デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「大和ハウス工業って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 大和ハウス工業って

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2017-08-15 17:59:11

購入者です。やられました。期末駆け込み物件をつかまされました。
まさかこんな大手が。。。

お問い合わせ窓口
http://www.daiwahouse.co.jp/qa/index.html

[スレ作成日時]2007-03-21 01:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和ハウス工業って

1. 201 入居済み住民さん

ダイワハウスも当たりはずれがあるんですかねえ。
    内装は非常に丁寧ですし、共用部分も同様です。
    2年後定期検査も何もありません。
    上からの騒音も皆無といっていいくらいです。
    直天井、直床で、スラブ200mmなので、標準か、それ以下
    の仕様でしょうが、問題ありません。
    近所の地元デベで安価なマンションを提供して人気を博している
    ところがあるんですが、そこはペアガラスがリビング側だけとか、
    小梁が多いとか、廊下側はアウトポールでなかったり、外壁タイル
    の質感が安っぽかったりするわけです。
    私はいろんなデベの中古マンションも比較して購入を決めましたが、
    中古は年数が経過すると外観だけで、いいマンションか、そうでないか
    がすぐにわかるようになります。
    私はデベはこの方法で絞り込み、正解と思っていたのですが、
    オールジャパンでは違うのでしょうか?

2. 202 匿名さん

酷い書かれようですね…。
    結婚して今、大和のアパートに2年弱住んでますが、
    人に自慢したくなるほどの設備とアフター対応に満足しちゃってます。

このスレを見てさすがに大和のマンションを買う気にはなれませんが、当たり外れはどこにでもあるようなので買うときにはスレと現物を見て勉強しながら探します。

3. 203 匿名さん

>>202さんの意見なるほどです。
    そもそも大和は名前の通りハウスメーカーでありますから、マンション部門はアパートと比べれば素人と言ってもよいかと。
    大和のアパートは、自社工場で研究開発し、製品化された建材を現場で組み立てる方式ですから、品質にムラがなくハズレはありません。よく出来ていてクレームもほとんど聞きません。
    マンションに求めるレベルがアパートより高いからクレームが多いとも考えられますが、大和のアパートは概ねよく出来ています。

大和ハウス工業の主力は戸建て住宅、アパート、流通店舗部門で、分譲マンション部門は亜流です。今では、大赤字でグループのお荷物になっています。分譲マンション部門単体ならすでに破綻してます。

4. 204 匿名さん

大和団地の吸収合併で不動産業ができるようになってマンションが出来るようになりました。
    マンション部分はほんと赤字です。ただ、売上高は稼げる。
    マンション部門を持ち続けてるのは、積水の売上高に追い付け・追い越せが念願だからでしょ?

5. 205 匿名

売り上げより収益率なのにとおもうけどね。

6. 206 マンコミュファンさん

うちの近所の大和のマンションは、築1年しないうちに転落死亡者が出ました。
    自殺か転落かはわかりません。幽霊マンションです。
    でも住民でも知らない人がいます。トップシークレットのようです。
    とても迷惑しています。

7. 207 匿名さん

↑既にトップシークレットじゃないじゃん。
    何に迷惑してるの?

8. 208 マンコミュファンさん

私はたまたま救急車が来て治療してるところを通りがかりに見たから知ってるだけの近所の者です。
    でも、知り合いで、ここに住んでる人は知りませんでした。

自分の通勤路に、いつ人が降ってるくるかわからない建物があるって、迷惑じゃないですか?

ベランダが転落しやすい構造だから気をつけるようにとかってお知らせを出すのが筋じゃないのかなと思いました。

自殺ならしょうがないですけど、気持ちよくはないですよね。やっぱり迷惑ですよ。

9. 209 匿名さん

都会じゃデパート屋上から人が降ってくるよ

10. 210 サラリーマンさん

パンフレットにはいいことしか書かないもの。
    都合の悪い情報は全部隠蔽すること。
    これがマンション業界の常識。
    それで裁判も勝ち抜いて来ました。

11. 211 匿名さん

マンションも一時期世間の市場に浮かれ本当の営業をせずに成績あげれたけど
    実力は今が本当でしょう。たまたまの好景気に浮かれ基本を知らないくせに
    プライドだけは高いからな。まあこの会社に将来はないな。

12. 212 匿名さん

九州の大和ハウスの下請け会に入っています。
    まずはマンションについてですが、マンションは発注者は大和ハウスですが施工は建設会社になりますのでその施工会社次第になります。ただ、検査は設計会社と同様に大和ハウスも検査を行います。大和の検査は設計会社より厳しいといってもいいくらいですので品質については大丈夫ではないかと思います。
    次に大和ハウスの施工物件(住宅、アパート、流通建築など)ですが、これは検査が厳しいので最終的な引き渡しの時には品質はいいように思います。ですが、下請け会社のレベルはピンキリでいいかげんなところもあります。大和ハウスは下請け会社の教育には熱心で育てようという姿勢は建設会社とはかなり違って、評価できると思います。

13. 213 契約済みさん

202です。今度大規模な修理が入るので、精神的に参っています。
    この間少し床を剥がしましたが埃で、掃除が大変でした。
    次の日も朝起きてみるとテーブルの上やテレビなどが真っ白で...
    私たちにとっては初めての住宅なのでショックで病院に通い続けています。
    ラグマットも埃だらけで捨てました。(思い切って買った高い価格のものでした)
    この後の大規模な修理に精神的に耐えられるか不安でたまりません。
    ベランダから飛び降りたい気持ちです。だからベランダには出ないようにしています。
    3日間の天井と床(LDKと廊下)工事皆さんなら耐えられますか?

14. 214 匿名さん

何か不具合があっての修繕ですか?それとも計画通りの年月を経ての修繕ですか?

15. 215 匿名さん

>>213
    大和のアパートに住んで大満足中の>>202さんですよね?
    >私たちにとっては初めての住宅なのでショックで病院に通い続けています。
    って、意味が分からないんですが…

>3日間の天井と床(LDKと廊下)工事皆さんなら耐えられますか?
    賃貸アパートに住んでいるんですよね?
    生活に困るような工事なら大家さん相談すればよいのでは?
    私なら家財に被害が及べば当然弁償してもらいますよ。

16. 216 匿名さん

というより、アパートの修理はさすがにスレ違いでしょう。
    いくら大和のアパートだって言っても…

状況がよく分かりませんが、精神的に辛いならば専門家に相談されてはどうでしょうか?

17. 217 契約済みさん

【管理担当です。ご本人様からの依頼により、テキストを削除しました。】

18. 218 契約済みさん

>>217
    >>すみません。195でした。

新築分譲マンションで1年未満です。
    間違ってしまってすみません。
    このマンションを選んだのはほとんど私で、
    (もちろん氏は裸子は夫ですが...)
    あまりの床の音鳴りに申し訳なく自殺しようかと思っているところです。

19. 219 サラリーマンさん

>>212 この会社の札幌、丸山マンション事件って知ってますか?
    あなたの言ってることが本当ならありえませんね。
    ボールがごろごろ転がるくらい傾いたフロア。
    床を削って削ってコンクリートむき出しになるまで削っても修正できず。
    札幌のテレビの欠陥マンション特集で堂々の主役を張りました。

ここでも >>213 さんみたいな人もいるわけだし。

で・た・ら・め 言わないでね

20. 220 匿名さん

>>219
    ネットの情報鵜呑みにして出鱈目も何もないものかと…

21. 221 サラリーマンさん

私は札幌赴任時代にその番組見たんですけど?
    2回に分けて特集されました。
    何だったらマンション名あげましょうか?

22. 222 匿名さん

「丸山」ってどこですか w

23. 223 サラリーマンさん

円山でした

24. 224 入居済み住民さん

その札幌のマンションに住んでいる方が意見を言うのならわかりますが、
    テレビを見た方がガーガー言うのはどうかと思いますが...
    全国的に欠陥マンションをつくっているのであれば批判されても仕方
    ないですが、そんなことないですよねえ。
    実際住んでいて何も問題ないですよ。
    全体の中にははずれの建設業者とはずれの現場監督がいるケースもある
    のでしょうね。それでそんな精度の良くない仕事をしたのでしょう。
    住民の方にはお気の毒ですが、通常であれば満足のいくマンションを
    ダイワハウスはつくっていると私は思います。

25. 225 サラリーマンさん

212 がウソだってことはわかった?
    それだけでいいよ、アナタは。
    そこの住民でなきゃ書き込むなってのは、言論の封殺だね。
    まぁ、社員さんでしょうけど。

26. 226 販売関係者さん

戸建でもひどいもんですよ。下請けに赤字を出させても自分だけは利益を上げる親方日の丸的体質。それもとうとう破たんしましたが。

頼んでよかった住宅ーカーは?
    http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/

53社中43位(満足度37%)

むしろ、>>224 さんはたまたまの当たり物件だったんじゃないですか?

27. 227 匿名さん

>>226
    大和がどうよりも、なんだ?この順位(笑)
    冗談みたいな会社が上位に居るなあ

28. 228 住まいに詳しい人

>>224 のような能天気な発言には怒りを感じますね
    一生に一度のマイホームを台無しにされた人間に、一言、『お気の毒』だけ?
    本人でないなら『ガーガー言うな』?
    そういう被害者をこれ以上ださないために、こういう掲示板があるんでしょ?

29. 229 匿名さん

そうですね。
    ガンガン行くべきでしょう。

30. 230 匿名さん

>>228
    そういう被害者をこれ以上ださないためにどうするって?
    大和ハウスの施工した物件は全て不良品だから買うなと宣伝するの?

31. 231 住まいに詳しい人

一般的に現在はマンションの購入に適した時期とは言えないという考え方が広まってきています。2月8日付日経新聞の特集によると、

①需給関係が完全に崩れており、今後も在庫が膨らんでいく。
    ②08年の住宅バブル崩壊は、90年のバブルのときよりも深刻。子供の進学などで特に購入を急ぐ理由がないのであれば、待ちの時期。
    ③大企業でも雇用問題が深刻化し、個人の所得水準が低下。住宅価格の底入れは、通常より後ずれして2010年ごろになるだろうとの予想。
    ④08年以降に引渡しになった物件では、構造部分など一般には判別しにくいところで経費を削っている物件が多いのが実情。現在完成在庫として売れ残っているマンションは、全体の0.1%程度しか、本当に買っていいと思える物件はない。

①②は不動産アナリストのコメント。③はエコノミスト、④は一級建築士のコメントです。

32. 232 匿名さん

それが本当なら、そのプロの方々の実名で書いてくれ。実名出せないなら根拠となる本やらの名前をしるしておくれ。こういう時代あんまり適当な事を書いてほしくないな。ほとんどの専門家がその反対のことを主張しておられるよ。

33. 233 住まいに詳しい人

キミは目クラか?

日経って書いてあるだろ?

以上。

34. 234 匿名さん

ここにある情報を基に自分で考えればいいことであって、そんなにカリカリすることないじゃん?

業者さん始め関係者はどうしても売りたいから、どんな不利な情報与えられても『今が買い時です』っていうだろうし、そういう記事が多いのも事実。逆にそういう業者がスポンサーになってりゃ、そういう記事を書く記者も増えるよね。

それを信じて買うのは自由。だけど、買ってからリストラされてもローン返済の責任は誰も代わってくれないよ。団信に入れば**ばチャラにはなるけどね。それとも、>>232 さんが代わりに払ってくれるの?

35. 235 匿名さん

225さんへ。
    212で意見を出したものです。
    大和の社員じゃないですよ。現に下請けの質はピンキリと書きましたし…。一般の人には関係のないことだからこの前は書きませんでしたが、大和の悪いところについて書きます。

①下請けを大事にしてない。単価が信じられないくらい安い、追加工事を払わない。
    ②そのくせ紹介部会で物件を紹介しろという圧力がものすごい(まあハウスメーカーはどこでもですが)。
    ③監督によりますが流通建築の監督の質は悪い人は本当に悪い。
    ④売上が絡むので恐ろしく工期がない現場は本当にひどい。

36. 236 銀行関係者さん

私は日経平均が17000円の時に、専門家から『株は今が買い時です』って言われたよ。
    それが今は7000円台・・・でも、だれも責任取ってくれない。
    『自己責任ですよ』の一点張り。

専門家なんてそんなもんだよ。単に業界への利益誘導者。それも究極の無責任な。

37. 237 匿名さん

最近夕刊紙で「マンションの買い時到来!」とか夢のある記事が見出しを飾ってますね

…デベの圧力?

38. 238 サラリーマンさん

>>235 さんへ
    ほんとは正直ないい人だったんですね。

もう、発注元から赤字を押し付けられるビジネスモデルからは脱却するべきですよ。

39. 239 入居済み住民さん

結局、どこのデベがいいのですか?どこのデベが悪いのですか?
    大和ハウスに限らず、下請けの良し悪しがかなり左右するみたい
    ですし、単純に買う側からすると大手で安く販売してくれるところ
    がいいですけど、違いますか?
    穴吹のサーパスは一貫して建設しているので、そういう観点から
    すると一番いいんですか。実際売れてますし。よくわかりませーん。

40. 240 購入検討中さん

中古でロイヤルシャトー○○を検討しております。
    当時のロイヤルシャトーシリーズの位置づけは、どのようなものだったのでしょうか?

41. 241 デベにお勤めさん

一つだけ言えること

大○にマンションの技術は無い。大和がやるのは土地を買うだけ。

設計、施工、全て下請けにやらせます。それも、設計士の方は『先生』、『先生』と呼んでおだてあげますが、施工は、下請けが赤字になるくらい叩きます。
    当然、いいものができるかどうかは、赤字でもいいものを作る気概が下請けにあるかどうかの一点にかかっています。

私なら買いません。

反論があるならどうぞ。

42. 242 匿名さん

とりあえず大和が施工会社から嫌われてるってのだけは分かった(笑)
    でもねデベがゼネコンに厳しかろうが、買う方にしてみりゃたいして関係ないよね?
    もちろん実入りが少ないから手抜き工事するなんてトコは論外だよ。

赤字でもいいもの造ってよ!>>241さん(笑)

43. 243 デベにお勤めさん

関係大有りですよ。

前の方に、あったでしょ?
    『今あるマンションで、ホントにいいものは0.1%くらい』だっていう、一級建築士のコメントが。
    その信憑性が、今ならわかりますか?

44. 245 契約済みさん

>>195です。すみません。

今日大々的に工事に入ります。2日から3日間の予定です。
    外は吹雪なので部屋も暗く(照明も取り外してしまうので)
    クロスの張り替え大丈夫か不安です。
    フローリングの埃も出ますが、窓も開けられません。
    一応マスクなどは買っておきましたが、
    かなり塵や埃が出るそうです。
    フローリングの張り替えなので床に置いてあるものなどを
    全部他の部屋に動かして大変でした。
    とりあえず直って欲しいところです。
    まだ1年も経っていない新築マンションだし。

というより他のマンションに移りたいです。
    (支店長らしき人が威圧的なので...
    他の支店もこうなのでしょうかね〜)

45. 246 匿名さん

なんか一生懸命に不安を煽っている人達がいるけど、きっちり工事代金支払いしてくれるね。
    その代わりに受注競合も多いし激化しているけどね・・きっちり施工しないと次が厳しい。

潰れるマンションデベより100倍いいよw

46. 247 匿名さん

>>243
    分かります分かります
    つまり0.1%くらいしかまともに仕事してる施工会社がないんですよね(笑)

47. 248 匿名さん

>>246
    そういや大和が潰れるとか、経営不安とかって話きかないですよね?
    売れてんの?

48. 249 匿名さん

>>241
    赤字だろうがなんだろうが請け負ったからにはちゃんと働けよ
    嫌ならそんな契約取るなよ

下請けの分際でデベに文句言うなんて逆恨みもいいとこだな

49. 250 デベにお勤めさん

↑こういう体質ですからねぇ。やる気もなくしますよ。

50. 251 匿名さん

批判されればすぐに社員扱いですか?

51. 252 匿名さん

>>250
    他の人に八つ当たりするなよ。
    文句があるならこんなところでくだを巻いてないで直接言え。

52. 253 購入検討中さん

「デベにお勤めさん」じゃないだろ?
    「大和の下請けにお勤めさん」に直せよ(笑)

53. 254 物件比較中さん

なんか、ダイワの内幕を見た気がします。

54. 255 匿名さん

赤字なら仕事受けなきゃいいんじゃないの?

55. 256 匿名さん

社会を知らないお坊ちゃまはロムってましょうね。

56. 257 社宅住まいさん

ホントのとこ、どうなんでしょう?

この会社、ずっと前から住宅は赤字で、マンションはブームに乗ってかろうじてやってきたのに、今は流通店舗とアパートが黒字、住宅とマンションが大赤字ですよね?
    それでも、住宅から撤退することはないでしょうが、マンションはどうでしょう?
    実際、売れなくなった地域からマンション事業所だけ撤退した例もありますよね。

57. 258 匿名さん

ここは下請け業者が愚痴を言い合う場所ですか?

58. 259 匿名さん

下請け叩きまくって高く売ってるから財務内容は大丈夫ですよ。

59. 261 契約済みさん

>>245です。

改修工事ですが、事前打ち合わせで話していたのとは異なり
    養生もきちんとしてくれなく(エアコンやカーテンレール、照明など)、
    下請けの楽な方(床の剥がす場所が当初より少なくなったりしていた。)
    に進んでいき、フローリングを剥がしても音が鳴っているのに、
    無視して直さずにフローリングを張ろうとしたので、帰ってもらいました。

今度はダイワハウスの担当者はもっと上の人にしてもらおうと思います。
    正直言って今度で3度目です。

大和ハウスのマンションって手抜きが多いのでしょうか?
    それとも下請けが手抜きなのでしょうか?

時間ばかり取られて何も手が付けられません。

写真は照明を取らないでフローリングと天井のクロスを剥がした
    状態の写真です。埃だらけになっています。

1. 改修工事ですが、事前打ち合わせで話してい...
  60. 262 匿名さん

4月になったら移動、と称した責任逃れがありますから、しっかりと文書で確認を取っておいた方がいいですよ。電話の録音とか。

61. 263 契約済みさん

>>262です。

261さん。アドバイス有り難うございます。
    また何かいいご意見があったら教えてください。
    よろしくお願いします。

62. 264 匿名さん

>>261さん
    大和の下請け業者さんが>>241で手抜き工事の言い訳書いてますよ。
    確かにこんな手抜き工事するところからは買いたくないですねぇ。

63. 265 匿名さん

>>261 さん、保証は何年ですか?2年じゃないですか?
    適当にごまかされているうちに2年経って保証期間切れですと言われないように注意してください。
    いつまでもラチがあかないようなら、近所の弁護士事務所に行って相談するといいと思います。
    基本的に全国どこでも30分5千円なので、経緯とか写真とかあらかじめ用意して手際よく話すといいです。

建築問題に詳しい弁護士を探していくといいですよ。

それにしても、ダイワの対応は最低ですね。

64. 266 契約済みさん

>>265さん。

とても貴重な情報有り難うございます。

今も電話をしたら責任者が忙しいと言うことで話し合いが延ばされている状態です。
    目も痛いし最悪です。

65. 267 匿名さん

完全に舐められてますね…
    不誠実な対応を続けるようなら訴訟も辞さない旨伝えて毅然と対応しましょう。

66. 268 入居済み住民さん

私の所でもNO188さんと同じように変なうなり音(気持ちが悪くなり部屋にいられません)、トイレの排水音(自分の所の排水音よりはっきり聞こえます)、子供の走り回る音(これはしょうがないか)、床鳴り、床のそり、重いサッシ、などなどで入居以来7年間ハウスの人と交渉を続けています。担当が次々と替わり、変わるたび原因についてハウスの説明が違うので1から出直しです。調査しますと言われてから次の話まで1年間かかります。1年点検のときは「こんなもんです!」と言い切られ何もしてもらえませんでした。2年目の時は文書で回答してくださいと言いましたがなしのつぶてでした。痺れを切らして本社のHPに書込みしました。すぐ地域の担当が来ましたが調査しますといって半年以上来ませんでした。電話すると別の人が来ました。また、仕切り直しです。
     話は聞きに来ますが補修工事はしてくれません。何もしてくれないのに会社への調査表には対応済みと書いているようです。この対応済みは相手が納得したということらしいです。だから1年以上もほっておかれるということらしいです。
     独身の人、高齢者にはおすすめできませんが、交渉のための時間と体力のある人、多少うるさくても寝れる人、多少の事は気にならない住めればいいという人は大丈夫ではないでしょうか。
     お宅は静かに暮らしているので小さな音が気になるのですよ(=気にしすぎですよ、細かい事言うなよ?)と言われました。
     要はどんな欠陥があっても買った人が気にしなければ(判らなければ?)問題は無い訳でばれるまではそんなもんですよと言い続けるようで素人は太刀打ちできないという事を学びました。もう二度と○○ハウスのマンションは買いません。
     お金の無い人にとっては「家賃を払う金で家が持てる」は誤りです。管理費、税金、組合活動、資産の目減り(年100万下がる)を考えると賃貸の方が気楽でよっぽどいい部屋に住めます。売るに売れませんし。涙・・・涙・・・!

67. 269 入居済み住民さん

>>261です。

私も268の方のようにならなければいいなと思っています。
    販売の担当者も技術の担当者も地方にいて打ち合わせ予定日の
    前日まではっきりと打ち合わせの日時が分からないと言われました。
    工事も早くても3月中旬になるでしょう。

2ヶ月もクロスに巻き段ボールが張られ、ドアなどにビニールがかかっていて
    廊下もシートを張っていますが、釘をきちんと取ってくれなかったため
    足に刺さってしまいました。木片もシートを突き抜けてくるため
    担当者に行ったら「あまりひどいようだったら担当者に行かせますけど...」
    という感じです。購入して失敗しました。
    4月に担当者が異動にならないことを願うばかりです。

精神的にも堪えて病院代、整体代もかかり少しは補償もして欲しいです。
    それは無理なのでしょうか...

68. 270 匿名さん

>>269 さん、それはもう弁護士に相談するべきレベルの問題ですよ。早く行った方がいいですよ。

まず弁護士の名前で内容証明郵便を書いてもらって、しっかりクレームした事実を法的に記録する。

最悪、簡易裁判所の少額訴訟という制度もあります。これは誰でも簡単にできます。損害賠償も含まれますから病院代のレシートなどはしっかり取っておいてください。

69. 271 匿名さん

269さん
    弁護士より先に精神科医に診てもらった方がいいような・・・・

>2ヶ月もクロスに巻き段ボールが張られ、ドアなどにビニールがかかっていて
    廊下もシートを張っていますが、釘をきちんと取ってくれなかったため
    足に刺さってしまいました。

2ヶ月もかかる工事なの?
    普通、壁やフローリングの工事なら2〜3日で終わるでしょう?
    住みながら工事してるって・・・・そりゃあんまり聞かないな。
    そんな釘が出てる状態でそこに住んでいる方がおかしい。

ホテル借りて領収書持っていけば?

70. 272 入居済み住民さん

>>269です。

既に内科と精神科には受診済みです。仕事も決まっていましたが、
    今回は諦めて下さいと言われ、暫くは仕事もしないようにと言われました。
    精神科の薬は高くしかも働くことが出来ない為精神的・経済的ダメージは大きいです。

>2ヶ月もクロスに巻き段ボールが張られ、ドアなどにビニールがかかっていて

確かに2〜3にちで終わる工事ですが、材料が足りないとか
    担当者が忙しいとかで延ばされている状態です。
    再度打ち合わせをした結果3月下旬に工事が行われることになりました。
    それまではこのひどい状態の中で住む状態です。
    最初は4月に工事をすると言われました。

ホテルも2度目の工事の時に取ると言われましたが、
    「ホテルを取ったからいいだろう」という態度で、
    しかもホテルの予約の都合で(ダイワ系列のホテル)
    また日程も遅くなる可能性もあるので(1度ホテルが満室で遅らされた為)
    ホテルは予約しなくていいとこちらから言いました。
    工事中も別の部屋などで食事をすることを予定しています。

>>270さんの様に病院代のレシートも言われてから取っておくようにしていますが、
    内科も精神科も工事が終わってもこれから治療が長引くと言われているので
    (特に精神科では)いつまで払ってもらうということも出来ない状態です。

もうどうしていいのか分からない状態で、苦しいです。

追伸 釘はある程度は抜いていってくれましたが、忘れている部分は
       自分でペンチで抜いています。

71. 273 匿名さん

材料が足りないで工事入らないでしょう?
    なんか話の整合性に疑問を感じます。

物が揃わないなら工事に入らないし
    工事途中で止めたのはこちらの都合では?
    現場を途中で中断して釘とかをそのままにして住むこと事態が危険過ぎるし
    職人さんの手間を考えれば、先方は早く終わらせたいのが普通だろうから
    工事が遅れてるのは相手が一方的に悪いようには思えないけど・・
    事故が起きたら責任取れませんよとか言ってませんでした?
    事故が起きたら現場をそのままにした工事責任者は処罰されますよきっと。

そんな状況だとホテルに移ってくださいと言うのが普通だと思います。
    それを断って、、、住んでいること自体がどうかと思いますけど

工事は埃も出るし音もうるさいし、具合悪くなるのが当たり前かもしれません。
    ホテルに入るのをわざわざ断って具合が悪くなったからって病院代請求しても
    裁判で勝てないと思われますが・・・・

72. 274 匿名さん

欠陥マンションのせいで人生が狂わされた、っていう典型的な例ですね。

状況が良くわかりませんが、今は精神の安定を取り戻すのが最優先課題でしょう。
    裁判をするには強い精神力が必要ですから、その後で考えたらどうでしょうか?

ホテルに移らないといけないくらいの補修工事が必要な物件を売りつけた
    売り主に、限りない悪意と誠意の無さを感じます。ホテルに行けばいいいでしょ?
    ってのは、勝手な理屈ですよね。

73. 275 入居済み住民さん

>>272です。

>>273さんの、材料が足りないで工事入らないでしょう?
    なんか話の整合性に疑問を感じます。

ですが、話し合った時よりかなり少なくフローリングを張り替える
    つもりでいたみたいです。だから板を持ってきた時は「それだけ?」
    と思ってしまいました。「話し合った時と違う」と言って
    材料が足りないということになりました。

ホテルもこちらの都合だと空いていないとか言われてしまい
    (どうしても大和系列のホテルのみしかだめらしい)最終的に
    工事も3月下旬になるのでこの状態で住み続けるしかないみたいです。
    何度話し合っても「直せばいいでしょう?」という態度だけは変わりません。

悲しいです。>>274さん。元気づけて有り難うございます。
    今は家の中がひどい状態ですが
    何とか精神的ダメージだけは克服するように頑張りたいです。

74. 276 匿名さん

この会社、役員が『マンション社員は今の1/10でいい』と言ったらしいので、4月は移動、配置換えの嵐が吹く可能性があります。約束はしっかりと文書、録音などで残しておいた方がいいですよ。最低の会社です。

75. 277 入居済み住民さん

ここの内容はどうなってんですか?
    修理の件は精神的にまいっているのかと思いますが、間違いなく
    精神的に弱い素養がある方なのでしょうね。
    だって現実的にダイワハウスのマンションに住んでいる者として
    そのような話を聞いたこともないので、にわかには信じられない
    話です。
    私は満足しています。他に同じ意見の方いらっしゃいませんか。
    一方に偏りすぎて、なんか、おかしいと感じてます。

76. 278 匿名さん

>277さん

スルー!スルーが一番! 何かの意図が感じられる・・・なんか怖いしね。

私の家族も満足してますよ、アフターとか結構しっかりやってくれるし。
    この前、フローリングの軋み音が気になったから電話したらすぐ週末に修理してくれたよ。

77. 279 匿名さん

精神科に行かなければならないほど悩んでる人の実例が写真付きで出てるのに、スルー、スルーって何ですか?
    一例でもこういうことがあるってことが、この会社の社風を現してると思いませんか?
    それとも自分さえ良ければ他人はどうでもいいんですか?あなたがた、人間の心を持ってるんですか?

って言うか、もう買っちゃった人がここの書き込みを気にする必要ないはずでしょ?社員さんに書き込みの命令が出たんでしょうね。

78. 280 匿名さん

…まあ、反対意見言ったらすぐ社員扱いするヤツも随分と心が病んでるよね。

79. 281 匿名さん

275さん
    >話し合った時よりかなり少なくフローリングを張り替える
    >つもりでいたみたいです。だから板を持ってきた時は「それだけ?」
    >と思ってしまいました。「話し合った時と違う」と言って
    >材料が足りないということになりました。

これって打ち合わせの時点でお互いの認識に違いが出ているわけですよね。
    うち合わせのミスで工事前に事前に書面で確認しておくべきですよね。
    それをしてないで口頭で行った言わないの議論は埒あかないですよ。
    次回からは必ず書面で工程と工事内容を確認しておくべきしょう。

2〜3日で終わるはずの工事が2ヶ月かかるのは
    結局ダメ出し何回もしてるってことじゃないの?
    ホテルに行かないで工事現場に居座ってるってのも・・・ちょっと理解に苦しむ。

もっと理解できないのはあなたの精神科医。

ホテルに行かないで工事中の埃っぽく、工事の騒音の出る部屋に居た方がいいって
    あなたにそうアドバイスしたんでしょ?
    ちょっと考えられない話だけど。

それと大和の担当者には裁判しましょうか?と何気なくブラフかけてみれば?
    向こうがあわててそうしないように対応を和らげれば勝てるかもしれないし
    やってもいいですよ的な対応であればおそらく裁判やっても勝てないと思いますけど。

80. 282 匿名さん

この渦中の人の旦那さんは何してるんだろう…?

81. 283 匿名さん

>>279
    >>もう買っちゃった人がここの書き込みを気にする必要ないはずでしょ

「もう買っちゃった人」ですが、この大和ハウスのスレ、気にしないわけがないです。
    書き込みは今回が初めてですが、購入前からずっとROMしていました。

我が家はダイワのマンションに住んで、とても居心地良く暮らしています。
    騒音問題も構造や内装の問題も全くないです。

なのに、こういう匿名掲示板で誰でも閲覧できる場所で、デベ名を出して問題を列挙
    されると、ダイワの大多数のマンションがそうであるかのような印象を持たれかねない
    ので、ちょっと困ります。

もしも・・・もしもですよ。
    自分が、このところ問題提起されてる主さんのような状態になったとしたらを考えて
    みました。

自分としては、いかに精神を病むような被害に遭ったとしても、こうした公開の場で
    現状をさらけ出すようなことはしないと思います。
    今の住居に問題があるのなら尚更、早く売りたいと思うので、デベのイメージを下げ、
    資産価値をあえて下げるような書き込みはしないですね。
    担当者、管理組合、必要であれば弁護士を立てて、水面下で処理します。

失礼を承知であえて書きます。

主さんがこの掲示板でご自身の状態をかくもオープンにされるのはなぜですか?
    「ダイワのマンションってこんなにひどいから、みなさん買わないように」って
    言いたいのですか?
    「うちもダイワだったけど同じですよ」って賛成票集め?
    「そうでしたか。大変ですけど頑張って!」って同情が欲しいからですか?

こういう掲示板で自分の買ったものの瑕疵をつまびらかにするという発想がどうも
    理解できなくてすみません。

世の中にはダイワのマンションを買って満足している人もたくさんいらっしゃると
    思います。
    自分も含め、そうした大多数(たぶん)の購入者が、こちらの書き込みを見て
    悲しく感じている・・・かも知れないという点も、どうぞご理解下さい。

82. 284 入居済み住民さん

>>277 です。

>>283 さんがおっしゃっていることよくわかります。

私はダイワハウスのマンションを購入する時には1件しかモデルルームを
    見なかったこともあり、購入してからマンコミファンになった次第です。
    スラブの厚さ等による遮音性、ペアガラス等の設備、費用対効果はどうか
    など、購入してから勉強しました。なんか衝動買いしたみたいで、ほんと
    にこれでよかったのか心配で、いろいろ勉強しました。
    結果、すごくいいマンションを購入したと確信しました。
    管理もいいようで、とにかく住んでる人も挨拶ができる、吸殻は捨てない
    いい人たちで快適なマンションライフが過ごせています。

ですから今この時期にダイワハウスが発売しているマンションをチェック
    してみて、新価格が出ているようでしたら是非購入を薦めます。

83. 285 匿名さん

>>284 さん

283です。

私の書き込みの趣旨をご理解頂き、ありがとうございます。
    >>277 の問いかけに対して勇気を出して自分の意見を書いてみました。
    きっと同じように考えておられるダイワの入居者の方、たくさんおられるのではと思います。
    自分も、購入後もダイワハウスのHPはこまめにチェックしていて、これからもより良い
    マンションを供給して行ってほしいと願っています。

そのためにもこうした掲示板で購入者の生の声で議論し合うことが、デベにとってもプラスに
    なると思うので、別に言論統制のようなことをするつもりはなく、本来は皆さん感じたことを
    感じたままに記述されればいいと思います。
    ただ、「もし自分の身に同じことが降りかかってきたら」を考えた時、
    同じデベの物件を購入し快適に暮らしておられるであろう他の入居者の方に失礼のないよう、
    ネットで相談内容を公開するのであれば、物件名はもちろんデベ名も伏せて書くんじゃないかなと
    思った次第です。(自分だったらこうするのに・・・という考えはナンセンスですが)

283では少々厳しい言い方になってしまいましたが、275さんの件については本当にお気の毒
    としか言いようがなく、マンション購入はある種賭けのような側面もあるのだなと感じました。
    同じデベの物件でも施工会社やその担当者によって、質も対応もずいぶん異なってくること
    でしょう。
    どうかお体と心を大切になさって、1日も早く安らかな日々を送れることになりますよう、
    お祈り致しております。

84. 286 匿名さん

>>285 ネットで相談内容を公開するのであれば、物件名はもちろんデベ名も伏せて書くんじゃないかなと

この種のスレがあるのだから、仕方がない。
    ダイワのマンションは、満足している人とそうでない人の差が大きい。
    自分の周りにもその両方がいます。

85. 287 つか

大和と裁判したら?
    100%近くあんた負けるけどね

86. 288 匿名さん

北海道札幌市在住でD'グラフォートに住んでます。
    入居して2回目の冬ですがすこぶる快適です。風邪も引かなくなりました。
    施工会社や担当者に恵まれていたのかもしれませんが、私はダイワにして良かったと日々感じています。

87. 289 匿名さん

不良物件だったときの対応が悪すぎるんですよね。

88. 290 入居済み住民さん

>>261です。

今日から工事が入っています。3日間の予定です。
    今回で3度目の工事なのでこれで終わって欲しいです。

思っていたより床の鳴りがひどく(リビングの2/3くらい)進まない状態です。
    一生懸命工事をしてくれていますが、営業の方の対応は悪く、
    相変わらず「直すからいいでしょ」という感じです。
    3日間(延びるかもしれませんが)拘束状態で、食事も出前や外食です。

精神状態も相変わらず良くならず、薬が増える一方です。
    病院代だけでも払ってもらえないものでしょうか?
    病院(内科・精神科・整体)だけでもかなりの費用で、
    働くことも出来ず対経済的にも大変な状態です。

修繕することはもちろんですが、金銭面でも解決できる方法はないのでしょうか?

追伸 対応次第では、出て行くことも考えております(中古のマンションでもいいので)。
       >>282さんへ。主人は普通の道内企業の事務員で決して高い給料ではありません。

89. 291 匿名さん

290さん
    282さんは旦那の年収を聞いているのではなくて、この問題に
    どのような対処をされているのか聞いているのでは?

90. 292 入居済み住民さん

>>291さんへ。

主人は一生懸命責任者の人に掛け合ってくれ、私の体のことや
    2ヶ月も不便な生活のことを何度も伝えてくれていますが、
    返事がなく、何度か連絡をして1が月かけてやっと
    「直すからいいでしょう」という返事で終わってしまいました。
    このマンションを購入したことに二人ともがっかりしております。

大和ハウスの責任者は売ったら終わりなのでしょうか...

91. 293 匿名さん

責任者の方と話されてるんですか?
    それとも担当営業の方と話されてるんですか?

現在工事しているのなら、ダイワの工事担当かアフター担当がいるんじゃないですか?
    対応の悪い営業が工事の時にでしゃばってくるんですか???

92. 294 入居済み住民さん

>>293さんへ。

住んでいるマンションの所長の上司(地区全体のマンション全体の所長)の方と話をしているところです。

工事担当の人は2度とも失敗した為担当者を変えてもらいました。
    ただLDKだけではなく個室にまで音鳴りがあるので進んでいない状態で、
    何とか1部屋(ここも明日工事をする予定)で食事を済ませました。
    寝る部屋も工事の匂いがきつくこの部屋で何とかしないとと思っているところです。

>>293さんの

>>対応の悪い営業が工事の時にでしゃばってくるんですか???

ですが、工事の責任者には一切話しはしないで下さいと何故か言われてなかなか話し合いが進まない状態です。
    なかなか連絡が取れない状態です。
    何かあればその対応の悪い人が話し合いに応じる(というより威圧的に攻撃してくる)と言ってきています。

どうしようか困っているところです。

93. 295 匿名さん

おっしゃっている意味が良くわかりませんね。

拘束状態?食事が外食や出前ならダイワに請求すればいいし、
    夜寝る部屋が工事のにおいがきついなら、ホテルに泊まって、
    ホテル代請求しなきゃだめですね。

過去レスにもありましたが、だいたいLDKを工事するのに家にいるのって
    やっぱり無理がありますよ。
    そりゃ音だってうるさいし、埃や匂いだってあるでしょうし、
    工事する側も大変そうですね。通常より工事時間かかりそうだし。

94. 296 匿名さん

ちょっと質問です。

261さんのお宅で何度も工事をされているそうですが、ご近所への騒音は大丈夫ですか?
    というか、同じマンションでこのような状況なのは261さんのお宅だけ?他のお部屋は問題なし?
    あと、この物件の管理組合はどんな対応をしているのですか?

「道内」という言葉から、北海道の方とお見受けしましたが、北海道地区の担当者+責任者と
    やり取りをしておられるんですよね?
    北海道地区の物件でこんなふうに困っている」との旨をダイワ本社のお客様センターとか、本部に
    ぶつけてみましたか?

290で「お金が欲しい」、294で「どうしようか困っている」等おっしゃるのなら、ここで質問
    されるより、地域の無料法律相談等にまずかけあってみてはいかがでしょう?

95. 297 入居済み住民さん

>>269さんへ。

うちだけがこのようなひどい工事をしています。他は異常がないみたいです。
    責任者に聞いても「人が作るものだから...」と言われてしまいます。
    無料相談にっ行っても裁判で負けるだけだと言われてしまいました。

>>295さんへ。
    ホテルに泊まることも2度目で話をしましたが、ダイワ系列のホテルのみしか泊まらせてもらえず、
    部屋が空いていないとか責任者が忙しいと言うことで工期が延ばされていたので、
    今回は4月中旬の工事になると言うことを言われたので、ホテルに泊まることを諦め
    家にいた次第です。

96. 298 匿名さん

こういう掲示板の存在を知らなかったりして泣き寝入りしている人も多いのでは?

大和ハウスは、こういう問題は全て施工会社のせいにして、対応を任せきっているはずですよ。
    何せ、自分では設計も施工もできない人たちですから。
    うまくあしらった人ほど会社での評価が高まるんでしょう。
    本当は、こういう時の対応で会社の評判が決まるんですけどね。

下請けは下請けで、元々が赤字でやらされた上に、こういう問題を自分の責任にされて全て持ち出しで対応してるはず。

まずは住める状態にしてもらうことですね。
    法的手段はその後で考えたらどうでしょうか?だめかもしれませんが。
    記録だけはしっかり取っておいてください。

97. 299 入居済み住民さん

>>298さんへ。アドバイス有り難うございます。

今日3日間かけて工事も終わる予定です。

その後対応を考えたいと考えております。
    ・キッチンが使えなかった為全て出前や外食だったのでその食事代。
    ・埃がかぶってひどくなった布団代
    ・1回目の対応1月(本当は9月から具合が悪くなっていたのですが)
     からの病院の請求代だけは支払ってもらいたいと思っております。

責任者は1円も払わない、直してやるからいいという考えですが、
    もう一度掛け合ってみます。

98. 300 匿名さん

まともなアフターすら出来ないデベなんですね。
    対応が悪いとか以前で、責任をとる気が無い様にしか思えません。

99. 301 匿名さん

今まで一連のやりとりを見てましたが・・・。

>>283-285をスルーして、何事もなかったように>>290を投稿。
    ホテルに泊まりたいぐらい家の中はめちゃくちゃで精神的にも病んでいるのに
    自分の意見に同情してくれる人にはマメにレス&長文を書く心の余裕もあり。

この掲示板は、あなたのストレスのはけ口になってるんですね、納得。
    ここで書き込みをしてから、具体的に何か得られたものはあったのでしょうか。

ダイワの社員もこの掲示板はチェックしているみたいなので、
    このまま続けられると、逆にあなたの立場が悪くなってしまわないか心配です。
    (私はダイワの社員でも業者でもありませんので念のため)

100. 302 入居済み住民さん

>>301さんへ。

>>283-285さんをスルーしてしまってすみません。
    検査入院していたので返事が書けませんでした。

私も早く家が直って知人などに「大和ハウスがお勧めだよ」と言えるようになることを願っています。
    マンションを買おうと思っている友人も数名いるので。
    マンションを数多く見てきた中で一番気に入り、また初めの担当者も親切で何も隠さず答えてくれたので
    今でも失敗したとは思いたくありません。

とりあえず早く体も治し普通の生活を送れるようにしたいと思っています。

色々アドバイスを頂き有り難うございます。

追伸 決してストレスのはけ口ではありません。
       どのように対処していいのか分からなかったもので書かせて頂きました。

101. 303 匿名はん

>>302
    北海道のダイワのMSだと言うことだけど、該当するMSは無いみたい?ここまできたらMS名を教えて欲しい。

102. 304 匿名さん

このスレを見ていながらこんな対応しかしない会社があるという事実が信じられません。
    突然割り込んできた >>301 さんは、具体的に、どういう点で立場が悪くなるのか教えてください。

103. 305 匿名さん

こういうスレの無い昔だったら完全に泣き寝入りをさせられていましたよね。こういう場合。所詮相手はプロで、いざとなったら裁判費用だって個人の払える額よりはるかに多くを調達できますからね。

こういうスレができて、悪質な会社の実態を一般に広く知ってもらうことで、少なくとも少しは対抗できる圧力になるし、いい解決方法がわかるかもしれないわけですから、こういうスレに投稿するのは正しいやり方だと思うよ。

>>301 さんはあきらかに大和よりの人間ですよね。精神分析までしちゃって。それって、ストレスの限界にある人に対しては絶対にしちゃいけないことですよ。

104. 306 匿名さん

>信用毀損罪・業務妨害罪(しんようきそんざい、ぎょうむぼうがいざい)は、刑法第二編第三十五章「信用及び業>務に対する罪」に規定される犯罪のことである。

今回の成り行きをROMで拝見、インターネット掲示板範疇記述内容のギリギリの線に来てますね。
    モンスタークレマーなのか?この状況はもう司法の判断に委ねるしかないでしょうね。

*司法が介入すれば、投稿者の特定は容易い。警察が動く可能性もあります。

精神的な辛い状況は理解できますが、整体とは・・ちょっと拙いじゃないですか?

あと考えられるのは、ダイワの名を騙ったプロの悪徳リフォーム屋・点検屋を家に入れた事はないですか?
    点検と称して彼らが原因を作り・・あとは金を巻上げる手法、この場合は最悪ですね。

あとは自分の判断です、家族と良く相談してください。

105. 307 匿名さん

信用毀損及び業務妨害は、虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は・・・というのが定義ですよ。

事実であれば問題ないでしょ?ほかの会社の掲示板でも似たような相談ありますよ。
    マリモの糞尿事件とか。それとも、あなたが警察にチクるとでも言うの?

ネットでは犯罪予告でもしなきゃ問題にならないんじゃないですか?

106. 308 匿名さん

>こういう掲示板の存在を知らなかったりして泣き寝入りしている人も多いのでは?

専門家に相談して無理なのに
    こんな匿名掲示板で相談したってどうにもならないよ。

何をしたいのでしょうか?
    お金を欲しがっているようにしか見えませんが、そういうことですよね?

建物のクレームが酷く瑕疵担保で損害賠償ならまだしもね
    3日で終わる工事に難癖付け、ホテルに行かずに部屋に居座って精神的苦痛で慰謝料貰えるなら
    皆、真似するよw

107. 309 匿名さん

精神的苦痛で損害賠償はおそらく無理でしょう
    (一度認めてしまうと、今後の費用すべて負担しなければならないから金額が莫大)

可能性があるとすると、ホテル代、食事代、家具の補償金、いいとこ10~30万程度
    貰えればいいとこじゃないでしょうか。
    それさえも無理な場合もありえるでしょうから。

いくらなんでも裁判して勝てると踏んだ相手に100万単位での保証はしないと思うよ。
    おそらく先方は既に顧問弁護士に内容と対策を打診していますよ。
    最悪に備えて。この手のクレームは住宅メーカーでは茶飯事ですから。

こういう掲示板で不用意なことを書いても無責任に煽られるだけで得策とは思えません。
    所詮他人事なので無責任な発言が後を絶たないし、嫌がらせや中傷される事のほうが多いでしょうから。
    精神的に病んでいるならなおさら個人が特定されることは避けた方がいいと思います。
    少なくとも管理組合、同じマンションに住む方を敵に回さないことです。

108. 310 匿名さん

Mモの件と言い、ここにクレーム書く投稿者の意図はゴネ得狙いとしか私には思えません。

目的は、クレームをここに書き込んで騒ぎを起こして、デベに圧力をかけ、通常妥当と思われる以上の保証を勝ち取りたいと言う事でしょうか。

騒ぎが拡大すれば、今後書き込まない事を条件に、保証せざるおえないと思います。
    M○の件も、ぱったり投稿者が来なくなったのはそのせいでは?

結局、自分の利益優先で、他人はお構い無しです。
    スルーして騒がないのが一番かと思いますが、コメントしてる私が言えた事ではありませんね。

109. 311 匿名さん

>>302、漠然としてるんだよね。クレームが床鳴りなのに、天井のクロス張り替えたり。具体的にダイワのどのMSなの?

110. 312 ご近所さん

ダイワのマンションに住んでいるのであまりダイワが悪くかかれるのはいい気がしませんので
    ちょっと書かせていただきます。(営業ではありませんので)

まず話が進まないような上司と話をしているみたいですけどなぜほっとかれてそのままほっとくんですか?
    本社に電話するなり消費者センターに電話するなりすればこんなところに書き込むよりよっぽど話が進むと思いますよ。あと工事中部屋にいるのはわかりますけどほこりでひどくなった布団ってそんなところで寝ること自体が信じられないんですが・・・?そんななか旦那さんは普通に会社に行ってるんですか?
    旦那さんはなにもしてくれないんですか?掛け合うぐらいじゃ何もしていないのと同じですよね?
    本当にどうにかしたいのであれば物件名も公表するべきですよ。
    今さら会社に迷惑がかかるとかはないでしょうし。
    すみません、きつい言い方のようですけどダイワのマンションに住むものとしてあまり悪く言われるのは嫌でしたので。だからと言って私もダイワの営業には迷惑を多々かけられましたが。
    たまたま上司と名乗る人が話しの通じる人でしたので。
    >302さんも話の通じる営業さんと出会えるまで担当を替えてもらうべきだと思います。
    担当といってもただの担当者では話になりませんので少なくても所長と肩書きのある人がいいと思います。

111. 313 匿名さん

フローリングも天井クロスも剥がすってどんな欠陥なんだ?

112. 315 購入検討中さん

本当にお気の毒です。いったいどんな欠陥があったのでしょうか。内覧会等ではどのようにチェックすればいいのでしょうか。未然に防ぐ方法はあるのでしょうか?発覚後の保証はきちんとしてほしいですね。

113. 316 匿名さん

>>314
    削除されてるけど。何?

114. 317 匿名さん

316さん
    削除内容は確か、クレームの出てるマンションはどこ?ってしつこく聞いてた人のだと思われる。
    物件名から個人情報が特定されるとこの手のクレームは中傷非難がひどいから削除したのかもしれん。

>フローリングも天井クロスも剥がすってどんな欠陥なんだ?

欠陥部分は床鳴りでしょ?
    で、投稿者が納得せず、全部直せと打ち合わせになかった工事を要求。
    予定してなかった工事なので養生が中途半端→埃にまみれる→慰謝料請求。
    当然直ぐには材料が揃わず工事が延期になる。

ダイワの対応が悪いように書いてるけど
    お金欲しくてゴネてるだけにしかみえない。

工事してて家具に埃かぶったから補償しろ、工事中の現場に居座って
    音が煩く埃で具合が悪くなったから保障しろって・・・・・
    こんなんで裁判に勝てたら日本の企業はみな崩壊するって。

掲示板で弱々しい被害者を装ってるけど実態はより多くお金を
    むしり取りたいってことじゃないの?

この程度のクレームでなんぼダイワから金とれたか報告してね。
    参考にします。

あ、お金貰ったらここは用無しだから現れないかw

115. 318 匿名さん

これだけ多くの批判やツッコミを受けてて、それでもなおシレっと書き込みを
    続けるトピ主さんの神経がよくわからないです。
    (工事中の住居で生活を続けることと似てますね)

みなさん書いておられるように、ただ同情されたいだけなのか、お金が欲しい
    だけなのかって感じ。

こういう「聞いて聞いて奥さん」ってどの掲示板にもいますよね。
    根本的な解決を望んでいるわけじゃなく、とにかくアタシの辛い話を聞いて~
    って人。

もういいんじゃないですか?
    ここでダラダラ経過報告しててもラチあきませんよ。

116. 319 匿名さん

ゴネ得狙いもあるかと思うけど、アフターが駄目なのも事実なんじゃ?

結局、中途半端な状態で放置して、住む場所もまともに提供して無いって事では?
    保証どうの以前に酷く無いですか?

117. 320 匿名さん

>結局、中途半端な状態で放置して、住む場所もまともに提供して無いって事では?

↑これもごねてホテルに行かなかったってことでしょ

アフターがダメなのかどうかはしらないけど
    部屋に居座るつもりだったら難癖付けてホテル行かなかったのでしょ?

工事する側からすりゃ、早く終わらせたいはずだし
    釘が出た状態でほっとくなんてのはありえない話だ。
    ダイワ関連のホテルじゃなきゃだめなんて話は
    ことわりゃいい話でそれができないなんてのはおかしな話だよ。
    投稿主のずうずうしさ見てたらそれくらい言えないはずがないw

118. 321 物件比較中さん

ダイワ側には、まったく責任無いの?

ちゃんと説明してないか、まともな補修やってないから(本当に手抜き工事から)、
    こんな事になるんじゃないの?

119. 323 匿名さん

>ダイワ側には、まったく責任無いの?

何をむきになってるのか知らないけど
    誰もそんなことは言ってないでしょ。

今回の件は弱々しい被害者を装いながら
    狡猾に精神的慰謝料をとろうとしている投稿者に
    みな腹を立ててるのでしょ?

床鳴り程度ならうちだってしてるけど
    保証なんて一切なし。直して終わりだよ。
    それこそ、直せばいいんだろう?はい、そうですということでしょ?

>ちゃんと説明してないか、まともな補修やってないから(本当に手抜き工事から)、
    こんな事になるんじゃないの?

ここの意見をこれまで読んでみると上記発言は???
    ひょっとして321は例のクレーマーさん本人かな?

投稿者がこれまでの発言317以降に対し反論すべき点はするべきでしょう

お金もらってたらもうこないかもしれないけどw

120. 326 入居済み住民さん

このスレ見て、やはりあるんだなと思いました。現在すんでいるダイワのマンションは立地も良く満足していますが、10年で、ベランダに亀裂や、屋上の雨漏り、マンション裏側には表面のみですが大きなひび割れ、部屋の中にもクロスに亀裂が入っています。応対はしてくれますが、不安です。このようなことはよくあることなのでしょうか?

121. 327 これも削除?

このスレを見て思うこと。
    相手に非があるにしても、謝り易い状況を作ってやらないと、
    結局は自分が損するという教訓。
    「この人に謝ったりしたら逆手に取られてどんな要求されるか分からん」と
    早い時点で思わせれば普通相手は硬化する。
    良し悪しで言えばトピ主は悪くないのかも知れないし、
    さんざん柔らかい態度で我慢を重ねた結果だというつもりかも知れない。
    でも本スレでの主張を見る限り、HMならずとも100の会社の内99社は
    「スキや弱味を見せたら大変、絶対に下手に頭を下げられない」相手だと思うだろうね。
    たとえ理があってもクレーマーは結局クレーマー。
    あっという間に削除されてたけど「フラれた女が、復讐のために男の勤め先の前で
    プラカードやビラで嫌がらせしているみたい」というレスも当ってると思う。

122. 328 いつか買いたいさん

どこのマンションもこうなのでしょうか。
    私もいつかマンションがほしいと思っていますが、
    怖くなってしまいました。

一軒家のほうがいいのでしょうか。

マンションのいい見分け方があったら教えてください。

一応今のところ大和ハウス、三菱地所で検討中です。

123. 329 購入経験者さん

家もダイワだけどマンション全部の配管工事しなおしさせました。かって後悔・売れずに住んでます。駅近物件

124. 330 ダイワハウス購入者です。

私も本当に後悔しています。
    一流メーカーだと思って信用して購入したのですが、不具合時の対応は最悪ですし、時間は掛かるわで・・・。
    次に買うことがあったらダイワハウスは絶対に買いません。

125. 331 匿名さん

↑例のクレーマーさん?

126. 332 ダイワハウス購入者です。

私は昨日初めてこのスレ見て共感して書き込みした者です。
    あまり読んでないので「例のクレーマーさん」がどのような方か知りませんが・・・。
    匿名さんはダイワハウスの方なんでしょうね~。
    このスレはお互いが共感しあったり、経験談を言い合ったりして、それが今後購入を考えている方の参考になったらいいんじゃないですか!
    まぁ、もう書き込みなんかしませんけど!

127. 333 匿名さん

↑私はダイワの社員ではありませんよ!
    どうしてダイワの否定的意見を言わないと社員扱いされるんですかね?
    やっぱり例のクレーマーさんなんですかね

128. 334 匿名さん

大和ハウチュ どうして大和ハウチュなんだ

129. 335 通りすがり

331(333)さんは、社員と言うよりも、
    否定的意見は、全てクレーマーもしくは精神異常者扱いするダイワファンだろ。

ダイワファンの大部分は、ダイワ物件購入者の様な気がする。
    自分のところが、否定的なコメントされるのは嫌だろう。
    私だったら嫌だ。

クレーマーとか、社員とか言ってないで、否定的でも肯定的でも良いから、
    ダイワに対する自分の体験談でも語れば??

そっちのが、参考になるし、建設的だと思うけどな。

130. 336 通りすがり

途中で書込みしてしまった。

つまり、何が言いたいのかと言うと、

クレーマーもしくは精神異常者扱いする = ダイワファン ≒ ダイワ購入者
     (投稿内容のレベルが低い投稿者)

レベル低い投稿者 ≒ ダイワ購入者 ⇒ だから自分で良く調べもしないで購入して不具合発生

みたいな図式です

131. 337 匿名さん

大和ハウスの下請け会社のものです。
    建設業に限らずですが、1人の社員が会社を良くも悪くも見せてしまうんだなあとつくづく思います。
    建設現場は社風にもよりますが、現場監督に左右されることが多いと思います。
    大和に関してもそうです。
    不具合が生じてる方、お気の毒だと思います。損害をかけられている以上、快適な住居にしてもらうのはもちろん、損害賠償についてもきちんと責任を負ってもらうべきだと思います。
    不具合を被っている方は、現場監督、作業員、さらには営業がどうしようもない対応をすることによって、会社の看板に泥を塗っていると思います。お客様相談室があるのでそちらに電話をかけられるか、もしくは支店長あたりに直接電話なり手紙を送られればきちんとした対応をしてくれると共に、どうしようもない対応を取っている営業や現場員に対し処罰を下されると思います。
    私としてはこんな対応が行われていることが信じられないし、とても残念です。

132. 338 匿名さん

>>335
    >ダイワファンの大部分は、ダイワ物件購入者の様な気がする。

それって良い事なんじゃないですか?
    買った物件のデベのファンになるなんて理想的じゃないですか。

133. 339 匿名さん

このスレを読んでいてここまで問題になってもこんな対応しかしない会社ってのが根本的問題ですよ。

精神的苦痛については、簡易裁判所の少額訴訟をしてみたら?確かン千円で手続きできるはず。
    賠償額は最高60万だけど、相手が出てこなければ勝ちです。
    普通の人が裁判員になるので、庶民の目線で裁いてくれる可能性大。

普通の人の感覚で見てあなたが異常なクレーマーなら勝てないかもしれませんが、私にはそう思えません。

こんなこと書くと、例の大○関係者から「信用毀損だ!警察が行くから覚悟しとけ!!」って言う例の書き込みがありそうですが。

134. 340 匿名はん

>>333 さん、あなたの >>331 のような無意味な書き込みを見ると、自分の会社を悪く言われるのが嫌でたまらない人間、つまり社員さんのように見えてしまうわけ。
    それが嫌なら、>>331 みたいな馬鹿な書き込みはやめましょうね。

だから、大和ファン=購入者ではなくて、大和ファン=社員 の方が正しいんでしょう。

135. 341 匿名さん

339

外野がギャアギャア言う前に被害の当事者逃げちゃったみたいですよ。

>精神的苦痛については、簡易裁判所の少額訴訟をしてみたら?確かン千円で手続きできるはず。

本人が専門家に相談してダメだって言われたって書いてるのに、↑この書き込みはひどい。
    ちゃんと前後の内容読んでから投稿したら?

136. 342 匿名さん

いやぁ、見てると思いますよ。
    信用毀損だ!っていう社員さんの恐喝が効いちゃったんじゃないですか?
    あんたこと、法律のこと、少しでも知ってるの?

ダイ○に関わると、人生、ここまで荒むもんなんですね。

137. 343 匿名さん

>あんたこと

(笑)

138. 344 匿名さん

>だから、大和ファン=購入者ではなくて、大和ファン=社員 の方が正しいんでしょう。

なんかめちゃくちゃな論理のすり替えだな

だったらアンチ=他社のデべ営業マンでいいんじゃないのw

>ダイ○に関わると、人生、ここまで荒むもんなんですね。
      ↑
    これは子供じみてる
    わざわざダイワのスレに来て書くところが痛すぎる

139. 345 匿名さん

大和のスレに限らず、自分の発言が否定されるとすぐ社員扱いするヤツいるね

140. 346 匿名さん

東急信者とか三井信者とかも結構いるしねえ
    ダイワ信者はマイナーな方だな

141. 347 匿名さん

大和ハウスは戸建てのハウスメーカーとしてならともかく、マンション分譲会社としてはブランドと言える地位をまだ確立出来ていないでしょう。

142. 348 購入検討中さん

例の天井はがした人、その後どうなったのでしょうか?誠意ある保証等、受けられたのでしょうか?最近の品質はどうですか?結構、音が気になります。

143. 349 匿名さん

社員さんと思われる人にこれ以上書き込むなと脅しをかけられたので黙ってるんでしょうね。
    そういう情報交換の場であるべきなのに、これじゃ意味ないですね。

144. 350 購入検討中さん

最近のダイワの物件は、品質はどうなのでしょうか?現在の景気の状から考えて、特に見えない品質と価格という観点でどうでしょう。正直、これから着工という物件は買い?なのでしょうか?デベ事情や、建築事情にお詳しい方教えてください。

145. 351 匿名さん

>社員さんと思われる人にこれ以上書き込むなと脅しをかけられたので黙ってるんでしょうね。

んな訳ないでしょ。
    いくらばかりかの賠償金貰ったんでここには用はなくなったってこと。

これだけ周りに叩かれたんだから来れなくなったってのもあるし。
    349さんのように擁護してる人は少数派だろうね。

都合が悪くなったら来なくなるってのの典型。

146. 355 匿名はん

全然少数派じゃないんですけど?

これ以上書くと信用毀損だって脅されたんだよ?そりゃ怖くもなるでしょ。

わかるかなぁ?社員さん?

147. 356 匿名さん

脅されてここに書かないのなら
    書いた内容に嘘やまずいことが含まれているってことだ。

専門家に相談しても勝てないって言ってたから
    勝てない理由は自分にも非があるってことは認識しているだろう。

専門家に裁判しても勝てないって言われてる人を
    擁護する人が多数派なら法治国家は成立しない

148. 357 匿名さん

おいおい、日本の法律は企業有利にできてるんだよ。だからこそ消費者庁を作ろうとしてるんだろ。
    知ったかぶりはやめたら?ぼっちゃん。

149. 358 匿名さん

>日本の法律は企業有利にできてるんだよ。だからこそ消費者庁を作ろうとしてるんだろ。

中学生かな?
    もう一度幼稚園からお勉強しなおしといで(笑)

150. 359 匿名さん

>日本の法律は企業有利にできてるんだよ。だからこそ消費者庁を作ろうとしてるんだろ。

これはひどい
    テレビで芸能人が解説する小学生並みの論調だこと。。。

で、それと今回の件に何の関係があるの?

消費者庁できたら今回の件は裁判に勝てるとでも言いたいのだろうか。

151. 361 周辺住民さん

大和ハウスについて犯罪暦などないか調べていましたら、このコーナーがみつかり、投稿します。
    皆さんは大和ハウスの分譲などを買われた方ですが、この分譲マンションを建てる近所の住民の話として聞いてください。大和ハウスはまるで***がらみみたいな対応です。まともな会社とは到底考えられないのです。私は何もけんかなんかしてないのです。

まず第一に、「分譲マンションを建築する」とのことで、何回か「近隣説明会」があったのですが、これがとことん内容がでたらめ。
    今年1月から「話を聞きたいと」して問い合わせてもなしのつぶてで、前から大和ハウス近隣対応に関しては設計事務所が代理人です(代理人が「一級建築設計事務所 代表取締役***某」と説明会の書面に書いてあった)とのことで、そこへ行ったら、そんなものは何もないのです。
    おまけにその該当場所の受付女性から「あなたは誰ですか?」と反対に質問される始末です。どこの世界に、ありもしない場所や名前でどうどうと「大和ハウス代理人」と書き込む上場会社があるのでしょうか?

おどろいて大和ハウスに電話で問い合わすと、向こうもばれたことに驚いて、「明日うかがいます」とやっと電話がありました。その後、来たのはどう見ても一級建築士とは思えない男と下っ端一人がでてきて、「考えときますわ」ですぐに帰りました。
    そのあと、何度問い合わせてものらりくらりで、「そちらの引っ越したという代理人事務所によせてもらいたい」と電話すると、「何しにくるんやっ」と怒鳴り声の巻き舌だみ声でいうので、「あんたが代理人なら、そちらの会社へ行くのがどこがおかしいんだ?」といったら、「そちらへ行きます」といってそのあとまた、なしのつぶてです。
    実際、うそをついて近所とけんかしまくって、まともな建築ができると思っているのでしょうかねえ。この大和ハウスという会社は。もうすぐに5月になります。

どう思われます?こんな一部上場の会社がありますか?もとから建築会社やディベロッパーにはごろつきがらみが多いのは事実ですが、人をばかにしている。ありのままを伝えようとこのコーナーに投稿しました。
    僕の文面がおかしいと、もし一言でも大和ハウスが言うなら、僕はとことんこの場で事実を証明させていただきます。本当に不愉快です。こんな人をばかにした会社は今までみたことがない。買われるほうでも、それを頭に入れてされたらいいと思いますよ。

152. 362 匿名さん

漠然としてて良くわかんない?具体的にどの程度のMSがどの辺に建つのか。そして問題なのは?

153. 363 匿名さん

361さんは
    何をして欲しいのか
    何を言いたいのかよくわかりません。

近隣で建設の反対しているのだけは
    なんとなくわかりますが・・・・

154. 364 匿名さん

361さん
    大阪市内ですか?

155. 365 匿名さん

361さん

もう少し、わかりやすい日本語を使って下さい。
    意味不明です・・・。

多分こういうことがおっしゃりたいのだろうなということは想像できますが、
    これをここに投稿することにあまり意味を感じません。

156. 366 匿名さん

まあそんなに揚げ足取るなよ
    書いてる意味は分かるだろ?長いけど

157. 367 サラリーマンさん

>>358 >>359
    おいおい、小泉内閣の時の建基法改革(規制緩和)は企業の御用学者が進めたんだよ?
    分かってんのかねぇ、このノータリンさんたちは。

158. 368 匿名さん

↑小学生(笑)

159. 369 周辺住民さん

NO361です。昨日、投稿して今、自分の内容を再度読み返えそうと思ったら、結構質問が入っていて驚いています。
    NO366さんご丁寧な応援ありがとうございます。まあ、他の人で文面がわかりにくいといわれるのなら、私の稚拙な文面が勉強不足なのでしょう。「私の日本語がわからん」とまでいわれれば、まあ確かに「東京帝国大学文学部」出身ではなかったので、そうなのでしょう。
    ここの掲示板の特徴と、私へのいろんな質問内容をみて、あえてここで、どうだこうだと詳細を説明する気力も起こりません。「大和ハウス」直接の質問でない以上、まあ、こういう会社もあるとだけ伝えておくだけにしておきます。
    私の不満は近所の不満の集約、みんなこの会社に不信感を持っています。近隣に住むものの中には、門閥・閨閥・学閥などでいろんなつきあいやかかわりもあり、「大和ハウス」下の者は、もう少し頭を低くして身のほどを知る必要はあるでしょう。人をなめてかからないことです。奈良県からのし上がった会社でしょう。起業者の「初心」を忘れぬことです。

160. 370 匿名さん

>>369
    結局何が言いたいのですか?
    ダラダラと無駄な長文書かずに簡潔にまとめてみて下さいよ。

161. 373 匿名さん

367
    >おいおい、小泉内閣の時の建基法改革(規制緩和)は企業の御用学者が進めたんだよ?

話がどんどんずれていくw

今回の件となんか関係あるのか?

ちゃんと前後の投稿見てから書き込めば?

自称、多数派さんなんだからさ。

162. 374 匿名さん

>>371の件と関係あるのか分からないけど、住宅情報ナビから大和ハウス関係の物件情報が見れなくなってるね。
    同サイトの「不動産会社ガイド」にも社名すら載っていない。
    会社の規模から考えて載らないわけないのだけど…。

これが広告費の抑制からきているのだとすると、榊氏のブログの件にも信憑性が出てくる。

163. 375 匿名さん

ゴールデンタイムのTVCMでダイワハウチュ。。。
    全国区だから相当な金額だろう。

広告費の抑制?
    全く見当違いでは?

榊のブログは名前こそ伏せているが
    大手の広告代理店が詐欺とは穏やかではない表現。

内容はよくわからんが、詐欺の中身がよくわからん。
    中小の代理店ならまだしも、、、大手の代理店が訴えたら
    榊あたりはひとたまりもないだろう。

ああ、でも、元々信用も何もない
    無責任なブログだもん関係ないか

164. 376 匿名さん

>>375
    じゃあ大和ハウスとリクルートが揉めたってこと?
    「不動産会社ガイド」からも名前削除って相当だと思うが…。

165. 377 匿名さん

10年ほど前、大成建設リストラされた40代の人が
    中途採用で入ったが(工事一筋のひとだった)ここのあまりの業務の杜撰さに
    あきれて1ヶ月でこなくなったそうな(実話)
    「プレハブ会社ってこんなもんなんだなって分かったよw」といってたらしい

166. 378 購入検討中さん

経営状態はどうなんでしょうか?

167. 379 匿名さん

>378さん

今では本業とすら思える商業施設と工場倉庫建築で、稼いでいますので、ご安心下さい。

168. 380 匿名さん

>377

大成建設も今や株価200円台
    リストラされるくらいだから大した優秀でもないんだろう。
    ダイワハウスは株価800円台
    10年前は建築業界は今ほど景気悪くないだろうから気軽に転職できたんだね。

公共事業を主体として技術で伸びてきた5本の指に入る大手ゼネコンと
    民間の住宅販売でしのぎをけずって業界2位を守ってきた元々はコテコテの営業の会社と
    比較すること自体がおかしいし、工事マンが何を考えて転職したのかって感じだがw

その人は今どうしてるのだろうか、心配w

169. 383 ビギナーさん

大和ハウス工業㈱と㈱大和地所とは、関係あるのですか?

170. 384 匿名さん

↑まっっっっっっ・・・っっっったく関係ありません

ついでに、大和システムもいまは関係ありません

171. 385 買いたいけど買えない人

ちなみに大和ハウスとタクトプレイスの繋がりもよくわからない。
    やたらと大和系のマンションの売主になっている気がする。
    あまり大きくない会社だと思うんだけど。この太いパイプはなにかしら…

172. 386 匿名さん

ダイワハウスが脱税したのは本当ですか?

173. 388 匿名さん

大和ハウスのマンションを検討していましたがやめました
    この掲示板をのぞいてみて自分の判断は正しかったと胸を撫で下ろしました

174. 392 匿名さん

でも、うちの近所のこまかいマンション建設の売れ行きもイマイチだし
    沿線駅前の大規模マンションに至っては、スーモに一度も広告出してないし
    いったいどうなってるんでしょ?

175. 393 匿名さん

>いったいどうなってるんでしょ?

何を聞きたいのかさっぱりわからん。

売れ行きが悪いのはどこのデべも一緒で
    これからも倒産する会社は出てくると思う。
    ダイワも厳しいのは確かで新規供給は抑え気味だ。

スーモに広告出さないのは対費用効果を考えてのことだろ。
    紙媒体にお金をかけて見合うのはよほどの田舎の物件だよ。
    どこの田舎の物件なの?

176. 395 不動産購入勉強中さん

大和ハウス勤務の親戚によると

「マンション事業部はハウス本体から切り離して別会社にする。」

との話ですが 信憑性はありません。

ただし、東京 大阪以外の都市はマンション撤退間違いないみたいですよ。

177. 396 匿名さん

これのソースは親戚筋かな?
    地方全面撤退の情報もあまり信憑性なさそ
    あまり信用できない親戚情報だことw

北海道から沖縄まで全国でマンションやってて
    在庫もまだたんまりあるし仕入れた土地も相当残ってる。
    沖縄なんかは辞める気配全くないしw
    最低でもあと5年は辞められないだろう

178. 397 匿名さん

仕入れた土地があったってマンション事業は売れ残りを処理して後は中止でしょ?
    でも、撤退って言うと余計売れなくなるから秘密にしておきたいんだよね?

179. 398 匿名さん

「分社化」の話は10年前から既にあるよ。

180. 399 匿名さん

>397
    地方で全面撤退するならなんで今更マンション用地を仕入れてるんだよ。
    先月も買い付け入れてきたよ

397はよほどダイワに撤退してほしい人、ということですね。わかりましたw

181. 400 匿名さん

>東京 大阪以外の都市はマンション撤退間違いないみたいですよ。

これのソースは?

いい加減なこと言うから397みたいのが湧いてくる

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2