管理組合・管理会社・理事会「ご近所のいがみ合いについて理事会はどう処理しますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ご近所のいがみ合いについて理事会はどう処理しますか?

広告を掲載

  • 掲示板
両成敗 [更新日時] 2022-05-24 14:10:58

現在、当マンションでお隣どうし、それぞれ、苦情を理事会へ
ぶつけて「どうにかしてくれ」と言ってきます。
いわゆる、騒音を出している側と、過剰に気にする側なのですが。
皆さんの理事会では騒音ばかりでなく、ご近所トラブルは
どのように解決されていますか?
お聞かせ願います。

[スレ作成日時]2006-10-23 08:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ご近所のいがみ合いについて理事会はどう処理しますか?

  1. 22 匿名さん

    >19さん
     「普通の業務」をこなしているならば、住民から訴訟っていうのはないと思いますが
     理事長の判断ミス(区分所有者が損失を被る)や一方的な方針で運営したら
     ありえるんではないでしょうか?
     判例はしりませんが、今後としても・・・。
     損倍(?)・・・損害賠償だけが、法でもないでしょうし。
     知らないでなってしまう防火管理者も似たようなことかも。

  2. 23 匿名さん

    共有部分(壁など)の施工不良の可能性もなくはないので、
    理事会としても関与せざるを得ないと思います。

    まず実際に理事会として問題の音を聞くのが重要でしょう。
    その場合には、音響設計などの専門家に音を測定してもらうことや
    その隣接する上下左右の部屋の住民にも協力してもらう(音を出したり
    試験中静かにしてもらったり)必要があります。

    その結果、ハード的な問題であれば共有部分の問題として管理組合で
    取り上げることになるでしょうし、通常の生活音の範囲かどうか
    その音が受忍限度の範囲か否か、によって、どちらの住民が「集合住宅に
    住むべきでない人」であったかが明確になります。

    上記のようなことを感情抜きに事務的にすすめれば、少なくとも
    理事会が損害賠償請求されることはないでしょう。

  3. 24 匿名さん

    >どちらの住民が「集合住宅に住むべきでない人」であったかが明確になります。

    言葉尻を捕まえるつもりもありませんが、面接して素性を調べて適性検査をして
    マンションを分譲する訳ではありませんので、高級マンションでなく、
    普通のマンションにはそういう人は一定の割合でいます。それが判明したら
    追い出すわけでもないし、村八分にするわけでもないし理事会は無力ですよ
    マンションによっては、理事も毎年総入れ替えするわけですし・・・
    思ったり、考えたりすることは勝手ですがそれをどうやって、相手に伝えるのでしょう

    うちのマンションでも、おじいちゃまがアンケートで、
    「騒音で夜も眠れないので、理事会で厳重に取り締まってくれ」と回答されたことがありました
    家族に聞いたら、それほどでもないとのこと。
    理事会が取り締まるという発想が良く理解できません。

    この掲示板に書き込んでいる人達は、理事の経験が永いのでしょうか
    自分は、70戸の物件で理事や副理事長も含めて10年間で通算6年もやりました。
    過去の管理費滞納の督促にも立ち会ったし、競売の裁判所の立ち入りにも立ち会いましたが
    騒音トラブルの意見は聞きますが、当時は大手の管理会社にも相談しましたが
    絶対に介入しませんでした、それほど客観的にわかりにくい
    個人的な問題だと思いました。
    管理組合の仕事は、資産価値の維持(経済行為)と生活する上での設備の維持管理だと思います。

  4. 25 匿名さん

    >24さん
    あなたは、通算6年も理事をやりながら
    こまった住民による資産価値の毀損には、理事会として合理的な対処をせず
    目をつむったっことですか?

    おじいちゃまに対して、ちゃんと「集合住宅はそんなものです。みんな
    我慢して(気にせず)生活してます。お互いさまです。」と説明して
    あげましたか?

    「取り締まる」のではなく、集合住宅に住むことを理解してもらって
    表面的な紛争(内心は別)を解決する(解決するノウハウを組合で蓄積する)
    のは、資産価値の維持(向上)になると思いますが?

    集合住宅なのですから受忍限度の範囲内の音に対して我慢する必要がある
    と説明すること。また、受忍限度の範囲を超える音を出す住民に対しては
    毅然とした対応をする(区分所有者間のコンセンサスとしてまとめる)。
    のも理事会(管理組合)の仕事だと思いますが?

  5. 26 匿名さん

    そこまで考えて理事やってるの居るのかなぁ、次の理事に任せようってなもんじゃない。

  6. 27 匿名さん

    >25
    マンショントラブルの本を、数冊読んでみたら。

  7. 28 匿名さん

    独居老人ならともかく
    家族がいるおじいちゃまなんでしょ。
    集合住宅はそんなものです。みんな我慢して(気にせず)生活してます。
    お互いさまです。
    って説明は家族がおじいちゃまにしてあげればいいのは?
    家族の言う事きかないおじいちゃまなら理事から
    言ってあげれば違うかもしれないけど...。

    サービス業の営業マンじゃないんだからさ〜。
    一から十まですべて管理組合がするのがあたりまえじゃなく
    自分達で対応できることは自分で(家族で)対応すべきじゃないの?

  8. 29 匿名さん

    たまに、
     管理会社と管理組合をごっちゃに考える人
     管理会社は、なんでも屋だと勘違いする人
     管理人は、居住者の僕(しもべ)だと思っている人
    を見かけますけど、全て「誤り」です。
    MSは居住者自身が管理するものです。
    その一部の業務を管理会社へ、その監督を管理組合へお願いしてるのです。

    理事になって一番困るのは、上のような誤解?勘違い?をされてる居住者です。
    このスレの件では、「理事が・・・」のところは全て「他の居住者が・・・」と置き換えてお考えくださいね?

  9. 30 29

    追加...
    そうそう、たまに理事業務に精通されてる方が指摘されてますが、
     管理組合=理事会は「組合員」のための組織であって、けっして「居住者」のための組織ではない。
    ってことも重要ですね。(^−^)にっこり 

  10. 31 匿名さん

    たまに、
     監事という役職は管理会社を監査するのが業務だと勘違いしている人もいますね。
     また、監事は理事の役職と同じように理事の互選により選任してる場合が多いだろうけど
     正式には「理事及び監事は、本マンションの組合員のうちから総会で選任する」
     って事で、通常の規約では総会で決定しなくてはならないよね?

     スレずれになってしまったか・・・・・・・

  11. 32 匿名さん

    >31さん
     >>監事という役職は管理会社を監査するのが業務だと勘違いしている人もいますね。
    一概にそうとも言い切れないのでは?
    理事会の運営に関して適正に行われてるか監査をする立場にある以上、
    その内の一部(多数?)を占める部分で管理会社と管理組合の関係が不適切であった場合、
    又は業務が適正に運営されなかった場合には、間接的に監査することは普通と思います。
    また、監事は・・・以降は私もそう思います。
    理事会の役員の決め方と監査の決め方は別にすべきですね。

    更にスレずれですいません。

  12. 33 匿名さん

    はいはい、現職理事です。うちでもありましたなあ、騒音問題。
    基本的には当事者間で解決してもらいます。
    だって、双方の話を聞いたって実際の音を24時間聞いているわけじゃないし、
    「これ位の音するでしょ」って言ったって納得しないでしょ、下の人は。
    反対に「もう少し静かにしてくださいね」って上の人に言ったところで「これ以上どうしろって言うのよ!」ってなればオシマイ。
    でも理事会が入ったのは、ブチ切れた下の階の奥さんが、とんでもない泣き声(吠え声?)出して、
    他の住民から「スワ殺人?!」「ガクブル」っつう非難・迷惑・恐怖の声が上がったから。
    売主に入ってもらって施工のチェック、第三者機関による音の検査をやって「問題なし」って結果が出たので、「建物には瑕疵がないですから、受忍出来ないって言うならご自分で証拠を集めて裁判でやってください」って言って以上終わり。
    そしたら下の人、とたんに静かになったよ。今ではうつむきがちで居心地悪そうにしてるよ。

  13. 34 匿名さん

    >でも理事会が入ったのは、ブチ切れた下の階の奥さんが、とんでもない泣き声(吠え声?)
    >出して、他の住民から「スワ殺人?!」「ガクブル」っつう非難・迷惑・恐怖の声が上がったから。

    他の住民さんには
    >基本的には当事者間で解決してもらいます。
    >だって、双方の話を聞いたって実際の音を24時間聞いているわけじゃないし
    とは言わなかったんですね。
    騒音のクレームを最初にした人と、後から泣き声に文句を言った人で対応が
    違う理由は何ですか?

  14. 35 匿名さん

    分からない貴方はたぶんご近所の(ry

  15. 36 匿名さん

    なんか、話の分からない人がいるね。
    騒音問題だけならば当事者同士の話だけれど、それが関係ない他の住民にまで
    迷惑掛けるようになったから、理事会が入ったって言うんでしょ。
    で、客観的事実を明らかにするところまでは理事会がやって、
    「あとは当事者間でやってください」っていうのは理事として最大限やったと思うけど。

  16. 37 匿名さん

    33の話って理事会の失敗例だと思いますよ。
    ブチ切れちゃう人なんて、マンションの騒音トラブル以外でもいるでしょ。
    「キレた住民がいて怖い。泣き声がうるさい。」って言われて、
    普通理事会が介入しますか?
    理事が最初の対応に失敗して、話がエスカレートしちゃったから、尻拭いした
    だけの話でしょ。

  17. 38 匿名さん

  18. 39 匿名さん

    そうなんだよね。

    37みたいな輩がいると現実的に役に立つ話ができにくくなっちゃうんだよね。

  19. 40 匿名さん

  20. 41 匿名さん

    うちのマンションの場合も数世帯から「騒音」による苦情がありましたが、
    回覧板にてそれとなく注意喚起させていただきました。
    結果、事を荒立てることもなく苦情は収まりました。
    他の件についてもそうですが、回覧板や掲示板を上手く活用して注意喚起することで、
    互いの神経を逆撫ですることもなく、大事にもならずに済んでいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸