管理組合・管理会社・理事会「管理費滞納者への対応・対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理費滞納者への対応・対策

広告を掲載

  • 掲示板
怒りの会計理事 [更新日時] 2022-05-23 14:41:31

築約35年のH19年度管理組合会計理事です。
当方は各階の区分所有者が1年交代で理事を務め、毎年7月末に総会があり任期満了になります。

実は、当方管理費滞納金額が、H20年4月末時点で約200万円あります。
就任当初から既に150万強あり、徐々に増え続けこのままではいけないと
理事・管理会社担当者・他一名で毎月滞納者宅を訪問していましたが、
居留守を使われたり逆切れされたり、訳の分からない論法をまくし立てられたりと、
尋常ではない状態が続いています。
確証がないと言われればおしまいですが、友人知人や近所に教えてくれる限り聞いて
みましたが、こんな滞納金額のところはありませんでした。

滞納金額に因縁をつけられる事も多々あります。その都度、請求書を再発行しても、
「インチキだ!」「届いてない」「見てない」「管理会社に電話したら振込依頼書を送るからお待ち下さいと言われたが届かない」「振込先が分からない」「ちゃんと入金してます!銀行に確認して!」などありもしない事をしゃーしゃーと言われます。
だいたいが威圧的高圧的で、こちらの言い分には耳を貸しません。

プライバシーだの個人情報保護法問題を取り上げられて、何度も滞納者の張り出しを
決行しようとしましたが、断念せざるを得ませんでした。
しかし、理事が1年交代である事や滞納金額が住民に知られない事を知っている
悪質滞納者たちは、今の引継時期が過ぎればしばらく静かになるとふんで
ほくそえんでるに違いありません。

私のうがった見方ですが、悪質滞納者はほぼペットを飼い、自転車・バイクの駐輪場も複数契約し、外には音が出ない立派なインターホンをつけておられます。
生まれ育ちなのか、人間としての道徳的な教えを受けてこられていないのか、
とても理解出来ない言動・行動の連続でこの1年眠れない日々が続きました。

管理会社は引落し出来なかった区分所有者に対して請求書を発行したものを
私宛に送ってくるので基本的には会計理事が動く事になっています。
こちらから問い合わせたり依頼しないとまず動いてくれません。
管理組合の滞納金額が増えようが管理会社のあずかり知らない事なのでしょうか?

管理会社は順序だてて、内容証明郵便を出したりしていますが、訪問時も
「取立て屋ではないですから」と滞納者に厳しく詰め寄ると言う事はありません。
裁判になったとしても、裁判費用は管理費から出る事になるでしょうし、
私は住民として管理費をきちんと払ってるいるものにも滞納者や滞納金額を
知る権利があると思います。総会議事録では誰なのかが明記されていないので
よっぽど興味が無ければ目に止まらないのが現状です。

老朽化したマンションの大規模修繕工事も控えていますし、このままだと
いけないと思いながら、どんな方法があるのか分からず歯ぎしりしています。
ただ、張り出しをするとしたら、それなりのリスクも予測されますし、
仕事をしながらの理事にどこまで出来るのか、良い知恵をお教え下さい。
切羽詰まっています。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-05-16 01:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理費滞納者への対応・対策

  1. 102 匿名さん

    うちのマンションでは滞納はないですよ。
    ローン契約の時も、複数の銀行に大京物件枠の特別利率がありました。
    銀行に質問したら、大京物件はローンの支払い率がいいので契約率の取りあいのためにそうなっていると聞きました。
    なので、管理費の不払いも少ない物件なのではないでしょうか?

  2. 103 匿名さん

    >>101
    ライオンズマンションの住民はレベルが低いといわれていますが、やはりそうなんですね。
    庶民的なマンションだからしょうがないのかな。
    滞納者がいても怖くて催促できないとフロントマンがいってましたけどね。
    そういうマンションはそういう人種が集まっているのでそんなに気にはならないでしょうがね。

  3. 105 匿名さん

    >104 あんたがライオンズマンションの評判と価値を下げているんだろう。

  4. 107 匿名さん

    >無料と有料の弁護士相談にも行きましたが、弁護士それぞれで何が言いたいのか、サッパリ分かりませんでした。

    これ笑えます。
    各所の法律相談の内容の2割くらいが、今依頼してる弁護士はきちんと仕事してるか、
    であるといことを聞いたことあります。

    同業者が他の先生の悪口言うでしょうか?

    弁護士が増えても、東京や大阪はともかく、地方(と言っても裁判所のある地方だからマチだよね。)では全然足りないというし、法定ニーズはあるのに弁護士の努力が足りないのは事実でしょう。
    しかし、弁護士に依頼すれば万事大丈夫というのも考え物です。だって区分所有法知らなくたって弁護士になれるし全然困らないよ。

    >滞納金が何千万なら弁護士に任せても良いですが、基本的に簡単な裁判は役員のやる気があるかないかだけ

    同意。

  5. 108 匿名

    管理組合や組合員の問題ですから…
    ライオンズマンションや金持ちのタワーマンションに限らず滞納者はいますね。

    金持ちは制裁をされないと金を払おうとしないのかな~?
    足立区で給食費などの話題が上がりましたね?
    賃貸で月に400万円の六本木ヒルズに住んでいるホリエモンも税金滞納で差し押さえされてましたな~。

  6. 109 匿名さん

    滞納は延滞利子さえ払えばOKよ。

  7. 110 匿名さん

    ↑滞納者

  8. 111 匿名さん

    >>108
    居ないマンションのほうが多いよ。
    居るのは普通じゃないよ

    そういう問題ありのマンションの住人はみんな似たり寄ったり。

  9. 112 匿名さん

    問題ありの住民がいるし、ここでいわれるマンションなので心配になってます。
    理事会も管理会社にいいように操られてるように感じる。
    管理費と自治会費が一緒になってる。
    危ないかな、このマンション。。。。。

  10. 113 匿名さん

    >>93
    本当の金持ちは直ぐに売却するから滞納なんかにカウントされない。
    やっとの思いでローンで億ション買ってるような奴は金持ちとは言わない。

  11. 114 匿名

    車は運転手付きが本当の金持ちだわな、自分で運転では貧乏人だわな、、

  12. 115 匿名さん

    >>114
    自分でドライブするのに高級車は金持ちでももってるよ。

  13. 116 匿名さん


    その場合は高級車を複数持っているのです。

  14. 117 匿名さん

    管理費を払えるのに滞納する住民から徴収できないのは管理会社に問題あるの?

  15. 118 匿名さん

    >管理費を払えるのに滞納する住民から徴収できないのは管理会社に問題あるの?

    それを放置する理事長に問題あり。

  16. 119 匿名

    ならず者の役員に問題あり!行動を起こさない役員は滞納者と変わらん!

  17. 120 匿名さん

    みんなお金に困ってるのね。
    お気の毒様。
    でも、うちのマンション滞納なしってさすが○○だわ。

  18. 121 匿名さん

    賃貸か・・・

  19. 122 匿名さん

    >ならず者の役員に問題あり!行動を起こさない役員は滞納者と変わらん!

    それを選んだ組合員に問題あり。

  20. 123 匿名

    そりゃそうだ住民が原因

  21. 124 匿名さん

    政治と一緒。
    選んだのが悪い。

  22. 125 匿名さん

    初代役員の場合は、住民が選んだとは言えないんじゃない?

  23. 126 匿名

    自ら立候補して管理費を盗む悪徳なヤカラもいるからな、役員になる者は信用情報が必要じゃな

  24. 127 匿名さん

    >初代役員の場合は、住民が選んだとは言えないんじゃない?

    分譲会社の都合で選んだ役員に代わり、新組合員による設立総会を開いて新たに新役員を選出するのが普通です。
    さもなくば、管理会社におんぶに抱っこの管理組合が続くことになります。

  25. 128 匿名さん

    >>89
    >>84は裁判所からの呼び出しがあればビビッて払うだろう、という意味ではないかな?

    手続きは>>89のようになるでしょう

    たいがいが、任売か競売になるのを待てばいいという管理会社が多いですが

  26. 129 匿名

    競売になる恐れがありましたら、競売になってから理事長本人が裁判所に債権の申し立てを即座に行って下さい。
    新たな購入者に全額を支払ってもらえます。

  27. 130 匿名さん

    >たいがいが、任売か競売になるのを待てばいいという管理会社が多いですが

    当然でしょう、管理会社は弁護士法違反はしたくありません。
    これは理事長の仕事です。

  28. 131 匿名

    まあ管理費が滞納している人は、電気、水道、ガス、固定資産税と何もかも滞納してる可能性大でしょうね、

  29. 132 匿名さん

    >>131

    そうでも無いですよ。
    支払う優先順位は
    電気≧水道>ガス>電話>住宅ローン>>駐車場料金>固定資産税>>>>管理費ってのが大多数かと

  30. 133 匿名

    滞納者は火の車だから、借金のサラ金やカードローンの支払いがトップなんじゃない?

  31. 134 匿名さん

    >まあ管理費が滞納している人は、電気、水道、ガス、固定資産税と何もかも滞納してる可能性大でしょうね、

    とんでもない。管理費以外は、停止や差し押さえがあるが管理費は遅延損害金を払えば済む。

  32. 135 匿名さん

    自治会全オーナー加入を強制しているマンションは、未納でも退会させないので、管理組合の負債になります。

  33. 136 匿名さん

    管理費等を滞納したら、即掲示板に部屋番号と名前と金額を掲載します。
    そして、各部屋の玄関にも滞納しているので、すぐ支払いなさいと張り紙をします。
    どうせ滞納する者がプライバシーとかで裁判にするお金はもってないので裁判にはなりえない。
    万一、訴えたらやめればいいのだし。まずそれはないだろうけど。

  34. 137 匿名さん

    私のところも136さんと同じようにしてます。
    今まで掲示板に掲載されて文句をいわれたこともありません。
    以外とこの方法は効き目がありますよ。
    すぐ払ってくれました。やはり恥ずかしいですからね。
    皆さんのマンションでも是非この方法を使ってみてください。
    個人情報保護法なんかで文句いう者はいませんよ、滞納しているのが悪いんだから。
    やはり負い目があるんでしょうね。
    強気でいきましょう。

  35. 138 匿名さん

    柄が悪いわねー。

  36. 139 匿名さん

    滞納者に対する対応はまず掲示板に滞納者の名前と部屋番号を掲載することです。
    銀行に滞納したら即競売だよ。
    組合だったら払わなくていいなんていう浅はかな考えは通用しないよ。

  37. 140 匿名さん

    柄が悪いのは、滞納して逆切れしている方。管理組合は、組合員の総意として、ていねいにお願いしているだけ。

  38. 141 匿名さん

    取り立ては役員の仕事なのね!大変だ!

  39. 142 匿名さん

    大変ではないよ、滞納者は即掲示板に掲示し、駐車場は解約し、3ヶ月滞納したら
    少額訴訟に移行。わりきって行動しないとね。

  40. 143 匿名さん


    お陰で滞納者はゼロだよ。

  41. 144 匿名さん

    うちも裁判までやりましたら、その後の滞納者は0になりました。
    そこまでやるんだぞー!と言う役員の一生懸命さが抑止力になりました。目出度しメデタシMEDETASHI♪

  42. 145 匿名さん

    銀行は絶対甘やかしてはくれないでしょう。支払が滞ったら競売にもっていかれると思っているから
    なにはさておき銀行には支払うということですよね。
    管理費等はどうせ払わなくてもすぐには何もいわないだろうという甘えがあるんですよ。
    強い姿勢で臨めば組合員もそうならないように努力しますよ。
    優しいというか甘やかしの構造が滞納者をつくっていくのです。
    手形も1日も待ってくれません、不渡りになりますよ。

  43. 146 匿名さん

    >うちも裁判までやりましたら、その後の滞納者は0になりました。

    架空の話でしたジャンジャン。

  44. 147 匿名さん

    大阪高裁の裁判長は判決文の中で「管理費等の滞納の場合には、積極的な加害行為があるわけではないので…」と、
    「積極的な加害行為」とは「室内で騒音や悪臭を発生させて迷惑をかける行為」、あるいは「暴力団構成員が専有部分を事務所として使用し、他の区分所有者に恐怖を与える行為」などと具体例を挙げて説明しているよ。
    マンションでは滞納者はバンザイーです。

  45. 148 匿名さん

    滞納は、消極的な加害行為?

    消極的でもそれが重なれば十分積極的だね。
    どっちにしても加害行為であることに変わりはない。

  46. 149 匿名さん

    まあ、少しぐらい管理費を滞納したくらいでは、財産を差し押さえたり、強制退去させたりは出来ないよ。

  47. 150 匿名さん

    だから掲示板に名前と部屋番号を掲示するんだよ。
    これは効果あるよ。
    マンションの中でもみんな子供も含め付き合いがあるからね。

  48. 151 匿名さん

    勿論回覧板でも滞納者には名前と部屋番号を書き、「お願いです、○○さん管理費を払って下さい」と
    書いて流しているよ。
    まず間違いなく払ってくれるよ。

  49. 152 匿名さん

    >>150
    >>151
    激しい妄想ですね。
    実際にやったら、個人情報保護法違反と名誉棄損で逆提訴ですね。

  50. 153 匿名さん

    >>152
    管理費も払えない者に裁判をする費用はありません。
    裁判をやれば余計滞納者というのがわかりますよ。
    管理費も払わない者が組合を訴えるなんて常識はずれです。
    訴えるお金があれば滞納金を払ってよ。
    滞納者に関しては個人情報保護法は適用されません。
    管理費も払わないのに名誉もないでしょう。そういう者は名誉も誇りももってません。

  51. 154 匿名

    トンチンカン発想なピントズレのビビり役員か組合員がいますが、、

    駄目役員と優秀役員の違いがハッキリと分かる発言です(苦笑)

    役員の差で、マンションの価値の差も分かるわね!

  52. 155 匿名さん

    残念ながら適用されるんですよ。
    裁判費用も組合に求出来ますから大丈夫です。

  53. 156 匿名さん


    求出来ますから

    請求出来ますから

    の間違いです。

  54. 157 新任理事長

    滞納者の部屋番号と滞納額70万て貼りだしたら 滞納者からクレームが来ました。子供が学校でいじめられるからやめてくれって
    その後支払い督促の裁判になり、相手が意義を申し立て 月々3万円の分割払いで和解になりました。 もし滞納者が合意を守らない場合は 59条競売の申し立ては認められる可能性はありますか?

  55. 158 匿名さん

    いいえ、滞納額が管理組合の業務に支障をもたらす様になる状態にならなければなりません。

  56. 159 匿名

    滞納者が合意を守らない場合は、即競売ではなく裁判所からの差し押さえ命令になるかと思います。

  57. 160 匿名さん

    へーそうですか。
    その割には滞納者が多いのはどうしてかしら。
    裁判所が寝てるのかなー

  58. 161 匿名さん

    差し押さえ命令が債務名義となりますから、それで競売請求ができます。

  59. 162 匿名さん

    >差し押さえ命令が債務名義

    ????
    >161
    は、強制執行したことないようですね。

    何らかの債務名義があって、
    強制執行するから
    差押命令があるので、
    差押命令が債務名義になりようがありません。

    たとえば、判決や担保権があって、
    (ただし担保権があれば、債務名義不要です。)

    それに基づいて競売申し立てを行い、
    その後裁判所が競売開始決定を出せば
    それによって不動産が差押えられることになる。

  60. 163 匿名さん

    >162
    小額訴訟で裁判所の支払命令がでればそれが債務名義になります。分かります?

  61. 164 匿名さん

    >小額訴訟で裁判所の支払命令がでればそれが債務名義になります。分かります?

    それは「支払命令」でしょ。
    あんたの言ったのは、これ。
    >差し押さえ命令が債務名義となります

    支払命令が差押命令にならないことご理解いただけるかしら?

  62. 165 匿名さん

    ついでに。
    >>163

    >小額訴訟で裁判所の支払命令

    ???
    少額訴訟でしょ。
    少額訴訟に「支払命令」はでない。
    判決でしょ。
    あのさー。あんた間違いだらけだね。

  63. 166 匿名さん

    >>165
    アンタ少額訴訟ではなく小額訴訟でしょう、間違ってばかりいてはだめですよ。

  64. 167 匿名さん

    債務名義
     確定判決
     仮執行宣言付支払督促
     小額訴訟請求容認含む

  65. 168 匿名さん

    机上の空論は書生の考えよ。
    滞納者が増えているのはどうして?
    裁判所が機能していないことよ。

  66. 169 匿名さん

    >少額訴訟ではなく小額訴訟でしょう、間違ってばかりいてはだめですよ。

    おいおい! ふざけてんのか!
    六法読んだことないのかよ。
    どこに「小額訴訟」なんて訴訟あるの?
    少額訴訟でしょ。

    ついでに。
    >小額訴訟で裁判所の支払命令
    「支払命令」なんてどこにあるの?
    支払督促と間違えてるんじゃねえの。

  67. 170 匿名さん

    >>少額訴訟ではなく小額訴訟でしょう

    たぶんこの人、小学生。
    今日は入学式ですか?
    桜が満開でよかったね。

  68. 171 匿名さん

    何少学生みたいなこといってるの。

  69. 172 匿名さん

    なんかオチがついたようですが…
    おさらい

    (少額訴訟)
    ● 1回の期日で審理を終えて判決をすることを原則とする,特別な訴訟手続です。
    ● 60万円以下の金銭の支払を求める場合に限り,利用することができます。
    ● 原告の言い分が認められる場合でも,分割払,支払猶予,遅延損害金免除の判決がされることがあります。
    ● 訴訟の途中で話合いにより解決することもできます(これを「和解」といいます。)。
    ● 判決書又は和解の内容が記載された和解調書に基づき,強制執行を申し立てることができます(少額訴訟の判決や和解調書等については,判決等をした簡易裁判所においても金銭債権(給料,預金等)に対する強制執行(少額訴訟債権執行)を申し立てることができます。)。
    ● 少額訴訟判決に対する不服申立ては,異議の申立てに限られます(控訴はできません。)。

  70. 173 匿名さん

    ○ 少額<−>多額
    × 小額<−>大額(???)

  71. 174 匿名さん

    ところで、滞納スレが3つあるけど、どうせならテーマ分けた方がいいんじゃないかと。
    どのスレもスレ主の話からは遠ざかっているし。

  72. 175 匿名さん

    机上の空論。

  73. 176 匿名さん

    初歩的な質問ですみませんが、時効の開始って、最後の滞納日からカウントですか?

    例えば、2月27日の引き落としはできず、3月27日に1ヶ月分だけ引き落とした。
    この場合、2月27日より5年間なのか3月に落ちた分が2月に充当され3月27日から5年間なのか…

    よかったら教えて下さい

  74. 177 匿名さん

    >時効の開始って、最後の滞納日からカウントですか?
    >2月27日の引き落としはできず、3月27日に1ヶ月分だけ引き落とした。
    >この場合、2月27日より5年間なのか3月に落ちた分が2月に充当され3月27日から5年間なのか

    支払期限がいつかわからないと時効の期限はわからない。
    仮に、2月27日までに支払う約束なら、翌日から5年で時効消滅。

  75. 178 匿名さん

    裁判をしなければ時効は関係ありません。
    我がマンションでは時効後も、購入者から一括か分割で延々と払ってもらっています。

  76. 179 匿名さん

    >>178
    正しく学んだほうがいいと思う。

  77. 180 匿名

    >>178
    それは相手が善意で払ってくれているだけ。
    支払う義務はもうありません。

  78. 181 匿名さん

    >裁判をしなければ時効は関係ありません。

    違うよ。
    消滅時効になった後なら時効の利益を放棄してもらえばいいし(民146)、時効期間中であれば、裁判以外の催告や保全や承認(「待ってください」という言質)で時効中断(振り出しになる。民147)。

    裁判以外の催告の場合はそれでも支払ってもらいないときには6か月以内に裁判等をしなければいけないというだけで、
    裁判しなくても催告で払ってもらえばいい。
    理事としては、回収するという熱意をもって6ヶ月間に何をするのか、ということです。

  79. 182 匿名さん

    支払督促をしてシカトされたら、その後6カ月以内に法的手続きを取るということですね?

  80. 183 匿名さん

    >支払督促をしてシカトされたら、その後6カ月以内に法的手続きを取る

    おー。181はおいらが書いた奴だよ、懐かしい。
    「シカト」とは送達があったのに無視されたということ?
    であればとっとと競売しちまえば。そんな滞納者に遠慮しておく必要ない。

  81. 184 匿名さん

    滞納は、遅延損害金の規定もあり、許される行為なのだから取扱は慎重に!

  82. 185 匿名

    あほか。許されないから損害金が課される。
    解約手付けのような考え方とは違う。

  83. 186 匿名さん

    >>184は敗訴して、涙ながらに遅延損害金の免除を求めるタイプだな

  84. 187 匿名さん

    >>184は敗訴して、涙ながらに遅延損害金の免除を求めるタイプだな

    いいや、半年滞納して利殖し、遅延損害金以上儲けてから払い込んでます。

  85. 188 匿名さん

    遅延損害金の規定なら、合法的な嫌がらせをしてみては?
    遅延損害金の規定を高率(年利25%?)に設定して、総会で可決する。
    後は、適当に催促し時効中断などを駆使して、債権額が莫大(損害金含む)になるのを待つ。

    時機を見て、法的手段で一挙に差し押さえ。
    途中で、全額回収も良し、差し押さえで追い出すも良し。

    あらかじめ言っておくが遅延損害金は利息制限法とは関係ないからね。

  86. 189 匿名

    そういうヤツに限って延滞する

  87. 190 匿名さん

    だいたい遅延利息は14.7%ですよね!?
    延滞すれば電気、水道、ガスも強行に止められてしまう訳ですから、

    管理費・修繕費の滞納も厳しく強行しないとナメられるだけですよ!

  88. 191 匿名

    何を止めるの?

  89. 192 匿名さん

    >>190
    国の遅延損害金は14.6%です。
    マンションの規約では随意に決めることができますが、国のペナルティを参考に
    された方がいいと思います。

  90. 193 匿名さん

    掲示板や回覧板を使って滞納者の名前や金額を公表することは、個人情報保護法違反にはなるでしょう。
    しかし、裁判になれば誰でも見ることはできます。
    一度掲示板や回覧板で公表しますと滞納者にいわれたらどうですか。
    それで訴えることになれば、それこそ全住民に知れ渡ることになるので、多分訴訟にはならないでしょうし、
    経済的にも負担が大きくなるのでそこまではいかないのではとおもいますが。
    住宅ローンや銀行ローンを借りていると思いますが、そちらの方は支払われていると思います。
    そこを滞らせたら、それこそ競売にまで発展していきますので。
    強気の姿勢が大切です。

  91. 194 匿名

    甘いな。
    間違いなく訴えられるよ。
    管理会社も、理事会も法令違反は出来ません。

  92. 195 匿名


    訴えられるかどうかに関係なく出来ませんて意味です。

  93. 196 匿名さん

    掲示板は、組合員以外が見れるからマズいですよ。
    「訴訟を起こす」と総会議案に(室番・氏名も含めて)載せてはどうですか?
    氏名を公表すること自体が目的ではなく、議案として出すために、それを知らせなければならない、という風に装うってことで。

  94. 197 匿名さん

    >氏名を公表すること自体が目的ではなく、議案として出すために、それを知らせなければならない、という風に装うってことで。

    氏名を掲示板に公表する事はプライバシーの侵害になりますが、支払督促を申立てるには理事会決議と手続き費用の支払い、更に、滞納者が異議の申立てをすれば訴訟に移行する訳ですが、これらは理事会議事録で明白となることですよ。

  95. 198 匿名

    理事会議事録は閲覧しなければわからない。

  96. 199 匿名さん

    仮名で記載される場合もあるしね。
    氏名を公表する旨を謳い、異議があるならいついつまでに支払い計画書を出すように公示し、応答がない場合は同意したこととして公表する。ってのはどう?

  97. 200 匿名

    だから公表したら違法行為。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸