デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「山田建設は?  パート2」についてご紹介しています。
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ミオカステーロ [更新日時] 2023-05-18 21:29:11

前スレが400を超えましたので新しくたててみました。

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https://www.yamada-kensetsu.co.jp/contact/contact.php

[スレ作成日時]2006-08-31 15:19:00

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山田建設は?  パート2

  1. 62 購入検討中さん

    私も販売会社の社員がダメで購入断念しました。
    MRでどの部屋買おうかな〜と話をしている段階でしたが
    突然夫の父が倒れた、救急車で運ばれたとの電話あり。
    その営業マンは「大変ですね、ま、話続けましょ!」の一言のみ。

    大きな買い物ですから、血の通ってないヤツの話なんて信用できない
    のでお断りしました。
    家の近くに行くから話そうとかもう一度MRに来ないといけない、など
    しつこく言ってきたけど山田建設友の会に電話して助けてもらいました。

    なので、販売会社はダメだったが山田建設の社員はまともだった印象があります。

  2. 63 匿名

    唐突で申し訳ありませんが、ちょっとした疑問なのんですが、このままもし
    分譲マンションの建設を続けたら日本の国土は一体どうなるのでしょうか?

  3. 64 匿名さん

    評判どうなんですか?漏れたり 結露したり、困っている話は ありますか?
    都内の物件を検討しています。アフターサービスなど、どうですか?
    教えてください。

  4. 65 匿名さん

    ここの肯定レスは、社員さんですかね?
    以前から、社員さんが、張り付いているみたいですが、
    入居者と言いながら、頑張っているみたいで、ネガレスに、猛反発でしたね。
    情報はみんなで良くも悪くも情報だから、判断は自分でするわけだし。

  5. 66 匿名さん

    No65さんはきっと山田さんの幹部の方とお見受け致しますが・・・・・
    一般的にマンション販売会社の人たちってどこもがらが悪いです!
    戸建販売の人も仲介の人たちもおなじで態度がわるい方がたくさんいるようです。理由は住宅関連の会社の社員定着率の悪さからきている感じがしますが・・・・・特に山田さんだから営業の方の態度が悪質なんてことはないと思います。ただ一生に一度の買い物なので営業マンのよい悪いは購入判断材料のひとつである事は確かですが・・・・

  6. 67 65

    65です。
    わたしは、主婦です。
    物件検討中です。

  7. 68 65

    この山田建設のスレのパート1のレスでは、投稿が、削除になっているレスが結構多くあるのです。

    何が書いてあったのかは、今となっては分かりませんが、削除されるような投稿があったということは、事実。

    山田さんへの評価は、慎重です。
    特に、強度ですね、手抜き工事の問題。

  8. 69 不動産購入勉強中さん

    でも山田さんの実績は凄いです。販売戸数とかは大手とそんに変わらないです・・・・

  9. 70 匿名さん

    都内の中目黒は、販売?

  10. 71 匿名さん

    長谷工なんかと一緒でデベコンなので、数こなさないと儲かりまん。
    購入を躊躇されるのは仕方ありませんが、物件が気に入れば良いのでは。潰れないでよかったし、いまでもラジオCM打ってるんでしょうか?

  11. 72 ご近所さん

    中目黒の『スタジオデン中目黒』は立地は最高ですね。
    かなり高くなるんでしょうけど?????????

  12. 73 匿名さん

    価格教えて。
    三連休で登録です。

  13. 74 入居済み住民さん

    入居して2年目です。ずっと24時間換気の音うるさいと思ってましたけど、回転数調節出来る事1年点検で初めて知りました。今では静かです。

  14. 75 マンション住民さん

    栗本鉄工所が高速道路の資材の強度を偽装していました。
    「高速道路 偽装 栗本鉄工所」でググって見て下さい。

    山田建設の独自工法の資材が、
    栗本鉄工所の製品でなければ良いのですが。

    http://www.asahi.com/national/update/1121/TKY200711210284.html

  15. 76 入居予定さん

    >>75

    確かに似てますね。
    どうなんでしょうか?
    会社から何らかのコメントが欲しいものです

    http://www.yamada-kensetsu.co.jp/guide/index.html

    http://www.kurimoto.co.jp/j03/sur02.htm

  16. 77 契約済みさん

    すごく楽しみにしていた内覧会に行きましたが、あまりにもずさんな内装工事に怒りが収まりません。購入前はいい話しか聞かせてもらえなかったので、大変がっかりです。契約済みの方々、どうなのでしょうか?自分の部屋だけなのでしょうか?

  17. 78 入居済み住民さん

    うちも普通に内装あれこれ指摘事項がありました。
    内装は、引き渡し早々に壊して好きなように
    作り替える人もいるし、
    おおざっぱで細かい事を気にしない人もいるし。
    もちろんキチンと完璧な仕上げを望む人もいるしで。

    入居者の完成度の好みや事情は人それぞれなので、
    まずは、内装仕上げを内覧会の期日に間に合わせてから、
    内覧会で指摘が出たら直す・・・というのが、
    山田さんに限らず大方のマンションのやり方の様です。

    全ての部屋を、おおざっぱな目に合わせるか、
    全ての部屋を完璧主義の目に合わせるか、、どちら
    が経済的かというと、一旦は、おおざっぱな目に合わせ
    て行程を済ませた方が、工期も短く、環境に優しい(?)
    なのかなあ・・(笑
    ゆるゆるに仕上げてから、見てもらって、
    お好みの完成度でお引き渡し致しましょう!!
    ということらしい。

  18. 79 入居済み住民さん

    うちの家族は、ぜんぜん気にならない人だったので、
    殆ど私ひとりで、指摘してました。
    一緒に来てくれたマンション購入経験多数の親戚の者は、
    詳細に指摘すべきこと、チェックするべきことを私に
    沢山教えてくれましたが、自分の目で見て気にならず、
    「そこまでやらなくてもいい」というところは指摘し
    ませんでした。住んでからも気にしてません。

    結局、うちの場合、指摘は20くらいでしたが、
    多い人は百以上、ふつうに指摘するようです。
    指摘事項をいくつ出しても、山田さんの担当は
    ニコニコと対応して下さり、当然のこととして、
    キレイに仕上げて下さり、二度目の内覧で初めて
    気づいた点も追加で指摘し、内覧は三度しました。

  19. 80 入居済み住民さん

    指摘しようかどうしようか、私が迷っていたとき、
    担当のかたは、
    「最初に気になったものは、ぜったいに後々まで
    気になるものです。だから、些細なことだからと
    放置せず、迷わず指摘して下さい
    その為の内覧です」とおっしゃいました。

    人に寄って気になる場所も程度も千差万別だけれど、
    その人の気になるところは、どんなところでも
    その人の目に従って直し、住む人の満足度が指標、と
    いうことなのだなあと。
    内覧会のことは面白かったです。

    それと担当のかたは、率直に、
    キッチンシンクに関し、山田自社製品の弱さを
    語って下さり、いくつか確認することをお勧め下さいました。
    自社製品ということで、自信のあるところと、
    自信のないところと、彼らも熟知していて、
    工事後、自分たちでチェックした上でも、
    さらに念のいった確認を取りたい項目のようでした。

  20. 81 入居済み住民さん

    ウチの場合、天井の壁紙の指摘は、ロット違いの
    色合わせの結果、すごい大掛かりになりました。
    レスが長くなってすみません、私も内覧会のとき、
    戸惑ったしたもので、ついつい書きたい事がありました。
    夜更かし仕事が一段落したので今、書いてます。

    入居、楽しみですね。その前に、
    内覧会で指摘した部分が、目を見張るほどキレイに
    直るのも楽しみですよ!!
    マンションは流れ作業の量産品ですが、どんな
    工事をしても修復が可能なような、特別な素材が
    工夫されている印象です。
    何十何百の部屋を短い時間に扱うし。
    指摘すると、ホントに魔法のように直って、
    住み始めてからも直した事が気になりません。

    また山田建設さんは、入居後にも、気づいた事は
    いつでも直しに応じて下さるので安心してます。
    三回の内覧会の経験から、
    住んでいて、うっかり付けた傷も、
    内覧の例と同様に跡形もなくキレイに修復できる、
    と思うと、大らかに生活できますヨ!

  21. 82 契約済みさん

    20箇所???人によっては100以上???ですか・・・
    100以上指摘される物件っていったいどんな内装工事がなされてるのでしょう?逆にコワくて疑問ですが、せっかく、資源と労力使って工事するのなら、最初から、キッチリした仕事すればいいのにと思ってしまいます。
    ただ、それがこのマンション業界全体の普通なことであれば、仕方ないのでしょうね。

  22. 83 契約済みさん

    そんなマンションだけではありません!
    家が買った某デベのマンションは、ほとんど指摘するとこが有りませんでしたよ。

  23. 84 入居済み住民さん

    今年入居した者です。
    もうご存知の方も多いかと思いま
    すが
    山田建設のリフォーム部門が、
    2007年のグッドデザイン賞を
    受賞されたそうです。
    おめでとうございます。

    住んでいる物件の、住民スレにも
    レスしましたがこちらにも。

    http://www.g-mark.org/search/Detail?id=33919&sheet=outline

    新領域デザイン部門・・・?と
    いう耳慣れない分野での受賞で、
    価値を知る為にいろいろ読んで
    勉強になりました。
    リフォーム部門は自社で建てた
    物件のみならず、広く多くの
    マンションを手がけ展開してる
    模様です。

    購入・入居した物件の、将来の
    展望なども考え、良い建て主の
    良いマンションに入居できて、
    「良かったなあ」と言うのが
    心からの感想です。

    世間一般では、デベさんにより、
    完売後は、ご縁の無くなる所も
    あるようですが、ウチでは、
    今後とも、山田さんとのご縁を
    大切にしたいなね、と話してい
    ます。

  24. 85 入居済み住民さん

    >>82>>83さん、>>78ですが
    山田さんの意見を聞いたわけでなく、
    山田さんに限ったことでなく、
    一般論な話として思った事です。

    世間でのさまざまな価値観が多様化しているのと同じで、
    契約者の完成度への要求が多様化しているのは事実だと
    思います。従来、日本では全ての製品において、完璧な
    仕上がりを期待して要求し、製造業もそれに応える形で
    世界中まれに見る高品質の技術を発展させてきました。
    その日本でも、百円均一専門店が小売業に頭角を現して
    います。

    新築分譲マンションは、勿論、百円均一品質ではありま
    せんが、如何に高級感を演出して購買意欲を刺激してい
    ても、いわゆるレディメイドの量産品です。
    全戸指摘ゼロを目標に、完璧主義の目線を基準に仕上げ
    をするなら、熟練の職人を多数、長期間にわたって押え、
    コストは必ず不必要に上昇していて、それは全体の分譲
    価格に上乗せになっているはずです。多くのマンション
    購入者は、高級感は欲しくても、不必要な完璧さによる
    高額化は全く望んでいないでしょう。

    個々の契約者に実地で、気になる箇所を尋ね、指摘事項
    を受け付けて、その個人の感性、生き方や価値観に合せ、
    最終の仕上げにかかる、完成&引き渡しはこの後という
    仕方は庶民にとって好都合のシステムですよ。

  25. 86 入居済み住民さん

    それにマンションの価値は、内装仕上げのレベル、傷や
    ムラよりも、建物や立地で計られますし、住んでみて
    古びて痛めばリフォームすれば良いことです。
    しかし、それを考慮したからと言って、
    新築分譲マンションに高額な支払いをして入居する購入
    者の思い入れや感情は無視して良いものではありません。

    ウチの担当で内覧会をご一緒した山田建設の建築士さん
    は、非常に誠実で親切で、私たちはそういうケア(配慮)
    に大いに満足しました。

    ウチの指摘事項20の場合ですが、内覧時の指摘の殆ど
    は、入居の際の引越作業で付いた傷より、ずっと軽い傷
    でした。さらに、住み始めて数ヶ月の間に次々付いた傷
    を思うともう、「あのときは傷なんかなかったっ!!」
    と考えるほうが妥当でしたよ(笑
    気にした私と比べて、うちの家族の気にならなさは正解
    でした。
    傷以外のことでも記憶に残る強烈な後悔は、
    内覧会を繰り返すより、引越業者を真剣に選んだほうが
    良かったということです(涙

  26. 87 入居済み住民さん

    山田建設は誠実だと思いますよ。確かに内覧会の部屋の状態は良くありませんでした。私の場合、窓ガラスは傷があったので2枚無料で交換してもらいました。2年住んでみて自分の不可抗力でドアの止め具が壊れた時も予備の金具まで無料で送ってきてくれたし。他の住居人もチョクチョク指摘しているみたいです。フローリングやドア枠も点検日以外に指摘して直してくれてるみたいです。1階の変電スペースに床材とか未だに予備としてダンボールに入って取っておいてあるみたいです。

  27. 88 匿名さん

    入居された方、上の階の騒音などは、どうですか?
    二重床はひびくと聞きましたが・・・。

  28. 89 入居済み住民さん

    個人的な意見ですがあまり心配ないような気がします。
    音もほとんど気になりません。
    うちのマンションでは、上の階からゴミが落ちてきたりしているみたいで
    下の階の人達から苦情が出てるみたいです。

  29. 90 匿名さん

    んー?ゴミって?
    どこから落ちてきたんですか?
    天井から・・・?

  30. 91 マンション住民さん

    >>88
    上階の足音が、下階の住民の苦痛を引き起こすかどうかは、
    床等の構造よりは上階の住人の良識や生活状況に左右されます。
    賃貸で何度か足音問題で悩み、引越もしました。
    今回は分譲なので入居前に足音騒音の情報を随分調べました。
    この件では、山田建設の床に限らず、どんな集合住宅でも
    「音はする」。その音が騒音になるかどうかは、床の構造や
    音量よりは、住人次第、それと、音を耳にして聴き感じる
    自分の感覚や心理次第、ということのようです。

    現在の建築技術で音の漏れない床スラブを作るにはコンクリート
    厚六十センチくらい要るということです。コスト的に有り得ない。
    そういう技術状況のもとなので、あとは人がどうするか?です。

    ですから、私は引越済んだ直後、まずは上下のお宅にご挨拶に
    伺い、どんな人物・家族がいるのか、知ることにしました。
    上階には、小さい幼いお嬢さんがおられ、可愛らしいご挨拶を
    してくれました。たまに、小さい足音らしい音が聴こえてくる
    時、その幼い女の子の姿を思い浮かべると、ウルサいよりも
    微笑ましく感じるので、苦痛には到底なりえません。

    自分の心理、音に対する印象を、面と向かうこと、挨拶ひとつ
    で、上手に導けたと思います。
    人間の心理では人を嫌いになると、その人の足音も苦痛になる
    そうなので、上階とのおつきあいは今後も気遣うと思います。

    うちの上階は、ゆとりの間取りで100平米超のお部屋という
    ことで、当初よりお住まいのご一家には、豊かさや落ち着きが
    感じられて安心できます。

  31. 92 マンション住民さん

    >>91追加で。
    窓もしめているのに、足音が聞こえるな程度、ではない様な
    騒音が聞こえた、としたら施工ミスの可能性があるそうで。
    その場合は建築会社に来てもらうのが良いでしょう。
    うちは勿論だいじょうぶで、今のところ同じミオカステーロ
    のご近所でもそういうことは聞きません。

    賃貸と分譲と集合住宅では若い頃からいろいろ住みましたが、
    二重床はミオカステーロ二度目です。二重床の一度目は、
    賃貸マンションでしたが、まさに太鼓のようで辟易しました。
    ミオカステーロでは、音が聞こえますが、抑えた遠い音。
    女の子の小さい足の駆ける音は判りますが腹の立つ音は皆無。

  32. 93 匿名さん

    売れ残りとかはどうなんでしょうか?

  33. 94 契約済みさん

    うちの上階では、走ってる足音がしますが、たぶん小さな子供だとおもいます。でも、いらいらしたりはありません。遠くで太鼓を小さくたたいているような・・・

  34. 95 周辺住民さん

    大井町のマンションの方と話す機会があり、住みやすく、
    設備も整っていて便利なマンションであることを話していました。
    何でもご家族が他の山田建設の物件を購入しているくらい、
    良いみたいです。
    私にお金があれば、購入をしたかったくらい、
    見た目も話を聞く内容もすばらしいマンションです。

    すばらしいマンションにもかかわらず、編集社の方に聞いたのですが、
    何でも非難梯子が問題になっているらしく、山田建設と話し合っている最中とのこと。
    それをマンションの住民が新聞社に告げ口をしたらしいです。又聞きですが。

    何で住んでいるマンションなのに、価値を下げるようなことを
    自ら話すのでしょうかね?
    近隣の住民としては、マンションの方はとても感じのよい方々が多く、
    街にとても馴染んでいらっしゃるのに。
    一人の方が雰囲気を壊すような感じですね。

    話は戻りますが、大井町はいいところです。
    京急(新馬場)、京浜東北(大井町)、山手線(大崎)に歩いて
    行けるところですから。

  35. 96 サラリーマンさん

    ほんとに山田建設さんのアフターサービスの良さには助かりますね。
    安心してこんごも住むことが出来て、山田さんのマンションにして本
    当に良かったと思います。 

    建築に関してど素人の我々のような購入者に対して、内覧会で専門
    の建築士さんの方々が親切丁寧に説明してくれることは、とても安
    心感を与えてくれます。

    また、山田さんのリフォーム部門が“グッドデザイン賞”を受賞され
    ましたが、内覧会の山田さんの対応からして納得できると感じます。
    リフォームは、住宅が経年劣化すれば、資産価値を高めるためには
    必ず行う必要性があります。 そのような技術的・デザイン的に認め
    られた賞を頂いた会社さんとういう事は、将来の模様替えや改装工事
    を行う際が非常に楽しみです。

    過去の掲示板のレスには、さかんに悪い事ばかりが書かれているやわらが
    多く“二流”“三流”のデベと悪口も書いてあったりしてましたが、先の
    内覧会親切な対応やグットデザイン賞を頂いたことなど、こんごの一流の
    仲間入りをされるような予感が致します。

    私達も、山田さんのマンションを購入して、10年先・20年先に至って
    も山田さんのマンションにしてよかったと、振り返ることができるのでは
    ないかと思います。

  36. 100 匿名さん

    >>96
    山田建設さん頑張って下さいね!

  37. 102 匿名さん

    色々と批判や中傷が多いですが、会社及び社員一丸となっ
    てマンションの居住性の質を高める企業努力を怠らない姿勢
    は、大変素晴らしいと思います。

  38. 103 入居済み住民さん

    クレームの最初の対応はいいのですが、口だけで、その後の行動は遅く、いい加減ですね。
    買う前の営業担当の方は大変よかったのに・・・内装のいい加減さ、何度もの直しにはあきれました。まだ何箇所も直ってないし・・・

    ここでどんな対応なのか書くと、個人特定されるので避けますが、
    もう少しクレームの対応から処理まで、一貫して責任もってやって欲しいものです。

  39. 104 入居済み住民さん

    私も入居済みですが・・とにかく最悪。クレーム対応遅いし、担当者最悪。どうにかしてお金を取ってやろうとばかり考えている所だよ。

  40. 105 匿名さん

    最近は分譲エリアを全国規模に拡大しているようですが、地方都市圏での
    評判はよろしいのでしょうか?
    100%こんな掲示板やその他噂話などを鵜呑みにして信じる人はいない
    と思いますが・・・・・・・・・・・

    中堅のデベロッパーでグレイス住販・アジャックスが最近倒産したようです。

    御多分にもれず山田さんも業績悪化は今後避けられない状況にあるのでしょうか?
    もしも倒産した場合、購入マンションの管理や修繕はどうなるんでしょうかね?

  41. 106 匿名さん

    上場している会社なら、公開された情報を追うことで色々なことが分かると思いますが、山田建設は上場していません。
    まあその代わり、資金のやりくりその他を堅実にせざるをえないのではないでしょうか。冒険は難しいのでしょう小型物件が多いですね

    上場したデベは、株主や市場の顔色や、イメージのほうが大切で、顧客の満足が二の次になる向きもありますようです。
    評判が株価やイメージで左右されて、建物や仕事っぷりが疎かになるのは、建築屋がつまらないことになる第一歩ですね。

    今後も堅実にやってくれたらそれでいいと思います。

  42. 107 入居済み住民さん

    アフターサービスの善し悪しは会社よりも担当者によってバラツキがあるから良い評価と悪い評価に分かれるんだろうね。
    うちの物件の場合は前の担当者は愛想は良いけど動きは悪くて最悪だったけど、新しい担当者になったらやたらとフットワークが良くなって気持ち悪いくらいですw

  43. 108 匿名さん

    先日モデルルームを見ましたが、なんか微妙に色が合ってないんですよね。
    洗面化粧台もなんか一昔前のデザインなのに強調してたり・・・。
    玄関の鍵も、デザインが・・・・。
    なんでこんなセンスになってしまうのだろう?

  44. 109 マンション住民さん

    >>108さん、遅レスですがその後いかがですか。

    うちは床の色や壁の色を選択できたのですが、
    当方の選択が悪いのか内覧ではバラバラな印象でした。
    入居して、家財をいれ、カーテンそのほかをかけてみたところ、もっとバラバラ(笑......というか、入居以来月日も経過し、ちょうど良くなってきましたよ。

    他に考慮するのは、窓が広いので、窓の外の光景も重要ですが、

    契約時に参照したモデルルームのセンスは、どこと比較してもいまいちでしたが、自分の家財やインテリアがはいると、それなりの自分カラーになるので、モデルルームの印象はどうにでもなると思います。というか、どうにでもなる色を基本にしてる気がします。ビクトリア調インテリアにしたいというなら別ですが、いろいろ試せるのではないでしょうか。

    残るは(当方では)、クローゼットのガラス扉のブルーと洗面台のブルー、それから、キッチン等のピアノ塗装の白、窓枠やカーテンボックスのマットホワイト。クローゼットのガラス扉のアルミ色。あと玄関ドアの色や玄関床の石の色・・・いろいろありますが、暮らし始めてみると上手に溶け込んでる感じかな

  45. 110 入居予定さん

    洗面化粧台はいやですね、本当にシンプルな白か透明だったらよかったのになぁ

    扉のガラスは表参道ヒルズなどに使われている今流行の色なのでいい感じです
    収納ともに満足

    鍵もカードなので気になりません

  46. 111 入居済み住民さん

    とにかく倒産しない程度にがんばってほしい・・・
    しかし、不備を指摘してるのに全く対応してくれていないのが気になる。

  47. 112 入居済み住民さん

    これから売り出すマンションも結構あるので、まだ体力ありそうです。
    しばらくは大丈夫だと思いますよ。

  48. 114 入居済み住民さん

    うちは20物件以上を見てココに決めました。
    マンションを買うのはこれで2件目でしたが、なかなか良いという印象です。

    キッチンのバックセットが標準だったのは助かりましたね。
    普通はこれだけで3〜40万軽く吹っ飛んじゃいますから。

    設計変更もまだ間に合うからと随分融通を利かせてくれましたし、
    50箇所近くあった内覧の指摘事項もちゃんと直してくれましたし、
    対応としては、まあシッカリしてる方だと思います。
    対応の良し悪しは担当者のレベルにもよるかと思いますが・・

    ゼネコン丸投げじゃない姿勢は良いと思います。
    厳しい局面ですが、こういう会社は生き残って欲しい。

  49. 115 匿名さん

    おそらく倒産は絶対しない会社でしょう。

  50. 116 匿名さん

    >>115
    そう言いきれる材料があるわけ?

    上場企業並みに企業情報を出してるわけでもないし、
    今の御時世、そんな一言で安心するような人いないと思うけど。

  51. 117 匿名さん

    売上が平成20年でもこれだけ落としていると?ですね・・・
    今年はどうでしょう

    平成15年3月期 548億円
    平成16年3月期 563億円
    平成17年3月期 621億円
    平成18年3月期 531億円
    平成19年3月期 558億円
    平成20年3月期 461億円

  52. 118 匿名さん

    この会社は在庫になりそうな物件の損切りが早かったよね。
    新価格と銘打って競合物件より割安感を与えて早々に完売。
    相場を読むのも決断も早いと思う。

    ただ、上場企業の財務体質は一目瞭然でわかるのに、ココはあまり表に出してない。
    それではこの先、購入者は不安なのでは?

  53. 119 もく

    平成20年3月期の売上落ちてるってことは、この
    不動産高騰を見越して仕入れを絞ったからじゃない?
    他の会社はどこもこの時期は売上あがってるし。
    バブル経験組だから慎重だったのでは。

  54. 120 匿名さん

    あれ?軽井沢の物件、丸ごと別会社へ売ったのですか?

  55. 121 匿名はん

    HPみるとどんどん建ててる
    それだけ銀行の審査が通っていることだよね
    なかなかじゃない?

  56. 122 匿名さん

    ここは業界何位くらい?

  57. 123 匿名さん

    全て自家建設企業だから、他のデベみたいに外注しなくてすむから、
    採算性があう。他へ外注はコストが高くなる。

  58. 125 匿名さん

    山田建設のマンションに住んでいます。
    廊下通路とバルコニーが必ず幅2M以上なのでこれが住んでみて
    非常に好いです。来訪者にも大好評ですが、
    広さ、軒の深さ、余裕の空間、とにかく生活しやすいので好いです。

    特にうちは角部屋なのでバルコニーがふたつあって、メインのバルコニーに
    給湯設備を置かずに住んだので(契約時に意識してませんでしたが)、
    おかげで、メインのバルコニーを非常に広く利用できて好かったです。

    ただここに避難はしごの防災設備があったので、床一面のタイルというわけには
    ゆかず、見栄えの点(万が一の時は一番に避難できてありがたいですが)
    事前に考えておけばもっと違ったかもしれませんが。
    ただし、これは角部屋には付き物なのかな。

    山田建設さんはリフォーム部門でグッドデザイン賞をとった話が記憶に新しいの
    ですが、そのサイトを見ると、自社物件に限らず仕事をされている姿があり、
    さきざき心強いです。
    新築分譲の補修で活かした技術は、リフォーム部門でも活きない訳が無いですが
    財テクや他の業種に目移りせずに時代がどう変化しても、つねに
    モノ作りの建築屋として精進されている姿もイイですね。

  59. 129 匿名さん

    127さん

    山田建設の財務状況はどこで見れますか?

    でも不動産の売上悪化はどこも似たようなものかもしれませんね。

  60. 131 匿名さん

    漏れカステーロかあ・・

  61. 132 匿名さん

    自社施工って安上がりだろうけど、ちゃんと現場の管理や検査できるものなの?
    やれ、千葉の物件では入居後間もなくカーテンレール壊れたとか、他の物件でも配管から水漏れして、集会室使えなくなったり。

  62. 133 サラリーマンさん

    倒産はしなくとも、売上げはかなり落ちて
    全盛期の半分以下にまで落ち込むことでしょう。
    グローバル住販の方が倒産する確率は高い・・・

  63. 134 サラリーマンさん

    ただお金持ちの会社なんで、

  64. 135 サラリーマンさん

    社員数は100名程度に減る

  65. 136 匿名さん

    ミオカステーロって売れ残って値引きするマンションってイメージだが。

  66. 137 匿名

    小峰たけし怪しい・・・・・

  67. 138 サラリーマンさん

    マンション
    売れていないという評判がありますが

    実際はどうなのでしょうか

  68. 139 匿名S

    詳しくは不明の部分もあるけど、昨年から今年にかけての物件ではいくつか完売も出してるし、蒲田は交渉中のものもあるけどそれを除けば1件のようですが。大田区内では小規模とはいえ、なかなかではないのかな。

  69. 140 匿名さん

    施工と売主が同じっていうのが良いのか悪いのか…

  70. 141 匿名さん

    部材から設計から仕入れから管理まで全て自社だから生き残っている。それが良いところだがクォリティは二流。
    それが気にならないなら良い。庶民にはピッタリ。

  71. 142 匿名さん

    所詮は二流三流デべでしょ。

  72. 144 購入検討者さん

    2年くらい前にミオカステーロ見に行ったら「売ってやる」って感じ悪かった。
    最近も売れ残り物件見に行ったら以前にも増して感じ悪かった。
    キャンセル客のこと「あいつ」呼ばわりして。

    カーテンボックスが標準じゃなくてディスポーザーついてないマンションは
    買わないことにした。(ミオカステーロはまさにそれ)

  73. 145 匿名さん

    営業マンはその人によるのでしょうけどうちも感じ悪いのに当たってしまった
    あまりの横柄な態度に「時間がないので帰る」って言ってるのに
    中々帰してくれなかったし
    営業電話もボールペンをカチカチ、椅子ギーギー鳴らしながらどうでもいい話で
    やたらに長話だったし、その物件は却下しました
    販売会社じゃなくてここの社員を名乗ってたけど
    今のご時勢ああいう売り方でやっていけるのかなって疑問でした

  74. 146 匿名さん

    立派な会社ですね

    > 商号 山田建設株式会社
    > 設立 昭和38年4月26日
    > 資本金 26億3,440万円
    > 代表者 代表取締役社長 山田 健治
    > 従業員数 283名 ※平成20年11月末現在
    > 資格免許 建設業許可:国土交通大臣(特-17)第7727号
    > 一級建築士事務所登録:東京都知事登録第13745号
    > 宅建業免許:国土交通大臣免許(6)第3594号
    > 第二種金融商品取引業:関東財務局長(金商)第1529号

  75. 147 匿名さん

    このような立派な仕事を手堅く続けている会社を、是非とも、皆さんにも知っていただきたいと思います。

    自社一貫、ISO9001取得、大きな調和の中での創造...
    顧客第一主義、品質の確かさ&ときめき...
    http://www.yamada-kensetsu.co.jp/company/index.html
    それにグッドデザイン賞もありましたね。オール電化。
    ハイセクト鍵。住宅設備機器を大連で自社製造。
    http://www.yamada-kensetsu.co.jp/guide/index.html

    > 事業内容
    > マンション建設・分譲、ビル建築、増改築・店舗建装、
    > 地域総合開発、宅地造成、不動産賃貸及び仲介、一級建築士事務所
    >
    > 加入団体
    > (社)日本住宅建設産業協会会員
    > (社)東京都建設業協会会員
    > (社)東京都建築士事務所協会会員
    > (社)東京建築士会会員
    > (財)日本建築センター会員
    > (社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
    > (社)不動産証券化協会会員
    >
    > 売上高
    > 平成15年3月期 548億円
    > 平成16年3月期 563億円
    > 平成17年3月期 621億円
    > 平成18年3月期 531億円
    > 平成19年3月期 558億円
    > 平成20年3月期 461億円

  76. 148 匿名さん

    >>134,135の
    サラリーマンさんのおっしゃる「百人削減」は、この↓↓辺りの情報でしょうか。

    >>146の引用では、

    > > 従業員数 283名 ※平成20年11月末現在

    とあるのですが、

    求人情報関連のあるサイトから拾って来たのですが、

    >  386名(平成19年5月末現在)

    だそうです。
    身を切って事業の存続をはかるの責任感、この規模はたいへんな痛みでしたでしょうね

  77. 149 匿名さん

    「だそうです」「らしいです」「と聞きます」等という情報よりもこういう数字をネットで拾ってみると目安に成ります
    従業員数(単独), 369名(2007年03月現在)
    従業員数386名( 平成19年5月末現在)
    382名(2007年8月期)
    367人 2008年2月末日現在
    353名(2008年9月末現在)........

    > 従業員数 283名 ※平成20年11月末現在
    重いですね。一流メーカーやゼネコンに限らず世間のあらゆる会社が、今のご時世でどれほどか苦労してるんですから、この山田さんのご努力も評価したいものです。
    今年のスタート時点では今の状況を想像できませんでしたが、いろいろあった年でしたね。
    今現在、マンションを比較検討する立場に当方がおれることを天にむかって感謝しますよ。

  78. 150 匿名さん

    ここの物件ってどうしてパイプスペースが一か所集中なの?
    新価格になった物件検討してるけど、そこが気になる。営業曰く、室内空間が広くなり、デメリットなし。それならもっと他社物件でもパイプスペース一ヵ所あってもいいと思う。
    自社施工と言うのも、やや心配ですわ。

  79. 151 入居済み住民さん

    >>150の匿名さん
    > 営業曰く、室内空間が広くなり、デメリットなし。
    一カ所というのは好いことなのだと思い込んでいましたが、もしまずいことだとしたら、どんなことなのでしょうか?
    二重床なので、間取りや水回りも難しく無く変更できるし、リフォームしながら、将来にわたって住んでゆきたいと思っていたのです

    > 自社施工と言うのも、やや心配ですわ。
    リフォームもこの会社の事業になっているので、紹介ページによると他デベの物件も、リフォームで手がけているので、なかなか好いんだと思ってました...

  80. 152 入居済み住民さん

    入居後、私どもが内覧会で見過ごしたドアのパッキンのすきまを無くすために、客様相談室へ電話をしまして、わざわざ担当の方に来ていただき直していただきました。棟一斉の定期補修ではなかったのでご足労をおかけしました。

    山田建設さんの物件をこれまでずっと手がけて来られたとおっしゃる
    その下請けの会社の担当者の方と、作業後にお茶をお出ししながら少しお話したのですが、
    山田建設さんが下請けの会社の方と、良好な関係を築きながら、長年ともに多数の物件を手がけて来られた...好ましい雰囲気が伝わってきました。品質にも信頼がおける印象が残りました。作り手の方の仕事への誇りや愛情がにじみでるようで

    大量生産の流れ作業かなと思っていたのですが、どうやらeマンションで散見される新興デベの手法とはちょっと違うんだな...という印象でした

  81. 153 匿名さん

    山田建設も社員解雇が相次ぐのではないか?
     
     パナソニックは4日、デジタル家電の世界的な販売不振などを受けて、2010年3月末までに国内13か所、海外14か所の製造拠点を閉鎖し、正社員を含む1万5000人を削減すると発表した。

     これによって、配置転換や人件費削減を含めた電機大手9社の人員削減規模は、6万6000人を超えた。

     パナソニックの計画によると、人員削減は国内と海外がほぼ半分ずつとなる。国内の閉鎖拠点には、藤沢工場(神奈川県)や岐阜工場などが含まれる。同社の生産拠点は国内外で230か所、正社員は30万人。

     建設中の工場の稼働時期も延期する。兵庫県尼崎市のプラズマディスプレーパネル工場は当初予定の09年5月から10年1月へ、同県姫路市の液晶パネル工場は10年1月から7月へ、それぞれ先送りする。

     パナソニックは同日、09年3月期連結決算の業績予想も下方修正し、税引き後利益が昨年11月時点の300億円の黒字から、3800億円の赤字に転落すると発表した。売上高は7500億円少ない7兆7500億円、本業のもうけを示す営業利益は、2800億円減の600億円となった。

     電機大手9社の09年3月期決算は、パナソニックを含む7社が税引き後赤字に転落する見通しだ。

    最終更新:2月4日21時23分

  82. 154 匿名さん

    社員の方々へ

    「会社を辞めるけど、失業保険はどうすれば給付されるの?」「失業保険の給付手続きの手順とは?」「失業保険を多く給付されるには?」

    このような疑問やわからないことはないでしょうか。

    失業保険のことを少し知っているだけで給付される金額に差が出ます。金額だけではなく、期間や給付される時期にも影響があります。

    もちろんはじめは皆さんわかりませんので、知らない場合でもハローワーク(公共職業安定所)に行けば、ある程度は教えてくれます。

    ただし、全て他人任せというわけには行きません。自分自身も基礎知識を持った上で申請することが、失業保険をトコトン活用できる近道です。

    会社を退職するときのタイミングの違いで給付金が少なかったり、もう少し退職する時期を先に延ばせば、もらえる金額や日数が増えていたりと後悔することがあります。

    失業保険の給付を上手にもらうために、失業保険の構造を学び、失業保険のやり方を工夫してみましょう。また、失業保険の制度には失業時以外にもお金がもらえる、お得な給付制度もあります。

    受給されるお金は次の仕事へのつなぎに過ぎません。しかし、そのつなぎがないと次にもつながらないと思います。

    失業保険は今自分に合った仕事がわからなくても、好きな仕事、目指す収入、働き方など、様々な切り口から自分に合った仕事を見つけるまでの、重要な助けになるでしょう。

    失業保険にはたくさんの種類があるだけに、個人の仕事内容や労働時間から適切な給付を選びたいものです。

    同じ悩みを共感できる、失業保険を活用したいと思っている人はたくさんいます。

    「失業保険事典」が適切な失業保険の給付金を得ること、次の仕事への解決材料になれることを願っております。

  83. 155 匿名さん

    たまたまMRに行く羽目になった。

    >住宅設備機器を大連で自社製造

    すんげー自慢してたけど、これがどうにもこうにもニトリテイスト。センス悪いというか、超チープ。他の内装とも浮いちゃってる。

    要らないからその分を安くしてくれ、自分で選んだのを入れるから!

  84. 156 入居済み住民さん

    ミオカステーロ新鎌ヶ谷の住人です。

    最近HiSCTのメールが良く止まるので、山田建設に調査してもらいました。

    セントラル警備保障ではなくて山田建設に調査をお願いしたのは、HiSCTのメール機能は、このマンションを購入した際、ミオカステーロの特長の一つとして謳い文句にされていたので、障害の直接の原因はセントラル警備保障でしょうが、販売責任は山田建設にあると考えたからでした。

    一応調査報告書が山田建設から管理組合に提出され、掲示板に掲示されました。それでわからない点を山田建設に電話で問い合わせたのですが、折り返し電話してきたのはセントラル警備保障の方でした。
    セントラル警備保障の方曰く、「山田建設は全く障害の原因はおろか内容を把握する気さえない。電話してくれと、投げされた。」と嘆いていました。

    山田建設にはお客様相談室や品質管理室といったセクションがあります。にもかかわらず、障害の原因はおろか、内容すら把握しようとする姿勢が全く見えず、甚だ納得ができません。

    ほかのミオカステーロでも山田建設の姿勢はこのようなものでしょうか?

    皆様の御経験談、お待ち申し上げます。

  85. 157 入居済み住民さん

    山田建設にHiSCTメール障害の調査を依頼してから1週間が経過しましたが、何の連絡も来ません。
    HiSCTメール障害自体も、まだ直らないようです。
    明日、山田建設に状況がどうなっているか報告するよう、督促する予定です。

  86. 158 入居済み住民さん

    一向に山田建設から連絡が来ないし山田建設の窓口もわからないため、管理会社に電話したところ、山田建設内で誰を私の窓口にするか決め切れていないとの事。

    私の希望は、HiSCTのメール障害状況を技術的な内容を含め把握し、私からの希望に沿ってセントラル警備保障にHiSCTのメール障害の件を交渉出来る人間、と言ったのですが、そんな技術も営業もできるセクションと人材が山田建設には存在しないのか、山田建設の営業担当常務が直接私の窓口担当になる案まで出ている模様。

    品質のISO取ってるんでしょ。山田建設は。

    早く決めてください。

    【管理担当です。ご本人様からの依頼により名前を変更しました。】

  87. 159 匿名さん

    土建屋に難しいこと聞くだけ無駄って。

  88. 160 入居済み住民さん

    まぁ確かにそうなんですけど、一マンションがセントラル警備保障にクレームするより、大手顧客である山田建設からセントラル警備保障にクレームを出した方が、効き目があるかと思いまして。。。

    また山田建設は販売責任がありますから、無理にでもやらせます。

  89. 161 入居済み住民さん

    山田建設の管理会社であるエムシーサービスが、今年の春に山田建設より複数の会社に株式売却されて、今は関連がなくなったという話を総会で聞きました。
    関連会社だからこそ何かあった際の山田建設からのフォローが期待できたわけですが、それがなくなった以上管理会社をエムシーサービスに限定する理由もなくなったと思います。

    少なくとも更新のタイミングで別の業者と相見積りを取るぐらいのことはしたいところです。

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