デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「大和ハウス工業って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 大和ハウス工業って

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2017-08-15 17:59:11

購入者です。やられました。期末駆け込み物件をつかまされました。
まさかこんな大手が。。。

お問い合わせ窓口
http://www.daiwahouse.co.jp/qa/index.html

[スレ作成日時]2007-03-21 01:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和ハウス工業って

  1. 201 入居済み住民さん

    ダイワハウスも当たりはずれがあるんですかねえ。
    内装は非常に丁寧ですし、共用部分も同様です。
    2年後定期検査も何もありません。
    上からの騒音も皆無といっていいくらいです。
    直天井、直床で、スラブ200mmなので、標準か、それ以下
    の仕様でしょうが、問題ありません。
    近所の地元デベで安価なマンションを提供して人気を博している
    ところがあるんですが、そこはペアガラスがリビング側だけとか、
    小梁が多いとか、廊下側はアウトポールでなかったり、外壁タイル
    の質感が安っぽかったりするわけです。
    私はいろんなデベの中古マンションも比較して購入を決めましたが、
    中古は年数が経過すると外観だけで、いいマンションか、そうでないか
    がすぐにわかるようになります。
    私はデベはこの方法で絞り込み、正解と思っていたのですが、
    オールジャパンでは違うのでしょうか?

  2. 202 匿名さん

    酷い書かれようですね…。
    結婚して今、大和のアパートに2年弱住んでますが、
    人に自慢したくなるほどの設備とアフター対応に満足しちゃってます。

    このスレを見てさすがに大和のマンションを買う気にはなれませんが、当たり外れはどこにでもあるようなので買うときにはスレと現物を見て勉強しながら探します。

  3. 203 匿名さん

    >>202さんの意見なるほどです。
    そもそも大和は名前の通りハウスメーカーでありますから、マンション部門はアパートと比べれば素人と言ってもよいかと。
    大和のアパートは、自社工場で研究開発し、製品化された建材を現場で組み立てる方式ですから、品質にムラがなくハズレはありません。よく出来ていてクレームもほとんど聞きません。
    マンションに求めるレベルがアパートより高いからクレームが多いとも考えられますが、大和のアパートは概ねよく出来ています。

    大和ハウス工業の主力は戸建て住宅、アパート、流通店舗部門で、分譲マンション部門は亜流です。今では、大赤字でグループのお荷物になっています。分譲マンション部門単体ならすでに破綻してます。

  4. 204 匿名さん

    大和団地の吸収合併で不動産業ができるようになってマンションが出来るようになりました。
    マンション部分はほんと赤字です。ただ、売上高は稼げる。
    マンション部門を持ち続けてるのは、積水の売上高に追い付け・追い越せが念願だからでしょ?

  5. 205 匿名

    売り上げより収益率なのにとおもうけどね。

  6. 206 マンコミュファンさん

    うちの近所の大和のマンションは、築1年しないうちに転落死亡者が出ました。
    自殺か転落かはわかりません。幽霊マンションです。
    でも住民でも知らない人がいます。トップシークレットのようです。
    とても迷惑しています。

  7. 207 匿名さん

    ↑既にトップシークレットじゃないじゃん。
    何に迷惑してるの?

  8. 208 マンコミュファンさん

    私はたまたま救急車が来て治療してるところを通りがかりに見たから知ってるだけの近所の者です。
    でも、知り合いで、ここに住んでる人は知りませんでした。

    自分の通勤路に、いつ人が降ってるくるかわからない建物があるって、迷惑じゃないですか?

    ベランダが転落しやすい構造だから気をつけるようにとかってお知らせを出すのが筋じゃないのかなと思いました。

    自殺ならしょうがないですけど、気持ちよくはないですよね。やっぱり迷惑ですよ。

  9. 209 匿名さん

    都会じゃデパート屋上から人が降ってくるよ

  10. 210 サラリーマンさん

    パンフレットにはいいことしか書かないもの。
    都合の悪い情報は全部隠蔽すること。
    これがマンション業界の常識。
    それで裁判も勝ち抜いて来ました。

  11. 211 匿名さん

    マンションも一時期世間の市場に浮かれ本当の営業をせずに成績あげれたけど
    実力は今が本当でしょう。たまたまの好景気に浮かれ基本を知らないくせに
    プライドだけは高いからな。まあこの会社に将来はないな。

  12. 212 匿名さん

    九州の大和ハウスの下請け会に入っています。
    まずはマンションについてですが、マンションは発注者は大和ハウスですが施工は建設会社になりますのでその施工会社次第になります。ただ、検査は設計会社と同様に大和ハウスも検査を行います。大和の検査は設計会社より厳しいといってもいいくらいですので品質については大丈夫ではないかと思います。
    次に大和ハウスの施工物件(住宅、アパート、流通建築など)ですが、これは検査が厳しいので最終的な引き渡しの時には品質はいいように思います。ですが、下請け会社のレベルはピンキリでいいかげんなところもあります。大和ハウスは下請け会社の教育には熱心で育てようという姿勢は建設会社とはかなり違って、評価できると思います。

  13. 213 契約済みさん

    202です。今度大規模な修理が入るので、精神的に参っています。
    この間少し床を剥がしましたが埃で、掃除が大変でした。
    次の日も朝起きてみるとテーブルの上やテレビなどが真っ白で...
    私たちにとっては初めての住宅なのでショックで病院に通い続けています。
    ラグマットも埃だらけで捨てました。(思い切って買った高い価格のものでした)
    この後の大規模な修理に精神的に耐えられるか不安でたまりません。
    ベランダから飛び降りたい気持ちです。だからベランダには出ないようにしています。
    3日間の天井と床(LDKと廊下)工事皆さんなら耐えられますか?

  14. 214 匿名さん

    何か不具合があっての修繕ですか?それとも計画通りの年月を経ての修繕ですか?

  15. 215 匿名さん

    >>213
    大和のアパートに住んで大満足中の>>202さんですよね?
    >私たちにとっては初めての住宅なのでショックで病院に通い続けています。
    って、意味が分からないんですが…

    >3日間の天井と床(LDKと廊下)工事皆さんなら耐えられますか?
    賃貸アパートに住んでいるんですよね?
    生活に困るような工事なら大家さん相談すればよいのでは?
    私なら家財に被害が及べば当然弁償してもらいますよ。

  16. 216 匿名さん

    というより、アパートの修理はさすがにスレ違いでしょう。
    いくら大和のアパートだって言っても…

    状況がよく分かりませんが、精神的に辛いならば専門家に相談されてはどうでしょうか?

  17. 217 契約済みさん

    【管理担当です。ご本人様からの依頼により、テキストを削除しました。】

  18. 218 契約済みさん

    >>217
    >>すみません。195でした。

    新築分譲マンションで1年未満です。
    間違ってしまってすみません。
    このマンションを選んだのはほとんど私で、
    (もちろん氏は裸子は夫ですが...)
    あまりの床の音鳴りに申し訳なく自殺しようかと思っているところです。

  19. 219 サラリーマンさん

    >>212 この会社の札幌、丸山マンション事件って知ってますか?
    あなたの言ってることが本当ならありえませんね。
    ボールがごろごろ転がるくらい傾いたフロア。
    床を削って削ってコンクリートむき出しになるまで削っても修正できず。
    札幌のテレビの欠陥マンション特集で堂々の主役を張りました。

    ここでも >>213 さんみたいな人もいるわけだし。

    で・た・ら・め 言わないでね

  20. 220 匿名さん

    >>219
    ネットの情報鵜呑みにして出鱈目も何もないものかと…

  21. 221 サラリーマンさん

    私は札幌赴任時代にその番組見たんですけど?
    2回に分けて特集されました。
    何だったらマンション名あげましょうか?

  22. 222 匿名さん

    「丸山」ってどこですか w

  23. 223 サラリーマンさん

    円山でした

  24. 224 入居済み住民さん

    その札幌のマンションに住んでいる方が意見を言うのならわかりますが、
    テレビを見た方がガーガー言うのはどうかと思いますが...
    全国的に欠陥マンションをつくっているのであれば批判されても仕方
    ないですが、そんなことないですよねえ。
    実際住んでいて何も問題ないですよ。
    全体の中にははずれの建設業者とはずれの現場監督がいるケースもある
    のでしょうね。それでそんな精度の良くない仕事をしたのでしょう。
    住民の方にはお気の毒ですが、通常であれば満足のいくマンションを
    ダイワハウスはつくっていると私は思います。

  25. 225 サラリーマンさん

    212 がウソだってことはわかった?
    それだけでいいよ、アナタは。
    そこの住民でなきゃ書き込むなってのは、言論の封殺だね。
    まぁ、社員さんでしょうけど。

  26. 226 販売関係者さん

    戸建でもひどいもんですよ。下請けに赤字を出させても自分だけは利益を上げる親方日の丸的体質。それもとうとう破たんしましたが。

    頼んでよかった住宅ーカーは?
    http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/

    53社中43位(満足度37%)

    むしろ、>>224 さんはたまたまの当たり物件だったんじゃないですか?

  27. 227 匿名さん

    >>226
    大和がどうよりも、なんだ?この順位(笑)
    冗談みたいな会社が上位に居るなあ

  28. 228 住まいに詳しい人

    >>224 のような能天気な発言には怒りを感じますね
    一生に一度のマイホームを台無しにされた人間に、一言、『お気の毒』だけ?
    本人でないなら『ガーガー言うな』?
    そういう被害者をこれ以上ださないために、こういう掲示板があるんでしょ?

  29. 229 匿名さん

    そうですね。
    ガンガン行くべきでしょう。

  30. 230 匿名さん

    >>228
    そういう被害者をこれ以上ださないためにどうするって?
    大和ハウスの施工した物件は全て不良品だから買うなと宣伝するの?

  31. 231 住まいに詳しい人

    一般的に現在はマンションの購入に適した時期とは言えないという考え方が広まってきています。2月8日付日経新聞の特集によると、

    ①需給関係が完全に崩れており、今後も在庫が膨らんでいく。
    ②08年の住宅バブル崩壊は、90年のバブルのときよりも深刻。子供の進学などで特に購入を急ぐ理由がないのであれば、待ちの時期。
    ③大企業でも雇用問題が深刻化し、個人の所得水準が低下。住宅価格の底入れは、通常より後ずれして2010年ごろになるだろうとの予想。
    ④08年以降に引渡しになった物件では、構造部分など一般には判別しにくいところで経費を削っている物件が多いのが実情。現在完成在庫として売れ残っているマンションは、全体の0.1%程度しか、本当に買っていいと思える物件はない。

    ①②は不動産アナリストのコメント。③はエコノミスト、④は一級建築士のコメントです。

  32. 232 匿名さん

    それが本当なら、そのプロの方々の実名で書いてくれ。実名出せないなら根拠となる本やらの名前をしるしておくれ。こういう時代あんまり適当な事を書いてほしくないな。ほとんどの専門家がその反対のことを主張しておられるよ。

  33. 233 住まいに詳しい人

    キミは目クラか?

    日経って書いてあるだろ?

    以上。

  34. 234 匿名さん

    ここにある情報を基に自分で考えればいいことであって、そんなにカリカリすることないじゃん?

    業者さん始め関係者はどうしても売りたいから、どんな不利な情報与えられても『今が買い時です』っていうだろうし、そういう記事が多いのも事実。逆にそういう業者がスポンサーになってりゃ、そういう記事を書く記者も増えるよね。

    それを信じて買うのは自由。だけど、買ってからリストラされてもローン返済の責任は誰も代わってくれないよ。団信に入れば**ばチャラにはなるけどね。それとも、>>232 さんが代わりに払ってくれるの?

  35. 235 匿名さん

    225さんへ。
    212で意見を出したものです。
    大和の社員じゃないですよ。現に下請けの質はピンキリと書きましたし…。一般の人には関係のないことだからこの前は書きませんでしたが、大和の悪いところについて書きます。

    ①下請けを大事にしてない。単価が信じられないくらい安い、追加工事を払わない。
    ②そのくせ紹介部会で物件を紹介しろという圧力がものすごい(まあハウスメーカーはどこでもですが)。
    ③監督によりますが流通建築の監督の質は悪い人は本当に悪い。
    ④売上が絡むので恐ろしく工期がない現場は本当にひどい。

  36. 236 銀行関係者さん

    私は日経平均が17000円の時に、専門家から『株は今が買い時です』って言われたよ。
    それが今は7000円台・・・でも、だれも責任取ってくれない。
    『自己責任ですよ』の一点張り。

    専門家なんてそんなもんだよ。単に業界への利益誘導者。それも究極の無責任な。

  37. 237 匿名さん

    最近夕刊紙で「マンションの買い時到来!」とか夢のある記事が見出しを飾ってますね

    …デベの圧力?

  38. 238 サラリーマンさん

    >>235 さんへ
    ほんとは正直ないい人だったんですね。

    もう、発注元から赤字を押し付けられるビジネスモデルからは脱却するべきですよ。

  39. 239 入居済み住民さん

    結局、どこのデベがいいのですか?どこのデベが悪いのですか?
    大和ハウスに限らず、下請けの良し悪しがかなり左右するみたい
    ですし、単純に買う側からすると大手で安く販売してくれるところ
    がいいですけど、違いますか?
    穴吹のサーパスは一貫して建設しているので、そういう観点から
    すると一番いいんですか。実際売れてますし。よくわかりませーん。

  40. 240 購入検討中さん

    中古でロイヤルシャトー○○を検討しております。
    当時のロイヤルシャトーシリーズの位置づけは、どのようなものだったのでしょうか?

  41. 241 デベにお勤めさん

    一つだけ言えること

    大○にマンションの技術は無い。大和がやるのは土地を買うだけ。

    設計、施工、全て下請けにやらせます。それも、設計士の方は『先生』、『先生』と呼んでおだてあげますが、施工は、下請けが赤字になるくらい叩きます。
    当然、いいものができるかどうかは、赤字でもいいものを作る気概が下請けにあるかどうかの一点にかかっています。

    私なら買いません。

    反論があるならどうぞ。

  42. 242 匿名さん

    とりあえず大和が施工会社から嫌われてるってのだけは分かった(笑)
    でもねデベがゼネコンに厳しかろうが、買う方にしてみりゃたいして関係ないよね?
    もちろん実入りが少ないから手抜き工事するなんてトコは論外だよ。

    赤字でもいいもの造ってよ!>>241さん(笑)

  43. 243 デベにお勤めさん

    関係大有りですよ。

    前の方に、あったでしょ?
    『今あるマンションで、ホントにいいものは0.1%くらい』だっていう、一級建築士のコメントが。
    その信憑性が、今ならわかりますか?

  44. 245 契約済みさん

    >>195です。すみません。

    今日大々的に工事に入ります。2日から3日間の予定です。
    外は吹雪なので部屋も暗く(照明も取り外してしまうので)
    クロスの張り替え大丈夫か不安です。
    フローリングの埃も出ますが、窓も開けられません。
    一応マスクなどは買っておきましたが、
    かなり塵や埃が出るそうです。
    フローリングの張り替えなので床に置いてあるものなどを
    全部他の部屋に動かして大変でした。
    とりあえず直って欲しいところです。
    まだ1年も経っていない新築マンションだし。

    というより他のマンションに移りたいです。
    (支店長らしき人が威圧的なので...
    他の支店もこうなのでしょうかね〜)

  45. 246 匿名さん

    なんか一生懸命に不安を煽っている人達がいるけど、きっちり工事代金支払いしてくれるね。
    その代わりに受注競合も多いし激化しているけどね・・きっちり施工しないと次が厳しい。

    潰れるマンションデベより100倍いいよw

  46. 247 匿名さん

    >>243
    分かります分かります
    つまり0.1%くらいしかまともに仕事してる施工会社がないんですよね(笑)

  47. 248 匿名さん

    >>246
    そういや大和が潰れるとか、経営不安とかって話きかないですよね?
    売れてんの?

  48. 249 匿名さん

    >>241
    赤字だろうがなんだろうが請け負ったからにはちゃんと働けよ
    嫌ならそんな契約取るなよ

    下請けの分際でデベに文句言うなんて逆恨みもいいとこだな

  49. 250 デベにお勤めさん

    ↑こういう体質ですからねぇ。やる気もなくしますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸