管理組合・管理会社・理事会「管理費滞納者への対応・対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理費滞納者への対応・対策

広告を掲載

  • 掲示板
怒りの会計理事 [更新日時] 2022-05-23 14:41:31

築約35年のH19年度管理組合会計理事です。
当方は各階の区分所有者が1年交代で理事を務め、毎年7月末に総会があり任期満了になります。

実は、当方管理費滞納金額が、H20年4月末時点で約200万円あります。
就任当初から既に150万強あり、徐々に増え続けこのままではいけないと
理事・管理会社担当者・他一名で毎月滞納者宅を訪問していましたが、
居留守を使われたり逆切れされたり、訳の分からない論法をまくし立てられたりと、
尋常ではない状態が続いています。
確証がないと言われればおしまいですが、友人知人や近所に教えてくれる限り聞いて
みましたが、こんな滞納金額のところはありませんでした。

滞納金額に因縁をつけられる事も多々あります。その都度、請求書を再発行しても、
「インチキだ!」「届いてない」「見てない」「管理会社に電話したら振込依頼書を送るからお待ち下さいと言われたが届かない」「振込先が分からない」「ちゃんと入金してます!銀行に確認して!」などありもしない事をしゃーしゃーと言われます。
だいたいが威圧的高圧的で、こちらの言い分には耳を貸しません。

プライバシーだの個人情報保護法問題を取り上げられて、何度も滞納者の張り出しを
決行しようとしましたが、断念せざるを得ませんでした。
しかし、理事が1年交代である事や滞納金額が住民に知られない事を知っている
悪質滞納者たちは、今の引継時期が過ぎればしばらく静かになるとふんで
ほくそえんでるに違いありません。

私のうがった見方ですが、悪質滞納者はほぼペットを飼い、自転車・バイクの駐輪場も複数契約し、外には音が出ない立派なインターホンをつけておられます。
生まれ育ちなのか、人間としての道徳的な教えを受けてこられていないのか、
とても理解出来ない言動・行動の連続でこの1年眠れない日々が続きました。

管理会社は引落し出来なかった区分所有者に対して請求書を発行したものを
私宛に送ってくるので基本的には会計理事が動く事になっています。
こちらから問い合わせたり依頼しないとまず動いてくれません。
管理組合の滞納金額が増えようが管理会社のあずかり知らない事なのでしょうか?

管理会社は順序だてて、内容証明郵便を出したりしていますが、訪問時も
「取立て屋ではないですから」と滞納者に厳しく詰め寄ると言う事はありません。
裁判になったとしても、裁判費用は管理費から出る事になるでしょうし、
私は住民として管理費をきちんと払ってるいるものにも滞納者や滞納金額を
知る権利があると思います。総会議事録では誰なのかが明記されていないので
よっぽど興味が無ければ目に止まらないのが現状です。

老朽化したマンションの大規模修繕工事も控えていますし、このままだと
いけないと思いながら、どんな方法があるのか分からず歯ぎしりしています。
ただ、張り出しをするとしたら、それなりのリスクも予測されますし、
仕事をしながらの理事にどこまで出来るのか、良い知恵をお教え下さい。
切羽詰まっています。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-05-16 01:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理費滞納者への対応・対策

  1. 301 匿名さん

    貴方には無理です。

  2. 302 匿名さん

    ほー。
    何が無理と?
    反批判を恐れるあまり、目的語が抜けおちちゃった?

    あんたがうわさのXYZ?

  3. 303 匿名

    標準管理規約は、あくまで推奨だから拘束力はないし、各組合で守るべき規約はその時点のものだからねぇ。

    私も意図を明確にせず、コピペだけの投稿には反対します。

  4. 304 匿名さん

    >標準管理規約は、あくまで推奨だから拘束力はないし、
    当然、でも管理会社の原始管理規約への拘束力はあるよ。

    >各組合で守るべき規約はその時点のものだからねぇ。
    この意味は、俺が規約だに等しいね。

  5. 305 匿名

    何故、俺が規約になる。
    意味不明。

  6. 306 匿名さん

    理屈や机上の空論はどうでもいいけど、管理費滞納者への対応・対策は役員次第です。
    早く解決するも解決しないも役員の積極性と行動力のみ!
    これしかないよ!

  7. 307 匿名さん

    事なかれ主義の理事が積極的対応をつぶしてるかぎり、
    滞納は安泰です。

  8. 308 匿名

    事なかれ主義=臆病者のお馬鹿典型

  9. 309 匿名

    督促しようが、裁判しようがないお金は支払って貰えないよ。
    例え競売に掛けたところで売れなければ一緒だし、
    恐らくはその前に住宅ローンの担保として差押え。

  10. 310 匿名さん

    >>309
    競売・任売に関する知識がないようですね。
    それに住宅ローンの担保として差し押さえ?競売のこと?
    競売されれば、特定承継人が支払ってくれるよ。

  11. 311 匿名

    銀行に持ってかれて組合に入るお金なんかない。

  12. 312 匿名さん

    >銀行に持ってかれて組合に入るお金なんかない。
    残念でした!
    あんたのマンションのような安いところだったら全部銀行にもっていかれるけど、

    私のところは高いマンションだから、競売して担保権者に払ってもおつりがあるから、滞納分に充当できるんだよ。

  13. 313 匿名

    どうかな?
    分譲価額が高ければ、比例して残債も大きいからね。
    お宅みたいな見栄っ張りが買いそうなマンション程危ないよ。

  14. 314 匿名さん

    >督促しようが、裁判しようがないお金は支払って貰えないよ。
    >例え競売に掛けたところで売れなければ一緒だし、
    >恐らくはその前に住宅ローンの担保として差押え。

    勉強不足のようなので、予習復習は欠かさないこと。

  15. 315 匿名さん

    >分譲価額が高ければ、比例して残債も大きい
    なぜそう決めつけられる?
    5000万円で落札されたマンションが、
    残債務3000万円の先順位の担保権者がいたとしても、
    残額2000万円の範囲で管理費滞納がまかなえるだろ。
    ぼっちゃん、小学校の算数だけど、計算できるかな?
    自らの過ちを悔い改めることができないのが、チミの欠点だな。

  16. 316 匿名さん

    皆さん、先取り特権のこと忘れていませんか?

    いくらで競売されようが、競売されて持ち主が変わった時点で
    滞納管理費は、新しい持ち主に請求できます。
    ですので、競売で落札するほうもこのことを計算に入れて落札しています。

    例えば
    5000万円で落札されたマンションが、
    残債務6000万円の先順位の担保権者がいたとしても、
    5000万円で落札した落札者が滞納管理費を払うことになります。
    残債務6000万円の先順位の担保権者は1000万の損害を受けたことになり
    元々の滞納不良住民に1000万の借金の追い込みをかける事になります。

    付け加えると、残債務6000万円の先順位の担保権者は
    ほっとくと6000万の損だが、競売で5000万でうれると1000万の損になる。
    ですので、残債務の金額はあてになりません。

    ですので、管理組合は競売になってもなにもせず、次の所有者(区分所有者)に請求すればよいだけですよ。
    どんな安い金額になってもよいので落札されるのを祈りましょうね。

    請求図式
    管理組合⇒滞納者、
    競売後は
    管理組合⇒新所有者

    このように、管理費は国が法律で保護してくれています。


  17. 317 匿名さん

    例え差し押さえになって競売になろうが、裁判所に理事長が滞納額を報告さえしていれば、次の購入者から間違いなく支払われますから、滞納者の現住人には間髪を入れずに督促や催促はガンガンとやりましょう。

  18. 318 匿名さん

    そうですね。
    競売で落札しても、
    滞納があると、転売が難しいので、速やかに払ってくれますね。

  19. 319 マンション住民さん

    あまり追い詰めて自宅内で自殺でもされたら最悪ですね。

  20. 320 匿名さん

    使用料が問題だなー

  21. 321 匿名さん

    裁判所管轄の競売になりますと裁判所の書記官から理事長に滞納額の確認電話が掛かってきます。
    しかし一番は理事長が裁判所に赴き、滞納利息を含めた金額を報告して置けば間違いありません。
    報告した全額が競売購入者から払ってもらえます。

  22. 322 匿名さん

    >>320
    使用料も含めることを規約に記載すればよい。
    今すぐ規約を改定しましょう。

  23. 323 匿名さん

    893の取り立てのように強制的に追い詰めたりしては逆効果です。
    事件性に発展しては元も子もないですから。

    役員も住民も波風を立てなくないのが本音ですからね。
    正当な手段で感情的にならずに冷静に、粛々と段階を踏んで取り立てて行けば良いのです。

  24. 324 匿名さん

    >>322

    記載しても、判例では認められるとは限らない。

  25. 325 匿名さん

    >>323
    >記載しても、判例では認められるとは限らない。

    記載しといて損はない。
    勝敗五分五分の裁判、裁判になって、損をするのは新所有者。
    新しく住むのに、毎月滞納のお知らせが来るマンション、誰が買うのでしょうか?

    面白いですね。
    裁判が終わるまで、滞納者の印象、勝っても負けてもこの印象は変わりません。

    私なら、絶対にかいません。

  26. 326 匿名さん

    共用部分、建物の敷地及び附属施設の保存・管理・変更・処分に関する一切の費用であり、具体的には管理費・修繕費・修繕積立金・同基金・専用使用料等の債権及びその立替金債権がこれに該当します。

  27. 328 匿名さん

    管理費と修繕積立金は定額給付債権で先取り特権もあるので、特定承継人から当然支払ってもらえます。
    しかし、使用料には先取り特権はありませんからね。
    但し、規約に謳ってあれば、それを特定承継人にみせれば、払ってくれることもあるでしょう。
    裁判費用も同じことです。
    規約に謳っておくことに、マイナス要因はありませんので。

  28. 329 匿名

    マイナス要素おおいにあるだろ。延滞予備軍のあんたには。

  29. 330 匿名さん

    >>329
    328ですが、何か気に障ること書いてますか?
    当たり前のことを書いただけなんですけどね。
    ところでマイナス要素は何ですか、よかったら教えてください。

  30. 331 匿名

    チキンの>>329には答えられるわけがない。

  31. 332 匿名さん

    第26条
    管理組合が管理費および使用料について有する債権は、区分所有者の包括継承人及び特定継承人に対しても行うことができる。

    と管理規約に書いてあれば、駐車場料などの使用料も特定継承人からもらうことは、確率は高いですか?

  32. 333 匿名さん

    >>332
    「駐車場使用料を特定承継人に請求できる」くらいに書いておいた方がいいよ。
    法的にどうかは別として、うるさい管理組合だと思わせておいた方が、何かと得

  33. 334 匿名


    それだと駐車場以外の使用料は請求出来なくなるよ。

  34. 335 匿名さん

    >>334
    全部書けばいいんじゃない?

  35. 336 匿名さん

    使用料は管理費等と全く性質がことなり、受益者負担の個人差があり、普遍的なものではないので同等に扱う事はできない。

  36. 337 匿名さん

    そんなのに継承人が払う筈かないよ。

  37. 338 匿名さん

    >>337
    ごり押しで払ってもらってるよ。
    法的にどうだろうが、任意で払ってもらう分には問題ない。
    あと、特に競落した業者が払わないと言ってくるけど、あれはダメ元で言っているので、強く出れば折れるよ。

  38. 339 匿名さん

    八九三だね。

  39. 340 匿名さん

    不動産会社(購入者)が、そのマンションをガチで買いたいなら継承するでしょう。
    少しでも安くしたいならダメ元で値切ってみる。

  40. 341 匿名さん

    買い手からすれば、承継される滞納額が増えるならその分買値を下げればいい話だよ
    それで損するのは、売り手(滞納した本人)だから、問題ないっしょ

  41. 342 素浪人

    >管理規約に書いてあれば、駐車場料などの使用料も特定継承人からもらうことは、確率は高いですか?

    現在は駐車場料は、契約事項ですからその契約条件に「管理費等の滞納の場合は解約する」と規定すればその使用料の滞納は一ヶ月に限られるので継承人はその金額の多少で拒否可能です。

  42. 343 匿名

    解約の規定がなければ、売却・転居、本人の申し出がない限り契約は有効。

    また、契約と関係なく道路に面した1Fの専用駐車場など、区分所有権と一体となっている場合は全額貰えるよ。(専用庭、ルーバルも同様。)

  43. 344 匿名

    支払督促やってみました。簡単ですね。

  44. 345 匿名さん

    方法ではなく結果が問題なのです。

  45. 346 匿名さん

    滞納して車持って駐車場使ってるの?
    うちは2ケ月滞納で即解約、保証金相殺で回収
    規約では使用料も全て承継。これで問題無し。

  46. 347 匿名

    保証金と相殺、強制解約までは可能。
    しかしながら区分所有権と使用権は規約にどのように定めようと継承出来ません。(拒否出来ます。)

  47. 348 匿名

    保証金取ってるのも珍しいけど。

  48. 349 匿名さん

    >保証金相殺で回収

    ウソおっしゃい、回収不足です。

  49. 350 匿名さん

    346です
    駐車場リモコンの保証金が3万円、返還時に滞納が有れば相殺。
    使用料は駐車場と水道代、2~3ケ月分は賄える

    >使用権は規約にどのように定めようと継承出来ません
    うちで問題になるのは、使用権じゃなく使用料の水道代のみ
    4ケ月目になつて一部入金は、まず水道代に充当すると決めている

    ごねてもまわりの目が気になるから結局払う
    昔、任意売却で手にいれた、弁護士事務所の職員がごねていたけど分割で回収した。

  50. 351 匿名さん

    希望的観測に過ぎないよ。

  51. 352 匿名

    >>350
    ですから使用権を根拠とする使用料は徴収することは出来ないのです。

  52. 353 匿名さん

    延滞損害金について、
    内のマンションでは今のところ6ヶ月以上の滞納者はいません。
    過去5ヶ月の滞納者には延滞損害金を請求していませんでしたが、
    さすがに、6ヶ月以上になると支払い督促、小額訴訟の裁判を考慮にいれなけらばと考えます。

    延滞損害金を考えると、小額訴訟の印紙代はまかなえそうもありませんが、
    裁判をする以上は、きっちりと規約に定めた延滞損害金も請求額に上乗せた方がいいですかね?。

    次の区分所有者に、延滞損害金を含めた滞納額は引き継げるでしょうか?

  53. 354 匿名さん

    >延滞損害金を考えると、小額訴訟の印紙代はまかなえそうもありませんが、 裁判をする以上は、きっちりと規約に定めた延滞損害金も請求額に上乗せた方がいいですかね?。

    呑気な組合ですね、標準規約ですら下記の規定を設けているのですよ。

    組合員が前項の期日までに納付すべき金額を納付しない場合には、管理組合は、その未払金額について、年利○%の遅延損害金と、違約金として の弁護士費用並びに督促及び徴収の諸費用を加算して、その組合員に対して請求することができる。

  54. 355 匿名さん

    >>353
    支払督促なら、印紙代・郵券代・若干の書記料(1,000円だったはず)は、債権本体と一緒に請求できるし、債務名義が取れたら、もちろんそれらの費用も含まれます。

    少額訴訟で判決が出れば、印紙代(というか訴訟費用)は敗訴者負担です。相手が出てきて和解を求めて、裁判官からも和解を薦められた場合、訴訟費用の負担を被告に求めることが「ゴネている」と見られるのか、当たり前のことなのかは知りません。多分弁護士なら分かるんじゃないかと思います。いわゆる「相場」です。

    延滞損害金は、これらの費用とは別の次元の話です。「引き継げるでしょうか?」の質問が、どこまでの意味を指しているかは分かりませんが、規約に定めてあれば、承継人に請求するのは正当なことですし、だからと言って承継人が必ずしも払うとは限りません。訴訟で争った場合にどうなるか、個別の件についてはっきりとしたことは言えませんが、「承継人にも延滞損害金を支払う義務がある」という判例が出ていることは確かです。(この判例では、現所有者はもちろん、転売して既に区分所有権を持っていない旧所有者に対しても請求できるという内容だったと記憶しています。)

    規約できちんと決めてあれば、有利な判例もあることですし、とにかく強気で請求することが何よりです。あと、管理会社の担当者任せにしたり、理事長単独で動くのではなく、少なくとも理事会の全員の意思のもとに請求している、とアピールした方がいいと思います。

  55. 356 匿名さん

    >組合員が前項の期日までに納付すべき金額を納付しない場合には、管理組合は、その未払金額について、年利○%の遅延損害金と、違約金として の弁護士費用並びに督促及び徴収の諸費用を加算して、その組合員に対して請求することができる。

    なるほど、一度マンションの管理規約を確認してみますね。
    この一文があれば、なにも遠慮はなく裁判できますね。
    この場合の算出した請求額は次の区分所有者には請求できるのだろうか?

  56. 357 ビギナーさん

    請求はできるが、「全額支払え」の判決がでるかは微妙。

  57. 358 匿名さん

    >この場合の算出した請求額は次の区分所有者には請求できるのだろうか?

    その為に規約に違約金と成文化したものです。

  58. 359 匿名さん

    区分所有者は、共用部分、建物の敷地若しくは共用部分以外の建物の附属施設につき他の区分所有者に対して有する債権又は規約若しくは集会の決議に基づき他の区分所有者に対して有する債権については、債務者の特定継承人に対しても行う事が出来る。

  59. 360 匿名

    基本だね

  60. 361 匿名さん

    継承人から回収する他なしかな?

  61. 362 匿名

    >>353
    管理費や修繕積立金などに係る遅延損害金は承継できる
    駐車場代とか弁護士費用は承継できないよ

  62. 363 匿名さん

    >弁護士費用は承継できないよ
    違約金と規定していれば可能です。
    駐車場は滞納即解約ですから継承は無理です。

  63. 364 匿名

    部屋の所有に対する違約金じゃなくて個人に対する違約金だから継承できないと思うよ

  64. 365 匿名

    思うとはなんて主観的な

  65. 366 匿名さん

    >個人に対する違約金
    何かはありません。

  66. 367 匿名

    だな

  67. 368 匿名さん

    2 組合員が前項の期日までに納付すべき金額を納付しない場合には、管理
    組合は、その未払金額について、年利○%の遅延損害金と、違約金として
    の弁護士費用並びに督促及び徴収の諸費用を加算して、その組合員に対し
    て請求することができる。
    3 理事長は、未納の管理費等及び使用料の請求に関して、理事会の決議に
    より、管理組合を代表して、訴訟その他法的措置を追行することができる

    4 第2項に基づき請求した遅延損害金、弁護士費用並びに督促及び徴収の
    諸費用に相当する収納金は、第27条に定める費用に充当する。

  68. 369 匿名さん

    管理会社や理事会が悪い事してきた罰が、当たっているかもしれないよ?

  69. 370 匿名

    368に記載の通り
    弁護士費用等々はその組合員に請求できる

    がしかし
    承継人が支払う根拠は管理費や修繕積立金と違って無い
    その組合員に対してのみ請求できるもの
    逃げられたら追いかけるしかない

  70. 371 匿名

    管理費の違約金だから請求できる

  71. 372 匿名さん

    包括承継人とは?   答えは、相続をした人の事ですね。

  72. 373 匿名さん

    (承継人に対する債権の行使)
    第26条 管理組合が管理費等について有する債権は、区分所有者の包括承
    継人及び特定承継人に対しても行うことができる。

  73. 374 匿名

    請求は出来るでしょうね。支払われるかどうかは別問題。

  74. 375 匿名

    引用するなら区分所有法の方でしょう

  75. 376 匿名さん

    (特定承継人の責任)
    第8条 前条第1項に規定する債権は、債務者たる区分所有者の特定承継人に対しても行うことができる。

  76. 377 匿名さん

    相続の様な包括継承人には権利義務が引継がれるのだから滞納金の請求は包括継承人のみに行うのは当然。

  77. 378 匿名

    取れるなら取ってみろ

  78. 379 匿名さん

    滞納金はいずれは組合に回収されることは確かだが、横着してれば時効になる。

  79. 380 匿名

    時効成立させちまったボンクラ理事は責任追及ものだね。

  80. 381 匿名さん

    当然ですが、歴代の理事長の対応次第で損害賠償金額に差が出来ることになる。

  81. 382 匿名さん


    その場合、誰が原告になるんですか?

  82. 383 匿名

    管理組合の現理事長

  83. 384 匿名さん

    無理だね
    すねに傷持つ、人は原告になっても裁判を維持出来なくなりますよ。

  84. 385 匿名さん

    4  管理者は、規約又は集会の決議により、その職務(第二項後段に規定する事項を含む。)に関し、区分所有者のために、原告又は被告となることができる。

  85. 386 匿名

    意味不明?
    何がいいたい

  86. 387 匿名

    掲示板に滞納者の名前と部屋番号貼りだして晒し者にしたらいい。
    実際に長崎の有名なマンョンであった。この時は管理会社が貼りだした。

  87. 388 匿名さん

    >掲示板に滞納者の名前と部屋番号貼りだして晒し者にしたらいい。

    毎月の滞納者リストと督促記録及び配達証明付きの催告書(写)は理事長ファイルに綴じられているので、閲覧すれば誰でも見られますよ。さらし者にされても何も感じませんよ。

  88. 389 匿名さん

    >掲示板に滞納者の名前と部屋番号貼り出して晒し者にしたらいい。
    私は問題を公表、表面化することは、解決の第一歩だと思います。従って賛成です。
    悪質管理会社は、公表しないと思います、なぜなら他の問題も公表を要求され兼ねないからです。
    詐欺をする奴らは、自分にお金が入ればいいので、他の問題などどうでも良いのですよ。

  89. 390 匿名さん

    >悪質管理会社は、公表しないと思います、なぜなら他の問題も公表を要求され兼ねないからです。
    理事長未経験者のコメントで、管理会社は手っ取り早い手段で公表したがるのが督促を面倒がる悪質管理会社だよ。
    >詐欺をする奴らは、自分にお金が入ればいいので、他の問題などどうでも良いのですよ。
    この五月からの管理委託契約では、アホな理事長以外の組合には自動的に組合の名義になる様になったよ。

  90. 391 匿名

    競売中物件の住民、漏れ水、出火の最中に転落事故、妻は部屋で変死体で発見される

  91. 392 匿名さん

    >競売中物件の住民、漏れ水、
    間違い。競売中物件から賃借りマンションに転居して来た住民、漏れ水、

  92. 393 匿名さん

    >391,392
    話を交ぜ返すなよ。管理会社の社員だろうけどな!

  93. 394 匿名さん

    (先取特権)
    第七条  区分所有者は、共用部分、建物の敷地若しくは共用部分以外の建物の附属施設につき他の区分所有者に対して有する債権又は規約若しくは集会の決議に基づき他の区分所有者に対して有する債権について、債務者の区分所有権(共用部分に関する権利及び敷地利用権を含む。)及び建物に備え付けた動産の上に先取特権を有する。管理者又は管理組合法人がその職務又は業務を行うにつき区分所有者に対して有する債権についても、同様とする。

  94. 395 匿名さん

    (区分所有権の競売の請求)
    第五十九条  第五十七条第一項に規定する場合において、第六条第一項に規定する行為による区分所有者の共同生活上の障害が著しく、他の方法によつてはその障害を除去して共用部分の利用の確保その他の区分所有者の共同生活の維持を図ることが困難であるときは、他の区分所有者の全員又は管理組合法人は、集会の決議に基づき、訴えをもつて、当該行為に係る区分所有者の区分所有権及び敷地利用権の競売を請求することができる。
    2  第五十七条第三項の規定は前項の訴えの提起に、前条第二項及び第三項の規定は前項の決議に準用する。
    3  第一項の規定による判決に基づく競売の申立ては、その判決が確定した日から六月を経過したときは、することができない。
    4  前項の競売においては、競売を申し立てられた区分所有者又はその者の計算において買い受けようとする者は、買受けの申出をすることができない。

  95. 396 匿名さん

    (区分所有者の権利義務等)
    第六条  区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。
    2  区分所有者は、その専有部分又は共用部分を保存し、又は改良するため必要な範囲内において、他の区分所有者の専有部分又は自己の所有に属しない共用部分の使用を請求することができる。この場合において、他の区分所有者が損害を受けたときは、その償金を支払わなければならない。
    3  第一項の規定は、区分所有者以外の専有部分の占有者(以下「占有者」という。)に準用する。

  96. 397 匿名さん


    掲示板に滞納者の名前を貼り出してください。
    管理会社が隠すなら、それも書いて貼り出したらいかがですか?
                                         

  97. 398 匿名さん

    >掲示板に滞納者の名前を貼り出してください。 管理会社が隠すなら、それも書いて貼り出したらいかがですか?

    理事長、監事の未経験者のコメントでした。

  98. 399 匿名さん

    いつもながらワンパターンな答えですね。

  99. 400 匿名さん

    事実に勝る者無し。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸