、この業界数が多すぎるのさ。

19. 1023 匿名さん

>>1019

>リスクヘッジをして学んでくだいって事ですよ。常に悪条件でしか仕事が請けられない
    >のであれば、それは不要か過剰な会社なんじゃないですか。

そんな難しいことを言ってるのではないです。もっとも私はリスクヘッジなど専門外でわかりません。その辺、無知な建設業者にわかりやすく説明してもらえると互いの言いたいことの理解も
    進むと思うのですが。

要は世界のトヨタだのパナだの普通の企業は、物を作って売るときに代金引換で金を
    受け取りますよね?ところがそれが物だけ受け取って、お金は工面がついたらはらうからね〜。
    そう言っているうちに逃げられたり、元請という立場を利用して支払いを何年も分割で延ばされ
    たり、つぶれたりしてもらえなかったらどんな健全経営している会社だってつぶれますよ。
    こういった工事代金の回収について、金額が大きいのに法律的には民事のことなので警察の
    介入も行政による補償も何もないことが問題なんですよ。
    生き残っている大きな会社の多くはバブル時代や海外事業で談合や癒着による
    汚れた金でそういった損失をなんとかやりくりしているだけですよ。

>常に悪条件でしか仕事が請けられないのであれば、それは不要か過剰な会社なんじゃないですか。
    今の時代、悪条件でない工事はまれです。

>おかしな法律なら変える様に働きかければ良いじゃないですか。
    別におかしな法律じゃないんです。資本的に体力のない会社が、体力に見合わない工事を
    受注してその工事が資金的に行き詰まり結果、未完成のゴミと不良債権が残るのを防ぐためです。
    また会社が小さければ設計、施工監理や管理(工程管理、品質管理、安全管理)の業務にあてる
    人員がいないため、ある一定以上の規模の工事では元請にはさせないようにするためです。
    つまり多重請負は、それなりにうまく回っているいるうちはそれでよいし建設業法でも
    多重請負の構図は定義されています。
    ただ最近は建設業法で禁止されている一括下請け丸投げが横行していて、体力のある元請が
    取り分をピンハネしてほとんどなにもせず、下請けに原価割れ工事をさせている。そして
    工事が終わっても金を素直に払わない。下請けも仕事がないから原価割れでもやらざる終えない
    これが現状です。
    族議員への口利きは、公共工事の発注減などの理由から今はあまりやられていないと思います。
    以前は選挙などにもかりだされましたが、現在は人が集まらず実質は崩壊したと思います。

だから上でも書いたように産業構造の改革が必要なのですけど、今の政治では無理そうですね。

20. 1024 匿名さん

>>1020

>相対的におのずと工事単価も上がり、利益も出るようになるはずです。
    >淘汰を進めるためには、コンプライアンスを徹底した公正な市場で競争し、

いかにも霞が関の役人が考えそうな空想ですね。
    コンプライアンスを徹底した公正な市場?あなたも暇があったら入札結果でも覗いて
    みてください。あれだけ談合根絶を騒がれていながら、いまだに疑わしい結果が後を絶たない。
    生き残ろうと手を組んだ企業は、皆談合に参加している疑いが高い。そこで得た汚れた金で
    優良企業を装ってもわかる人にはわかるんです。素人が考えるような公正な市場など
    ほとんど存在しない。仮に公正な競争やったとしても、原価割れ寸前の工事の内容に
    コンプライアンスは期待できないですよ。まじめに地道にやっている会社が淘汰される時代です。

>不祥事を起こしたり競争に敗れた企業は退場させる原則を貫くことです。
    ですから上でも書いたように、生き残る会社がまっとうな会社じゃない可能性が十分あり
    残った表向き優良企業どうしが市場価格(単価)のツリ上げ(カルテル)招く。
    今の鉄鋼などの業界を見てくださいよ。生き残ったからこそ自由に価格をコントロールしている。
    そんな市場で不必要に高い物を買わされる一般人が目に浮かびますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK