デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「大和ハウス工業って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 大和ハウス工業って

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2017-08-15 17:59:11

購入者です。やられました。期末駆け込み物件をつかまされました。
まさかこんな大手が。。。

お問い合わせ窓口
http://www.daiwahouse.co.jp/qa/index.html

[スレ作成日時]2007-03-21 01:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和ハウス工業って

1. 2 購入経験者さん

よくあるみたいですよ。
    大和ハウスのマンションは、とにかく『工期が短い』。
    工期を短くして、施工費・人件費を削減しているようですね。
    特に最近はタワーマンションばかりで、それが顕著に表れています。
    普通、階数よりも少ない月数ではできませんからね。
    いや、できないことはないんだが、良いものはできないでという意味です。
    建設地の看板を見て、工期がいつからいつまで確認した方が
    いいと思います。

2. 3 匿名さん

その割に、購入前はウチは基本的に値引きはしないからと強気でした。

3. 4 匿名さん

いや、売れない物件が多いから、この時期あせって値引きしてまっせ

4. 5 匿名さん

>>1さん
    稲毛のでやっちゃったみたいですね。

5. 6 匿名さん

http://www.daiwahouse.co.jp/company/message/index.html

会長の樋○さん! 社長の村○さん!   稲毛と船橋の物件はやりすぎましたね。

一般購入者をなめすぎましたね。 販売したグループ下請けの営業さんは大変ですよ今!!

6. 7 匿名さん

創業以来、私たち大和ハウス工業は、高品質な商品を迅速に提供する「建築の工業化」を企業理念に、快適で安心な環境創造に努める「総合生活産業」として、社会の様々な領域へ真の豊かさをお届けしてまいりました。
     そして現在、大和ハウス及び大和ハウスグループは、「人・街・暮らしの価値共創グループ」として、皆さまと共に新たな価値を創り、活かし、高め、すべての人が心豊かに生きる暮らしと社会の実現を目指しています。
     また、私ども大和ハウス工業は、「ア・ス・フ・カ・ケ・ツ」すなわち、安全・安心、スピード、福祉、環境、健康、通信をキーワードに、地球環境への負荷を少なくしつつ、生活を快適にする技術、商品の開発を通して社会に貢献していきます。 そして、皆さま一人ひとりとの絆を大切にし、プロとしての見識をもって、生涯にわたり喜びを分かち合えるパートナーとなり、永遠の信頼を育んでいきたいと考えています。

●●本当にそう思ってますか?●●

7. 8 匿名さん

住宅メーカーならではの品質だのこだわりが聞いて呆れるっつーの!
    ありえないっつーの!

8. 9 物件比較中さん

なにがあったのでしょうか・・・検討中なので教えてください!

9. 10 周辺住民さん

>9
    「D’グランセ稲毛」の掲示板を探してみてください。

10. 11 買い換え検討中

船橋もそうですね。
    去年以前だと23区ですが三田聖坂と井荻北が酷かったみたいですね。

毎年毎年よくもまぁ資産価値を下げてくれますこと・・・・。

11. 12 購入検討中

11さん、
    2物件の掲示板みてみましたが、特にひどい書き込みがなかったです。
    何か問題があったのでしょうか?
    大和物件検討中、千葉の物件は問題になっているようですが気になります。

12. 13 匿名さん

>>12
    ??
    ちゃんと読んだ?それとも煽り?

13. 14 購入検討中

すみません、本当にまじめに読んでのかんそうです。
    音が問題だとかはありましたが、今問題となっている千葉の物件のような
    大きな話題はなかったと思うんでけど。
    口調もみなさん穏やかな感じだったし。今のはキャンセルだあ、なんて話もあがって
    たり、すごくあれてますけど。

14. 15 匿名さん

どちらにしても、これから購入する方は、必要な工期を確保して、しっかり仕上がった段階で、ダイワハウスが自己チェックして自信を持って内覧会に臨んで頂くよう、ダイワハウスに対して契約時等に主張しておいたほうが良いと思います。

15. 16 買い換え検討中

この会社、アフターの悪さと管理の悪さでは有名じゃないすか?

以前はハウスメーカーならではのコダワリや、営業のレベルが良かったみたいですけど、それさえもダメダメになってしまってますよね。
    ライバル会社とは大違い・・・まぁあっちはハセコー使いすぎっていう別の問題が出てますけど。

まぁアレですよ、某Dシリーズに住んでますけどアフターは最低ですから、もし買うならしっかりチェックしておくのが宜しいかと。
    それでも共有部や、住んでから気が付いた部分、住んでから出てくる不具合は諦めたほうが良いです。

あ、それと音の問題が出まくりです。
    寝れないとかイライラするのは運が悪かったと思える人にしかお勧めしません。

共同住宅だから仕方が無いってレベルではないですからあしからず。

16. 17 事情通

大和さんというより日本住宅流通さんが大変みたいですよ!

日本住宅流通さんが使ってる神奈川にある販社に自分の社員を抜かれたりと

飼い犬に噛まれている状態ですからね。
    ○○○ラ○フ

17. 18 入居済み住民さん

郡山の駅近くの新幹線線路に沿った大和のタワーを購入してしまった者です。
    派手なショールームは今思えばオプションだらけ、嘘にまみれた欠陥マンションでした。
    販売状況は引渡しが3月からでしたが、まだ5割は売れてません。
    ちなみに営業は契約時に、もうほぼ完売まじかです。と嘘をついてました。
    上下からの足音や騒音、ひどい時は振動すらあります。
    大和のマンションははりぼてのようです。
    水道周りも不具合が連発してますが、アフターも最悪です。
    No16さんの言うとおりです。
    たまたま友人が同時期に近隣の穴吹のサーパスマンションを購入しましたが、マンションの
    品質、誠意にあふれた営業、アフターの良さを知り、正直悔しくて涙がでました。
    今、大和のマンション購入を検討されてる方がいらっしゃたら、絶対に辞める事をお奨めします。

18. 19 匿名さん

>18さん
    他人事ながら、お気持ちお察しいたします。
    一生の買い物です。
    住人のこういう声があることを大和は、真摯に受け止めるべき!

19. 20 買いたいけど買えない人

>>18さん
    その物件、気になっていたのですが、買えなかったものです。
    価格が折り合わず…
    コンシェルジュサービスとか結構高級な感じで、ロビーなども外から見ていると
    とてもゴージャスでした。
    でも、夜になってもいつも、ほんの一部しか電気がついていないので、
    あれ?と思っていましたが、あまり売れていなかったのですね…
    大和は、今郡山では駅前に高層のマンションを建設中みたいですね。
    こちらもなかなかのお値段です。(このあたりでは)
    サーパスよりは大和のほうが、私としてはおしゃれでイメージが良かっただけに
    18さんのような方がいると、考えてしまいます。

20. 21 匿名さん

マンションブームで、高級感とか、他物件との差別化だとか、
    そんなところにばかり目がいって、肝心のことを見失ってしまっているような気がします。
    住人のことを第一に考えたマンションを建ててほしい。
    購入者を馬鹿にしたような商売はやめてほしいな。

21. 22 匿名さん

18さん、本当ですか?
    大和は、しっかりしたものを建てているイメージがあったのですが、
    水周りのトラブルって?

22. 23 入居済み住民さん

22さんへ、こんな所で嘘を言っても仕方ありません(笑)
    水周りは水道のバルブ関係の物やらが数箇所で結局最後は主人の友人治してもらいました。何より一番ガッカリしたのは騒音です。
    ここは特に新幹線路とJRの電車の車庫(?)もあるせいか電車のブレーキ音を含めた騒音がガンガン進入してきます。
    タワーマンションは実はコストは安いと言う話を聞きましたが、こんなものなのでしょうか。高級などとは全く言えない代物です。
    しっかりしていません。エントランスも確かに広いですが、進入導線も悪く、内装は、はりぼて同然です。お洒落なんて物ではないです。(感覚の問題ですが)
    でも大和以外のタワーマンションはどうなのでしょう?ここのスレを見るとD社以外の有名物件でも色々問題はあるようですが。
    結局、最後はお金儲けばかり考えて作りあげたハリボテのゴージャスさなんかより、地味でも本当に住みやすい、誠意あふれる住居を多くのデベさんが提供してくれる事が一番だと思いますね。

23. 24 匿名さん

最近は実績下げてますけど過去の実績としては立派な結果を残してます。
    最近買った人はかわいそうです。

24. 25 匿名さん

購入前にしっかり勉強すれば危ないことはある程度想定付きます。
    大和の決算は何月でしょうか。
    竣工予定は何月が多いのでしょうか。
    施工管理者の実績を調べましたか。
    施工管理体制を調べましたか。
    工程表の提示を依頼して細かくチェックしましたか。
    等々最近どこかの本に書いてありましたが当然の購入前調査事項です。
    返済計画だけ調べている人が多すぎます。
    それさえもろくにしない人も多い世の中です。

25. 26 匿名さん

おかしくない?それって。
    確かに、自己責任の部分もあるかもしれないけど。
    購入者は、デベを信頼して大金を払うんです。
    パンフレットを見て、モデルルームを見て、立地を検討して、
    営業と話をして…
    「これだったら欲しい!!」と思って買うんです。
    決算がいつだから、期末の物件は出来が悪くて当たり前なんて、おかしいよ、絶対!!
    供給する側は、きちんとしたモノを造って当然なんじゃあないの??
    人間がつくるものだから、出来・不出来あるでしょうけど。
    そういうレベルの話じゃないでしょ!
    「話と違うじゃん」っていうのは、買った人の責任じゃないと思います。

26. 27 匿名さん

営業と話をしての中で25で発言した内容程度は最低限確認していますか。
    私は販売だけではなく売主・施工にも直接連絡を取り合っても何度も何度も確認しました。
    あなたがおかしいと思われてもそういうことは実際に存在しうるのですよ。
    そういう物件をどれだけ回避して良い物件を選定していくかは購入者次第です。
    買った人の責任じゃないと言い切るなら少なくとも必要な調査はしていますか。
    返済計画ももちろん大切なことですがそれ以外に関しては学習不足な人が多い気がします。

27. 28 匿名さん

26です。私は、第三者です。
    変なマンションを買わされて怒っている人ではありません。
    私がおかしいといっているのは、あなたの発言ではなく
    それがまかり通っている建設業界の体質です。

28. 29 匿名さん

27ですが、私はあなたがどういうMSを購入されようが関係はありませんし、
    あなたが何に対しておかしいと言っているのかも関係はありません。
    買った人の責任じゃないと考えられているあなたの発言に対しての回答をしたまでですよ。

29. 30 入居済み住民さん

26さんの意見に間違いは無いですよ。25さんの発言に愕然としつつ滑稽にも思えてしましました。決算期がどうだの(笑)施工管理者の実績がどうだの、笑止千万でしょう。何を考えて知ったか発言をしてるんだか、爆笑です。一体国内でマンションを購入する人のなん%がそのような調査等しますか、馬鹿も休み休み言いいなさい。マンションとは立地、間取り、営業と話をし、メーカの実績を調査(このようなサイトや口コミ等)し購入するものです。その前提になるのはマンションデベの
    信用しかないのが現実でしょ。
    そうした意味で、大和はダメ会社なのですよ。買わなきゃ良いだけです。
    良心のあるキッチリしたマンションデベもあるのです。
    それは例えばキッチリ真面目に出来た車と同じですよ。25さんは車を購入する時に
    わざわざ部品メーカや組み立て工場に調査しに行くの?(笑)同じ事でしょ。
    しかし、たしかに悲しいかな、国内の建築業者の中には商道徳の意識や誠意と言う物が
    失われてる事も事実でしょう。利益大前提、売ってなんぼやみたいにね。

30. 31 匿名さん

26です。
    自己責任もあるが、そのレベルじゃないでしょと書いています。
    自己責任がまったく無いなんて、一言も書いていないです。

31. 32 匿名さん

25です。
    笑止千万と考える方に笑止千万です。
    国内でマンションを購入する人の何%かなど関係ありません。
    買った後に後悔しないために車であろうが調査はしますよ私はね。
    例えば、飲食店が輸入業者からワインを購入するとしますがそこには無論信用があります。
    ただこだわる人は輸入業者と一緒に現地におもむいて生産現場も確認はします。
    それが何%であろうと自分で可能な限り調査をしておくことに意義があります。
    販売現場の営業とメーカの実績程度での決断は判断が甘いとしか言いようがありません。
    人の意見に対して失礼にも馬鹿も休み休みとまでは私は言いません。
    しかし、その程度のリサーチではそのうちあなたが被害者になる確率も
    本当に調べている人に比べたら高いということです。

32. 33 同業者

No.32さんの理論は確かに正論かもしれません。
    しかし私に言わせれば所詮理想に過ぎません。
    ヒューザーを覚えていますか?
    ヒューザー物件というのは、問題が発覚するまでは建築確認等も取得し
    普通に建築販売されていた物件です。 
    そのような物件の工程表や施工関係等を発覚前に素人が調べたとしたらどうでしょう?
    問題無しという回答が返ってきた事でしょう。
    悲しいかな、それが現実です。
    私が言いたい事は、ハッキリ言って素人消費者では調査をしても限界がある。
    実態がわからないという事です。
    という事は、あとはマンションデベを信用するしかないという現実です。
    可能な限り調査をしておく事に意義があるという考えは甘いとしか言いようがありません。

33. 34 購入経験者さん

例えば!
    おいしいと評判のレストランに、3ヶ月も前から予約を入れてディナーに行ったとします。
    評判の店だから、案の定混雑しています。
    出てきた料理は、プロが作ったとは思えないマズい料理だったとしたら?
    「混んでる時間だから、まずくて当たり前」と思いますか?
    「期末物件だから、問題が起きて当たり前。
            それを回避出来ない購入者が愚か。」
    と言えてしまう現状は、やはりおかしいと言わざるを得ない。
    確かに不動産を購入するに当たっては、リサーチしなければならないこともたくさんあるでしょう。
    しかし、リサーチしていたことと現実が、あまりにもかけ離れている事だって
    往々にしてあるのです。
    だから問題になっている。
    リサーチは、リサーチでしかない。現実は、リサーチとは違います。

34. 35 匿名さん

可能な限りのこともしていない人にそれを否定できると考えているところが甘いとしか言えない。
    それだけのことをやっていてだめなら不運としか良いようがないのは当然なのでそんなことを議論してるのではない。
    不勉強な状態であるのにそれを肯定している精神に対して議論しているだけなのでは。
    建築確認が取れていようがそれを確認した機関に対しても素人であろうがなんであろうが調査はできるのですよ。
    結局は素人には限界があると思って可能な調査をしていない時点で甘いのですよ。

35. 36 匿名さん

35さん、理論家さんのようですが、
    何でも予定通りに行くということではないでしょう。
    あなたが例に挙げているワインだって、
    いくら現地まで足を運んで、ワイナリーを視察したところで、
    その年の天候でワインの出来は変わるし、
    船便で送ったら、船が沈没してしまうかもしれない。
    保存状態で味だって微妙に変わります。
    あなたは、今までの人生で予想外の事態に陥ったことはないのですか?
    だとしたら、相当稀有な人生といえるでしょう。

それに、私のことを言わせていただければ、
    買い物をするのに、そこまで心血注いで努力しようなんて、
    私は、まっぴらごめんです。35さんに言われる前に書きますが、
    不勉強で甘い人といわれても、結構です。
    ある程度勉強するにしても、ある程度どまりですね。
    建築の専門家になるつもりはないので。

35さんのような方ばかりだったら、日本中のデベロッパーが倒産しちゃいますね。

36. 37 匿名さん

日本の建設業界に対して憂うような発言や不満のような発言をしているのであれば
    それ位の調査はして当然かと思いますが。それに倒産したからどうだというのです?
    あなたの望んでいる清く正しい建設業界になる可能性が芽生え始めたということになるのでは。

>それに、私のことを言わせていただければ、
    >買い物をするのに、そこまで心血注いで努力しようなんて、
    >私は、まっぴらごめんです。35さんに言われる前に書きますが、
    >不勉強で甘い人といわれても、結構です。

あなたはよほど裕福な環境にいることなのでしょう。
    一生に幾度も私は家も車も購入できる力は持ち合わせていませんのでそれなりの努力はします。
    裕福な方からは心血注いでと見えるかもしれませんが私にとっては何のこともない単なるリサーチです。
    苦でもなんでもありません。それだけの差ですよ。

37. 38 マンション投資家さん

無駄ですよ。
    何回レスしても、性善説と性悪説、いえ、水と油ほども根本的に違う考え方は、
    どこまで行っても交わることはない。
    まあ、世の中には、いろんな考え方の人がいるということです。
    しかし、この一連の流れで、明確な一つの答えが出ているじゃないですか。
    「デベを信頼しては、いけない!!」

38. 39 匿名さん

交わろうとは思っていないですし交わりたいとも思いません。
    自らの考えをたんたんと述べているだけです。
    それで世の中が変わってくれなどという大それたことは無論思っていません。
    不勉強で甘い考えの方が不測の事態と銘打って自らの責任を問わずに
    他人任せにしていることに意見しただけなのです。
    それは本当に不測の事態と言えるのかということとそれに大して少しは学習したのかということです。

38さんの言うように色々な考えがあるのはごもっともですが上記の理由により意見しただけです。

39. 40 匿名さん

NO.35さんの  素人であろうがなんであろうが調査はできるのですよ。

とは、世間知らずもいいとこですね。
    それができるのであれば何の問題も起こらないはずなのにね!
    特に現在は尚更ヒューザーの問題があったので行政もまだまだ目を光らせていますからね。
    それこそ素人の調査など無意味という事に気づかないのかな?
    もし仮に何か問題があったとしても行政・建築主事が見つけられない問題を素人の調査などでわかるはずがないのに・・・  もちろん建築士等に依頼しても結果は同じですけどね。
    まともな調査など何一つ出来てない事に気づかず調査やリサーチをしてると思い込んでる時点で考えが超甘いのですよ。

40. 41 住まいに詳しい人

39さんは自分が不勉強で考えが甘いということに気づいてないのかな???

素人の調査・リサーチ等では実態の把握は不可能です。

素人過ぎる・・・

41. 42 匿名さん

>それこそ素人の調査など無意味という事に気づかないのかな?

>素人の調査・リサーチ等では実態の把握は不可能です。

上記のような発言をする前に可能な限り学習してますか。
    してもいない人間に限ってそういう発言をすることを多々目にします。
    誰も私が最高の調査をしてるなど一言も言っていないですし、
    私の調査以外はもう他にすることもないとも言ってないですよ。
    ただあなたたちよりはまともな調査をしていると考えられますが。
    素人だから限界があるなど諦めきったり、行政・建築主事などとのたまう前に学習しなさい。
    たいした知識もないのに大口を叩く典型的な兆候が見られますよ。

42. 43 匿名さん

42さん

その言葉そっくりお返しします。

私は専門家ですから。  あなたがもっと勉強しなさい。
    たいした知識もないのに大口を叩く典型的な兆候が見られますよ。

43. 44 匿名さん

あはははっ、いいぞいいぞ〜

44. 45 匿名さん

ここは大和ハウス工業についての場ではないのですか。
    途中から話がズレていて残念です。
    素人でも不勉強な人でも専門家でも何でも良いですが脱線しないで欲しいです。
    そういうお話は別の場所でどうぞ。

45. 46 匿名さん

専門家が
             素人発言のみ
                        馬鹿丸出し

46. 47 匿名さん

ほっとけ。
    元はといえば、大和が、ヘンな物件売るからこんなことになる。

47. 48 匿名さん

ほっとけと
           更なるもどきが
                    あほ丸出し

48. 49 入居済み住民さん

30です。やはり33、41さんらの意見が結局大正論だと思います。47さんが言うように大和を信じて購入し、大和のプレゼンを全面的に信用し購入するも、そのプレゼンと現実のギャップに愕然としてるユーザがこのマンションには大勢いると言う現実が、いわゆる一般人としてのマンション購入の限界を表してるのだと思いますよ。
    たしかに39さんのように理想的な調査が素人に可能ならば今のような問題は起きない訳ですが、現実には夢物語ですよ。
    誠意と愛情に溢れてるデベだって存在はしてるのでしょうけどね。。

49. 50 匿名さん

46・48はヒューマンエラーだな!

50. 51 匿名さん

自作自演 限界語る 不勉強 後悔で 自己正当 心平穏

51. 52 契約済みさん

質問です。
    期末物件が良くないとのことですが、9月末のいわば「半期決算」時完成の物件はどうでしょうか?

52. 53 匿名さん

大和ハウスさんには感謝しています。
    3月竣工物件を契約していましたがキャンセルしました。手付けを含めた入金済の金銭も全額返金してもらいました。その当時はかなりヘコミましたが、再度奮起して戸建や土地を含めた物件探しに奔走した結果、我が家にはBESTと思われる物件を購入することができました。不動産に対する目利きもかなり↑したためだと自負しております。

大和ハウスさんのトラブルへの対処はさすがだったと、現在では痛感しております。

53. 54 匿名さん

でも、キャンセルしたんでしょ?
    トラブルがあったから。
    どんなトラブルだったんですか?

54. 55 匿名さん

台所と洗面所での水漏れとドア全般のたてつけ不具合です。

55. 56 匿名さん

いわゆる突貫工事でした。室内等専用部はほぼ完全に仕上げてもらいましたが、いかんせん共用部の仕上げが・・・。こればかりは個の買主として売主にはとても瑕疵の対抗はできないと思い、腸を断たれる思いでキャンセルしました。

56. 57 匿名さん

53&56です。
    55さんもキャンセル組なんですね。

57. 58 匿名さん

56さんは2倍返しをしてもらっても良い状態です。
    その後良い物件が見つかって良かったですね。おめでとうございます。

56さん以外へ
    56さんの結果から見ても自明ですね。
    学習して期末物件を避けるように取り組めばその結果は回避出来た可能性は高かったということです。
    素人の調査でも可能なレベルということです。諦める前に学習ですよ。

58. 59 匿名さん

おそらく、その物件は、他にもキャンセルをした人がいたのでは?
    団結して裁判などになるのを、デベが嫌ったと思われ…
    普通なら、全額返ってくるというのは、そう簡単ではないと思われます

59. 60 匿名さん

自作自演 限界語る 不勉強 後悔で 自己正当 心平穏

60. 61 匿名さん

ハ58ニタイシテデス。

61. 62 匿名はん

>60 意味不明

62. 63 匿名さん

60・61は何がしたいんだ?

63. 64 匿名さん

>>61
    そういう表現は気持ち悪いですよ。

64. 65 購入経験者さん

普通キャンセルは、手付金放棄が原則でしょ。
    入金した分、全部戻ってきたとは、奇跡だな。
    やはり、相当の問題物件と見た。

65. 66 匿名さん

普通のキャンセルだったら手付金放棄だけど内容的に売主の瑕疵だと思うから2倍返しじゃないの。

66. 67 入居予定さん

よっぽどの状態じゃないと2倍返しはないでしょう。

67. 68 入居済み住民さん

いずれにしても最低デベ。粗悪マンションを売る為のオプションだらけの現実とかかけ離れたショールーム。購入したとたん態度を変える誠意のカケラもない営業。
    話とまるで違うサポート内容。売りたくても今だに完売もしてない駅前物件。。どうしようもない。そんな物件だらけですよ。
    買取してほしいですよ。。音や振動、トラブル。。もう出たい。。

68. 69 匿名さん

参考までに何県の物件ですか?

69. 70 入居済み住民さん

都内です。

70. 71 匿名さん

ちなみに大和ハウスの営業の方はほとんど大和ハウスの社員ではないらしいですよ。
    いわゆる販売会社の人らしいです。(知人から聞きました)

ですから売ったら終わりという発想の方が多いらしいですよ。

71. 73 匿名さん

ここスレは、調査だの学習だの自作自演的投稿がないと
    伸びないんですね・・・

72. 74 匿名さん

73が自作自演で伸ばしてるんじゃないですか。
    ここ10投稿程そんな話出てないよ。スレについて話す気がないならもう来ないでくださいね。

72さん
    私の知り合いのD'シリーズ住人は特に問題もなく快適な生活を送っていると言ってますよ。
    当たり外れが激しいデベなのかもしれませんね。

73. 75 賃貸住まいさん

72です
    マンションとはデベにかかわらず、物件によって
    全く出来が違うと思います。
    賃貸住まいですが、いつか購入しようと思っているので、
    いろんな人の話を聞いています。
    確かに、別の大和物件に住んでいる知人は、
    音がしないことはないが、許容範囲だと言っていました。
    上階からの音がひどいと言っていた友人は、
    「カーテンの開閉音まで聞こえる」そうです。

74. 76 匿名さん

>75さん
    デベに関わらずとのことですが、ここを見ているとその中でも
    大和はその割合が高いのではないでしょうか。
    他デベも割合が高いところはあるかと思いますが、
    大和に対しては一つの指針にはなるかと思います。

75. 77 匿名さん

No.74 みたいな奴がいるから、ここではまともな話しが出来ないんだよな・・・

No.74 が自作自演の本人だったりして・・・

76. 78 匿名さん

No.77みたいな奴がいるから、ここではまともな話しができないんだよな・・・

77. 79 匿名さん

キモイ

78. 80 匿名さん

78さん 気持ち悪い事はやめて下さい。

意味がわからないし・・・

79. 81 匿名さん

大和ハウスは、社員に子供が産まれた場合、祝い金だか一時金で100万円が支給される(以前、TVで紹介されてました)ほど社員とその家族を大切にする会社です。その会社が顧客のために建てる家やマンションは、さぞや住みやすいのだろうと簡単に想像できます。

80. 82 匿名さん

俺もDシリーズに住んでるけど、、、、
    さすがにカーテンの音は無いなぁ
    上階も隣も俺んとこもDINKSだから静かなのかもしれない
    マンションに何を求めるかによって変わるよね、
    マンションったってアパートに毛が生えた程度のもんだし
    別に静けさを求めちゃいないけどね

81. 83 匿名さん

dinskって言葉を家探しをしてから初めて知って、
    よく使ってる人を見るけど噴出しそうになる。
    横文字だからかっこいいとでもおもってるのだろうか。
    決して82さんに対して言ってるわけじゃないけど言いたくなった。
    「ファミリーやディンクス、そしてシングルまで・・・。」
    何でもかんでも横文字でかっこいいか。あほか。
    スレと全く違う趣旨だけどふと言いたくなった。

82. 88 入居済み住民さん

5年前、とある地方都市のD和ハウス分譲マンションを購入したものです。
    田舎のマンションにしてはつくりがしっかりしているのか、
    生活音はほとんど気になりません。

また、居住者の方たちは噂では購入時の審査が厳しかったらしく、
    身元のしっかりした、まともな方ばかりなので、
    あきれるようなマナー違反等も無く快適に暮らしています。

ただ建具やフローリング等の細部の仕上げが雑で見苦しくクレームをつけましたが、濡れ雑巾で拭く程度のいい加減な対応でした。

また、購入時にペット飼育を検討していたので可能か尋ねたら問題なしと言われたのに、いざ入居してみたら管理規約には禁止と書かれていました。
    他にも駐輪場に大型バイクを停めてもよいと入居前に確認を取ったのに、やはり管理規約に触れて管理組合で問題になり、気まずい思いをした住人の方もいらっしゃいました。

セキュリティーはオートロックなどといいながら裏口は子供も簡単に入れるザルのようなつくりで、現に泥棒が入っています。

要するにD和ハウスのお眼鏡にかなった客には調子の良い営業をかけて売りつけておいて、入居後のトラブルは子会社の管理会社に押し付けて後は知らん振りという姿勢です。
    (管理会社の人は顧客と親会社の板ばさみで、なんだかかわいそうな感じです)

実際この地域でD和ハウスはこの地域で次から次へとマンション建設販売を行っていて、アフターケアにかまっている暇はなさそうです。

その他、システムキッチンといいながら、炊飯器等のキッチン家電用の電源すら全く確保されていないお粗末な設計ミスが見受けられます。(台所の電源が冷蔵庫のみなんて、信じられますか?)

細々とした不満をあげたらきりがありませんが、それでも住み続けているのは、やはり快適な立地と基本の作りがまあしっかりしていることと、何よりも住人が意識が高くまともな方ばかりなので住みやすいということです。リフォームや管理組合の取り組み次第で解決できることもあると判断しました。

83. 90 匿名さん

でも、結局住めば都なのさ

84. 92 匿名さん

Dグランセを購入したものです。
    建物自体は気に入ってます。
    ただ購入時にいっていたことと違うことが多く営業マンに訴えても口先ばかりで問題解決する気なし。
    頭にくるから実名でも書いてやろうかと思うくらいです。
    本当に買うまでの誠実さはどこいったの??って感じです。この業界自体いい加減とは思うけど・・・ここまでとは。所詮大和クオリティーなんてこんなもんです。

85. 93 入居済み住民さん

東北はF県内K市のタワーに住んでいるものです。
    92さんは建物には満足しているようで羨ましい。。。
    こちらは営業も最悪なら建物も最悪です。すぐ目の前を走るJRの騒音に階上からの足音、トラブルつづきの機器類。。泣きたくなります。
    ここを売り他のマンションに引越ししたくても、まだ半分も売れてない物件にどうすることも出来ません。。大和は最悪です。ひどすぎ。

86. 98 匿名さん

そうなんですかー。大和ハウスのマンション(D'グランセ〇〇)は
    建物の質はとても良いと聞いていたので、検討していましたが。。。

購入後に何かあったら、対応が心配ですね。

87. 99 匿名さん

私もDに住んでいます、
    住み心地は良いので、文句はないのですが
    確かに、営業マンの対応は良くないですね
    買い終わって、ダイワの新しいマンションのモデルルームが出来たので
    家とどれ位違うのか見たいと思って
    担当だった人に聞いたら、客連れて来いって言われちゃって
    確かにもう私が買う事はないけれど、、、、、
    ちょっとショックでした

88. 100 匿名さん

それはひどい担当者ですね。
    結局大きい買い物だけど買ってしまえば・・・と営業は思っているのでしょう。
    次は絶対にダイワの物件は買いません!
    会社にクレームを直接受け付けてくれる部署って無いのですかね?
    あったら会社から担当者に話をおろせば自分の評価も気にするので
    もうちょっとまともな内応してくれると思うんですがね^^

89. 101 入居済み住民さん

私はF県K市のダイワ物件に入居したものですが、マンション営業は最悪です。契約したとたん対応がこれほど露骨に変わる事があるとは驚きです。アフターも最悪です。何しろ購入時の販売個数すら嘘だらけ。
    今は値引きまくってるようですが、買い手もつかずです。
    ダイワは買う価値がありません。
    今は売るにも売れなくて悩んでます。

90. 103 匿名さん

私は以前ここの分譲マンションに住んでいました。

おおむね建物の性能や立地には満足していたのですが、
    ベランダの溝の排水がよくなかったのにはがっかりでした。
    住んだ後の定期点検で2度施工しなおしてもらったのですが、
    溝がどんどん浅くなってしまい、
    端のほうはほとんど溝が無い状態に。。。

それでも溝の一部に水がたまってしまい、
    雨上がりはしばらく乾きませんでした。

91. 104 103

書き忘れましたが、ご多聞にもれず、やはり期末物件でした。

92. 105 匿名はん

ダイワハウスさんは誠意があると聴いております、建物のことですので、少々のクレームも快くやられるそうですが・・・No.101 さんのようなら残念ですね。

93. 106 匿名さん

大和ハウス、清澄白河のD'グラフォートで問題起こしてます。完売直後に20メートルほどしか距離の無い南側の土地に、同じような高層マンションが建つとの発表がありました。販売時の説明はなく、重要事項にも記載していなかったのですが、多分大和ハウスは事前から知っていたのでしょうね。企業倫理的に残念な会社ですね。

94. 107 ご近所さん

っていうか、何か建ちそうって思わなかったん?

95. 108 匿名はん

素人の購入者が解るくらいなら、プロであるダイワさんはもっと解る筈ですよね。。。 でも説明は全く有りませんでした。 ですので、倫理感に掛けると言う意見が出るのでは?

96. 109 匿名さん

築7年の大和のマンションに住んでます。
    入居当初から床がペコペコするとは思っていたのですが「クッション材です」の言葉を信じてました。
    今年になってフローリングが波打ってます。ペコペコを通り越してベコベコです。トイレのクッションフロアに至っては接着剤が剥がれて端がそり上がって浮いてます。
    アフターサービスに電話しても「保障は1年です」の一点張り。
    フローリングは消耗品とはいえたった7年でこんなになるものでしょうか?

ちなみに5階建て5階です。

97. 111 購入検討中さん

>110
    スレ覗いてみましたが、そこまで騒いでいるほどダイワハウスに悪意があったとは思えません。もちろん買った方の気持ちは分からないでもないけど。不運ですね。

98. 112 匿名さん

>>111
    このマンションの場合、隣地といって距離は近いが、小さな建物を一つはさんでいます。
    デベには、どの辺りの隣地まで、通告義務があるんでしょうね?
    眺望という意味では、2キロ先にタワマンが出来て、富士山が見えなくなった のと違うものなのでしょうか?
    お見合いになってしまう というのは嫌な気持ちはわかりますが、どのくらいの距離まで、というような距離はあるのかな??

99. 113 入居済み住民さん

この度ダイワハウスは、徳島県で構造計算書偽造と違法建築柱のしたに基礎がないなど、市や国に事情聴取を受けている・裁判になっているが、鑑定士の、地震時85%の耐震しかないという違法建築を建て、裁判長の和議勧告にも応じず、全く誠意の対応を続けており、人命をどう考えているのか

100. 114 周辺住民さん

また、自分のところで建てる能力がないので、戸建もマンションも他の施工業者に立てさせて、購入者に迷惑をかけている。
    また、マンションを建てる場合は、近隣対策会社にすべて任せて、説明会や協定書作りの「場」に出席することも拒否している。
    こんな会社は、一日も早くどうか行政で規制してほしい。

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

101. 116 購入経験者さん

大和ハウスに限らず、ディベロッパーの体質は、だいたいこのようなものです。施工は、施工会社。販売は販売会社に任せきりは、普通の事です。入居後は、管理会社まかせです。

102. 118 契約済みさん

大阪市内の再来年竣工物件を検討していましたが、販売員の高慢な態度に考えを変えました。色々な情報に惑わされず、物件の良さを評価してと検討していましたが、私らの業界では考えにくい態度に、考えを変えざるを得なかったのが本当に残念でした。結果的には良かったと思っております。

103. 119 入居済み住民さん

購入するとセットでついてくる管理会社が最低。
    駐車場を借りずに路駐したり、めちゃくちゃに駐輪するのを何回も”なんとかしてください”って言ったのに放置した結果、近隣から違法駐車や駐輪する人が集まってきて、とうとう住人のバイクが盗難されました。
    近所の人に”あそこは駐車し放題だ”って一回思われちゃうと、違法駐車がすごいです。ずらっとマンション囲んで12台も違法駐車されたら、車の出し入れに非常に困りますね。
    一生住むつもりで購入するなら、ほかの会社にしたほうがいいですよ。

104. 124 サラリーマンさん

>>119
    ダイワを擁護するわけじゃないけど、管理会社変えちゃえばいいじゃん

105. 125 入居済み住民さん

>116さん、マンションデベはこんなもんですよ発言に呆れてしまいました。ダイワほどひどいデベがありませんよ。
    インチキなモデルルームに無責任かつ中身の無い癖に生意気な営業、最悪な品質の建物。。私の物件は某地方都市新幹線沿いのDグラフォートでした。購入時に体調が悪く主人が購入したものでしたが、購入時はほぼ完売予定との嘘情報から始まり、水漏れから壁紙のはがれ、外部からの音漏(線路音他)最悪なアフターサービス、入居してからほぼ半年、まだ四割も入居していない閑散とした状況です。転売するにも売れない最悪な状況です。以前ここの書き込みに同一マンションにお住まいの方だと思われる書き込みがありましたが、みんな泣いてます。
    夜、マンションを見上げれば真っ暗な窓窓窓。。。最低です。

106. 127 匿名さん

大和ハウスって大手の会社で安心だと思っていましたが...

107. 130 入居済み住民さん

いろいろあるんですねえ。
    私は、関西方面のDシリーズマンションに住み始めて、
    1年が経過しましたが、まあ全般には満足しています。

線路近くで予想よりも鉄道騒音はありますが、
    電車は夜中には走りませんし、気にするほどでもないかな・・という感じです。

同じ大和ハウスのマンションでも、あたりはずれがあるんでしょうね。
    入居後の対応はまずまず良いと思っています。
    購入後、2年以内は補償期間ということで
    不具合にはこれまで無償で対応してくれています。
    (クロスのはがれとか、サッシュの不具合とか、フローリングのきしみ音とか・・・)
    ほかのデベは良く知りませんが他の掲示板をみてると、
    「まあ、こんなもんですよ」という禁句を吐いてごまかそうとするデベも
    多いようで、そう考えると大和の対応はいいほうだと思っています。

財閥系のデベでも、駄目な物件は駄目なようで、
    結局、運が大きいのでしょうね。

みなさんがいい物件にめぐり合えることを祈念いたします。

108. 131 契約済みさん

130さんの投稿を読んで安心しました。
     私は北関東地方のDシリーズを契約したものです。このマンション・コミュニティの投稿を読んで、大和ハウスの物件を購入するのは少し二の足を踏みましたが、結局悪い噂が全くないデペロッパーは殆どありません。
     私が選んだ物件は、耐震等級2、二重床・二重天井、さや管ヘッダー等と躯体はしっかり作ってそうなことと間取りが気に入ったので選びました。営業の方もこのマンション・コミュニティに投稿されているような高慢な感じは全くありませんでした。
     実際に工事の作業をするのは、ゼネコンの下請け・孫請けの方々なので、同じデベ・ゼネコンでも完成した物件に質の差が出てしまうのだと思います。マンションにしても戸建てにしても、最後は賭けの要素が多かれ少なかれあると思います。契約した物件がコンセプト・設計図通りに作られることを祈るのみです。

109. 132 申込予定さん

関西のDシリーズを申し込みしようと思案中ですが、この板でのダイワの評判を見て愕然としています。

私の検討中の物件は、駅へのアクセスもよく、何より子供の学校へ近いという利点があり、また、耐震等級2、二重床・二重天井、ホルムアルデヒド対策もしっかりしていて、トイレなど水回りの壁も遮音間仕切壁と、なかなか考えられているのではと感じております。しかし130さんの言われているように、結局は、ダイワは単なるデベですから、工事をするゼネコン次第だと思うわけで、特に担当する現場所長および、それを管理する体制がどうかではないでしょうか。ということで、担当者に、現場所長が作った今までの物件は?さらに、その管理はどうするの?と質問しました。現場所長の物件は、調べますとのことで、管理体制は、現場所長の上にダイワの監督者がおり、ダブルチェックをする体制だと返事がありました。
    う〜ん、どうなんでしょう。みなさんの書き込みを見ると、かなり不安になります。

110. 133 入居済み住民さん

>>132さん
    安心して下さい。
    ここはスレ主がアンチダイワハウスである事は明らか。
    しかも自作自演の匂いがぷんぷんしてるのにお気づきになりませんか?
    ダイワを貶すカキコミをよく読めば、分譲マンションのMRにすら足を運んだ事のない人じゃないの?って思いませんか?
    一生に一度の大切な買い物です。
    匿名掲示板の情報などではなく、もっと信頼できる筋の情報に頼ってはいかがでしょう?
    因みに私は日経トレンディーなどの雑誌でマイホーム関連の記事の載っている号は欠かさず読み、デベやメーカー、ゼネコンの評価をよく確かめて
    買いました。
    今住んでるのはD’グラフォートですが、便利な立地で建物もしっかりしており、満足していますよ。

111. 134 申込予定さん

>>133さん
    そーですよね。確かに、板では、色々な意見があり、困惑してしまいます。
    興味ある物件には出会えたのですが、その物件が、本当に大金をかけるに値する物件であるかを評価する目が自分にはないことに気づき、今更ながら、マンション購入の指南書的な書籍を読みあさっています。また、知り合いの建築士に簡単ではありますが、構造について相談しました。でも、結局は、しっかりした計画書でも、施工する職人次第なんですよね。こればっかりは、どうすることもできないか?どうなんでしょう?あと、通常、1階作るのに1ヶ月はかかるようですが、私の考えている物件は、まだ、全然立ってませんが、工期がすごく短いみたいなんです。とにかく、おっしゃるように確かな情報を選んで、調べてみます。ありがとうございます。

112. 135 入居済み住民さん

>>134さん

> あと、通常、1階作るのに1ヶ月はかかるようですが、

アテにならない情報を掴まされているようですね。
    例えば住宅地にある4階建てのマンションがたった4ヶ月で建ったとしたらどうしましょう?
    それとは逆に、50階建てのタワマンが完成するまで、4年以上も待つ?

そんな事はありえない事ですよ。

113. 136 入居済み住民さん

>>133さん
    130です。
    そういうことですか・・・。
    なんだか、マイナスな書き込みが多いと感じていました。

ダイワハウスのマンションに住んでいる人間としては、
    ここの掲示板の内容は、同意できるコメントが少ないです。

先日、1年点検時の指摘事項に対する修理・補修作業が行われました。
    クロス屋さん、サッシ屋さん、フローリング屋さん、ユニットバス屋さんなど
    下請けの方々が総出で修理を行いました。
    まあ、修理といっても、洗面所のシリコーンはがれとか
    細かいのも指摘していますので、すぐに終わるものも多いのですが。
    もちろん無償対応なのですが、人件費にしたらすごいだろうな・・・
    と職人の方々の作業を拝見しておりました。

1年住んで、何も問題がないマンションは少ないでしょうし、
    今回きちんと対応していただいたので、私としては満足しております。

しかし、ダイワハウスを甘やかすつもりはなく、今後も引き続き
    誠実な対応を要求していくつもりです。
    無償対応最終の2年点検時には、問題箇所を徹底的に探し出して、
    すべて修繕させるつもりです。

掲示板は、情報交換の場です。
    ダイワハウスのマンションの問題点も積極的に記載して
    かまわないと思います。

でも、嘘はやめましょう。
    そういう書き込みは「荒らし」か「***」にしか見えません。

114. 139 入居済み住民さん

>>137
    D’グラフォート購入者であれば、
    購入者専用の情報提供ページを当然ご存知のはず。

そのサービスの名称とか、提供情報の内容とかを
    ここで説明できれば、
    濡れ衣を晴らすことができますよ〜

115. 142 地元不動産業者さん

ダイワサービスに勤める知人も言ってました。
    まともな入居者と変な入居者(上から目線で文句ばっかり言う奴)に二極化されるので、対応を変えるそうです。

116. 144 入居済み住民さん

Dシリーズに住んでます。
    かなりひどい事かかれていますが、今住んでいるDは問題大きなないです。
    上からの騒音、下からの騒音問題はありますが、上下に住んでいる方のマナーの悪さが問題です。
    下から上がってくる音は、ホームシアターシステムの大音量!
    夜中12時を過ぎても音が止まず文句を言いに行きました。
    上のは数時間にわたり子供が走り回り文句を言うと「子供おるからしかたないやろ!ファミリー向けマンションなんだから我慢しろ!」と逆切れ!「すみませんの一言も無い」エントランスは自転車で通り抜けも禁止になっているのに、管理人が帰った後子供が自転車で走り回っている。
    子供だけかと思ったら、親が3人もいるのに注意すらしない。
    そんな状態でマナーが悪く困ってる状態。

大和ハウスの物件がどうという事はほとんど無いですが、庶民が簡単に買える値段の物件はマナーが悪い住民が多いことを覚悟するほうが良い。
    それが嫌なら少し無理してでも良い物件でプライベートを確保できるたて方のマンションを探しましょう。

大和の話にもどると、入居時の内覧会では、1級建築士を連れて行き検査してもらいました。合計40箇所近くの不備(壁紙の隙間、とっての緩みなど)生活に支障のあるような物は無かったです。
    壁のかたちに合わせてカットしていたフローリングが割れていたので言うと、補修(パテのような物で埋める見た目ほとんど分からなくなった)のみでしたが、1年点検で、「前に補修してもらったがやはりまた割れてる」
    と文句を言うと、フローリング1枚分新品に交換。その他不良部分も指摘し全て補修してくれました。

不良部分が出ないマンションは無いと思っているので、正直満足しています。
    ただ買う前に施工会社はチェックしました。
    デベロッパーにはこだわりませんが長●工の物件は壁紙も安っぽく、モデルルームの時点からあまりよくないと思ったので、即除外しました。
    ひどいところは押入れの真ん中につっかえ棒が。「これモデルルームだからですか?」って聞くといえ実際についてますと平然と・・・
    押入れの真ん中手前にそんなものあるの見たのは長●工の物件が初めてでした。

でもあまりびびっているとマンションなんて買えないですよ。

117. 146 マンコミュファンさん

>145さん。
    どこの物件ですか?
    さすがに出稼ぎの方だけの対応はありえないと思います。
    色々な板を見させていただいていますが、この発言はまずいと思います。
    本当のことならD’グラフォート○○駅前とかA県、B市の物件でもいいので教えてください。

118. 147 購入経験者さん

>146
    145は、どうせ嘘だからどこの物件とか言えないでしょう。
    返信がなければ荒らしってことでいいのでは。

こういう明らかな誹謗中傷は、
    ダイワハウスさんも法的措置をとるとか
    きちんと対処したほうがいいのではないでしょうか?

119. 148 匿名さん

1年前にF県にある、大和ハウスの分譲マンションを購入しました。
    建物、立地、間取りには特に問題はありません。
    っが!!一番の問題は、アフターサービスです。 
     初めに、入居前に部屋を確認しているとカーテンレールのフックを引っ掛けるヤツがついていませんでした。すぐに担当の営業マンへ言うと、「ホームセンターなどで売っていますが、すぐにご用意しますよ。」と、一言余計にいわれました。 その後、何の連絡も無く半年経ってからようやく取り付けていただきました。
     次に、浴槽の水抜き栓です。ちゃんと閉まらず、お湯が漏れるとクレームをつけました。それも、「メーカーに問い合わせる」と言い、1年経って1年点検の時に直していただきました。その1年点検も、メーカーの人が10人ぐらい部屋に押しかけてきたので、もうビックリ!!あっちを開けられ、こっちを開けられ、見られたくないところまで・・・ 主人が仕事でいなかったので、私一人でオロオロ・・・ あまり気分のいいものではありませんでした。
     契約書に印鑑を押すまでは、とてもいい営業マンで、この人なら信頼出来ると思って購入したのに、ガッカリです。
    クレームを言う時も、波風を立てたくなかったので穏やかに話したつもりですが、いくらなんでもひどいと思います。
     今は、主人とこんなマンション早く出ようと、新しい家を購入するため、日々仕事に励んでいます。 もう、大和ハウスでは購入しないし、友人や知人にも大和ハウスを勧めません。

120. 150 匿名です

札幌市内のDシリーズに住んで3年目に入った者です。
    入居目前に転勤・単身赴任となったので、日々の生活をリアルに実感して過ごしてきた訳ではありませんが...
    物件としては前述の皆さんがカキコされているのと同じ造りです。
    因みに施工会社は●建建設と■村組でした。
    部屋の造りが26タイプもあるので、様々な入居者が居るようです。
    3LDKがメインの棟では社宅代わりに賃貸で入居している方もいらっしゃるようなので引越しが時折ありますが、偶々我が家が入居している棟は分譲入居の方ばかりなので、特別親しくしている訳ではありませんが互いに暗黙の気遣いで生活しているんだろうと感じています。

入居間も無くの頃に、上階の奥様からご主人のクラシック音楽鑑賞(かなりの大音量で聞くらしい)についてお詫びされましたが、こちらが独りでテレビも付けずに読書している時で、しかもベランダの窓を開けた時に少し聞こえる程度でしたので全く問題ない旨を返答させてもらいました。
    偶にお子さん家族がお孫さんを連れて来られるとのことでしたが、足音や子供の声などが響くようなことはありません。下の方や隣の方とも。

入居に際して、オプションで和室の押入れに天袋を造作してもらうことにしましたが、営業担当者が天袋内の梁の位置とサイズをキチンと把握しておらず、手持ちの収納ケースが収まらないことが内覧会で説明されましたが、2〜3度交渉した結果、梁のある天袋サイズに合わせた収納ケースを10個近く新たに提供いただいた上に、他のオプション料金もお詫びとして無料にしていただきました。
    (ここまでは要求していなかったのですが...)
    内覧会ではチェック業者(一級建築士)に診てもらいましたがホルムアルデヒドも含め大きな問題は殆ど無く、細かい指摘を30箇所ほど補修や磨きを掛けてもらい済みました。
    と言うことで、入居に際して多少のトラブルはありましたが、営業担当者にもダイワの態度にも不満を感じたことはありませんでした。

そして1ヶ月、3ヶ月、1年、2年の点検。風呂の追い焚きユニットの不調や風呂場の窓のサビ水?発生の指摘、アコーディオン網戸の不具合、パネルヒータ付近のフローリング床の軋み等々を指摘し、速やかに補修してもらっています。
    点検時に妻が風邪で寝込んでいる時もありましたが、無理に寝室に入ることなく、致命的な不具合が無かったことと次回点検時に見てもらうことでトラブル無くスムーズに終わっています。
    事前に案内があったり、予め不明点や当方の要求を言っておけば、相手も客商売ですから入居者に無理強いするようなことは行わないと思いますけどね。

札幌市内でも高級タワー物件を売り出した際に、一部の営業担当者の態度が悪かったのは聞いていますので、地域や担当者によっては対応が悪いところがあるのかも知れませんが、自分が住んでいる限りでは殆ど不満が無いのが実情です。

121. 151 ご近所さん

ダイワのタワーマンションが近隣に2棟ほどできてますが真っ暗です。。
    F県ではもうダメなのでは。。

122. 152 建設業界者

設備工事の仕事をしてます。ここの会社とは1度、別途発注の現場で一緒だったことがありますが、技術レベルはかなり低いと思いますよ。設計担当、施工担当ともにホントにお粗末でした。レベルの割りにプライドばかり高くて、現場もかなりやりにくかったな〜。町場の建築屋と大差無いと思います。
    (現場は住宅ではなく、工場の新築現場です。)

123. 153 購入経験者さん

以前に仙台で大和ハウスのマンションに住んでいました。
    管理会社の方はいい人でしたが、
    定期点検の時に来た大和ハウスの人が、非常に横柄な態度で驚きました。
    その日は共用部で同行していた下請け業者らしき人を
    怒鳴り散らしている姿もみてしまったので、なおさらです。
    その後、転勤に伴い東京で住友不動産の物件を中古で購入し、
    ここでも定期点検等も経験しましたが、違いは明確です。
    住友不動産もそんなに評価は良くない様ですが、大和ハウスより良いです。
    所詮は戸建住宅からの成り上がり業者ではないでしょうか。
    TV−CMで見るイメージとの違いますから、購入前に一考をすすめます。

124. 154 マンコミュファンさん

東北においてはあまりの販売不振のため、この春の組織変更で仙台市以外の都市からは完全撤退とのうわさを聞きました。

今建築中の物件・完成済みの売れ残り物件で最後のようですね。地方都市であの強気の値段帯では…

125. 155 購入経験者さん

>153さん、こちらも同じようなものです。
    F県某市内駅前の物件に住んでますが、なんでダイワの営業はあんなに質が低いのでしょうか。
    契約したとたん、連絡は無いし、必要な情報もこちらから確認するまでなしのつぶて、
    まるで詐欺にあったような感じでの最悪な入居でした。
    さらに騒音、振動等、あぜんとする作り。。
    タワーが聞いて呆れました。。しかもマンションを見上げると真っ黒。。
    さらに近隣にもう一棟を建築していますが、ここも真っ暗になるようです。
    いまさらこの地域では売るに売れないし、、、失敗でした。。
    あざといハリボテだらけ、オプションだらけの安っぽい非現実なモデルルームに騙されたのが
    悪いのかも。。。落ち込みの日々です。。

126. 156 匿名

埼玉のDシリーズに住んでいます。
    営業時から管理の状況まで所感を書きます。ご参考になれば幸いです。

1.営業さん
    やり手の営業マンという感じではなく、大人しくまじめな感じの人でした。
    いろいろ教えていただきました。

2.マンション自体
    意匠性に富んだ物件ではないですが、お得意?のDスペックで、質実剛健です。
    (個人的にはここが気に入っています)
    ただ、施工会社の施工レベルの問題か、ダイワさんの監理レベルの問題か分かりませんが、細かな所で不具合が多いです。しかも不具合がなかなか改善せず、管理組合は、何かと振り回されています。

3.大和ハウス 技術課
    担当者のレベルは全くダメです。連絡ミスの多い、ただのメッセンジャーボーイでした。
    課長クラスの人はとてもしっかりしていましたが。

4.管理会社
    ダイワサービスさんにお願いしていますが、レベルは???です。
    管理員は仕事はまじめにしますが、如何せん言葉遣いがひどいです。
    またフロントマンは、仕事を一通りこなしますが、積極性に欠け、腰がひけています。
    (たくさんの物件を抱えているためか、やる気を感じません。)

5.ホームサット24(余談ながら)
    危機管理を司るセンターとしては???です。
    誤報とはいえ、通報があっても直ぐには応答せず、しばらくたってから問い合わせが入る始末。
    しかも応対も横柄で全くダメでした。

6.総評
    ダイワというブランドを頼るのは???かなという印象です。建物は個人的に気に入っていますが。
    グループ全体として、サービスレベル(品質)のバラツキが大きく、またサービスレベルを一定以上にしようとする努力もなかなかうかがえません。ちょっと残念です。

127. 157 匿名さん

ダイワハウスのマンションで、最近「プレミスト」というのを見かけるのですが、
    もうDシリーズは作らないのでしょうか?
    プレミストとDシリーズとの違いって、何??

128. 158 購入検討中さん

aie(アイエ)シリーズを検討しています。
    如何でしょうか?
    Dシリーズよりもローコストですよね・・・造りも価格帯も・・・
    情報お待ちしております。

129. 159 匿名さん

ここのマンションって騒音マンションになる比率が他のデベの物件に比べ明らかに高いと
    思われるのですが、なぜですか?
    建てかたの問題ですか。

130. 160 入居済み住民さん

東北のaieシリーズに入居している者です
    2階の南西角部屋ですが非常に快適です。

全物件共通なのか、北日本の物件によるものなのかわかりませんが、2重サッシの効果は絶大です。
    片側3車線の国道から20m程度入ったところですが、リビングにいても車の音は全然気になりません。
    洋室についても、全然気にならず快適に過ごしています。
    開けた状態から1枚閉めて、もう1枚閉めるとその素晴らしさを体感できます。
    今年の冬、外気温が5度〜0度くらいでしたが、さすがに朝は少し寒く感じられたものの、朝、最低限の石油ファンヒーターを入れれば、10時くらいには太陽の光でポカポカ。
    その後一切暖房を入れず、夕方になっても15度はキープしています。

角部屋のため、上、東隣、下との関係になりますが、それほど物音がひどいと思ったことはありません。
    たまに『ゴトン』という音が上から聞こえることもありますが、あくまでたまにですので、全然気は使いません。
    これは特に小さな子供などがいるかいないかで違う問題だと思うので、参考にはならないと思います。
    ダイワで採用している280〜300mmの中空ボイドスラブ?ですが、ボイドスラブで検索するとあまり評判は良くないみたいですが、実際どうなんでしょうね?
    共振しないように発泡スチロールみたいのも入ってますし、個人的にはまずまずだと思っているのですが・・・

営業マンについては、まだよくわかっていませんが、一応入居時に連絡した不具合は、当日現場の方から連絡が来てすぐに対応していただきました。
    しいて言えば管理人さんが何故か強気な感じで少し気に入りません。
    ただ単にそりが合わない可能性もありますが・・・・

販売については、立地やデザイン、価格設定など設計段階で正直センスが感じられません。
    今は過渡期で難しいのかもしれませんが、ちょっと時代とずれている気もします。

でも総合的には今のところ買ってよかったと思っています。

131. 161 物件比較中さん

札幌では、高額物件を作っていますが、
    間取りが悪く使い勝手が良くないと思いました。
    D’グランセはダイワの最高ブランドなのに
    モデルルームは「なにこれ。安っぽい」という感じがしました。
    札幌だけの特殊事情なのかもしれませんが、高級感がいま一歩ですね。
    期待して行ったのですが、現在白紙です。

132. 162 購入検討中さん

No.160 by 入居済み住民さん
    非常に丁寧なコメントありがとうございます。

確かにデザインは他の新築マンションと比べると(?)ですね・・・失礼ですが・・・
    国道沿いですか、、、私も国道沿いを検討しております。

133. 165 サラリーマンさん

>>157
    プレミストって、ダイワハウス長谷工施工のために
    立ち上げたブランドって感じがする。
    Dシリーズはタワマン除いて、耐震等級2が売り。
    プレミストってそれがない。
    長谷工物件は耐震等級1が基本だから・・・・
    そんな感じがしませんか?

部材のコストが上がる中、
    Dシリーズでは利益が上がらなくなっているのかも
    しれません。
    逆に言えば、既存のDシリーズは
    相対的に高品質で中古市場では人気になりそうです。

134. 166 匿名さん

>>165さん
    ありがとうございます。157です。丁寧なご回答を頂き、恐縮です。
    なるほど、とても説得力のあるご意見です。
    確かに、Dシリーズは耐震等級が目玉のようなものですよね。
    (まだ大きな地震を経験していないので何とも言えませんが)
    資材の高騰、原油高、円高等が今後のマンション価格にどう反映していくか、
    ちょっと気になります。

ところで、Dシリーズにお住まいの方にご質問です。
    電話等で住所を伝える時に「D'」の部分をどう説明していらっしゃいますか?

135. 168 入居済み住民さん

>>166

カタカナです。
    郵便も「ディーグラフォート」に統一してます。
    これが確実ですから。

136. 169 匿名さん

>>166です。

ありがとうございます。
    先日、送り主の伝票で「D'」の部分が文字化けしていたらしく、郵便物が届かなかった
    ということがあったので、質問してみました。
    やっぱり「ディー」が確実ですよね。

このややこしいマンション名以外の部分では、住み心地等、自分は非常に満足しています。

137. 170 入居済み住民さん

板○区のD’グラフォートを購入した者です。
    去年の秋入居して、ほぼ一日につき一箇所以上共用部の
    不良箇所を発見しています。
    現時点で見つけた不良箇所は300箇所以上にもなります。
    今後、理事会を通じて不良箇所をすべて補修させるべく交渉する予定です。
    なお、ゼネコンは青木あすなろです。

ダイワサービスの対応はひどく遅い。
    事態の対応に2週間以上かかる。
    フロントマンは住民を**にしている。

138. 171 匿名さん

えっ?300箇所以上って…
    具体的にどんなところなのですか?

139. 172 匿名さん

埼玉県のDシリーズを購入しました。
    内覧会同行業者と共にチェックしましたが、大きな瑕疵はなく細かい指摘はけっこうありましたが
    特に問題ありませんでした。
    私の家以外もコミュニティを読んでいると同行業者を連れていった人も大きな問題があったお宅は聞いていません。

購入時の営業マンはとても良い方でした。これは相性にもよるんでしょうが。
    この方は住宅ローンの難しい話をするとわからない点が多かったのですが、そのへんは自分で調べ、銀行をまわればよい話。
    とにかくその物件の売りを明確にし、質問には適切に答えられ、わからないことがあってもウヤムヤにせず調べますと、後日ちゃんと回答をくれ安心してやりとりができました。
    何千万という買い物ですから納得して買いたいですものね。

まだ住んで1年もたっていないのですが、快適にすごせています。

しかし「D'」は面倒ですね。ここだけ不満。
    インターネットで住所入力するとはじかれたりします。もっと簡単なのなかったのかな。

140. 173 入居済み住民さん

うちのDシリーズの洗面所の引戸にアンダーカットがないのですが、他のDシリーズにお住まいの方はどうですか?(締め切ると湿気が溜まり困ってます)

141. 174 匿名さん

単純に、設計ミスと考えられます。
    会社に、その旨要求されたら、いかがでしょうか。

私は、賃貸なので、わかりませんが、洗面所の換気は常につけっぱなしです。
    それで、問題はありませんが------。

142. 175 入居済み住民さん

>173
    当方、大阪のディーグラフォートですが、
    アンダーカット(っていうんですか?)ありますよ。
    1cmぐらいえぐれたデザインになってます。
    なくても24時間換気を切らなければ大丈夫だと思いますが・・・・
    サービスセンターに電話しましょう。

143. 176 入居済み住民さん

<<175
    ありがとうございます。今度大和ハウスさんと話をするので、参考にさせてもらいます。

144. 177 入居済み住民さん

<<175 ⇒ ×  >>175 ⇒ ○ 慣れてないもので間違えました。

145. 178 匿名さん

ダイワハウスのマンションって、場所によって全然ちがうと思いました。
    新築以外でしたが、築浅であまりに酷いので書かせていただきます。

私は、松戸の駅前のD'クラディアを中古で見に行ったのですが、正直びっくりしました。
    施工完成が2003年でちょうど悪い時期だったのでしょう。
    日照障害、エントランスの暗さ、一階には会社とトラック、エレベータを出るとしめったゴムの床材?がめくれそうです。そして、内部を囲むのは安っぽいアルミの柵、物件の玄関は真っ暗でした。

その上、内部には身長155の私が手を伸ばして届く梁がありました。角部屋のせいか占有面積に対し、内部の梁が多すぎです。
    それと気がついてしまったのですが、階層によっては梁の位置が違います。耐震レベルが異常に落ちているはずですよね。そして、上層階の物件は天井がさらに低いです。

キッチンの人造大理石はプラスチックのようで傷だらけでした。使い方も酷かったのでしょうが、これは物が悪すぎます。

バス、トイレ、西側の部屋は真っ暗です。

あとは、ベランダ。なんとも狭いベランダです。部屋の一部がくぼんだような設計です。こういう設計では日が入りません。洗濯物は乾燥機かな?と思いました。

騒音のひどさ。雨の音が響いています。雨が上がると蝉の声です。そして、夜間は病院の救急車がマンションの前に止まるそうですよ。

2003年頃は、マンション高騰の前で苦しい時代だったのでしょう。でも、企業はずっと残っていくし、不動産も残っていく物です。なのに、こんな酷い物件を造るなんて、、、
    この物件は実はモデルハウスを見に行ったのでよく覚えていますが、モデルルームはオプションの嵐で全く別物でしたね。

駅チカ以外はデメリットだけの粗悪なマンションでした。

こういった掲示板でやらせとか言われて攻撃されたりしている人もいますが、私は酷いものを実際に見ましたよ。ほとんど本当のことだと実感しています。

ただ、案内してくださった不動産屋さんはとても親切で、正直に話してくださいましたので、救われました。

マンションの一室で立て籠もりとかすったもんだがあったことまで話してくださいました。今も、少し問題があるそうですよ。これは大和ハウスさんに関係ありませんが。ただ、最近の不動産屋さんは親切というか法的義務が厳しいそうですね。それは良い傾向ですね。

146. 179 匿名さん

>178さん
    たしかに。
    大和ハウスの分譲マンションにはそういうのあります。
    大和には豪華なマンションは造れません。
    それだけに、一時は豪華マンションに憧れ、そういったMRめぐりもしていました。
    でも、いかんせん、豪華マンションを買うお金がない。。。
    設計ミスというか見込みの甘さで、土砂降りになると、必ず、エントランスに水たまりが
    できます。いろんな手を尽くしても解決せず、7年経ちました。
    ゼネコンはプレハブ屋さんだったし。
    もちろん住戸によっては、玄関先まっくら。
    うちの北東側の部屋もまっくら。
    角部屋は梁が凄いけど、中部屋のうちは梁がほとんどなく、天井高2メートル70の開放感。
    恵まれたことに、南西側の部屋は陽射しがサンサン、1階なのに、リビングからも、ひろびろ青空。リビングからは、座ったままで、お月見できます。
    駅にも港にも近く、港の花火大会は全回最上階の廊下からきれいに見えます。
    小さな庭があって、芝生貼り。今年の夏は花火を庭で何度もやりました。
    三菱、住友、三井、野村、東京建物、ライオンズの高級シリーズには、とてもかないませんが、
    それでも、住友のシティハウスシリーズ、三井の最近のほどほどマンションよりは、造り、内装、建具とも上と自負しています。
    それにしても、大和はどうしてどの建物も、エントランスがおしゃれじゃないのか、、、、、。

147. 180 匿名さん

大和ハウスで問題なのは竣工後だけではありません。

うちの近所の賃貸マンションの現場では朝6時過ぎから作業をされて唖然としました。
    夜もなんの告知もなく20時過ぎまでうるさい日があります。

また現場前のコインパーキングを駐車場代わりにしているのですが
    早朝から車が出入りし、大きな声で各職人が騒いで近隣への配慮のかけらもありません。
    こちらから何も言わなければもうやりたい放題です。

入居後に近隣とうまくやっていきたい気持ちがあるなら私はお薦めしません。

148. 181 マンコミュファンさん

ダイワハウスのマンションに住んで2年近くになる者です。
    掲示板を見て思うのですが、ダイワハウスのマンションのスレが
    ほとんどありませんね。
    住んでいて思うのですが、これは多分に満足度が高いことと住民
    に常識人が多いことが関係していると思います。
    これはサーパスの穴吹工務店とも共通することだと思うのですが、
    合理的で質実剛健的な方が顧客層ではないかと察します。
    派手さはないが、ある層にとっては想像していたとおり満足である
    といった図式ではないでしょうか。
    ですから、敢えて掲示板で物申す人がいないのだと思います。
    何かお役立てになればと思い、書き込んでみました。

149. 182 購入経験者さん

満足している人が多いのではなく書いても仕方ないと思っている人が多いのだと
    思っています。

こういった掲示板に書き込む事は自分のマンションの資産価値を下げる事にもつながりますし。
    大和について批判的な書き込みをすると社員かと思われるような書き込みがあり批判的な
    書き込みは削除依頼されています。

私は大和ハウスの物件を181さんのような書き込みを見て購入を決めましたが
    私の住んでいる物件で181さんのように考えてる方はいないと思います。

トラブルが起きた際の対応がお粗末過ぎます。騒音の問題がおきた際には
    そんな事を言っているのはお宅だけですの常套文句。担当者が不在、挙句の果てには
    担当者が退職しましたので分かりません。

この日までに返事をすると言っておきながら
    期日を過ぎてこちらから連絡しないと返事がこなかったり補修を頼んでも一ヵ月後に
    ようやく着工。

売りっぱなしというのはこの会社の為にある言葉だと思います。

150. 183 お人よし

大和ハウスと話す時は「厳しく・きつい言葉」で話す必要があります。
    私も、工事後の保証書が届かないので、数回連絡をしましたが届くどころか顔も出しませんでしたので、お客様センターに話したが施工した支店に連絡をする役目で、お客様のために相談には乗らないシステムのようです。・・・残念ですが社長に直接話すといったところ、保証書が発行されました。(その後、公になりそうなお客様には発行し、忘れてしまいそうなお客には?終わりです)

151. 184 入居済み住民さん

>182
    私は181さんみたいなタイプですよ。
    でも物件差が大きいのは事実のようで・・・

他のディーシリーズで、築後2年経過しても、
    不満の書き込みで盛り上がるスレがあるようです。

私の物件のほうは、入居後すぐに書き込みがなくなり、
    静かなもんです。この辺は住民層の違いもありそうです。
    高級マンションではないと思うのですが、
    結構、お金持ちの住民が多いのかな?
    細かいことは意に介さない人が多いみたいです。

なお、私はお金持ちではないので、
    2年点検でも徹底的に無料で修理させましたけど(笑)

152. 185 入居済み住民さん

>184さん

徹底的に無料で修理というのはどういった修理だったのでしょうか?
    防音も含めてですか?

私は182さんと同様のパターンですがどこまで修理に応じてくれるのか
    教えていただけると助かります。

153. 186 入居済み住民さん

>>185さん

184です。
    無料で修理させたのは、
    フローリングの床鳴り、クロス張替え、バスルームの剥がれたシール材の交換、
    引き戸の傾き修正、などです。

騒音については、私は問題なしと判断したため指摘していません。
    もちろん、上階から子供のどたばた音は聞こえることもありますよ。
    でも、それはマンションなら当たり前のことですし、
    どちらかといえば防音できているほうだと感じていますので。

割れた、ひびが入った、床が鳴る、クロスが剥がれる、引き戸が傾く、
    こういう客観的にも不具合が認められる部分については
    きちんと修正してくれます。
    ただ、隣からの騒音がひどい、というのは
    どの程度がひどいのか、客観的な証明が難しいので
    こちらとしても押しにくいところです。

154. 187 入居済み住民さん

>>186さん 

185です。

ご返事ありがとうございます。

うちの場合は大きな問題は音の問題だけなのですが
    音の場合は数値で表すなりしないと難しそうですね。

参考になりました。

155. 188 入居済み住民さん

うちも新築Dシリーズに入居し1年ほどたちます。
    うちも上階からの騒音がひどいです。子供の走り回るような音ではなく(それもありますが)、
    何が原因で響いてくるのか不明な音が高音から低音まで、コンクリートを伝わってくる音が毎朝あります。夜もガタゴト音がします。
    更には上階の水を流す音がせせらぎとはいえないレベルで響きます。
    自分で音を測定でもしないと動いてもらえない、なんて話になると困っちゃいますね。
    そもそも、聞き入れてくれるのか、大和自体に信頼がおけないので、まだ話していないのですが。
    実際のところ、建物の作り自体が響きやすいのか、上方住民のマナーのせいなのか、なんとも
    いえないとは思いますが、このスレ読んでいる分には建物なのか、と思っちゃいますが。

156. 189 入居済み住民さん

Dシリーズ3階建ての2階に住んでいます。

上下左右の音はよく聞こえますが特に階下の生活音が響きます。
    ドアをバーンって音を立てて閉める音、窓や網戸を思いっきり閉める音。
    ウォーターハンマーもひどいですね。上階の方がトイレを流すと上から水が降ってくる
    ような音がします。

上階の足音もすごく照明がビビビっと揺れます。
    住人の質もありますが、建物の構造上耐えるしかないのでしょうね。

157. 190 匿名さん

大宮のツインタワー、売れてないねぇ…。

158. 191 入居済み住民さん

江東区のタワーは快適ですよぉ〜♪

159. 192 匿名さん

>189さん
    周辺住人の問題のような気がしないでも無いですね。
    ウォーターハンマー現象、通常より高めの水圧に設定されてたりして発生する場合があります。
    管理会社に相談してみましょう。

160. 193 匿名さん

188さん

うちも同じ状況で朝方が特にひどくて毎朝上階からの騒音で目がさめます。

うちも築1年ちょっとなので、その時期のはハズレが多かったのでしょうか。
    期末物件ではないので大丈夫だと思っていたのですがガッカリです。

上の家かと思って管理会社を通じてクレームを入れたのですが
    その時間は上のお宅は留守だったりと音の発生元が把握できないので
    我慢するしかない状態です。

大和には一応言ってみましたが他の方が書いている通り反応は鈍いです。

161. 194 どうしよう

ダイワハウスのマンションで欠陥が見つかりました。入居したときから出来映えが悪く不安だったのですが、調査で柱のタイルを剥がしたらコンクリートがなく鉄筋が出てきました。地震があったら大丈夫でしょうかとても心配しています。どこに相談したらいいか、どなたか教えてください。

162. 195 契約済みさん

私もDシリーズに入居しています。
    床などの欠陥が見つかっても担当者がころころ入れ替わってはっきりした対応をしてくれません。
    こちらから電話をしてもしどろもどろで....
    結局家のほとんどの床を張り替えることになり苦痛を味わっています。
    でも向こうは直すんだからいいでしょうという対応で困っています。
    他の都市の大和ハウスもこうなんでしょうか?

163. 196 匿名さん
  164. 197 デベにお勤めさん

今日打ち合わせした某支店の工事責任者(課長クラス)の電話を横で聞いていたのだが、
    『あの書類はきちんと用意しておけよ、訴訟問題になった時にアレを出してどーたらこーたら』
    着工前からクレームから訴訟になる事を予測し段取りをする悪質極まりない確信犯
    さすが天下の大和ハウチュですね
    俺は大和ハウチュから顧客を紹介しろ言われる立場にある訳だが、絶対に紹介なんか出来る訳がないだろ

165. 198 でも

そいつらに仕事もらってるんだろ?
    幸せじゃねーか。

166. 199 デベにお勤めさん

大和○ウス某支店は客より決算や数字を優先するんだよね

例えば2月に着工すると基礎で約1ヶ月かかる、
    建て方は3月になる、
    10日間で建て方をしました、

大和○ウスは4半期決算のため、
    3、6、9、12月の月末までに客から金を引っ張りたいので
    冒頭の建物が30世帯のアパートだろうと一戸建てだろうと売り上げねばならないたった20日間で中を造るんだ、
    木工、クロス、器具、美装、検査
    もちろん外構もしかり、
    手抜き工事は当たり前、
    日本語の通じないチャイナがわんさか来てうろ覚えの手順で仕事をする、
    社内監査は偽装でかわし、客からのクレームが来る時期には担当はいません

業者も単価を削られまともにやるだけ馬鹿を見るシステムが構築されているw

マンションの話しじゃなくてすいまそん

167. 200 親と同居中さん

たぶん、近いうちに大々的な配置転換(リストラ?)があるでしょうから、今買うと何かあっても担当者不在でうやむやにならないか心配です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK