管理組合・管理会社・理事会「ご近所のいがみ合いについて理事会はどう処理しますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ご近所のいがみ合いについて理事会はどう処理しますか?

広告を掲載

  • 掲示板
両成敗 [更新日時] 2022-05-24 14:10:58

現在、当マンションでお隣どうし、それぞれ、苦情を理事会へ
ぶつけて「どうにかしてくれ」と言ってきます。
いわゆる、騒音を出している側と、過剰に気にする側なのですが。
皆さんの理事会では騒音ばかりでなく、ご近所トラブルは
どのように解決されていますか?
お聞かせ願います。

[スレ作成日時]2006-10-23 08:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ご近所のいがみ合いについて理事会はどう処理しますか?

  1. 45 匿名さん

    このような住人がいると思うと、マンションに住みたくなくなります。
    マンションの価値を下げる輩を、排除できないことが最大の落とし穴!!

  2. 46 39

    >41

    アゲアシ取る書き込みと

    アゲアシを取らないで、議論を本来の方向へ向かわせたいと思っての書き込み

    を一緒にすんなよ。

    >41はただ自分が格好をつけたいだけの輩のようだな

  3. 47 匿名さん

    >>46
    アンカーは「>○○」ではなく、「>>○○(すべて半角)」を使いましょう。

    揚げ足取りですが。

  4. 48 46

    47は確かに揚げ足も取るし、まともじゃないな。

  5. 49 匿名さん

    新築で普通の人間ばかり住んでいるうちは、結構話は簡単でした。
    しかし、住民が入れ替わり生活水準が多様になってくると、
    だんだん綺麗事だけでは済まなくなってきました。
    私も今住んでいる所は気に入っているのですが、
    築10年、そろそろ買い替えを検討する状況になってきました。
    終の棲家は、やはり気楽な戸建にする予定です。

  6. 50 匿名さん

    >>49さん
    私は戸建てとMSを持ってますけど、戸建てが一概に気楽とはいえませんよ。
    隣人とのコミュニケーションはむしろMSより必要だと思います。
    まぁ、どっちが○×でなくて、物件の環境や考え方しだいだと思いますけどね。
    このスレの問題を理事会に求めるのは、居住者も大人なら、やっぱ甘えのような一面もありますね。

    掲示板にもずいぶん未熟な人の発言がありますが、現実にも居るので理事会は大変です。

  7. 53 匿名さん

    >50
    同意。
    戸建の場合、それこそ俺の家で何をやっても自由だという意識が幅を利かせる
    傾向があります。
    マンションなら、管理規約で一定の制約が効きますが、戸建はそれも効かない。
    ただ、上下の問題は戸建にはない。そのメリットと、管理規約の制約が効かない
    左右のデメリットのどちらが優るか?
    両隣と音的に十二分に距離がとれる戸建なら問題ないのですが。

  8. 54 49

    現在住んでいるマンションを売ったお金で買える(郊外の)戸建にするつもりです。
    マンションが共有である限り、避けられない問題が多すぎました。

  9. 55 匿名さん

    ローンがオーバーローンなら売ることも、出来ない人がたくさんいます
    管理費や駐車場使用料の滞納など、普通では考えられないことが、世帯数が多ければ
    まま発生するのです。
    戸建てのいがみあいは、仲裁する人もいないのでエンドレスになりそうです

  10. 56 匿名さん

    > 新築で普通の人間ばかり住んでいるうちは、結構話は簡単でした。
    > しかし、住民が入れ替わり生活水準が多様になってくると、
    > だんだん綺麗事だけでは済まなくなってきました。
    これ難しい問題ですよね。
    住民が入れ替わっても30年後もきちんと管理されているマンションって
    どうやったら実現できるんでしょう。
    システマチックにできるものなのか、あるいは、新築時からの住民が
    理事会を通じて睨みを利かしていかないとだめなのか。

  11. 57 匿名さん

    >56
    立地条件と、分譲価格によるんだと思います。
    うちの近くで30年を経過して、小綺麗にちゃんと管理できていないマンションは
    見たことがない。地域性とか資産価値の問題もあるんでしょう、安くないので
    それなりの人しか中古でも買えない。
    大規模物件ではありますよ、住民が多すぎて意見がまとまらないのか
    塗り替えなどの、目に見える修繕が遅れがちでまるで都営住宅のような。

  12. 60 マンション掲示板さん

    参考になりよかった。

  13. 61 理事会


    無視ですね
    よけいな事には関わらないのが一番ですよ。
    相談あっても適当に話をあわせて適当に流しましょう。

  14. 62 匿名さん

    10年間眠っていたスレ何で起こしたの。

  15. 63 匿名さん

    元々すんでいるマンション住民(うちの隣の隣が)が少々モンスターらしい。
    隣人(賃貸で住んでる方)が共用廊下にものを置いてたため、モンスターが管理人に告げ口。そして隣人は、管理人注意されたらしい。
    なので、ご自分の玄関のアルコープにそれを置いていても文句を言われたようだ。

  16. 64 匿名さん

    騒音問題の多いマンションはローコストマンションです。一定期間で買い替えるしかありません。
    それができなければ我慢するしかありません。組合も管理会社も解決できないでしょう。建物の
    構造の問題です。材料も安物、構造も無駄を省きやすく仕上げているのだから仕方ないですよ。

  17. 65 元理事

    騒音に関しては上階の音についてが多いようですが、実は下階の音も結構聞こえたりするものです。
    下階への気遣いはあっても、下階からの上階への気遣いは以外と無いのが現状です。
    結局はお互い様ということのようです。

  18. 66 匿名さん

    臭いも問題だね、最近にんにくの臭いがするようになってきた。日本語を使えない住民が目立つ。

  19. 67 Rサイドママ団

    ニンニク⁉︎
    おおいに結構ではありませんか。

    ご近所といえば当マンションなんかは団塊世代の奥様集団が訳の分からない署名活動(理事への不満?イジメ? 嫌がらせ?)のピンポン騒音がありました。
    子供や夫なんかはインターフォンに写った奥様の顔をマンション内で見かけるたびに、蔑みの意味を込めて報告してきましたが、子供には人を見る目を養う教育になりました。笑
    大人同士のいじめと子供は理解していたようですが、大人は子供のお手本になるよう言動には気を配らなくてはいけません。
    今でも署名活動の時の奥様達をマンション内でお見かけすることがありますが、反面教師として私自身も気をつけようと思います。

  20. 68 職人さん

    住民のいざこざを理事会がなぜ対応するの。自治会の問題で。警察に通報するのが筋。
    そんなことも理解できないでマンションに住んでいるんですか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸