デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「大和ハウス工業って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 大和ハウス工業って

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2017-08-15 17:59:11

購入者です。やられました。期末駆け込み物件をつかまされました。
まさかこんな大手が。。。

お問い合わせ窓口
http://www.daiwahouse.co.jp/qa/index.html

[スレ作成日時]2007-03-21 01:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和ハウス工業って

1. 181 マンコミュファンさん

ダイワハウスのマンションに住んで2年近くになる者です。
    掲示板を見て思うのですが、ダイワハウスのマンションのスレが
    ほとんどありませんね。
    住んでいて思うのですが、これは多分に満足度が高いことと住民
    に常識人が多いことが関係していると思います。
    これはサーパスの穴吹工務店とも共通することだと思うのですが、
    合理的で質実剛健的な方が顧客層ではないかと察します。
    派手さはないが、ある層にとっては想像していたとおり満足である
    といった図式ではないでしょうか。
    ですから、敢えて掲示板で物申す人がいないのだと思います。
    何かお役立てになればと思い、書き込んでみました。

2. 182 購入経験者さん

満足している人が多いのではなく書いても仕方ないと思っている人が多いのだと
    思っています。

こういった掲示板に書き込む事は自分のマンションの資産価値を下げる事にもつながりますし。
    大和について批判的な書き込みをすると社員かと思われるような書き込みがあり批判的な
    書き込みは削除依頼されています。

私は大和ハウスの物件を181さんのような書き込みを見て購入を決めましたが
    私の住んでいる物件で181さんのように考えてる方はいないと思います。

トラブルが起きた際の対応がお粗末過ぎます。騒音の問題がおきた際には
    そんな事を言っているのはお宅だけですの常套文句。担当者が不在、挙句の果てには
    担当者が退職しましたので分かりません。

この日までに返事をすると言っておきながら
    期日を過ぎてこちらから連絡しないと返事がこなかったり補修を頼んでも一ヵ月後に
    ようやく着工。

売りっぱなしというのはこの会社の為にある言葉だと思います。

3. 183 お人よし

大和ハウスと話す時は「厳しく・きつい言葉」で話す必要があります。
    私も、工事後の保証書が届かないので、数回連絡をしましたが届くどころか顔も出しませんでしたので、お客様センターに話したが施工した支店に連絡をする役目で、お客様のために相談には乗らないシステムのようです。・・・残念ですが社長に直接話すといったところ、保証書が発行されました。(その後、公になりそうなお客様には発行し、忘れてしまいそうなお客には?終わりです)

4. 184 入居済み住民さん

>182
    私は181さんみたいなタイプですよ。
    でも物件差が大きいのは事実のようで・・・

他のディーシリーズで、築後2年経過しても、
    不満の書き込みで盛り上がるスレがあるようです。

私の物件のほうは、入居後すぐに書き込みがなくなり、
    静かなもんです。この辺は住民層の違いもありそうです。
    高級マンションではないと思うのですが、
    結構、お金持ちの住民が多いのかな?
    細かいことは意に介さない人が多いみたいです。

なお、私はお金持ちではないので、
    2年点検でも徹底的に無料で修理させましたけど(笑)

5. 185 入居済み住民さん

>184さん

徹底的に無料で修理というのはどういった修理だったのでしょうか?
    防音も含めてですか?

私は182さんと同様のパターンですがどこまで修理に応じてくれるのか
    教えていただけると助かります。

6. 186 入居済み住民さん

>>185さん

184です。
    無料で修理させたのは、
    フローリングの床鳴り、クロス張替え、バスルームの剥がれたシール材の交換、
    引き戸の傾き修正、などです。

騒音については、私は問題なしと判断したため指摘していません。
    もちろん、上階から子供のどたばた音は聞こえることもありますよ。
    でも、それはマンションなら当たり前のことですし、
    どちらかといえば防音できているほうだと感じていますので。

割れた、ひびが入った、床が鳴る、クロスが剥がれる、引き戸が傾く、
    こういう客観的にも不具合が認められる部分については
    きちんと修正してくれます。
    ただ、隣からの騒音がひどい、というのは
    どの程度がひどいのか、客観的な証明が難しいので
    こちらとしても押しにくいところです。

7. 187 入居済み住民さん

>>186さん 

185です。

ご返事ありがとうございます。

うちの場合は大きな問題は音の問題だけなのですが
    音の場合は数値で表すなりしないと難しそうですね。

参考になりました。

8. 188 入居済み住民さん

うちも新築Dシリーズに入居し1年ほどたちます。
    うちも上階からの騒音がひどいです。子供の走り回るような音ではなく(それもありますが)、
    何が原因で響いてくるのか不明な音が高音から低音まで、コンクリートを伝わってくる音が毎朝あります。夜もガタゴト音がします。
    更には上階の水を流す音がせせらぎとはいえないレベルで響きます。
    自分で音を測定でもしないと動いてもらえない、なんて話になると困っちゃいますね。
    そもそも、聞き入れてくれるのか、大和自体に信頼がおけないので、まだ話していないのですが。
    実際のところ、建物の作り自体が響きやすいのか、上方住民のマナーのせいなのか、なんとも
    いえないとは思いますが、このスレ読んでいる分には建物なのか、と思っちゃいますが。

9. 189 入居済み住民さん

Dシリーズ3階建ての2階に住んでいます。

上下左右の音はよく聞こえますが特に階下の生活音が響きます。
    ドアをバーンって音を立てて閉める音、窓や網戸を思いっきり閉める音。
    ウォーターハンマーもひどいですね。上階の方がトイレを流すと上から水が降ってくる
    ような音がします。

上階の足音もすごく照明がビビビっと揺れます。
    住人の質もありますが、建物の構造上耐えるしかないのでしょうね。

10. 190 匿名さん

大宮のツインタワー、売れてないねぇ…。

11. 191 入居済み住民さん

江東区のタワーは快適ですよぉ〜♪

12. 192 匿名さん

>189さん
    周辺住人の問題のような気がしないでも無いですね。
    ウォーターハンマー現象、通常より高めの水圧に設定されてたりして発生する場合があります。
    管理会社に相談してみましょう。

13. 193 匿名さん

188さん

うちも同じ状況で朝方が特にひどくて毎朝上階からの騒音で目がさめます。

うちも築1年ちょっとなので、その時期のはハズレが多かったのでしょうか。
    期末物件ではないので大丈夫だと思っていたのですがガッカリです。

上の家かと思って管理会社を通じてクレームを入れたのですが
    その時間は上のお宅は留守だったりと音の発生元が把握できないので
    我慢するしかない状態です。

大和には一応言ってみましたが他の方が書いている通り反応は鈍いです。

14. 194 どうしよう

ダイワハウスのマンションで欠陥が見つかりました。入居したときから出来映えが悪く不安だったのですが、調査で柱のタイルを剥がしたらコンクリートがなく鉄筋が出てきました。地震があったら大丈夫でしょうかとても心配しています。どこに相談したらいいか、どなたか教えてください。

15. 195 契約済みさん

私もDシリーズに入居しています。
    床などの欠陥が見つかっても担当者がころころ入れ替わってはっきりした対応をしてくれません。
    こちらから電話をしてもしどろもどろで....
    結局家のほとんどの床を張り替えることになり苦痛を味わっています。
    でも向こうは直すんだからいいでしょうという対応で困っています。
    他の都市の大和ハウスもこうなんでしょうか?

16. 196 匿名さん
  17. 197 デベにお勤めさん

今日打ち合わせした某支店の工事責任者(課長クラス)の電話を横で聞いていたのだが、
    『あの書類はきちんと用意しておけよ、訴訟問題になった時にアレを出してどーたらこーたら』
    着工前からクレームから訴訟になる事を予測し段取りをする悪質極まりない確信犯
    さすが天下の大和ハウチュですね
    俺は大和ハウチュから顧客を紹介しろ言われる立場にある訳だが、絶対に紹介なんか出来る訳がないだろ

18. 198 でも

そいつらに仕事もらってるんだろ?
    幸せじゃねーか。

19. 199 デベにお勤めさん

大和○ウス某支店は客より決算や数字を優先するんだよね

例えば2月に着工すると基礎で約1ヶ月かかる、
    建て方は3月になる、
    10日間で建て方をしました、

大和○ウスは4半期決算のため、
    3、6、9、12月の月末までに客から金を引っ張りたいので
    冒頭の建物が30世帯のアパートだろうと一戸建てだろうと売り上げねばならないたった20日間で中を造るんだ、
    木工、クロス、器具、美装、検査
    もちろん外構もしかり、
    手抜き工事は当たり前、
    日本語の通じないチャイナがわんさか来てうろ覚えの手順で仕事をする、
    社内監査は偽装でかわし、客からのクレームが来る時期には担当はいません

業者も単価を削られまともにやるだけ馬鹿を見るシステムが構築されているw

マンションの話しじゃなくてすいまそん

20. 200 親と同居中さん

たぶん、近いうちに大々的な配置転換(リストラ?)があるでしょうから、今買うと何かあっても担当者不在でうやむやにならないか心配です。

21. 201 入居済み住民さん

ダイワハウスも当たりはずれがあるんですかねえ。
    内装は非常に丁寧ですし、共用部分も同様です。
    2年後定期検査も何もありません。
    上からの騒音も皆無といっていいくらいです。
    直天井、直床で、スラブ200mmなので、標準か、それ以下
    の仕様でしょうが、問題ありません。
    近所の地元デベで安価なマンションを提供して人気を博している
    ところがあるんですが、そこはペアガラスがリビング側だけとか、
    小梁が多いとか、廊下側はアウトポールでなかったり、外壁タイル
    の質感が安っぽかったりするわけです。
    私はいろんなデベの中古マンションも比較して購入を決めましたが、
    中古は年数が経過すると外観だけで、いいマンションか、そうでないか
    がすぐにわかるようになります。
    私はデベはこの方法で絞り込み、正解と思っていたのですが、
    オールジャパンでは違うのでしょうか?

22. 202 匿名さん

酷い書かれようですね…。
    結婚して今、大和のアパートに2年弱住んでますが、
    人に自慢したくなるほどの設備とアフター対応に満足しちゃってます。

このスレを見てさすがに大和のマンションを買う気にはなれませんが、当たり外れはどこにでもあるようなので買うときにはスレと現物を見て勉強しながら探します。

23. 203 匿名さん

>>202さんの意見なるほどです。
    そもそも大和は名前の通りハウスメーカーでありますから、マンション部門はアパートと比べれば素人と言ってもよいかと。
    大和のアパートは、自社工場で研究開発し、製品化された建材を現場で組み立てる方式ですから、品質にムラがなくハズレはありません。よく出来ていてクレームもほとんど聞きません。
    マンションに求めるレベルがアパートより高いからクレームが多いとも考えられますが、大和のアパートは概ねよく出来ています。

大和ハウス工業の主力は戸建て住宅、アパート、流通店舗部門で、分譲マンション部門は亜流です。今では、大赤字でグループのお荷物になっています。分譲マンション部門単体ならすでに破綻してます。

24. 204 匿名さん

大和団地の吸収合併で不動産業ができるようになってマンションが出来るようになりました。
    マンション部分はほんと赤字です。ただ、売上高は稼げる。
    マンション部門を持ち続けてるのは、積水の売上高に追い付け・追い越せが念願だからでしょ?

25. 205 匿名

売り上げより収益率なのにとおもうけどね。

26. 206 マンコミュファンさん

うちの近所の大和のマンションは、築1年しないうちに転落死亡者が出ました。
    自殺か転落かはわかりません。幽霊マンションです。
    でも住民でも知らない人がいます。トップシークレットのようです。
    とても迷惑しています。

27. 207 匿名さん

↑既にトップシークレットじゃないじゃん。
    何に迷惑してるの?

28. 208 マンコミュファンさん

私はたまたま救急車が来て治療してるところを通りがかりに見たから知ってるだけの近所の者です。
    でも、知り合いで、ここに住んでる人は知りませんでした。

自分の通勤路に、いつ人が降ってるくるかわからない建物があるって、迷惑じゃないですか?

ベランダが転落しやすい構造だから気をつけるようにとかってお知らせを出すのが筋じゃないのかなと思いました。

自殺ならしょうがないですけど、気持ちよくはないですよね。やっぱり迷惑ですよ。

29. 209 匿名さん

都会じゃデパート屋上から人が降ってくるよ

30. 210 サラリーマンさん

パンフレットにはいいことしか書かないもの。
    都合の悪い情報は全部隠蔽すること。
    これがマンション業界の常識。
    それで裁判も勝ち抜いて来ました。

31. 211 匿名さん

マンションも一時期世間の市場に浮かれ本当の営業をせずに成績あげれたけど
    実力は今が本当でしょう。たまたまの好景気に浮かれ基本を知らないくせに
    プライドだけは高いからな。まあこの会社に将来はないな。

32. 212 匿名さん

九州の大和ハウスの下請け会に入っています。
    まずはマンションについてですが、マンションは発注者は大和ハウスですが施工は建設会社になりますのでその施工会社次第になります。ただ、検査は設計会社と同様に大和ハウスも検査を行います。大和の検査は設計会社より厳しいといってもいいくらいですので品質については大丈夫ではないかと思います。
    次に大和ハウスの施工物件(住宅、アパート、流通建築など)ですが、これは検査が厳しいので最終的な引き渡しの時には品質はいいように思います。ですが、下請け会社のレベルはピンキリでいいかげんなところもあります。大和ハウスは下請け会社の教育には熱心で育てようという姿勢は建設会社とはかなり違って、評価できると思います。

33. 213 契約済みさん

202です。今度大規模な修理が入るので、精神的に参っています。
    この間少し床を剥がしましたが埃で、掃除が大変でした。
    次の日も朝起きてみるとテーブルの上やテレビなどが真っ白で...
    私たちにとっては初めての住宅なのでショックで病院に通い続けています。
    ラグマットも埃だらけで捨てました。(思い切って買った高い価格のものでした)
    この後の大規模な修理に精神的に耐えられるか不安でたまりません。
    ベランダから飛び降りたい気持ちです。だからベランダには出ないようにしています。
    3日間の天井と床(LDKと廊下)工事皆さんなら耐えられますか?

34. 214 匿名さん

何か不具合があっての修繕ですか?それとも計画通りの年月を経ての修繕ですか?

35. 215 匿名さん

>>213
    大和のアパートに住んで大満足中の>>202さんですよね?
    >私たちにとっては初めての住宅なのでショックで病院に通い続けています。
    って、意味が分からないんですが…

>3日間の天井と床(LDKと廊下)工事皆さんなら耐えられますか?
    賃貸アパートに住んでいるんですよね?
    生活に困るような工事なら大家さん相談すればよいのでは?
    私なら家財に被害が及べば当然弁償してもらいますよ。

36. 216 匿名さん

というより、アパートの修理はさすがにスレ違いでしょう。
    いくら大和のアパートだって言っても…

状況がよく分かりませんが、精神的に辛いならば専門家に相談されてはどうでしょうか?

37. 217 契約済みさん

【管理担当です。ご本人様からの依頼により、テキストを削除しました。】

38. 218 契約済みさん

>>217
    >>すみません。195でした。

新築分譲マンションで1年未満です。
    間違ってしまってすみません。
    このマンションを選んだのはほとんど私で、
    (もちろん氏は裸子は夫ですが...)
    あまりの床の音鳴りに申し訳なく自殺しようかと思っているところです。

39. 219 サラリーマンさん

>>212 この会社の札幌、丸山マンション事件って知ってますか?
    あなたの言ってることが本当ならありえませんね。
    ボールがごろごろ転がるくらい傾いたフロア。
    床を削って削ってコンクリートむき出しになるまで削っても修正できず。
    札幌のテレビの欠陥マンション特集で堂々の主役を張りました。

ここでも >>213 さんみたいな人もいるわけだし。

で・た・ら・め 言わないでね

40. 220 匿名さん

>>219
    ネットの情報鵜呑みにして出鱈目も何もないものかと…

41. 221 サラリーマンさん

私は札幌赴任時代にその番組見たんですけど?
    2回に分けて特集されました。
    何だったらマンション名あげましょうか?

42. 222 匿名さん

「丸山」ってどこですか w

43. 223 サラリーマンさん

円山でした

44. 224 入居済み住民さん

その札幌のマンションに住んでいる方が意見を言うのならわかりますが、
    テレビを見た方がガーガー言うのはどうかと思いますが...
    全国的に欠陥マンションをつくっているのであれば批判されても仕方
    ないですが、そんなことないですよねえ。
    実際住んでいて何も問題ないですよ。
    全体の中にははずれの建設業者とはずれの現場監督がいるケースもある
    のでしょうね。それでそんな精度の良くない仕事をしたのでしょう。
    住民の方にはお気の毒ですが、通常であれば満足のいくマンションを
    ダイワハウスはつくっていると私は思います。

45. 225 サラリーマンさん

212 がウソだってことはわかった?
    それだけでいいよ、アナタは。
    そこの住民でなきゃ書き込むなってのは、言論の封殺だね。
    まぁ、社員さんでしょうけど。

46. 226 販売関係者さん

戸建でもひどいもんですよ。下請けに赤字を出させても自分だけは利益を上げる親方日の丸的体質。それもとうとう破たんしましたが。

頼んでよかった住宅ーカーは?
    http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/

53社中43位(満足度37%)

むしろ、>>224 さんはたまたまの当たり物件だったんじゃないですか?

47. 227 匿名さん

>>226
    大和がどうよりも、なんだ?この順位(笑)
    冗談みたいな会社が上位に居るなあ

48. 228 住まいに詳しい人

>>224 のような能天気な発言には怒りを感じますね
    一生に一度のマイホームを台無しにされた人間に、一言、『お気の毒』だけ?
    本人でないなら『ガーガー言うな』?
    そういう被害者をこれ以上ださないために、こういう掲示板があるんでしょ?

49. 229 匿名さん

そうですね。
    ガンガン行くべきでしょう。

50. 230 匿名さん

>>228
    そういう被害者をこれ以上ださないためにどうするって?
    大和ハウスの施工した物件は全て不良品だから買うなと宣伝するの?

51. 231 住まいに詳しい人

一般的に現在はマンションの購入に適した時期とは言えないという考え方が広まってきています。2月8日付日経新聞の特集によると、

①需給関係が完全に崩れており、今後も在庫が膨らんでいく。
    ②08年の住宅バブル崩壊は、90年のバブルのときよりも深刻。子供の進学などで特に購入を急ぐ理由がないのであれば、待ちの時期。
    ③大企業でも雇用問題が深刻化し、個人の所得水準が低下。住宅価格の底入れは、通常より後ずれして2010年ごろになるだろうとの予想。
    ④08年以降に引渡しになった物件では、構造部分など一般には判別しにくいところで経費を削っている物件が多いのが実情。現在完成在庫として売れ残っているマンションは、全体の0.1%程度しか、本当に買っていいと思える物件はない。

①②は不動産アナリストのコメント。③はエコノミスト、④は一級建築士のコメントです。

52. 232 匿名さん

それが本当なら、そのプロの方々の実名で書いてくれ。実名出せないなら根拠となる本やらの名前をしるしておくれ。こういう時代あんまり適当な事を書いてほしくないな。ほとんどの専門家がその反対のことを主張しておられるよ。

53. 233 住まいに詳しい人

キミは目クラか?

日経って書いてあるだろ?

以上。

54. 234 匿名さん

ここにある情報を基に自分で考えればいいことであって、そんなにカリカリすることないじゃん?

業者さん始め関係者はどうしても売りたいから、どんな不利な情報与えられても『今が買い時です』っていうだろうし、そういう記事が多いのも事実。逆にそういう業者がスポンサーになってりゃ、そういう記事を書く記者も増えるよね。

それを信じて買うのは自由。だけど、買ってからリストラされてもローン返済の責任は誰も代わってくれないよ。団信に入れば**ばチャラにはなるけどね。それとも、>>232 さんが代わりに払ってくれるの?

55. 235 匿名さん

225さんへ。
    212で意見を出したものです。
    大和の社員じゃないですよ。現に下請けの質はピンキリと書きましたし…。一般の人には関係のないことだからこの前は書きませんでしたが、大和の悪いところについて書きます。

①下請けを大事にしてない。単価が信じられないくらい安い、追加工事を払わない。
    ②そのくせ紹介部会で物件を紹介しろという圧力がものすごい(まあハウスメーカーはどこでもですが)。
    ③監督によりますが流通建築の監督の質は悪い人は本当に悪い。
    ④売上が絡むので恐ろしく工期がない現場は本当にひどい。

56. 236 銀行関係者さん

私は日経平均が17000円の時に、専門家から『株は今が買い時です』って言われたよ。
    それが今は7000円台・・・でも、だれも責任取ってくれない。
    『自己責任ですよ』の一点張り。

専門家なんてそんなもんだよ。単に業界への利益誘導者。それも究極の無責任な。

57. 237 匿名さん

最近夕刊紙で「マンションの買い時到来!」とか夢のある記事が見出しを飾ってますね

…デベの圧力?

58. 238 サラリーマンさん

>>235 さんへ
    ほんとは正直ないい人だったんですね。

もう、発注元から赤字を押し付けられるビジネスモデルからは脱却するべきですよ。

59. 239 入居済み住民さん

結局、どこのデベがいいのですか?どこのデベが悪いのですか?
    大和ハウスに限らず、下請けの良し悪しがかなり左右するみたい
    ですし、単純に買う側からすると大手で安く販売してくれるところ
    がいいですけど、違いますか?
    穴吹のサーパスは一貫して建設しているので、そういう観点から
    すると一番いいんですか。実際売れてますし。よくわかりませーん。

60. 240 購入検討中さん

中古でロイヤルシャトー○○を検討しております。
    当時のロイヤルシャトーシリーズの位置づけは、どのようなものだったのでしょうか?

61. 241 デベにお勤めさん

一つだけ言えること

大○にマンションの技術は無い。大和がやるのは土地を買うだけ。

設計、施工、全て下請けにやらせます。それも、設計士の方は『先生』、『先生』と呼んでおだてあげますが、施工は、下請けが赤字になるくらい叩きます。
    当然、いいものができるかどうかは、赤字でもいいものを作る気概が下請けにあるかどうかの一点にかかっています。

私なら買いません。

反論があるならどうぞ。

62. 242 匿名さん

とりあえず大和が施工会社から嫌われてるってのだけは分かった(笑)
    でもねデベがゼネコンに厳しかろうが、買う方にしてみりゃたいして関係ないよね?
    もちろん実入りが少ないから手抜き工事するなんてトコは論外だよ。

赤字でもいいもの造ってよ!>>241さん(笑)

63. 243 デベにお勤めさん

関係大有りですよ。

前の方に、あったでしょ?
    『今あるマンションで、ホントにいいものは0.1%くらい』だっていう、一級建築士のコメントが。
    その信憑性が、今ならわかりますか?

64. 245 契約済みさん

>>195です。すみません。

今日大々的に工事に入ります。2日から3日間の予定です。
    外は吹雪なので部屋も暗く(照明も取り外してしまうので)
    クロスの張り替え大丈夫か不安です。
    フローリングの埃も出ますが、窓も開けられません。
    一応マスクなどは買っておきましたが、
    かなり塵や埃が出るそうです。
    フローリングの張り替えなので床に置いてあるものなどを
    全部他の部屋に動かして大変でした。
    とりあえず直って欲しいところです。
    まだ1年も経っていない新築マンションだし。

というより他のマンションに移りたいです。
    (支店長らしき人が威圧的なので...
    他の支店もこうなのでしょうかね〜)

65. 246 匿名さん

なんか一生懸命に不安を煽っている人達がいるけど、きっちり工事代金支払いしてくれるね。
    その代わりに受注競合も多いし激化しているけどね・・きっちり施工しないと次が厳しい。

潰れるマンションデベより100倍いいよw

66. 247 匿名さん

>>243
    分かります分かります
    つまり0.1%くらいしかまともに仕事してる施工会社がないんですよね(笑)

67. 248 匿名さん

>>246
    そういや大和が潰れるとか、経営不安とかって話きかないですよね?
    売れてんの?

68. 249 匿名さん

>>241
    赤字だろうがなんだろうが請け負ったからにはちゃんと働けよ
    嫌ならそんな契約取るなよ

下請けの分際でデベに文句言うなんて逆恨みもいいとこだな

69. 250 デベにお勤めさん

↑こういう体質ですからねぇ。やる気もなくしますよ。

70. 251 匿名さん

批判されればすぐに社員扱いですか?

71. 252 匿名さん

>>250
    他の人に八つ当たりするなよ。
    文句があるならこんなところでくだを巻いてないで直接言え。

72. 253 購入検討中さん

「デベにお勤めさん」じゃないだろ?
    「大和の下請けにお勤めさん」に直せよ(笑)

73. 254 物件比較中さん

なんか、ダイワの内幕を見た気がします。

74. 255 匿名さん

赤字なら仕事受けなきゃいいんじゃないの?

75. 256 匿名さん

社会を知らないお坊ちゃまはロムってましょうね。

76. 257 社宅住まいさん

ホントのとこ、どうなんでしょう?

この会社、ずっと前から住宅は赤字で、マンションはブームに乗ってかろうじてやってきたのに、今は流通店舗とアパートが黒字、住宅とマンションが大赤字ですよね?
    それでも、住宅から撤退することはないでしょうが、マンションはどうでしょう?
    実際、売れなくなった地域からマンション事業所だけ撤退した例もありますよね。

77. 258 匿名さん

ここは下請け業者が愚痴を言い合う場所ですか?

78. 259 匿名さん

下請け叩きまくって高く売ってるから財務内容は大丈夫ですよ。

79. 261 契約済みさん

>>245です。

改修工事ですが、事前打ち合わせで話していたのとは異なり
    養生もきちんとしてくれなく(エアコンやカーテンレール、照明など)、
    下請けの楽な方(床の剥がす場所が当初より少なくなったりしていた。)
    に進んでいき、フローリングを剥がしても音が鳴っているのに、
    無視して直さずにフローリングを張ろうとしたので、帰ってもらいました。

今度はダイワハウスの担当者はもっと上の人にしてもらおうと思います。
    正直言って今度で3度目です。

大和ハウスのマンションって手抜きが多いのでしょうか?
    それとも下請けが手抜きなのでしょうか?

時間ばかり取られて何も手が付けられません。

写真は照明を取らないでフローリングと天井のクロスを剥がした
    状態の写真です。埃だらけになっています。

1. 改修工事ですが、事前打ち合わせで話してい...
  80. 262 匿名さん

4月になったら移動、と称した責任逃れがありますから、しっかりと文書で確認を取っておいた方がいいですよ。電話の録音とか。

81. 263 契約済みさん

>>262です。

261さん。アドバイス有り難うございます。
    また何かいいご意見があったら教えてください。
    よろしくお願いします。

82. 264 匿名さん

>>261さん
    大和の下請け業者さんが>>241で手抜き工事の言い訳書いてますよ。
    確かにこんな手抜き工事するところからは買いたくないですねぇ。

83. 265 匿名さん

>>261 さん、保証は何年ですか?2年じゃないですか?
    適当にごまかされているうちに2年経って保証期間切れですと言われないように注意してください。
    いつまでもラチがあかないようなら、近所の弁護士事務所に行って相談するといいと思います。
    基本的に全国どこでも30分5千円なので、経緯とか写真とかあらかじめ用意して手際よく話すといいです。

建築問題に詳しい弁護士を探していくといいですよ。

それにしても、ダイワの対応は最低ですね。

84. 266 契約済みさん

>>265さん。

とても貴重な情報有り難うございます。

今も電話をしたら責任者が忙しいと言うことで話し合いが延ばされている状態です。
    目も痛いし最悪です。

85. 267 匿名さん

完全に舐められてますね…
    不誠実な対応を続けるようなら訴訟も辞さない旨伝えて毅然と対応しましょう。

86. 268 入居済み住民さん

私の所でもNO188さんと同じように変なうなり音(気持ちが悪くなり部屋にいられません)、トイレの排水音(自分の所の排水音よりはっきり聞こえます)、子供の走り回る音(これはしょうがないか)、床鳴り、床のそり、重いサッシ、などなどで入居以来7年間ハウスの人と交渉を続けています。担当が次々と替わり、変わるたび原因についてハウスの説明が違うので1から出直しです。調査しますと言われてから次の話まで1年間かかります。1年点検のときは「こんなもんです!」と言い切られ何もしてもらえませんでした。2年目の時は文書で回答してくださいと言いましたがなしのつぶてでした。痺れを切らして本社のHPに書込みしました。すぐ地域の担当が来ましたが調査しますといって半年以上来ませんでした。電話すると別の人が来ました。また、仕切り直しです。
     話は聞きに来ますが補修工事はしてくれません。何もしてくれないのに会社への調査表には対応済みと書いているようです。この対応済みは相手が納得したということらしいです。だから1年以上もほっておかれるということらしいです。
     独身の人、高齢者にはおすすめできませんが、交渉のための時間と体力のある人、多少うるさくても寝れる人、多少の事は気にならない住めればいいという人は大丈夫ではないでしょうか。
     お宅は静かに暮らしているので小さな音が気になるのですよ(=気にしすぎですよ、細かい事言うなよ?)と言われました。
     要はどんな欠陥があっても買った人が気にしなければ(判らなければ?)問題は無い訳でばれるまではそんなもんですよと言い続けるようで素人は太刀打ちできないという事を学びました。もう二度と○○ハウスのマンションは買いません。
     お金の無い人にとっては「家賃を払う金で家が持てる」は誤りです。管理費、税金、組合活動、資産の目減り(年100万下がる)を考えると賃貸の方が気楽でよっぽどいい部屋に住めます。売るに売れませんし。涙・・・涙・・・!

87. 269 入居済み住民さん

>>261です。

私も268の方のようにならなければいいなと思っています。
    販売の担当者も技術の担当者も地方にいて打ち合わせ予定日の
    前日まではっきりと打ち合わせの日時が分からないと言われました。
    工事も早くても3月中旬になるでしょう。

2ヶ月もクロスに巻き段ボールが張られ、ドアなどにビニールがかかっていて
    廊下もシートを張っていますが、釘をきちんと取ってくれなかったため
    足に刺さってしまいました。木片もシートを突き抜けてくるため
    担当者に行ったら「あまりひどいようだったら担当者に行かせますけど...」
    という感じです。購入して失敗しました。
    4月に担当者が異動にならないことを願うばかりです。

精神的にも堪えて病院代、整体代もかかり少しは補償もして欲しいです。
    それは無理なのでしょうか...

88. 270 匿名さん

>>269 さん、それはもう弁護士に相談するべきレベルの問題ですよ。早く行った方がいいですよ。

まず弁護士の名前で内容証明郵便を書いてもらって、しっかりクレームした事実を法的に記録する。

最悪、簡易裁判所の少額訴訟という制度もあります。これは誰でも簡単にできます。損害賠償も含まれますから病院代のレシートなどはしっかり取っておいてください。

89. 271 匿名さん

269さん
    弁護士より先に精神科医に診てもらった方がいいような・・・・

>2ヶ月もクロスに巻き段ボールが張られ、ドアなどにビニールがかかっていて
    廊下もシートを張っていますが、釘をきちんと取ってくれなかったため
    足に刺さってしまいました。

2ヶ月もかかる工事なの?
    普通、壁やフローリングの工事なら2〜3日で終わるでしょう?
    住みながら工事してるって・・・・そりゃあんまり聞かないな。
    そんな釘が出てる状態でそこに住んでいる方がおかしい。

ホテル借りて領収書持っていけば?

90. 272 入居済み住民さん

>>269です。

既に内科と精神科には受診済みです。仕事も決まっていましたが、
    今回は諦めて下さいと言われ、暫くは仕事もしないようにと言われました。
    精神科の薬は高くしかも働くことが出来ない為精神的・経済的ダメージは大きいです。

>2ヶ月もクロスに巻き段ボールが張られ、ドアなどにビニールがかかっていて

確かに2〜3にちで終わる工事ですが、材料が足りないとか
    担当者が忙しいとかで延ばされている状態です。
    再度打ち合わせをした結果3月下旬に工事が行われることになりました。
    それまではこのひどい状態の中で住む状態です。
    最初は4月に工事をすると言われました。

ホテルも2度目の工事の時に取ると言われましたが、
    「ホテルを取ったからいいだろう」という態度で、
    しかもホテルの予約の都合で(ダイワ系列のホテル)
    また日程も遅くなる可能性もあるので(1度ホテルが満室で遅らされた為)
    ホテルは予約しなくていいとこちらから言いました。
    工事中も別の部屋などで食事をすることを予定しています。

>>270さんの様に病院代のレシートも言われてから取っておくようにしていますが、
    内科も精神科も工事が終わってもこれから治療が長引くと言われているので
    (特に精神科では)いつまで払ってもらうということも出来ない状態です。

もうどうしていいのか分からない状態で、苦しいです。

追伸 釘はある程度は抜いていってくれましたが、忘れている部分は
       自分でペンチで抜いています。

91. 273 匿名さん

材料が足りないで工事入らないでしょう?
    なんか話の整合性に疑問を感じます。

物が揃わないなら工事に入らないし
    工事途中で止めたのはこちらの都合では?
    現場を途中で中断して釘とかをそのままにして住むこと事態が危険過ぎるし
    職人さんの手間を考えれば、先方は早く終わらせたいのが普通だろうから
    工事が遅れてるのは相手が一方的に悪いようには思えないけど・・
    事故が起きたら責任取れませんよとか言ってませんでした?
    事故が起きたら現場をそのままにした工事責任者は処罰されますよきっと。

そんな状況だとホテルに移ってくださいと言うのが普通だと思います。
    それを断って、、、住んでいること自体がどうかと思いますけど

工事は埃も出るし音もうるさいし、具合悪くなるのが当たり前かもしれません。
    ホテルに入るのをわざわざ断って具合が悪くなったからって病院代請求しても
    裁判で勝てないと思われますが・・・・

92. 274 匿名さん

欠陥マンションのせいで人生が狂わされた、っていう典型的な例ですね。

状況が良くわかりませんが、今は精神の安定を取り戻すのが最優先課題でしょう。
    裁判をするには強い精神力が必要ですから、その後で考えたらどうでしょうか?

ホテルに移らないといけないくらいの補修工事が必要な物件を売りつけた
    売り主に、限りない悪意と誠意の無さを感じます。ホテルに行けばいいいでしょ?
    ってのは、勝手な理屈ですよね。

93. 275 入居済み住民さん

>>272です。

>>273さんの、材料が足りないで工事入らないでしょう?
    なんか話の整合性に疑問を感じます。

ですが、話し合った時よりかなり少なくフローリングを張り替える
    つもりでいたみたいです。だから板を持ってきた時は「それだけ?」
    と思ってしまいました。「話し合った時と違う」と言って
    材料が足りないということになりました。

ホテルもこちらの都合だと空いていないとか言われてしまい
    (どうしても大和系列のホテルのみしかだめらしい)最終的に
    工事も3月下旬になるのでこの状態で住み続けるしかないみたいです。
    何度話し合っても「直せばいいでしょう?」という態度だけは変わりません。

悲しいです。>>274さん。元気づけて有り難うございます。
    今は家の中がひどい状態ですが
    何とか精神的ダメージだけは克服するように頑張りたいです。

94. 276 匿名さん

この会社、役員が『マンション社員は今の1/10でいい』と言ったらしいので、4月は移動、配置換えの嵐が吹く可能性があります。約束はしっかりと文書、録音などで残しておいた方がいいですよ。最低の会社です。

95. 277 入居済み住民さん

ここの内容はどうなってんですか?
    修理の件は精神的にまいっているのかと思いますが、間違いなく
    精神的に弱い素養がある方なのでしょうね。
    だって現実的にダイワハウスのマンションに住んでいる者として
    そのような話を聞いたこともないので、にわかには信じられない
    話です。
    私は満足しています。他に同じ意見の方いらっしゃいませんか。
    一方に偏りすぎて、なんか、おかしいと感じてます。

96. 278 匿名さん

>277さん

スルー!スルーが一番! 何かの意図が感じられる・・・なんか怖いしね。

私の家族も満足してますよ、アフターとか結構しっかりやってくれるし。
    この前、フローリングの軋み音が気になったから電話したらすぐ週末に修理してくれたよ。

97. 279 匿名さん

精神科に行かなければならないほど悩んでる人の実例が写真付きで出てるのに、スルー、スルーって何ですか?
    一例でもこういうことがあるってことが、この会社の社風を現してると思いませんか?
    それとも自分さえ良ければ他人はどうでもいいんですか?あなたがた、人間の心を持ってるんですか?

って言うか、もう買っちゃった人がここの書き込みを気にする必要ないはずでしょ?社員さんに書き込みの命令が出たんでしょうね。

98. 280 匿名さん

…まあ、反対意見言ったらすぐ社員扱いするヤツも随分と心が病んでるよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK