管理組合・管理会社・理事会「理事役員報酬について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事役員報酬について教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
元理事長 [更新日時] 2013-10-27 18:02:32

築2年 約30世帯 理事役員4名2年任期 半数入替え制です。
理事会は、毎月約2時間弱、理事会以外はメールでのやりとりをしています。
第2期までは、立候補により理事が決まりましたが、第3期より立候補無く、輪番制も整っていない状況の中、今後の理事選任に不安を感じています。
今現在輪番制を含めて、役員報酬を考えています。
報酬の考えに至った経緯
総会で出欠・委任状・議決権行使を提出しない組合員が既に1割居ます。
総会は約半数しか出席しません。その様な状況下、輪番制により無理やり理事に指名しても組合として利益にならないと考えます。
役員は、ボランティアでありますが、組合活動に非協力的な方と協力的な方の不平等を感じ、非協力的な方のペナルティー的要素を踏まえた役員報酬制を考えています。
協力的な方が活動しやすい環境を整えたいと考えています。
財源は新たに組合員より活動費として徴収し、役員報酬とし支給を考えています。
総ての組合員が理事を務めれば、納めた金額と報酬として得る金額が同じ様にしたいと考えています。
案として1組合員月200〜300円徴収、年2400〜3600円負担
役員報酬は、年24000~27000円
以上が案です。
期により役員負担にも差があり、理事会に出席しない役員にも報酬を払うのかなど問題も多いですが
まず、役員報酬制をとられているMS情報を教えて下さい。
次に、役員報酬に関してのご意見をお聞かせ下さい。
長文最後まで読んで頂きありがとうございます。何卒宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-09-13 10:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事役員報酬について教えてください

  1. 301 匿名

    正にそのとおり。水は今の日本では何とかなります。

  2. 302 匿名さん

    >災害が起きれば近くの市町村から応援隊が来るんですが自分のマンションに来る確約は、ありません。 まず官庁/老人ホーム/市の施設・・・・・どんな順位か判りませんけど。一個人のマンションなんてほど遠い存在ですよ

    当たり前です。
    50階近くのマンションは3階以上は過疎村と一緒で社会から阻害される結果となる事は明らかです。

  3. 303 匿名さん

    私達の組合の役員報酬は、理事長月8万、副理事長月3万、会計担当理事3万、理事月1.5万です。
    高いんですけど、別に問題は出ていません。
    2年の輪番制です。

  4. 304 匿名さん

    満足に仕事もしないで良く取れるね。それを黙って見ている方もだね。
    輪番制は無責任製につながる典型ですね。
    架空の話でしょうが・・・・。

  5. 305 匿名さん

    >>304
    それが現実なんですよ。
    高いけど輪番制だから、いずれ自分の番が回ってきたら報酬はもらえるんだけどね。

  6. 306 匿名さん

    真実みのない話を未だ続けるの。

  7. 307 匿名さん

    監事が抜けていますね。釣りなのは歴然ですね。

  8. 308 匿名

    壱円でも壱億でも金貰ったら終わりよ

  9. 309 匿名さん

    >>307
    監事は1.5万です。
    信じられないようですけど真実ですよ。
    こんな組合もあるんです。

  10. 310 匿名さん

    追伸
    再来年は私に理事が回ってきます。
    理事長をやる予定です。一応マン管の資格ももっていますので。

  11. 311 ビギナーさん

    監事(会計監査ですか?)1.5万は、他の方に比べ安いですね(重要なポジションですよ)
    仕事が無い?(与えていない?)からでしょうか?


    役員は、すべて輪番ですか?(理事長も?)

    できる人とできない人もありますね
    頑張っても無理な人・・。もいるし

    それと月に8万円って話ですと確定申告もされているのでしょうか?

    うちは、確定申告しなくても良いように年間20万円(最大)までに抑えています。
    割にあう数字じゃないですけどね

    それでも動く人動かない?(能力の低い人)が居ますので動かない人に対して役員報酬が高いと文句が出ています。

    文句の出ないマンションでは、関心が無いのか?と思えてしまいますが・・。

  12. 312 匿名さん

    総会でも議論はされません。
    輪番制を採用している組合は全国に数多くありますよ。
    能力のあるなしの差は当然ありますが、理事の全員が能力なしという訳ではないですからね。
    確定申告はするに決まっているでしょう。
    理事長と副理事長3人と会計担当者1名の5名ですが、たぶん確定申告はしてるでしょう。

  13. 313 匿名さん

    架空の話を良く続けますね。

  14. 314 匿名さん

    月1回の理事会、年1回の総会

    これで理事長は年96万円もらえるの。
    いい話だ~

  15. 315 匿名さん

    理事長の仕事は大変だよ。
    それぐらいはもらってもいいんじゃないかな。
    それでもわずか年間100万弱だよ。
    それぐらいで苦労はしたくないよ。

  16. 316 匿名

    >>315
    はいはいはい

  17. 317 匿名さん

    >>316
    やっと理解したみたいだね。

  18. 318 匿名

    それで「理事役員報酬」の話はどうなったの?

  19. 319 匿名さん

    自主管理で報酬が高いのは当然と考えるが、
    管理会社に任せていて、報酬が高いのじゃぼったクリが2つになったように感じるね

    管理会社に払う報酬を徹底的に削減できる理事なら納得できる。

  20. 320 匿名さん

    管理会社にも委託してるけど、管理費が潤沢なんでね。
    だったら値下げすればいいだろうと思うけど、そこがグレートを保つためにはできないんだよね。

  21. 321 匿名

    なんだそれが言いたかったのか。

  22. 322 現役理事長

    えっ年96万円(月額8万円)そんな待遇のよいマンションあるんですか?
    そこの理事長引き受けます。
    今住んでるマンション引き払うよ

  23. 323 匿名さん

    319>>
    自主管理で報酬が高いのは当然と考えるが、


    自主管理ならって話も難しいよ

    自主管理のマンションは、ケチが沢山すんでるんだから
    管理してる人に負担が偏るだけで骨折損のくたびれ儲けだよ

    そんな甘くないって

  24. 324 匿名さん

    >>322さん
    私なんか理事長と自治会副会長をやってますが、どちらも無報酬です。
    年96万円(月額8万円)ももらえるのなら、私もそのマンションにうつって理事長やりたいなあ。
    322さんとは、理事長を争う決戦投票ですね。

  25. 325 匿名

    報酬=責任
    わずかな報酬でも責任は発生します。
    よく考えてからきめましょう。

  26. 326 匿名

    理事長
    報酬がなくても責任は発生します。
    考える前に断りましょう。

  27. 327 匿名さん

    理事長の報酬は、会社を辞めた者が専属に近い感覚でやってくれれば少々高くてもいいのでは。
    私のところは、理事長24万円、副理事長4名6万、会計や監事・理事は年間3.6万です。

  28. 328 匿名さん

    驚きました。理事が何人いらっしゃるか分かりませんが、役員報酬の予算だけで200万円くらい(以上?)なんですね。
    こんなことができるのは大きな世帯だからでしょうか。
    ちなみに何世帯のマンションでしょうか。可能ならば教えていただけますか。(おおよそでかまいません。)

  29. 329 匿名さん

    約600戸です。

  30. 330 匿名

    その分、働いてください。働きが悪いと返納ですぞ!

  31. 331 匿名さん

    働きによる査定って難しいですよ


    いくら働いても一般の人には、理解されるどころか変人扱いされるのがオチ

    人格そのものが嫌いって話に行きつく

    何もできない奴は、ほざくだけです。

    結局マンションで名声を得るなんてかんがえは、 捨てた方がよいですね

  32. 332 入居済み住民さん

    >329
    役員報酬について
    600戸で200万は安いと感じる。
    内のMSは200戸で150万です。値上げの予定。

    管理会社に払う金額を考えたら安いよ。
    無償ボランティアって考えは管理会社に騙されているだけと感じる。

    大規模修繕工事など役員が主導で実施すれば
    管理会社が予算化した修繕計画書の金額より簡単に20%以上削減できます。
    内のMSは高額報酬を実行してから、毎年の管理運営費を30%以上削減できています。
    月々の管理費も削減しました。将来の修繕積立金の値上の予定もありません。

    役員報酬をケチるって
    目先の100万が惜しいばかりに、管理会社に1億もってかれますね。

    当然、役員報酬の高額化は毎年の管理運営費をまず削減して、その金額を原始にすることが大事です。

  33. 333 匿名さん

    >>332

    役員報酬値上げって結構叩かれるよ

    理事もやった事ない頭の悪い連中は、文句ばかりいうぞ
    成功を祈る!


    ホント無償ボランティアって長く続かないよ
    表向きボランティアだけど中身は、ことあることにメシ食わせてる
    先輩達は、そうしてきたんです。
    MC資料(昔の金銭出納引っ張り出して見るとユルイ時代もあったんだねって)笑える

    神は、何人もいませんし育ちません!いつの時代も同じ


    >役員報酬の高額化は毎年の管理運営費をまず削減して

    管理運営費を大幅節約の結果を出しても誰もよくやったと褒めません
    淋しい限りです・・。

    成功したら教えて下さい>332入居済み住民さん

  34. 334 入居済み住民さん

    >>332
    です。記載の通り成功しています。
    私が理事の時に推し進めました。
    今は本業の仕事が忙しく理事を引退していますが、
    高額報酬のおかげで、後任も問題なく管理会社と交渉しています。
    高額報酬の弊害として、理事が固定され癒着が問題となるので対策が必要ですが、
    内のMSはこの点も対策しています。

    総会での決議に向けてアドバイスをすれば、
    事前に住民説明会を実施して、日々の活動内容を公開するなどすれば、
    高額報酬化は住民アンケートを取ると、以外にも賛成が多いですよ。
    但し、アンケートの素案を管理会社に任せると反対意見が多い回答になるので気をつけましょう。

    削減額を具体的な数字で説明できないと、高額報酬は反対されます。

  35. 335 匿名さん

    昔の資料引きずり出してみるとビックリ
    完全ボランティアのはずが・・。実は・・。

    カラオケ屋/寿司屋/飲み屋/うなぎ屋/高級トンカツ店/料亭/高級うどん店などなど出るわ出るわ領収書の束
    一月に何回も食事接待してる一月に5枚(5回)もあるとこれは、何?

    何のタイミングか?料金から推測するも何人で?食べたのって数十万の領収書一人1万円も食べるなんて忘年会レベルを毎月やってるのかと不思議である。

    まぁ過去の事だから時効だけど許せんです。

    これだから完全ボランティアでは、ダメですよね

    ちゃんと予算化してどうどうと有償ボランティアで行きましょう。

  36. 336 匿名さん

    >>335
    有償か無償かの話ではなく、監事が機能していないという重大な問題です。
    あなたのマンションでは、有償制にしたところで不正経理は後を絶たないでしょう。

    ちなみに役員は区分所有者のうち誰かが必ずしないといけない当然の職務であり、ボランティアという認識自体が誤りです。たまたま数年~十数年に1度しか回ってこないだけです。

  37. 337 元理事

    >>335
    確かに、その状況では、理事が有料かどうか以前に管理組合内のモラルが著しく低下している物件としか思えません。
    組合員側も日本のモラル感から逸脱してるような気が・・

    >>336
    言ってることは間違いとは思わないけど、十数年に1度ということは、役員やらずに退去する人もいるだろうし、全員に公平とは言えないでしょ。
    それと、当然の職務というのは間違い。
    本来、組織の中の役員を持ち回りでやるってこと自体が実はナンセンス。そんな誰でもできるような役員ならすべて管理会社に委託するほうが良いでしょう。

  38. 338 理事経験者

    >>337
    >本来、組織の中の役員を持ち回りでやるってこと自体が実はナンセンス
    これを防ぐ意味で、我がMSは報酬を高額にしています。
    優秀な人材には高額報酬を与えて繋ぎ止めることが需要です。
    ただ、理事が固定され癒着がうまれ易いので不正防止の機能も必要です。
    監査担当理事にも責任を与えることが重要。
    輪番の監査理事に監査項目をきちんと設定して、誰でも必要最小限は監査できる体制にすることが大事。
    飲食の有無など・・・。

  39. 339 337

    >>338
    言うが易しなんだけど、
    大規模マンションになると月額の予算も積立金額も大きな金額になる。
    企業経営者やある程度の企業の会計など、公金を現実的にそして冷静に区別できる感覚がないと....誘惑に負けちゃう人もいるでしょうね。

    不正防止などは、システム(仕組み)が肝心だけど、正しい知識と機転を利かせたチェックが必要。
    そういう執行役員をこなせる組合員ばかりな物件だったら逆にびっくり。

    結論:有償であっても有能な理事会運営がされれば元は充分とれます。

  40. 340 匿名さん

    336-337
    しかしどの掲示板も変な人いますね

    監事さん」てメクラ判のところって多いんでしょうね

    外部監事が必要かなと思います。

  41. 341 匿名

    >>338
    監査担当理事って普通ないよ。
    監事と理事は別の役職。

  42. 342 理事経験者

    >監査担当理事って普通ないよ
    >監事と理事は別の役職。

    確かにそのとおりですが、おそらく多くの輪番制のMSでは名前だけの役職の違いでしょうね。
    要するに、監事、理事と別々に輪番するのではなく、
    住人は、たまたま監事、理事になってしまった。
    理事会も幹事、理事と分けることなく運用しているでしょうね。

    輪番で理事に選ばれた。→理事会に参加すると、じゃんけんで監事になってしまった。
    こんな感じでしょうか?

  43. 343 匿名さん

    >>342
    ホントその通り

    一年なかよくやれたね~じゃ花丸あげよう(印鑑押す)
    ってノリ

  44. 344 理事長

    役員の飲み食い代を管理費から支出でしたら横領と変わりません!
    悪徳犯罪者の役員に鉄槌を下しなさい!
    マンション住民は何をしてるのか!

  45. 345 水戸黄門

    >>344
    ハンドルネーム 理事長?

    バーチャルか?希望か?はたまた夢か?

    とても理事長とは、思えん発言ですな~

    >>えっなぜって?理事長側の発言じゃないからですよ

    >>住民側から見てる発言だからですよ
    >>理事長なら是正処理的発言となるはずですなぁ(笑い)


    >>マンション住民は何をしてるのか!

    安心して過ごしてるさぁ
    頭の悪い住民は、ただただ遣られっ放しさ
    楽してる奴は、利用されるだけ
    どの世界も同じ勝ち組世界なのですよ


    理事の順番まわってきてしょうがなくやってる奴

    現役時代に会社で役員になれず威張りたいだけ!の理由 リベンジで理事長立候補する

    過去に会社経営者?倒産夜逃げした奴が、リベンジで理事長立候補する


    こんな奴が理事会役員になると最悪
    >>344

    >>役員の飲み食い代を管理費から支出でしたら横領と変わりません!
    悪徳犯罪者の役員に鉄槌を下しなさい!
    マンション住民は何をしてるのか!

    このとおり結末は、見えてくる。

    344理事長の病気が移った
    何書いてるか解らんようになるわ

  46. 346 匿名

    >現役時代に会社で役員になれず威張りたいだけ!の理由 リベンジで理事長立候補する
    確かに居る(笑
    「役員」とか「理事」とか「XX長」とか憧れ&勘違いしている人。
    ヤル気だけじゃなく実力を伴っていれば文句無しなんですが、下手にヤル気はあるけど組織(団体)の上層部を未経験だと視点が短絡的になる人いますね。
    目先のコスト削減で将来に大きな負担を残す人とか....

    それでも「絶対に理事やらないけど文句だけは言う」よりはマシですが。

  47. 347 水戸黄門

    やる気だけってのも怖いが

    出来もしないくせにガタガタゆう奴は、もっと最低だね

    特にここに張り付いて邪魔ばかりする奴

    >>そう貴方の事ですよ!!

    実社会でも頑張れよ

    じゃ仕事復帰するわ~

  48. 348 元理事長の名無しさん

    1報酬制度は自主管理クラスなら意味がありますが、管理会社に
    全部委託・部分委託してるような場合はあまり意味がないと感じています。

    真面目に理事をやったことがある人なら判ると思いますが、
    月数千円のようなはした金で「報酬を渡したんだから!」などと
    住民に思われるのは真っ平ごめんですよね?

    下手をすると管理会社の不備まですべて調べ上げて一人管理会社のような
    真似まですることになるので、年間数万、数十万円では話にもなりません。
    自主管理クラスの形にして、年間百万円位からなら考える価値はあるかも。
    外の仕事は無理だけど仕事がしたい、という人が出てくるはず。

    普通の管理組合でお金を絡めるなら、むしろ供託金形式がよいです。
    理事になった各戸からは、毎月供託金として管理費に加えて数千円を
    支払ってもらいます。そして、理事会に出席した(または、出席したに
    等しいだけの毎月の活動をした - 夜の仕事などでどうやっても
    出席が叶わない方もいるので)場合は同額を返金します。

    この唯一の欠点は「金さえ払えば理事会欠席OKなのね、やった!」と
    便乗する輩が出ることですが、むしろそういう輩が理事会にいると
    身勝手な自己利益のための提案をしたりするので、黙って消えて貰った方が
    マンションのためです。まあ、普段欠席してるのに自分の主張の時だけ
    出席してくるとは思いますが、そういう状態だと全員で無視しやすいという
    大きなメリットが生まれます。「ああ、そういうお宅なんだ」とその後の
    付き合いを見直すいい機会でもあります。

    あと、理事会自体は「毎月の第1土曜日」のように固定の日程を
    毎年続ける方が相乗効果があります。この日程であると着任の
    はるか前から浸透していれば心ある人はちゃんと自分の生活・仕事の
    パターンを考慮してくれます。毎月「よい日を調整して」決める方式は
    毎月寸前まで各自が生活パターンを崩して調整する必要が出て
    各自にも負担、理事会の運営サイクルも乱れるでうまくいかないです。

    こういうアドバイスは管理会社の担当社員が本来すべきなのに、
    まずしないんですよね・・・。無気力理事会の方が仕事が楽だからか?

  49. 349 匿名さん

    理事の役員報酬、うちのマンションは輪番制だけど出してるよ。
    理事長で月2万、副理事長月5,000円、会計月3,000円、理事・監事月2,000円。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸