管理組合・管理会社・理事会「理事長は後ろ指を指される役柄なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長は後ろ指を指される役柄なのでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2008-06-18 17:31:00

先日今年度の理事長をやることになりましたが、妻が鬼の形相で何でそんなの引き受けたのよ!とひどい剣幕でした。マンション理事長は妻や子供に悪影響を与えてしまうものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-20 01:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長は後ろ指を指される役柄なのでしょうか?

  1. 115 匿名さん

    次回の大規模修繕では資金不足が確実でも、管理費の適正化を計ろうとする理事はいない。
    この事を心配している組合員はいるが自ら行動は起こさず、(含む自分)

    行動を起こさないのは、心の底から心配してないからに過ぎない。無責任にもほどがある。
    能力の問題ではなく、やる気の問題。
    やる気のない人間の集まりに救いはない。

    資金不足だろうが、そのときに追加徴収すればいいとあなたのマンションの人間は考えているか、
    転売して逃げればいいと考えているのだろう。

  2. 116 物件比較中さん

    >>114,115
    いらだつ気持ちはわからないでもないが、
    他の管理組合や理事会・理事長への批判をしても・・・・・・自分の能力を他人に求めすぎてませんか?

  3. 117 ビギナーさん

    >>114
    >理事会が輪番理事の集合体、
    過半数のマンションの実態でしょう。逆に、重複や固定の役員は業者との癒着の弊害もあります。いずれにせよ組合員の決めることです。
    >一住民の建議がそのまま総会議案になり、数年に渡り、それが継続されるとは異常である。
    再度云いますが、正確にお読み下さい。「数年に渡り」とは云っていません。それ以上ですから。
    >手続きは民主的であっても中味は衆愚政治である。
    理解不能です。それともトップダウン信仰派ですか? それは区分所有法に違反します。
    >当方の理事会は、一住民の建議など参考意見として鑑みることもあるが、そのままあげるほど間抜けではない。
    理事会は総会決議の実施と規約等の遵守に限られる中での、唯一の総会への議案提案権ですから、当然です。

  4. 118 匿名さん

    理事長や理事になってから行なうことは、前回の総会の決議事項のみ、その他は精々、総会での次年度実施の議案作成に限られましょう。

    →必要な規約改定の仕事もしない理事会を前提にするのは笑止。月1回の理事会程度では、議案書作成ぐらいの仕事だろうが、まともな理事会なら、修繕計画、その他の委員会を立ち上げて、理事以外の有志組合員を入れた諮問機関をつくる。 各委員会では、規約改正案の起草もする。理事会は、
    各委員会からあがってきた草案を叩いて、総会議案とする。これがうちのマンションのやり方。
    ひとりの組合員が勝手につくった規約案をそのまま理事会で議論するなど幼稚なことは組織的に排除しているよ。間違いのもとだからな。

    従って、役員ではなくなった際に、ご自分の案を総会議案の作成理事会の時期に十分間に合う様なタイミングに提案しては如何でしょうか。

    →悪いけど、規約改正の議論は分科会で数ヶ月間、長いものは1年近く試行錯誤している。
    拙速な規約改正は間違いのもとである。

    迷惑がられているでしょうが、私はこの様にして、不備な規約の改正などを実施させて来ました。

    →迷惑ではないが、1人が勝手に作った案を審議するほど暇ではない。やるべきことは組織として対応する。

    これからもその様にした方が、総会で賛成演説を説けば、役員は喜ぶことは勿論、一般組合員も、賛同して決議し易くなると自負してます。

    →総会は議案の決議をとる場。総会前に、問題事項の啓蒙やそれに対する対応策の審議経過、そして規約改正の方向性を広報するのが理事会の役目なので、広報には担当者を据えて、組織的に力を入れてやっている。 総会前に合意形成をしているから、総会は議決のみに集中できる。
    総会で、議決案の内容を演説するなど幼稚である。

  5. 119 匿名さん

    逆に、重複や固定の役員は業者との癒着の弊害もあります。

    問題のすり替えである。輪番制であろうと業者との癒着が回避できるとは限らない。
    業者が本気で、理事長などの役員を取り込もうと思えば、ひと月もかからないだろう。

    業者との癒着を見抜くのは、監査を制度化するしかない。また業者への発注は競争入札を基本とするなどのシステムの問題である。

    いずれにせよ輪番制とは無関係の議論である。

  6. 120 匿名さん

    118・119さんの様な管理組合は、管理組合の全国的大会があれば優勝候補の筆頭でしょうね。
    もしかして、机上の論でレスしていたりして。(失礼

  7. 121 118・119

    >>120

    優勝するほど、世間のレベルは低くない。
    自分のマンションでやっていることはなんら新しいものはなく、ごく標準的な施策に過ぎない。
    事実、友人のマンションも同様なことをしているよ。こんなこと世間レベル。
    参考にしてもらって結構。当たり前のことです。

  8. 122 匿名さん

    >>120
    どうやら、意図は伝わらなかったようですね? お察しいたします。

  9. 123 121

    >>120
    >>122

    イヤミ野郎は、入りません。
    恥を知れ。

  10. 124 匿名さん

    108です。
    皆様のご意見有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

    特に、109=113=117さんの現実的で適切なご意見を、参考に有志で理事会へ総会議案の提案をしたいと思います。

    また、暖かくご支援頂きました 116さん。 ユーモアでご支援頂きました 120さんに感謝申し上げます。

  11. 125 匿名さん


    122さんへの感謝書き漏れました。申し訳ございません。

  12. 126 匿名さん

    >>124

    全然わかってないな。ダメじゃ。

  13. 127 匿名さん

    >>次回の大規模修繕では資金不足が確実でも、管理費の適正化を計ろうとする理事はいない。

    何を根拠に不足するといっているのかな?

    不足すると分かっている長期修繕計画を何年も放置する理事会はかなりどういうこと?

    それとも足りない足りないと妄想している?

  14. 128 RIJI

    私の住んでいるマンションは販売会社の子会社が、理事会の運営のほとんどをやってくださっています。

    私たちは議会の可決ために、参加しているようなものです。

    住民の手だけで運営していくには、知識と時間がいりますので、これでよいと思います。

    理事長個人名義の口座に毎年、1千万円以上の積立金が加算されていくわけですが、
    このシステムだと、理事長と業者の癒着などありえませんし、疑われる心配もいりません。

    管理費は、少しでも浮いたほうがいいですが、努力しプライベートの時間を割き、数十万円のお金を浮かせたとしても、ワンマンの暴走だと言われてしまえば悲しいだけです。

    任期も2年。連続2期まで。1期で半数入れ替え。
    理想的だと思います。

    住民の不平不満は、管理会社か管理人さんへ向けられます。
    私たちは、その案件に対して最善の方法を話し合うだけ。

    井戸端会議ですね。

    永続的にマンションの資産価値を保ってゆくことは、住民の皆さんが思っておられるここでしょうから。

    理事なんて役割は、嫌でしたが誰かがやらなければなりません。

    頑張ってやり遂げてください。

  15. 129 匿名さん

    >管理費は、少しでも浮いたほうがいいですが、努力しプライベートの時間を割き、数十万円のお金
    >を浮かせたとしても、ワンマンの暴走だと言われてしまえば悲しいだけです。

    良かれと思って暴走してしまうのがモンスター理事というらしいです。
    大きいマンションだとちょっと節約すると100万円ぐらい浮かせるのは無理なくできるので力が入ってしまいますが、節約は煙たがれるものです。

    理事会でできることは、全て管理組合総会に通すくらいでちょうどいいです。
    総会は1年に1回なので、そんなにたくさんのことは1年じゃできない。
    最低2年の任期が必要な所以です。

  16. 130 RIJI

    >>129さんは、どちらかの理事さんでしょうか・?
    他人様のスレッドですが、素早い反応ありがとうございます(笑。


    修繕積立金も同じことですが。

    理事も住民の一人ですから、

    業者から袖の下、
    なんてことは、言いたくも言われたくもないですし。


    以前のマンションで、ちょっとした紛争がありました。
    当時は、まったくの無関心で。


    役員になれば意識が変わりますね。

    役員を退いても、疑問があれば総会で意見したいと思っております。


    私は、モンスターになれるような器ではありませんが、住民の住み良いマンションになればいいです。
    これも、理事会の役割ですよね。

  17. 131 匿名さん

    >>130

    総会での意見など、パフォーマンスですよ。なにも実行力がないということは理事会経験者ならわかるはず。

    総会は、理事会があげる議案を審議する場であって、集団討論会じゃないでしょ。
    総会など欠席しても議決権を行使すれば十分じゃないですか。
    理事会も総会当日は、議案を通すことだけで一杯一杯で、一般組合員の意見など聞いている振りを
    しているだけです。

    マンション管理に興味にあるひとは、少なくとも総会の議案書が固まるまえに意見書など出してもらわないと。

  18. 132 匿名さん

    >>128私の住んでいるマンションは販売会社の子会社が、理事会の運営のほとんどをやってくださっています。私たちは議会の可決ために、参加しているようなものです。

    お金持ちの組合員が多い余裕のマンションの様にお見受けいたします。
    良いことが何時までも続きますようご祈念申し上げます。

    うちとは格段に差がありすぎて、上には上があることを思い知りました。

  19. 133 匿名さん

    >>128
    >>132

    128(RIJI)さんのとこの快適な組合運営は、その管理会社の主たる担当が優れているのでしょうね?
    私も経験あります。気配り良し・動き良し・提案良し・広報(掲示)良しでした。
    ですが、残念なことに所属してる管理会社本体がこなしてる「会計や督促」にボロが出始め、担当1人ではカバーし切れない状況となって、管理会社を変更しました。

    今でもあの担当を個人で雇えればなぁっと考えます。
    注)優れた担当には、たくさんの物件が担わされるのが常なので長く続かない業界なのでしょうね。

  20. 134 RIJI

    はい。
    みなさんの、おっしゃるとおりです。
    担当の方は熱心で手際いいですが、掛け持ちが多いようです。
    他のマンションの事例があるので、前に習え。

    我が家のパソコンは中古のXPです。
    >>132さん。ビスタじゃないでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸