管理組合・管理会社・理事会「アルコ-ブでの私物保管」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. アルコ-ブでの私物保管

広告を掲載

  • 掲示板
ケロロ軍曹 [更新日時] 2023-01-10 12:00:25

皆さんのマンションでは、アルコ-ブでの私物の保管が許容されていますか?アルコ-ブは専用使用を認められた共用部と理解していますが、私は、アルコ-ブは他社の侵入を排除する権利があるだけで、私物の保管なんてできるはずが無いという考えです。使用料も払って無いですし、アルコ-ブ分だけ専有部分が縮小していても、その分物件の譲渡対価が安価になっていたはずです。 でも、私物を当然置けると考える方も居るんですよね。こういう方々に、どうしたらわかっていただけるのでしょう、マンションの共用部の意味を。強力な説得材料をお願いします。それとも、アルコ-ブに私物を置けるはずが無いと考える、私のほうが現実的でないのでしょうか?(使用細則は、今、手元に無いので詳細は掛けませんが、おそらく皆さんのマンションのものと大きな違いは無いと考えています)

[スレ作成日時]2007-11-27 12:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルコ-ブでの私物保管

  1. 122 匿名さん

    44さん
    >置かないことを『ルール』
    >『ルールが整備されていないのが問題』

    69さんの仰りたいことは、
    分譲時の原始規約には細かいルールが明示されていないが、それは各々マンションの実状に
    合わせて改正すればよい。ただし、置いて良いと明示がない以上、規約改変するまで控える
    (置かない)のが共同住宅での良識ではないか?
    だと思う。

  2. 123 106

    >107さん、

    失礼しました。

    あまりにひどかったもんで。
    一輪車やおもちゃ、自転車やボールなど、廊下まではみだして、だんだんひどなってました。

    それからは、すっかりそこのお母さんも お片づけが出来るようになりました。

    でも、やり過ぎましたか・・・。

  3. 124 匿名さん

    >>44
    >書いていなければ、そこまで神経質になる必要のない事項ということでしょう。

    ↑というよりも、

    厳密に言えば、「書いてないということは定められていない」です。
    (すっごい前レスですみません。この箇所が気になったので)

  4. 125 69

    >>115
    >>122
    誤字訂正も含め、フォローしてくれてありがとう。
    俺が書くよりもずっと簡潔で説得力がある。
    言葉足らずなところをだいぶ助けられてしまったな。
    正直、同意してくれる人がいてホッとした。

    >>118=44
    俺の口の悪さだけが問題だと言うなら、その責めは甘んじて受けるよ。
    これだけは治そうと思っても治らん。詫びるしかない。
    だが、内容に関しては最初からずっと同じ事を主張しているつもりだし
    論点を都合よくズラしているのはむしろそちらの方だと思っている。
    こちらもその都度表現を変えているから、言っている事が少しずつ変わっていると
    言われるのも無理はないかも知れないが、主旨を汲み取って頂けないのも
    ハッキリ言って貴方の問題だと思うね。

    改めて言うが、「ルールを勝手に曲解しなさんな」と言う事だ。
    そして、貴方の様な人がマンション内で自己ルールを振りかざしていられるのは
    まさに「ルールが整備されていないから」なんだよ。
    明確なルールが無ければ自分の良識に従っていれば何の問題もない、
    などという考え方は、個人の驕り以外のなにものでもないと俺は思う。
    (44はそういう風にしか読み取れなかったのでね)

    別に侮辱している訳ではないよ。
    貴方がここに書き込んだ持論について、問題点を指摘しているだけじゃないか。
    御意見無用だと言うなら何もわざわざこんなところで披露する事もなかろう。

  5. 126 入居済み住民さん

    そのマンションのルールに従って生活するという事で良いんじゃないか。

    118には118のマンションの、125には125のマンションそれぞれのルールがあるんだから、
    お互いが主張し合っても平行線のままだと思う。

    125も、どっかに書いていたが、『スラム化したマンションには住みたくない』とか
    煽るような事を書くから、広がるんだよ。

  6. 127 匿名さん

    ちょっと趣旨とは外れますが。
    昨日のニュースでやってましたが、福岡のMSの上層階から自転車やらワープロやらが地面に落とされたそうです。
    これらの物は、そのフロアに住んでいる住人が外廊下に置いておいた物だそうです。


    今の世の中、ちょっと危険な人も多いので、万が一のことを考えるとアルコーブであっても物を置くのは危ないと思いますよ。

  7. 128 匿名さん

    >>126
    そうですね。

    ◇44氏は、細則(置ける物とか置けない物)が定められていないので、個人の判断(迷惑にならないと思うもの)に任せても良い。
     その後問題が発生するようなら管理組合で解決していく。

    ◇69氏は、細則(置ける物とか置けない物)が定められていない段階では、共同住宅という性質上物は置かないのがマナーである。

    主張はこんな感じかな?
    どちらが正しいとか間違っているとかはないと思います。
    それぞれのマンション住民が「良し」とするならどちらを選んでもいいんじゃないかな。

  8. 129 サラリーマンさん

    >>127
    そのニュースは未確認だけど、いろんな意味で怖いね。
    先日も子供の騒音で上階住民を死傷ニュースがあった気が・・・・

    「キレやすい現代人」という話題もあったけど、集合住宅館内でも防犯が必要な時代なんだねぇ。

  9. 130 匿名さん


    専用使用権つきアルコープのことですよ。念のため。

  10. 131 匿名さん

    130は128へ、です。

  11. 132 理事経験者

    >そのマンションのルールに従って生活するという事で良いんじゃないか

    私もそう思います。ただルールを決める時に、理事会主導で住民の意見を集め、それを開示して全
    住民にもう一度考えてもらい、置いていいことにするのならどういう物を置いていいのかまで詰め
    てから総会で多数決をとる。その後管理会社に手伝ってもらって決められたことをいかに守らせるかを考えて実行するのも大切。

    できたらこの掲示板みたいにマンション毎にPC上で匿名でも自由に意見が書き込めて、意見交換で
    きる場があれば申し分ないと思います。(匿名だとPC上で言い争いになる危険性はありますが本音
    を書き込める利点があると思う。)

  12. 133 理事経験者=132

    追加:細則が決められていない場合で意見が分かれているようなので、こういう場合、理事会は素
    早くNo132に書いたことを実行しなくてはいけないと思います。

  13. 134 匿名さん

    置いちゃいけない派は自分が間違ってたと認識したのかな?

  14. 135 元理事

    >>132=133
    >理事会主導で住民の意見を集め、それを開示して全住民にもう一度考えてもらい、
    >置いていいことにするのならどういう物を置いていいのかまで詰めてから総会で
    >多数決をとる。その後管理会社に手伝ってもらって決められたことをいかに守ら
    >せるかを考えて実行するのも大切

    文章的には理想的なのだけど、大規模になるほどに意見がバラけて方向性が定まらなくなったり、結局一部の声の大きな住人の主張が目だってしまったり....
    後半の「決められたことをいかに守らせるかを考えて実行する」というのも、現行の規約すら自分の都合で守られない人がいる状態では?

    ネット上の会議室(意見交換)も、私も構築しようとしました。
    でも、参加するのは限られた方だけなんですよね....それが現実なんです(笑

    上記のように多数の改善を行うにつれ、自分の中に「ダメダメくん」が出てきたので、当方は理事を任期満了で継続しませんでした。
    居住者主動で、活動がなされる風紀でないと難しいこと多いです。

  15. 136 理事経験者=132

    >135 そうでしたか。うちのマンションはまだネット上の会議室がないのでわかりませんでした。

    住民の意見を集めて意見の多い順から理事会で検討してまずはバルコニーやアルコープに置いてい
    いものを決めて総会で通しました。(無記名でいいアンケートには回答がだいぶありました。)

    守らない住民には管理会社から注意文をその住居にいれてもらいましたが効果はあまりなかったで
    す。それではと、私と管理会社の人と一緒にその住居を訪ねて相手の顔を見ながら何回か注意した
    場合は効果がありました。それで守っていない住居全部にこの方法で注意しに行こうとしたら、理
    事長達に止められました。

  16. 137 匿名さん

    >>136さん

    ドラマの斉藤さんのようで頭が下がります。理事長に止める権限はないでしょう?

  17. 138 入居済み住民さん

    理事長が、置いてるからです。

    もしくは、彼の親しい人が。

  18. 139 匿名さん

    止めた理由はなのだったのでしょう?

  19. 140 匿名さん

    ムードも大事、って事じゃないの?
    あんまり強硬的な態度を取ったって、相手は確信犯なんだから逆効果になることだってあるだろう。
    ルールに照らし合わせればどちらが正しいかは明らかな場合であってもトラブルである事には変わりが無い。
    矢面に立たされるのは勘弁してくれ、ってのが「止めた者」の本音だと思う。
    取り締まるだけの役割の人は信念に任せてガンガンやってりゃ気分はいいだろうが
    ちゃんと尻拭いにも付き合ってやらなきゃ。
    清濁混在してるのがマンションの現実だよ。

  20. 141 匿名さん

    マナーやルール違反をしておいて、それを注意されると
    「注意の仕方が悪い」と逆切れしてくるような方々…どこにでも居ますよね
    こういう方々への対応まで考えなきゃならないなんて、本当に嫌な時代になったもんです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸